二条・烏丸・河原町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2月に京都でお泊まりした京町家ホテル☆彡<br /><br />コロナウイルスの影響で、海外からのゲストが大幅に減少した京都で、<br />少しでも素敵なホテルを応援したいなぁ~と、<br />既に滞在記はアップ済なんですが・・・<br />その時に、食べたあれこれ。<br />まだご紹介していなかったので、グルメ編としてアップします~♪<br />先日まで、営業を自粛されていたお店も、やっと本格的に営業され出したかな?<br /><br />コロナとの共存を図りつつ、最大限に予防策を講じて、皆さん試行錯誤の中で営業を始めておられるようで。<br />コロナ後の世界★どう変わっていくのか、まだ模索中ではありますが、少しずつ日常を取り戻していけますように。<br /><br />京町家宿泊記はコチラ<br />→ https://4travel.jp/travelogue/11607733<br /><br />貴匠桜  http://kishozakura.com/<br />グッドネイチャーステーション  https://goodnaturestation.com/<br />RAU  https://goodnaturestation.com/shop/rau/<br />ティーサロンばらの木  https://www.fukunaga-tf.com/baranoki/<br />串八  http://www.kushihachi.co.jp/<br />雪梅花 菜根譚  https://kiwa-group.co.jp/xeumeihua_saikontan/

Kyoto Machiya 福音に泊ってグルメ編「貴匠桜」「RAU」「ティーサロンばらの木」「串八」「雪梅花 菜根譚」

280いいね!

2020/02/28 - 2020/02/29

16位(同エリア4009件中)

たらよろ

たらよろさん

2月に京都でお泊まりした京町家ホテル☆彡

コロナウイルスの影響で、海外からのゲストが大幅に減少した京都で、
少しでも素敵なホテルを応援したいなぁ~と、
既に滞在記はアップ済なんですが・・・
その時に、食べたあれこれ。
まだご紹介していなかったので、グルメ編としてアップします~♪
先日まで、営業を自粛されていたお店も、やっと本格的に営業され出したかな?

コロナとの共存を図りつつ、最大限に予防策を講じて、皆さん試行錯誤の中で営業を始めておられるようで。
コロナ後の世界★どう変わっていくのか、まだ模索中ではありますが、少しずつ日常を取り戻していけますように。

京町家宿泊記はコチラ
→ https://4travel.jp/travelogue/11607733

貴匠桜  http://kishozakura.com/
グッドネイチャーステーション  https://goodnaturestation.com/
RAU  https://goodnaturestation.com/shop/rau/
ティーサロンばらの木  https://www.fukunaga-tf.com/baranoki/
串八  http://www.kushihachi.co.jp/
雪梅花 菜根譚  https://kiwa-group.co.jp/xeumeihua_saikontan/

旅行の満足度
4.0
観光
3.0
ホテル
4.5
グルメ
4.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
自家用車 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 京都に住んでいて、京町家に泊まる・・・<br />今、コロナで近場でリフレッシュが合言葉になっているけれど、以前からそういうリフレッシュをよくしていた私たちにとってはそれほど珍しいことではなく・・・(笑)<br />チェックインは15時なので、それまではランチを食べて見慣れた街をぶらぶらしましょう。

    京都に住んでいて、京町家に泊まる・・・
    今、コロナで近場でリフレッシュが合言葉になっているけれど、以前からそういうリフレッシュをよくしていた私たちにとってはそれほど珍しいことではなく・・・(笑)
    チェックインは15時なので、それまではランチを食べて見慣れた街をぶらぶらしましょう。

  • 2月の京都はレストランウィーク真っ最中♪<br />有名どころのお料理が、少しお得に頂けるので、結構利用しています。<br />泊まるのも京町家だけれど、ランチも京町家・・・京都は町家が本当に多いですねぇ。<br /><br />

    2月の京都はレストランウィーク真っ最中♪
    有名どころのお料理が、少しお得に頂けるので、結構利用しています。
    泊まるのも京町家だけれど、ランチも京町家・・・京都は町家が本当に多いですねぇ。

    貴匠桜 グルメ・レストラン

  • 創作フレンチ「貴匠桜」<br /><br />わぁぁ~、さすが祇園のど真ん中にある人気店だわ。<br />予約で満席ですって。

    創作フレンチ「貴匠桜」

    わぁぁ~、さすが祇園のど真ん中にある人気店だわ。
    予約で満席ですって。

  • 登録有形文化財に指定された建物は、1922年築の醤油問屋「伊藤喜商店」<br />看板にその名残が見て取れますね♪

    登録有形文化財に指定された建物は、1922年築の醤油問屋「伊藤喜商店」
    看板にその名残が見て取れますね♪

  • 10分ほど早めに到着しちゃったので、立派な待合室に通されて、しばし寛ぎ・・・

    10分ほど早めに到着しちゃったので、立派な待合室に通されて、しばし寛ぎ・・・

  • 2名だけれど、個室を用意してくれて♪<br />日差しの射し込む明るいお部屋で良い気分だわ♪♪

    2名だけれど、個室を用意してくれて♪
    日差しの射し込む明るいお部屋で良い気分だわ♪♪

  • 少しだけビールが飲みたくて…(笑)<br /><br />◆一口生ビール/アサヒスーパードライ(300円)

    少しだけビールが飲みたくて…(笑)

    ◆一口生ビール/アサヒスーパードライ(300円)

  • 京都レストランウィンタースペシャル2020(7500円)<br /><br />◆小浜よっぱらいサバの炙り<br />◆葉酸たまごの燻製 煮詰めのエスプーマ

    京都レストランウィンタースペシャル2020(7500円)

    ◆小浜よっぱらいサバの炙り
    ◆葉酸たまごの燻製 煮詰めのエスプーマ

  • まるで新芽が生えたような可愛いビジュアルの燻製たまご。<br />エスプーマのほろ苦みが大人の味わいって感じかな。<br />サバの炙りは、トビコの食感が飽きを感じず良い仕事してるわー。

    まるで新芽が生えたような可愛いビジュアルの燻製たまご。
    エスプーマのほろ苦みが大人の味わいって感じかな。
    サバの炙りは、トビコの食感が飽きを感じず良い仕事してるわー。

  • ◆呑み比べ3種のワイン(1200円)<br /><br />赤白合わせて6種のワインの中から好きな3種を選んで呑み比べ♪<br />やや辛口/辛口の白2種とフルボディの赤を選んでみました!!!<br />3種も飲めて、1200円って、凄くお値打ち♪<br />色々飲めて楽しいしね♪

    ◆呑み比べ3種のワイン(1200円)

    赤白合わせて6種のワインの中から好きな3種を選んで呑み比べ♪
    やや辛口/辛口の白2種とフルボディの赤を選んでみました!!!
    3種も飲めて、1200円って、凄くお値打ち♪
    色々飲めて楽しいしね♪

  • ◆京都・美山の湯葉と北寄貝のマリアージュ/梅肉と春菊のクーリー<br /><br />湯葉と北寄貝の違った歯ごたえが面白く、やや酸味のある梅肉ソースで頂くも良し、苦味を感じる春菊ソースで頂くも良し…。<br />そしていかにもフレンチ、お皿の上がまるでアートなのが美しいわねー♪

    ◆京都・美山の湯葉と北寄貝のマリアージュ/梅肉と春菊のクーリー

    湯葉と北寄貝の違った歯ごたえが面白く、やや酸味のある梅肉ソースで頂くも良し、苦味を感じる春菊ソースで頂くも良し…。
    そしていかにもフレンチ、お皿の上がまるでアートなのが美しいわねー♪

  • パンが美味しくて…<br />やや粗めのハードパンが好みの私は、この硬さが1番好み♪<br />食べ過ぎるとお腹いっぱいになって、あとで後悔するってわかっているんだけれど、美味しくて食べ過ぎちゃうのよねー(笑)

    パンが美味しくて…
    やや粗めのハードパンが好みの私は、この硬さが1番好み♪
    食べ過ぎるとお腹いっぱいになって、あとで後悔するってわかっているんだけれど、美味しくて食べ過ぎちゃうのよねー(笑)

  • ◆ハンガリー産鴨のフォアグラソテー/カルヴァドスのソース<br /><br />以前はフォアグラって、よく食べていたんだけれど、ある時テレビで、ワザと鴨を太らせて脂質の多い上質のフォアグラを作る…っていうドキュメンタリーを見て以来、フォアグラって聞くたびに、少しばかり気になってしまい、知らず知らずのうちに敬遠してたんだよねー<br />でも、コースに付いていたので久し振りに食べたところ、濃厚な旨味がやっぱり美味しいねぇー(笑)<br />この濃厚さ、他に類がない、やっぱり特別なものなんだなぁって再認識したわ。

    ◆ハンガリー産鴨のフォアグラソテー/カルヴァドスのソース

    以前はフォアグラって、よく食べていたんだけれど、ある時テレビで、ワザと鴨を太らせて脂質の多い上質のフォアグラを作る…っていうドキュメンタリーを見て以来、フォアグラって聞くたびに、少しばかり気になってしまい、知らず知らずのうちに敬遠してたんだよねー
    でも、コースに付いていたので久し振りに食べたところ、濃厚な旨味がやっぱり美味しいねぇー(笑)
    この濃厚さ、他に類がない、やっぱり特別なものなんだなぁって再認識したわ。

  • ◆聖護院かぶらのポタージュ/かぶら菜とじゃこの和え物<br /><br />いかにも京都らしさ満載のポタージュかしら。<br />京都って、京野菜と呼ばれる美味しいお野菜も多いから、メニューに入っていると嬉しくなっちゃうなぁ。

    ◆聖護院かぶらのポタージュ/かぶら菜とじゃこの和え物

    いかにも京都らしさ満載のポタージュかしら。
    京都って、京野菜と呼ばれる美味しいお野菜も多いから、メニューに入っていると嬉しくなっちゃうなぁ。

  • 熱々スープをその場でかけて…<br />エンターテイメント性抜群ですねー♪

    熱々スープをその場でかけて…
    エンターテイメント性抜群ですねー♪

  • ◆本日市場からのお魚と広島産牡蠣のポワレ/ブールノワゼット<br /><br />旬のお魚は、ヒラメ☆<br />白味魚のホクホクした感じに、焦がしバターがよく合うわー

    ◆本日市場からのお魚と広島産牡蠣のポワレ/ブールノワゼット

    旬のお魚は、ヒラメ☆
    白味魚のホクホクした感じに、焦がしバターがよく合うわー

  • ◆お口直し<br /><br />林檎のシャーベット♪<br />メインとメインの間にお口直しがあるのは、濃厚なままの口の中が一旦クリアーになるから良いわー

    ◆お口直し

    林檎のシャーベット♪
    メインとメインの間にお口直しがあるのは、濃厚なままの口の中が一旦クリアーになるから良いわー

  • ◆特選牛ロースのロースト/柚子胡椒風味のソース<br /><br />ウィンタースペシャルだけの特別メニューがこのローストビーフなんだとか。<br />赤身のローストビーフは、ある程度お腹いっぱいになってからでも、するっと胃の中に入っちゃうから不思議(笑)<br />お魚もお肉も、どっちも頂けるWメインは、やっぱり贅沢だわー。

    ◆特選牛ロースのロースト/柚子胡椒風味のソース

    ウィンタースペシャルだけの特別メニューがこのローストビーフなんだとか。
    赤身のローストビーフは、ある程度お腹いっぱいになってからでも、するっと胃の中に入っちゃうから不思議(笑)
    お魚もお肉も、どっちも頂けるWメインは、やっぱり贅沢だわー。

  • ◆京丹後産こしひかりの焼きおにぎり出汁茶漬け<br /><br />フレンチだけれど、ここは京都って感じかしら。<br />最後にお茶漬けっていうのが、ニクイわー<br />お出汁が最高に美味しかったです!!

    ◆京丹後産こしひかりの焼きおにぎり出汁茶漬け

    フレンチだけれど、ここは京都って感じかしら。
    最後にお茶漬けっていうのが、ニクイわー
    お出汁が最高に美味しかったです!!

  • ◆いちごのムース/わたがしの飾り<br /><br />ふわぁ~と、蒸気の演出がトリッキーで楽しいなぁ。<br />ドライアイスを使用しているっていうのはわかるけれど、こういう遊びココロって食を楽しむために大事よね。

    ◆いちごのムース/わたがしの飾り

    ふわぁ~と、蒸気の演出がトリッキーで楽しいなぁ。
    ドライアイスを使用しているっていうのはわかるけれど、こういう遊びココロって食を楽しむために大事よね。

  • ◆葉酸たまごのクリームブリュレ<br /><br />クリームブリュレがめちゃくちゃ美味しかったです…<br />デザートまで気を抜かず、しっかりと丁寧に提供されているところが素晴らしいなぁ~と。

    ◆葉酸たまごのクリームブリュレ

    クリームブリュレがめちゃくちゃ美味しかったです…
    デザートまで気を抜かず、しっかりと丁寧に提供されているところが素晴らしいなぁ~と。

  • ◆コーヒーor紅茶<br /><br />最後まで本当に美味しく頂きました~♪<br />7500円とは思えない、アート感満載の楽しいコース料理で、それでいて間違いなく美味しくて…<br />

    ◆コーヒーor紅茶

    最後まで本当に美味しく頂きました~♪
    7500円とは思えない、アート感満載の楽しいコース料理で、それでいて間違いなく美味しくて…

  • 静かで落ち着いた空間で、気取るほどでもない程よいアットホームさもあって、気軽にオススメできるレストランだなぁって感じたわ。

    静かで落ち着いた空間で、気取るほどでもない程よいアットホームさもあって、気軽にオススメできるレストランだなぁって感じたわ。

  • 今度は季節を変えて、また行ってみたいなぁ♪

    今度は季節を変えて、また行ってみたいなぁ♪

  • それにしても、静か…<br />人が少なくて…<br />2月末というと、コロナの影響で外国人観光客が目に見えて減ってきた頃で、10年前に戻ったかのような雰囲気だったわ。

    それにしても、静か…
    人が少なくて…
    2月末というと、コロナの影響で外国人観光客が目に見えて減ってきた頃で、10年前に戻ったかのような雰囲気だったわ。

  • そもそも2月は1年で1番観光客が少ないから、こういったレストランウィークを開催したり、京の冬の旅というような、普段は見ることができないお宝を公開する特別拝観をするお寺さんがあったりで、

    そもそも2月は1年で1番観光客が少ないから、こういったレストランウィークを開催したり、京の冬の旅というような、普段は見ることができないお宝を公開する特別拝観をするお寺さんがあったりで、

  • そんな手あんな手を使って、なんとか集客を図ろうとしていたんだけれど、、、<br />そういった以前の2月に戻ったような気分だったなぁ。

    そんな手あんな手を使って、なんとか集客を図ろうとしていたんだけれど、、、
    そういった以前の2月に戻ったような気分だったなぁ。

    鴨川 自然・景勝地

  • 祇園から、腹ごなしに四条河原町まで歩いて、、、<br />気になっていた、グッドネイチャーステーションへ♪

    祇園から、腹ごなしに四条河原町まで歩いて、、、
    気になっていた、グッドネイチャーステーションへ♪

  • エントランスで、椎茸菌を販売していたけれど、コロナの真っ最中だけに、この手のものはちょっとしんどいんじゃないかなぁ~なんて思いながら、いざ中へ。

    エントランスで、椎茸菌を販売していたけれど、コロナの真っ最中だけに、この手のものはちょっとしんどいんじゃないかなぁ~なんて思いながら、いざ中へ。

  • 2019年12月に京阪ホールディングスがオープンさせた複合施設で、その名の通り、環境に配慮したコンセプトが売り…。<br />今まで京都にある複合施設とは、また違ったコンセプトで興味ありありだったの。

    2019年12月に京阪ホールディングスがオープンさせた複合施設で、その名の通り、環境に配慮したコンセプトが売り…。
    今まで京都にある複合施設とは、また違ったコンセプトで興味ありありだったの。

  • 1階のスーパーマーケットでは、健康的なオーダニック野菜や、無添加素材の調味料など、ハイセンスなものがいろいろ…<br />ワインやオーガニックのナッツ、ドライフルーツの量り売りもあって、

    1階のスーパーマーケットでは、健康的なオーダニック野菜や、無添加素材の調味料など、ハイセンスなものがいろいろ…
    ワインやオーガニックのナッツ、ドライフルーツの量り売りもあって、

  • それらを少量で購入して、イートインスペースでお試し、というのも素敵かも♪<br />そして、気に入ったものだけ買って帰る~!!みたいな(笑)

    それらを少量で購入して、イートインスペースでお試し、というのも素敵かも♪
    そして、気に入ったものだけ買って帰る~!!みたいな(笑)

  • マーケットの奥で、目に飛び込んできたこのアートな空間…<br />ここは一体何ですか?

    マーケットの奥で、目に飛び込んできたこのアートな空間…
    ここは一体何ですか?

  • RAU★<br />様々な個性を持ったパティシエの集まる「スイーツラボ・ブランド」なんだそう。<br />まるで芸術作品のようなスイーツたちが素敵にディスプレイされていて、本物とは思えない玩具感(笑)<br />最初はサンプルかと思ってみていたのに、全て本物のスイーツなんですって!!<br />展示の仕方が私の常識を超えている~~!

    RAU★
    様々な個性を持ったパティシエの集まる「スイーツラボ・ブランド」なんだそう。
    まるで芸術作品のようなスイーツたちが素敵にディスプレイされていて、本物とは思えない玩具感(笑)
    最初はサンプルかと思ってみていたのに、全て本物のスイーツなんですって!!
    展示の仕方が私の常識を超えている~~!

  • 2階はとてもひっそりとした空間で・・・<br />超高級レストランが3店舗のみで、しかもほとんどが完全予約制だから、用事の無い人は足を踏み入れることも躊躇われる雰囲気かしら。<br />よって、2階は素通りして(笑)

    2階はとてもひっそりとした空間で・・・
    超高級レストランが3店舗のみで、しかもほとんどが完全予約制だから、用事の無い人は足を踏み入れることも躊躇われる雰囲気かしら。
    よって、2階は素通りして(笑)

  • 3階へ♪<br />いきなりの良い薫り~~♪♪<br />コスメやアロマ、エステティック、更にはインテリアのエリア。

    3階へ♪
    いきなりの良い薫り~~♪♪
    コスメやアロマ、エステティック、更にはインテリアのエリア。

  • 自然をモチーフに、緑地化したアートや木々を使用したインテリアで全体的に優しさを感じるわ~

    自然をモチーフに、緑地化したアートや木々を使用したインテリアで全体的に優しさを感じるわ~

  • どこからともなく香しい薫りがふわぁ~~っと♪<br />見事なまでの石鹸の数!

    どこからともなく香しい薫りがふわぁ~~っと♪
    見事なまでの石鹸の数!

  • 一見、3階までと思わせる造りだけれど、奥の方に小さなエレベーターがあり、それを利用すると4階へ行けて・・・<br />京阪ホールディングスがプロデュースする「グッドネイチャーホテル」とカフェでした。

    一見、3階までと思わせる造りだけれど、奥の方に小さなエレベーターがあり、それを利用すると4階へ行けて・・・
    京阪ホールディングスがプロデュースする「グッドネイチャーホテル」とカフェでした。

  • わぁ~~、素敵な空間★<br />同じ空気なんだけれど、不思議と穏やかな空気が流れていそう。<br />

    わぁ~~、素敵な空間★
    同じ空気なんだけれど、不思議と穏やかな空気が流れていそう。

  • 屋内なんだけれど、屋外!!<br />えっ、どういうこと??<br />焚き火の演出も楽しいね。

    屋内なんだけれど、屋外!!
    えっ、どういうこと??
    焚き火の演出も楽しいね。

  • そう、こういうこと…<br />雨が降ると、完全に閉まるのかな?<br />それとも少し濡れちゃうのかしら?<br />2月の冬は、凛とした空気をたっぷりと感じることができる、間違いなく空気は屋外。

    そう、こういうこと…
    雨が降ると、完全に閉まるのかな?
    それとも少し濡れちゃうのかしら?
    2月の冬は、凛とした空気をたっぷりと感じることができる、間違いなく空気は屋外。

  • 香港のモンスターマンション、癒し版!!って感じ(笑)

    香港のモンスターマンション、癒し版!!って感じ(笑)

  • もう一方の壁側は、日本庭園風アートの世界♪<br />この壁の前にソファーがあるので、座ってゆっくり、まるで絵画を見るかのように微睡んで居られるのが素敵だなっ。

    もう一方の壁側は、日本庭園風アートの世界♪
    この壁の前にソファーがあるので、座ってゆっくり、まるで絵画を見るかのように微睡んで居られるのが素敵だなっ。

  • グッドネイチャーホテルのフロントも、優しい光に包まれて…<br />立地も良いし、コンセプト的にも気になるホテルですね♪

    グッドネイチャーホテルのフロントも、優しい光に包まれて…
    立地も良いし、コンセプト的にも気になるホテルですね♪

  • そして、再びこの場所へ♪<br />やっぱり、気になって仕方ないわー、この綺麗なアートスイーツ。

    そして、再びこの場所へ♪
    やっぱり、気になって仕方ないわー、この綺麗なアートスイーツ。

  • ケーキにする?<br />チョコレートにする?<br />それともワッフル???<br />とりあえず、どんなものか?買ってみることに。

    ケーキにする?
    チョコレートにする?
    それともワッフル???
    とりあえず、どんなものか?買ってみることに。

  • 結局、グッドネイチャーステーションには、普通にティータイム!!って感じのカフェが無かったので、お隣の高島屋のカフェにお引越し。<br />外に出なくても、途中のフロアで繋がっているから便利でしたー♪

    結局、グッドネイチャーステーションには、普通にティータイム!!って感じのカフェが無かったので、お隣の高島屋のカフェにお引越し。
    外に出なくても、途中のフロアで繋がっているから便利でしたー♪

    ばらの木 グルメ・レストラン

  • ◆林檎のロースト/ティーセット(1430円)<br /><br />林檎とブランデーの風味が大人味で、優雅なティータイムってフレーズにぴったりのお菓子だわ(笑)<br />個人的に、温かいものの上にアイスを乗せるのは苦手だから、このアイスは要らないかなぁ~。

    ◆林檎のロースト/ティーセット(1430円)

    林檎とブランデーの風味が大人味で、優雅なティータイムってフレーズにぴったりのお菓子だわ(笑)
    個人的に、温かいものの上にアイスを乗せるのは苦手だから、このアイスは要らないかなぁ~。

  • ◆イングリッシュ・クリームティー/季節のおすすめ紅茶付き(1601円)<br /><br />フワサクの食感が、なかなか好みで、小ぶりなのも食べやすくて良いわ。また機会があれば再訪もありね!!<br /><br />周りを見ると、ほぼほぼマダムやんなご婦人ばかりで、観劇帰り?お芝居見てきた?お稽古帰り??なんて雰囲気のご婦人グループの多いこと!!<br />でも、その分、普段とは違った雰囲気の中、スイーツを頂けてある意味楽しかったなぁ。<br />そして、のんびりとした優雅さを感じられる雰囲気の割にお値段がお安くて、これは使い勝手良いなぁ~って新発見だわ。

    ◆イングリッシュ・クリームティー/季節のおすすめ紅茶付き(1601円)

    フワサクの食感が、なかなか好みで、小ぶりなのも食べやすくて良いわ。また機会があれば再訪もありね!!

    周りを見ると、ほぼほぼマダムやんなご婦人ばかりで、観劇帰り?お芝居見てきた?お稽古帰り??なんて雰囲気のご婦人グループの多いこと!!
    でも、その分、普段とは違った雰囲気の中、スイーツを頂けてある意味楽しかったなぁ。
    そして、のんびりとした優雅さを感じられる雰囲気の割にお値段がお安くて、これは使い勝手良いなぁ~って新発見だわ。

  • 葉が落ちた木々の向こうに京の町。<br />高瀬川のせせらぎに、冬の京都を見つけて。

    葉が落ちた木々の向こうに京の町。
    高瀬川のせせらぎに、冬の京都を見つけて。

    高瀬川 自然・景勝地

  • 冬だから?いや、それだけではないよね…<br />やっぱり、コロナの影響が大きいのか、人気が全くない街並み。<br />人力車もどことなく物悲しく見えちゃうなぁ~

    冬だから?いや、それだけではないよね…
    やっぱり、コロナの影響が大きいのか、人気が全くない街並み。
    人力車もどことなく物悲しく見えちゃうなぁ~

  • こんな京都の風景は、いつ以来だろう?<br />確かに10年ほど前の冬の京都は、平日ならこういう静けさに出会えたんだけれど、ここ数年は、平日であろうが、冬であろうが、真夏であろうが、いつもいつも観光客で賑わっていたので、久しくこんな風景は見ていなかったなぁ。<br />自粛要請も解けた今、不謹慎ながらも、今年の京都は静かな町を感じることができるチャンスなのかもしれないですね。

    こんな京都の風景は、いつ以来だろう?
    確かに10年ほど前の冬の京都は、平日ならこういう静けさに出会えたんだけれど、ここ数年は、平日であろうが、冬であろうが、真夏であろうが、いつもいつも観光客で賑わっていたので、久しくこんな風景は見ていなかったなぁ。
    自粛要請も解けた今、不謹慎ながらも、今年の京都は静かな町を感じることができるチャンスなのかもしれないですね。

  • ホテルにチェックイン後…<br />夕食は、串カツを食べたくなったら必ずと言って良いほど来るという…串八へ。

    ホテルにチェックイン後…
    夕食は、串カツを食べたくなったら必ずと言って良いほど来るという…串八へ。

    串八 烏丸店 グルメ・レストラン

  • 京都では人気の焼鳥&串カツ居酒屋です~♪<br />今日はお泊り、ただテクテク歩いてホテルに戻るだけ…<br />旦那様もファジーネーブルで乾杯~♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

    京都では人気の焼鳥&串カツ居酒屋です~♪
    今日はお泊り、ただテクテク歩いてホテルに戻るだけ…
    旦那様もファジーネーブルで乾杯~♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

  • コロナの影響が少しづつ忍び寄ってきた頃だけれど、串八の人気は衰えず、この日も満席。<br />でも、週末の割には待ち人数は少なかったかな?<br />カウンターの中で調理する人たちの誰一人としてマスクをしていなかったのが、少し気になったけれど、今から思うと、まだまだそういう意識は低かったのよね。<br />まあ、それが今までの常識といえば常識だったんだけれど…<br />

    コロナの影響が少しづつ忍び寄ってきた頃だけれど、串八の人気は衰えず、この日も満席。
    でも、週末の割には待ち人数は少なかったかな?
    カウンターの中で調理する人たちの誰一人としてマスクをしていなかったのが、少し気になったけれど、今から思うと、まだまだそういう意識は低かったのよね。
    まあ、それが今までの常識といえば常識だったんだけれど…

  • 串カツ、美味しい~♪<br />京都の串カツは、大阪と違って、お皿にソースを取り分けて付けるタイプ。<br />だから大阪の「2度付け禁止やで~!!」の串カツは馴染みが無いんだよね。<br />だから私は、かなり抵抗を感じるタイプ(笑)

    串カツ、美味しい~♪
    京都の串カツは、大阪と違って、お皿にソースを取り分けて付けるタイプ。
    だから大阪の「2度付け禁止やで~!!」の串カツは馴染みが無いんだよね。
    だから私は、かなり抵抗を感じるタイプ(笑)

  • 塩焼きの皮やズリ、いくらでも食べられる~。<br />めっちゃ美味しい♪<br />焼鳥の王道と言えば、ネギまですよねっ!!もちろんバリ旨!!

    塩焼きの皮やズリ、いくらでも食べられる~。
    めっちゃ美味しい♪
    焼鳥の王道と言えば、ネギまですよねっ!!もちろんバリ旨!!

  • せせりも完璧。シソやネギ、梅肉などの風味も美味しいのよねー<br />串八の良いところ…美味しいのは言うまでも無いけれど、とにかく安くてお腹いっぱいになるので、こんなに嬉しいことはない。<br />この日も2人で2杯ずつ飲んで、食べて食べて7000円足らずだもの。<br />コスパ最高よ~。

    せせりも完璧。シソやネギ、梅肉などの風味も美味しいのよねー
    串八の良いところ…美味しいのは言うまでも無いけれど、とにかく安くてお腹いっぱいになるので、こんなに嬉しいことはない。
    この日も2人で2杯ずつ飲んで、食べて食べて7000円足らずだもの。
    コスパ最高よ~。

  • ホテルに戻って、今日は一棟貸切京町家のお宿でゆっくりのんびり寛ぎの時間☆<br /><br />お宿の詳しい旅行記はコチラ→<br />https://4travel.jp/travelogue/11607733

    ホテルに戻って、今日は一棟貸切京町家のお宿でゆっくりのんびり寛ぎの時間☆

    お宿の詳しい旅行記はコチラ→
    https://4travel.jp/travelogue/11607733

    Kyoto Machiya 福音 宿・ホテル

  • デザートに☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆<br />「RAU」で購入したアート作品を♪<br />

    デザートに☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
    「RAU」で購入したアート作品を♪

  • この白いの、実はモンブラン☆<br />え~っ、このビジュアルでモンブランって、今までの価値観を完全に吹き飛ばされるほどの衝撃でした~!<br />雲のかかる美しい山をイメージしたんだとか…確かにモンブランといえば、雪山でもありますよねー。そう言われるとこのビジュアルはその通りなのよね(笑)

    この白いの、実はモンブラン☆
    え~っ、このビジュアルでモンブランって、今までの価値観を完全に吹き飛ばされるほどの衝撃でした~!
    雲のかかる美しい山をイメージしたんだとか…確かにモンブランといえば、雪山でもありますよねー。そう言われるとこのビジュアルはその通りなのよね(笑)

  • ネスプレッソを淹れて…

    ネスプレッソを淹れて…

  • 頂きます~♪<br />お~っ、まあ、美味しいです!!高そうなものがいっぱい使われていそうな味がして、高級スイーツって言うのはわかります…<br />だって、1個1200円以上しますからねぇ~(笑)<br />美味しくなければ反則ですよね。<br />見た目のインパクトも絶大だから、ちょっと珍しいもの好きな人へのプレゼントにも素敵かもねっ。

    頂きます~♪
    お~っ、まあ、美味しいです!!高そうなものがいっぱい使われていそうな味がして、高級スイーツって言うのはわかります…
    だって、1個1200円以上しますからねぇ~(笑)
    美味しくなければ反則ですよね。
    見た目のインパクトも絶大だから、ちょっと珍しいもの好きな人へのプレゼントにも素敵かもねっ。

  • 昨日は、京町家でゆっくりしましたー。<br />12時ちょうどにチェックアウトして♪<br />ランチ場所への通りがかり…六角堂に立ち寄り。

    昨日は、京町家でゆっくりしましたー。
    12時ちょうどにチェックアウトして♪
    ランチ場所への通りがかり…六角堂に立ち寄り。

    紫雲山頂法寺(六角堂) 寺・神社・教会

  • 私たちは、普段から六角堂、六角堂って言っているけれど、実は正式名称は紫雲山頂法寺って言うんですね。<br />

    私たちは、普段から六角堂、六角堂って言っているけれど、実は正式名称は紫雲山頂法寺って言うんですね。

  • 本堂の形が六角だから、古から六角堂という愛称で親しまれていたけれど、こんな立派な名前があったんだぁ~。<br />その歴史は古く、聖徳太子が587年に創建したと伝えられており、華道家元池坊が住職を務め、いけばな発祥の地としても知られているんだそう。

    本堂の形が六角だから、古から六角堂という愛称で親しまれていたけれど、こんな立派な名前があったんだぁ~。
    その歴史は古く、聖徳太子が587年に創建したと伝えられており、華道家元池坊が住職を務め、いけばな発祥の地としても知られているんだそう。

  • 至る所に、六角堂という愛称が刻まれています…

    至る所に、六角堂という愛称が刻まれています…

  • わが思う<br />心のうちは六の角<br />ただ円かれと祈るなりけり<br /><br />六の角とは、六根(眼・耳・鼻・舌・身・意)によって生ずる六欲のことで、これらを捨て去って角を無くし、円満になること、すなわち「六根清浄を願う」という祈りを込めた形と伝えられている…

    わが思う
    心のうちは六の角
    ただ円かれと祈るなりけり

    六の角とは、六根(眼・耳・鼻・舌・身・意)によって生ずる六欲のことで、これらを捨て去って角を無くし、円満になること、すなわち「六根清浄を願う」という祈りを込めた形と伝えられている…

  • 平和の象徴…鳩さんがたくさん♪<br />幸せな気持ちになるわねー

    平和の象徴…鳩さんがたくさん♪
    幸せな気持ちになるわねー

  • 十六羅漢<br />羅漢とは、仏の教えを護り伝えることのできる優れた僧侶に与えられた名前のことで、十六というのは、方位の四方八方を倍にした数で、あらゆる場所に羅漢がいることを意味しているそう。<br />いつも優しい顔つきで、穏やかに話をするように心がけてさえいれば、必ず良い報いがあるという教え!!<br />はい、心がけます~♪

    十六羅漢
    羅漢とは、仏の教えを護り伝えることのできる優れた僧侶に与えられた名前のことで、十六というのは、方位の四方八方を倍にした数で、あらゆる場所に羅漢がいることを意味しているそう。
    いつも優しい顔つきで、穏やかに話をするように心がけてさえいれば、必ず良い報いがあるという教え!!
    はい、心がけます~♪

  • 六角堂を後にして、2日間最後の食事は、中華料理♪<br />「雪梅花 菜根潭」

    六角堂を後にして、2日間最後の食事は、中華料理♪
    「雪梅花 菜根潭」

    雪梅花 菜根譚 グルメ・レストラン

  • なんと、ここもまた…町家だった(笑)

    なんと、ここもまた…町家だった(笑)

  • おくどさんも印象的だけれど…

    おくどさんも印象的だけれど…

  • 本当に今回の旅…<br />いや、京都人京都で遊ぶ…は、京町家で始まって、京町家で終わる。。。みたいな(笑)

    本当に今回の旅…
    いや、京都人京都で遊ぶ…は、京町家で始まって、京町家で終わる。。。みたいな(笑)

  • 菜根潭の建物は、京町家感たっぷりの、100パーセント京町家ですねー<br />鰻の寝床も満喫できる素晴らしい建物でした。

    菜根潭の建物は、京町家感たっぷりの、100パーセント京町家ですねー
    鰻の寝床も満喫できる素晴らしい建物でした。

  • 席に案内されるとさり気なく中国茶(ジャスミン茶)が用意され、傍らには、醤油やラー油、お酢なども。<br />白い器といい、中国飲茶を連想させてくれる趣で、ワクワクするわね。

    席に案内されるとさり気なく中国茶(ジャスミン茶)が用意され、傍らには、醤油やラー油、お酢なども。
    白い器といい、中国飲茶を連想させてくれる趣で、ワクワクするわね。

  • 今日のメニューも、またまた2月の京都ウィンタースペシャルを♪<br />まずは前菜から…<br />でも、この時はまだ気づいていなかった。<br />はい、お料理の内容が仕入れによって多少変わるなんてこと、よくあることだと思っていたので…<br />イカが柔らかくてぷりっぷり!!美味しい~って言いながら食べていたわ(笑)

    今日のメニューも、またまた2月の京都ウィンタースペシャルを♪
    まずは前菜から…
    でも、この時はまだ気づいていなかった。
    はい、お料理の内容が仕入れによって多少変わるなんてこと、よくあることだと思っていたので…
    イカが柔らかくてぷりっぷり!!美味しい~って言いながら食べていたわ(笑)

  • お供にスパークリングを♪(800円)

    お供にスパークリングを♪(800円)

  • 続いてスーラータン。<br />ここでもまだ気づかなかったのよねー<br />薬膳スープって思っていたのに、スーラータン??って不思議に思っても良かったのに、スーラータンは好きだから、あまり気にならなかったと言えば良いのか。

    続いてスーラータン。
    ここでもまだ気づかなかったのよねー
    薬膳スープって思っていたのに、スーラータン??って不思議に思っても良かったのに、スーラータンは好きだから、あまり気にならなかったと言えば良いのか。

  • 菜根潭名物、ニラ饅頭!<br />とても大きなニラ饅頭で、1人ひとつで、十分に満足できる大きさ。<br />中には、ニラはもちろんのこと、大きな海老が3つもゴロンと入ってて、本当に美味しいです。

    菜根潭名物、ニラ饅頭!
    とても大きなニラ饅頭で、1人ひとつで、十分に満足できる大きさ。
    中には、ニラはもちろんのこと、大きな海老が3つもゴロンと入ってて、本当に美味しいです。

  • そして次のメニューでおかしいと気付いた!!<br />えっ、スルメイカの炒め物??<br />いや、これ絶対におかしい…<br />そろそろフカヒレが来ても良い頃だもの。<br />と、今日はメニューが大きく変わっているんですか?とスタッフさんに聞いてみたところ、なんとコース自体を間違えていたとのこと。

    そして次のメニューでおかしいと気付いた!!
    えっ、スルメイカの炒め物??
    いや、これ絶対におかしい…
    そろそろフカヒレが来ても良い頃だもの。
    と、今日はメニューが大きく変わっているんですか?とスタッフさんに聞いてみたところ、なんとコース自体を間違えていたとのこと。

  • ウィンタースペシャルのメニューは2種類あって、ランチのみで提供される、今頂いているメニュー(3500円)と、本来はディナー用だが、ランチでもオーダー可能なフカヒレの付いたメニュー(5500円)の2種類。<br />私はフカヒレの付いた5500円の方を予約していたのに、3500円の方が振舞われていたみたい…<br />ネット予約しているので、予約画面を見せたところ、間違いに気づかれ。

    ウィンタースペシャルのメニューは2種類あって、ランチのみで提供される、今頂いているメニュー(3500円)と、本来はディナー用だが、ランチでもオーダー可能なフカヒレの付いたメニュー(5500円)の2種類。
    私はフカヒレの付いた5500円の方を予約していたのに、3500円の方が振舞われていたみたい…
    ネット予約しているので、予約画面を見せたところ、間違いに気づかれ。

  • とは言っても、この時点で再び最初からコースを初めても、お腹いっぱいになるだけっていうか、そんなに食べられないし、でも、フカヒレが食べたくて5500円のコースにしたのに、そのフカヒレが無いなんてあり得ないし~<br />極端なこと言えば、フカヒレとニラ餃子と麻婆豆腐を食べるために、ここに来たのに、その一つが欠けるのは辛い。<br />と言うわけで、2人で1500円プラスという特別価格でフカヒレを追加で頂きました。<br />

    とは言っても、この時点で再び最初からコースを初めても、お腹いっぱいになるだけっていうか、そんなに食べられないし、でも、フカヒレが食べたくて5500円のコースにしたのに、そのフカヒレが無いなんてあり得ないし~
    極端なこと言えば、フカヒレとニラ餃子と麻婆豆腐を食べるために、ここに来たのに、その一つが欠けるのは辛い。
    と言うわけで、2人で1500円プラスという特別価格でフカヒレを追加で頂きました。

  • そうこうして食べたフカヒレだったけれど、味付けは美味しかったけれど、フカヒレ自体はイマイチだったなぁ。<br />フカヒレ土鍋ごはんが人気なので、崩れ系が多いんだろうなぁ~って印象。<br />だから姿煮で食べるより、土鍋ご飯にして頂く方が満足度が増す気がしたわー

    そうこうして食べたフカヒレだったけれど、味付けは美味しかったけれど、フカヒレ自体はイマイチだったなぁ。
    フカヒレ土鍋ごはんが人気なので、崩れ系が多いんだろうなぁ~って印象。
    だから姿煮で食べるより、土鍋ご飯にして頂く方が満足度が増す気がしたわー

  • でも、麻婆豆腐と白ご飯は最高☆<br />ご飯がススム、辛さにヒィヒィ言いながらも、ご飯を食べる食べる。<br />スパイスの辛味が、なんとも言えず美味しくて、あまり口の中で後を引かない辛さだから、辛い!って思ってもそれがすぐに美味しい♪に変わるの。

    でも、麻婆豆腐と白ご飯は最高☆
    ご飯がススム、辛さにヒィヒィ言いながらも、ご飯を食べる食べる。
    スパイスの辛味が、なんとも言えず美味しくて、あまり口の中で後を引かない辛さだから、辛い!って思ってもそれがすぐに美味しい♪に変わるの。

  • 素敵なお庭が見える京町家の1室で、ゆっくり頂きました。

    素敵なお庭が見える京町家の1室で、ゆっくり頂きました。

  • 最後は杏仁豆腐。<br />定番ですが、とろんとろん具合が自家製感満載で美味しかったです。

    最後は杏仁豆腐。
    定番ですが、とろんとろん具合が自家製感満載で美味しかったです。

  • 至る所で、京都を楽しめる佇まい。<br />食は食べる環境でも、美味しさが変わると言うけれど、こういう雰囲気を見ながらの食事はより旅心をくすぐってくれそうですねー

    至る所で、京都を楽しめる佇まい。
    食は食べる環境でも、美味しさが変わると言うけれど、こういう雰囲気を見ながらの食事はより旅心をくすぐってくれそうですねー

  • 京都に住んでいる私でさえ思うんだから、こういう坪庭が珍しい地域から旅に来られた方は、もっともっとテンションが上がるのでは…

    京都に住んでいる私でさえ思うんだから、こういう坪庭が珍しい地域から旅に来られた方は、もっともっとテンションが上がるのでは…

  • 石畳の細い路地を通って…家路につきます。<br />なんと、ここも菜根潭の敷地内(笑)

    石畳の細い路地を通って…家路につきます。
    なんと、ここも菜根潭の敷地内(笑)

  • ◆クロワッサン/チョコバナナ(650円)<br /><br />お家に帰ってから「RAU」で購入したクロワッサンを頂きましたー♪<br />これもビジュアルが凄いです。<br />クロワッサンというよりは、スイーツを食べている感じになってしまうけれど、美味しく頂きましたー(笑)<br />「RAU」は話のネタに一度……いかがですか??

    ◆クロワッサン/チョコバナナ(650円)

    お家に帰ってから「RAU」で購入したクロワッサンを頂きましたー♪
    これもビジュアルが凄いです。
    クロワッサンというよりは、スイーツを食べている感じになってしまうけれど、美味しく頂きましたー(笑)
    「RAU」は話のネタに一度……いかがですか??

280いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (13)

開く

閉じる

  • ポテのお散歩さん 2021/04/05 23:18:26
    こんなに変化しているなんて。。。
    たらよろさん こんばんは。

    久しぶりに旅行記にお邪魔しました。
    そうそう、高島屋の辺りに複合施設が出来たらしいと
    聞いていたけど、変わりましたね♪
    1,000円以上するケーキがあるのも、つい最近知ったのです。
    それが「RAU」さんですね?
    先日 リクエストがあって、新京極の台湾カステラを買いに行きました。
    いつの間に そんなお店が出来ていたのか?
    隣りのドーナツのお店に入ったり 結構楽しかったです。
    (名前 忘れた)
    あそこ、ロンドン焼きのお店だったような。。。
    新しいカフェやホテルが次々建って、浦島太郎状態です。

    たらよろさん、地元のお店を素敵に応援されてますね♪
    どんな風に街が変化してるか、少しづつ楽しみながら
    見せて頂きますね。
    そして、さも知っていたように お友達にも教えます(*^^*)
    友人は 今 フォションのホテルが気になっているようです。
    いつかアップして下さいね。

      ポテ

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2021/04/06 08:12:03
    RE: こんなに変化しているなんて。。。
    こんにちは、ポテのお散歩さん

    高島屋の近所も二条付近も御池辺りも
    本当にめちゃめちゃ変わりましたよ〜
    今は、二条がアツい!!って勝手に思ってますが。。。(笑)

    RAUさんのケーキはここまで来ると最早アートですよね〜
    食べるのが勿体ない。
    でも、美味しいです〜

    今、台湾カステラはやってますね。
    私も三条河原町にできたお店で買いました。
    個人的には日本のカステラの方が好きですが・・・(笑)

    フォション、どうなんだろう??
    私は泊まる予定は今のところなし。
    本来は予約を入れていたんだけれど、
    もともとサンルートの建物で、取り壊して立て直したのではなく、
    そのままリノベーションされているので、構造自体が気になって、、、
    それで、サンルート時代は10000円で泊まれたものが
    フォションになると60000円以上。
    う〜んって悩んで、アフタヌーンティーだけ予約しました〜。
    お散歩が楽しい季節になってきましたね。
    のんびりゆっくり、、、歩きたいなぁ。

      たらよろ

    ポテのお散歩

    ポテのお散歩さん からの返信 2021/04/06 12:33:42
    こんなに変化しているなんて。。。NO.2
    たらよろさん こんにちは。

    フォション。サンルートの所に建ったのですね。
    そうですね〜 構造が同じだと。。。
    アフタヌンティー お写真、楽しみです。
    二条? 何が有るの〜? 何処やろ〜?
    ボチボチ お散歩しますね♪

     ポテ
  • shiropanさん 2020/06/26 21:38:16
    京都満喫ですね
    たらよろさんこんばんは♪

    まさか世の中がこんな状況になるとは
    思わなかったですよね。
    1棟貸しのところに泊まって
    ちょうど良い時のお出かけでしたね。(^^)
    不謹慎だけど、今ならまだゆっくり観光出来そうだし
    素敵なお店もいっぱいで、京都らしさも満喫出来て
    あ~私も京都行きたくなっちゃいました。

    shiropan

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2020/06/27 19:19:53
    RE: 京都満喫ですね
    こんにちは、shiropanさん

    早速、遊びに来ていただき、書き込みもありがとうございます。
    この時は、まさかコロナがここまでわたしたちの生活に影響を与えることになるとは、
    想像もしておらず、本当に今はもうただただビックリ!!
    不景気にもなりつつあるし、本当にコロナ!!って怒りの気持ちも生まれますねー(笑)

    そんな中、結局自粛期間中はおとなしく地元で過ごすしかなく…(笑)
    あれこれテイクアウトしたりして、乗り切っていました。
    今後はどうなるのか??
    気にしながら少しずつ日常に戻っていきたいですねー

    たらよろ
  • ムロろ~んさん 2020/06/25 16:57:04
    グルメがハイセンス(◎_◎;)
    たらよろさん

    こんにちは、ムロろ~んです。
    京都の旅行記を拝見しました。

    どのグルメがとっても魅力で、行ってみたいと思いました。
    特に京都の風景を生かしながらの店内が美しく見えて、京都らしさを感じさせてくれるのも旅人だったら嬉しい限りです。
    私もコースにあるパンをついついお代りしてしまう人です(^_^;)。
    お腹いっぱいにはなりますけれど、完食してしまいます。

    何だかどの料理も芸術鑑賞のように目で見て舌で味わって鑑賞しないと勿体ない気がします。
    1200円の高級スイーツには驚きましたけれど、でも食べてみたい。


    ムロろ~ん(-人-)

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2020/06/26 09:42:50
    RE: グルメがハイセンス(◎_◎;)
    こんばんは、ムロろ〜んさん

    掲示板への書き込みや返信、
    ちょっと考えないと書き込めない日々になりそうですねー
    実はこのメッセージも、昨日の夜書いたものをコピペです。。。(笑)
    だから、こんばんは。

    京都は、美味しいもの多いから、
    自粛期間の間もそれなりに楽しませて頂きました。
    普段、大行列で食べることができないお店に行ったり〜(笑)

    本当はオリンピックを見越していろいろオープンさせる予定だったのでしょうが、
    結果的に今はなかなか大変だろうけれど、
    美味しいものは絶対に大丈夫!!
    皆で応援したいですねー♪

    たらよろ
  • ユーユさん 2020/06/23 16:22:22
    そそられる物ばかりだわ
    たらよろさん、こんにちは♪

    京都、ここ何年か行ってないな~。
    だって、いつ行っても混んでるんだもの。
    インバウンドのお客様が今いない中、行ってみたいよねって主人と言いながら最近バタバタしてて行けてないんですよね。

    創作フレンチの「貴匠桜」こんな素敵なお店があるんですね。
    フレンチって目でも楽しませてくれますよね。それにハード系のパン(^^♪
    判るわ♪ 私もハード系が大好きでお料理が来る前に食べ過ぎてお腹が膨れちゃうんです。ハイ学習がたらない人です(笑)

    グッドネイチャーステーション
    女子が喜びそうな複合施設がオープンしたんですね。
    マーケットの奥のRAU、並んでいるケーキ本物なんですね、アートみたい。
    ちょっと、高いなって思うけど1度食べてみたいな♪

    京都に行ったら絶対行ってみよう。海外に行っても素敵な複合施設は必ず足を運ぶので。
    とっても参考になりました。有難うございます(*^-^*)

    ユーユ

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2020/06/24 23:50:29
    RE: そそられる物ばかりだわ
    こんばんは、ユーユさん

    早速、遊びに来ていただき、コメントもありがとうございます。
    京都、確かにいつも混んでますよねー
    そんな中、コロナのお陰?
    なんて言っちゃ不謹慎だけれど、
    凄く空いていて、人気のお店、大行列店なども、
    比較的簡単に入店できる日々が続いてました。
    でも、そろそろ増えてきているみたい…

    それでも、外国人観光客が少ない今年の秋は、久しぶりに紅葉のチャンスかしらーなんて思いつつ、
    このまま収束して欲しいなぁって思っています。

    京都だけじゃなく、日本国中今年はオリンピックを狙って、
    あれこれオープンしただろうし、そういう意味では狙い外れ的な部分もあるんでしょうね。
    でも、そんな新規オープンのお店、気になったらあちこち行ってみたいなぁ。
    今年は海外は難しいだろうし、
    こんな時こそ国内回帰、近場でリフレッシュですねー♪

    たらよろ
  • 働きマンさん 2020/06/22 12:57:10
    情緒ある京都!
    たらよろさん♪


    こんにちわ!
    緊急事態宣言前の旅行記なんですね?
    京都!大人気都市なのに、こんなに人がいないなんてびっくりです。

    でも、ほんと、京都って素敵ですね!
    串八も!懐かしいです!

    でも串八ってあんなにおしゃれでしたっけ?
    天ぷらのアイスと言うお料理を初めて食べたのが京都の串八でした!
    懐かしい♪

    それにしても・・・どれもこれも美味しそうなんですが・・・
    たらよろさんご夫婦♪スリムなのに、よく食べますよね?

    やっぱり自粛中はおうちでトレーニングとかしていたのかな?

    私は・・・自粛中、やっぱりちょっと太りました(笑)

    働きマン

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2020/06/23 12:16:35
    RE: 情緒ある京都!
    こんにちは、働きマンさん♪

    ご丁寧に、コメントありがとうございます。
    そうです、これは緊急事態宣言前に
    外国人が少なくなってきた頃です。
    トイレットペーパーが市場から消えた〜〜なんて言い始めた頃かしら。
    静かな京都が、この時がピークかしらと思っていたら、
    4月の方がもっと静かだった(笑)
    でも、人気のお店に行くチャンスでもありました〜

    串八、安くて美味しくて我が家では焼き鳥食べたいときは串八です。
    確かに少しオシャレになりつつあるかな?
    あっ、でもここが四条烏丸店っていうのもあるかも。

    自粛中・・・・なんとか太らないようにと気を付けていましたが、
    私の場合は、お家でお仕事というわけにもいかないので、
    普通に出勤(ちゃりんこ)だったから、本当に特に生活が変わるわけでもなく、
    日常でした(笑)

      たらよろ
  • 行き当たりばったりさん 2020/06/21 19:40:10
    すごいおしゃれですね。
    こんにちは。
    こんばんはの時間ですね。

    今の人が少ない京都は最高なんでしょうね。
    観光客は決して味わえない。
    地元の人の特権。
    でも、原因が原因だけに複雑な思いをされているのでしょうね。

    オイラも毎日浦安に通ってるので、ディズニーランドが休みの静かな浦安は観光客にとってはもどかしいけど、行かなきゃならない者にとってはこのままずっとなんて思ったりもします。

    でもディズニーランドが再開しなきゃ自分たちも動けない、でも再開すると楽チンな通勤は二度と味わえない‥。

    あ~もどかしい。

    そして、たらよろさんの写真、どれもこれもあ~おいしそう‥


    敷居の低いところでいいから、出かけてうまいもの食べたくなっている行き当たりばったりでした。


    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2020/06/23 12:16:17
    RE: すごいおしゃれですね。
    こんにちは、行き当たりばったりさん

    いつもありがとうございます。

    人の少ない京都・・・・もそろそろ終わりかな(笑)
    それでも、やっぱり外国人が居ないので、少ないのは少ないですが、
    結構な人出は出始めてますね。
    でも、人気のお店とか今が行き時(笑)
    行っておかないと〜〜

    ディズニーもいつまで休業ですかね。
    USJは始まってますから、そろそろ試行錯誤の末、始まるでしょうか。

    コロナと共存しつつ、
    今までの生活スタイルを少し見直して、
    楽しめることから楽しんでいきたいですね。
    海外に行けるのは、、、いつになることやら(笑)

      たらよろ

たらよろさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP