京都旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今だに収束の気配さえ見せない新型コロナウィルス感染症。<br />3月になって、暖かくなり、そして桜も咲き始めた春分の日の3連休に、関西では、県またぎでの移動は控えるように…とのお達しが。<br />知事同士のやり取りで、いろいろイザコザが勃発したり、マスコミが煽ったり、側から見ていると、そんなことどうでも良いでしょう!なんて思うことを日々ニュース番組で取り上げていた頃。<br />まだ、新型コロナウィルスというものが、どのようなものかの正体がほとんど見えず、とりあえず感染予防のために不要不急の外出は控えましょう…と。<br /><br />でも、私たちの日常生活は、コロナ前とほとんど変わらず、同居する母親は、有難いことに週2回のデイサービスと週1回のリハビリ施設に変わらず通い、私も旦那様も通常勤務でマイカーとマイチャリで通勤。<br />満員電車での通勤が…<br />リモートワークが…<br />オンライン飲み会が…<br />など、世間で噂になっていることに何一つ関わらない普通の生活を送ってました。<br />変わったことといえば、マスクが手放せなくなったことと手指の消毒液を持ち歩くようになったことくらいかしら。<br /><br />そして、緊急事態宣言が出された結果、ステイ京都の間に行ったお店などのご紹介です~。<br />京都という土地柄、普段は人気店で整理券や行列ができるお店として、なかなかハードルの高いお店にもサクッと行けたりして、不謹慎ながら、ある意味ラッキーな時もあったかしら。<br />時が経つにつれ、隣県なら大丈夫かしら?とほんの少しお隣さんも登場しますので、ご了承を。<br />旅行記にするまでもなく、お買い物日記、テイクアウト日記、カフェ日記…になってしまうため、ひとまとめにしてご紹介します~♪<br /><br />とにかく、新型コロナが無くなることはないので、どのように感染しないよう共存していくのか…これからはそれが求められる時なんでしょうね。

グルメ特集♪ステイ京都…ならば、行列のできる人気店で美味しいスイーツを食べましょう♪兵庫、奈良、滋賀県もほんの少し混じってます…

285いいね!

2020/04/26 - 2020/06/10

204位(同エリア43893件中)

たらよろ

たらよろさん

今だに収束の気配さえ見せない新型コロナウィルス感染症。
3月になって、暖かくなり、そして桜も咲き始めた春分の日の3連休に、関西では、県またぎでの移動は控えるように…とのお達しが。
知事同士のやり取りで、いろいろイザコザが勃発したり、マスコミが煽ったり、側から見ていると、そんなことどうでも良いでしょう!なんて思うことを日々ニュース番組で取り上げていた頃。
まだ、新型コロナウィルスというものが、どのようなものかの正体がほとんど見えず、とりあえず感染予防のために不要不急の外出は控えましょう…と。

でも、私たちの日常生活は、コロナ前とほとんど変わらず、同居する母親は、有難いことに週2回のデイサービスと週1回のリハビリ施設に変わらず通い、私も旦那様も通常勤務でマイカーとマイチャリで通勤。
満員電車での通勤が…
リモートワークが…
オンライン飲み会が…
など、世間で噂になっていることに何一つ関わらない普通の生活を送ってました。
変わったことといえば、マスクが手放せなくなったことと手指の消毒液を持ち歩くようになったことくらいかしら。

そして、緊急事態宣言が出された結果、ステイ京都の間に行ったお店などのご紹介です~。
京都という土地柄、普段は人気店で整理券や行列ができるお店として、なかなかハードルの高いお店にもサクッと行けたりして、不謹慎ながら、ある意味ラッキーな時もあったかしら。
時が経つにつれ、隣県なら大丈夫かしら?とほんの少しお隣さんも登場しますので、ご了承を。
旅行記にするまでもなく、お買い物日記、テイクアウト日記、カフェ日記…になってしまうため、ひとまとめにしてご紹介します~♪

とにかく、新型コロナが無くなることはないので、どのように感染しないよう共存していくのか…これからはそれが求められる時なんでしょうね。

旅行の満足度
5.0

PR

  • いきなりですが、京都のお隣、滋賀県から。<br />今度、軽井沢に行きたい~、でも行けない~!!なんて気持ちを抱えていた頃に、大好きなミカドコーヒーのモカソフトのようなソフトクリームが頂けるよ♪という情報を目にして。<br />高速道路をひとっ飛び!!<br />やって来ました~、長浜駅♪<br />駅前ではタクシーの運ちゃんが何やら談義してますが…「コロナで商売上がったりや~」って愚痴っているのでしょうか。

    いきなりですが、京都のお隣、滋賀県から。
    今度、軽井沢に行きたい~、でも行けない~!!なんて気持ちを抱えていた頃に、大好きなミカドコーヒーのモカソフトのようなソフトクリームが頂けるよ♪という情報を目にして。
    高速道路をひとっ飛び!!
    やって来ました~、長浜駅♪
    駅前ではタクシーの運ちゃんが何やら談義してますが…「コロナで商売上がったりや~」って愚痴っているのでしょうか。

  • JR長浜駅に直結のモンデクール長浜というショッピングモールの中にお目当のお店が…<br />テラス席もあるのねっ。<br /><br />伊吹山珈琲店<br />http://ichien.jp/ibukiyama/

    JR長浜駅に直結のモンデクール長浜というショッピングモールの中にお目当のお店が…
    テラス席もあるのねっ。

    伊吹山珈琲店
    http://ichien.jp/ibukiyama/

    伊吹山珈琲店 グルメ・レストラン

  • 外の広場が見える窓側のソファー席にゆったり座って・・・・<br /><br />左:飲む珈琲ゼリー(464円)<br />ストローで飲める珈琲ゼリーの上に伊吹山ミルク モカソフトをのせて。<br />珈琲の苦みとクリームの甘みが程よく混ざり、良い感じでした。<br /><br />右:伊吹山ミルクモカソフト(345円)<br />伊吹山牛乳をたっぷり使ったやさしい珈琲味。<br />う~ん、個人的には、やっぱり滑らかさで上回るミカドコーヒーの方が好きかしら。でも、十分美味しかったです。

    外の広場が見える窓側のソファー席にゆったり座って・・・・

    左:飲む珈琲ゼリー(464円)
    ストローで飲める珈琲ゼリーの上に伊吹山ミルク モカソフトをのせて。
    珈琲の苦みとクリームの甘みが程よく混ざり、良い感じでした。

    右:伊吹山ミルクモカソフト(345円)
    伊吹山牛乳をたっぷり使ったやさしい珈琲味。
    う~ん、個人的には、やっぱり滑らかさで上回るミカドコーヒーの方が好きかしら。でも、十分美味しかったです。

  • 帰りは、ゆっくり下道で帰ろうか?と、大きな琵琶湖を見つめて。

    帰りは、ゆっくり下道で帰ろうか?と、大きな琵琶湖を見つめて。

  • えっ、今の赤いテントなんだ??<br />偶然通りかかったこの場所で、一瞬だけれど、通り過ぎる時にクラブハリエって見えたよねー<br />こんなところにお店があったっけ??<br /><br />クラブハリエ<br />http://clubharie.jp/

    えっ、今の赤いテントなんだ??
    偶然通りかかったこの場所で、一瞬だけれど、通り過ぎる時にクラブハリエって見えたよねー
    こんなところにお店があったっけ??

    クラブハリエ
    http://clubharie.jp/

  • 再び戻って確認したところ、なんとコロナ禍の中、地元の方の要望で、ドライブスルーでの販売をテスト的に行なっているとのこと。<br />ここは、たねや愛知川工場で、普段は販売はしていないらしい…

    再び戻って確認したところ、なんとコロナ禍の中、地元の方の要望で、ドライブスルーでの販売をテスト的に行なっているとのこと。
    ここは、たねや愛知川工場で、普段は販売はしていないらしい…

  • こんな場所に偶然通りかかったんだもの…<br />スイーツ好きなら買っちゃうよねー♪<br />もちろん、焼きたてバームクーヘン(1188円)を購入させていただきました。

    こんな場所に偶然通りかかったんだもの…
    スイーツ好きなら買っちゃうよねー♪
    もちろん、焼きたてバームクーヘン(1188円)を購入させていただきました。

  • コロナに負けない!!というメッセージのもと、地元企業の踏ん張り。<br />やっぱり、焼きたてバームクーヘンのふわふわは永遠ですねー♪<br />何度食べても美味しいものは美味しい。

    コロナに負けない!!というメッセージのもと、地元企業の踏ん張り。
    やっぱり、焼きたてバームクーヘンのふわふわは永遠ですねー♪
    何度食べても美味しいものは美味しい。

  • ある晴れた日☆<br />美味しいケーキが食べたいねぇ~♪<br />久しぶりに、原点に戻って、マールブランシュのケーキを食べようかしら。

    ある晴れた日☆
    美味しいケーキが食べたいねぇ~♪
    久しぶりに、原点に戻って、マールブランシュのケーキを食べようかしら。

    平安神宮 寺・神社・教会

  • さすが、緊急事態宣言真っ只中の京都の観光地。<br />これほどまでに人が居ない平安神宮を見ることがあるなんて…<br />信じられないわー<br />市営パーキングはもちろんのこと、動物園も美術館も全て閉まっているので、ほとんど人が歩いていませんねー

    さすが、緊急事態宣言真っ只中の京都の観光地。
    これほどまでに人が居ない平安神宮を見ることがあるなんて…
    信じられないわー
    市営パーキングはもちろんのこと、動物園も美術館も全て閉まっているので、ほとんど人が歩いていませんねー

  • マールブランシュで、定番のモンブランと苺のショートケーキ♪<br />久しぶりにマールブランシュのケーキを食べたけれど、相変わらず美味しいんだけれど、以前と比べて大きさが半分くらいになっている??って思うほどに小さくなっていてびっくり!!<br />20年前のモンブランは間違いなくもっともっともっと、、、大きかったぁ(笑)<br /><br />もう1軒!!<br />マールブランシュからの帰り道で、一乗寺中谷に立ち寄って。<br />お取り寄せグルメでは9ヶ月待ちになるという抹茶ティラミスを。<br /><br />マールブランシュ<br />http://www.malebranche.co.jp/

    マールブランシュで、定番のモンブランと苺のショートケーキ♪
    久しぶりにマールブランシュのケーキを食べたけれど、相変わらず美味しいんだけれど、以前と比べて大きさが半分くらいになっている??って思うほどに小さくなっていてびっくり!!
    20年前のモンブランは間違いなくもっともっともっと、、、大きかったぁ(笑)

    もう1軒!!
    マールブランシュからの帰り道で、一乗寺中谷に立ち寄って。
    お取り寄せグルメでは9ヶ月待ちになるという抹茶ティラミスを。

    マールブランシュ
    http://www.malebranche.co.jp/

    マールブランシュ 京都北山本店 グルメ・レストラン

  • 一乗寺中谷は、和洋のスイーツを取り揃えている上に、どちらも本当に上品で美味しいから、ふと食べたくなるのよねー♪<br />とってもお気に入りのお店です。<br /><br />一乗寺中谷<br />https://www.ichijouji-nakatani.com/

    一乗寺中谷は、和洋のスイーツを取り揃えている上に、どちらも本当に上品で美味しいから、ふと食べたくなるのよねー♪
    とってもお気に入りのお店です。

    一乗寺中谷
    https://www.ichijouji-nakatani.com/

    一乗寺中谷 グルメ・レストラン

  • 自粛期間中は、食パン専門店の食パンを食べる機会が多かったなぁ。<br />こちら、銀座に志かわの「水にこだわる高級食パン」<br /><br />銀座に志かわ<br />https://www.ginza-nishikawa.co.jp/

    自粛期間中は、食パン専門店の食パンを食べる機会が多かったなぁ。
    こちら、銀座に志かわの「水にこだわる高級食パン」

    銀座に志かわ
    https://www.ginza-nishikawa.co.jp/

  • こちらは、高級生食パンブームを巻き起こしたと言っても過言じゃないかも~<br />乃が美の「生食パン」<br /><br />乃が美<br />https://nogaminopan.com/

    こちらは、高級生食パンブームを巻き起こしたと言っても過言じゃないかも~
    乃が美の「生食パン」

    乃が美
    https://nogaminopan.com/

  • 京の春といえば、筍の季節♪<br />毎年、この季節になると、長岡京の筍を求めて買いに走るのよねー(笑)<br />1盛1000円や2000円で、柔らかくて甘くて美味しい筍がたくさん食べられるって、本当に幸せ。<br />筍ごはんにお吸い物、筍の刺身や炊き合わせや焼き筍!!<br />とにかく3日間、筍三昧が続くの~(笑)

    京の春といえば、筍の季節♪
    毎年、この季節になると、長岡京の筍を求めて買いに走るのよねー(笑)
    1盛1000円や2000円で、柔らかくて甘くて美味しい筍がたくさん食べられるって、本当に幸せ。
    筍ごはんにお吸い物、筍の刺身や炊き合わせや焼き筍!!
    とにかく3日間、筍三昧が続くの~(笑)

  • 2000円の筍になると、かなり白さが増すのよねー<br />これが高級料亭に行くと、2万円とか3万円とかの懐石で出てくることを考えると本当にお値打ちで、京都に住んでいて良かったぁ~って思う瞬間ね。

    2000円の筍になると、かなり白さが増すのよねー
    これが高級料亭に行くと、2万円とか3万円とかの懐石で出てくることを考えると本当にお値打ちで、京都に住んでいて良かったぁ~って思う瞬間ね。

  • また別の晴れた日☆<br />東京でも大阪でも大行列に並んで食べたSHAKE SHACK!!<br />昨年、京都にできたと聞いた時から、行こう行こうと思いつつ、並んでいるだろうなぁ~となかなか行く機会が無くて。<br /><br />SHAKE SHACK<br />https://www.shakeshack.jp/

    また別の晴れた日☆
    東京でも大阪でも大行列に並んで食べたSHAKE SHACK!!
    昨年、京都にできたと聞いた時から、行こう行こうと思いつつ、並んでいるだろうなぁ~となかなか行く機会が無くて。

    SHAKE SHACK
    https://www.shakeshack.jp/

  • コロナ禍だから…<br />混んでないかもしれないし、、、と、とある6月の日曜日に行ってみたところ、狙い通りガラガラだったわ。<br />緊急事態宣言は解除されだけれど、県を跨いでの移動はまだ自粛の頃だったかなー

    コロナ禍だから…
    混んでないかもしれないし、、、と、とある6月の日曜日に行ってみたところ、狙い通りガラガラだったわ。
    緊急事態宣言は解除されだけれど、県を跨いでの移動はまだ自粛の頃だったかなー

  • ◆Wバーガーwithピクルス(910円)<br />◆SmokeShack(910円)<br />◆フライドポテト/レギュラー(440円)<br />◆レモネード(480円)<br />◆アサヒスーパードライ(760円)

    ◆Wバーガーwithピクルス(910円)
    ◆SmokeShack(910円)
    ◆フライドポテト/レギュラー(440円)
    ◆レモネード(480円)
    ◆アサヒスーパードライ(760円)

  • この肉肉しいビジュアル☆<br />パテもバンズも、私たち好みで、最近のバーガーショップの中では一番のお気に入りなの~。

    この肉肉しいビジュアル☆
    パテもバンズも、私たち好みで、最近のバーガーショップの中では一番のお気に入りなの~。

  • 所謂、昔からあるバーガーショップと違って、アルコールがあるのが嬉しいねー♪<br />ハンバーガーと生ビール!<br />食欲が湧きますねー♪<br /><br />SHAKE SHACKは、ソーシャルディスタンスや消毒など、コロナ対策をきっちりとされていて、安心感のあるお店でした。

    所謂、昔からあるバーガーショップと違って、アルコールがあるのが嬉しいねー♪
    ハンバーガーと生ビール!
    食欲が湧きますねー♪

    SHAKE SHACKは、ソーシャルディスタンスや消毒など、コロナ対策をきっちりとされていて、安心感のあるお店でした。

  • 緊急事態宣言が出てから、平日に1日休んで週末に1日出勤という、シフト勤務になった私。<br />元からシフト勤務だった旦那様と完全にお休みが一致することになり、平日に揃って休める日ができたのよねー<br />それならば、平日でないと、絶対に行く気になれない人気店に行ってみようか。<br /><br />ズーセスヴェゲトゥス<br />http://www.sv-baum.com/docs/index.htm

    緊急事態宣言が出てから、平日に1日休んで週末に1日出勤という、シフト勤務になった私。
    元からシフト勤務だった旦那様と完全にお休みが一致することになり、平日に揃って休める日ができたのよねー
    それならば、平日でないと、絶対に行く気になれない人気店に行ってみようか。

    ズーセスヴェゲトゥス
    http://www.sv-baum.com/docs/index.htm

    ズーセス ヴェゲトゥス グルメ・レストラン

  • さすがネット販売で数年待ちの人気バームクーヘン。<br />コロナ前の昨年、思いつきで1度立ち寄った時は、オープンして数十分で、既に整理券が無くなっていて、購入に至らなかった…<br />でも、コロナ禍なので、今がチャンス!!とばかりに行ってみると。<br />有難いことに狙い通り比較的空いていて、整理券の発行はされておらず、5組ほどが待っているだけだったわ。

    さすがネット販売で数年待ちの人気バームクーヘン。
    コロナ前の昨年、思いつきで1度立ち寄った時は、オープンして数十分で、既に整理券が無くなっていて、購入に至らなかった…
    でも、コロナ禍なので、今がチャンス!!とばかりに行ってみると。
    有難いことに狙い通り比較的空いていて、整理券の発行はされておらず、5組ほどが待っているだけだったわ。

  • バームクーヘンは、量り売りで、100g500円♪<br />1個あたり、だいたい2000円前後かしら。<br />マツコの部屋でマツコが大絶賛したという、はちみつバームクーヘンをお買い上げ~♪♪<br />ドイツで約9年間修業し、国家資格である製菓マイスターの称号を取得した店主がつくる、バウムクーヘンは、とにかく密(今は嫌な言葉ですねー笑)で、とにかく重い!

    バームクーヘンは、量り売りで、100g500円♪
    1個あたり、だいたい2000円前後かしら。
    マツコの部屋でマツコが大絶賛したという、はちみつバームクーヘンをお買い上げ~♪♪
    ドイツで約9年間修業し、国家資格である製菓マイスターの称号を取得した店主がつくる、バウムクーヘンは、とにかく密(今は嫌な言葉ですねー笑)で、とにかく重い!

  • それなのに、しっとりふんわり。<br />ほんのり甘くて美味しい~!!!<br />何層にも何層にも丁寧に丁寧に焼き上げてあるから、層がとにかく薄くて密集しているの。だから、ほんの少し食べたと思っても、それは実際にはかなり濃密に巻かれているのでめっちゃ食べているのよねー。<br />さすが、間違いなく美味しかったです。<br />このタイミングで頂けて、本当に嬉しかったぁ。

    それなのに、しっとりふんわり。
    ほんのり甘くて美味しい~!!!
    何層にも何層にも丁寧に丁寧に焼き上げてあるから、層がとにかく薄くて密集しているの。だから、ほんの少し食べたと思っても、それは実際にはかなり濃密に巻かれているのでめっちゃ食べているのよねー。
    さすが、間違いなく美味しかったです。
    このタイミングで頂けて、本当に嬉しかったぁ。

  • ちょっとお隣までラーメンを食べに!!<br />奈良県のラーメンといえば、彩華ラーメンが有名だけれど、負けず劣らず有名なのが天理スタミナラーメン。<br /><br />天理スタミナラーメン<br />https://www.tenrisutaminaramen.com/

    ちょっとお隣までラーメンを食べに!!
    奈良県のラーメンといえば、彩華ラーメンが有名だけれど、負けず劣らず有名なのが天理スタミナラーメン。

    天理スタミナラーメン
    https://www.tenrisutaminaramen.com/

  • ◆夜鳴きラーメン(650円)<br />九州で食べた夜鳴きラーメンの味に共感した店主が、独自にアレンジを加えて完成したものがこのメニュー。<br />独特のこってりさが癖になる味わいで、細麺との絡みもちょうどよく、スープも美味しかったです。

    ◆夜鳴きラーメン(650円)
    九州で食べた夜鳴きラーメンの味に共感した店主が、独自にアレンジを加えて完成したものがこのメニュー。
    独特のこってりさが癖になる味わいで、細麺との絡みもちょうどよく、スープも美味しかったです。

  • ◆スタミナラーメン(700円)<br />20年以上愛され続ける、マスコミでも話題のラーメンがコチラ!!<br />独自に開発されたという豚骨スープは、とても深い味わいで美味いという言葉がぴったり。<br />炒めた白菜やニラ、ニンニク、豆板醤をからめて、さらに背脂をプラス。<br />辛いけれど円やか、、、まさにその通りですね。

    ◆スタミナラーメン(700円)
    20年以上愛され続ける、マスコミでも話題のラーメンがコチラ!!
    独自に開発されたという豚骨スープは、とても深い味わいで美味いという言葉がぴったり。
    炒めた白菜やニラ、ニンニク、豆板醤をからめて、さらに背脂をプラス。
    辛いけれど円やか、、、まさにその通りですね。

  • ◆豚ネギ(510円)<br />サクサクした食感の豚唐にねぎをたっぷりのせ、旨みたっぷりの特性ソースで仕上げたサイドメニューは、結構なパンチ力!<br />想像以上に量も多く、味も濃く…個人的にはもう少しさっぱり目を味わいたかったなぁ。<br /><br />天理スタミナラーメンも、彩華ラーメンも、さすが奈良県の2トップ♪甲乙つけがたい美味しさですねー

    ◆豚ネギ(510円)
    サクサクした食感の豚唐にねぎをたっぷりのせ、旨みたっぷりの特性ソースで仕上げたサイドメニューは、結構なパンチ力!
    想像以上に量も多く、味も濃く…個人的にはもう少しさっぱり目を味わいたかったなぁ。

    天理スタミナラーメンも、彩華ラーメンも、さすが奈良県の2トップ♪甲乙つけがたい美味しさですねー

  • また別の平日…<br />先日、大人気店のズーセスヴェゲトゥスのバームクーヘンをGETできたということで調子に乗って、それじゃここも行けるんじゃないの??と訪れたのは、昨年オープンした栗菓子専門店「紗織」<br /><br />紗織<br />https://www.facebook.com/wagurisenmon.saori/

    また別の平日…
    先日、大人気店のズーセスヴェゲトゥスのバームクーヘンをGETできたということで調子に乗って、それじゃここも行けるんじゃないの??と訪れたのは、昨年オープンした栗菓子専門店「紗織」

    紗織
    https://www.facebook.com/wagurisenmon.saori/

  • いやいやいや……<br />侮っていました。<br />さすが、SNS人気は凄いんですねー。<br />緊急事態宣言は解除されたけれど、まだまだコロナ禍の平日だし、、、とあまり気合を入れず、10時オープン(9時より整理券の発行開始)の11時ごろお店に着いたところ、既に整理券は41番目。<br />バーコードを読み取って、時間になればお知らせしてくれるシステムなので、時間までゆっくり過ごしましょう。<br />約1時間半ほどの待ち時間だそうですー

    いやいやいや……
    侮っていました。
    さすが、SNS人気は凄いんですねー。
    緊急事態宣言は解除されたけれど、まだまだコロナ禍の平日だし、、、とあまり気合を入れず、10時オープン(9時より整理券の発行開始)の11時ごろお店に着いたところ、既に整理券は41番目。
    バーコードを読み取って、時間になればお知らせしてくれるシステムなので、時間までゆっくり過ごしましょう。
    約1時間半ほどの待ち時間だそうですー

  • 本来はこの場所で、エンターテイメント感たっぷりの和栗モンブランを作る工程を見せてくれるんだけれど、コロナの影響で中止されていましたー。<br />モンブランを作り出すこの機械は、世界に6台しかない大切な機械で、たった1ミリの錦糸を紡ぐモンブランの源なんですね。

    本来はこの場所で、エンターテイメント感たっぷりの和栗モンブランを作る工程を見せてくれるんだけれど、コロナの影響で中止されていましたー。
    モンブランを作り出すこの機械は、世界に6台しかない大切な機械で、たった1ミリの錦糸を紡ぐモンブランの源なんですね。

  • そして、約1時間半…何をする??<br />そうねぇ~、栗はスイーツだから、今のうちにランチにしようか。<br />大阪でよく行くけれど、京都は1度も行ったことないの~オーバカナルでお気に入りのガーリックトースト&フレンチフライが食べたいわ。<br /><br />◆フレンチフライ/レギュラー(800円)<br />◆ディアボロカシス(700円)<br /><br />オーバカナル<br />http://www.auxbacchanales.com/cafe/index.html

    そして、約1時間半…何をする??
    そうねぇ~、栗はスイーツだから、今のうちにランチにしようか。
    大阪でよく行くけれど、京都は1度も行ったことないの~オーバカナルでお気に入りのガーリックトースト&フレンチフライが食べたいわ。

    ◆フレンチフライ/レギュラー(800円)
    ◆ディアボロカシス(700円)

    オーバカナル
    http://www.auxbacchanales.com/cafe/index.html

  • ◆バケットサンド/ハムチーズ(900円)<br />◆ハートランド生(700円)<br /><br />ところが、お目当てだった大好きなガーリックトーストは、京都ではランチタイムではしていないとのこと…<br />え~~~っ!!かなりショックー!!<br />気を取り直して、バケットサンドをオーダーしたら、想像を超えた大きさだった(笑)

    ◆バケットサンド/ハムチーズ(900円)
    ◆ハートランド生(700円)

    ところが、お目当てだった大好きなガーリックトーストは、京都ではランチタイムではしていないとのこと…
    え~~~っ!!かなりショックー!!
    気を取り直して、バケットサンドをオーダーしたら、想像を超えた大きさだった(笑)

  • ◆自家製ソーセージ(1200円)<br />ポテトとサンドイッチだけじゃ物足りないねぇ~とオーダーしたソーセージ。<br />極太で肉汁たっぷり、とても美味しいソーセージで大満足だったけれど…<br />あ~、やっぱりガーリックトースト食べたかったなぁ。

    ◆自家製ソーセージ(1200円)
    ポテトとサンドイッチだけじゃ物足りないねぇ~とオーダーしたソーセージ。
    極太で肉汁たっぷり、とても美味しいソーセージで大満足だったけれど…
    あ~、やっぱりガーリックトースト食べたかったなぁ。

  • 1時間半もあるから、ゆっくりとランチをしつつ、スマホで現在の待ち状況を確認したところ…<br />いつの間にか残り1組になっていて。。。焦ったぁ~<br />1時間しか経ってないけれど、進みが早かったようで、そろそろ呼ばれちゃうね。<br />呼ばれてから30分は猶予があるらしいけれど、今いる場所は四条烏丸、、、<br />ここから紗織まで歩くと早歩きでも15分はかかるなぁ~ってことでバスに乗ってサクッと!!

    1時間半もあるから、ゆっくりとランチをしつつ、スマホで現在の待ち状況を確認したところ…
    いつの間にか残り1組になっていて。。。焦ったぁ~
    1時間しか経ってないけれど、進みが早かったようで、そろそろ呼ばれちゃうね。
    呼ばれてから30分は猶予があるらしいけれど、今いる場所は四条烏丸、、、
    ここから紗織まで歩くと早歩きでも15分はかかるなぁ~ってことでバスに乗ってサクッと!!

  • 到着したら、ちょうど呼び出されるタイミングだったぁ~。<br />結局、1時間10分くらいでお店に入れたかしら。<br />町家の2階に案内されて…

    到着したら、ちょうど呼び出されるタイミングだったぁ~。
    結局、1時間10分くらいでお店に入れたかしら。
    町家の2階に案内されて…

  • ◆シャンパーニュ(追加1000円)<br />全てのフードメニューがドリンクセット☆<br />珈琲や紅茶、煎茶などはプラス料金無しで、お抹茶は500円、シャンパンやスパークリングもプラス料金でオーダー可能です~!!<br />ってことで、私はシャンパンを♪

    ◆シャンパーニュ(追加1000円)
    全てのフードメニューがドリンクセット☆
    珈琲や紅茶、煎茶などはプラス料金無しで、お抹茶は500円、シャンパンやスパークリングもプラス料金でオーダー可能です~!!
    ってことで、私はシャンパンを♪

  • ◆スパークリング(追加700円)<br />旦那様はスパークリング。<br />

    ◆スパークリング(追加700円)
    旦那様はスパークリング。

  • ◆ メロンと和栗のパフェ(2300円)<br />宮崎県えびの産の和栗と、熟したメロンの芳醇な香り。<br />それらの相乗効果でお互いを高めあう…そんな素敵なパフェ。<br />白ワインのジュレの中に刻んだミントがほんの少し入っていて、アクセントにさっぱり清涼感を感じましたー♪<br />甘さと爽やかさのブレンドが良い感じですね。

    ◆ メロンと和栗のパフェ(2300円)
    宮崎県えびの産の和栗と、熟したメロンの芳醇な香り。
    それらの相乗効果でお互いを高めあう…そんな素敵なパフェ。
    白ワインのジュレの中に刻んだミントがほんの少し入っていて、アクセントにさっぱり清涼感を感じましたー♪
    甘さと爽やかさのブレンドが良い感じですね。

  • ◆紗織「絽」(1800円)<br />最高級の丹波栗、宮崎県えびので作られる和栗。<br />それらの栗を贅沢に使った大人気モンブラン☆<br />とにかく1ミリの細さに練り上げられたモンブランの糸が綺麗で食べるのが勿体無いわねー

    ◆紗織「絽」(1800円)
    最高級の丹波栗、宮崎県えびので作られる和栗。
    それらの栗を贅沢に使った大人気モンブラン☆
    とにかく1ミリの細さに練り上げられたモンブランの糸が綺麗で食べるのが勿体無いわねー

  • 割って食べてくださいね♪と言う言葉通り、真ん中からサクッと割ってみました!!<br />まあ、美味しいです。<br />でも、どうだろう?ちょっと辛口になっちゃうけれど、お値段と待つ時間とのコスパで考えると、インスタ映えだけのものって感じがしたなぁ~。<br />栗そのものは、とても美味しいと感じたけれど、スイーツとしては、完成度がイマイチって気がして。<br />栗の素材を生かしきれていない!!折角の栗がもったいない!という気持ち。<br />もっと腕のあるパティシエがスイーツとしてきっちり作ってくれたらなぁ~と感じずにはいられないモンブランでした。<br />個人的には、小布施で頂く、小布施堂の朱雀や朱雀モンブランの圧勝ですねー☆<br />そうそう、小布施の栗の木テラスのモンブランもおすすめです!!

    割って食べてくださいね♪と言う言葉通り、真ん中からサクッと割ってみました!!
    まあ、美味しいです。
    でも、どうだろう?ちょっと辛口になっちゃうけれど、お値段と待つ時間とのコスパで考えると、インスタ映えだけのものって感じがしたなぁ~。
    栗そのものは、とても美味しいと感じたけれど、スイーツとしては、完成度がイマイチって気がして。
    栗の素材を生かしきれていない!!折角の栗がもったいない!という気持ち。
    もっと腕のあるパティシエがスイーツとしてきっちり作ってくれたらなぁ~と感じずにはいられないモンブランでした。
    個人的には、小布施で頂く、小布施堂の朱雀や朱雀モンブランの圧勝ですねー☆
    そうそう、小布施の栗の木テラスのモンブランもおすすめです!!

  • ひと気の少ない…京の街。<br />でも、その方がなんとなく落ち着くわー<br />やっぱり、京都は静かな方が風情があって、絶対に良い!!!って今さらながら実感したな。

    ひと気の少ない…京の街。
    でも、その方がなんとなく落ち着くわー
    やっぱり、京都は静かな方が風情があって、絶対に良い!!!って今さらながら実感したな。

  • 四条木屋町をほんの少し下がった辺りにBABBIができていた!!<br />なんと、川床もスタンバイしてたわー<br />ジェラートショップのようですね♪<br /><br />BABBI京都<br />http://www.babbi.co.jp/showcase/gelateria-kyoto/

    四条木屋町をほんの少し下がった辺りにBABBIができていた!!
    なんと、川床もスタンバイしてたわー
    ジェラートショップのようですね♪

    BABBI京都
    http://www.babbi.co.jp/showcase/gelateria-kyoto/

  • ボチボチと歩いて…

    ボチボチと歩いて…

  • 誰も居ない巽橋。<br />うっわ~、真昼間のこんな時間に誰もいないだなんて、あり得ない!<br />初めての経験じゃないかしら。<br />朝から夜まで、いつも誰かが居たもんなぁ。<br />だって、ここは京都といえばの人気スポット!京都のドラマの定番なんだもの。

    誰も居ない巽橋。
    うっわ~、真昼間のこんな時間に誰もいないだなんて、あり得ない!
    初めての経験じゃないかしら。
    朝から夜まで、いつも誰かが居たもんなぁ。
    だって、ここは京都といえばの人気スポット!京都のドラマの定番なんだもの。

  • お~っっ、全然知らなかったぁ。<br />こんなものもオープンしてたのね!<br />ブラウニーの専門店だって。<br />そういえば、近くにラデュレもオープンしてたし、京都は本当にスイーツ天国だよねー<br />そして今、京都はチョコレート戦争が勃発しているらしい…たしかにチョコレートショップは多いし、世界の有名ショップが目白押しだしね。<br /><br />East42ST<br />https://east42st.owst.jp/

    お~っっ、全然知らなかったぁ。
    こんなものもオープンしてたのね!
    ブラウニーの専門店だって。
    そういえば、近くにラデュレもオープンしてたし、京都は本当にスイーツ天国だよねー
    そして今、京都はチョコレート戦争が勃発しているらしい…たしかにチョコレートショップは多いし、世界の有名ショップが目白押しだしね。

    East42ST
    https://east42st.owst.jp/

  • とある休日。<br />美味しいお蕎麦が食べたいねーってことで、お隣の滋賀県まで♪<br /><br />本家鶴喜そば<br />http://www.tsurukisoba.com/

    とある休日。
    美味しいお蕎麦が食べたいねーってことで、お隣の滋賀県まで♪

    本家鶴喜そば
    http://www.tsurukisoba.com/

  • 比叡山延暦寺の門前町として栄えた坂本で、300年以上にわたって人気のお蕎麦屋さん♪<br />登録有形文化財に指定された築130年の建物が威風堂々として立派だなぁ。

    比叡山延暦寺の門前町として栄えた坂本で、300年以上にわたって人気のお蕎麦屋さん♪
    登録有形文化財に指定された築130年の建物が威風堂々として立派だなぁ。

  • ◆ざるそば/小(460円)<br />◆とろろ丼(860円)<br />お蕎麦を食べたいと言いつつ、メニューを見た瞬間から、とろろ丼が気になっていた旦那様。<br />

    ◆ざるそば/小(460円)
    ◆とろろ丼(860円)
    お蕎麦を食べたいと言いつつ、メニューを見た瞬間から、とろろ丼が気になっていた旦那様。

  • そして、このとろろ丼が絶品でした!<br />とろろの下のごはん自体に出汁がかかっていて、とても美味しい出汁味のごはん。<br />とろろを混ぜたら、特に後から出汁を加えるでもなく…そのままごはんと一緒に頂きま~す!!<br />こんなに美味しいとろろ丼、生まれて初めてだわー♪

    そして、このとろろ丼が絶品でした!
    とろろの下のごはん自体に出汁がかかっていて、とても美味しい出汁味のごはん。
    とろろを混ぜたら、特に後から出汁を加えるでもなく…そのままごはんと一緒に頂きま~す!!
    こんなに美味しいとろろ丼、生まれて初めてだわー♪

  • ◆おろしそば(970円)<br />あっさりと、夏のお蕎麦の定番、おろしそば。<br />細切りのかつお節が上品で、コシのしっかりしたお蕎麦との相性が抜群で。<br />やっぱり夏はお蕎麦が良いねぇ。

    ◆おろしそば(970円)
    あっさりと、夏のお蕎麦の定番、おろしそば。
    細切りのかつお節が上品で、コシのしっかりしたお蕎麦との相性が抜群で。
    やっぱり夏はお蕎麦が良いねぇ。

  • ところで、5月GW明けの旅行記で紹介した京都の街の風景☆<br />その頃も、もちろん人出は少なかったけれど、5月半ばから6月初旬にかけての京都の街は、さらに人出が減って減って減って…<br />京都駅は、こんな感じ。

    ところで、5月GW明けの旅行記で紹介した京都の街の風景☆
    その頃も、もちろん人出は少なかったけれど、5月半ばから6月初旬にかけての京都の街は、さらに人出が減って減って減って…
    京都駅は、こんな感じ。

  • 大階段もこんな感じ…<br />本当に人が居ない~!警備員しか居ない~(笑)

    大階段もこんな感じ…
    本当に人が居ない~!警備員しか居ない~(笑)

  • 数えることができる程度にしか人が居ませんね!

    数えることができる程度にしか人が居ませんね!

  • 青空から覗く京都タワーは、スカッと晴れやか!!<br />コロナの世の中というのを、一瞬でも忘れさせてくれる…かな?(笑)

    青空から覗く京都タワーは、スカッと晴れやか!!
    コロナの世の中というのを、一瞬でも忘れさせてくれる…かな?(笑)

  • 本当は金沢に行こうとしていた先週末。<br />でも、コロナの影響で泣く泣くキャンセルしたので、少しでも金沢気分を味わいたいと…<br />京都駅の金沢まいもん寿司でおさかな天国!!<br />以前なら、国内外の観光客で大にぎわいだった、このまいもん寿司も、流石に空いていた~<br />それでも今日は平日だからすんなり昼時でも入れたようだけれど、週末は整理券が発行されているらしい。<br />京都駅という立地から、ビジネス客が多いのかな?

    本当は金沢に行こうとしていた先週末。
    でも、コロナの影響で泣く泣くキャンセルしたので、少しでも金沢気分を味わいたいと…
    京都駅の金沢まいもん寿司でおさかな天国!!
    以前なら、国内外の観光客で大にぎわいだった、このまいもん寿司も、流石に空いていた~
    それでも今日は平日だからすんなり昼時でも入れたようだけれど、週末は整理券が発行されているらしい。
    京都駅という立地から、ビジネス客が多いのかな?

    金沢まいもん寿司 京都駅ポルタ店 グルメ・レストラン

  • 金沢に行ったら、お隣の富山にも行って白えび食べたかったのよねー

    金沢に行ったら、お隣の富山にも行って白えび食べたかったのよねー

  • とりあえず、この日は気分だけ味わって、、、、<br />

    とりあえず、この日は気分だけ味わって、、、、

  • 京都タワーって、なんとなく神秘的な雰囲気が漂っていると感じるのは私だけでしょうか?<br />コロナよ、早く終息してくれ!!とお祈りしたくなる、そんなビジュアル☆

    京都タワーって、なんとなく神秘的な雰囲気が漂っていると感じるのは私だけでしょうか?
    コロナよ、早く終息してくれ!!とお祈りしたくなる、そんなビジュアル☆

  • 京都駅でもう1軒!!<br />フルーツパフェを食べたかったのよねー♪<br />「FUKUNAGA901」<br />ここも、以前は大人気で順番待ちの列や、朝から整理券GETの人たちで賑わっていた場所。<br />特に苺の季節は凄い人だかりが…<br /><br />FUKUNAGA901<br />https://fukunaga294.jp/

    京都駅でもう1軒!!
    フルーツパフェを食べたかったのよねー♪
    「FUKUNAGA901」
    ここも、以前は大人気で順番待ちの列や、朝から整理券GETの人たちで賑わっていた場所。
    特に苺の季節は凄い人だかりが…

    FUKUNAGA901
    https://fukunaga294.jp/

  • だけど、店内に数人だけ。<br />インスタ人気で訪れていた観光客が多かったのかなー

    だけど、店内に数人だけ。
    インスタ人気で訪れていた観光客が多かったのかなー

  • ◆おじぎぱふぇ(1380円)<br />季節に合わせて、旬のフルーツで彩られるパフェとのことで、この日は苺♪<br />見た目が可愛いねー<br />おじぎという名の通り、少し手前に傾いた器に盛られています…

    ◆おじぎぱふぇ(1380円)
    季節に合わせて、旬のフルーツで彩られるパフェとのことで、この日は苺♪
    見た目が可愛いねー
    おじぎという名の通り、少し手前に傾いた器に盛られています…

  • でも、盛り方が可愛い~。<br />インスタ映え~。ただそれだけ。。。<br />色々なものが入っていて、量もそんなに多くないので飽きずに食べることができるけれど、この量でお値段が1380円なら美味しくて当たり前って感じかしら。

    でも、盛り方が可愛い~。
    インスタ映え~。ただそれだけ。。。
    色々なものが入っていて、量もそんなに多くないので飽きずに食べることができるけれど、この量でお値段が1380円なら美味しくて当たり前って感じかしら。

  • ◆るびーやま(1600円)<br />1番人気の○○やま。<br />いちごやまの時期はあり得ないくらいに並んでいて、びっくりするわー<br />るびーやまは、大ぶりのアメリカンチェリー。<br />これは、チェリーが多すぎて…飽きた(笑)<br />やっぱり、インスタ映えだけのお店かな。

    ◆るびーやま(1600円)
    1番人気の○○やま。
    いちごやまの時期はあり得ないくらいに並んでいて、びっくりするわー
    るびーやまは、大ぶりのアメリカンチェリー。
    これは、チェリーが多すぎて…飽きた(笑)
    やっぱり、インスタ映えだけのお店かな。

  • ◆恋するレモンスカッシュ(700円)<br />さっぱりした飲み物が飲みたくて…レモンスカッシュを♪<br />レモンをハート型に切っちゃいましたかー<br />ここまで徹底したインスタ映えは見事としか言いようが無いですね。<br />個人的には、このお値段を支払うならもっと美味しいパフェ食べられるだろうし、2度目は無いな。

    ◆恋するレモンスカッシュ(700円)
    さっぱりした飲み物が飲みたくて…レモンスカッシュを♪
    レモンをハート型に切っちゃいましたかー
    ここまで徹底したインスタ映えは見事としか言いようが無いですね。
    個人的には、このお値段を支払うならもっと美味しいパフェ食べられるだろうし、2度目は無いな。

  • 京都駅がリニューアルした頃…<br />この斬新なデザインが物議を醸したことは、私も大人になっていたからか、結構記憶に残っていて。<br />それが、時を経て、こんなにしっくり来るものになるとは、慣れって凄いねー

    京都駅がリニューアルした頃…
    この斬新なデザインが物議を醸したことは、私も大人になっていたからか、結構記憶に残っていて。
    それが、時を経て、こんなにしっくり来るものになるとは、慣れって凄いねー

  • 大階段にこんなに誰も居ないなんて、朝起きたら人類が居なくなっていた…みたいな映画の中みたい(笑)

    大階段にこんなに誰も居ないなんて、朝起きたら人類が居なくなっていた…みたいな映画の中みたい(笑)

  • お互い健康に気をつけて、この状況を乗り切っていきましょう♪

    お互い健康に気をつけて、この状況を乗り切っていきましょう♪

  • ある日、旦那様が阿闍梨餅が食べたいなぁって言っていたので…<br />それならば、満月の本店に行ってみようかと。<br /><br />阿闍梨餅本舗満月<br />http://www.ajyarimochi.com/

    ある日、旦那様が阿闍梨餅が食べたいなぁって言っていたので…
    それならば、満月の本店に行ってみようかと。

    阿闍梨餅本舗満月
    http://www.ajyarimochi.com/

    阿闍梨餅本舗 京菓子司 満月 本店 グルメ・レストラン

  • 1856年創業の満月。<br />阿闍梨餅で一躍有名になった老舗和菓子店で、普段は、街中のお土産物屋さんやデパートで購入するんだけれど、何となく本店に行ってみたいなぁ…と。<br />さすが、和の風情が趣たっぷりで、素晴らしい佇まいですね♪

    1856年創業の満月。
    阿闍梨餅で一躍有名になった老舗和菓子店で、普段は、街中のお土産物屋さんやデパートで購入するんだけれど、何となく本店に行ってみたいなぁ…と。
    さすが、和の風情が趣たっぷりで、素晴らしい佇まいですね♪

  • 阿闍梨餅という商品名が有名になったけれど、実は満月という商品もあるのよねー<br />一度それを食べてみたかったの。<br />だって、お店の名前の商品だもの、本来は1番推しのはずだよねー(笑)

    阿闍梨餅という商品名が有名になったけれど、実は満月という商品もあるのよねー
    一度それを食べてみたかったの。
    だって、お店の名前の商品だもの、本来は1番推しのはずだよねー(笑)

  • 立派な店内には、素敵な場所がありました…<br />コロナ以前なら、こちらのスペースで、簡単に商品を頂くこともできたようですが、今は発送の伝票を書いたりなどの事務的な場所としてしか使われていないようです。

    立派な店内には、素敵な場所がありました…
    コロナ以前なら、こちらのスペースで、簡単に商品を頂くこともできたようですが、今は発送の伝票を書いたりなどの事務的な場所としてしか使われていないようです。

  • 阿闍梨餅という名が有名だからこそ、読める額(笑)<br />今旅行記を書いていて気付いたんだけれど、阿闍梨餅の闍の文字ってこんな漢字だったのねー<br />読めても書けないわ。

    阿闍梨餅という名が有名だからこそ、読める額(笑)
    今旅行記を書いていて気付いたんだけれど、阿闍梨餅の闍の文字ってこんな漢字だったのねー
    読めても書けないわ。

  • 満月からの帰り道…<br />和菓子だけでなく、シュークリームも食べたいなぁって。<br />コロナで遊びに行けないストレスが、食べ物に走ってしまったようですねー(笑)<br /><br />オアフ<br />https://oahu.co.jp/

    満月からの帰り道…
    和菓子だけでなく、シュークリームも食べたいなぁって。
    コロナで遊びに行けないストレスが、食べ物に走ってしまったようですねー(笑)

    オアフ
    https://oahu.co.jp/

    シュークリームカフェ オアフ 京都西陣本店 グルメ・レストラン

  • シュークリーム専門店として、京都では人気のお店です♪<br />緊急事態宣言中は、臨時休業されていたんだけれど、解除された後、無事に再開されたようなので早速テイクアウトしましたー<br />この時は、店内での飲食はまだクローズされていました!!

    シュークリーム専門店として、京都では人気のお店です♪
    緊急事態宣言中は、臨時休業されていたんだけれど、解除された後、無事に再開されたようなので早速テイクアウトしましたー
    この時は、店内での飲食はまだクローズされていました!!

  • ◆オリジナルシュークリーム(190円)<br />◆生クリームシュークリーム(190円)<br /><br />シュークリーム専門店というだけあって、シュークリームだけで数種類あるのよね。<br />生クリームに少しだけカスタードを混ぜたものと、カスタードクリームだけのもの…<br />どちらもそれぞれの美味しさがあり、甲乙つけ難いわ。<br />シュー皮は薄くふわっとした昔ながらの優しい口当たり、そしてクリームは甘すぎずくどくなく、だから飽きがこない…<br />幾つでも食べることができそうな、そんなふんわりシュークリームです~。

    ◆オリジナルシュークリーム(190円)
    ◆生クリームシュークリーム(190円)

    シュークリーム専門店というだけあって、シュークリームだけで数種類あるのよね。
    生クリームに少しだけカスタードを混ぜたものと、カスタードクリームだけのもの…
    どちらもそれぞれの美味しさがあり、甲乙つけ難いわ。
    シュー皮は薄くふわっとした昔ながらの優しい口当たり、そしてクリームは甘すぎずくどくなく、だから飽きがこない…
    幾つでも食べることができそうな、そんなふんわりシュークリームです~。

  • ◆フレッシュクリームシュークリーム(280円)<br />こちらはちょっと贅沢に♪<br />クリームがこうしてたっぷり見えているとテンション上がるよねー<br />特製カスタードと北海道産生クリームがたっぷりの、ミルキーな幸せ味♪<br />大人も子供も大好きな味ですねー

    ◆フレッシュクリームシュークリーム(280円)
    こちらはちょっと贅沢に♪
    クリームがこうしてたっぷり見えているとテンション上がるよねー
    特製カスタードと北海道産生クリームがたっぷりの、ミルキーな幸せ味♪
    大人も子供も大好きな味ですねー

  • ◆オアフロールケーキ(290円)<br />シュークリーム専門店だけれど、ロールケーキとエクレアはあるの(笑)<br />せっかくなので、ロールケーキも買っちゃおう。<br />シュークリーム同様、クリームがくどくなく、とても食べやすいので、これもまた幾つでも食べられそうだわ。

    ◆オアフロールケーキ(290円)
    シュークリーム専門店だけれど、ロールケーキとエクレアはあるの(笑)
    せっかくなので、ロールケーキも買っちゃおう。
    シュークリーム同様、クリームがくどくなく、とても食べやすいので、これもまた幾つでも食べられそうだわ。

  • ◆満月(280円)<br />◆阿闍梨餅(110円)<br /><br />阿闍梨餅は食べたことない人はいないんじゃないの?っていうほどに京都土産として1番人気のお菓子。<br />2代目当主が発案されて以来、ずっと変わらない素朴な味で、十勝あずきとねっとりとした生地の相性が最高♪<br />そして、お土産として渡すには比較的お値段がお安いのも人気の秘密よね。<br /><br />満月は、初めて食べた~!<br />なるほど…、こういうお饅頭系か。<br />かなりしっかりとした生地の中に包まれた白こしあん。<br />上品な味で美味しいわー<br />でも、お土産にするには、阿闍梨餅の2、5倍のお値段だから、そう考えると阿闍梨餅に軍配が上がっちゃうね。

    ◆満月(280円)
    ◆阿闍梨餅(110円)

    阿闍梨餅は食べたことない人はいないんじゃないの?っていうほどに京都土産として1番人気のお菓子。
    2代目当主が発案されて以来、ずっと変わらない素朴な味で、十勝あずきとねっとりとした生地の相性が最高♪
    そして、お土産として渡すには比較的お値段がお安いのも人気の秘密よね。

    満月は、初めて食べた~!
    なるほど…、こういうお饅頭系か。
    かなりしっかりとした生地の中に包まれた白こしあん。
    上品な味で美味しいわー
    でも、お土産にするには、阿闍梨餅の2、5倍のお値段だから、そう考えると阿闍梨餅に軍配が上がっちゃうね。

  • 最後にとても美味しいおススメ店をご紹介♪♪<br />苺スイーツ専門店の「メゾン・ド・フルージュ」<br /><br />メゾン・ド・フルージュ<br />https://ichigonoomise.com/

    最後にとても美味しいおススメ店をご紹介♪♪
    苺スイーツ専門店の「メゾン・ド・フルージュ」

    メゾン・ド・フルージュ
    https://ichigonoomise.com/

    メゾン ド フルージュ グルメ・レストラン

  • 店内は飲食するには狭いので、コロナ前は相当混んでいて、なかなか飲食にありつけなかったんだけれど、流石に少し空いているようで、なんとか席に着けたわ。

    店内は飲食するには狭いので、コロナ前は相当混んでいて、なかなか飲食にありつけなかったんだけれど、流石に少し空いているようで、なんとか席に着けたわ。

  • 人気店なので、イートインは1時間制。<br />そして、ワンオーダー制です~。

    人気店なので、イートインは1時間制。
    そして、ワンオーダー制です~。

  • 苺スイーツ専門店なので、生菓子だけじゃなく、苺を使った焼き菓子やジャムも…

    苺スイーツ専門店なので、生菓子だけじゃなく、苺を使った焼き菓子やジャムも…

  • ショーケースの中から、迷いに迷って選んだケーキたち。<br />1人2個で、合計4個!!他にも食べたいスイーツはあったんだけれど、2個以上はやめておこう(笑)<br /><br />◆いちごのミルフィーユ(720円)<br />メゾンドフルージュを一躍有名にしたと言っても過言じゃないのが、このミルフィーユ☆<br />ビジュアルが本当に美味しそうですね。<br /><br />◆いちごのロールケーキ(650円)<br />苺がたっぷり!スポンジもふわふわで美味しそう。更にクリームもたっぷりで、これ絶対に美味しいロールケーキだわー

    ショーケースの中から、迷いに迷って選んだケーキたち。
    1人2個で、合計4個!!他にも食べたいスイーツはあったんだけれど、2個以上はやめておこう(笑)

    ◆いちごのミルフィーユ(720円)
    メゾンドフルージュを一躍有名にしたと言っても過言じゃないのが、このミルフィーユ☆
    ビジュアルが本当に美味しそうですね。

    ◆いちごのロールケーキ(650円)
    苺がたっぷり!スポンジもふわふわで美味しそう。更にクリームもたっぷりで、これ絶対に美味しいロールケーキだわー

  • ◆プレミアムショートケーキ(1050円)<br />ショートケーキは、これで美味しくない筈がない!美味しいに決まってる!!という見た目ですよねー♪<br />見た目通り、いや見た目以上に美味しくて、毎日食べたい~(笑)<br /><br />◆いちごのティラミス(620円)<br />ティラミスは、思っていた以上に苺の酸味を感じて…<br />これはこれで、甘いものたっぷりの中で、ちょっとしたスパイスになって良かったわ。

    ◆プレミアムショートケーキ(1050円)
    ショートケーキは、これで美味しくない筈がない!美味しいに決まってる!!という見た目ですよねー♪
    見た目通り、いや見た目以上に美味しくて、毎日食べたい~(笑)

    ◆いちごのティラミス(620円)
    ティラミスは、思っていた以上に苺の酸味を感じて…
    これはこれで、甘いものたっぷりの中で、ちょっとしたスパイスになって良かったわ。

  • ミルフィーユを頂く時は、ちょっとした儀式があるんです…<br />そう、このテープカット!!<br />何となく、ワクワクするよねー♪<br />えっ、面倒なだけ?って声もある??(笑)

    ミルフィーユを頂く時は、ちょっとした儀式があるんです…
    そう、このテープカット!!
    何となく、ワクワクするよねー♪
    えっ、面倒なだけ?って声もある??(笑)

  • もう、美味しすぎて……<br />私の中で、今までで1番のショートケーキは、ホテルニューオータニ/SATSUKIのスーパーショートケーキだったんだけれど…<br />もしかしてそれ以上かも。<br />シンプルに苺とスポンジ、クリームだけでこの満足度。<br />お値段から考えても、1050円でこの美味しさなら、間違いなく私の1番だな。<br />スーパーショートケーキは、美味しいけれど高い(3000円)ので(笑)

    もう、美味しすぎて……
    私の中で、今までで1番のショートケーキは、ホテルニューオータニ/SATSUKIのスーパーショートケーキだったんだけれど…
    もしかしてそれ以上かも。
    シンプルに苺とスポンジ、クリームだけでこの満足度。
    お値段から考えても、1050円でこの美味しさなら、間違いなく私の1番だな。
    スーパーショートケーキは、美味しいけれど高い(3000円)ので(笑)

  • ◆自家製苺ミルク(850円)<br />せっかくなので、ドリンクも苺にしてみました♪<br />いちごみるく、ケーキが濃厚なので、意外とあっさりいけちゃいました。<br /><br />◆アッサムティー(500円)<br />旦那様は紅茶の中で1番好きなアッサムを♪<br /><br />コロナ禍で、近畿圏で少しばかり美味しいものを食べた日記。<br />これから、まだ暫く京都や近場の旅行記が続きます~。<br />今年は海外は無理そうだし、国内で美味しいものを食べに行きたいなぁ♪<br />ところで、また少し感染者が増えてきてますね。<br />う~ん、悩ましいけれど、今年はコロナと共存しながら、こんなことを繰り返しながら、少しでも楽しみを見つけてストレス解消していきたいですねー

    ◆自家製苺ミルク(850円)
    せっかくなので、ドリンクも苺にしてみました♪
    いちごみるく、ケーキが濃厚なので、意外とあっさりいけちゃいました。

    ◆アッサムティー(500円)
    旦那様は紅茶の中で1番好きなアッサムを♪

    コロナ禍で、近畿圏で少しばかり美味しいものを食べた日記。
    これから、まだ暫く京都や近場の旅行記が続きます~。
    今年は海外は無理そうだし、国内で美味しいものを食べに行きたいなぁ♪
    ところで、また少し感染者が増えてきてますね。
    う~ん、悩ましいけれど、今年はコロナと共存しながら、こんなことを繰り返しながら、少しでも楽しみを見つけてストレス解消していきたいですねー

285いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (35)

開く

閉じる

  • ATL-GAさん 2020/08/28 12:08:06
    スイーツガイド
    たらよろさんへ

    お元気ですか?
    美味しそうなスイーツやお料理の写真をたくさん、目の保養になりました。日本のケーキのデコレーションは見るからに細かい、日本人らしくて凄いなー、正に食べるの勿体ないってやつですね。
    お寿司も羨ましかったです。

    次回里帰りする時にまたこの旅行記を開いてケーキ食べに行きたいなぁと思いました。

    いつになるかわからない話ですが。

    ATL-GA

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2020/08/28 20:30:21
    RE: スイーツガイド
    こんばんは、ATL-GAさん

    このコロナ禍の中、
    大変な日々をお過ごしだと思います。
    なかなか日本への帰国もままならない状態でストレスも溜まりますよね。

    日本に帰ってこられた際には、ぜひ食べたいものを全部!!
    食べてくださいねー

    早くコロナが収束して、昔のような日々に戻ることを願ってます♪
    頑張ってくださいね。

    たらよろ
  • ことりsweetさん 2020/08/01 16:05:47
    ステイ期間
    たらよろさん、こんにちは。

    ステイ中、旅には出ずに地元で過ごされていたんですね。
    京都が行く範囲だといいですね~
    観光する場所はのきなみお休みでも
    美味しいところに色々おでかけでしたね。
    ご主人とのお休みもバッチリあってよかったですね。
    スイーツもお食事もたらよろさんの目にかなった
    ところはどこも美味しそうです。
    特にメロンと和栗のパフェは気になります♪
    京都はパンも美味しいんですよね。
    テープカットして食べるミルフィーユも
    可愛い~~

    最近行ってない京都、行きたいです~


    ことりsweet

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2020/08/02 13:04:00
    RE: ステイ期間
    こんにちは、ことりsweetさん♪

    遊びに来て頂き、コメントもありがとうございます。

    そうですねー
    本当はステイホームなんでしょうが、
    普通にお仕事に出かけ、普通に買い物に出かけ…としていた私は、
    決してステイホームはしておらず、
    休日も、ステイ京都で感染対策をしながら過ごしてました。
    とはいっても、今でこそ解除されたとはいえ、
    特に過ごし方は変わっていないですけどね。

    解除されたと言っても、コロナが無くなったわけではないのです、
    ある意味普通に過ごせる…と思える思想の方がビックリ!!っていうか(笑)

    でも、この期間中に行きたくても行列がすごくて諦めていたようなお店にいくつか行けて良かった〜!!
    ステイ京都に感謝です♪

    まだまだコロナ続きますね。
    お互い予防をしっかりして乗り切っていきましょうねー

    たらよろ
  • cacahさん 2020/07/17 00:40:18
    Shake shank
    たらよろさん こんばんは

    いつもありがとうございます♪
    北海道富良野のブログ拝見させていただきました!
    風景もおしゃれで外国のように見えました~~♪
    美味しいものもしっかりポイントを押さえて流石です(^.^)
    セイコーマートのチョコクロワッサンが好きで行くといつもチェックして買っちやいます。
    中のチョコが本格的なチョコで大好きなんです。
    ⭐︎京都のShake shank素敵ですね~京都らしい店内、お肉が美味しそうで~お腹がグーです!

    またお邪魔します

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2020/07/19 19:33:08
    RE: Shake shank
    こんばんは〜、cacahさん♪
    遊びに来てくださり、ありがとうございます。

    北海道、20年ぶりに訪れて、記憶を遡りながら楽しんでました。
    富良野は初めてだったので、あちこち欲張りたい〜って思いながらも、
    とりあえず行きたいところは行けたから良かった!!
    と、そして来年も今度は春に行こうと思っていたんだけれど…
    コロナさん、その頃はどうなっているのかな??

    もし、無事に訪れることができたなら、
    オススメのセイコーマートのチョコクロワッサン、食べてみたいです♪

    また遊びに行きますねー
    お体ご自愛くださいね。

    たらよろ
  • ムロろ~んさん 2020/07/15 01:40:14
    ズーセスヴェゲトゥス(◎_◎;)???
    またまたこんばんは、ムロろ~んです。
    色んなものを召し上がった旅行記を拝見しました。

    この旅行記を読んで一番難読に感じたのがコレ!
    「ズーセスヴェゲトゥス」(笑)。
    バウムクーヘンのお店の名前です。
    口が回らないのではって思ったんです(◎_◎;)。
    確かに美味しそうだし、食べてみたい!
    でも、行きたいのにいける自信がありません(笑)。

    パフェもくぎ付けです。
    色んなものを召し上がって、心も潤って行くのもありではないかと思ってます(^_-)-☆。
    私もグルメに走っちゃいますもん。


    ムロろ~ん(-人-;)

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2020/07/15 23:27:05
    RE: ズーセスヴェゲトゥス(◎_◎;)???
    こんばんは、ムロろ〜んさん
    再びの書き込みをありがとうございます。

    「ズーセスヴェゲトゥス」いえないし、覚えられないし、
    私も申し訳ないけれど、覚えていません〜(笑)
    ドイツ語で何か意味があった気がします…
    と、それ自体もうる覚え(笑)


    コロナ禍で、旅行に行かないからちょっとくらいお金使っても良いよねー
    って言いながら食べていたら、
    旅行に行くより高くついてました(笑)
    びっくりしたわー

    たらよろ
  • ohanaさん 2020/07/14 14:42:31
    全て食べたいです
    たらよろ様
    こんにちは

    我が家の自己満足な日記にコメント頂きありがとうございました。

    今回のスィーツとお蕎麦、全て経験したいです。
    私はお酒が飲めませんので超甘党でス。

    ケーキはいくつでもOKです。
    何でもいいわけではないですよ。

    お写真で紹介いただきましたようなケーキを食べたいです。

    我が家は代わり映えしないケーキが多いです。
    好きなのです~トップスのチョコレートケーキが。
    何十年も変わらぬケーキを販売!凄いと思ってるのと、
    実家の前にトップスがありましたので子供の頃からケーキはトップス。
    いまは赤坂サカスの中に入っていますが~
    ホールで買うとトップスになってしまいます(>_<)

    食パンも大好きです
    ご紹介のパン両方食べました~
    妻は権座の方が好きなようです。

    今日とは祇園と言うパンが有名ですね。

    お蕎麦、東京へ来られたら、ぜひ日本橋砂場、分店の赤坂砂場へ行ってみてください。
    老舗でス。グルメの方にはお勧めです。
    鰻は我が家は成田で食べていますが、鰻だけでなく成田は奥深いですよ。
    成田ヒルトンのパテシィエも良いケーキ作っています。
    食べたかったのですがハンバーガーのボリュームが凄すぎて!!

    京都では1件ご縁があるお店があります
    ◌屋◌長と言うお店です。
    ご主人が東京で修業中お世話になりました。
    銭湯友でした。
    50年位前のことですが、京都修学旅行時宿に来てくださった思い出があります。

    今後とも宜しくお願い致します。

         ohana

    ohana

    ohanaさん からの返信 2020/07/14 19:40:21
    Re: 全て食べたいです
    誤字お詫び
    権痤⇒銀座
    今日と⇒京都
    m(_ _)m

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2020/07/14 22:21:14
    RE: Re: 全て食べたいです
    こんばんは、ohanaさん♪

    早速、遊びに来てくださってありがとうございます。

    京都に居ましょう!
    ステイ期間に、いろいろと京都で食べました(笑)

    私はお酒も飲みますが、甘いものも大好きで…
    和洋どちらも大好きで、だからどうしても糖分を摂取しちゃいますねー
    カロリー過多!気をつけないとなぁって思いながら、
    でも、やっぱり食べてしまいます。
    どんどん、新陳代謝も悪くなっていく一方なので、本当に気をつけながら食べて食べて…
    やっぱり。食べたい〜(笑)

    鶴○吉○さんかな??
    生菓子、大好きです〜♪

    たらよろ
  • yumikenさん 2020/07/13 12:37:57
    全部行ってみたいです♪
    こんにちは、たらよろさん(^^

    全てが美味しそうです(^O^)
    お昼休みに拝見して良かった・・朝だったら大変!!
    ズーゼスヴェゲトゥスさんは確か1年位前の番組で私も観ました(^^;
    凄く美味しそうなので行きたいと思っているのですが、北大路の駅から
    少し離れていたかと・・でも食べてみたいなぁ(^^
    色々なお店の紹介でとても参考になりました☆

    ソーシャルディスタンスってニュースで言われているけど・・
    毎朝の通勤電車は超満員です(^^; あれれ?スタンスは?と思いながらムレムレのマスクで感染予防しています(^^;
    来月の後半・・コロナが拡大していない事を祈って京都へお邪魔します(^^ゞ
    あっ!!来月の京都・・エンボカ京都さん予約しちゃいました♪
    たらよろさんのピザとイベリコの写真が美味しそうだったので食べに行って来ます(^O^)

    yumiken

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2020/07/13 22:22:16
    RE: 全部行ってみたいです♪
    こんばんは、yumikenさん♪

    早速、遊びに来てくれてコメントもありがとうございます♪
    エンボカさん、予約されたんですねー
    それは楽しみ♪
    生ハム、美味しいよー
    それに、普通のピザもだけれど、京野菜を使ったピザや、
    窯焼きのお野菜が美味しいから…ぜひたのしんでね。

    感染者が少しずつ増えつつあるこの頃だけれど、
    感染予防に努めつつ、旅も楽しめたら良いですねー
    来月は、暑い夏になっていることでしょう。
    また、オススメのお店があればご紹介しますねー
    よかったら、食べに行って、また買いにいってみてください♪
    私もまたyumikenさんのところに遊びに行きますね。

    たらよろ
  • かずさんさん 2020/07/13 11:37:33
    美味しそう…♪
    たらよろ様、こんにちは(^^)
    美味しそうなお写真に生唾ゴックン!
    このコメント書いたらさっそくお昼ごはんの支度をしよっと!笑

    クラブハリエさん、ドライブスルーを試験的に始めたんですね!焼きたてバームクーヘン、久しぶりに食べたいなぁ…
    他店のはちみつバームも可愛くて美味しそう♪

    今年の夏は
    我が家恒例の甲子園観戦が叶わなくて本当に残念。
    大阪も京都も神戸も食の楽しみがたくさんあって大好きなんですもん…
    あまりに毎年お盆休みに大阪に向かうので、我が家は関西出身で帰省してると勘違いしていたご近所様が多数いらっしゃいました( *´艸)
    当たり前に毎年楽しんでいたことが、有難いことだったと今しみじみ感じます。。。

    これからもたらよろ様にたくさん教えて頂いて、ぜひ次回の近畿旅の楽しみにしたいです!

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2020/07/13 22:19:10
    RE: 美味しそう…♪
    こんばんは、かずさんさん♪

    今年は甲子園が無くなっちゃいましたよね。
    もちろん、高校球児たちが1番可哀想ではあるけれど、
    高校野球を楽しみにしておられた方達も、本当に寂しい夏になるんですね…
    私は最近はスポーツ観戦をすることも減ったので、
    特になにかが変わったってことはないけれど、
    やっぱり、高校野球もオリンピックも、サッカーも…
    普段あるものが無いのは寂しい気持ちになります。

    今年は自粛期間中に、あれこれ美味しいものをいろいろ食べて、
    食い気に走ってしまった〜。
    日本人全体で2キロ太ったようですね(笑)
    これから夏に向けて、少しでも落とさないとなぁ…

    コロナと雨と…気分は晴れませんが、少しずつ楽しいことも増えていけば良いなぁって思う今日この頃です。

    たらよろ
  • fujickeyさん 2020/07/13 11:14:15
    ぜーんぶ美味しそう♪♪
    たらよろさん、こんにちは。

    もう。どれもこれも美味しそう♪
    川越にも美味しいハンバーガ屋さんがあるんですよ。
    4トラの地図でまだ埼玉は塗られていないですよね。
    今すぐは難しいけれど・・・いつか来られるときにはぜひおすすめしたい!

    そういえば、わが家でもケーキを1人1個ではなく
    2人で3個とか頼むようになったのってたらよろさんの影響だったかも(笑)
    どれも美味しそうだったら1人1個に絞り込むなんてムリですもんね。
    小布施の「栗の木テラス」のモンブランはわたしも推します!!

    前から思っていましたが美味しいものをたくさん食べても
    スリムな体型を維持されていてすばらしい!!です。

    fujickey

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2020/07/13 22:15:21
    RE: ぜーんぶ美味しそう♪♪
    こんばんは、fujickeyさん♪

    早速、遊びに来てくれてありがとう。
    川越のバーガー屋さん、気になる〜。
    そうなの、埼玉がぬれてなくて、絶対に行くなら秩父か川越だよねーって思ってて…
    その時は是非教えてね。
    どこかで一緒にご飯できても嬉しいなぁ。

    またまた感染者が増えつつあって、自由に旅のできる雰囲気でもないけれど、
    Gotoキャンペーンも始まるし、少しずつ旅に出ても良いのかな?って。

    最近は、やっぱり年齢の影響だと思うんだけれど、
    新陳代謝が悪くなりつつあります〜
    だから、以前のように食べたら食べた分、すぐに戻るってことがしんどくなってしまった…
    かなり努力しないと元に戻らなくなっているので、
    以前よりは気をつけてます…(笑)

    そういう意味でも、若いって良いなぁって思う今日この頃…

    たらよろ
  • エヌエヌさん 2020/07/13 10:22:14
    こんにちは(#^.^#)
    たらよろさん

    美味そうなものたくさ~ん♪

    肉々しいハンバーガも付け合せのポテトもすごく美味そう・・・
    ビールでベストカップル賞

    生クリームぐるんぐるんのシュークリームも美味そう♪
    普段甘いのは食べないけどこれは食べてみたい!

    先週訪れる予定だった鹿児島はコロナ連日のコロナ増加で泣く泣く前日キャンセルしました。(40%も請求されちゃった。)

    なので新作は暫くお預けです。・・・・

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2020/07/13 22:10:35
    RE: こんにちは(#^.^#)
    こんばんは、エヌエヌさん

    キャンセル料が取られちゃうと、
    本当に嫌になっちゃいますよねー
    こんな状況なので、キャンセル料は免除してよ!!って思うけれど、
    あちらも商売だし、難しいですね。
    でも、ホテルも交通機関も、そろそろヤバいところが出てくるだろうし、
    政府のGotoキャンペーンも、ここで踏み切らないとどうしようもないんだろうなぁ〜って
    思うけれど、タイミングが悪いというかなんというか…
    この状況で、あちこちお出かけしたくても、なかなかできないですねー

    手探り状態の中、どのように旅を始めていけば良いのか…
    難しいわー

    たらよろ
  • まつかこさん 2020/07/13 07:34:59
    タケノコ
    たらよろさん

    おはようございます。我が家も今年は筍シーズンに京都へ行ったので買って帰ってきました。
    やはり、京都の筍は味が全然違いますね、小さいのは庭で七輪だして焼き筍にして、他はごはんなどで筍三昧楽しみました(幸せ)
    お母様の日常も変わり無く過ごせて、それが大切ですね。たらよろさんのお母様は我が家と違い強くないのでしょうか?(うちの母は強くてゴッドマザーです)

    自粛中に犬の散歩で原宿に行ってみましたが、全然人がいなくお店も閉まっていてゴーストタウンのようでした、最近は若い人が増えたので近寄らないようにしています。
    まつかこ

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2020/07/13 22:07:38
    RE: タケノコ
    こんばんは、まつかこさん

    雨、続いてますねー
    コロナと大雨、本当にしんどい世の中です。
    我が家の母は、きっと昔は強い人だったと思います。
    だから、今も可愛げは無いです〜(笑)
    が、もう90歳なのでねー
    痴呆にならずに、何だかんだ、デイサービスを利用しながら普通に生活できているだけでありがたい限りです。

    京都の筍、本当においしいと思います。
    いつ春になり筍を買うのが楽しみで〜。
    茹でるのは面倒だけれど、やっぱり柔らかくて美味しいのよね♪

    来年の春は、コロナもなく、楽しみたいなぁ。

    たらよろ
  • 行き当たりばったりさん 2020/07/13 06:38:27
    地元のうまいものめぐり。
    おはようございます。

    さすが京都、人気店は整理券も出るんですね。

    拝見すると聞いたことある店も‥。

    銀座に志かわの食パンはかみさんが都内に行った時たまに買ってきますね。
    京都にもあるんですね。


    オイラもうまいものめぐり好きなので、今年の夏は国内のうまいもの三昧したいのですが、埼玉は今や東京に次ぐコロナ感染者多発地域。

    また自粛の世の中になったら‥


    どーなることやら‥

    会社の近くで集団感染が起きている中、今日も通常勤務の行き当たりばったりでした。



    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2020/07/13 22:04:37
    RE: 地元のうまいものめぐり。
    こんばんはー行き当たりばったりさん

    いつも遊びにきていただき、コメントもありがとうございます。
    本当にまた感染者が増えてきて、
    ちょっと動きづらい世の中になりつつあって…
    ただ、一方で、経済がどうにもならない感じはヒシヒシと感じるので、
    どこまで気をつけつつ、何をすれば良いのか…
    難しいですね。

    Gotoキャンペーンもしっかり始まるということは、
    お出かけしても良いのか??
    いや、しない方が良いのか?
    やっぱり難しい〜(笑)

    お互い、あれこれ手探りながらも、楽しめたら良いですね!!

    たらよろ
  • 働きマンさん 2020/07/12 16:38:40
    マールブランシェの北山本店!
    たらよろさん♪

    こんにちわ!
    美味しそうなレストランとCAFEの数々!
    素敵です!

    なによりマールブランシェの北山本店ってまだあるんですね?
    学生時代に友達と一緒に、あそこのケーキブッフェ・・・行ってました。(笑)
    食べれても3個までしかお腹には入りませんでしたけどね。。

    それにしても・・・メゾン・ド・フルージュのミルフィーユは芸術品ですね!
    テープカットって!!!
    すごく綺麗だし美味しそう!
    でも・・・食べるのもったいないけど・・・(笑)

    考えた人って・・・天才だなー。
    京都・・・暑いけど・・・行きたくなりますねー。

    働きマン

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2020/07/12 20:52:17
    RE: マールブランシェの北山本店!
    こんばんは、働きマンさん♪

    学生時代、マールブランシュに行っておられた!!ってことは、
    私と同年代でしたよねー
    私も、北山付近の大学に行っていたので、あの辺りのケーキ屋さんで会ったことあるかも(笑)
    今はもうバイキングはしておられないけれど、
    時代を超えて、今でもケーキはめっちゃ美味しいです。
    ただ…ほんとうに小さくなってしまって(笑)
    昔の大きなモンブランが懐かしいよー

    メゾン・ド・フルージュのミルフィーユも、ショートケーキも本当においしかったぁ。
    オーナーさんが苺大好きで、苺の美味しさを伝えたい!!って気持ちがヒシヒシと伝わってくるケーキたちでした。
    いつか機会があればテイクアウトでもしてみてください〜
    神戸っ子の働きマンさんの口に合うかわからないけれど…
    神戸は美味しいケーキが多いから(笑)

    たらよろ
  • yokoさん 2020/07/12 08:18:00
    美味しい物のオンパレード♪
    たらよろさん おはようございます。

    京都在住のたらよろさんは、他県に行かなくても見所や美味しい物がたくさんあって、羨ましい限りです!
    全国的に他県への移動が可能になった土日には、嵐山に多くの人が押し寄せたとの報道を見て、嵐山と河原町界隈には行かないようにしようと思いました。
    最近はどうなんですかね~?
    先日は八瀬の方に行ったのですが、大原も空いていてゆったりと楽しむことが出来ました。

    私は甘い物はたくさんは食べられないので、見て楽しませて頂きました。
    と言うことで、とろろ丼とおろし蕎麦に目が行きました。とろろがたっぷりで、美味しそうですね~~(^^)♪
    コロナのストレスが食べ物に向かいますよね~。水害も多く聞かれる昨今、家族が健康で美味しい物を食べられる日常がどんなに有り難いことか実感しますね。

    感染予防に気をつけながらも、少しは楽しみを見つけつつ乗り切りたいですね。

    yoko

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2020/07/12 20:48:47
    RE: 美味しい物のオンパレード♪
    こんばんはーyokoさん

    早速、遊びに来てくださってありがとう。
    おっしゃるように、人出は相当戻っていると思います。
    嵐山や清水、四条付近は普通に混雑しているし、
    前から人気のあった行列店は、既に行列が戻ってきていますー
    宇治もそこそこ人が多くなってきてますね。
    でも、ここに来て、また感染者が少しずつ増えてきているので…
    戻り始めた人出もどうなるんでしょうね。
    Gotoキャンペーンも始まるけれど…
    沖縄の米軍のクラスターとか聞くと、やっぱり遠出は難しいのかな??とか。

    とろろ丼!
    めっちゃ美味しかったです。
    ご飯自体に出汁がかかっているので、とろろは、何もかけずにそのまま頂く感じになる分、
    本当のとろろの美味しさがじわ〜っと込み上げてきて、最高でした!

    美味しいものを普通に食べることができる時代にまたなりますように♪
    そして、気軽に世界に飛び立てますように…

    たらよろ
  • あんこう鍋さん 2020/07/12 08:05:39
    地元を楽しんでいらっしゃいますね!
    たらよろさん、こんにちは。

    いつも楽しく旅行記拝見しています。
    コロナ禍の中、私も地元から近いエリアを楽しむほかないですが、
    京都ですと、歴史があるからか
    美味しいモノには困らないようで羨ましいです。

    東京にも歴史のあるレストランは多くありますが、
    感染者が多いので、3月からずっとレストラン利用も持ち帰りにして
    家で食事をしています。
    でもそろそろ外食も解禁したいなあ。

    もう季節は夏。
    そろそろ私も旅行を考えないとというこの頃です。
    近場ということで横浜か湯河原かなあと。

    たらよろさんもどちらかにいらっしゃるのかな?
    新しい旅行記楽しみにしています。



    あんこう鍋



    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2020/07/12 20:44:43
    RE: 地元を楽しんでいらっしゃいますね!
    こんばんは、あんこう鍋さん♪

    また感染者が増えてきて、ちょっと嫌な感じになってきましたね。
    結局、夏になると少しはマシになるかも…っていうのも、
    やっぱり暑い地域でも爆発していたことから考えても、希望的観測でしかなかったんですよね。
    東京に住んでいると、確かにちょっと外食も怖い気はしてしまいます。
    関西は比較的、市中感染のイメージが無かったので、
    基礎疾患のある方とか以外は、経済の方にシフトして行っている感じはあります。

    私も今週、久しぶりの遠出で箱根&横浜に行こうかと思っているのですが…
    あまりお出かけせず、お宿でのんびりしたいと思っています。

    あんこう鍋さんも、久々のお出かけ、楽しめますように♪

    たらよろ
  • cookieさん 2020/07/12 00:26:39
    美味しそう!
    こんばんは たらよろさん

    なんか 美味しそうな写真ばかりで おなかへってきたでは ないですか (^^♪
    それでなくても コロナのせいで ダイエットの神様に
    見放されて えらいことになってるというのに。。

    おろしそばも 美味しそう。。。
    コロナのおかげで 彼方此方美味しいもん たべれなかったぶん
    食べた!って オンパレード


    ところで どちらにお住まいか しらないのですが、
    このあちらこちらの豪雨 大丈夫ですか?
    なんか 記録的な雨量で びっくりしてます。
    どうか たらよろさんも コロナと この豪雨
    無事でありますように。。。

    では では

    cookie

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2020/07/12 20:40:29
    RE: 美味しそう!
    こんばんは、cookieさん♪

    早速遊びに来ていただいてコメントもありがとう。

    今回のコロナ自粛のステイホームで日本人の体重が平均2キロ増えたって、言ってました。
    たしかにお家で済んじゃうと、
    お出かけしないんだから、運動量減って当たり前ですよねー
    海外だとお家のベランダを走っておられる方もいらっしゃいましたね(笑)

    我が家は、比較的普通の生活っていうか、
    まあ、テイクアウトというより、
    買い物してお家でご飯作って、週末は外食したり、スイーツ買って帰ったり…
    と、そんな感じでした。
    ただ、、遠出をしないって感じかなー

    今回の豪雨は、私が済んでいる地域は大したこともなく、
    長雨が続くなぁって感じで、逆に涼しくて過ごしやすい感じでしたが、
    九州や中部圏は大変なことになっているところも。
    最近は、どこっていう括りがなく、どこもいつ何が起きるかわからない!!って思いながら日々生活していかないとダメですねー
    せめて、コロナだけでも何とかなってほしいけれど、まだ先は長そうですね。

    たらよろ
  • 38うさぎさん 2020/07/11 21:39:05
    特集にたらよろさんの写真が使われてる!
    こんばんわ
    相変わらず仲良くて良いですね
    こっちは円熟離婚のはずが
    小脳出血による後遺症で
    主婦業しながら介護してて
    温泉すら行けない状態だが
    子供のサポートで
    朔日餅に行けるようになったんだが
    コロナで販売中止に

    現在伊勢の特集組んでるが
    自分の朔日餅も出てるが
    たらよろさんのも使われてる
    枚数的に負けてて辛いが

    もう少し落ち着いたら
    どこかで会いたいですね

    https://4travel.jp/magazine/shopping/000326

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2020/07/11 22:05:56
    RE: 特集にたらよろさんの写真が使われてる!
    こんばんは、38うさぎさん

    伊勢特集されていて、
    その中で画像が使われていること、全然知らなかったです。
    教えていただいてありがとう。
    ずいぶん前に行ったっきり、長いこと伊勢は行っていないなぁって。
    また、美味しいもの食べに行きたいな♪

    ご訪問、書き込み、ありがとうございました。

    たらよろ
  • kakenagashiさん 2020/07/11 19:55:00
    CLS
    たらよろさん、こんばんは。

    ケーキにビール、ハンバーガー、ソーセージ、すし。
    誰かさんと同じ(笑)
    違うのは麺類くらい。

    CLSいいですね。私もいつかは乗ってみたい。
    車はやっぱりボンネットがないとなーと思う派です。

    ちなみに私もE85乗ってました。黒に赤いシート。
    ボンネットの長さはもちろん、フロント窓の傾斜とドアを閉める時の甲高い音もお気に入りでした。

    ではまた。

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2020/07/11 21:23:32
    RE: CLS
    こんばんはーkakenagashiさん

    いつもありがとうございます。
    我が家もE89乗ってましたー
    CLSの前の前…私も超お気に入りでした。
    また、もう少し歳を取ったらもう一度乗りたいなぁって思っています。

    kakenagashiさんも、ケーキはあらゆるところで召し上がってますよねー
    どこがお勧めですか?
    また、いろいろ教えて下さいね。

    たらよろ

たらよろさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP