東山・祇園・北白川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年9月に行くはずだった香港☆<br />デモの激化で泣く泣くキャンセルをして…<br />その後、デモが落ち着いたら行こうと、今年の5月頃ならきっと大丈夫よねぇ~と、根拠もなく楽しみにしていたんだけれど、今年になって凄いコロナ騒動が巻き起こり、、、、<br /><br />その発端が中国から…ってことで、香港は中国に近しいし、無理かも~って思い始めたのが2月末頃。<br />その後感染者がどんどん増えていき、海外からの帰国者が持ち帰るなんてことが多くなってきた状況で、海外旅行は私にとってリスクが高過ぎる…<br />今は敢えて行く時ではないなっ!と、香港を諦めて東京旅行に変更したんだけれど…<br /><br />3月になり、東京を中心に、ますます勢いを増す新型コロナ感染症。<br />もしかして東京もダメかも~!!<br />って思い始めた3月に、今度は軽井沢旅行に変更したんだけれど、なんだかピンポイントで軽井沢に避難する都会の人が増えている…来ないで~!!みたいな情報がマスコミを賑わすようになり、自粛警察なるものも現れ、軽井沢もダメかぁ~。<br /><br />でも、せっかく4連休を取ったのに何処にも行かないなんて。<br />確かにコロナ禍ではあるけれど、地元京都で、近畿三府県で大人しく過ごすことは、させて下さい。と地元に泊まってきました~<br />3連休で充分だけれどね…ってことで休みを1日短くして(笑)<br />コロナ禍だからこそ、かなりお値打ちに宿泊できた素晴らしいお宿♪<br />このお値段で、こんなに素敵に至れり尽くせりで良いのかしら??と、申し訳なくなるほど大満足でした♪♪<br />コロナが収束し、もし京都に来られることがあれば思い出して頂きたい!そんな素敵なお宿のご紹介です。<br /><br /><br />京都三条会商店街  http://sanjokai.kyoto.jp/<br />魏飯夷堂  https://travel-star.jp/posts/17730<br />KYOTO KEIZO  https://kyoto-keizo.com/<br />南禅寺参道 菊水  https://kyoto-kikusui.com/<br />南禅寺  http://www.nanzen.net/<br />神戸みなと温泉蓮  https://ren-onsen.jp/

予定は二転三転…ステイ京都で出会えた素敵なお宿/南禅寺参道菊水&三条商店街「魏飯夷堂」「KYOTO KEIZO@10分モンブラン」

321いいね!

2020/05/17 - 2020/05/19

27位(同エリア6686件中)

たらよろ

たらよろさん

昨年9月に行くはずだった香港☆
デモの激化で泣く泣くキャンセルをして…
その後、デモが落ち着いたら行こうと、今年の5月頃ならきっと大丈夫よねぇ~と、根拠もなく楽しみにしていたんだけれど、今年になって凄いコロナ騒動が巻き起こり、、、、

その発端が中国から…ってことで、香港は中国に近しいし、無理かも~って思い始めたのが2月末頃。
その後感染者がどんどん増えていき、海外からの帰国者が持ち帰るなんてことが多くなってきた状況で、海外旅行は私にとってリスクが高過ぎる…
今は敢えて行く時ではないなっ!と、香港を諦めて東京旅行に変更したんだけれど…

3月になり、東京を中心に、ますます勢いを増す新型コロナ感染症。
もしかして東京もダメかも~!!
って思い始めた3月に、今度は軽井沢旅行に変更したんだけれど、なんだかピンポイントで軽井沢に避難する都会の人が増えている…来ないで~!!みたいな情報がマスコミを賑わすようになり、自粛警察なるものも現れ、軽井沢もダメかぁ~。

でも、せっかく4連休を取ったのに何処にも行かないなんて。
確かにコロナ禍ではあるけれど、地元京都で、近畿三府県で大人しく過ごすことは、させて下さい。と地元に泊まってきました~
3連休で充分だけれどね…ってことで休みを1日短くして(笑)
コロナ禍だからこそ、かなりお値打ちに宿泊できた素晴らしいお宿♪
このお値段で、こんなに素敵に至れり尽くせりで良いのかしら??と、申し訳なくなるほど大満足でした♪♪
コロナが収束し、もし京都に来られることがあれば思い出して頂きたい!そんな素敵なお宿のご紹介です。


京都三条会商店街  http://sanjokai.kyoto.jp/
魏飯夷堂  https://travel-star.jp/posts/17730
KYOTO KEIZO  https://kyoto-keizo.com/
南禅寺参道 菊水  https://kyoto-kikusui.com/
南禅寺  http://www.nanzen.net/
神戸みなと温泉蓮 https://ren-onsen.jp/

旅行の満足度
4.5
ホテル
4.5
グルメ
5.0
交通
4.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
自家用車 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 京都三条会商店街は、とても元気な商店街♪<br />シャッター街とは無縁の、活気溢れる商店街で、地元の方はもちろん数年前から観光客も増えてきて、良い感じの賑わいを見せているんです…<br />アーケード街なので、近くのコインパーキングに車を停めて、

    京都三条会商店街は、とても元気な商店街♪
    シャッター街とは無縁の、活気溢れる商店街で、地元の方はもちろん数年前から観光客も増えてきて、良い感じの賑わいを見せているんです…
    アーケード街なので、近くのコインパーキングに車を停めて、

    京都三条会商店街 市場・商店街

  • お目当てのお店はコチラ!!「魏飯夷堂」<br />11時半オープンだけれど、10分ほど早く着いちゃって…<br />コロナ以前なら、30分前でも行列ができていたんだけれど、さすがにこの時期は大丈夫ねぇ。

    お目当てのお店はコチラ!!「魏飯夷堂」
    11時半オープンだけれど、10分ほど早く着いちゃって…
    コロナ以前なら、30分前でも行列ができていたんだけれど、さすがにこの時期は大丈夫ねぇ。

    魏飯夷堂 三条店 グルメ・レストラン

  • 店頭に並べられたテイクアウトの惣菜やお弁当が飛ぶように売れていました~<br />今まで、食べたくても行列ができるほどの人気店だからハードルが高すぎて…って思っておられた地元の方が買っているのかしら?

    店頭に並べられたテイクアウトの惣菜やお弁当が飛ぶように売れていました~
    今まで、食べたくても行列ができるほどの人気店だからハードルが高すぎて…って思っておられた地元の方が買っているのかしら?

  • 11時半。<br />オープンの時間になって案内された席はこんな感じ。<br />以前より席を間引きされ、カウンターは使用せず・・・・<br />だから、7~8組で満席になる感じかな。

    11時半。
    オープンの時間になって案内された席はこんな感じ。
    以前より席を間引きされ、カウンターは使用せず・・・・
    だから、7~8組で満席になる感じかな。

  • 結果、オープンして10分ほどで満席になっていました。<br />その後は、午後になるにつれ、人出は増して。。。。<br />数組程度が常に待っている状態だったかな。<br />早めに着いてよかったぁ。

    結果、オープンして10分ほどで満席になっていました。
    その後は、午後になるにつれ、人出は増して。。。。
    数組程度が常に待っている状態だったかな。
    早めに着いてよかったぁ。

  • ランチタイム限定!飲茶コース(2000円)<br />まずは1品目の上海小籠包♪<br />先っちょを絞って破って肉汁たっぷり(笑)<br />熱々で美味しいねっ。<br />でも、やや皮が硬めかしら。個人的にはもう少しフニャっとした皮の方が好きだなぁ。

    ランチタイム限定!飲茶コース(2000円)
    まずは1品目の上海小籠包♪
    先っちょを絞って破って肉汁たっぷり(笑)
    熱々で美味しいねっ。
    でも、やや皮が硬めかしら。個人的にはもう少しフニャっとした皮の方が好きだなぁ。

  • 続いて、焼売とエビ蒸し餃子。<br />焼売は、お肉がジューシーで見た目そのままの美味しさ。<br />エビ蒸し餃子は、大きな海老がプリップリで贅沢気分だわー☆

    続いて、焼売とエビ蒸し餃子。
    焼売は、お肉がジューシーで見た目そのままの美味しさ。
    エビ蒸し餃子は、大きな海老がプリップリで贅沢気分だわー☆

  • 最初は飲むつもりなかったんだけれど…<br />やっぱり、中華料理にビールは欠かせない~(笑)<br />ランチビール最高ねっ(600円)<br />

    最初は飲むつもりなかったんだけれど…
    やっぱり、中華料理にビールは欠かせない~(笑)
    ランチビール最高ねっ(600円)

  • 点心が売りのお店だけあって、さすが点心モノが多いわね~<br />スティック春巻と五目揚げ餅♪<br />チリベースのソースを付けて召し上がれ~♪♪<br />この春巻が想像以上に美味しくて、違う意味でビックリ~!!<br />餡の味付けが良かったわー。<br />

    点心が売りのお店だけあって、さすが点心モノが多いわね~
    スティック春巻と五目揚げ餅♪
    チリベースのソースを付けて召し上がれ~♪♪
    この春巻が想像以上に美味しくて、違う意味でビックリ~!!
    餡の味付けが良かったわー。

  • メインは、五目チャーハン、五目焼きそば、お粥から選べますー!<br />ここは、迷わず五目焼きそば。<br />ホタテ、海老、白菜、ヤングコーンにしめじ、人参、ニラ、ネギ~<br />具沢山で、どちらかというと淡白な味わいだから、お腹いっぱいでも食べやすい味付けって感じたわ。

    メインは、五目チャーハン、五目焼きそば、お粥から選べますー!
    ここは、迷わず五目焼きそば。
    ホタテ、海老、白菜、ヤングコーンにしめじ、人参、ニラ、ネギ~
    具沢山で、どちらかというと淡白な味わいだから、お腹いっぱいでも食べやすい味付けって感じたわ。

  • メインが終わって…あれ?そういえば焼き小籠包が来てないぞ?<br />一体どうなっているのかな?って聞こうと思った頃にやって来ました、焼き小籠包。<br />まるでパンのようなビジュアルと食感で、最後まで点心を味わい尽くせますね♪

    メインが終わって…あれ?そういえば焼き小籠包が来てないぞ?
    一体どうなっているのかな?って聞こうと思った頃にやって来ました、焼き小籠包。
    まるでパンのようなビジュアルと食感で、最後まで点心を味わい尽くせますね♪

  • 「一之船入」プロデュースの飲茶店ということで、期待値が高かったから?<br />決して美味しくないわけじゃないんだけれど、期待したほどでも無かった…というのが正直な気持ち☆<br />この杏仁豆腐なんて、まるでコンビニスイーツだったし…(笑)<br />いや、最近のコンビニスイーツはレベル高くて美味しいので、そんな感じって事で。

    「一之船入」プロデュースの飲茶店ということで、期待値が高かったから?
    決して美味しくないわけじゃないんだけれど、期待したほどでも無かった…というのが正直な気持ち☆
    この杏仁豆腐なんて、まるでコンビニスイーツだったし…(笑)
    いや、最近のコンビニスイーツはレベル高くて美味しいので、そんな感じって事で。

  • せっかくなので、ここまで来たなら三条商店街の中で前から気になっていたお店があるのよね~行ってみる?<br />行ってみて、もし並んでいないようなら食べちゃう??<br /><br />ところで、三条商店街は、本当に評判通り気になるお店がいろいろあるわね。<br />今や、京都を代表する超有名焼肉店になった「弘」も、もともとは三条商店街発だし!!

    せっかくなので、ここまで来たなら三条商店街の中で前から気になっていたお店があるのよね~行ってみる?
    行ってみて、もし並んでいないようなら食べちゃう??

    ところで、三条商店街は、本当に評判通り気になるお店がいろいろあるわね。
    今や、京都を代表する超有名焼肉店になった「弘」も、もともとは三条商店街発だし!!

  • と、歩くこと2分ほどで「KYOTO KEIZO」に到着~♪<br />わあ~、信じられない~~<br />1時間待ちは当たり前、2時間待ちもあるかというほどの人気店に誰も並んでいないなんて、もちろんお邪魔します~♪<br />提供から10分以内に食べてください・・・という10分モンブランが評判で。

    と、歩くこと2分ほどで「KYOTO KEIZO」に到着~♪
    わあ~、信じられない~~
    1時間待ちは当たり前、2時間待ちもあるかというほどの人気店に誰も並んでいないなんて、もちろんお邪魔します~♪
    提供から10分以内に食べてください・・・という10分モンブランが評判で。

  • コロナで県を跨いでの自粛が続く中、やっぱり地方からの観光客が居ないって、こんなに人出が減っちゃうのかな?<br />ちょうど良い感じに1テーブル空けて・・・って感じの人の入り。<br />ソーシャルディスタンスが、ばっちりで安心ですね。

    コロナで県を跨いでの自粛が続く中、やっぱり地方からの観光客が居ないって、こんなに人出が減っちゃうのかな?
    ちょうど良い感じに1テーブル空けて・・・って感じの人の入り。
    ソーシャルディスタンスが、ばっちりで安心ですね。

  • ケーキをオーダーしたところ<br />「工房をご覧なりますか??」<br />って、工房に案内されて、お皿に盛られていく様子をガン見する私たち。<br />出来上がったケーキではなく、オーダーしたその時に、こうして工房で作られていきます~♪

    ケーキをオーダーしたところ
    「工房をご覧なりますか??」
    って、工房に案内されて、お皿に盛られていく様子をガン見する私たち。
    出来上がったケーキではなく、オーダーしたその時に、こうして工房で作られていきます~♪

  • そしてこちらが噂の10分モンブラン。<br />今からの10分が勝負だそうで・・・<br />フレッシュなケーキはフレッシュなうちに・・・楽しみ~♪

    そしてこちらが噂の10分モンブラン。
    今からの10分が勝負だそうで・・・
    フレッシュなケーキはフレッシュなうちに・・・楽しみ~♪

  • ◆わがままオブショートケーキ(1340円)<br />最初口に入れた瞬間は、スポンジがやや厚めで、硬い?って思ったけれど、ふた口み口と食べていくうちに、その食感が見事に変化していき、生クリームの濃厚さもどんどん増していき、最初はさらっとしていたクリームが濃密なものに変わった~<br />それと同時に、スポンジも硬めの味わいから水分を含んだしっとりとした味わいに変化して…<br />見事だわ、フレッシュケーキ☆彡

    ◆わがままオブショートケーキ(1340円)
    最初口に入れた瞬間は、スポンジがやや厚めで、硬い?って思ったけれど、ふた口み口と食べていくうちに、その食感が見事に変化していき、生クリームの濃厚さもどんどん増していき、最初はさらっとしていたクリームが濃密なものに変わった~
    それと同時に、スポンジも硬めの味わいから水分を含んだしっとりとした味わいに変化して…
    見事だわ、フレッシュケーキ☆彡

  • ◆10分モンブラン/珈琲or紅茶付き(800円)<br />作り立て、搾りたてのモンブランクリームは、今からの10分間で口の中に広がる美味しさが変わってしまうと。<br />円やかなクリームが美味しいね~<br />更に、中に入っているメレンゲのサクサクさが完璧で、よく嵩増しに使われるメレンゲだけれど、いやいや、味わいをより深いものにしてくれている・・・<br />素晴らしいメレンゲでした。

    ◆10分モンブラン/珈琲or紅茶付き(800円)
    作り立て、搾りたてのモンブランクリームは、今からの10分間で口の中に広がる美味しさが変わってしまうと。
    円やかなクリームが美味しいね~
    更に、中に入っているメレンゲのサクサクさが完璧で、よく嵩増しに使われるメレンゲだけれど、いやいや、味わいをより深いものにしてくれている・・・
    素晴らしいメレンゲでした。

  • とにかく最高に美味しかったフレッシュケーキ!!<br />特にショートケーキはこの上ないほどの幸せ気分♪<br />少しお高いけれど、それだけの価値、大有りです~。

    とにかく最高に美味しかったフレッシュケーキ!!
    特にショートケーキはこの上ないほどの幸せ気分♪
    少しお高いけれど、それだけの価値、大有りです~。

  • 商店街の中に、ラボとテイクアウトショップがありましたー♪<br />今度は普通のテイクアウト用ケーキもたべてみたいなぁ。

    商店街の中に、ラボとテイクアウトショップがありましたー♪
    今度は普通のテイクアウト用ケーキもたべてみたいなぁ。

  • まだまだコロナ禍…<br />移動が制限されており、いつもはバスや乗用車で渋滞だらけの八坂神社の前も、車どころか人さえ居ない~!

    まだまだコロナ禍…
    移動が制限されており、いつもはバスや乗用車で渋滞だらけの八坂神社の前も、車どころか人さえ居ない~!

    八坂神社 寺・神社・教会

  • 平安神宮も同じく…<br />まあ、私たちも、何だかんだで地元でお泊りって感じだから、皆さん同じような思いで地元で過ごしておられるんでしょうねー

    平安神宮も同じく…
    まあ、私たちも、何だかんだで地元でお泊りって感じだから、皆さん同じような思いで地元で過ごしておられるんでしょうねー

    平安神宮 寺・神社・教会

  • 今夜のお宿は、南禅寺のすぐそばにある「南禅寺参道 菊水」<br />これぞ京都という素敵な場所に、ひっそりと佇むスモールラグジュアリーです~♪

    今夜のお宿は、南禅寺のすぐそばにある「南禅寺参道 菊水」
    これぞ京都という素敵な場所に、ひっそりと佇むスモールラグジュアリーです~♪

  • 南禅寺参道から、こんな路地を入ると、

    南禅寺参道から、こんな路地を入ると、

  • どど~んと、風格溢れる建物が!<br />暖簾をくぐって、

    どど~んと、風格溢れる建物が!
    暖簾をくぐって、

    南禅寺参道  菊水 宿・ホテル

  • お邪魔しますー♪<br />今は、新緑が眩しい5月だけれど、秋になると真っ赤に色付くんだろうなぁ。

    お邪魔しますー♪
    今は、新緑が眩しい5月だけれど、秋になると真っ赤に色付くんだろうなぁ。

  • 2018年の初夏。<br />リニューアルされ、生まれ変わった、南禅寺参道 菊水。<br />以前、旅先でたまたま「ガイアの夜明け」の特集を見て以来、機会があれば泊まってみたいなぁって思っていたんだけれど、まさかこんなタイミングで泊まる機会に恵まれるとは…<br />13時半過ぎ、まだチェックインはできないという事で、荷物を預けて付近の散策へ♪

    2018年の初夏。
    リニューアルされ、生まれ変わった、南禅寺参道 菊水。
    以前、旅先でたまたま「ガイアの夜明け」の特集を見て以来、機会があれば泊まってみたいなぁって思っていたんだけれど、まさかこんなタイミングで泊まる機会に恵まれるとは…
    13時半過ぎ、まだチェックインはできないという事で、荷物を預けて付近の散策へ♪

  • 徒歩2分。<br />すぐ近くに、ブルーボトルコーヒーが!!<br />この時は、コロナ禍で…休業中でした。<br />いつも、国内外の人々で、とても賑わっていたブルーボトルコーヒーに誰も人がいないだなんて…<br />あ~、本当に寂しいし、切ないわー<br />コロナ、いい加減なんとかなって下さいよーと神頼みしたくなる。<br />でも、何ともならない現実を知っているから、ため息しか出ない…はぁ~。

    徒歩2分。
    すぐ近くに、ブルーボトルコーヒーが!!
    この時は、コロナ禍で…休業中でした。
    いつも、国内外の人々で、とても賑わっていたブルーボトルコーヒーに誰も人がいないだなんて…
    あ~、本当に寂しいし、切ないわー
    コロナ、いい加減なんとかなって下さいよーと神頼みしたくなる。
    でも、何ともならない現実を知っているから、ため息しか出ない…はぁ~。

  • 南禅寺界隈といえば、明治時代から昭和初期にかけて建てられた政財界の要人らの別荘が多く残る地帯で、散策するだけで、ちょっとした別世界を味わえるのよねー♪<br />周囲には、人気の湯豆腐店などもいくつかあって。

    南禅寺界隈といえば、明治時代から昭和初期にかけて建てられた政財界の要人らの別荘が多く残る地帯で、散策するだけで、ちょっとした別世界を味わえるのよねー♪
    周囲には、人気の湯豆腐店などもいくつかあって。

  • そして、参道を歩くこと約5分で、臨済宗大本山の南禅寺に。

    そして、参道を歩くこと約5分で、臨済宗大本山の南禅寺に。

  • 法堂は、方式行事や公式が行われる大広間で、創建当時のものは、応仁、文明の乱で焼失。<br />そして、文明11年(1479)頃に復興されました。<br />その後も改築、焼失を繰り返し、今のものは1909年に再建されたものなんだとか。

    法堂は、方式行事や公式が行われる大広間で、創建当時のものは、応仁、文明の乱で焼失。
    そして、文明11年(1479)頃に復興されました。
    その後も改築、焼失を繰り返し、今のものは1909年に再建されたものなんだとか。

  • そして、南禅寺と言って忘れてはならないのが、奥に奥に行ったところにある水路閣。<br />誰も写り込まない水路閣に出会えるだなんて、ついこの前まで考えても居なかったのに、こんなことになるなんて。

    そして、南禅寺と言って忘れてはならないのが、奥に奥に行ったところにある水路閣。
    誰も写り込まない水路閣に出会えるだなんて、ついこの前まで考えても居なかったのに、こんなことになるなんて。

  • コロナの体に与える影響もさることながら、経済に与える影響も本当に怖いと…最近はヒシヒシと感じます。<br />どうすれば良いのか?悩んじゃいますね。<br />ノスタルジックな水路閣が、まるで絵画のように美しく…レトロな空間に迷い込んだかのような面白さも格別ですね♪

    コロナの体に与える影響もさることながら、経済に与える影響も本当に怖いと…最近はヒシヒシと感じます。
    どうすれば良いのか?悩んじゃいますね。
    ノスタルジックな水路閣が、まるで絵画のように美しく…レトロな空間に迷い込んだかのような面白さも格別ですね♪

  • 元気色の緑をいっぱいを見ると、心が少し元気になるな。

    元気色の緑をいっぱいを見ると、心が少し元気になるな。

  • 石畳が絵になるのも、古都京都の魅力の一つですね。

    石畳が絵になるのも、古都京都の魅力の一つですね。

  • 法堂の中を覗き見て♪

    法堂の中を覗き見て♪

  • 天井の見事な幡龍。<br />今尾景年画伯の大作で、その迫力は外から覗き見するだけでもゾクゾクです!

    天井の見事な幡龍。
    今尾景年画伯の大作で、その迫力は外から覗き見するだけでもゾクゾクです!

  • 正面には、須弥壇上中央に本尊釈迦如来、右側に獅子に騎る文殊菩薩、左側に象に騎る普賢菩薩の三尊像が安置され、床は一面の敷瓦。<br />仏様のお姿は、このご時世で、本当に心癒されます♪

    正面には、須弥壇上中央に本尊釈迦如来、右側に獅子に騎る文殊菩薩、左側に象に騎る普賢菩薩の三尊像が安置され、床は一面の敷瓦。
    仏様のお姿は、このご時世で、本当に心癒されます♪

  • コロナ禍の収束を願って。。。<br />最近、どこに行っても、こればかり願っているわー☆

    コロナ禍の収束を願って。。。
    最近、どこに行っても、こればかり願っているわー☆

  • 今日はお天気がイマイチだから、暗い感じになっちゃうけれど、陽射しが差し込むと素晴らしい新緑が楽しめるだろうね。<br />紅葉が凄いんだもの、新緑も見事ですよ♪

    今日はお天気がイマイチだから、暗い感じになっちゃうけれど、陽射しが差し込むと素晴らしい新緑が楽しめるだろうね。
    紅葉が凄いんだもの、新緑も見事ですよ♪

  • 苔の緑も美しく…

    苔の緑も美しく…

  • 相変わらず立派な三門だわ。

    相変わらず立派な三門だわ。

  • 緑いっぱいの中を散策している人たち。<br />密を避け、癒しの寺院拝観は、特に問題ないよね。

    緑いっぱいの中を散策している人たち。
    密を避け、癒しの寺院拝観は、特に問題ないよね。

  • この太い柱!!本当に見事だわっ。

    この太い柱!!本当に見事だわっ。

  • 南禅寺三門は、別名「天下竜門」と呼ばれ、上層の楼を五鳳楼と呼び、日本三大門の一つに数えられているそう。<br />有名な石川五右衛門の「絶景かな~」のシーンが目に浮かぶようですね~♪<br />

    南禅寺三門は、別名「天下竜門」と呼ばれ、上層の楼を五鳳楼と呼び、日本三大門の一つに数えられているそう。
    有名な石川五右衛門の「絶景かな~」のシーンが目に浮かぶようですね~♪

  • 南禅寺を後にして、そろそろチェックインできるかしら??とお宿の方に戻りつつ、気になったお寺さんを覗き見(笑)<br />紅葉時期以外は拝観は予約制だそう。<br />方丈が重要文化財に指定されていて、そこから特別名勝の「鶴亀の庭」を見ることができるようで…<br />明智光秀が造ったとされる、明智門が中にあり、今年は大河の影響もあるから人気になるかな?<br />紅葉時期は予約なしで入れるのか~覚えておこう。<br /><br />金地院<br />https://garden-guide.jp/spot.php?i=konchiin

    南禅寺を後にして、そろそろチェックインできるかしら??とお宿の方に戻りつつ、気になったお寺さんを覗き見(笑)
    紅葉時期以外は拝観は予約制だそう。
    方丈が重要文化財に指定されていて、そこから特別名勝の「鶴亀の庭」を見ることができるようで…
    明智光秀が造ったとされる、明智門が中にあり、今年は大河の影響もあるから人気になるかな?
    紅葉時期は予約なしで入れるのか~覚えておこう。

    金地院
    https://garden-guide.jp/spot.php?i=konchiin

    金地院 寺・神社・教会

  • そんな金地院を通り過ぎ、白壁が続く閑静な路地を進んだところに、

    そんな金地院を通り過ぎ、白壁が続く閑静な路地を進んだところに、

  • 南禅寺参道菊水が。<br />建物は、明治28年に呉服商・寺村助右衛門の別荘として建てられたもので、約400坪に及ぶお庭は七代目小川治兵衛が手掛けた名庭園なのです。<br />この付近には、こういった名園がいくつかあるんだけれど、非公開の場所や個人宅などもあり、こうして見ることができるのは嬉しいなぁ。

    南禅寺参道菊水が。
    建物は、明治28年に呉服商・寺村助右衛門の別荘として建てられたもので、約400坪に及ぶお庭は七代目小川治兵衛が手掛けた名庭園なのです。
    この付近には、こういった名園がいくつかあるんだけれど、非公開の場所や個人宅などもあり、こうして見ることができるのは嬉しいなぁ。

    南禅寺参道  菊水 宿・ホテル

  • 玄関までのアプローチも素敵ですね。<br />

    玄関までのアプローチも素敵ですね。

  • 14時半・・・・<br />15時には早いけれど、無事にチェックインできました~<br />全部で5室のスモールラグジュアリーなので、フロントスペースはこじんまり。

    14時半・・・・
    15時には早いけれど、無事にチェックインできました~
    全部で5室のスモールラグジュアリーなので、フロントスペースはこじんまり。

  • 2018年にリノベーションされて、生まれかわった菊水さん。<br />中に入ると、歴史ある空間の面影をしっかりと残しつつ、今の時代のセンスを取り入れてすごくおしゃれな感じになってました~♪

    2018年にリノベーションされて、生まれかわった菊水さん。
    中に入ると、歴史ある空間の面影をしっかりと残しつつ、今の時代のセンスを取り入れてすごくおしゃれな感じになってました~♪

  • チェックイン手続きを終えたら・・・・<br />スタッフさんに案内されてお部屋まで。<br />なんとこの空間…土足です。<br />こんなに綺麗に磨き上げられた木の上を靴を履いて歩くだなんて、なんだか申し訳なくなっちゃうわ。

    チェックイン手続きを終えたら・・・・
    スタッフさんに案内されてお部屋まで。
    なんとこの空間…土足です。
    こんなに綺麗に磨き上げられた木の上を靴を履いて歩くだなんて、なんだか申し訳なくなっちゃうわ。

  • お部屋は203号室。<br />母屋から渡り廊下を渡った先の2階にある、このお宿で1番リーズナブルなお部屋のうちの1つ。<br />左右対称の同じようなタイプのお部屋がもう1部屋あるようです。

    お部屋は203号室。
    母屋から渡り廊下を渡った先の2階にある、このお宿で1番リーズナブルなお部屋のうちの1つ。
    左右対称の同じようなタイプのお部屋がもう1部屋あるようです。

  • 早速、お部屋の中へ♪<br />わぁ~、私が大好きな、ボコボコしたフローリングだわー<br />このフローリングは、足の裏に優しくて、もしお家のリビングをリノベーションする機会があれば、絶対にこの床にしたいの。

    早速、お部屋の中へ♪
    わぁ~、私が大好きな、ボコボコしたフローリングだわー
    このフローリングは、足の裏に優しくて、もしお家のリビングをリノベーションする機会があれば、絶対にこの床にしたいの。

  • 玄関で靴を脱いで入る日本式のお宿♪<br />でも、寝具はベッドだから煩わしくなく、そして清潔で…<br />和洋折衷、良いところどり!!って感じです。

    玄関で靴を脱いで入る日本式のお宿♪
    でも、寝具はベッドだから煩わしくなく、そして清潔で…
    和洋折衷、良いところどり!!って感じです。

  • 決してお部屋は広くはないけれど、使い勝手の良い仕様でした。<br />ただ2点ほど気になるところが…<br />まずは、このテレビ!!位置が低いんですよー<br />ベッドに横になると上1/3しか見えない(笑)<br />そして、トイレが玄関脇にあるんだけれど、靴を脱いで上がった先ではなく、上がる前にあるので、トイレに行くたびに外用のサンダルを履かないと行けないところ…<br />何とかお部屋を広く使えるように試行錯誤の末のレイアウトだったんだと思うけれど、そこだけが少し面倒だったわ。<br />まあ、大したことではないけどね!

    決してお部屋は広くはないけれど、使い勝手の良い仕様でした。
    ただ2点ほど気になるところが…
    まずは、このテレビ!!位置が低いんですよー
    ベッドに横になると上1/3しか見えない(笑)
    そして、トイレが玄関脇にあるんだけれど、靴を脱いで上がった先ではなく、上がる前にあるので、トイレに行くたびに外用のサンダルを履かないと行けないところ…
    何とかお部屋を広く使えるように試行錯誤の末のレイアウトだったんだと思うけれど、そこだけが少し面倒だったわ。
    まあ、大したことではないけどね!

  • 自慢のお庭がたっぷりと見渡せるように、窓側にソファーも♪<br />と言っても、ここに座っちゃうとお庭全体は見渡せないんだけれどね~。<br />でも、視界に広がる緑の風景は、自然の中に居るようで気持ちよかったわー。

    自慢のお庭がたっぷりと見渡せるように、窓側にソファーも♪
    と言っても、ここに座っちゃうとお庭全体は見渡せないんだけれどね~。
    でも、視界に広がる緑の風景は、自然の中に居るようで気持ちよかったわー。

  • お部屋からお庭を見下ろして。<br />遠くに見えるのは、ウェスティン都ホテル京都♪<br />今年は、お部屋のリノベーションが完成して更に魅力がグレードアップしたそうなので、ステイ京都の今年…初めて泊まってみようかなー<br />

    お部屋からお庭を見下ろして。
    遠くに見えるのは、ウェスティン都ホテル京都♪
    今年は、お部屋のリノベーションが完成して更に魅力がグレードアップしたそうなので、ステイ京都の今年…初めて泊まってみようかなー

  • お部屋のもう一方の壁にも小さいけれど窓が…<br />ここからは、レストランのテラスが見えました。<br />お庭を真正面に見据える特等席のテラス席。<br />可能だったら、座ってみたいなぁ。

    お部屋のもう一方の壁にも小さいけれど窓が…
    ここからは、レストランのテラスが見えました。
    お庭を真正面に見据える特等席のテラス席。
    可能だったら、座ってみたいなぁ。

  • 一旦、玄関に下りてからでないと行けないのがちょっと不便なトイレ。<br />トイレ自体は清潔で、洗い場もありタオルもスタンバイされていて、申し分無いんだけれどねぇ~

    一旦、玄関に下りてからでないと行けないのがちょっと不便なトイレ。
    トイレ自体は清潔で、洗い場もありタオルもスタンバイされていて、申し分無いんだけれどねぇ~

  • こちらはバスルームと洗面エリア☆<br />シックな雰囲気で、とても良い感じよね♪<br />和のお宿と思えないモダンさが、私のような普段ホテル派の人にも受け入れられそうだわ。<br />

    こちらはバスルームと洗面エリア☆
    シックな雰囲気で、とても良い感じよね♪
    和のお宿と思えないモダンさが、私のような普段ホテル派の人にも受け入れられそうだわ。

  • シングルシンクだけれど、鏡が大きく、エリア自体が広いので、不自由はありません。

    シングルシンクだけれど、鏡が大きく、エリア自体が広いので、不自由はありません。

  • バスアメニティーはMIKIMOTO♪<br />日本人には嬉しい安心安全のMIKIMOTOですー!!

    バスアメニティーはMIKIMOTO♪
    日本人には嬉しい安心安全のMIKIMOTOですー!!

  • タオルはふかふか♪<br />KIKUSUIの刺繍入りでした。<br />大判でふかふかで、めっちゃ贅沢な気分になれるタオルだったなぁ。<br />最近のナンバーワンかも。

    タオルはふかふか♪
    KIKUSUIの刺繍入りでした。
    大判でふかふかで、めっちゃ贅沢な気分になれるタオルだったなぁ。
    最近のナンバーワンかも。

  • 檜の香りが良い香り♪<br />黒い浴槽と檜の妙が素敵ですねー

    檜の香りが良い香り♪
    黒い浴槽と檜の妙が素敵ですねー

  • バスローブもありました。<br />やっぱり、バスローブがあると、お風呂上がりが楽チンで嬉しい☆<br />クローゼットは、1泊なら充分な大きさです。

    バスローブもありました。
    やっぱり、バスローブがあると、お風呂上がりが楽チンで嬉しい☆
    クローゼットは、1泊なら充分な大きさです。

  • 奥側からお部屋全体を見て♪<br />39平方メートルと、決して広くは無いんだけれど、居心地が良かったのはフローリングやリネン類、ソファーなどが気持ちよかったからかなぁ。<br />障子や照明の和な感じも落ち着くしね。

    奥側からお部屋全体を見て♪
    39平方メートルと、決して広くは無いんだけれど、居心地が良かったのはフローリングやリネン類、ソファーなどが気持ちよかったからかなぁ。
    障子や照明の和な感じも落ち着くしね。

  • グラスの種類も完璧です!<br />栓抜きやワインオープナーも準備がありました♪

    グラスの種類も完璧です!
    栓抜きやワインオープナーも準備がありました♪

  • 冷蔵庫の中は全てFree♪♪<br />このMOETもFreeです。<br />ペリエ、エビアン、コカコーラ、キリンハートランドビールがそれぞれ2本ずつ頂けました~<br />太っ腹ねっ。

    冷蔵庫の中は全てFree♪♪
    このMOETもFreeです。
    ペリエ、エビアン、コカコーラ、キリンハートランドビールがそれぞれ2本ずつ頂けました~
    太っ腹ねっ。

  • 冷蔵庫以外のドリンクも豊富に揃ってて。<br />illyの珈琲や祇園辻利の玄米茶やほうじ茶、煎茶など4種類のティーパック!<br />紅茶は、ロンネフェルトが4種類。<br />素晴らし過ぎる…(笑)

    冷蔵庫以外のドリンクも豊富に揃ってて。
    illyの珈琲や祇園辻利の玄米茶やほうじ茶、煎茶など4種類のティーパック!
    紅茶は、ロンネフェルトが4種類。
    素晴らし過ぎる…(笑)

  • 京都生まれのチョコレートショップ「Dari K」の生チョコレートが冷蔵庫の中に…<br />「祇園辻利」のフィナンシェ/がとーぶぶがボードの上に…<br />どちらも、ウェルカムスイーツです~<br />やっぱり、太っ腹過ぎるーーー♪<br />そして、生チョコレートもフィナンシェも、めっちゃ美味しかったです。

    京都生まれのチョコレートショップ「Dari K」の生チョコレートが冷蔵庫の中に…
    「祇園辻利」のフィナンシェ/がとーぶぶがボードの上に…
    どちらも、ウェルカムスイーツです~
    やっぱり、太っ腹過ぎるーーー♪
    そして、生チョコレートもフィナンシェも、めっちゃ美味しかったです。

  • お部屋で少し寛いだら、お宿内をちょこっと散策。<br />レストランは、完全予約制なので、宿泊者と、予約客しか入ることができません♪<br />こちらのレストランと、離れを含めて個室がいくつかあるようですねー

    お部屋で少し寛いだら、お宿内をちょこっと散策。
    レストランは、完全予約制なので、宿泊者と、予約客しか入ることができません♪
    こちらのレストランと、離れを含めて個室がいくつかあるようですねー

  • 「滞在できる庭」で味わうキュイジーヌ!!<br />素敵なキャッチフレーズですねー<br />そして、まさにその通り…滞在できるお庭です♪

    「滞在できる庭」で味わうキュイジーヌ!!
    素敵なキャッチフレーズですねー
    そして、まさにその通り…滞在できるお庭です♪

  • 立派な松の存在感。

    立派な松の存在感。

  • 見事な日本美♪

    見事な日本美♪

  • このお庭が、七代目小川治兵衛が手掛けた名庭園なんですねー<br />そんなお庭をほぼ貸切で楽しめる贅沢…京都ならではの贅沢だわ。

    このお庭が、七代目小川治兵衛が手掛けた名庭園なんですねー
    そんなお庭をほぼ貸切で楽しめる贅沢…京都ならではの贅沢だわ。

  • 今の季節は菖蒲が美しく…<br />凛とした美しさは、日本のお庭にピッタリです。

    今の季節は菖蒲が美しく…
    凛とした美しさは、日本のお庭にピッタリです。

  • お庭をぐるっと散策した後、お部屋に戻ってきて乾杯♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪<br />旦那様がお気に入りの蜜柑カクテルを頂きましょう。<br />仕方ない…私も蜜柑カクテルに付き合うわ(笑)

    お庭をぐるっと散策した後、お部屋に戻ってきて乾杯♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
    旦那様がお気に入りの蜜柑カクテルを頂きましょう。
    仕方ない…私も蜜柑カクテルに付き合うわ(笑)

  • その後、お部屋で一寝入りしちゃって…<br />起きた時にはディナータイム☆<br />フレンチキュイジーヌだから、少し気取って行っちゃおうかなー♪<br />と、綺麗目のワンピースを着て行ったら、あれれ???宿泊者だからか?結構皆さんラフだった…(笑)

    その後、お部屋で一寝入りしちゃって…
    起きた時にはディナータイム☆
    フレンチキュイジーヌだから、少し気取って行っちゃおうかなー♪
    と、綺麗目のワンピースを着て行ったら、あれれ???宿泊者だからか?結構皆さんラフだった…(笑)

  • 目の前にお庭が見えるロケーション。<br />キャンドルが灯るロマンチックな席に案内されて…<br />メニューを見ながら、ディナーを楽しみに待つ時間、、、気分が逸るね♪

    目の前にお庭が見えるロケーション。
    キャンドルが灯るロマンチックな席に案内されて…
    メニューを見ながら、ディナーを楽しみに待つ時間、、、気分が逸るね♪

  • ◆カルーア(800円)<br />◆ミモザ(1200円)<br /><br />まずは、アルコールをオーダーして、乾杯~♪<br />コロナ禍で、いろいろいろいろあるけれど、とにかく心身ともに元気で居られることが1番だから…<br />アミューズを待ちながら、アルコールを飲みながら、、、<br />う…うるさい、うるさい、うるさい!!!<br />ここは、居酒屋ですか??と隣のテーブルのご夫婦がうるさい!

    ◆カルーア(800円)
    ◆ミモザ(1200円)

    まずは、アルコールをオーダーして、乾杯~♪
    コロナ禍で、いろいろいろいろあるけれど、とにかく心身ともに元気で居られることが1番だから…
    アミューズを待ちながら、アルコールを飲みながら、、、
    う…うるさい、うるさい、うるさい!!!
    ここは、居酒屋ですか??と隣のテーブルのご夫婦がうるさい!

  • ◆Amuse<br />パートフィロで包み焼き上げたフォアグラ<br />ほうじ茶とカカオの香り桜桃のアクセント<br />お米のサラダのクレソン風味とカツオの燻製<br /><br />アミューズは、フォアグラが濃厚で美味しくて、この後のお皿に期待を持たせてくれる美味しさだったんだけれど、とにかく隣がうるさい。<br />スナックのホステスと客ですか?<br />あ~、ここは宿泊先とはいえ、フレンチキュイジーヌですが、、、<br />どうすればそんな風に騒げるのでしょう。

    ◆Amuse
    パートフィロで包み焼き上げたフォアグラ
    ほうじ茶とカカオの香り桜桃のアクセント
    お米のサラダのクレソン風味とカツオの燻製

    アミューズは、フォアグラが濃厚で美味しくて、この後のお皿に期待を持たせてくれる美味しさだったんだけれど、とにかく隣がうるさい。
    スナックのホステスと客ですか?
    あ~、ここは宿泊先とはいえ、フレンチキュイジーヌですが、、、
    どうすればそんな風に騒げるのでしょう。

  • ギャルソンに、他にお部屋は無いかしら?お隣が煩すぎる…と行ったところ、快く席を設けてくれて、ありがとう☆<br />アミューズだけ頂いて、次のお皿からはこんな広い広い個室で頂くことになりました…(笑)

    ギャルソンに、他にお部屋は無いかしら?お隣が煩すぎる…と行ったところ、快く席を設けてくれて、ありがとう☆
    アミューズだけ頂いて、次のお皿からはこんな広い広い個室で頂くことになりました…(笑)

  • ねぇ~、めっちゃ広いでしょう(笑)<br />でも、席を変えてもらって本当に良かった…<br />この後の2時間をイライラ我慢しながら頂くのと、クラシック音楽を聴きながら、静かに優雅に頂くのと雲泥の差だから。<br />結果、気持ちよーくディナータイムを過ごせました。

    ねぇ~、めっちゃ広いでしょう(笑)
    でも、席を変えてもらって本当に良かった…
    この後の2時間をイライラ我慢しながら頂くのと、クラシック音楽を聴きながら、静かに優雅に頂くのと雲泥の差だから。
    結果、気持ちよーくディナータイムを過ごせました。

  • ◆1er<br />ヤリイカと穴子の煮込み<br />炙りイカと塩レモン<br />焼きナスとオリーブを添えて<br /><br />イカが柔らかくて美味なのはもちろんのこと、このお料理は、お料理よりもこのお皿に心奪われて…<br />この美しい藍色のお皿!!心がすぅ~っと伸びるような、本当に綺麗な藍色でした。

    ◆1er
    ヤリイカと穴子の煮込み
    炙りイカと塩レモン
    焼きナスとオリーブを添えて

    イカが柔らかくて美味なのはもちろんのこと、このお料理は、お料理よりもこのお皿に心奪われて…
    この美しい藍色のお皿!!心がすぅ~っと伸びるような、本当に綺麗な藍色でした。

  • まるで絵画のような可愛さ&可憐さ…<br />絵心満載ですね。

    まるで絵画のような可愛さ&可憐さ…
    絵心満載ですね。

  • 焼きたてのパンがこれまた美味しかった~。<br />相変わらず、パンをたくさん食べちゃうと、後からお腹いっぱいになって困るってわかっているのに、食べちゃうんだよね。<br />卑しいのかな?(笑)<br />いや、パンが美味しいんだよ…

    焼きたてのパンがこれまた美味しかった~。
    相変わらず、パンをたくさん食べちゃうと、後からお腹いっぱいになって困るってわかっているのに、食べちゃうんだよね。
    卑しいのかな?(笑)
    いや、パンが美味しいんだよ…

  • ◆2em<br />滋賀県安曇川産 天然鯛のミ・キュイとサンジェルマンのムースリーヌ<br /><br />次の器も、藍色が本当に綺麗で吸い込まれそう。<br />お皿のセンスが好みで、お料理もより美味しく感じちゃうわ。<br />燻製で蒸し焼きにされた、ほくほくの鯛を2種類のソースで…満足~☆

    ◆2em
    滋賀県安曇川産 天然鯛のミ・キュイとサンジェルマンのムースリーヌ

    次の器も、藍色が本当に綺麗で吸い込まれそう。
    お皿のセンスが好みで、お料理もより美味しく感じちゃうわ。
    燻製で蒸し焼きにされた、ほくほくの鯛を2種類のソースで…満足~☆

  • ◆3em<br />クレームデュバリィのムースとキャビア<br />小さな野菜を纏めた菊水の庭をイメージして

    ◆3em
    クレームデュバリィのムースとキャビア
    小さな野菜を纏めた菊水の庭をイメージして

  • いろいろなお野菜が宝石箱のように散りばめられている様子が可愛い…<br />あまり、この手のタイプのサラダは好きじゃないんだけれど、ソースが良い感じに塗されていて、とても美味しく頂きました。<br />草って感じがあまりしない…そんなお野菜たっぷりで、春らしい色合いも素敵ですねー。

    いろいろなお野菜が宝石箱のように散りばめられている様子が可愛い…
    あまり、この手のタイプのサラダは好きじゃないんだけれど、ソースが良い感じに塗されていて、とても美味しく頂きました。
    草って感じがあまりしない…そんなお野菜たっぷりで、春らしい色合いも素敵ですねー。

  • ◆シャトーメルシャン アンウッデッド(1100円)<br />◆デュックド モンターニュ(1000円)<br /><br />気持ちよく機嫌よく頂いていると、アルコールも進むよねー<br />絶対に最初のお部屋で食べていたら、2杯目は無かったと思う。<br />やっぱり、美味しさを感じるのって、そのお料理の味だけじゃなく、頂く環境って大事だわ。

    ◆シャトーメルシャン アンウッデッド(1100円)
    ◆デュックド モンターニュ(1000円)

    気持ちよく機嫌よく頂いていると、アルコールも進むよねー
    絶対に最初のお部屋で食べていたら、2杯目は無かったと思う。
    やっぱり、美味しさを感じるのって、そのお料理の味だけじゃなく、頂く環境って大事だわ。

  • ◆4em<br />車海老とラブローのバロティーヌ<br />そのスネ肉のコンフィとウドのサラダ<br /><br />ラブロー、ラブロー、ラブローって、、、<br />もしかしてうさぎだよねー。<br />あ~、初うさぎ食べちゃった!<br />どうしても、頭の中にあの可愛いうさぎが思い浮かんできて、なかなか飲み込むことができなかった…<br />もう2度と食べたく無いなぁ。<br />海老はめっちゃ美味しかった…人間の脳って勝手だね。

    ◆4em
    車海老とラブローのバロティーヌ
    そのスネ肉のコンフィとウドのサラダ

    ラブロー、ラブロー、ラブローって、、、
    もしかしてうさぎだよねー。
    あ~、初うさぎ食べちゃった!
    どうしても、頭の中にあの可愛いうさぎが思い浮かんできて、なかなか飲み込むことができなかった…
    もう2度と食べたく無いなぁ。
    海老はめっちゃ美味しかった…人間の脳って勝手だね。

  • パンをおかわりしてしまった…<br />ハード系のパンとロールパンのようなパンもあるよ。って言われてハード系を。<br />これもまた期待以上に美味しくて、、、<br />私…またまたパンの食べすぎですかっ。

    パンをおかわりしてしまった…
    ハード系のパンとロールパンのようなパンもあるよ。って言われてハード系を。
    これもまた期待以上に美味しくて、、、
    私…またまたパンの食べすぎですかっ。

  • ◆Poisson<br />九州産甘鯛の焼き 石葦のソースで<br /><br />この甘鯛の皮が絶品!<br />後から、熱いオイルをかけて香ばしく揚げた感じなんだろうけれど、この食感が堪らない~!!<br />さすが、プロが焼いたお魚は違うな。お家でこんな風には焼けない!

    ◆Poisson
    九州産甘鯛の焼き 石葦のソースで

    この甘鯛の皮が絶品!
    後から、熱いオイルをかけて香ばしく揚げた感じなんだろうけれど、この食感が堪らない~!!
    さすが、プロが焼いたお魚は違うな。お家でこんな風には焼けない!

  • ◆Viande<br />黒毛和牛ランプ肉のロースト<br />黒ニンニク風味のエキス<br /><br />これもまたとても美味しい赤身肉でしたー<br />以前は、お肉といえばもっと脂身があった方が好みだったけれど、やっぱり歳をとると好みも変わる…<br />最近は上質な赤身肉が美味しい…<br />パサパサしすぎず、オイリーでもなく、、、<br />ところで、このお皿の盛り方、なんていうセンスなの。斬新だわー

    ◆Viande
    黒毛和牛ランプ肉のロースト
    黒ニンニク風味のエキス

    これもまたとても美味しい赤身肉でしたー
    以前は、お肉といえばもっと脂身があった方が好みだったけれど、やっぱり歳をとると好みも変わる…
    最近は上質な赤身肉が美味しい…
    パサパサしすぎず、オイリーでもなく、、、
    ところで、このお皿の盛り方、なんていうセンスなの。斬新だわー

  • ナスの上にちりめん山椒が乗っていたり、京都を感じますね。<br />そして、ややピリッとした味わいを感じたので聞いたところ、あけがらしという山形の醤油味噌を使っているんです…と。<br />その後、小皿に、そのあけがらしを盛ってくれ「少しですがいかがですか?」<br />心遣いが素晴らしいですねー♪

    ナスの上にちりめん山椒が乗っていたり、京都を感じますね。
    そして、ややピリッとした味わいを感じたので聞いたところ、あけがらしという山形の醤油味噌を使っているんです…と。
    その後、小皿に、そのあけがらしを盛ってくれ「少しですがいかがですか?」
    心遣いが素晴らしいですねー♪

  • 最後に甘いものをもう1杯♪♪<br />最近、ハマっているのよね~ピニャコラーダ(1000円)<br />南国に行けない、このご時世だから…気分だけでも南国にしちゃおう。

    最後に甘いものをもう1杯♪♪
    最近、ハマっているのよね~ピニャコラーダ(1000円)
    南国に行けない、このご時世だから…気分だけでも南国にしちゃおう。

  • ◆Derniere<br />ラビオリにしたサザエのブルギニオンそのコンソメと一緒に<br /><br />最後のお皿は濃厚な味わいのコンソメスープ☆<br />口の中が一気に引き締まる思いだったわー<br />最後まで全てを美味しく頂きました♪<br />席替えして絶対に良かった!!!って心から思ったディナータイムになったわ。

    ◆Derniere
    ラビオリにしたサザエのブルギニオンそのコンソメと一緒に

    最後のお皿は濃厚な味わいのコンソメスープ☆
    口の中が一気に引き締まる思いだったわー
    最後まで全てを美味しく頂きました♪
    席替えして絶対に良かった!!!って心から思ったディナータイムになったわ。

  • ◆Dessert<br />不知火のマリネとカシスのソルベ<br />メレンゲとクレームシトロンと共に<br /><br />お~っっっ、、、酸っぱい~!!<br />シトロンの風味とカシスが酸っぱい~!<br />でも、デコポンが甘くて美味しい♪<br />それぞれのバランスが程よくて、計算され尽くした酸味と甘味。絶妙ですねー

    ◆Dessert
    不知火のマリネとカシスのソルベ
    メレンゲとクレームシトロンと共に

    お~っっっ、、、酸っぱい~!!
    シトロンの風味とカシスが酸っぱい~!
    でも、デコポンが甘くて美味しい♪
    それぞれのバランスが程よくて、計算され尽くした酸味と甘味。絶妙ですねー

  • ミニャルディーズと共に頂くドリンクは…<br />ロンネフェルトの紅茶が4種とハーブティーが2種。<br />奈良・月ヶ瀬の井ノ倉ファームのかぶせ茶と和紅茶。<br />そして、自家焙煎珈琲が2種の全部で10種類の中からチョイス出来ました。

    ミニャルディーズと共に頂くドリンクは…
    ロンネフェルトの紅茶が4種とハーブティーが2種。
    奈良・月ヶ瀬の井ノ倉ファームのかぶせ茶と和紅茶。
    そして、自家焙煎珈琲が2種の全部で10種類の中からチョイス出来ました。

  • ◆Mignardise<br />カルネ、フィナンシェ、マカロン、ショコラティーヌ。。。<br />4種類も揃ってて、最後までテンション上がるわー。<br />一口ずつ…<br />お腹いっぱいと言いながらも、最後まで美味しく完食しました♪<br />美味しかったぁ~。

    ◆Mignardise
    カルネ、フィナンシェ、マカロン、ショコラティーヌ。。。
    4種類も揃ってて、最後までテンション上がるわー。
    一口ずつ…
    お腹いっぱいと言いながらも、最後まで美味しく完食しました♪
    美味しかったぁ~。

  • ◆イングリッシュブレックファースト&エチオピアナチュラル。<br /><br />のんびりと優雅な時間を過ごしたわ。<br />そして、何と!!最後のドリンクは他にも飲みたいものがあれば何杯でもお願いしちゃって良いんだって!<br />マジですか~!!とはいえ、お腹チャポチャポになっちゃうし、とりあえず1杯で十分でございます。<br />お気持ちだけで…十分でございます(笑)

    ◆イングリッシュブレックファースト&エチオピアナチュラル。

    のんびりと優雅な時間を過ごしたわ。
    そして、何と!!最後のドリンクは他にも飲みたいものがあれば何杯でもお願いしちゃって良いんだって!
    マジですか~!!とはいえ、お腹チャポチャポになっちゃうし、とりあえず1杯で十分でございます。
    お気持ちだけで…十分でございます(笑)

  • 腹ごなしに近所をお散歩…<br />闇夜に浮かび上がる、菊水の文字。<br />とても静かなロケーションで、お腹いっぱいで、今夜はぐっすり眠るだろうなぁ。<br />おやすみなさいzzzzzzz

    腹ごなしに近所をお散歩…
    闇夜に浮かび上がる、菊水の文字。
    とても静かなロケーションで、お腹いっぱいで、今夜はぐっすり眠るだろうなぁ。
    おやすみなさいzzzzzzz

  • おはようございます♪♪<br />今日もお庭が美しい…<br />そんな日本庭園を眺めながら、

    おはようございます♪♪
    今日もお庭が美しい…
    そんな日本庭園を眺めながら、

  • 早速、illyの珈琲で目覚めましょう♪

    早速、illyの珈琲で目覚めましょう♪

  • そして朝食へ♪<br />満室でも5組しか宿泊客が居なく(この日は4組)、7時半という早めの時間で朝食をお願いしていたからか、貸切のような感じになっちゃって…<br />お好きな席にどうぞ♪って言われたので、迷わず「テラス席でも良いですか?」と。<br />「もちろんでございます!」

    そして朝食へ♪
    満室でも5組しか宿泊客が居なく(この日は4組)、7時半という早めの時間で朝食をお願いしていたからか、貸切のような感じになっちゃって…
    お好きな席にどうぞ♪って言われたので、迷わず「テラス席でも良いですか?」と。
    「もちろんでございます!」

  • 滞在できるお庭という言葉通り…<br />素晴らしい日本庭園を眺めながらの朝食は、この上ない贅沢で。<br />一体、この滞在で何度、贅沢という言葉を使っただろうか?<br />本当に心の贅沢を感じずにはいられない、素敵なことだらけ。

    滞在できるお庭という言葉通り…
    素晴らしい日本庭園を眺めながらの朝食は、この上ない贅沢で。
    一体、この滞在で何度、贅沢という言葉を使っただろうか?
    本当に心の贅沢を感じずにはいられない、素敵なことだらけ。

  • 夏には夏の、秋には秋の…<br />冬には、春には…<br />四季折々の美しさを眺めるのも素晴らしいだろうなぁ。<br />今度は季節を変えて、秋に訪れてみたいと、心から思ったわ。

    夏には夏の、秋には秋の…
    冬には、春には…
    四季折々の美しさを眺めるのも素晴らしいだろうなぁ。
    今度は季節を変えて、秋に訪れてみたいと、心から思ったわ。

  • 目覚めの1杯に…<br />さやえんどう、パプリカ、ジャガイモのポタージュ♪<br />旦那様がパプリカがダメなので、事前に言っていたところ、旦那様用に出てきたのは、水菜のサラダ☆<br />美味しいけれど、シンプル過ぎない?(笑)

    目覚めの1杯に…
    さやえんどう、パプリカ、ジャガイモのポタージュ♪
    旦那様がパプリカがダメなので、事前に言っていたところ、旦那様用に出てきたのは、水菜のサラダ☆
    美味しいけれど、シンプル過ぎない?(笑)

  • 続いて、盆にセットされた小鉢3種。<br />旬の筍が優しい味わい。<br />生湯葉も、出汁が効いてて、わさびのピリリがアクセントで美味しい~。

    続いて、盆にセットされた小鉢3種。
    旬の筍が優しい味わい。
    生湯葉も、出汁が効いてて、わさびのピリリがアクセントで美味しい~。

  • 旬です♪<br />ザ、京都です♪<br />

    旬です♪
    ザ、京都です♪

  • お釜で炊き上げた、八代目儀兵衛の白米♪<br />うん?それほどでもない?<br />意外と普通~って感じてしまった。。。ゴメン。<br />以前、行列ができる人気店で食事した時も、いまいち感動しなかったのよねー<br />八代目儀兵衛のお米と私が相性悪いのかしら?<br />

    お釜で炊き上げた、八代目儀兵衛の白米♪
    うん?それほどでもない?
    意外と普通~って感じてしまった。。。ゴメン。
    以前、行列ができる人気店で食事した時も、いまいち感動しなかったのよねー
    八代目儀兵衛のお米と私が相性悪いのかしら?

  • 京都といえば、湯豆腐!!<br />1人用の湯豆腐鍋でグツグツと…美味しそうな様子で火が通って行くわ。

    京都といえば、湯豆腐!!
    1人用の湯豆腐鍋でグツグツと…美味しそうな様子で火が通って行くわ。

  • 取り分けて頂きました♪<br />京都に住んでいると、湯豆腐はお家で頂くものって概念があるから、こうして外で頂くこと自体が珍しく…<br />楽しみ~♪<br />ちなみに、お豆腐は南禅寺のお豆腐といえば…の服部のものだそう。<br /><br />服部<br />https://www.nanzenjitofu.jp/

    取り分けて頂きました♪
    京都に住んでいると、湯豆腐はお家で頂くものって概念があるから、こうして外で頂くこと自体が珍しく…
    楽しみ~♪
    ちなみに、お豆腐は南禅寺のお豆腐といえば…の服部のものだそう。

    服部
    https://www.nanzenjitofu.jp/

  • 金目鯛の焼き物と出し巻き卵!<br />すだちを搾って、おろしと一緒にあっさりと…

    金目鯛の焼き物と出し巻き卵!
    すだちを搾って、おろしと一緒にあっさりと…

  • さすが、お漬物どころ♪京都。<br />お漬物は素晴らしく美味しかったぁ。<br />お漬物だけで、ご飯がススム…(笑)

    さすが、お漬物どころ♪京都。
    お漬物は素晴らしく美味しかったぁ。
    お漬物だけで、ご飯がススム…(笑)

  • 朝食後は、お庭を散策♪<br />緑いっぱいで気持ち良いなぁ~。

    朝食後は、お庭を散策♪
    緑いっぱいで気持ち良いなぁ~。

  • 小川が流れ、鯉が泳ぎ、灯篭もすごく立派なものが置いてあり…<br />茶室もスタンバイ。<br />この茶室、コロナ以前は、宿泊者が自由に使えるラウンジのようなものだった(フリードリンク有り)らしいけれど、今はコロナの関係でクローズしているとのこと。<br />ラウンジという名の茶室も興味有りますねー

    小川が流れ、鯉が泳ぎ、灯篭もすごく立派なものが置いてあり…
    茶室もスタンバイ。
    この茶室、コロナ以前は、宿泊者が自由に使えるラウンジのようなものだった(フリードリンク有り)らしいけれど、今はコロナの関係でクローズしているとのこと。
    ラウンジという名の茶室も興味有りますねー

  • さっきまで、朝食を食べていたテラス席が見えるわー☆<br />朝は他のゲストの誰とも会わず…<br />鳥のさえずりを聞きながら、ゆっくり頂けましたー

    さっきまで、朝食を食べていたテラス席が見えるわー☆
    朝は他のゲストの誰とも会わず…
    鳥のさえずりを聞きながら、ゆっくり頂けましたー

  • 本当に素晴らしいお庭。<br />これがもともと個人宅だったなんて、財を成した方のお家は想像を遥かに超えるわ(笑)

    本当に素晴らしいお庭。
    これがもともと個人宅だったなんて、財を成した方のお家は想像を遥かに超えるわ(笑)

  • お部屋に戻って…結局二度寝しちゃったぁ~<br />旅で何が嬉しいって、ゆっくり二度寝が出来ること。<br />朝早くから観光するタイプの旅は少ないので、どうしてもチェックアウトぎりぎりまでまったりしちゃって…<br />旅でしか二度寝ってできないから…そんな中の二度寝は最高の幸せなんだよねー<br />帰り際、ふとお庭を眺めると、お庭の手入れをされている庭師の方を発見!<br />こういう日頃の努力が実を結んだお庭なんですよね。<br />それって、お庭だけじゃなく私たちも一緒よねーって、なんとなく哲学的なことを考えたり。<br />日々の努力を惜しんじゃいけないわ。

    お部屋に戻って…結局二度寝しちゃったぁ~
    旅で何が嬉しいって、ゆっくり二度寝が出来ること。
    朝早くから観光するタイプの旅は少ないので、どうしてもチェックアウトぎりぎりまでまったりしちゃって…
    旅でしか二度寝ってできないから…そんな中の二度寝は最高の幸せなんだよねー
    帰り際、ふとお庭を眺めると、お庭の手入れをされている庭師の方を発見!
    こういう日頃の努力が実を結んだお庭なんですよね。
    それって、お庭だけじゃなく私たちも一緒よねーって、なんとなく哲学的なことを考えたり。
    日々の努力を惜しんじゃいけないわ。

  • チェックアウトは、前庭の雰囲気が見事なこの場所で。<br />おしとやかな婦人になったかのよう…(笑)

    チェックアウトは、前庭の雰囲気が見事なこの場所で。
    おしとやかな婦人になったかのよう…(笑)

  • お土産に、クロッシェ京都の京飴を2種頂きました。<br />上の見本の中から好きなものを選ばせていただけますー<br />さすが、京都で昔からお宿を営んでおられる菊水さんだけあって、そのお土産も京都に因んだものが多かったわ。<br />祇園辻利にクロッシェ京都、そしてDari K!!

    お土産に、クロッシェ京都の京飴を2種頂きました。
    上の見本の中から好きなものを選ばせていただけますー
    さすが、京都で昔からお宿を営んでおられる菊水さんだけあって、そのお土産も京都に因んだものが多かったわ。
    祇園辻利にクロッシェ京都、そしてDari K!!

  • 地元京都での~んびり過ごせた2日間。<br />コロナという、緊急事態が無ければ、きっと泊まることがなかったであろう…南禅寺界隈のオーベルジュ☆<br />今回、たまたま見つけたお値打ちプランで、かなり破格のお値段で宿泊することができて、本当にラッキーだったわ。食事代に宿泊がおまけで付いてきた…みたいな感じかしら。<br />最近は、コロナで京都の良さ、再発見みたいな時間が増えてます~。

    地元京都での~んびり過ごせた2日間。
    コロナという、緊急事態が無ければ、きっと泊まることがなかったであろう…南禅寺界隈のオーベルジュ☆
    今回、たまたま見つけたお値打ちプランで、かなり破格のお値段で宿泊することができて、本当にラッキーだったわ。食事代に宿泊がおまけで付いてきた…みたいな感じかしら。
    最近は、コロナで京都の良さ、再発見みたいな時間が増えてます~。

  • そして、翌日のもう1泊は…<br />ここまで来たら、既に我が家??(笑)<br />旦那様がお気に入りの「神戸みなと温泉蓮」で寛ぎましょう。<br />コロナ禍の中、遠出ができなくなってしまい、これで3ヶ月連続でお籠りしているわ。

    そして、翌日のもう1泊は…
    ここまで来たら、既に我が家??(笑)
    旦那様がお気に入りの「神戸みなと温泉蓮」で寛ぎましょう。
    コロナ禍の中、遠出ができなくなってしまい、これで3ヶ月連続でお籠りしているわ。

    神戸みなと温泉 蓮 宿・ホテル

  • 今回は珍しく8階のお部屋をアサインされて…<br />いつもは、だいたい5階くらいが多いので、高層に近いフロアは初めてなんじゃないかしら。

    今回は珍しく8階のお部屋をアサインされて…
    いつもは、だいたい5階くらいが多いので、高層に近いフロアは初めてなんじゃないかしら。

  • いつもの如く、メリケンパークが見える、神戸らしさを楽しめる眺望をリクエストして…<br />やっぱり8階だと今までと視界が変わるねー<br />船が目の前にあったのに、上から見下ろす感じに見えるわ。

    いつもの如く、メリケンパークが見える、神戸らしさを楽しめる眺望をリクエストして…
    やっぱり8階だと今までと視界が変わるねー
    船が目の前にあったのに、上から見下ろす感じに見えるわ。

  • プールは、コロナの関係で、営業は自粛されていたような…<br />まあ、蓮ではプールは利用しないので、あまり関係ないけれど。<br />今は、GOTOキャンペーンも有り、暑くなってきたので、賑わっているのかな?<br />もし利用するなら、感染防止に最大限の注意をしておかないとねっ。

    プールは、コロナの関係で、営業は自粛されていたような…
    まあ、蓮ではプールは利用しないので、あまり関係ないけれど。
    今は、GOTOキャンペーンも有り、暑くなってきたので、賑わっているのかな?
    もし利用するなら、感染防止に最大限の注意をしておかないとねっ。

  • 10階にある宿泊者専用のバーランジが、こちらもコロナでクローズ中のため、宿泊者用の休憩ルームとして解放されていた…<br />まあ、お部屋があるから誰も利用しないかな(笑)

    10階にある宿泊者専用のバーランジが、こちらもコロナでクローズ中のため、宿泊者用の休憩ルームとして解放されていた…
    まあ、お部屋があるから誰も利用しないかな(笑)

  • 宿泊者専用の大浴場と同じフロアにあるので、お風呂あがりに少し待ち合わせするのに便利でしたよ…<br />飲み物は水しか無いけどねー(笑)

    宿泊者専用の大浴場と同じフロアにあるので、お風呂あがりに少し待ち合わせするのに便利でしたよ…
    飲み物は水しか無いけどねー(笑)

  • 夕食前に、いつもの如く、リラグゼーションエリアでまったりしようか。

    夕食前に、いつもの如く、リラグゼーションエリアでまったりしようか。

  • 日帰りゲストが利用できるこの空間も、いつもよりは人出は少ないように感じたけれど、私が想像していたよりは、人出があったわー

    日帰りゲストが利用できるこの空間も、いつもよりは人出は少ないように感じたけれど、私が想像していたよりは、人出があったわー

  • まったり…。。。<br />温泉に入ってからのこの時間☆<br />体がほぐれてフニャフニャってなっているから、余計にリラックスできるね。<br />ただ、マスクをしているのが今の世。<br />私たちは、いつでもどこでもマスクは着用。<br />レストランに入っても、とりあえずオーダーして食べ物や飲み物が来るまでは外さないかなぁ~<br />追加オーダーするときも、マスクをしてお願いしています…<br />マスクが感染リスクを減らすのか否かは、いろいろ意見があるだろうけれど、お出かけする側の責任としてできる限りの感染対策はしておかないとなぁ…って。<br />でも、いつまで続くんだろうね、、、この事態。あ~、嘆きたくなるけれど、嘆いても終わらないし、とにかく気をつけることしかできないね。

    まったり…。。。
    温泉に入ってからのこの時間☆
    体がほぐれてフニャフニャってなっているから、余計にリラックスできるね。
    ただ、マスクをしているのが今の世。
    私たちは、いつでもどこでもマスクは着用。
    レストランに入っても、とりあえずオーダーして食べ物や飲み物が来るまでは外さないかなぁ~
    追加オーダーするときも、マスクをしてお願いしています…
    マスクが感染リスクを減らすのか否かは、いろいろ意見があるだろうけれど、お出かけする側の責任としてできる限りの感染対策はしておかないとなぁ…って。
    でも、いつまで続くんだろうね、、、この事態。あ~、嘆きたくなるけれど、嘆いても終わらないし、とにかく気をつけることしかできないね。

  • ◆杏仁茶(600円)&レモネードシャンパン入り(1400円)<br /><br />杏仁茶は、本当に杏仁豆腐を飲んでいるかのような味わいで、初めて飲んだけれど、面白い風味だったなぁ。<br />とはいえ、もう一度は飲まないけれど…(笑)

    ◆杏仁茶(600円)&レモネードシャンパン入り(1400円)

    杏仁茶は、本当に杏仁豆腐を飲んでいるかのような味わいで、初めて飲んだけれど、面白い風味だったなぁ。
    とはいえ、もう一度は飲まないけれど…(笑)

  • いつもなら、水蓮で夕食までゆっくりしたりするんだけれど、やっぱりコロナ禍では、マスクをしたままってこともあり、あまり長居もしたくなかったので、、、<br />お部屋に戻ってテラスで続きの飲み会~(笑)

    いつもなら、水蓮で夕食までゆっくりしたりするんだけれど、やっぱりコロナ禍では、マスクをしたままってこともあり、あまり長居もしたくなかったので、、、
    お部屋に戻ってテラスで続きの飲み会~(笑)

  • では、夕食へ♪<br />通常は、2部制のブッフェ形式だけれど、密をなるべく避けるため、1部制にして3時間の間でいつ来ても良いよーという形式に変わってます。

    では、夕食へ♪
    通常は、2部制のブッフェ形式だけれど、密をなるべく避けるため、1部制にして3時間の間でいつ来ても良いよーという形式に変わってます。

  • というわけで、18時半頃お邪魔して。

    というわけで、18時半頃お邪魔して。

  • こちらも感染予防のため、ブッフェではなく、オーダーブッフェです。<br />バタバタの中、手探りで頑張って作ったよ…という感じの手作り感満載のオーダーシート♪<br />このシートに欲しいものの数量を書いてスタッフに渡します。

    こちらも感染予防のため、ブッフェではなく、オーダーブッフェです。
    バタバタの中、手探りで頑張って作ったよ…という感じの手作り感満載のオーダーシート♪
    このシートに欲しいものの数量を書いてスタッフに渡します。

  • では、乾杯~。<br />

    では、乾杯~。

  • 神戸牛すきやき☆<br />いつ食べても美味しいよね、、、これ。<br />でも、出汁の割合に対して、中身が少ないからどうしても辛味が勝っちゃって…<br />2人分の鍋とかあれば、もっと良いのかな?

    神戸牛すきやき☆
    いつ食べても美味しいよね、、、これ。
    でも、出汁の割合に対して、中身が少ないからどうしても辛味が勝っちゃって…
    2人分の鍋とかあれば、もっと良いのかな?

  • 小鉢モノも、オーダーブッフェ!!<br />お願いしたものが、次から次からやってきましたー♪

    小鉢モノも、オーダーブッフェ!!
    お願いしたものが、次から次からやってきましたー♪

  • 天ぷらもいろいろやって来たー♪<br />以前も揚げたて天ぷらだったけれど、オーダーブッフェになると、更に揚げたて!!<br />本当にサクサク天ぷらで美味しかったわー。

    天ぷらもいろいろやって来たー♪
    以前も揚げたて天ぷらだったけれど、オーダーブッフェになると、更に揚げたて!!
    本当にサクサク天ぷらで美味しかったわー。

  • お刺身も。

    お刺身も。

  • ローストビーフも、いつものごとく美味しい。

    ローストビーフも、いつものごとく美味しい。

  • カレーライスも大好き!!<br />ブッフェにあると、どうしても食べちゃうんだよねー(笑)

    カレーライスも大好き!!
    ブッフェにあると、どうしても食べちゃうんだよねー(笑)

  • テーブルいっぱいに広げられたご馳走たち。<br />至極幸せ。

    テーブルいっぱいに広げられたご馳走たち。
    至極幸せ。

  • ご飯ものもアレコレ…<br />筍ご飯やお寿司など、食べちゃうわー

    ご飯ものもアレコレ…
    筍ご飯やお寿司など、食べちゃうわー

  • さあ、スイーツもたっぷり頂きましょう。<br />オーダーブッフェということで、小鉢や大鉢メニューが、通常より少し少なくなっていたけれど、メインなものは十分楽しめるだけの種類はあったので、コロナ禍の中でも素晴らしいと感じました。

    さあ、スイーツもたっぷり頂きましょう。
    オーダーブッフェということで、小鉢や大鉢メニューが、通常より少し少なくなっていたけれど、メインなものは十分楽しめるだけの種類はあったので、コロナ禍の中でも素晴らしいと感じました。

  • 神戸の町…<br />対岸に見えるメリケンパークオリエンタルホテルや、ホテルオークラの明かりが見えるけれど、ほとんど明かりがついてない。<br />10室くらいかな??<br />今後の経済って大層なことは言えないけれど、でも何となくコロナという病気以上にいろいろ不安を感じたわー。

    神戸の町…
    対岸に見えるメリケンパークオリエンタルホテルや、ホテルオークラの明かりが見えるけれど、ほとんど明かりがついてない。
    10室くらいかな??
    今後の経済って大層なことは言えないけれど、でも何となくコロナという病気以上にいろいろ不安を感じたわー。

  • 翌朝!!<br />凄く神秘的♪♪

    翌朝!!
    凄く神秘的♪♪

  • 靄がかかっているのが、時間と共に晴れて行き…<br />コロナももう少し頑張れば、だんだん晴れていくんだろうか…<br />そう思って頑張らないと!!

    靄がかかっているのが、時間と共に晴れて行き…
    コロナももう少し頑張れば、だんだん晴れていくんだろうか…
    そう思って頑張らないと!!

  • もう我が家??(笑)<br />朝食の写真を全く撮っていなかったぁ。<br />感染予防対策で、ブッフェではなく三段重での提供でした。<br />だから、朝カレーは無し!ル・パンのパンが無いのが残念だったな。<br />11時になりチェックアウトして…

    もう我が家??(笑)
    朝食の写真を全く撮っていなかったぁ。
    感染予防対策で、ブッフェではなく三段重での提供でした。
    だから、朝カレーは無し!ル・パンのパンが無いのが残念だったな。
    11時になりチェックアウトして…

  • そのまま日帰り温泉に向かいます…<br />宿泊時の領収書を見せたら、無料で入れるので、再び温泉に浸かって…<br />さっぱりした~!!!<br />この日は日帰り温泉で、寛ぐことはなく、温泉だけ浸かったら、さあお家に帰ろう。<br />香港旅行が東京旅行になり、それが軽井沢旅行になり、結果最終的にはステイ京都、ステイ関西になったという…<br />仕方ないとはいえ、いつになったら行きたいところに行ける時が来るのかな??<br />と、愚痴りたくもなるけれど、とにかく今は収束に向け、皆でしっかり感染予防していかないと終わりがないですね。<br /><br />お互い、健康管理をしっかりして、気をつけて楽しみましょうねー♪

    そのまま日帰り温泉に向かいます…
    宿泊時の領収書を見せたら、無料で入れるので、再び温泉に浸かって…
    さっぱりした~!!!
    この日は日帰り温泉で、寛ぐことはなく、温泉だけ浸かったら、さあお家に帰ろう。
    香港旅行が東京旅行になり、それが軽井沢旅行になり、結果最終的にはステイ京都、ステイ関西になったという…
    仕方ないとはいえ、いつになったら行きたいところに行ける時が来るのかな??
    と、愚痴りたくもなるけれど、とにかく今は収束に向け、皆でしっかり感染予防していかないと終わりがないですね。

    お互い、健康管理をしっかりして、気をつけて楽しみましょうねー♪

321いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (32)

開く

閉じる

  • ぱっしょんKさん 2020/09/03 02:13:04
    関西の良い宿再発見の旅ですね。
    たらよろさん こんにちは。

    地元ステイの良さに目覚めてしまいましたね。もうこれは関西から外に出れませんねぇ~。
    世界各国のホテルステイ記を楽しみにしていたのにこれはもう期待できそうにないですね。残念です!!ψ(`∇´)ψケケケ

    冗談はともかく、コロナ明け一発目はどこに行きますかね。たらよろさんも色々考えてるでしょ?僕は計画表のエクセルシートがどんどん増えていっています(苦)

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2020/09/04 20:30:54
    RE: 関西の良い宿再発見の旅ですね。
    こんばんは、ぱっしょんKさん

    いつもありがとうございます〜。
    確かに…
    コロナで動けなかった春から初夏にかけて、京都を遊び歩きました…笑
    美味しいもの、美しい場所、素敵なホテル☆
    幸いにも、京都はオリンピックの影響か??
    新しいホテルや施設がいろいろオープンしているので、楽しかったです。

    そうですねー
    コロナが収束したら、まずはプーケット!!。

    たらよろ

    ぱっしょんK

    ぱっしょんKさん からの返信 2020/09/04 20:55:38
    RE: RE: 関西の良い宿再発見の旅ですね。
    へ?!タイ!!

    意外だったです!ベトナムのどっかだと勝手に思ってました。


    あ!

    たらよろさん 、こんにちは。

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2020/09/04 21:15:06
    RE: RE: RE: 関西の良い宿再発見の旅ですね。
    実はタイは素敵なビーチも多いのに、
    未だにタイビーチに行ったことなくて…
    普通に来年の冬に行こうと思っていたのですが、いけるかな?
    以前も、プーケットを計画していた時に、
    旦那様が緊急入院する羽目になって、出発3週間前にキャンセルして…
    今度こそ行きたいわー

    たらよろ
  • milkさん 2020/08/21 23:07:03
    素敵なお宿☆
    たらよろさん、こんばんは☆
    こんな大変な世の中になってしまいましたが、いかがお過ごしですか?

    ステイ京都、羨ましいです~(≧▽≦)
    私は秋に母と関西に行こうと話していたのですが、コロナが落ち着かないどころか、増えているから断念しました(+o+)
    外国人観光客がいない間に行きたいです...。

    菊水はなんて素敵なお宿なのでしょう!
    お得に泊まれるのも今のうちですよね。
    たらよろさんの旅行記を見ていたら行きたくなりました。
    賛否両論(どちらかというと批判が多い?)GoToトラベルキャンペーンですが、出来れば利用したい。

    ロンネフェルトは最近使っているホテルが多くなりましたね。
    今ではTWGより多い気がします。
    都内のアフタヌーンティーでもロンネフェルトの紅茶を売りにしているところが多いですよ。

    夜のお食事は部屋を変えてもらえて良かったですね。
    こういう場所では雰囲気を味わいながらゆっくりお食事を頂きたいですよね♪

    栗菓子専門店の「紗織」にも行かれたのですね!
    と~っても美味しそうに見えるけど...。
    たらよろさんから朱雀の方がいいと聞いてしまうと(^▽^;)
    でも、一度食べてみたいです。

    栗好きとしてはKYOTO KEIZOも気になります~!
    「10分モンブラン」は、メレンゲが生クリームの水分を吸って溶けてしまうので、「サクサクのうちに召し上がれ」という意味なのでしょうね。
    メレンゲの溶けたモンブランは美味しさが半減しちゃうので、メレンゲ入りのモンブランを食べるなら出来立てが一番♪

    京都にもオーバカナルがあるのですね。
    オーバカナルのオニオングラタンスープが大好きで、食べたくなると行きます(^o^)
    ガーリックトーストも気になる...。
    東京にもあるのかしら?

    そうそう、今年もまた枡一客殿予約しました!
    実はこのコロナ自粛ですっかり予約を忘れていたのです。
    ある日、ふと気づいて「もう満室だよね~」と思ってHPを覗いたら...。
    なんと1日だけ、しかも1室だけ空室があったのです~\(^o^)/
    [思わずポチりました♪
    これは行くと決めています(^_-)

    milk

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2020/08/23 10:33:48
    RE: 素敵なお宿☆
    こんにちは、milkさん

    早速のご訪問、そして書き込みもありがとうございます。
    秋の京都☆
    今年は久し振りにインバウンドの居ない、
    静かな京都が戻ってくるのかな??とちょっと楽しみにしているのですが…
    と言っても、おっしゃるように今後のコロナの動向次第!ってこともありますが、
    ちょっとそこまで紅葉見物!!って感じはできるかな?って。
    その頃はまたインフルエンザが出てくるし、どっちもって嫌ですねー

    たまたま自粛期間中に見つけた菊水さんは、以前テレビで見たことがあって、
    気になっていたんだけれど、結構なお値段していたので二の足を踏んでました。
    今回コロナの影響もあり、かなりお値打ちプランがあって、
    さらに今ならGOTOもあるから、余計にお値打ちになっているみたい。
    名店老舗の良い部分と今時の良い部分をうまくミックスされている素敵宿でした。

    GOTO、1ヶ月が経過しようとしていますが、
    私は近場ばかり…
    3回ほど利用させていただき、1回分が浮いた感じになったかな。
    まあ、最初からGOTOがあろうがなかろうが予定していたのでラッキーって感じではあるのですが、
    9月に行く予定のところは、少しお値段が張るので、GOTOは本当に嬉しいです。

    紅茶はイットキ、猫も杓子もTWGになりましたが、
    今は猫も杓子もロンネフェルト!
    この感じ、、、アメニティがイットキ猫も杓子もロクシタンになった時みたいで、面白いですねー(笑)

    さおりはねぇ〜。。。
    栗は良い栗(多分小布施の栗より大振りで良い栗)を使っておられると思います。
    だから、栗自体はめっちゃ美味しいと思います。
    ただ、それがスイーツとして全く活かしきれていないというか…
    勿体ないなぁ〜って終始思いながら食べてました。
    KEIZOのケーキは超おすすめ〜!!
    機会があればぜひぜひお試しを♪

    枡一客殿、すっかり忘れてました。
    コロナコロナで季節感無かったのですが、本当にもうそんなシーズンだったんですね。
    私も慌ててみたらもちろん満室。
    今年はGOTOがあるから、余計にお値打ちに感じますねー
    ぜひ、旅行記を楽しみにしています♪
    気をつけて行ってらっしゃい〜!!

    たらよろ
  • やっちまさん 2020/08/14 16:43:04
    パンの食べすぎ、キケン(笑)
    たらよろさま こんにちは。

    京都もこの頃 本当に空いていたのですね…。
    誰も写り込まない水路閣、ビックリです。
    私は「誰もいない」を目指して早朝に行ったことがありますが、それでもカメラマンがひとりいらっしゃいましたから。
    少し前にダンナさんの会社の方が奥さんのリクエストでおトクにアマン京都に泊まったという話を聞き 羨ましがったのを思い出しました。

    菊水さん、ぜいたくぅ♪
    お部屋はそこそこでも、全体で空間と時間をゆったり使える雰囲気っていいですよね。
    「滞在できる庭」なんてステキ。

    そうですか~、初うさぎですか~。
    その時になってみないとわかりませんが 私なら・・・可愛い我が家のウサコを思い出しつつ食べちゃうと思います。(^^;)
    逆に 可愛くないワニとかピラニアとかも好奇心で食べたこともありますし。(笑)
    パンの食べすぎ お腹いっぱい信号出そう、
    でも美味しいと食べちゃうー、キケンです。(*^-^*)

    やっちま

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2020/08/15 14:13:42
    RE: パンの食べすぎ、キケン(笑)
    こんにちはーやっちまさん♪

    毎日毎日暑くて暑くて…
    本当にマスクと熱中症とのリスクが大変ですよね。

    この当時は、京都の街もすごく人出が減っていて…
    というか、お寺さんも参拝を休止したりされていたから、
    南禅寺も拝観停止中だったんです。
    だから、相当のマニアくらいしか居ないですよねー
    私も、たまたま菊水さんに泊まったから訪れたけれど、かなり貴重な体験だった…と、
    いつになったら笑い話にできるかな?

    この機会におっしゃるように、ホテル好きならいろいろ泊まれますよね。
    アマンも、普段は信じられないようなお値段で、その中で35パーセントOFFは凄いけれど、
    それでも、高いんだー(笑)

    私はハード系のパンが好きなので、
    というか、パン大好きで、ご飯よりパン派…
    パンがあれば何もいらないほどのパン好きだから、どうしてもこういうコースのパン☆
    美味しかったら食べ過ぎちゃって…
    何度も何度も同じ過ちを繰り返してます、、、

    たらよろ
  • ブービーさん 2020/07/31 23:56:05
    こんにちは(^^)
    たらよろさん、初めまして・・・かな?
    有名なたらよろさんなので、私の方は一方的に存じ上げておりました(^^)/
    そして、この度はわたしの旅行記にご訪問&イイネ♪までいただきありがとうございました。
    たらよろさんは京都の方だったのですね。
    私は、京都で5年間OLをしていたので、こちらの旅行記懐かしく拝見しました。
    でも、知らないお店ばかり。私がOLをしていたのはもう30年以上も前の話なので仕方ないですね.
    KYOTO KEIZOのケーキ、めっちゃ美味しそうです♪
    息子が京都に住んでいるので、今度誘って食べに行きたいなと思いました!
    では、今後ともよろしくお願いいたします。

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2020/08/01 13:19:40
    RE: こんにちは(^^)
    こんにちはーブービーさま

    この度はご丁寧にご訪問、書き込みをありがとうございます。
    息子さんが京都にお住まいで、
    ブーブー様ご自身も
    以前は京都でお仕事されていたと。。。

    コロナ禍で、人出が随分減っていた京都ですが、
    今は以前とほぼ変わらず…
    ホテルもなかなか賑わっているようですが。
    もっと自由にお出かけしたいけれど、このご時世は難しいですねー

    早く以前のような楽しい時が戻ってきますように♪
    私もまた遊びに行きますねー

    たらよろ
  • hot chocolateさん 2020/07/29 01:15:34
    贅沢な京都ステイ
    たらよろさま

    こんばんは。
    ご無沙汰しています。

    香港→東京→軽井沢→地元京都と、二転三転の旅行先ですが、私にしてみたら
    我が家→いきなり京都に行きたいです。(笑)
    私にとっては、最近はご無沙汰の京都ですが、外国だけでなく県外からの
    観光客も少ない今、本来の静かな京都を楽しめましたね。
    羨ましいです。

    お宿は、スモールラグジュアリーホテルの「菊水」さん。
    歴史があって、品格もあってとても素敵なお宿ですね。
    そしてお料理がまた、繊細で、京都らしさも取り入れた上品なお料理。

    >『やっぱり、美味しさを感じるのって、そのお料理の味だけじゃなく、
    頂く環境って大事だわ。』

    私もそう思います。
    私の住んでいる本八幡駅近くに、日本の蕎麦の名店といわれる「一茶庵」があったのですが、その流れをくむ蕎麦店「蕎仙坊」を、ある時偶然に、富士山の麓の裾野という人里離れた木立の中に見つけました。

    築400年の古民家を移築した、とても雰囲気のある藁屋根の蕎麦店でしたが、入り口には人間が二抱えもするような大きな花器に季節の木々や花が活けられ、広々とした室内には四季折々の飾りがしつらえてある素敵な雰囲気で、蕎麦店のイメージを超える店でした。

    誰にも教えたくない店でしたが、ある時、家庭画報に9ページ特集を組まれてからは、行列のできる店となりました。
    有名になっても、店の姿勢は変わらず、何時行っても満足のいく雰囲気とお味でした。

    で、ある時、師匠の「一茶庵」と、その流れをくむ「蕎仙坊」の蕎麦の味は同じだろうかと、長男と、裾野の「蕎仙坊」で食べた翌日、本八幡の「一茶庵」で同じものを食べました。(笑)
    お味は全く同じ! でも、本八幡の「一茶庵」はごく普通の蕎麦屋で、雰囲気もなく、その後も、地元で頂くこともなく、あの雰囲気の中で食べたいと、遠くの裾野までたびたび食べに行ったのです。
    今はご無沙汰していますが。

    長々と無駄話をしてすみませんでした。
    またお邪魔しますね。

    hot choco

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2020/07/29 19:55:43
    RE: 贅沢な京都ステイ
    こんばんは〜、
    早速のご訪問、そして書き込みまでありがとうございます。

    京都。
    以前から、京都に住んでいる割には、いろいろと京都を観光したり
    遊んだり食べたりしてましたが、
    今回コロナをキッカケに、今まで以上に京都に滞在して観光?
    いや、食べるだけ?
    みたいなことをして、改めて京都って良いところだな♪って実感しています。

    今年は祇園祭が通常通り行われなかったり、
    もう少ししたらある大文字の送り火も、ちょっと変な文字になるようだし…
    お祭りもそういう気分じゃないですねー

    食事の環境って、本当に大事。
    ある意味、ホテルもレストランも、その時の客層で決まっちゃう部分もあるから、
    そういう意味では、行った日の偶然って大事だなぁって思います。
    この日は、お部屋が空いていたので、個室を用意くださって本当に良かった♪
    あのまま、食べていたら、、、、
    考えるだけで悲しくなる〜(笑)

    お互い、これからも素敵な旅をしたいですねー
    って言いたいですが、いつになったら普通にできるかな?

    たらよろ
  • minominoさん 2020/07/28 12:01:30
    菊水!
    たらよろ様

    旅行記楽しく読ませて頂きました♪

    そしてびっくり!!
    私たち夫婦も菊水さんの予約を来月取ってるんです!
    一休でお得なプランを見つけて飛びついちゃいました(笑)

    なので、予習予習~♪と熟読させて頂きました。
    それにしても素敵なお宿ですね。今からワクワクが止まりません。

    とはいえ、コロナの感染が再び広がってきて、
    県をまたいでの移動が自粛されたらどうしよう…と不安です><
    旅行に行くにも頭を悩ます日々が続きますが、今は無事宿泊できる事を祈ってます。

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2020/07/28 20:00:06
    RE: 菊水!
    こんばんはーminominoさん♪

    お〜っ、それはタイムリーに!!
    お役に立てて嬉しいです♪
    京都のこれぞ京都って感じの場所にあるオーベルジュだから、
    きっと京都以外のところからお越しになるなら、
    きっと私以上に感動できるはず…(笑)

    お庭も素敵だし、お料理もサービスもとても良かったです〜
    あまりに良くて、この後同僚とアフタヌーンティーも食べに行っちゃいました!!

    私も一休のお得プランで泊まっちゃったのですが、
    コロナ真っ只中だったため、本当にお値打ちプランで…
    こんなお値段で泊まっちゃって良いの??って思うほど素晴らしい滞在になりました。
    GOTOキャンペーンが利用できるともっとお値打ちだよねー

    私は来月東京の予定でしたが、、、
    九州に変えました。
    それでも行けるかな??
    行きたいなぁ…はぁ〜ため息。

    たらよろ
  • ムロろ~んさん 2020/07/26 21:36:29
    言わないと!ですね(^_-)-☆
    こんばんは、ムロろ~んです。
    京都と神戸へそれぞれ泊まられた旅行記を拝見しました。

    京都の宿での夕食中、騒がしいお二方の状況にホテル側が対応してくれたのはとっても良かったって思ったんです。
    私も言わないとダメだなぁって思うけれど何んとなく言いづらいってことがあって(^_^;)。
    きちんと伝えた方が自分にとっても快適に過ごせるし、食事も美味しくいただけるって思いました。

    私も明後日、やっと飛行機に乗れる~旅ができます。
    弾丸1泊ですが、ホントにコロナに気を付けないとって思います。
    座席指定から機材チェック、ホテルの状況、旅のコースをどうするか色々と考えながら楽しもうと思ってます。

    あっ、北海道の札幌へ行ってきます(;^ω^)。
    24時間以内の滞在ですが(笑)。
    たらよろさんもご夫婦ともに身体をご自愛下さればと思います。


    ムロろ~ん(-人-)

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2020/07/27 18:05:32
    RE: 言わないと!ですね(^_-)-☆
    こんにちは、ムロろ〜んさん

    わぁ〜、いよいよ飛行機デビューですかっ!
    私も来月は久しぶりの飛行機なんです。
    飛行機自体は換気が徹底されているようだし、
    全然危険じゃないから道中ですよねー
    気をつけて行ってきて下さいね♪

    そうそう、日本人は言わないのが美徳と言われる文化が長かったけれど、
    言わないとわかってもらえない!!っていうのもある。
    快適さは自分で訴えて得ないと損だし、私は我慢ならない場合は、言うようにしています。
    常識的に考えて、我慢ならない場合だけ…
    これって、悪徳クレーマーじゃないよねーって言いながら(笑)

    お互い健康管理に気をつけて旅を楽しみましょうね。

    たらよろ
  • mamamamaさん 2020/07/26 20:55:59
    ため息(*´▽`*)
    たらよろさま

    こんばんは♪
    素敵な旅行記のご投稿ありがとうございます(*^^*)
    優雅なお籠りステイに終始うっとり、読みながらため息の連発でした(*´▽`*)

    我が家も家族旅行から帰宅したところなのですがかなり庶民的な節約旅だったので、たらよろさまのラグジュアリー旅と比べてしまうと違う意味でため息が出ます。笑

    『やっぱり、美味しさを感じるのって、そのお料理の味だけじゃなく、頂く環境って大事だわ。』
    激しく共感しました!!
    環境、雰囲気、状況によって味って変わりますよね。
    昨夜は近くのテーブルで赤ちゃんがずっと泣いていて、別にうるさいとかは思ってないんですけど気になっちゃって。
    パパママが食べ終わるまで代わりに抱っこしてあげようかなとか、でも今はコロナのこともあるし知らない人にそんなこと言われても迷惑かなとか色々考えてたらソワソワしちゃって(;´∀`)


    また地元京都の素敵なご投稿お待ちしてます。コロナが終息したら真っ先に京都にお邪魔したいです(*´∇`)ノ

    mamamama

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2020/07/27 18:02:44
    RE: ため息(*´▽`*)
    こんにちは、mamamamaさん

    わぁ〜、どこに行ってらしたのかしら?
    旅行記をまた楽しみにしてますね。
    旅のスタイルは人それぞれだし、
    行く人によって異なるし…
    やはり家族で行くとなると、お子様重視になるだろうし、私たちのようなお宿でのんびりというステイはお子様には何にも楽しくないし…(笑)
    逆に、こんなので楽しいと言っちゃう子供は怖い(笑)

    小さなお子様連れのご家族、
    私もお母さんやお父さんや交代で抱っこしながら食べている…
    いや、全然食べてないし!!っていうのを見るとかわいそうになっちゃう。
    かわいそうって言っても仕方ないのかもしれないけれど、
    そう思うと外食はまだまだ日本の親には大変なのかな??って。
    海外だと預かってくれるようなスペースがあったり…
    やっぱり、そういう意味では日本は親に厳しいですよね。

    とは言いつつ、あのうるさい夫婦は論外!
    どこの田舎のスナック〜!!って腹たったわー(笑)

    たらよろ

  • sukecoさん 2020/07/26 20:06:33
    南禅寺の水路閣
    たらよろさん、こんばんは!

    南禅寺、とても大好きなところです!!。
    あの水路閣の雰囲気がとても大好きで、行くたびに必ず寄っていました♪。
    ホテルも南禅寺が近いウェスティン都京都をチョイスするほど。。。
    あのノスタルジック感がいいんですよねー。
    あー、京都へ行きたいです♪。
    こんな素敵なステイ旅行記を拝見したら、やはりこの夏お籠りステイしたいなぁ。。。
    う~ん、まずは近場の箱根を、、、と考えていますが。
    その前に、しっかり感染症対策と、体調整えてですね♪。

    sukeco

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2020/07/27 17:58:40
    RE: 南禅寺
    こんにちは、sukecoさん

    なんだかんだ、GOTOキャンペーンが始まったとしても、
    まだまだ落ち着かない毎日で、お出かけもどうしたら良いのか?
    という中、またまた京都で先日もゆっくりしました。
    最近は京都ステイばかり…
    いい加減、うちの旦那様も飽きてきた…って行ってますが(笑)

    sukecoさんも、箱根!!
    良いですねー
    実は私も既に先週、箱根に行っちゃいました(笑)
    箱根は基本おこもりできるからコロナ禍でも、比較的安心かと思います。
    たまのリフレッシュ☆
    早くのびのび滞在したいですねー

    ノスタルジックな水路閣。
    人が全然居なくてよりノスタルジックでしたー

    たらよろ
  • travel.reikoさん 2020/07/26 13:00:18
    たらよろさんの京都ステイはいつもスマートで賞☆
    今日は~(^^♪
    地元に還元出来るし、今しか体験出来ない
    お得プランもあるんですョね~(^^♪
    ご夫妻でいつも素敵な旅が出来るなんて本当に羨ましいです
    京都の雨も、オツなモノでしたけど…
    本当にこの度は、何から何までお世話になりました
    この場をお借りしてお礼申し上げます

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2020/07/27 17:55:30
    RE: たらよろさんの京都ステイはいつもスマートで賞☆
    こんにちは、toravelreikoさん

    昨日早速旅行記を拝見しました。
    雨の中でも十分にいろいろ楽しまれたようで本当に良かった〜
    たしかに京都は雨でも風情がある…とか言いますが、
    やはり移動するときに雨が降っていると大騒動だし、
    お洋服も濡れることとか気になるし…
    そう思うと晴れている方が有難い♪

    またゆっくりこれからも旅行記を拝見させていただきますね。
    私も9月に青龍には泊まる予定なので楽しみです〜。

    たらよろ

    travel.reiko

    travel.reikoさん からの返信 2020/07/27 22:01:38
    RE: RE: たらよろさんの京都ステイはいつもスマートで賞☆
    たらよろさん、今晩は☆
    【青龍】は、全くノーマークでした
    此方をご紹介して頂き、ホンの一端でも
    短い日程で撮り尽くす事が出来たのは
    たらよろさんの、情報力のお蔭です
    重ね重ね有難うございました☆

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2020/07/28 19:56:20
    RE: RE: RE: たらよろさんの京都ステイはいつもスマートで賞☆
    こんばんは、reikoさん

    またまた感染者が増えてきて、
    良い時に行かれたなぁ〜と思っています。
    この先どうなるのか??不安もありますが、やっぱり旅は楽しいし、
    予防をしながら続けていきたいんだけれどなぁ〜。

    たらよろ
  • きーぽーさん 2020/07/25 11:23:22
    南禅寺 菊水
    たらよろさんこんにちは!

    ステイ京都で素敵な滞在旅行記、楽しませていただきました。
    私が3月にキャンセルしたおひとりさま京都の目的は、南禅寺とアフタヌーンティだったのですが、その際にアフタヌーンティプランで菊水さんが出てきてエリアもお料理もベスト!と思っていたんです。こちらは宿泊施設だったのですね~
    ただ、2名以上でないとアフタヌーンティは予約できず、別なところにした(というか旅行自体キャンセルでしたが)のですが。。

    観光業は本当に大変だと思いますが、インバウンド客に頼らずに、素晴らしいサービスを提供できるところがこれからも淘汰されていくのでしょうね。

    夏休みシーズン、行っていいの悪いの、人に言えない?!などなかなか難しい判断を私たちも強いられているなあと日々感じます。
    自分達なりの基準(それが難しいですが)と対策をしっかりしつつ、楽しめたらいいですよね^^。
    これからも、旅行記楽しみにしています!

    きーぽー

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2020/07/26 10:26:41
    RE: 南禅寺 菊水
    おはようございます♪きーぽーさん

    なるほど、3月の京都ステイ☆
    南禅寺目的だったのですね。
    今はもう結構な人出なようで、この頃のスカスカ状態は無いかな(笑)

    菊水さんは、昔からこの地にある料理旅館さんだったのですが、
    2年前にリニューアルされ、
    客室を半分以下にして、和のオーベルジュぽくされまあいた。
    その際に、お料理も和とフレンチから選べるようになったようで、
    私たちのように懐石の苦手なタイプでもありがたく二食付きにできます。

    そうそう、アフタヌーンティー、
    気になっていて、実は先日会社の同僚と行ってきましたー
    三段トレーでは無いのですが、お盆に綺麗に乗った形で提供され、
    飲み物も今回の夕食時同様に10種類から飲み放題。
    小さなスイーツも丁寧に作られていて好感触でした。

    でも2名以上なんですよねー
    また、機会があればぜひぜひお楽しみくださいね。

    たらよろ
  • nichiさん 2020/07/25 08:42:10
    いいですね~~ ステイ京都
    おはようございます。
    家で朝食を終えたばかりですが、朝から飲茶とスイーツが食べたくなっちゃいました。

    南禅寺参道 菊水
    「ガイヤの夜明け」で紹介されていたんですね?
    よく見る番組なんですが見逃していました。
    私たち夫婦は数年前、ワールドビジネスサテライトでリニューアルの様子を拝見したことを思い出しました。
    旅館なのに靴を脱がずに入り提灯などを外して民宿感を無くす。
    そしてテラス席やお庭の拘ったリニューアル。
    たらよろさんご夫婦は満喫していらっしゃいますね~~
    私らも行ってみたいな~~

    私どもは暫くステイ横浜で、関内やみなとみらいをプラプラしていましたが、先週、ステイ神奈川に広げ、箱根に行って参りました。
    たらよろさんみたいな高級旅館じゃないけど老舗温泉宿でダラダラしてきました。
    今、昔の備忘録を整理中ですので、ひと段落したらアップしますね。

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2020/07/25 09:06:35
    RE: いいですね?? ステイ京都
    おはようございます♪
    早速、旅行記をご覧頂き、コメントもありがとうございます。
    nichiさんは、コロナ禍の中、過去の旅行記の記録作り…
    ある意味、貴重な時間が作れてますね。

    菊水さん。
    せっかくリニューアルして、これからって時に、この騒動だから、、、
    大変なんだろうけれど、そんなこと微塵も感じさせないゆとりがありました、
    とはいえ、ターゲットは日本人だっただろうし、
    この日も5組中4組宿泊されていたし、
    緊急事態宣言中は、クローズされていたので、今はその分を取り戻すかんじなんでしょうが、
    立地的にも素敵な場所だから、このままの形で続けられればきっと良い宿泊先として知名度が上がっていく気がします。
    お料理も美味しかったしねー♪

    おっ、ステイ場所を少し広げて、、、笑
    ごめんなさい、私はもうステイ神奈川まで広げちゃいました。
    私も先週、箱根とみなとみらいに行ってきましたよー
    私も旅行記はもう少し先になりますが、、、よかったらまた見てくださいねー

    お互い、感染症対策をとりながら楽しみたいですね。

    たらよろ
  • NAMMYさん 2020/07/24 20:16:42
    わー♪
    これ泊まってみたいなーとずっと思ってた宿なんですよ~!
    たらよろさんの高評価をみたので、安心して行けそう♪
    5室ってあたりも良いですね。南禅寺あたりに泊まるということが今までなかったので、新鮮な気分でステイできそうです~。
    アフタヌーンティーもよさげな感じで、ずっと気になってたんです…。すずしくなってから行けたらいいな~♪

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2020/07/25 09:02:13
    RE: わー♪
    おはようございます♪
    NAMMYさん。

    菊水さん、NAMMYさんの目にも止まってましたかっ。
    凄く良かったですよ。
    立地的に、やはりあの場所は京都の中で特別感のある場所だし、
    京都という寺院さんの中にいるような、そんな不思議な感じも感じられて、
    その中で頂くお料理も美味しかったです。

    そうそう、この時は食べなかったのですが、
    私もアフタヌーンティーが気になっていたので、その後同僚と食べに行きましたー
    三段トレーではなく、和のお盆のような中で振る舞われるものですが、
    ボリュームはやや少なめかなー
    ブランチを軽く食べて行ってから、、、でちょうど良い感じかと。
    味はよかったです。
    小さいもの、全てに手が混んでいて見事でした。

    私が泊まったお部屋は一番リーズナブルなお部屋だったので、もう少し上のお部屋の方が寛ぎ感はあると思います。

    ちなみに私はNAMMYさんの旅行記を見て、ふふ奈良、、、予約しちゃったー笑

    たらよろ
  • ふわっくまさん 2020/07/24 19:05:42
    10分モンブラン・・
    たらよろさん、こんばんは。
    京都では少し珍しく感じる、上海小龍包が頂ける飲茶コースから始まって・・
    また、たくさんグルメを楽しまれましたねー☆
    特に10分モンブランは飲み物付で搾りたてのものが口の中で広がるって、機会があったら一度行ってみたいと思いました。

    1泊目の南禅寺参道菊水は和モダンのお部屋で、冷蔵庫の中Freeサービスやウェルカムスィーツなど至れり尽くせりでしたね。
    個室に変更してもらったディナーやテラス席の朝食に、近場ながら非日常を感じました。

    2泊目の神戸・蓮は もはや勝手知ったるという感じで、ご夫婦でリラックスされてきたのですね。
                   ふわっくま

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2020/07/25 08:58:02
    RE: 10分モンブラン・・
    おはようございます♪
    今日は朝からず〜っと雨!
    それもなかなか凄い降りで引きこもってしまいますね。
    まあ、感染症対策には、雨ってすごく良いかも…なんて思いもして笑

    小籠包って、皮の好みがあるじゃないですかっ。
    私はどちらかというと、ふにゃ〜っとした柔らかいものが好きだから、
    こういう感じのゴツゴツ系はイマイチなんです…
    でも餡はおいしかった〜。
    そして、10分モンブランのお店。
    ケーキって、その場で作るとこんなにクリームの味わいやスポンジの印象が変わるもんなんだ。
    って初めて知りました。
    そういう意味でも良い経験をしたかと…
    また行ってみたいけれど、その頃にまたまた大行列になっていると…
    悩むわー

    たらよろ

たらよろさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP