東山・祇園・北白川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ふふ…といえば、熱海や箱根で人気のラグジュアリー温泉旅館。<br />河口湖や日光にも誕生し、関東圏ではかなり盛り上がっているよねー。<br />そんな中、、、満を辞してか?<br />昨年、奈良に誕生した、ふふ奈良で、広いお部屋と快適な露天風呂に癒されて♪<br /><br />来年は京都にもオープンするんですよ…という話を聞いて、ず~っと楽しみにしていました!!<br />そして、コロナ禍の中、今年のGWに無事に開業。<br />開業から2ヶ月ちょっとしか経っていないけれど…<br />オープン記念のお値打ち価格で予約ができたので、ちょっと試しに~♪<br />奈良とどっちが良いかしら??なんて軽い気持ちでお泊まりしてきました。<br />またまた自宅から1番近い宿泊先…更新かしら(笑)<br /><br />滞在時は、残念ながら大雨で…<br />普通ならかなり億劫になってしまうほどの雨だったけれど、自宅がすぐ近く、そして観光は皆無。<br />宿泊先も景色なんて関係ないさー!ってことで、楽しめましたよ~<br /><br />…が、個人的には奈良に軍配かな。<br />お部屋の広さ、快適さ、お風呂の雰囲気や立地。<br />どれを取っても奈良の方が素敵だなぁーって。<br />奈良と京都…お値段はほぼ変わらないので、私の勝手な意見だけ言うと、、、ふふ奈良推しです~。<br />あっ、でも唯一ひとつ…朝食は京都の方が圧勝かな(笑)<br /><br />京都の老舗フルーツパーラーでサンドイッチランチを頂き、夕食はコスパ最高の天ぷらコース♪<br />そして、翌日は、滋賀県の田園ビューレストランで季節限定メロンパフェ☆<br />そんな近場での滞在記です~<br /><br /><br />フルーツパーラーヤオイソ  http://yaoiso.com/<br />ふふ京都  https://www.fufukyoto.jp/<br />天ぷら東山  https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260202/26031396/<br />ミモザキッチン   https://www.mimosakitchen.jp/ 

和モダンな美!ふふ京都へ♪お部屋風呂で癒されて…♪♪フルーツパーラーヤオイソ&天ぷら東山&田園ビューのミモザキッチン

252いいね!

2021/07/07 - 2021/07/08

53位(同エリア6667件中)

たらよろ

たらよろさん

ふふ…といえば、熱海や箱根で人気のラグジュアリー温泉旅館。
河口湖や日光にも誕生し、関東圏ではかなり盛り上がっているよねー。
そんな中、、、満を辞してか?
昨年、奈良に誕生した、ふふ奈良で、広いお部屋と快適な露天風呂に癒されて♪

来年は京都にもオープンするんですよ…という話を聞いて、ず~っと楽しみにしていました!!
そして、コロナ禍の中、今年のGWに無事に開業。
開業から2ヶ月ちょっとしか経っていないけれど…
オープン記念のお値打ち価格で予約ができたので、ちょっと試しに~♪
奈良とどっちが良いかしら??なんて軽い気持ちでお泊まりしてきました。
またまた自宅から1番近い宿泊先…更新かしら(笑)

滞在時は、残念ながら大雨で…
普通ならかなり億劫になってしまうほどの雨だったけれど、自宅がすぐ近く、そして観光は皆無。
宿泊先も景色なんて関係ないさー!ってことで、楽しめましたよ~

…が、個人的には奈良に軍配かな。
お部屋の広さ、快適さ、お風呂の雰囲気や立地。
どれを取っても奈良の方が素敵だなぁーって。
奈良と京都…お値段はほぼ変わらないので、私の勝手な意見だけ言うと、、、ふふ奈良推しです~。
あっ、でも唯一ひとつ…朝食は京都の方が圧勝かな(笑)

京都の老舗フルーツパーラーでサンドイッチランチを頂き、夕食はコスパ最高の天ぷらコース♪
そして、翌日は、滋賀県の田園ビューレストランで季節限定メロンパフェ☆
そんな近場での滞在記です~


フルーツパーラーヤオイソ  http://yaoiso.com/
ふふ京都  https://www.fufukyoto.jp/
天ぷら東山  https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260202/26031396/
ミモザキッチン   https://www.mimosakitchen.jp/ 

旅行の満足度
3.5
ホテル
3.0
グルメ
4.5
交通
4.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
私鉄 自家用車 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 昨年12月に泊まった、ふふ奈良の印象がとても良かったので、半年以上…この日を楽しみにしていました~♪<br />生憎の雨模様だけれど、お部屋にお籠り、観光は無し!<br />だから、あまり影響ないわ!!とテンションも下がらず…。<br />こういう時、地元旅はお天気に左右されないから気持ち的に楽だわー。

    昨年12月に泊まった、ふふ奈良の印象がとても良かったので、半年以上…この日を楽しみにしていました~♪
    生憎の雨模様だけれど、お部屋にお籠り、観光は無し!
    だから、あまり影響ないわ!!とテンションも下がらず…。
    こういう時、地元旅はお天気に左右されないから気持ち的に楽だわー。

    ヤオイソ 四条大宮店 グルメ・レストラン

  • チェックインの前に軽くランチはフルーツ系で♪<br />老舗フルーツパーラーのフルーツサンドが食べたいなぁ~。<br />先日の長楽館の壁紙もそうだったけれど、こちらも木村英輝さん作の壁紙が印象的でしたねっ。<br />踊るフルーツというタイトルも可愛いわ♪

    チェックインの前に軽くランチはフルーツ系で♪
    老舗フルーツパーラーのフルーツサンドが食べたいなぁ~。
    先日の長楽館の壁紙もそうだったけれど、こちらも木村英輝さん作の壁紙が印象的でしたねっ。
    踊るフルーツというタイトルも可愛いわ♪

  • ◆ 岡山水蜜桃サンド(1375円)<br />季節メニューの中から、ピーチサンドを。<br />山梨産の普通の桃の他に、岡山の水蜜を使ったサンドイッチがおすすめーってことで、オーダーしてみたら、これが瑞々しい上に甘くて最高♪<br />手に持つとこぼれ落ちそうなほどに大きな桃がゴロンゴロンと挟まっていて、噛んだ瞬間の果汁たっぷり感が堪らない~☆

    ◆ 岡山水蜜桃サンド(1375円)
    季節メニューの中から、ピーチサンドを。
    山梨産の普通の桃の他に、岡山の水蜜を使ったサンドイッチがおすすめーってことで、オーダーしてみたら、これが瑞々しい上に甘くて最高♪
    手に持つとこぼれ落ちそうなほどに大きな桃がゴロンゴロンと挟まっていて、噛んだ瞬間の果汁たっぷり感が堪らない~☆

  • ◆すいかジュース(715円)<br />◆パインジュース(605円)<br />◆メロンパフェ(1705円)<br />並べて見るだけでテンション上がるビジュアル~!<br />すいかジュースは甘くて美味しかったな。<br />久しぶりに東南アジアの味を楽しめた気がする…<br />なかなか日本で甘くて濃厚なすいかジュースに出会えないので。

    ◆すいかジュース(715円)
    ◆パインジュース(605円)
    ◆メロンパフェ(1705円)
    並べて見るだけでテンション上がるビジュアル~!
    すいかジュースは甘くて美味しかったな。
    久しぶりに東南アジアの味を楽しめた気がする…
    なかなか日本で甘くて濃厚なすいかジュースに出会えないので。

  • メロンは静岡マスクメロン。<br />マスクメロンをカットしてこれだけの量が入っているのに1705円とは、かなりお値打ちなのでは…。<br />老舗の味にあぐらをかかず、いつまでも美味しいフルーツを提供されている…また来ますね~。

    メロンは静岡マスクメロン。
    マスクメロンをカットしてこれだけの量が入っているのに1705円とは、かなりお値打ちなのでは…。
    老舗の味にあぐらをかかず、いつまでも美味しいフルーツを提供されている…また来ますね~。

  • 雨が本降りになってきて、土砂降りの中、ヤオイソから車で10分ほどでホテルに到着♪<br />ホテル自体にパーキングの用意がなく、近隣のコインパーキングを利用する形なので、一旦荷物を玄関前で預けて車を停めに行くことに。<br />それにしても、奈良の時にも見かけたけれど、京都の前にも横断幕が掲げてあって…。<br />開発前に、このような反対運動があるのは、きっと日常茶飯事なんだろうけれど、実際にオープンしてもまだ目立つところに掲げてあるって、どうなんだろう?やはりゲストとしても良い気はしないよね。

    雨が本降りになってきて、土砂降りの中、ヤオイソから車で10分ほどでホテルに到着♪
    ホテル自体にパーキングの用意がなく、近隣のコインパーキングを利用する形なので、一旦荷物を玄関前で預けて車を停めに行くことに。
    それにしても、奈良の時にも見かけたけれど、京都の前にも横断幕が掲げてあって…。
    開発前に、このような反対運動があるのは、きっと日常茶飯事なんだろうけれど、実際にオープンしてもまだ目立つところに掲げてあるって、どうなんだろう?やはりゲストとしても良い気はしないよね。

  • 雨が降っていなければ、パーキングまでの距離感はあまり気にならないかもしれないけれど、ここまで本降りだと辛い距離感だなぁ。<br />パーキングから5分程度は歩きます…。(ふふ京都の裏口に隣接しているんだけれど、コロナ禍で裏口はクローズしていました)<br />敷地内にパーキングがないと言うことで、バレーサービスもされていないので、自分で停めに行くしかないんですよねー。

    雨が降っていなければ、パーキングまでの距離感はあまり気にならないかもしれないけれど、ここまで本降りだと辛い距離感だなぁ。
    パーキングから5分程度は歩きます…。(ふふ京都の裏口に隣接しているんだけれど、コロナ禍で裏口はクローズしていました)
    敷地内にパーキングがないと言うことで、バレーサービスもされていないので、自分で停めに行くしかないんですよねー。

    ふふ京都 宿・ホテル

  • 案内された近隣のコインパーキングは24時間880円だったので、1000円のパーキングチケットを頂いて、実質タダねー。<br />(満車具合で他に案内されたり、曜日によっては足が出るときもあるそうな・・・)

    案内された近隣のコインパーキングは24時間880円だったので、1000円のパーキングチケットを頂いて、実質タダねー。
    (満車具合で他に案内されたり、曜日によっては足が出るときもあるそうな・・・)

  • 雨に濡れて、しっとりと…<br />グリーンが美しいエントランスまでのアプローチ。<br />京都っぽさ満載で素敵ですね♪

    雨に濡れて、しっとりと…
    グリーンが美しいエントランスまでのアプローチ。
    京都っぽさ満載で素敵ですね♪

  • 凄く素敵なアプローチなんだけれど、実は足下が雨に濡れてビシャビシャで…。<br />早く足下を何とかしたいなぁ~(笑)と思いつつも、雨に濡れた植樹の風情を楽しんで♪

    凄く素敵なアプローチなんだけれど、実は足下が雨に濡れてビシャビシャで…。
    早く足下を何とかしたいなぁ~(笑)と思いつつも、雨に濡れた植樹の風情を楽しんで♪

  • 全部で40室程度のこじんまりとした宿なので、全体の雰囲気もこじんまり。<br />ある意味、いろいろ狭さを感じます…。<br />ウェルカムフラワーは、七夕様を意識してなのか、笹が聳えていましたー。

    全部で40室程度のこじんまりとした宿なので、全体の雰囲気もこじんまり。
    ある意味、いろいろ狭さを感じます…。
    ウェルカムフラワーは、七夕様を意識してなのか、笹が聳えていましたー。

  • コロナ禍でのオープンだったので、最初から密や接触を避ける配置の仕方。<br />チェックイン場所も個室のような設えになっていましたー。<br />このご時世、安心ですね♪

    コロナ禍でのオープンだったので、最初から密や接触を避ける配置の仕方。
    チェックイン場所も個室のような設えになっていましたー。
    このご時世、安心ですね♪

  • 落ち着いたソファーに案内されて、

    落ち着いたソファーに案内されて、

  • ウェルカムドリンクの冷茶を頂いて、、、、<br />チェックインタイムまで、後30分ほどあるので少しこちらで待つことに。

    ウェルカムドリンクの冷茶を頂いて、、、、
    チェックインタイムまで、後30分ほどあるので少しこちらで待つことに。

  • 待っている間にぶらぶら~~★<br />京都の民芸品やおみやげ物を販売しているコーナーも。<br />でも、商品のことを聞いてもあまりはっきりご存知なくて、スタッフさんの勉強不足を感じて、、、

    待っている間にぶらぶら~~★
    京都の民芸品やおみやげ物を販売しているコーナーも。
    でも、商品のことを聞いてもあまりはっきりご存知なくて、スタッフさんの勉強不足を感じて、、、

  • ソファーに座っているときに、足下がビシャビシャなので、ちょっと拭きたいから。。。とタオルを要求しましたが「えっ、タオルですか?」て凄く驚かれて。<br />たまたまかもしれないけれど、その反応、こちらがビックリしますよ~

    ソファーに座っているときに、足下がビシャビシャなので、ちょっと拭きたいから。。。とタオルを要求しましたが「えっ、タオルですか?」て凄く驚かれて。
    たまたまかもしれないけれど、その反応、こちらがビックリしますよ~

  • 雨の日に訪れて、洋服や足下が濡れていたら、さり気なくタオルを差し出してくれるところが多い中、こちらから言わないと駄目だったうえに、その驚きよう。<br />暫くして、お絞りのようなハンドタオルを頂きましたが、できれば雨の日に訪れた方にさり気なく渡せるような心遣いはあっても良いんじゃないかしら?<br />まっ、私が贅沢に要求しているだけかもしれないので、ホテル評価としてはプラスにはしないけれど、マイナスにもしないってことで。

    雨の日に訪れて、洋服や足下が濡れていたら、さり気なくタオルを差し出してくれるところが多い中、こちらから言わないと駄目だったうえに、その驚きよう。
    暫くして、お絞りのようなハンドタオルを頂きましたが、できれば雨の日に訪れた方にさり気なく渡せるような心遣いはあっても良いんじゃないかしら?
    まっ、私が贅沢に要求しているだけかもしれないので、ホテル評価としてはプラスにはしないけれど、マイナスにもしないってことで。

  • 持ってきたスーツケースまで雨に濡れていたら拭いてくれるところもあるのにね~(笑)<br />さて、15時より少し早く、14時45分くらいにお部屋に案内されて。。。。<br />

    持ってきたスーツケースまで雨に濡れていたら拭いてくれるところもあるのにね~(笑)
    さて、15時より少し早く、14時45分くらいにお部屋に案内されて。。。。

  • ルームキーはシリンダー式。<br />お部屋は102号室、瀬岩というお部屋でした。<br />各部屋に百人一首にちなんだ漢字2文字の名前が付けられているようです。<br />

    ルームキーはシリンダー式。
    お部屋は102号室、瀬岩というお部屋でした。
    各部屋に百人一首にちなんだ漢字2文字の名前が付けられているようです。

  • スタイリッシュスイートキングダブル(45平米)<br />とりあえず様子見ってことで、1番リーズナブルなお部屋にしましたー。<br />お部屋に入ったすぐ側に、オイルの香りと消毒自動装置!!<br />ホテル入口やエレベーターで見たことはあるけれど、お部屋に設置してあったのは初めてで、消毒液もここまで来たか~!!!と驚いたわ。

    スタイリッシュスイートキングダブル(45平米)
    とりあえず様子見ってことで、1番リーズナブルなお部屋にしましたー。
    お部屋に入ったすぐ側に、オイルの香りと消毒自動装置!!
    ホテル入口やエレベーターで見たことはあるけれど、お部屋に設置してあったのは初めてで、消毒液もここまで来たか~!!!と驚いたわ。

  • 靴を脱いでお部屋に入ると、暖色系の明かりの下に、リビングエリアが。<br />

    靴を脱いでお部屋に入ると、暖色系の明かりの下に、リビングエリアが。

  • L字に設置されたソファーと、1人用の椅子。<br />このベッドのようなソファーで、お風呂あがりに長い間グダグダしていたわー。

    L字に設置されたソファーと、1人用の椅子。
    このベッドのようなソファーで、お風呂あがりに長い間グダグダしていたわー。

  • ベッドはシモンズ♪<br />180センチ幅のダブルサイズなので、広くもないけれど狭くもない‥ってとこかな♪<br />ベッド周りが、とてもシンプル…、シンプルすぎるくらいにシンプルです。

    ベッドはシモンズ♪
    180センチ幅のダブルサイズなので、広くもないけれど狭くもない‥ってとこかな♪
    ベッド周りが、とてもシンプル…、シンプルすぎるくらいにシンプルです。

  • 大きなまん丸の間接照明に照らされて♪

    大きなまん丸の間接照明に照らされて♪

  • 全体的に間接照明が多用されているので、目に優しく淡い光で穏やかな印象に。<br />1つの観葉植物と壁紙にもグリーンの思い。

    全体的に間接照明が多用されているので、目に優しく淡い光で穏やかな印象に。
    1つの観葉植物と壁紙にもグリーンの思い。

  • お湯を沸かす鉄瓶が置いてあるのが珍しいわねー。<br />クローゼットには、パジャマや浴衣も揃っていましたー。<br />浴衣で館内をうろうろすることもOKなので、朝は浴衣で食事されている方も大勢いらしたわ。

    お湯を沸かす鉄瓶が置いてあるのが珍しいわねー。
    クローゼットには、パジャマや浴衣も揃っていましたー。
    浴衣で館内をうろうろすることもOKなので、朝は浴衣で食事されている方も大勢いらしたわ。

  • リビングエリアを更に奥に進むと洗面台が。。。<br />バスタオルは1人2枚ずつ用意されていました。<br />そして足下には床暖房が…。この季節は必要ないけれど、冬場は有れば嬉しいだろうね。

    リビングエリアを更に奥に進むと洗面台が。。。
    バスタオルは1人2枚ずつ用意されていました。
    そして足下には床暖房が…。この季節は必要ないけれど、冬場は有れば嬉しいだろうね。

  • スキン用品もスタンバイ☆<br />日本製の余香というシリーズで、オーガニック製品でした~。<br />香りがとても良くて、ボディジェルはふふ京都オリジナルの桜と白檀の香りなんだそう。ってことは、もちろん販売してましたよー(笑)

    スキン用品もスタンバイ☆
    日本製の余香というシリーズで、オーガニック製品でした~。
    香りがとても良くて、ボディジェルはふふ京都オリジナルの桜と白檀の香りなんだそう。ってことは、もちろん販売してましたよー(笑)

  • 鉄瓶でのお湯の沸かし方と、美味しいお茶の淹れ方のレクチャー♪<br />美味しい伏見の水で飲んでねーってことかしら。<br />お茶菓子の、あのんの京はんなりは、抹茶が濃いとても美味しい和菓子のような洋菓子のような…<br />とにかく美味しいので、もし召し上がったことがない方は一度お試しください~。<br />お土産にも超おすすめ~!本当に本当に美味しいの。<br />これをお茶菓子として置いているなんて、ふふ京都さん、センス良いわー♪って思ったりして。

    鉄瓶でのお湯の沸かし方と、美味しいお茶の淹れ方のレクチャー♪
    美味しい伏見の水で飲んでねーってことかしら。
    お茶菓子の、あのんの京はんなりは、抹茶が濃いとても美味しい和菓子のような洋菓子のような…
    とにかく美味しいので、もし召し上がったことがない方は一度お試しください~。
    お土産にも超おすすめ~!本当に本当に美味しいの。
    これをお茶菓子として置いているなんて、ふふ京都さん、センス良いわー♪って思ったりして。

  • 冷蔵庫の中は、シャンパン以外はオールフリー♪<br />果汁100%ジュースと瓶ビール、炭酸水、そしてボトルに入ったお茶~。<br />朝作ったばかり玉露茶ということで、めちゃめちゃ美味しかったです♪

    冷蔵庫の中は、シャンパン以外はオールフリー♪
    果汁100%ジュースと瓶ビール、炭酸水、そしてボトルに入ったお茶~。
    朝作ったばかり玉露茶ということで、めちゃめちゃ美味しかったです♪

  • では、お楽しみの温泉へ~♪♪<br />丸い檜風呂が、非日常を楽しませてくれるわねっ。<br />木の香りに包まれて、超リラックス~☆

    では、お楽しみの温泉へ~♪♪
    丸い檜風呂が、非日常を楽しませてくれるわねっ。
    木の香りに包まれて、超リラックス~☆

  • 温泉とはいえ、もちろんここで掘れたお湯ではなく、能勢アートレイク温泉の運び湯なんだとか。<br />運び湯でも温泉なのが嬉しいねー。<br />泉質はお肌に優しい単純温泉なので、イマイチ肌で感じる温泉感は少なかったわー。

    温泉とはいえ、もちろんここで掘れたお湯ではなく、能勢アートレイク温泉の運び湯なんだとか。
    運び湯でも温泉なのが嬉しいねー。
    泉質はお肌に優しい単純温泉なので、イマイチ肌で感じる温泉感は少なかったわー。

  • 障子を開けると……坪庭が!!<br />外に緑が見えるだけで風情が格段に上がりますねー。<br />

    障子を開けると……坪庭が!!
    外に緑が見えるだけで風情が格段に上がりますねー。

  • 洗面台の横にあった一輪のお花♪<br />この一輪があるかないかで、たったそれだけで、満足度って変わってくるのよね♪

    洗面台の横にあった一輪のお花♪
    この一輪があるかないかで、たったそれだけで、満足度って変わってくるのよね♪

  • まるでお月様のように、まん丸♪♪<br />

    まるでお月様のように、まん丸♪♪

  • 天井から降り注ぐ光の演出に、ホッと安らぐわ~。

    天井から降り注ぐ光の演出に、ホッと安らぐわ~。

  • トイレは独立型で、手洗い場まで設けてあったんだけれど、ちょっと細長い空間に手洗い場があったので、大きめの方だと足元が窮屈に感じるんじゃないかなー。<br />

    トイレは独立型で、手洗い場まで設けてあったんだけれど、ちょっと細長い空間に手洗い場があったので、大きめの方だと足元が窮屈に感じるんじゃないかなー。

  • 玄関脇には、収納ボックスがあって、モノを行き来させる時にとっても便利♪<br />使用済みのコップやバスタオルを置いて、新しいのと交換してもらったり、氷を貰ったり…。<br />何かと使いましたねー♪

    玄関脇には、収納ボックスがあって、モノを行き来させる時にとっても便利♪
    使用済みのコップやバスタオルを置いて、新しいのと交換してもらったり、氷を貰ったり…。
    何かと使いましたねー♪

  • お部屋の真ん中に大きめのテレビがどど~んと!<br />ミラーリング機能が付いているので、スマホと接続して好きなコンテンツを楽しむことができるし、VOD、YouTubeやAbemaTV、Huluなども楽しめます~。<br />と言っても、なかなかテレビをつける機会が我が家の場合無いけれど…(笑)

    お部屋の真ん中に大きめのテレビがどど~んと!
    ミラーリング機能が付いているので、スマホと接続して好きなコンテンツを楽しむことができるし、VOD、YouTubeやAbemaTV、Huluなども楽しめます~。
    と言っても、なかなかテレビをつける機会が我が家の場合無いけれど…(笑)

  • ちょっとそこまで~、朝食を食べに行ったり、お庭をお散歩したり、お酒を飲んだり…<br />そう言う時に持ちましょうか♪<br />浴衣用の半纏もありますよー。

    ちょっとそこまで~、朝食を食べに行ったり、お庭をお散歩したり、お酒を飲んだり…
    そう言う時に持ちましょうか♪
    浴衣用の半纏もありますよー。

  • 京の文化を感じる生花は、何と照明の中に…。<br />廊下の片隅にも、職人の技術を感じさせる美しい小物やアートが散りばめられていて。

    京の文化を感じる生花は、何と照明の中に…。
    廊下の片隅にも、職人の技術を感じさせる美しい小物やアートが散りばめられていて。

  • 闇の中に輝く芸術作品のようなお花。<br />侘び寂び…、さすが、こういうところが京都です♪

    闇の中に輝く芸術作品のようなお花。
    侘び寂び…、さすが、こういうところが京都です♪

  • お部屋の名前が百人一首ってことで…、もちろん館内にも百人一首が飾ってありましたー。<br />百人一首ですら、インテリアになるんですね(笑)

    お部屋の名前が百人一首ってことで…、もちろん館内にも百人一首が飾ってありましたー。
    百人一首ですら、インテリアになるんですね(笑)

  • 雨がやや小降り?いや、まだまだ結構降っているな…。<br />でも、せっかくなのでお庭を散策しようかな。<br />ロビー脇からお庭に通じる通路を出ると、

    雨がやや小降り?いや、まだまだ結構降っているな…。
    でも、せっかくなのでお庭を散策しようかな。
    ロビー脇からお庭に通じる通路を出ると、

  • そこは、幽玄の世界☆<br />雨に濡れて、より深みを増したように感じるモスグリーンの苔が迎え入れてくれました。

    そこは、幽玄の世界☆
    雨に濡れて、より深みを増したように感じるモスグリーンの苔が迎え入れてくれました。

  • 建物が見えています…。<br />1階は夕朝食を頂くレストラン☆<br />2階以上は客室ですが、結構お庭と近いので、お部屋からお庭を見ていると目があっちゃうかもしれないですねー(笑)<br />ちょっとしたベランダがついているお部屋もあるみたいで、上から見下ろす日本庭園の美しさは格別なんだろうな。

    建物が見えています…。
    1階は夕朝食を頂くレストラン☆
    2階以上は客室ですが、結構お庭と近いので、お部屋からお庭を見ていると目があっちゃうかもしれないですねー(笑)
    ちょっとしたベランダがついているお部屋もあるみたいで、上から見下ろす日本庭園の美しさは格別なんだろうな。

  • 水の癒し☆

    水の癒し☆

  • お庭からバーラウンジにアクセスできる筈なんだけれど、、、、と少し歩いてみると、何やら建物が。

    お庭からバーラウンジにアクセスできる筈なんだけれど、、、、と少し歩いてみると、何やら建物が。

  • 八重一重、ここが一棟独立型の離れバーですね。<br />残念ながら、コロナ禍の影響でクローズされていました。

    八重一重、ここが一棟独立型の離れバーですね。
    残念ながら、コロナ禍の影響でクローズされていました。

  • でも、扉は開いているので中は見ていただけますよ…とのことで、早速拝見することに♪<br />お~っ、豪華絢爛!!金屏風が眩しいわ。<br />金屏風の前では、舞妓さんの舞がある時もあるそうな。

    でも、扉は開いているので中は見ていただけますよ…とのことで、早速拝見することに♪
    お~っ、豪華絢爛!!金屏風が眩しいわ。
    金屏風の前では、舞妓さんの舞がある時もあるそうな。

  • 畳敷きの上にテーブルセット☆彡<br />平安の時代に思いを馳せながらお酒を頂く…、京都ならではの演出の場でしょうか。<br />カウンターも数席ありますねっ。

    畳敷きの上にテーブルセット☆彡
    平安の時代に思いを馳せながらお酒を頂く…、京都ならではの演出の場でしょうか。
    カウンターも数席ありますねっ。

  • お庭から見るとこんな風に見えましたー。<br />この付近は、近くにお酒が飲めるようなバーは少ない、、、そもそも夜遅くまで開いているお店も少ないので、ホテルに泊まってゆっくりとお酒を楽しむのに重宝しそうですね。

    お庭から見るとこんな風に見えましたー。
    この付近は、近くにお酒が飲めるようなバーは少ない、、、そもそも夜遅くまで開いているお店も少ないので、ホテルに泊まってゆっくりとお酒を楽しむのに重宝しそうですね。

  • 石灯籠や、道あかりが絵になります♪<br />この場所に元々あったお庭を利用されているということなので、これらの灯籠も、最初からあったものなのでしょうか。

    石灯籠や、道あかりが絵になります♪
    この場所に元々あったお庭を利用されているということなので、これらの灯籠も、最初からあったものなのでしょうか。

  • 雨が小降りになってきたとはいえ、傘を手に持ちながらのカメラ撮影はやっぱり大変だー(笑)<br />って、何のための撮影??(笑)<br />はい、自身備忘録です…。<br />ホテル内は、至る所でこのオリジナルの桜と白檀の香りが漂っているので、凄~く良い香りがします。<br />お家でも白檀派なので、落ち着くのよねー♪

    雨が小降りになってきたとはいえ、傘を手に持ちながらのカメラ撮影はやっぱり大変だー(笑)
    って、何のための撮影??(笑)
    はい、自身備忘録です…。
    ホテル内は、至る所でこのオリジナルの桜と白檀の香りが漂っているので、凄~く良い香りがします。
    お家でも白檀派なので、落ち着くのよねー♪

  • お部屋に戻ってタブレットを操作して、玄関脇のボックスにICEを入れてもらったら、早速お部屋飲み~♪♪<br />持参のアイスワインとお部屋フリーの瓶ビールを早速開けて乾杯♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

    お部屋に戻ってタブレットを操作して、玄関脇のボックスにICEを入れてもらったら、早速お部屋飲み~♪♪
    持参のアイスワインとお部屋フリーの瓶ビールを早速開けて乾杯♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

  • ふふふ…ふふ京都で、ふふふ。。。♪♪<br />お部屋温泉に冷たいドリンクを持ち込んで、の~んびりリフレッシュタイムを満喫だわー!!!

    ふふふ…ふふ京都で、ふふふ。。。♪♪
    お部屋温泉に冷たいドリンクを持ち込んで、の~んびりリフレッシュタイムを満喫だわー!!!

  • 夕食は、ホテルから2駅の市役所前付近で天ぷらの予約を取っていたので、お出かけです~。<br />雨が強ければタクシーを…と思っていたんだけれど、随分弱まっていたので、それならば、普段使い慣れている地下鉄で行きましょう。

    夕食は、ホテルから2駅の市役所前付近で天ぷらの予約を取っていたので、お出かけです~。
    雨が強ければタクシーを…と思っていたんだけれど、随分弱まっていたので、それならば、普段使い慣れている地下鉄で行きましょう。

  • 最寄りの駅は蹴上駅。<br />ウェスティン京都や、南禅寺、これからの季節は大賑わいであろう永観堂などもこの駅が最寄りです~。<br />桜の季節は琵琶湖インクラインも大勢の観光客で賑わいますね♪

    最寄りの駅は蹴上駅。
    ウェスティン京都や、南禅寺、これからの季節は大賑わいであろう永観堂などもこの駅が最寄りです~。
    桜の季節は琵琶湖インクラインも大勢の観光客で賑わいますね♪

    第二期蹴上発電所 名所・史跡

  • 駅まで徒歩で10分弱…<br />そこから電車に乗って5分で市役所前に到着したら、

    駅まで徒歩で10分弱…
    そこから電車に乗って5分で市役所前に到着したら、

    京都市役所前駅

  • 今度は徒歩2分でお目当てのお店を発見!!噂に聞いていた通り、確かに雑居ビル感が半端ない風情だけれど、味は確からしいので…(笑)<br />エレベーターで2階に上がると、

    今度は徒歩2分でお目当てのお店を発見!!噂に聞いていた通り、確かに雑居ビル感が半端ない風情だけれど、味は確からしいので…(笑)
    エレベーターで2階に上がると、

  • 外からは想像もつかないしっとりとした空間が広がっていました♪<br />L字型に設られたカウンター席のみの小さなお店です。

    外からは想像もつかないしっとりとした空間が広がっていました♪
    L字型に設られたカウンター席のみの小さなお店です。

  • ◆生ビール(550円)<br />◆黒烏龍茶(330円)<br />早速、乾杯~。<br />お部屋でもしたけどねっ(笑)

    ◆生ビール(550円)
    ◆黒烏龍茶(330円)
    早速、乾杯~。
    お部屋でもしたけどねっ(笑)

  • 1人5500円の比叡コースを予約。<br />全16品のボリューム満点天ぷらコースです~♪<br />まずは、天ぷらが揚がるまで、前菜として小鉢とスティックサラダが…<br />小鉢は胡麻豆腐の雲丹のせ☆雲丹はどちらかというと苦手なんだけれど、最近はなんだかんだで以前より食べられるようになってきたわー。<br />やっと、雲丹の美味しさがわかってきた気がする…(笑)

    1人5500円の比叡コースを予約。
    全16品のボリューム満点天ぷらコースです~♪
    まずは、天ぷらが揚がるまで、前菜として小鉢とスティックサラダが…
    小鉢は胡麻豆腐の雲丹のせ☆雲丹はどちらかというと苦手なんだけれど、最近はなんだかんだで以前より食べられるようになってきたわー。
    やっと、雲丹の美味しさがわかってきた気がする…(笑)

  • 小鉢をいただきながら、ちょうど良いタイミングで一品目の天ぷらが目の前のペーパー上に置かれて…<br />そして次から次へと揚がります。<br />お塩で、つゆで、何もつけずに…一言大将の言葉を添えて。<br />季節のお野菜、とうもろこしや蓮根、天ぷらといえば外せないキス!そして別でオーダーしたかぼちゃ~♪<br />あつあつホクホクで美味しいわー。

    小鉢をいただきながら、ちょうど良いタイミングで一品目の天ぷらが目の前のペーパー上に置かれて…
    そして次から次へと揚がります。
    お塩で、つゆで、何もつけずに…一言大将の言葉を添えて。
    季節のお野菜、とうもろこしや蓮根、天ぷらといえば外せないキス!そして別でオーダーしたかぼちゃ~♪
    あつあつホクホクで美味しいわー。

  • 海老は2尾!!<br />衣の厚さを少し変えて揚げているそうな…。<br />薄いものは塩で、厚いものはつゆで、、、是非♪とのこと。<br />私は薄衣の塩が好みだったわー。

    海老は2尾!!
    衣の厚さを少し変えて揚げているそうな…。
    薄いものは塩で、厚いものはつゆで、、、是非♪とのこと。
    私は薄衣の塩が好みだったわー。

  • 舞茸や玉ねぎはシャキシャキとした歯応えで絶品!!<br />季節のお魚といえば、夏の京都は鱧よね~。<br />焼き目のついた鱧の天ぷらも美味しかったけれど、小鮎がめっちゃ苦味があって美味しかったな。

    舞茸や玉ねぎはシャキシャキとした歯応えで絶品!!
    季節のお魚といえば、夏の京都は鱧よね~。
    焼き目のついた鱧の天ぷらも美味しかったけれど、小鮎がめっちゃ苦味があって美味しかったな。

  • ししとうが苦手だという旦那様のお陰で、何と茄子の田楽が!!<br />こっちの方が嬉しかったりして…(笑)

    ししとうが苦手だという旦那様のお陰で、何と茄子の田楽が!!
    こっちの方が嬉しかったりして…(笑)

  • 帆立貝柱は、中は半生、外側はしっかりと揚がって、2つの味わいと食感が楽しめますー。<br />ちょっとした気遣いですね。

    帆立貝柱は、中は半生、外側はしっかりと揚がって、2つの味わいと食感が楽しめますー。
    ちょっとした気遣いですね。

  • 続いて、まだまだ続々と…<br />牡蠣やアスパラ生ハム巻き、烏賊。<br />京都といえばの生麹まで、とても美味しく頂きましたー♪<br />

    続いて、まだまだ続々と…
    牡蠣やアスパラ生ハム巻き、烏賊。
    京都といえばの生麹まで、とても美味しく頂きましたー♪

  • 最後の天ぷらはかき揚げ♪<br />ご飯とともにかき揚げで頂くか、天丼にするか、天茶にするか…<br />選べたので、私は1番シンプルに、ご飯のお供のかき揚げを。<br />丼ものはあまり好きじゃ無いので、私はいつもこのパターン☆

    最後の天ぷらはかき揚げ♪
    ご飯とともにかき揚げで頂くか、天丼にするか、天茶にするか…
    選べたので、私は1番シンプルに、ご飯のお供のかき揚げを。
    丼ものはあまり好きじゃ無いので、私はいつもこのパターン☆

  • お野菜とエビや帆立などの魚貝も入り具沢山の大きなかき揚げ♪<br />こういうかき揚げは天ぷら屋さんだからこそ!!!ですよねー。<br />お家では、なかなかできない…。

    お野菜とエビや帆立などの魚貝も入り具沢山の大きなかき揚げ♪
    こういうかき揚げは天ぷら屋さんだからこそ!!!ですよねー。
    お家では、なかなかできない…。

  • 旦那様は天丼で♪<br />すると、玉子の天ぷらが乗っている~!

    旦那様は天丼で♪
    すると、玉子の天ぷらが乗っている~!

  • トロリと割って、濃厚な天ぷら&半熟卵天丼の完成~☆<br />ガッツリ食べたい人には最高のご飯になるでしょうねー。<br />私は既にお腹いっぱいで、白いご飯だけでもアップアップだったので、こんなのが目の前にあるだけで、無理~(笑)

    トロリと割って、濃厚な天ぷら&半熟卵天丼の完成~☆
    ガッツリ食べたい人には最高のご飯になるでしょうねー。
    私は既にお腹いっぱいで、白いご飯だけでもアップアップだったので、こんなのが目の前にあるだけで、無理~(笑)

  • 帰り道…、雨は止んでいたので傘はささずに帰って来れて…良かった~。<br />ホテルがある付近は夜は本当に真っ暗なので、ホテルの明かりだけが頼りです。

    帰り道…、雨は止んでいたので傘はささずに帰って来れて…良かった~。
    ホテルがある付近は夜は本当に真っ暗なので、ホテルの明かりだけが頼りです。

    ふふ京都 宿・ホテル

  • あ~、お腹いっぱい♪<br />でも、大満足の美味しい天ぷらだったな。それに揚げたて熱々、季節ものたっぷりなのに、リーズナブルだし、またひょこっと気軽に食べに行きたいなぁ。<br />冷蔵庫から、ホテル自家製玉露茶を出してグビ~っと!!玉露の甘みが感じられ、とても美味しいお茶だわー。

    あ~、お腹いっぱい♪
    でも、大満足の美味しい天ぷらだったな。それに揚げたて熱々、季節ものたっぷりなのに、リーズナブルだし、またひょこっと気軽に食べに行きたいなぁ。
    冷蔵庫から、ホテル自家製玉露茶を出してグビ~っと!!玉露の甘みが感じられ、とても美味しいお茶だわー。

  • その後は、お昼間に少しのんで残っていたアイスワインで乾杯☆彡<br />またまたICEをいただきましたー。<br />アイスワインin ICE♪飲みやすくなって我が家の定番です…。

    その後は、お昼間に少しのんで残っていたアイスワインで乾杯☆彡
    またまたICEをいただきましたー。
    アイスワインin ICE♪飲みやすくなって我が家の定番です…。

  • ホテルの浴衣を着て撮ってみました(笑)<br />背景の障子が絵になりますねー♪<br />そして、温泉に浸かって…しっぽりと。<br />お休みなさい。

    ホテルの浴衣を着て撮ってみました(笑)
    背景の障子が絵になりますねー♪
    そして、温泉に浸かって…しっぽりと。
    お休みなさい。

  • 静かな立地の静かなお部屋で朝までぐっすり眠って…<br />おはようございます♪<br />今日もお花が美しいですね。<br />豪華では無いけれど、どこか気になる美しさは、京都ならではかしら。

    静かな立地の静かなお部屋で朝までぐっすり眠って…
    おはようございます♪
    今日もお花が美しいですね。
    豪華では無いけれど、どこか気になる美しさは、京都ならではかしら。

  • 朝食はこちらのレストランで頂きます。<br />ふふ京都のレストランは、ここ1か所だけなので、夕食もつくプランだと同じ場所で頂くことになりますね。<br />ところで、なんて読むの?庵都(いほと)だそうです(笑)

    朝食はこちらのレストランで頂きます。
    ふふ京都のレストランは、ここ1か所だけなので、夕食もつくプランだと同じ場所で頂くことになりますね。
    ところで、なんて読むの?庵都(いほと)だそうです(笑)

  • 2人横並びのカウンター席に案内されて…。<br />目の前は日本庭園の癒し空間♪<br />席間隔も十分で、障子風の仕切りがあって個室感を上手に演出されておりとても居心地の良い空間でした。

    2人横並びのカウンター席に案内されて…。
    目の前は日本庭園の癒し空間♪
    席間隔も十分で、障子風の仕切りがあって個室感を上手に演出されておりとても居心地の良い空間でした。

  • 朝食は京野菜をふんだんに使い、色とりどりのお料理が並ぶ福重膳と、京都の白味噌をふふの出汁でアレンジした味わい深い庵都汁。<br />福重膳というネーミング、福を重ねるという縁起のいいネーミングですねー。

    朝食は京野菜をふんだんに使い、色とりどりのお料理が並ぶ福重膳と、京都の白味噌をふふの出汁でアレンジした味わい深い庵都汁。
    福重膳というネーミング、福を重ねるという縁起のいいネーミングですねー。

  • 丸いお重が細かく仕切られ、その中には多彩なものが少しずつ…。<br />鮪のお造りに山掛け、貝柱のぬた和え、明太子や壬生菜と椎茸のごま和え、カニクリームコロッケ、いかなご、野菜の炊き合わせetc…。<br />そして温かいお料理として、鳥鰈西京焼きと出汁巻き、、、など色々な味を楽しめましたー。<br />そして、どれもとても美味しい。

    丸いお重が細かく仕切られ、その中には多彩なものが少しずつ…。
    鮪のお造りに山掛け、貝柱のぬた和え、明太子や壬生菜と椎茸のごま和え、カニクリームコロッケ、いかなご、野菜の炊き合わせetc…。
    そして温かいお料理として、鳥鰈西京焼きと出汁巻き、、、など色々な味を楽しめましたー。
    そして、どれもとても美味しい。

  • ふふ京都オリジナルの白味噌ベースの汁物。<br />辛子を入れるとまた味わいが変わって楽しめますよーってことで、辛子がテーブルに用意されていましたが、、、<br />私たちは白味噌風味に普段から慣れているので、この甘いまったりとした感じが好きなのよね。<br />だから敢えて辛子は必要なく思ったけれど、甘ったるい~って感じる方には辛子で風味を変えるのは良いんでしょうね。

    ふふ京都オリジナルの白味噌ベースの汁物。
    辛子を入れるとまた味わいが変わって楽しめますよーってことで、辛子がテーブルに用意されていましたが、、、
    私たちは白味噌風味に普段から慣れているので、この甘いまったりとした感じが好きなのよね。
    だから敢えて辛子は必要なく思ったけれど、甘ったるい~って感じる方には辛子で風味を変えるのは良いんでしょうね。

  • 小芋とか百合根とか、お豆腐ももちろん美味しいし♪<br />具沢山で、これだけで満足できちゃう汁物ですね。

    小芋とか百合根とか、お豆腐ももちろん美味しいし♪
    具沢山で、これだけで満足できちゃう汁物ですね。

  • ゼリー寄せのようなデザートものもお重の中には詰められていました。

    ゼリー寄せのようなデザートものもお重の中には詰められていました。

  • 最後は珈琲か紅茶♪ってことで、久し振りにアイスコーヒーを頂いたりして…。<br />本当にアイスコーヒーって久しぶり。<br />う~ん、以前飲んだのはいつだったっけ??ってほど久しぶりに飲んだんだけれど…(笑)<br />やっぱり、ホットにしておけば良かった♪というのは内緒。

    最後は珈琲か紅茶♪ってことで、久し振りにアイスコーヒーを頂いたりして…。
    本当にアイスコーヒーって久しぶり。
    う~ん、以前飲んだのはいつだったっけ??ってほど久しぶりに飲んだんだけれど…(笑)
    やっぱり、ホットにしておけば良かった♪というのは内緒。

  • お部屋に戻って再びお部屋温泉を楽しんで…。

    お部屋に戻って再びお部屋温泉を楽しんで…。

  • 一休のダイヤモンド特典で、レイトチェックアウト12時までゆっくりして行ってください~(通常は11時)ってことで、少しだけ二度寝をしたりして寛いだら、チェックアウトしましょうか。<br />同じくダイヤモンド特典で、京はんなり頂きました♪<br />会社に持って行ったら女子たちが大喜びで~!!!マジで美味しいわー。<br /><br />さて、ふふ京都ですが…。<br />オープンして2ヶ月ってこともあったのかもしれないけれど、とにかくスタッフがものを知らなさすぎて…。<br />聞く人聞く人、返ってくる答えが異なり、一体何を信用したら良いのか分からず…。<br />敢えて細かいことは書かない(っていうか色々ありすぎて書く気がしない)けれど、聞くたびにストレスが溜まるという。<br />館内のこと、施設のこと、時間のこと、お部屋の設備のこと、お土産物のこと、周りのお店のこと、、、、<br />もっと勉強してから接客をしてほしい…。そう思いました。<br />結局誰一人として、その場で正確に答えられる人はいないんじゃ無いの?って感じでしたねー。<br />「常にしばらくお待ちください…確認します。」<br />「後ほどお電話します…。」<br />面倒だわー。結果間違っていたり…(笑)<br />建物自体は良かったので勿体無いですね。<br />ということで、私は同じお値段を払うなら、ふふ奈良ですねー。

    一休のダイヤモンド特典で、レイトチェックアウト12時までゆっくりして行ってください~(通常は11時)ってことで、少しだけ二度寝をしたりして寛いだら、チェックアウトしましょうか。
    同じくダイヤモンド特典で、京はんなり頂きました♪
    会社に持って行ったら女子たちが大喜びで~!!!マジで美味しいわー。

    さて、ふふ京都ですが…。
    オープンして2ヶ月ってこともあったのかもしれないけれど、とにかくスタッフがものを知らなさすぎて…。
    聞く人聞く人、返ってくる答えが異なり、一体何を信用したら良いのか分からず…。
    敢えて細かいことは書かない(っていうか色々ありすぎて書く気がしない)けれど、聞くたびにストレスが溜まるという。
    館内のこと、施設のこと、時間のこと、お部屋の設備のこと、お土産物のこと、周りのお店のこと、、、、
    もっと勉強してから接客をしてほしい…。そう思いました。
    結局誰一人として、その場で正確に答えられる人はいないんじゃ無いの?って感じでしたねー。
    「常にしばらくお待ちください…確認します。」
    「後ほどお電話します…。」
    面倒だわー。結果間違っていたり…(笑)
    建物自体は良かったので勿体無いですね。
    ということで、私は同じお値段を払うなら、ふふ奈良ですねー。

  • そんな思いを持って、チェックアウトして向かった先は…滋賀県の東近江市。<br />東近江市ってどの付近??って、お隣の京都でもあまり知らない感じで…(笑)<br />近江八幡とかの近くっていうか、琵琶湖の湖東。<br />高速道路を使って八日市で降りて…1時間以上かかりましたねー。<br />周りは一気に田園風景。

    そんな思いを持って、チェックアウトして向かった先は…滋賀県の東近江市。
    東近江市ってどの付近??って、お隣の京都でもあまり知らない感じで…(笑)
    近江八幡とかの近くっていうか、琵琶湖の湖東。
    高速道路を使って八日市で降りて…1時間以上かかりましたねー。
    周りは一気に田園風景。

  • そんな田園の真ん中に、人気レストランがあるんです~。<br />ミモザキッチン☆<br />目の前は田園ビューだけれど、この目の前の畑で採れた無農薬野菜を中心にお料理を提供しておられる自然派レストラン!

    そんな田園の真ん中に、人気レストランがあるんです~。
    ミモザキッチン☆
    目の前は田園ビューだけれど、この目の前の畑で採れた無農薬野菜を中心にお料理を提供しておられる自然派レストラン!

    ミモザキッチン グルメ・レストラン

  • 平日だというのにこの人気ぶりが凄い!!<br />しかも、ほぼ…女子。<br />うん、95%女子だね。<br />

    平日だというのにこの人気ぶりが凄い!!
    しかも、ほぼ…女子。
    うん、95%女子だね。

  • 念のため、事前に予約しておいて良かったー♪<br />テラス席を希望したかったので予約したんだけれど、予約していなかったら確実に待ち発生だったな。<br />テラス席は、上から段々と階段状になっていて、その最下段を希望~。<br />目の前は目に優しい緑一色です♪

    念のため、事前に予約しておいて良かったー♪
    テラス席を希望したかったので予約したんだけれど、予約していなかったら確実に待ち発生だったな。
    テラス席は、上から段々と階段状になっていて、その最下段を希望~。
    目の前は目に優しい緑一色です♪

  • ◆メロンパフェ(2100円)<br />この時期限定、1日10個限定のメロンパフェ。<br />こちらも事前に予約していましたー♪<br />ミモザカフェは季節のフルーツを使用した限定パフェが人気なようで、この時期はメロン☆<br />同じ滋賀県の愛東メロンをたっぷり使ったメロンパフェで、

    ◆メロンパフェ(2100円)
    この時期限定、1日10個限定のメロンパフェ。
    こちらも事前に予約していましたー♪
    ミモザカフェは季節のフルーツを使用した限定パフェが人気なようで、この時期はメロン☆
    同じ滋賀県の愛東メロンをたっぷり使ったメロンパフェで、

  • 瑞々しい甘さがとても美味しかったです。<br />パフェ1個にメロンを半玉使用されるそうで、なかなか贅沢にたっぷりとメロンを頂けますねー。<br />アイスやゼリーなどが上手に合わせてあって、味わいが変わるので飽きも来ず、大きさも程よく…。<br />お値段とのコスパちょうど良い感じで満足できましたー。

    瑞々しい甘さがとても美味しかったです。
    パフェ1個にメロンを半玉使用されるそうで、なかなか贅沢にたっぷりとメロンを頂けますねー。
    アイスやゼリーなどが上手に合わせてあって、味わいが変わるので飽きも来ず、大きさも程よく…。
    お値段とのコスパちょうど良い感じで満足できましたー。

  • ◆ミモレットポテト(600円)<br />チーズがもう少し欲しいところ…ではあるけれど、このお値段だもの!!<br />納得♪♪

    ◆ミモレットポテト(600円)
    チーズがもう少し欲しいところ…ではあるけれど、このお値段だもの!!
    納得♪♪

  • ◆ファジーネーブル/モクテル(550円)<br />◆スパークリングロゼ(700円)<br />目の前に広がる田園ビュー☆<br />ビル好きの私が普段あまり求めないビューではあるけれど、これはこれで癒されますねー。

    ◆ファジーネーブル/モクテル(550円)
    ◆スパークリングロゼ(700円)
    目の前に広がる田園ビュー☆
    ビル好きの私が普段あまり求めないビューではあるけれど、これはこれで癒されますねー。

  • ◆ピスタチオマリトッツォ(550円)<br />マリトッツォにハマって、そして急性胆嚢炎になった旦那様…。<br />それ以降、お野菜が増えて、甘いものは1週間に1度程度、、、と自身で節制しつつ、、、<br />たま~に、生クリームもの食べてますねー。

    ◆ピスタチオマリトッツォ(550円)
    マリトッツォにハマって、そして急性胆嚢炎になった旦那様…。
    それ以降、お野菜が増えて、甘いものは1週間に1度程度、、、と自身で節制しつつ、、、
    たま~に、生クリームもの食べてますねー。

  • こちらのピスタチオマリトッツォは、ピスタチオの風味が素晴らしく、ピスタチオの美味しさを再認識させてくれた、とても美味しいマリトッツォでした♪

    こちらのピスタチオマリトッツォは、ピスタチオの風味が素晴らしく、ピスタチオの美味しさを再認識させてくれた、とても美味しいマリトッツォでした♪

  • ◆ローストビーフ/ハーフ(1600円)<br />◆チーズサラダ(800円)<br />周りからお肉の匂いが漂ってきて…思わずオーダーしちゃったローストビーフ。<br />ガッツリお肉は量的に無理だからって事でローストビーフにしたんだけれど、さすが近江牛。<br />甘くて柔らかくて、見た目以上に美味しかったわー。<br />最後はやっぱり無農薬野菜をたっぷりと頂いて♪<br />女子人気がすごいミモザキッチンさん…。どれも美味しくて人気なのも納得の素敵レストランでしたー♪

    ◆ローストビーフ/ハーフ(1600円)
    ◆チーズサラダ(800円)
    周りからお肉の匂いが漂ってきて…思わずオーダーしちゃったローストビーフ。
    ガッツリお肉は量的に無理だからって事でローストビーフにしたんだけれど、さすが近江牛。
    甘くて柔らかくて、見た目以上に美味しかったわー。
    最後はやっぱり無農薬野菜をたっぷりと頂いて♪
    女子人気がすごいミモザキッチンさん…。どれも美味しくて人気なのも納得の素敵レストランでしたー♪

252いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (36)

開く

閉じる

  • うふふ♪♪さん 2022/01/11 09:40:02
    素敵ですねぇ~・・
    たらよろお姉さま💜

    うふふ♪♪です!
    おはようございます♪

    今日は、たまちゃん(=坂東玉三郎さん)の藤娘を観に行きます♪♪
    Aちゃんを誘ったけど「踊り、興味無い」ですって・・
    藤娘は藤十郎を観たことあるんですけど、
    そのときは前年の道成寺と違って(道成寺は凄かった!)、
    な~んか・・・だったんですよね。
    今日はどうだろう。
    エヘ。
    楽しみ、楽しみ♪♪

    って、うふふ♪♪のことはどうでもいいんですよ。

    なんて素敵な旅行記!!
    っていうか、
    昨日からずうっと拝見していて、
    どれもこれも素晴らしく素敵なため息ものの旅行記ばかりで、
    唖然とするばかり・・・

    パーラーヤオイソ!!
    学生の頃にガイドブックで見てから、ずうっと行きたいのに、
    まだ行っていないお店(笑)☆
    でも、たらよろお姉さまの旅行記拝見して、
    「よし!次は行こう!」と決意。
    決意させていただいて、ありがとうございます!

    お宿も余りにも素敵過ぎて・・
    いいなぁ・・泊まりたいなぁ・・
    でも、京都で泊るってなんか勿体無いような気がするんだよなぁ・・
    大阪人には・・
    (日帰り出来るのに・・)とか思っちゃって・・

    あぁ、でもめちゃくちゃ素敵・・

    ということで、一筆致しました!

    あぁ・・でも多分Aちゃんは「いやー」と言いそうだ・・
    (Aちゃんはゴージャスなお宿があまり好みではないようなんです・・
     で、うふふ♪♪と結構揉めます・苦笑。)

    でも、女友達でこんなゴージャスなお宿、付き合ってくれそうな子も
    思い付かないなー・・・

    あと、鰻!!
    どちらもすっごくおいしそうで!!
    ただ、うふふ♪♪は今は「関西風鰻」の旅行記を仕上げるべく、
    関西風のお店にばかりに行ってるんですよね。
    この旅行記仕上がったら、是非とも行ってみたいです!

    素敵な旅行記をたくさんありがとうございます!
    もう、めちゃくちゃ目の保養・心の保養になりました!

      出発時間を2時間間違えて時間を持て余している阿呆なうふふ♪♪より☆

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2022/01/11 13:31:50
    RE: 素敵ですねぇ?・・
    こんにちは〜、、、
    再びの書き込みをありがとうございます。

    今頃お芝居を見ておられるのかしら?
    玉三郎さん、いつまでも美しいですよねー。
    私もお芝居の造形は深くないので、
    よくわからないですが、ミュージカルは見るのですがねー笑
    全然違いますね!!

    コロナ禍で、あまり遠出ができなかった頃は、
    京都市内をぶらぶらと…
    していました♪

    日本は、綺麗な自然もたくさんあって、
    美味しいお店も多く、北から南…。
    季節感が楽しいし…。
    そんな日本で良かったーって思う1年でした。
    でも、あまりにも続くとしんどいわー。

    早く元の世に戻ってほしいなぁー。

    たらよろ
  • takaさん 2021/12/22 00:14:59
    たらよろさん、こんばんは。
    たらよろさん、こんばんは(実は初めましてですが)。

    今までなかなか自分から声掛けする勇気がなく、お話すること自体恐れ多いと思っていました。何故かと言うと、たらよろさんは旅行記に表れているようにオーラがすごいんんですよ。

    そんなオーラの中に私が入り込んでも何にもできないかもしれない。何せ中身のない人間なもので。

    でも、せっかく今回、「いいね」をしていただいたことにちょっとだけ誇りを持って、小さな声で存在感を出さねばと思っています。

    たらよろさんが京都にお住まいと聞きました。私はずっと以前から京都に住むのが夢です。雅の世界が大好きです。

    私の地元北海道で雅を探すのは大変なことです。雅な所に住みながら、それ以外のあちこちに飛び回り素晴らしいホテルステイを楽しむたらよろさんのゆとりには夢を超えた神様のように思えます。

    ああ~。死ぬまでに京都に行きたい(住めなくてもいいです)。

    旅行記の感想にはなっていないですね。でも、最初はこれで勘弁してください。いろいろな京都も教えてください。ありがとうございました。(亀岡と言う話も聞いたのですが、実は既に亡くなっている実の父母の信仰している宗教の本部が亀岡市にあります。余談ですが)。


                           taka

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2021/12/22 20:47:41
    RE: たらよろさん、こんばんは。
    takaさん、こんばんはー。
    はじめまして。。。でしたか。
    おはなししているかと思っていました。
    それは大変失礼しましたー。
    今後ともどうぞよろしくお願いいたします!!

    ところで、なんだか、勝手に私にオーラをかんじていただいてますが…
    ありがとうございます。
    でも、普通のあくせく働いているアラフィフで、、、笑

    京都にずっとすんでますが、
    おっしゃるように、10歳くらいまでは、亀岡に住んでいました。
    大本教さんですねー。
    懐かしいなぁー。
    大本教さんのすぐそばに住んでいました。
    亀岡城址の近くの公園を抜けて、保育園に通っていたなぁー。
    本当に懐かしいわー。

    京都に住んでいると、やっぱり高層ビルに憧れて。
    全くビルが無いから、雅な情緒はいつでもどこでも出会えるので、あまり欲しないんですがねー笑
    皆、無い物ねだりですよね。


    私もまたtakaさんのところに遊びに行きますね。
    今後ともどうぞよろしくお願いいたしますー。

    たらよろ
  • フィーコさん 2021/10/15 09:04:41
    あのん
    たらよろさん おはようございます♪

    京都はラグジュアリーホテルの開業ラッシュみたいで。
    ふふ京都のスタッフさん 残念でしたね。

    レストランのお名前 庵都 『いほと』と読むのですね。
    私は 「あんと」とか「とあん」とか思っちゃいました(汗)

    「あのん」の京はんなり
    娘の勤務先が日本橋三越近くなので
    即、「買ってきてーーー」コールをしちゃいました。
    都内、近くて遠いです(笑)

    フィーコ

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2021/10/15 21:02:06
    RE: あのん
    こんばんは、フィーコさん♪

    京都は、本当にラグジュアリー系のホテルがたくさん建設されて、
    去年から今年、来年も、オープンラッシュです。
    コロナ禍でも、意外と人気のようで、賑わっているホテルも多いみたい…。

    ところで、庵都 読めないですよねー。
    『いほと』なんです。
    庵と都、どういう意味なのかな?
    これも、百人一首と関係ある名前なのかな?

    ところで、あのんさん。
    私も旅行記を作った時に、調べて知ったのですが、昨年東京にも店舗ができたようですね。
    お口に合えば良いのですが…
    もし、合わなかったら、、、ごめんなさい。
    許してねー。

    たらよろ
  • パディントンさん 2021/10/12 20:55:21
    一度泊まってみたい、ふふ奈良、ふふ京都!
    たらよろさん、こんばんは!

    京都、新しいホテルがどんどんオープンしていますね。
    なかなか京都で泊まる機会がないので、素敵なホテルを色々とご紹介下さって嬉しいです。
    スタッフの対応に少し問題もあったようですが、お部屋とかお料理は素敵でしたね(^O^)/
    朝食も私には夕食にしても大満足かも~(*^^*)綺麗ですネ

    フルーツサンドも桃のサンド、特に美味しそうです!
    新鮮なのでしょうね(*^▽^*)

    その後、ご主人のお具合はいかがですか?
    ピスタチオのマリトッツオ、これはこの辺りでは見かけませんので特に食べてみたいです。
    いつもたらよろさんの素敵なお召し物を拝見するのが楽しみでしたが、今回は登場なしでしたね。次はぜひ!

    パディントン

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2021/10/13 12:27:35
    RE: 一度泊まってみたい、ふふ奈良、ふふ京都!
    こんにちは、パディントンさん

    京都、
    本当にたくさんのホテルが続々とオープンし、
    これからもまだまだオープン予定。
    きっと、コロナでなかったら、行っていなかったであろうホテルばかりですが、
    こうして、地元でステイできる環境があるのも有難く感じます。

    桃のサンドイッチ、
    これが瑞々しいっていうことなんだろう、、、、と
    本当に美味しくいただきました。

    ピスタチオは、あまり好みでは無かったのですが、
    このピスタチオのマリトッツオを食べて以来、好きになっちゃって、、、
    最近は、ピスタチオそのものを食べるようになりました。
    ナッツは健康にもよいそうなので、それはそれで有りですよね=♪

    そして、最後に多大なるお褒めの言葉、、、
    ありがとうございます〜
    真に受けて頑張ります(笑)

      たらよろ
  • yokoさん 2021/10/10 11:06:38
    ホテルはさておき。。フルーツパフェやサンドに目は釘付け!
    たらよろさん こんにちは!

    いつものラグジュアリーホテルへの感想はさておき。。多分 “ふふ” さんには泊まることはないでしょうから(^^;) フルーツパーラーヤオイソには行ったことがないのですが、“岡山水蜜桃 桃サンド”は、とっても美味しそうですね~。ジュース類もフレッシュで美味しそうだし。。今度、絶対に行ってみますね~(^o^)♪

    滋賀の「ミモザキッチン」にも興味津々です。たらよろさんと違ってローカルな景色が好きな私ですので。。。滋賀に行く時は寄ってみたいと思いました。いつも美味しい情報ありがとうございます!!

    yoko

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2021/10/11 12:32:10
    RE: ホテルはさておき。。フルーツパフェやサンドに目は釘付け!
    こんにちは、yoko様

    えっ、ヤオイソさんは、まだでしたかっ!
    それはぜひぜひ行ってみてください〜
    老舗のフルーツパーラーで決して華美でもないし、
    オシャレな空間でもないけれど、
    味はめちゃめちゃ美味しい。
    さすが〜〜って嬉しくなる味わいでした。

    生絞り恩フレッシュジュースは、
    スイカもパイナップルも甘くて瑞々しくて本当に美味しかった。
    そして、お安いのが魅力♪

    ミモザキッチンさんは、冬は寒そうだけれど、、、、
    テラスはどうなるんだろう?
    田園風景で、こちらもぼ〜〜〜っと癒されます。

      たらよろ
  • モーツァルトさん 2021/10/10 10:27:17
    うっとり…
    たらよろさん、こんにちは。
    ホテル も田園レストランも素敵ですね。うっとりしてしまいましたーー!
    実は冬に東海方面に行く予定があり、プラスで一泊京都か浜松で悩んでいたのですが
    ヤオイソが前から気になってましてたらよろさんの旅行記を読んだら気持ちが京都になりました♪いつも地元の貴重な情報、ありがとうございます~

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2021/10/11 12:29:25
    RE: うっとり…
    こんにちは、モーツァルトさん♪

    早速遊びにきてくださって、コメントもありがとうございます。

    冬の京都♪
    多分寒いです。
    かなり寒いです。
    暖かい格好をして、ぜひお越しください〜。

    浜松も美味しいものいっぱいで、大好きな場所。
    京都から3時間程度で車で行けるので、
    美味しい鰻と餃子を求めて、ときたま行きたくなるんですよね〜

    ヤオイソは、冬は何が美味しいんだろう?
    みかん、苺?りんご??
    う〜ん、とにかく何でも美味しいので、ぜひぜひ味わってみてくださいね〜
    決してオシャレなお店じゃないけどね(笑)


      たらよろ
  • るなさん 2021/10/10 10:15:12
    ふふの評価
    たらよろちゃん、こんにちは。

    相変わらずラグジュアリーホテルにstayしてて羨ましいわ♪
    「ふふ」はどこも素敵だけど私には手が届かないわ( ;∀;)
    いつも送られてくる旅メールで、京都のふふの朝ご飯がなぜか目に留まるのよね(笑)
    見た目にも綺麗で美味しそう!まぁ豆皿に色々入ってるのってビジュアルが可愛いよね。
    でも、スタッフがあかんかったか...そうなのよ、何か質問してもきちんとした答えをその場で言ってくれないともういいわってなるよね。これは新人さんってことで片付けられたらそれまでだけど、研修してるよね?
    ハイクラスホテルを熟知していていつも辛口なたらよろ先生ですが、今回は私でも何となく納得出来そうなイライラ感が伝わってきましたな(笑)

    あっ、キーヤンの壁紙だ~
    この方の絵のタッチ、好きなんだわ。この前青蓮院行って襖絵見てきたよ。
    夏は暑くて好きじゃないけどフルーツは美味しいわね(笑)メロンに桃、フルーツ好きじゃないんだけど夏のフルーツは好きだぁ( *´艸`)

    秋に滋賀に行こうかな?なんて思っていたんでこの田園ヴューレストランは実はチェックしていたところ。
    たらよろちゃんってフライドポテトよく登場するよね?(笑)
    この青々とした田園風景は季節選ばないと茶色風景になりそうだね。でも車ないと不便だよね~
    というか滋賀はお預けになっちゃったけど...

    天ぷらも美味しそうだったな!
    京都行くと食べたい物がいっぱいあって胃袋ついていかんのよ。あはは

    るな

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2021/10/11 12:26:43
    RE: ふふの評価
    こんにちは。
    るなっち♪

    返事が遅くなってしまってごめんね〜
    いつも辛口コメントの私、、ですか??(笑)
    いや、良い時は良いと書いているよ(笑)

    今回は、朝食は美味しかったよ〜
    見た目も可愛いし、そのうえ美味しいからこれは嬉しい朝食。
    そしてお部屋も良かったし、
    お風呂ものんびり入れて、すごく癒された感じに過ごせたんだけれど、
    とにかく人が酷かった。。。。
    知らないならまだしも、
    間違った答えを返してきて、その通りに動くと、
    他の方にあれ?って言われ、
    スタッフに聞いたよ、、、と言ったら、今度はその人が違うことを言う。
    で、どっちが正しいの??って聞くと、
    両方とも間違っていた、、、
    え〜〜っ、あり得ない〜〜って感じでしょう。

    で、そのことをちょっと偉いさんに話したら、
    聞きたいことはコンシェルジュで聞いて!って。
    コンシェルジュしかわからないからって、言っちゃう神経が凄いなぁ〜って。
    それでは、今後も良くならないなぁ〜って感じた。

    ミモザキッチン★
    多分車が無いと辛い場所なんだと思う。
    という私も旦那様運転で連れてきてもらっているので、、、
    ただ近くに液は無かったし、バスは???
    う〜ん、きっと難しい。
    また行くようになったら、自転車とかどう?

      たらよろ
  • M-koku1さん 2021/10/10 01:08:53
    目の毒なデザートやサンドイッチ
    たらよろさん 

    色々あったようですが、室内だけはなかなか魅力的なホテルだったんですね。
    雨の日にタオルって 日本のおもてなしは そこまですごいんですか?
    海外では一度もそんな経験をしたことないですが 
    国内でもあまり高級ホテルに泊まっていないので 
    そんなサービスがあることに 驚愕しました。

    たらよろさんの旅行記はいつも美味しいものが沢山出てくるので 
    大変 目の毒です(笑)
    一番惹かれたのは 桃のフルーツサンドです!
    本当においしそう・・・

    滋賀のミモザキッチンは なんだかインドネシアの田んぼの中のレストランを思い出してしまいました。
    なかなかユニークですね。
    たらよろさんの守備範囲の広さに 脱帽です。

    Mより

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2021/10/10 09:09:06
    RE: 目の毒なデザートやサンドイッチ
    おはようございます、Mーkoku1さん

    遊びに来ていただきコメントもありがとう。
    海外でも、私はシンガポールのインターコンチネンタルでは、
    急な土砂降りの後ホテルに戻ったらタオルを玄関先で渡しておられたり、
    モルディブのようなリゾート地でも、レセプションのところに置いてあったり…と、
    意外とそういう対応をされているところもあって、
    特に日本じゃ、一般的にビジネスホテルと言われるようなホテルでもタオルをくれたりするので、
    まさか!!でしたよ。
    いつまでこの足状態を放置させるのか。。。って(笑)

    ところで、桃のサンドイッチの美味しかったこと!!
    瑞々しくて濃厚でジューシーで最高の桃でした。
    ミモザキッチンも、あんな田舎…って言っちゃ失礼だけれど、本当に田んぼしかないような田舎で大人気のカフェレストラン。
    あの立地にお店を出店されたオーナーさんの機転に脱帽ですね。

    たらよろ
  • b_bさん 2021/10/09 23:02:22
    お邪魔致します♪
    たらよろさん、こんばんはー♪

    京都から戻りたてです~旅行中タクシーに乗っていてふふ京都の話がでて「あれ、この辺やないやろか・・・?」みたいな感じでホテル前を通りがかってくれたのですが反対の幕があちこちで悪目立ちしてました~奈良のときも「あーあ、こんなところにねぇ」と思ったのですが京都もあんなところにあんなの貼られちゃねぇって感じですよね(^^;
    そして雨に濡れた足を拭くタオル、ホテルの方が気付かず、こちらが言っても驚かれるような対応って・・・がっかりですよね、
    少し前に行った草津の普通のホテルでも、雨の日のチェックイン時(駐車場から入口まで歩いてびしょ濡れ)にはタオルをたくさん持った係の方が大勢駆け寄ってきてくれてました、足が濡れたままチェックイン待ちってホント気分悪いですよね。。。残念でしたね。私もふふ京都は候補から外すことにします(笑)

                               b_b

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2021/10/10 09:03:46
    RE: お邪魔致します♪
    おはようございます♪
    b _b 様。
    京都からお戻りになったんですね。
    ROKU含め、のんびりとした京都旅だったようで何よりです。
    お天気も夏のような日差しの中とても良くて快適に過ごせたのでは無いでしょうか。

    ふふ京都さんも、奈良も、あの横断幕…
    今回感じたのは、あのグループって、問題があったときに解決されようとせずに、
    放っておいて経過するをの待つんじゃ無いかな?って感じました。
    だから、お客様とも近隣とも、いざこざがあっても、我関せず…
    時が解決するわ!って思っている感じを受けて、
    この後、実は夏に再度奈良に行こうと思って予約していたのですが、
    やめました。

    ところで、ROKUの後はサウザンドに向かわれたとのこと…
    実は私も昨日泊まっていたんです。
    ガーデンスイートで思いっきりリゾート気分を楽しんできました。
    お天気も良くてまさかの京都駅前リゾート!
    もう少しでお会いできたのに残念だわ(笑)

    たらよろ
  • ぷりん18さん 2021/10/09 22:51:56
    今回もしっかり勉強しました^^
    たらよろさん、こんにちは。
    近場スティの旅行記ありがとうございます。
    最近、よく見かけるふふ〇〇、最初は何かと思ってました。
    こんなにステキなホテルだったんですね。

    雨の風情のエントランスはステキだけれど、じゃーじゃー降ってるときに入り口にすぐ止められなかったり、足元が濡れた時にちょっとした心遣いがみえなかったり、
    やっぱりちょっと気分が下がりますよね。

    でも、わびさびを感じられる館内の様子や、苔がきれいなお庭、見せていただき
    堪能しました。

    食いしん坊の私としては、しっとりとしたお部屋もですが、ピーチサンドや
    ミモザキッチンさんもすっごく気になりました。

    また美味しい情報もお待ちしています。

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2021/10/09 22:57:25
    RE: 今回もしっかり勉強しました^^
    こんばんは、ぷりん18さん

    早速遊びに来てくれてコメントもありがとうございます。
    ふふさん。
    関東では熱海や箱根などで人気で、
    日光の雰囲気が凄く素敵で行ってみたいなぁ〜って思っていたのですが、
    昨年奈良にできて、奈良なら比較的楽に行けるわ!といったところ、素敵で…
    地元京都にオープンすると聞いて、凄く楽しみにしてましたが、
    いろいろと気になることが多く、
    イマイチな滞在になってしまいました、
    特に接客部分で、ダメダメだなぁ〜と。
    ダメな人がいることはあっても、多くの方がダメというのは珍しい…(笑)

    ミモザキッチンも、ヤオイソも本当に美味しかったです♪
    やっぱり旬のフルーツは最高ですね。。

    たらよろ
  • たまスケさん 2021/10/09 19:52:05
    ふふ京都♪
    こんばんは、たらよろさん♪

    滋賀の田園にこんな素敵なレストランがあるんですねー。
    滋賀に行ったら行きたいです♪

    ふふ京都、先週行きました!
    しかも同じ部屋でビックリ(笑)
    部屋のソファーが心地良くて温泉が思ってたより広くて快適ですよね♪
    タブレットで色々頼めるシステムとか最新で良かったです。
    冷蔵庫にあるお茶が美味しくておかわりしちゃいました。
    ただおっしゃるように接客面はまだまだかなという印象です。
    全体的に若いスタッフが多いのもあるかもしれませんが横の連絡が通ってなく、いちいちこちらが説明しないといけないのに旦那が軽くイラついてました。
    ビジホレベルなら充分だけどラグジュアリーをうたうならあれではね…
    まぁまだ色々これからですかね。

    ところで最近この辺りに良く来てます。
    東山の景色が素敵で京都に住むならこの辺りが良いな~って思ってたら、たらよろさんこの辺りなんですね!
    羨ましい~ほんと綺麗な所で、住んでみたいです☆

    たまスケ

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2021/10/09 21:14:12
    RE: ふふ京都♪
    こんばんは、たまスケさん

    いつも遊びに来てくれてコメントもありがとう〜。
    たまスケさんのウェスティン京都にお邪魔して、
    私もやっぱり新しくできたお風呂に入りに行きたいなぁーって思ってました。
    またゆっくり遊びに行きますね。

    ところで、ふふ京都。
    お泊まりになられたんですねー。
    横の連絡は未だにダメなんだー。
    私が泊まってから既に3ヶ月が経過していますがね〜。
    泊まった時に、宿泊の偉いさんとお話しする機会があって、
    そのときにお話ししたのですが、何かを改めようと言う感じは全くなく…
    クレームはやり過ごして仕舞えば良い!みたいな考え方が透けて見えたので、これはダメだなぁーってかんじました。
    そう言うことから、あの横断幕も、
    やり過ごした結果が、いつまでもあんなものを吊るしたままにしているのかな?って。
    なんとなく、このグループ全てが嫌になってしまって、この後予約していたふふ奈良もキャンセルしたという…
    もう泊まること、多分無いと思っています。

    たまスケさん、東山がお気に入りになりましたか?
    あまり奥まで行っちゃうと電車がなくて不便なので、
    地下鉄の通っているエリアが便利ですが…。
    私は近いと言っても電車で20分くらいです。

    ところで、今日、サウザンド京都のガーデンスイートって部屋にとまったんだけれど、
    最高だった!
    京都で思いっきりリゾートを楽しめて、
    京都駅前リゾート!毎年訪れたいほどの大好きなお部屋になりました♪

    たらよろ
  • かば子さん 2021/10/09 19:09:03
    メモしましたよー♪
    たらよろさん

    こんばんは。

    ふふ京都、興味津々楽しく拝見しました。
    実は、ふふ京都に泊まり、京セラ美術館と南禅寺と永観堂に伺いたいなぁと
    妄想していたところでした。リアルタイムすぎてちょっとびっくり!!

    地元ではリッツカールトン日光&ふふ日光評判が良いようです。
    かば子はまだどちらにも伺っておりませんが(笑)
    ふふ日光のお隣は日光田母沢御用邸記念公園でとても素敵な建物&お庭です。

    はい。メモしました。
    ・あのんの京はんなり
     京都に伺った時のお土産にする
    ・老舗フルーツパーラーヤオイソ
     フルーツサンドとパフェと季節のフルーツジュース食す
    ・天ぷら東山
     〆は天丼にチャレンジしたい(笑)
    ・ミモザキッチン
     滋賀県に伺った時の楽しみに!

    旦那様の体調は落ち着いていますか?
    旦那様、ピスタチオマリトッツォ美味しいそうですがたまの楽しみにしてくださいね。

    次回も楽しみにしています。

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2021/10/09 21:07:28
    RE: メモしましたよー♪
    こんばんは、かば子さん♪

    早速遊びに来てくれてコメントもありがとう。
    ふふ日光、評判よいんですねー。
    リッツカールトンも。
    実は、東京に行くか日光に行くか、ニセコに行くか…
    悩んで結局その時は東京にしましたが、日光もゆっくり行きたいなぁって。
    でも、関西からはなかなか不便で、行きづらさはあります。

    あのんの京はんなり、
    本当に美味しいんですよー。
    お饅頭と洋菓子の合いの子のような感じで、抹茶も美味しくて。
    もっともっと人気になっても良さそうなのになぁって思っています。
    祇園には、カフェもあるので、
    もし思いだされたらカフェでティータイム♪なんてのもいかがですか?

    旦那様は胆嚢炎で入院して間もなく半年かなー。
    ちょっとずつ意識が前に戻りつつあるので、
    気をつけて過ごさないとね!って今日話していたばかりなんです。
    甘いもの、油なもの、食べすぎ〜!!
    全部要注意です。

    たらよろ
  • NAMMYさん 2021/10/09 15:31:56
    おひさしぶりです!
    私もここ予約していたんですが、評判がいまいちなのと、緊急事態宣言とでキャンセルし、そのまま行かずです…。遠出もしにくくて、今はもっぱら近場のインターコンチネンタル一択。ちなみにインターコンチのタグでインスタ見てたら出会ってしまって、その、フォローさせていただいたの私ですʘ‿ʘ(笑)
    すっかりフォートラ離れしてしまって、今はインスタばかりです(T_T)

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2021/10/09 19:41:48
    RE: おひさしぶりです!
    こんばんはー、NAMMYさん♪

    こちらこそ、ご無沙汰してます。
    そっかぁ〜、キャンセルしたまま行ってないのね。
    それ、正解かもよ。
    ふふ奈良さんは、凄く良かったから、こちらも…って期待したんだけれど、
    結果的に、このグループ自体を嫌になってしまうようなかんじになったよ。
    この後、ふふ奈良に行く予定だったのを思わずキャンセルしちゃったもの。

    ところで、インスタ、フォローありがとう。あのインスタは旦那様のアカウントなんだ。
    私と違って筆マメじゃ無いから全然コメント無し笑

    でも、NAMMYさんのアカウントがわからなかったよー。
    一生懸命探したんだけれど…、
    よかったら教えてください〜♪よろしく。


    たらよろ
  • かおニャンさん 2021/10/09 14:54:49
    素敵なホテルですよね
    たらよろさんこんにちは☆

    ふふが京都にも出来たんですね^^
    こちらでも反対運動が??
    古き良きをもちろん残すのも良いけど、
    新しき良きを造るも悪いとは思わないんだけどな
    確かに工事風景とかは景観に影響を与えると思うけど
    出来上がったら景観を壊すどころか素敵なホテルに...
    経済を回してくれるお客さんが来てくれるのは良いと思いますよね^^

    スタッフの教育は、たらよろさんのような方が泊まってくれて
    口コミなどでどんどん改善されてくるのではないかしら?
    ホテル自体は良いのだから、これからに期待ですね^^

    それにしても美味しそうなお写真もいっぱい!
    目で楽しませて頂きました^^

    かおニャン

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2021/10/09 19:38:46
    RE: 素敵なホテルですよね
    こんばんは、かおニャンさん

    早速遊びに来てくれてコメントもありがとう。

    こういう反対運動って、よくリゾート開発反対!!みたいな感じで、
    建つ前は見かけるけれど、建って仕舞えば無くなっているというか、、、
    でも、本当はなくなってから、、いろいろな問題を解決してから建てているのかな?
    って今回泊まってみてかんじました。
    ここは、中途半端に解決しないまま、突き進んでいく会社なのかな??って。
    意見したり、聞いたりしたことに対する対応の仕方から、
    なんとなくそのような感じを見受けたので、
    今後良くなっていくことも期待できないような。
    まっでも、少しでも良くなって行けたら良いですね♪

    この旅で食べたものはどれも本当に美味しかった〜。
    それが救いです!!笑

    たらよろ
  • りぽちゃんさん 2021/10/09 13:36:50
    近場ステイ☆
    たらよろさま、こんにちは~(*´∀`*)

    旅上手なたらよろさま、近場ステイもステキですね!
    ご自宅から一番近い宿泊先更新!?
    こんなステキなところがお近くにある京都、やっぱりいいな~と思いました。

    一番リーズナブルなお部屋でも45㎡あって、しかもお部屋に温泉も☆
    間接照明の柔らかい光も相まって、とってもゆっくり出来そうです。
    でもハードがステキなのに、ソフト面がイマイチなのは残念でしたね・・・
    以前、販売の仕事をしていましたが、そこでは百貨店内の店舗でも路面店でも雨用タオルを用意してました!
    逆に皆さんびっくりされてましたが(笑)、ショップでも用意している雨用タオルはホテルなら用意しておいて欲しいですね。。。
    8年間勤めてましたが、入社した時にはそのサービスはなく、途中から導入したものだったので、ふふ京都さんも今後ゲストの意見をきちんと聞いて、用意してくれるようになるといいですね。

    グルメは毎度美味しいものをレポしてくださってありがとうございます!
    ヤオイソさんのピーチサンド、桃の瑞々しさが眩しいっ!(笑)
    駅からも近いようですし、今度京都に行ったらぜひ行ってみたいです♪

    りぽちゃん

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2021/10/09 19:35:31
    RE: 近場ステイ☆
    こんばんは、りぽちゃんさん♪

    はい、お家から近いお宿更新かな?
    以前も、同じ南禅寺エリアで、菊水というところに泊まって、、
    わぁ〜、家近いじゃん!って思っていたのですが、それよりも近い。
    ウェスティン京都に泊まるともっと近くなるので、今度泊まらないと〜笑

    デパートでタオルを貸してくれるのは凄いですね。
    私もデパートでは経験ないかも、、、
    いや、めちゃめちゃ高級ブランドのお店はあったなぁ〜。
    でも、やっぱり、ウェルカムドリンクを出すのなら、そのときに濡れていたら気持ち悪いよね…
    って普通は考えると思うのですが、
    それが無いのが残念すぎました。
    この時に感じた不安がその後もいろいろ的中して…。

    このホテルというだけじゃなく、このグループ自体に嫌悪を持ってしまったかな。
    そういう意味では、一ホテルのダメな部分で、
    全体をダメにしちゃう、良い例なんだと感じました。
    以前行ったふふ奈良は、すごく良かったのに、
    この後キャンセルしちゃったもの…
    そういうものですよー笑

    ヤオイソさん、是非是非♪
    京都では老舗フルーツショップ。お店の見栄えはしないけれど、美味しいですよー。

    たらよろ
  • きーぽーさん 2021/10/09 12:33:52
    京はんなり
    たらよろさん

    こんにちは!
    ふふのこの横断幕に見覚えあった、、、と思ったら、去年の京都旅で見たのでした。
    確かにあれ見ると何となく気持ちがざわざわするというか、、楽しみに泊まりにきたゲストにとっては猶更、水を差される感じがしまちゃいますよね。

    到着時のタオルくださいに驚くスタッフ…それは確かにこっちが驚きます笑 外のお天気考えたら、そんな申し出したい気持ちって、想像つくと思いますけどね~~そこでさっとホテルのフカフカタオルが出てきたら物凄くほっとしますもん。

    でもお部屋は素敵だし、朝食もすごく美味しそうです★
    そして、マリトッツォにフルーツサンドにパフェ!私の大好きなものばかり~♪
    夏旅のラストは京都でしたが、お食事・スイーツ求めてさまよってしまったので、、これからはたらよろさんの旅行記でご紹介されてるものを、おいしそう~~と眺めるだけでなく、ちゃんとメモして行かねばと思いました。とりあえず、京はんなりは覚えたので笑、今度絶対買います^^!

    きーぽー

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2021/10/09 19:30:18
    RE: 京はんなり
    こんばんは、きーぽーさん♪

    あの横断幕!びっくりですよねー。
    よく、リゾート開発の時に、開発反対!!っていうのを見かけるけれど、
    建って仕舞えば無くなるっていうか、
    その辺りを解決してから建てるというか…
    だから、このようなものがあるまま、建ってしまう事自体に何だか妙な印象を受けますね。

    本当にお部屋はすごく素敵でした。
    温泉にものんびり入れて、気持ちよかったし、
    館内の感じも良くて、居心地も良かったです。
    朝食は絶品でした!!
    でもね〜、もう一度は無いかなー。
    京都は他にも素敵ホタルが続々だから、、、
    このままでは、道南だろうーと思うけれど、
    ふふというブランドでOKなんでしょうねー。
    やっぱり、ブランド力ってすごいわ。

    たらよろ
  • HAPPINさん 2021/10/09 12:14:53
    ふふ京都で、ふふふ。。。♪♪
    たらよろさん、こんにちは!
    タイトル本文から引用させてもらいました(笑)
    ふふ京都行かれたんですね~♪

    素敵なお宿。憧れちゃいます。
    お食事も!

    でも
    新しい所ってハードはすんばらしいのにさーびすが追い付かない!ってのはありがちですよね。
    足元濡れてるのに気づいているのかいないのかわかりませんが、お客さんが困っている様子を見たら、そっと手を差し伸べる。
    高級宿じゃなくてもお客様をおもてなしする気持ちがあるのなら当たり前とは言いませんが普通の気遣いかなと?
    なんてことを思っちゃいけない時代になってきたのですかね?ちょっぴり寂しいですね。

    初期トラブルを一つ一つ改善して、徐々に素敵なおもてなしになっていくのが伝統なのでしょうから、これからでに期待しましょう、ですかね。

    たらよろさんの素敵な宿泊記。
    そして経験豊富だからこその少し辛めの記載。きっとお宿に期待して応援する気持ちが強いんだろうなと、そんな風にお察ししています。

    これからも楽しみにしています。

    ありがとうございました。

    Happin

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2021/10/09 19:26:18
    RE: ふふ京都で、ふふふ。。。♪♪
    こんばんは、HAPPINさん♪

    早速遊びに来てくださって、コメントもありがとうございます〜。
    ふふ京都で、ふふふ♪
    すみません、しょうもない駄洒落で。

    今回は、ふふ奈良が、奈良もできて比較的新しいうちに行ったんですが、
    それでも、満足な滞在になったので、京都はもっと競争が激しいし、
    しっかり教育されているだろうなーみたいな勝手な決めつけもあったのか、、、
    かなり期待していたんですよ。
    だから、余計にド〜ンと落ちたみたいな…(笑)

    最初のタオルのところで、何となく嫌な予感はしたんですが…。
    ちょっと気が利かないなぁ〜っていう。
    確かにウェルカムドリンクは出すって決まってて、出すんだろうけれど、
    それを飲むときに、足や洋服が濡れていたら、気持ち悪いよなぁ〜って、
    少し考えればわかりそうなもの…。
    特に日本のホテルはそういうおもてなしが、売りというか、
    やっぱり、御三家さんとかは、そのあたりしっかりされているし、
    こちらも日本のホテルなら、そういうのあるかな??って普通に思っていたので驚きました。
    期待する方がダメなのかな?
    ってそういう風になっていくのは、本当に寂しいですね。

    最後に少しだけふふ京都の責任者の方とお話ししたのですが、
    そのときに受けた印象から、ここはダメだなぁ〜って結論づけました。
    上がこのような人なら…なるほど…って。
    だから、ああいう横断幕も出ちゃうのかな?って。
    問題を放置してそのままやり過ごしていく、、、
    そのうち忘れられるだろうとか、そんな感じ。
    横断幕も納得の一面を見て、何だか、このグループ自体が嫌になってしまいました(笑)

    たらよろ
  • 働きマンさん 2021/10/09 11:22:02
    ふふ京都も素敵だけど、ミモザキッチン!すごいですね!
    たらよろさん♪

    こんにちわ!
    ふふ・・・京都にできたんですね?
    でもすごーく素敵ー~!!
    立地も、あんなところに土地があったんですね?!というような場所で♪
    素敵♪

    でもでも、ふふ京都もすごいけど、ミモザキッチン!すごいですね!
    あんな田園!?しかないような所に!京都から1時間も車でかかる場所にカフェレストランをオープンしてしまうだなんて。
    オーナー?というか運営会社の自信がすごいなーと。
    平日なのに、あんなに満席になるんですね?!

    ・・・女子パワーってすごい!
    ちょっとミモザキッチンさんに圧倒されました(笑)
    我が家もこのままの様子で行けば、年末年始に滋賀に寄る予定なので、ミモザキッチンさん、行けたら行ってみたいと思います♪

    最後に・・・旦那様急性胆嚢炎になったんですね?
    大変でしたね。甘いものを1週間に1度とは♪それでもマリトッツォを食べられるのはちょっと羨ましいです。。まだ勇気がなくて1度も食べたことがないので。

    働きマン

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2021/10/09 19:19:21
    RE: ふふ京都も素敵だけど、ミモザキッチン!すごいですね!
    こんばんは、働きマンさん♪

    早速遊びにきてくれてコメントもありがとう。
    ふふ京都、南禅寺近くの風情ある場所にできました。
    具体的にいうと、無鄰菴の隣かなー。
    以前は、料理屋さんだったみたいだけれど、高級料理屋さんって、
    京都でもなかなか大変みたいで、閉めているところも多いです。

    そんなふふではなく…
    ミモザキッチンですね。
    たしかに、よくこんな場所にってチャレンジャーですよねー。
    味にものすごく自信があったのかな?
    でも、その自信を裏付けするように、大人気みたいで、勝ち!ですよね。
    京都からというよりも、滋賀県の近隣から来られている女子、、、
    結構年配の方が多いみたいです。
    パフェ目当てのカップルは、京都や名古屋から来ているインスタ映えー狙いかな(笑)

    旦那様は、4月に胆嚢炎になって、間もなく半年、、、
    そろそろ油断しているので、ちょっと引き締めていかないと!!
    って今日も話してたんです〜(笑)

    また私も遊びに行きますね。

    たらよろ

たらよろさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP