京都駅周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
新型コロナウィルスが猛威をふるう2020年。<br />ステイホーム、ステイ地元が叫ばれて多くの国民がそれに従い自粛して…<br />そして、緊急事態宣言が解除され、更には県外への移動もOKとなったけれど。。。<br />ステイ京都に慣れてきたこの頃。<br /><br />ステイ京都で良かったことの一つに、地元の良さを再認識出来たこと。<br />そして地元の有名店や人気店に並ばずに入店できたり予約も取りやすかったりしたこと。<br />こんな風に、いくつかの利点が無ければ人間おかしくなっちゃうよー。<br />未来への楽しみがあってこそ、人って頑張れるものだと思うから…<br /><br />昨年まで、インバウンド需要で大賑わいだった京都の観光業会は、ホテルもこれでもかーってほどに建築ラッシュに沸いていて…<br />空き地になったと思ったら、ここもホテル、ここもホテルと建つのはホテルばかり。<br />そんな中、急にインバウンド需要だけでなく、国内観光客も居なくなったものだから、そりゃあ大変よねー。<br />GOTOキャンペーン前は、県外移動は解除されたけれど、まだまだ旅行をするにはハードルが高いから…元のように人出はなかなか復活しなく、苦渋の策で、京都府民限定の割引プランを打ち出すホテルが増えてきて…。<br />そんなお得なプランを使って、京都駅横に昨年オープンした京阪電車系列の「ザ・サウザンドキョウト」にお泊りしてきましたー♪<br />普段なら、随分前から計画しないとなかなか予約が取れない「一の傳」のランチを予約して♪<br /><br />さあ、地元京都の旅を楽しみましょう。<br /><br />我が地元、京都のステイケーション、なるべく遠出を避ける中、癖になっちゃって…(笑)<br />今年オープンしたばかりの「エースホテル」「ザ・ゲートホテル京都高瀬川 by HULIC」プリンスホテル系列の「ザ・ホテル青龍 京都清水」更にはSPGの高級ブランドホテル「翠嵐ラグジュアリーコレクション」と続きます。<br /><br /><br />月餅家直正  https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260202/26002393/<br />京都一の傳  https://www.ichinoden.jp/<br />吉祥果寮  https://kisshokaryo.jp/<br />安井金比羅宮  http://www.yasui-konpiragu.or.jp/<br />建仁寺両足院  https://ryosokuin.com/<br />ザ ・サウザンドキョウト  https://www.keihanhotels-resorts.co.jp/the-thousand-kyoto/<br />ベンジャミンステーキハウス  http://www.benjaminsteakhouse.jp/kyoto/<br />ホテルグランヴィア京都  https://www.granvia-kyoto.co.jp/<br />タイガー餃子  https://kiwa-group.co.jp/tiger_kawaramachi/

ステイ京都に慣れてきた…お魚、お肉、甘いもの♪伝統と新しいもの取り混ぜて。安井金比羅宮&建仁寺両足院@ザ・サウザンドキョウト♪♪

291いいね!

2020/06/26 - 2020/06/27

8位(同エリア3724件中)

たらよろ

たらよろさん

新型コロナウィルスが猛威をふるう2020年。
ステイホーム、ステイ地元が叫ばれて多くの国民がそれに従い自粛して…
そして、緊急事態宣言が解除され、更には県外への移動もOKとなったけれど。。。
ステイ京都に慣れてきたこの頃。

ステイ京都で良かったことの一つに、地元の良さを再認識出来たこと。
そして地元の有名店や人気店に並ばずに入店できたり予約も取りやすかったりしたこと。
こんな風に、いくつかの利点が無ければ人間おかしくなっちゃうよー。
未来への楽しみがあってこそ、人って頑張れるものだと思うから…

昨年まで、インバウンド需要で大賑わいだった京都の観光業会は、ホテルもこれでもかーってほどに建築ラッシュに沸いていて…
空き地になったと思ったら、ここもホテル、ここもホテルと建つのはホテルばかり。
そんな中、急にインバウンド需要だけでなく、国内観光客も居なくなったものだから、そりゃあ大変よねー。
GOTOキャンペーン前は、県外移動は解除されたけれど、まだまだ旅行をするにはハードルが高いから…元のように人出はなかなか復活しなく、苦渋の策で、京都府民限定の割引プランを打ち出すホテルが増えてきて…。
そんなお得なプランを使って、京都駅横に昨年オープンした京阪電車系列の「ザ・サウザンドキョウト」にお泊りしてきましたー♪
普段なら、随分前から計画しないとなかなか予約が取れない「一の傳」のランチを予約して♪

さあ、地元京都の旅を楽しみましょう。

我が地元、京都のステイケーション、なるべく遠出を避ける中、癖になっちゃって…(笑)
今年オープンしたばかりの「エースホテル」「ザ・ゲートホテル京都高瀬川 by HULIC」プリンスホテル系列の「ザ・ホテル青龍 京都清水」更にはSPGの高級ブランドホテル「翠嵐ラグジュアリーコレクション」と続きます。


月餅家直正  https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260202/26002393/
京都一の傳  https://www.ichinoden.jp/
吉祥果寮  https://kisshokaryo.jp/
安井金比羅宮  http://www.yasui-konpiragu.or.jp/
建仁寺両足院  https://ryosokuin.com/
ザ ・サウザンドキョウト  https://www.keihanhotels-resorts.co.jp/the-thousand-kyoto/
ベンジャミンステーキハウス  http://www.benjaminsteakhouse.jp/kyoto/
ホテルグランヴィア京都  https://www.granvia-kyoto.co.jp/
タイガー餃子  https://kiwa-group.co.jp/tiger_kawaramachi/

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
3.0
グルメ
4.5
交通
4.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
高速・路線バス 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • お家から電車に乗って15分。<br />三条大橋の風情は、いかにも京都を感じる場所・・・<br />しっとりとした雰囲気が素敵ですよね~♪

    お家から電車に乗って15分。
    三条大橋の風情は、いかにも京都を感じる場所・・・
    しっとりとした雰囲気が素敵ですよね~♪

    三条大橋 名所・史跡

  • 京都で6月というと、、、<br />水無月水無月、水無月の連呼。<br />私も6月になった瞬間から、毎日水無月さん食べたい~って唸ってました(笑)

    京都で6月というと、、、
    水無月水無月、水無月の連呼。
    私も6月になった瞬間から、毎日水無月さん食べたい~って唸ってました(笑)

    本家月餅家直正 グルメ・レストラン

  • 各和菓子屋さんが、当たり前のように水無月さんを店頭に並べる6月。<br />わらび餅が有名な、月餅家直正さんの水無月さんが食べてみたいなぁ~って。<br />半分サイズをご購入!(370円)

    各和菓子屋さんが、当たり前のように水無月さんを店頭に並べる6月。
    わらび餅が有名な、月餅家直正さんの水無月さんが食べてみたいなぁ~って。
    半分サイズをご購入!(370円)

  • とろ~んと、蕩ける食感が凄いです!!<br />こんなわらび餅があるんだぁ~って、初めて食べた時の感動は今でも心に残っているわー♪<br />通常は午前中なら予約なしで買えるけれど、コロナの影響なのか??<br />わらび餅は予約制になっていたわ。

    とろ~んと、蕩ける食感が凄いです!!
    こんなわらび餅があるんだぁ~って、初めて食べた時の感動は今でも心に残っているわー♪
    通常は午前中なら予約なしで買えるけれど、コロナの影響なのか??
    わらび餅は予約制になっていたわ。

  • 涼しげな風鈴の音色に夏を感じる…☆

    涼しげな風鈴の音色に夏を感じる…☆

  • 新京極商店街の中にも、お願い事を叶えてくれる場所がありました。<br />コロナ禍で、不特定多数の方が触るもの…こういうものは、残念ながら今は触れないかなぁ~。

    新京極商店街の中にも、お願い事を叶えてくれる場所がありました。
    コロナ禍で、不特定多数の方が触るもの…こういうものは、残念ながら今は触れないかなぁ~。

  • ランチは、久しぶり~♪京都一の傳!!<br />一の文字の暖簾が印象的ね~

    ランチは、久しぶり~♪京都一の傳!!
    一の文字の暖簾が印象的ね~

    京都一の傳 本店 グルメ・レストラン

  • 西京漬の専門店で、1階は販売コーナー、2階がランチ営業だけのレストランです…<br />予約必須の人気店で、毎日45席だけの特等席♪<br />ランチ営業(11時~16時)

    西京漬の専門店で、1階は販売コーナー、2階がランチ営業だけのレストランです…
    予約必須の人気店で、毎日45席だけの特等席♪
    ランチ営業(11時~16時)

  • メニューは月替わり…(3950円)<br />以前訪れた時は1月で、西京焼のお魚が鮭だった…<br />銀だらが食べたいなぁって思っていたので、銀だらのシーズンに来れて嬉しいわ。<br /><br />◆一保堂茶舗「滴露」(500円)<br />享保2年創業の日本茶専門店「一保堂茶舗」<br />水出し茶の甘みと渋み、円やかさ…軽やかな味わいが美味~♪<br />◆5種の日本酒利き酒セット(680円)<br />西京焼には日本酒が合うよねー<br />というわけで、京の5つの蔵元の地酒を1杯ずつ♪<br />辛いの甘いの強いの~、いろいろ飲めて楽しいわー♪

    メニューは月替わり…(3950円)
    以前訪れた時は1月で、西京焼のお魚が鮭だった…
    銀だらが食べたいなぁって思っていたので、銀だらのシーズンに来れて嬉しいわ。

    ◆一保堂茶舗「滴露」(500円)
    享保2年創業の日本茶専門店「一保堂茶舗」
    水出し茶の甘みと渋み、円やかさ…軽やかな味わいが美味~♪
    ◆5種の日本酒利き酒セット(680円)
    西京焼には日本酒が合うよねー
    というわけで、京の5つの蔵元の地酒を1杯ずつ♪
    辛いの甘いの強いの~、いろいろ飲めて楽しいわー♪

  • ◇季節の前菜盛り合わせ<br />一の傳という屋号から、、、暖簾も一の字、前菜の器も一の字をイメージしているのねー

    ◇季節の前菜盛り合わせ
    一の傳という屋号から、、、暖簾も一の字、前菜の器も一の字をイメージしているのねー

  • 加賀太きゅうりと蟹の酢味噌、じゅんさい酢、<br />ゴーヤと鰻のかき揚げ、アマゴ甘露煮、山桃密煮、<br />生麩の木の芽味噌田楽、クレソンと椎茸白和え、鮪寿司<br /><br />見た目も彩りも完璧で、食べる前から幸せ気分になれる器。<br />そして、優しい味わいが美味しい~♪

    加賀太きゅうりと蟹の酢味噌、じゅんさい酢、
    ゴーヤと鰻のかき揚げ、アマゴ甘露煮、山桃密煮、
    生麩の木の芽味噌田楽、クレソンと椎茸白和え、鮪寿司

    見た目も彩りも完璧で、食べる前から幸せ気分になれる器。
    そして、優しい味わいが美味しい~♪

  • ◇鱧のオクラすり流し椀<br />京都の夏といえばの鱧と細かく叩いたオクラコラボ。<br />紫蘇や梅肉の香りが味わいだけじゃなく、華やぎも与えてくれるわ。<br />一瞬見たとき、緑色の鮮やかさに目を見張った~、そんなくらい鮮やかな緑色だったわ。

    ◇鱧のオクラすり流し椀
    京都の夏といえばの鱧と細かく叩いたオクラコラボ。
    紫蘇や梅肉の香りが味わいだけじゃなく、華やぎも与えてくれるわ。
    一瞬見たとき、緑色の鮮やかさに目を見張った~、そんなくらい鮮やかな緑色だったわ。

  • ◇冷製とうもろこし豆腐<br />香ばしく焼いたとうもろこしをお豆腐に見立てて…<br />焼きとうもろこしそのものの味わいにコクを感じるわー。<br />雲丹の付け合わせも、良いアクセントになっていて、さすが、何から何まで美味しすぎます…

    ◇冷製とうもろこし豆腐
    香ばしく焼いたとうもろこしをお豆腐に見立てて…
    焼きとうもろこしそのものの味わいにコクを感じるわー。
    雲丹の付け合わせも、良いアクセントになっていて、さすが、何から何まで美味しすぎます…

  • ◇銀だらの蔵みそ焼<br />待ってました!!銀だら。<br />ホックホクの白身魚の食感が、堪らないわー♪<br />一切れずつ丁寧に付けあげ、焼き上げた職人仕事。

    ◇銀だらの蔵みそ焼
    待ってました!!銀だら。
    ホックホクの白身魚の食感が、堪らないわー♪
    一切れずつ丁寧に付けあげ、焼き上げた職人仕事。

  • ◇土釜炊きご飯<br />炊きたての美味しさ…うっすらと土釜の縁にできるお焦げの美味しさ…<br />炊きたてツヤツヤのご飯が美味しい~♪

    ◇土釜炊きご飯
    炊きたての美味しさ…うっすらと土釜の縁にできるお焦げの美味しさ…
    炊きたてツヤツヤのご飯が美味しい~♪

  • ◇だし巻きと合わせ味噌椀、ちりめん山椒<br /><br />銀だらだけで十分だけれど、だし巻きやら、ちりめん山椒やらあれば、ご飯が進みすぎる。。。<br />お茶碗3杯でも足りないくらい…小鉢が美味しすぎます(笑)

    ◇だし巻きと合わせ味噌椀、ちりめん山椒

    銀だらだけで十分だけれど、だし巻きやら、ちりめん山椒やらあれば、ご飯が進みすぎる。。。
    お茶碗3杯でも足りないくらい…小鉢が美味しすぎます(笑)

  • ◇冷やしぜんざい<br />甘さ控えめ、後味すっきり!!!甘いようで甘くない…<br />それでいて甘い!そんな絶妙なさじ加減が素晴らしいですね♪<br />食事が美味しいお店は、デザートまで美味しいのねっ。<br /><br />会員になっているので、会計時に5パーセントoffとなり、少しお得に頂きましたー♪<br />会計前に会員になってもOKなので、無料で会員&5パーセントoff使わない手はないわー。

    ◇冷やしぜんざい
    甘さ控えめ、後味すっきり!!!甘いようで甘くない…
    それでいて甘い!そんな絶妙なさじ加減が素晴らしいですね♪
    食事が美味しいお店は、デザートまで美味しいのねっ。

    会員になっているので、会計時に5パーセントoffとなり、少しお得に頂きましたー♪
    会計前に会員になってもOKなので、無料で会員&5パーセントoff使わない手はないわー。

  • 美味しい和食を腹八分目?いや九分目??良い感じに頂いてお腹いっぱい!!<br />それでも、通りすがったら寄っちゃうよねー<br />こんなところに人気の「吉祥菓寮」ができているのね…知らなかったぁ。<br />錦市場を少し脇に逸れたところにありました。穴場ですね!!

    美味しい和食を腹八分目?いや九分目??良い感じに頂いてお腹いっぱい!!
    それでも、通りすがったら寄っちゃうよねー
    こんなところに人気の「吉祥菓寮」ができているのね…知らなかったぁ。
    錦市場を少し脇に逸れたところにありました。穴場ですね!!

    吉祥菓寮 京都四条店 グルメ・レストラン

  • 照明が素敵ねー♪<br />そして、東山の方はあんな混んでいて整理券まで発行されているのに、お客様…2組くらいしか居ないのですが…<br />えっ、これはコロナのせい??それとも本当に穴場なの??

    照明が素敵ねー♪
    そして、東山の方はあんな混んでいて整理券まで発行されているのに、お客様…2組くらいしか居ないのですが…
    えっ、これはコロナのせい??それとも本当に穴場なの??

  • ◆京抹茶パフェ/パンプルムースロゼ(1430円)<br />◆夏めく翠のメロンパフェ(1540円)<br /><br />真上からインスタ映え~(笑)<br />粉が飛び散らないように、崩して食べるのは本当に難しいです…

    ◆京抹茶パフェ/パンプルムースロゼ(1430円)
    ◆夏めく翠のメロンパフェ(1540円)

    真上からインスタ映え~(笑)
    粉が飛び散らないように、崩して食べるのは本当に難しいです…

  • 抹茶パフェは、四条店限定のメニューなんだとか…<br />丸久小山園の苦味のあるホンモノの抹茶と、酸味たっぷりのピンクグレープフルーツ☆<br />さっぱりしているようで、濃茶のテリーヌの濃厚甘みが隠れていて…<br />添えてあるショコラベリーソースをかけると、一気にベリーが100パーセント!!<br /><br />季節のパフェ、メロンパフェは、メロンがごろごろで贅沢感を実感しちゃう。<br />その割に1500円程度とは…コスパ最高じゃないですかっ。<br />夏のメロンは甘くてジューシーで美味しい~♪<br />メロンと共に、カルピスグラニテ、ホワイトチョコレート、そして柑橘系クリームも♪ココナッツやメープル風味も合わさって、口の中でたくさんの美味しさが混じり合う~♪

    抹茶パフェは、四条店限定のメニューなんだとか…
    丸久小山園の苦味のあるホンモノの抹茶と、酸味たっぷりのピンクグレープフルーツ☆
    さっぱりしているようで、濃茶のテリーヌの濃厚甘みが隠れていて…
    添えてあるショコラベリーソースをかけると、一気にベリーが100パーセント!!

    季節のパフェ、メロンパフェは、メロンがごろごろで贅沢感を実感しちゃう。
    その割に1500円程度とは…コスパ最高じゃないですかっ。
    夏のメロンは甘くてジューシーで美味しい~♪
    メロンと共に、カルピスグラニテ、ホワイトチョコレート、そして柑橘系クリームも♪ココナッツやメープル風味も合わさって、口の中でたくさんの美味しさが混じり合う~♪

  • テーブル上には、使い放題のきな粉が!!<br />好きなだけ…パフェにかけて頂きましょう♪<br />やっぱりきな粉は、パフェよりも、わらび餅やあんみつなど…和のものにかけた方が美味しく感じるなぁ。

    テーブル上には、使い放題のきな粉が!!
    好きなだけ…パフェにかけて頂きましょう♪
    やっぱりきな粉は、パフェよりも、わらび餅やあんみつなど…和のものにかけた方が美味しく感じるなぁ。

  • 京都大丸前からバスに乗って。。。<br />歩いても30分はかからない距離感だけれど、この通りを歩いちゃうと、美味しいものやお洋服・・・寄り道ばかりしちゃうので、サクッと行くならバスが1番(笑)<br />この路線、かなり乗降客が多い路線だけれど、コロナの影響かな?有難いことに座れるわ。

    京都大丸前からバスに乗って。。。
    歩いても30分はかからない距離感だけれど、この通りを歩いちゃうと、美味しいものやお洋服・・・寄り道ばかりしちゃうので、サクッと行くならバスが1番(笑)
    この路線、かなり乗降客が多い路線だけれど、コロナの影響かな?有難いことに座れるわ。

  • バスを降りたのは、祇園の安井の交差点。<br />ちょっと路地に入ると、本当に人気がなくてびっくりなんだけれど・・・<br />今までは、インバウンドの外国人がたくさん群がって歩いていた辺り。

    バスを降りたのは、祇園の安井の交差点。
    ちょっと路地に入ると、本当に人気がなくてびっくりなんだけれど・・・
    今までは、インバウンドの外国人がたくさん群がって歩いていた辺り。

  • 納豆と酒・・・・気になる~<br />とはいえ、納豆苦手な典型的な関西人です・・・(笑)<br /><br />https://kyo-soku.com/2020/02/23/natsumame/

    納豆と酒・・・・気になる~
    とはいえ、納豆苦手な典型的な関西人です・・・(笑)

    https://kyo-soku.com/2020/02/23/natsumame/

  • 今日の観光地☆彡<br />1つめは安井金比羅宮へ。<br />縁切り神社として有名で、今特に縁を切りたい人が居るわけではないけれど、一度は見ておきたかったのよね。

    今日の観光地☆彡
    1つめは安井金比羅宮へ。
    縁切り神社として有名で、今特に縁を切りたい人が居るわけではないけれど、一度は見ておきたかったのよね。

  • 悪縁を切り、良縁を結ぶ★<br />縁とは、人間関係だけではなく、病気やお酒、煙草、賭事など、そういったものも悪縁なんですね。

    悪縁を切り、良縁を結ぶ★
    縁とは、人間関係だけではなく、病気やお酒、煙草、賭事など、そういったものも悪縁なんですね。

  • 縁切り縁結び碑<br />高さ1.5メートル、幅3メートルの絵馬の形をした巨石で、中央の亀裂を通して神様の力が円形の穴に注がれているとのこと。<br />周りに貼られている白いお札は、皆の願い事。<br />実際の石が見えないほどに貼られていて、ぱっと見かなり怖いビジュアルに・・・<br />白い紙に、願い事を書いて、それを持ったまま、中央の穴を向こう側に通り抜け、更にこちら側に戻ってくる。<br />それで、悪縁を切って良縁を持てるんだけれど、このご時世では潜るのは避けた方が良いだろうね。<br />とは言っていても、そんなことを言っておられない切実な願いがある方は皆さん潜っておられました~(笑)

    縁切り縁結び碑
    高さ1.5メートル、幅3メートルの絵馬の形をした巨石で、中央の亀裂を通して神様の力が円形の穴に注がれているとのこと。
    周りに貼られている白いお札は、皆の願い事。
    実際の石が見えないほどに貼られていて、ぱっと見かなり怖いビジュアルに・・・
    白い紙に、願い事を書いて、それを持ったまま、中央の穴を向こう側に通り抜け、更にこちら側に戻ってくる。
    それで、悪縁を切って良縁を持てるんだけれど、このご時世では潜るのは避けた方が良いだろうね。
    とは言っていても、そんなことを言っておられない切実な願いがある方は皆さん潜っておられました~(笑)

  • ご朱印は、華奢な細ーい文字。

    ご朱印は、華奢な細ーい文字。

  • 最近の神社は、共同の柄杓で手を清められないところも多いですが、こちらは清めることができるようです…<br />各施設で対応が異なるから、私たちもあれこれ悩んで難しくなるのよねー

    最近の神社は、共同の柄杓で手を清められないところも多いですが、こちらは清めることができるようです…
    各施設で対応が異なるから、私たちもあれこれ悩んで難しくなるのよねー

  • 飛鳥時代に藤原鎌足が一族の繁栄を願って創建したお寺さんが起源とも言われている長い歴史を持つ安井金比羅宮。<br />24時間、縁切り縁結び碑をくぐることはできるので、人目を避けたい方は夜中にこっそり潜っておられるんだとか…

    飛鳥時代に藤原鎌足が一族の繁栄を願って創建したお寺さんが起源とも言われている長い歴史を持つ安井金比羅宮。
    24時間、縁切り縁結び碑をくぐることはできるので、人目を避けたい方は夜中にこっそり潜っておられるんだとか…

  • さて、ところ変わって♪<br />安井金比羅宮から徒歩数分で、建仁寺に到着ー!!

    さて、ところ変わって♪
    安井金比羅宮から徒歩数分で、建仁寺に到着ー!!

    建仁寺 寺・神社・教会

  • 建仁寺はとてもお気に入りのお寺さんで、何度も何度も足を運んでいるけれど、今日訪れたのは、建仁寺塔頭の両足院のお庭が見たかったから…<br />普段は参拝ができない両足院だけれど、初夏と冬の年に2回、特別拝観があるんです。

    建仁寺はとてもお気に入りのお寺さんで、何度も何度も足を運んでいるけれど、今日訪れたのは、建仁寺塔頭の両足院のお庭が見たかったから…
    普段は参拝ができない両足院だけれど、初夏と冬の年に2回、特別拝観があるんです。

    両足院 寺・神社・教会

  • 今年はコロナ禍の中、特別拝観しているのかな?って調べたところ、人数制限や開催時期の短縮などの影響はあったようだけれど、幸いにもこの時期は開催しているようだわ。<br />ただそのせいか、はっきりわからないけれど、拝観料が昨年までの600円から1000円に跳ね上がっていたわー(笑)<br />マジかっ!!

    今年はコロナ禍の中、特別拝観しているのかな?って調べたところ、人数制限や開催時期の短縮などの影響はあったようだけれど、幸いにもこの時期は開催しているようだわ。
    ただそのせいか、はっきりわからないけれど、拝観料が昨年までの600円から1000円に跳ね上がっていたわー(笑)
    マジかっ!!

  • でも、ここまで来た以上、せっかくなので初志貫徹。<br />1000円の拝観料だからと言ってやめちゃうのは…逆に勿体無いし。

    でも、ここまで来た以上、せっかくなので初志貫徹。
    1000円の拝観料だからと言ってやめちゃうのは…逆に勿体無いし。

  • 綺麗なお庭を満喫しましょう♪

    綺麗なお庭を満喫しましょう♪

  • この静寂、、、心が清々しくなる~!!<br />両足院の「両足」には、智慧と慈悲の両方が足りているという意味があるそうで、まさにそんな思いをしている錯覚に陥るわ。

    この静寂、、、心が清々しくなる~!!
    両足院の「両足」には、智慧と慈悲の両方が足りているという意味があるそうで、まさにそんな思いをしている錯覚に陥るわ。

  • 苔の緑、松の緑に感嘆し。

    苔の緑、松の緑に感嘆し。

  • 白砂利の美しさに心ときめき!!

    白砂利の美しさに心ときめき!!

  • 侘び寂びの世界観に没頭して。

    侘び寂びの世界観に没頭して。

  • ここからは、靴を履いてお庭に下りることができます~。

    ここからは、靴を履いてお庭に下りることができます~。

  • 方丈前庭は、枯山水庭園で桃山時代に作庭されたものなんだとか。

    方丈前庭は、枯山水庭園で桃山時代に作庭されたものなんだとか。

  • お庭から本堂を見つめて。<br />周りに白く見えるのが、このお庭が初夏に特別公開される理由の一つ、半夏生。

    お庭から本堂を見つめて。
    周りに白く見えるのが、このお庭が初夏に特別公開される理由の一つ、半夏生。

  • 生き生きとした緑色を見ていると、コロナできゅうきゅうになった心が優しくほぐれて行くのがわかる…<br />やっぱり、美しいものを見て心をリフレッシュさせるのは、人間として生きていく上で必要不可欠なことだと思うわ。

    生き生きとした緑色を見ていると、コロナできゅうきゅうになった心が優しくほぐれて行くのがわかる…
    やっぱり、美しいものを見て心をリフレッシュさせるのは、人間として生きていく上で必要不可欠なことだと思うわ。

  • 池泉廻遊式庭園の池を囲むように植えられた半夏生は、ドクダミ科の多年性落葉草本植物。初夏(半夏生の頃)に葉の色が白くなる事で半夏生という名になったそう。

    池泉廻遊式庭園の池を囲むように植えられた半夏生は、ドクダミ科の多年性落葉草本植物。初夏(半夏生の頃)に葉の色が白くなる事で半夏生という名になったそう。

  • どこから見ても絵になる風景☆

    どこから見ても絵になる風景☆

  • 緑色から白色へ色が抜けていく…というのだろうか?<br />そのように変化していく様が、観音様が様々な姿に変身されることと重ね合わせて、仏教の花として大切にされているんだとか。

    緑色から白色へ色が抜けていく…というのだろうか?
    そのように変化していく様が、観音様が様々な姿に変身されることと重ね合わせて、仏教の花として大切にされているんだとか。

  • いつまでも眺めていられるほどに…緑色と白色のコントラストが絶妙で。<br />例年なら、これから夏になるワクワク感を思いっきり感じ取れる、そんな爽やかでカツ元気なお庭って感じたなー

    いつまでも眺めていられるほどに…緑色と白色のコントラストが絶妙で。
    例年なら、これから夏になるワクワク感を思いっきり感じ取れる、そんな爽やかでカツ元気なお庭って感じたなー

  • 縁側に座ってはんなりと…<br />京のお庭を楽しむ時間。まったりしますなぁ。

    縁側に座ってはんなりと…
    京のお庭を楽しむ時間。まったりしますなぁ。

  • 遠目から見るとより一層、白色が眩しくて、華やかさが増した気がする…

    遠目から見るとより一層、白色が眩しくて、華やかさが増した気がする…

  • 本堂から再びお庭に下りて、ステキ時間を思う存分楽しみました。

    本堂から再びお庭に下りて、ステキ時間を思う存分楽しみました。

  • 時の経つのを忘れるほどに…時間が緩やかに流れていく、そんな時を楽しんでいたら、

    時の経つのを忘れるほどに…時間が緩やかに流れていく、そんな時を楽しんでいたら、

  • あっという間に30分が経過していた…<br />それでも、皆さんまだお庭を見つめて立とうとされない…<br />それほど、このお庭には、心を惹きつける安らぎがたっぷりあったんだよねー。

    あっという間に30分が経過していた…
    それでも、皆さんまだお庭を見つめて立とうとされない…
    それほど、このお庭には、心を惹きつける安らぎがたっぷりあったんだよねー。

  • ご朱印に書かれた文字は、知足。<br />1536年まで、両足院ではなく、知足院という名だったそうで、そうご朱印にも記されているんですね。<br />6月と書かずに水無月と書かれているのが乙だわー

    ご朱印に書かれた文字は、知足。
    1536年まで、両足院ではなく、知足院という名だったそうで、そうご朱印にも記されているんですね。
    6月と書かずに水無月と書かれているのが乙だわー

  • 建仁寺は、京都の人気観光地、、、いや実際は観光地ではないんだろうけれど、いつのまにかインバウンドが多かった時は観光地となっていた、そんな花見小路に面していて。<br />すぐ目の前がこの風景。<br />それにしても見違えるような静けさで、重ね重ね…何度も言うけれど、びっくりするわー

    建仁寺は、京都の人気観光地、、、いや実際は観光地ではないんだろうけれど、いつのまにかインバウンドが多かった時は観光地となっていた、そんな花見小路に面していて。
    すぐ目の前がこの風景。
    それにしても見違えるような静けさで、重ね重ね…何度も言うけれど、びっくりするわー

    花見小路 グルメ・レストラン

  • 路地に入るともっと人が居ない。<br />この静けさ、、、ただ街を歩いて情緒を感じたいだけの私のような人間には最高の趣でした。

    路地に入るともっと人が居ない。
    この静けさ、、、ただ街を歩いて情緒を感じたいだけの私のような人間には最高の趣でした。

  • そんな風に物思いにふけっていたら、頭上から雨がポツポツと…<br />ポツポツどころか、ものの2分で凄い大雨になったぁ~。<br />何とか四条通りのアーケード下までたどり着き、南座の前からバスに乗ってホテルに行くことに。

    そんな風に物思いにふけっていたら、頭上から雨がポツポツと…
    ポツポツどころか、ものの2分で凄い大雨になったぁ~。
    何とか四条通りのアーケード下までたどり着き、南座の前からバスに乗ってホテルに行くことに。

    京都四條 南座 (阿国歌舞伎発祥の地) 名所・史跡

  • 20分ほどバスに揺られている間に、すっかり雨は止んだ…<br />一体、何だったんだ?(笑)<br />京都駅から徒歩1分だけれど、直結じゃないので雨だと濡れる…そう思うと止んでくれて助かったわー。<br />あんな大雨、数歩歩くだけでもずぶ濡れよー

    20分ほどバスに揺られている間に、すっかり雨は止んだ…
    一体、何だったんだ?(笑)
    京都駅から徒歩1分だけれど、直結じゃないので雨だと濡れる…そう思うと止んでくれて助かったわー。
    あんな大雨、数歩歩くだけでもずぶ濡れよー

    ザ・サウザンド京都 宿・ホテル

  • 2019年1月にオープンした、京阪グループのホテル「ザ・サウザンドキョウト」<br />もともとこの場所にあった、京都センチュリーホテルの隣に建てられており、その両者はそれぞれのホテルから行き来できるようになっていた…<br />エントランスを入ると目に飛び込んでくる和空間。<br />この瞬間に、ザ・日本!ザ・京都を感じるんですよねー♪

    2019年1月にオープンした、京阪グループのホテル「ザ・サウザンドキョウト」
    もともとこの場所にあった、京都センチュリーホテルの隣に建てられており、その両者はそれぞれのホテルから行き来できるようになっていた…
    エントランスを入ると目に飛び込んでくる和空間。
    この瞬間に、ザ・日本!ザ・京都を感じるんですよねー♪

  • 間接照明を多用したシックな装いのエントランス…<br />館内のアートツアーが毎週水曜日に開催されているようだけれど、なぜ水曜日だけ??(笑)<br />せっかくだから週末もして欲しいなぁ。<br /><br />左上:曲率/黒川徹<br />右上:ダークリバーKamogawa/椛田ちひろ<br />左下:ダークリバーKamogawa/椛田ちひろ

    間接照明を多用したシックな装いのエントランス…
    館内のアートツアーが毎週水曜日に開催されているようだけれど、なぜ水曜日だけ??(笑)
    せっかくだから週末もして欲しいなぁ。

    左上:曲率/黒川徹
    右上:ダークリバーKamogawa/椛田ちひろ
    左下:ダークリバーKamogawa/椛田ちひろ

  • まるで宇宙に飛び立って行くような…そんな異次元空間に突入して、

    まるで宇宙に飛び立って行くような…そんな異次元空間に突入して、

  • ただ、照明に当たった布がヒラヒラ舞っているだけなのに、何とも言えない幻想的なシーンを作り出していて。<br />見事な演出だわーと単純ながらも感心したなぁ。

    ただ、照明に当たった布がヒラヒラ舞っているだけなのに、何とも言えない幻想的なシーンを作り出していて。
    見事な演出だわーと単純ながらも感心したなぁ。

  • 京都駅の大階段をイメージしているのでしょうか?<br />まるで舞台に上がるかのような大階段がフロント前に佇んでいます。

    京都駅の大階段をイメージしているのでしょうか?
    まるで舞台に上がるかのような大階段がフロント前に佇んでいます。

  • 客室やレストラン、チャペルなど、全てに繋がるエントランス的役割の吹き抜けエリア☆<br />開放的で広々~、快適ですね。<br />客室総数222室。その平均面積は39.5平方メートルで、京都駅前で最大のホテルなんだとか。<br />コロナじゃなかったら、立地的にも空間的にも人気ホテルになったことでしょうねー。

    客室やレストラン、チャペルなど、全てに繋がるエントランス的役割の吹き抜けエリア☆
    開放的で広々~、快適ですね。
    客室総数222室。その平均面積は39.5平方メートルで、京都駅前で最大のホテルなんだとか。
    コロナじゃなかったら、立地的にも空間的にも人気ホテルになったことでしょうねー。

  • 大階段を上がると、平日限定で外に出ることができるんだけれど、この日は雨が降ってきたためクローズしているようだったけれど、スタッフのお姉さんのご好意で見せて頂けることに…<br />滑りやすいから気をつけて下さいねーと声をかけてもらうと共に、見学させてもらいます。

    大階段を上がると、平日限定で外に出ることができるんだけれど、この日は雨が降ってきたためクローズしているようだったけれど、スタッフのお姉さんのご好意で見せて頂けることに…
    滑りやすいから気をつけて下さいねーと声をかけてもらうと共に、見学させてもらいます。

  • 向こう側の茶色の建物が京都センチュリーホテルのようですねー<br />この頃は、コロナの影響でクローズ中だったので、行くことはできなかったけれど、姉妹ホテルという位置付けなのかな?

    向こう側の茶色の建物が京都センチュリーホテルのようですねー
    この頃は、コロナの影響でクローズ中だったので、行くことはできなかったけれど、姉妹ホテルという位置付けなのかな?

  • そして、ウエディングチャペル「KOMOREBIDO‐コモレビドウ‐」<br />木のぬくもりを感じる外観ですねー♪

    そして、ウエディングチャペル「KOMOREBIDO‐コモレビドウ‐」
    木のぬくもりを感じる外観ですねー♪

  • いつもなら鍵がかかっているんだけれど、さっきまで雑誌の撮影があったとかで、鍵が開いているから…と中も特別に見せてくださいました。<br />街中であることを思わず忘れてしまうぐらい静かな空間ですねー。

    いつもなら鍵がかかっているんだけれど、さっきまで雑誌の撮影があったとかで、鍵が開いているから…と中も特別に見せてくださいました。
    街中であることを思わず忘れてしまうぐらい静かな空間ですねー。

  • 高い天井、正面から燦々と降り注ぐ明るい未来♪<br />早くコロナが収束して、誰に遠慮するでもなく、心配するでもなく、自由に幸せな結婚式が挙げられる世の中に戻って欲しいですねー。

    高い天井、正面から燦々と降り注ぐ明るい未来♪
    早くコロナが収束して、誰に遠慮するでもなく、心配するでもなく、自由に幸せな結婚式が挙げられる世の中に戻って欲しいですねー。

  • おこしやす京都府民の皆様プラン♪<br />地元の皆様へご用意しました!京都府民限定プラン♪<br />そんなプランで、通常よりかなりリーズナブルに泊まれそうだったので、京都駅前という立地からどんなホテルかな?と偵察がてら泊まってみましたー

    おこしやす京都府民の皆様プラン♪
    地元の皆様へご用意しました!京都府民限定プラン♪
    そんなプランで、通常よりかなりリーズナブルに泊まれそうだったので、京都駅前という立地からどんなホテルかな?と偵察がてら泊まってみましたー

  • お部屋は807号室。<br />ザ・サウザンドダブル(37平方メートル)

    お部屋は807号室。
    ザ・サウザンドダブル(37平方メートル)

  • 扉を開けてお部屋までのアプローチが結構長くて良い感じ。<br />廊下からお部屋が離れていればいるほど、外を歩く人の話し声やドタバタ歩く音が聞こえなくなるから音に敏感な私は嬉しいのよねー。

    扉を開けてお部屋までのアプローチが結構長くて良い感じ。
    廊下からお部屋が離れていればいるほど、外を歩く人の話し声やドタバタ歩く音が聞こえなくなるから音に敏感な私は嬉しいのよねー。

  • 茶色をベースにした穏やかな色合いがリラックス度たっぷりで。。。<br />窓側のロングソファーも嬉しいなぁ。

    茶色をベースにした穏やかな色合いがリラックス度たっぷりで。。。
    窓側のロングソファーも嬉しいなぁ。

  • 一方の壁をうまく使って、テレビや収納が納めてあるので、よりお部屋が広く感じるわ。

    一方の壁をうまく使って、テレビや収納が納めてあるので、よりお部屋が広く感じるわ。

  • 無機質といっても過言じゃないかも。<br />私はこういう感じが好きだけれど、ホテルとしては物足りなく感じる方もいらっしゃるかもー<br />だって、非日常感は全然無いから…(笑)

    無機質といっても過言じゃないかも。
    私はこういう感じが好きだけれど、ホテルとしては物足りなく感じる方もいらっしゃるかもー
    だって、非日常感は全然無いから…(笑)

  • グラスは上からぶら下がっているインテリア風(笑)<br />アメニティーは、しっかり用意されていて過不足なかったですー。<br />何の不満もありません。

    グラスは上からぶら下がっているインテリア風(笑)
    アメニティーは、しっかり用意されていて過不足なかったですー。
    何の不満もありません。

  • 浴衣のような、パジャマのような…<br />こんな部屋着が用意されていました。<br />冷蔵庫の中は、、、もちろん有料ドリンクです!

    浴衣のような、パジャマのような…
    こんな部屋着が用意されていました。
    冷蔵庫の中は、、、もちろん有料ドリンクです!

  • おっ、一人前にバスローブもあるのねー♪<br />嬉しいわ。

    おっ、一人前にバスローブもあるのねー♪
    嬉しいわ。

  • 水回りは新しいホテルだと本当に気持ち良い~。<br />全ての物が新しく綺麗だから、心地よいのよねー♪

    水回りは新しいホテルだと本当に気持ち良い~。
    全ての物が新しく綺麗だから、心地よいのよねー♪

  • お風呂はなかなか広くて快適でした!!<br />最近は、洗い場付きのホテルが増えてきましたね。<br />やっぱり、日本人はこのタイプのお風呂が一番使いやすくて良いわ。

    お風呂はなかなか広くて快適でした!!
    最近は、洗い場付きのホテルが増えてきましたね。
    やっぱり、日本人はこのタイプのお風呂が一番使いやすくて良いわ。

  • くるくるっと和紙に包まれた中身は…<br />アメニティーグッズ♪これもまた、過不足なくしっかり揃ってますよー

    くるくるっと和紙に包まれた中身は…
    アメニティーグッズ♪これもまた、過不足なくしっかり揃ってますよー

  • お部屋からの眺望は、特に期待はできないかしら(笑)<br />京都の普通の街並みビューです☆

    お部屋からの眺望は、特に期待はできないかしら(笑)
    京都の普通の街並みビューです☆

  • 布がヒラヒラ自由に漂っているのかと思いきや、しっかりコンピューター管理されていて、30分に1度ほど、ザ・サウザンドキョウトのロゴが形作られるそうです…<br />思わずその形にならないかと、、、しばらく待ってみたりして(笑)<br />

    布がヒラヒラ自由に漂っているのかと思いきや、しっかりコンピューター管理されていて、30分に1度ほど、ザ・サウザンドキョウトのロゴが形作られるそうです…
    思わずその形にならないかと、、、しばらく待ってみたりして(笑)

  • 一歩外に出ると、目の前が京都駅♪<br />これは本当に便利よねー。<br />どこにでも行ける……(笑)

    一歩外に出ると、目の前が京都駅♪
    これは本当に便利よねー。
    どこにでも行ける……(笑)

  • 夕日に染まる京都タワーを眺めながら、ディナーに出かけましょう。

    夕日に染まる京都タワーを眺めながら、ディナーに出かけましょう。

    京都タワー 名所・史跡

  • 京都駅から地下鉄烏丸線に乗って5分。<br />四条烏丸で降りたら、歩くことも。。。約5分。

    京都駅から地下鉄烏丸線に乗って5分。
    四条烏丸で降りたら、歩くことも。。。約5分。

  • 2006年、ニューヨークマンハッタンで創業したステーキハウス「ベンジャミンステーキハウス」が京都にできたと知って、1年以上経ったけれど、ようやく行ってきました~<br />外観は、ステーキハウスというよりも、さすが京都!町家風??

    2006年、ニューヨークマンハッタンで創業したステーキハウス「ベンジャミンステーキハウス」が京都にできたと知って、1年以上経ったけれど、ようやく行ってきました~
    外観は、ステーキハウスというよりも、さすが京都!町家風??

  • 暖簾の先をくぐり店内へ入ると、高級感溢れるクラシックモダンな世界が広がっていて・・・<br />私たちはリーズナブルなプランだったため1階へ。<br />2階はより高級志向のレストランと個室になっているようです。

    暖簾の先をくぐり店内へ入ると、高級感溢れるクラシックモダンな世界が広がっていて・・・
    私たちはリーズナブルなプランだったため1階へ。
    2階はより高級志向のレストランと個室になっているようです。

  • 店内には、本場ニューヨーク店を訪れた、安倍首相や、松井秀喜選手、そのほかハリウッドスターたちの写真がたくさん飾ってあって。<br /><br />一休.comより「USDAプライム 自家製ローストビーフなど全7品+スパークリング含む2時間飲み放題」を予約していたので、席に着くとまずは前菜からスタート♪<br />飲み放題で1人5500円って、めちゃめちゃお安いわ!!と飛びついちゃいました(笑)<br /><br />◇鮮魚のカルパッチョ 柚子胡椒風味<br />さっぱりとして美味しくぺろっと頂きました♪

    店内には、本場ニューヨーク店を訪れた、安倍首相や、松井秀喜選手、そのほかハリウッドスターたちの写真がたくさん飾ってあって。

    一休.comより「USDAプライム 自家製ローストビーフなど全7品+スパークリング含む2時間飲み放題」を予約していたので、席に着くとまずは前菜からスタート♪
    飲み放題で1人5500円って、めちゃめちゃお安いわ!!と飛びついちゃいました(笑)

    ◇鮮魚のカルパッチョ 柚子胡椒風味
    さっぱりとして美味しくぺろっと頂きました♪

  • 今日のコースは2時間飲み放題なのが嬉しいねー<br />そして、その内容が凄い!!!<br />スパークリングワインやビール、ワインはもちろん、カクテルがあれこれ充実していて。<br />カシス (オレンジ、グレープフルーツ、ソーダ) 、<br />カンパリ (オレンジ、グレープフルーツ、ソーダ) 、<br />ジン(トニック、リッキー、ジンライム) 、<br />キューバリブレ、ソルクバーノ、メキシコーク、<br />テキーラサンライズ、スクリュードライバー、マリブコーク、<br />メロンボール、ハイボール、キールロワイヤル、<br />キールアンペリアル 、ミモザ、ベリーニ、ファジーネーブル、<br />スプリッツアー 、カリモーチョ、シーブリーズ、サングリアカクテル 、<br />ソフトドリンク(レモネード・ピーチ・アップル・クランベリー・コーラ・7up)<br /><br />ねっ、凄いでしょう。この充実度!<br />まずは、ミモザとスパークリングで乾杯(≧∀≦)

    今日のコースは2時間飲み放題なのが嬉しいねー
    そして、その内容が凄い!!!
    スパークリングワインやビール、ワインはもちろん、カクテルがあれこれ充実していて。
    カシス (オレンジ、グレープフルーツ、ソーダ) 、
    カンパリ (オレンジ、グレープフルーツ、ソーダ) 、
    ジン(トニック、リッキー、ジンライム) 、
    キューバリブレ、ソルクバーノ、メキシコーク、
    テキーラサンライズ、スクリュードライバー、マリブコーク、
    メロンボール、ハイボール、キールロワイヤル、
    キールアンペリアル 、ミモザ、ベリーニ、ファジーネーブル、
    スプリッツアー 、カリモーチョ、シーブリーズ、サングリアカクテル 、
    ソフトドリンク(レモネード・ピーチ・アップル・クランベリー・コーラ・7up)

    ねっ、凄いでしょう。この充実度!
    まずは、ミモザとスパークリングで乾杯(≧∀≦)

  • ◇コッテージフライ <br />自家製ポテト。これもサクサク甘くて塩気もあって、美味しいねっ。

    ◇コッテージフライ
    自家製ポテト。これもサクサク甘くて塩気もあって、美味しいねっ。

  • ◇グリルベーコンのシーザーサラダ <br />◇フライドシュリンプ&amp;ズッキーニ  <br />まだまだ続く…美味しいもの。<br />あまりお肉以外のお料理に、期待していなかったので、良い意味で裏切られて嬉しい~☆<br />サラダはベーコンごろごろで♪

    ◇グリルベーコンのシーザーサラダ
    ◇フライドシュリンプ&ズッキーニ 
    まだまだ続く…美味しいもの。
    あまりお肉以外のお料理に、期待していなかったので、良い意味で裏切られて嬉しい~☆
    サラダはベーコンごろごろで♪

  • 良い気分でアルコールも進むよねー<br />白ワイン&メロンボール♪<br />旦那様は、初めて飲んだメロンボールに色の割に以外と強いわ…って。<br />美味しかったようだけれど、少し彼には強くて量も多かったので、半分は私の元へ。

    良い気分でアルコールも進むよねー
    白ワイン&メロンボール♪
    旦那様は、初めて飲んだメロンボールに色の割に以外と強いわ…って。
    美味しかったようだけれど、少し彼には強くて量も多かったので、半分は私の元へ。

  • ◇本日のパスタ<br />このボロネーゼがめちゃめちゃ美味しかった~。<br />本当に、ここまでのお料理はお値段以上の満足感で、完璧だったのに…

    ◇本日のパスタ
    このボロネーゼがめちゃめちゃ美味しかった~。
    本当に、ここまでのお料理はお値段以上の満足感で、完璧だったのに…

  • キューバリブレ&スクリュードライバー♪

    キューバリブレ&スクリュードライバー♪

  • ◇USDAプライム サーロインの自家製ローストビーフ(150g) /マッシュポテト<br />でもでもでも…このローストビーフが最悪だった!!<br />今までの美味しさが全て飛んで行っちゃうほどのイマイチさ。<br />せっかく、お肉を楽しみにしていたのに、そのお肉がイマイチって、これもう!!有り得ない~。<br />でも、よくよく考えると、アメリカのお肉はガシガシだから、しっかり焼いてステーキで食べないとダメってことがわかったわ。<br />ローストビーフをオーダーしたのが失敗だったのよねー。

    ◇USDAプライム サーロインの自家製ローストビーフ(150g) /マッシュポテト
    でもでもでも…このローストビーフが最悪だった!!
    今までの美味しさが全て飛んで行っちゃうほどのイマイチさ。
    せっかく、お肉を楽しみにしていたのに、そのお肉がイマイチって、これもう!!有り得ない~。
    でも、よくよく考えると、アメリカのお肉はガシガシだから、しっかり焼いてステーキで食べないとダメってことがわかったわ。
    ローストビーフをオーダーしたのが失敗だったのよねー。

  • ここに来てビールが飲みたくなって(笑)

    ここに来てビールが飲みたくなって(笑)

  • そして、最後までアルコールをいただきます~。<br />最初に戻って、またまたスパークリングワイン、旦那様はファジーネーブルを。<br />今までになく、色々飲んだ旦那様。<br />これだけたくさんの種類のカクテルが飲み放題なら、飲めるお酒もたくさんあって楽しいなぁ~って言っていた。<br />女子かっ!って感じ(笑)

    そして、最後までアルコールをいただきます~。
    最初に戻って、またまたスパークリングワイン、旦那様はファジーネーブルを。
    今までになく、色々飲んだ旦那様。
    これだけたくさんの種類のカクテルが飲み放題なら、飲めるお酒もたくさんあって楽しいなぁ~って言っていた。
    女子かっ!って感じ(笑)

  • ◇フルーツ盛り合わせとアイスクリーム <br />◇食後のドリンク<br />色々なものから選べて♪本当にドリンクが豊富だわー<br />氷温熟成コーヒー 、オーガニックアールグレイ 、<br />オーガニックダージリンエステート <br />オーガニックエメラルド抹茶 <br />オーガニックアフリカンネクター <br />オーガニックミントメレンゲ <br />カモミールシトラス

    ◇フルーツ盛り合わせとアイスクリーム
    ◇食後のドリンク
    色々なものから選べて♪本当にドリンクが豊富だわー
    氷温熟成コーヒー 、オーガニックアールグレイ 、
    オーガニックダージリンエステート
    オーガニックエメラルド抹茶
    オーガニックアフリカンネクター
    オーガニックミントメレンゲ
    カモミールシトラス

  • たくさんアルコールを飲んだのに、これで1人5500円は安いけれど、やっぱりローストビーフの満足感が全くなくて、お肉を食べにいったのに、お酒で満足ってどういうことかしら?<br />帰り道で、京都タワーの幻想的なライトアップを眺めて…

    たくさんアルコールを飲んだのに、これで1人5500円は安いけれど、やっぱりローストビーフの満足感が全くなくて、お肉を食べにいったのに、お酒で満足ってどういうことかしら?
    帰り道で、京都タワーの幻想的なライトアップを眺めて…

  • 京都タワーと同様にホテルも同じく幻想的な雰囲気で、エントランスの照明は、どこかに誘われているようで。

    京都タワーと同様にホテルも同じく幻想的な雰囲気で、エントランスの照明は、どこかに誘われているようで。

    ザ・サウザンド京都 宿・ホテル

  • 夜のショー☆<br />しばらく、ぼぉ~っと眺めていたわ。

    夜のショー☆
    しばらく、ぼぉ~っと眺めていたわ。

  • それにしても、この大階段!!<br />ホテル内とは思えないわー。

    それにしても、この大階段!!
    ホテル内とは思えないわー。

  • 京都=千年の都をイメージして名付けられた、ザ・サウザンド!<br />1000という文字には、千羽鶴や千客万来、千歳などのように、とても多く…という意味が込められていて。。。<br />コロナ禍の中、今は大変だろうけれど、またきっと多くの観光客で賑わう時が来るよねっ。

    京都=千年の都をイメージして名付けられた、ザ・サウザンド!
    1000という文字には、千羽鶴や千客万来、千歳などのように、とても多く…という意味が込められていて。。。
    コロナ禍の中、今は大変だろうけれど、またきっと多くの観光客で賑わう時が来るよねっ。

  • いつものように、目覚めのネスプレッソを♪

    いつものように、目覚めのネスプレッソを♪

  • お部屋から新幹線が見えた~!!<br />決して見晴らしの良いホテルではないけれど、新幹線が見えるだけで、ちょっと嬉しい(笑)

    お部屋から新幹線が見えた~!!
    決して見晴らしの良いホテルではないけれど、新幹線が見えるだけで、ちょっと嬉しい(笑)

  • 12時までゆっくりお部屋で寛いだら、チェックアウトして荷物はそのままホテルに預けることに。<br />

    12時までゆっくりお部屋で寛いだら、チェックアウトして荷物はそのままホテルに預けることに。

  • ホテルすぐ側の京都駅で、

    ホテルすぐ側の京都駅で、

  • ちょっぴりお散歩~(笑)<br />伊勢丹や、公共交通機関の乗り換え、レストラン利用など…<br />そういうことで京都駅を利用しても、なかなか駅自体を歩くことはなくて、、、<br />久しぶりにアテもなく京都駅をぶらついてみたわ。

    ちょっぴりお散歩~(笑)
    伊勢丹や、公共交通機関の乗り換え、レストラン利用など…
    そういうことで京都駅を利用しても、なかなか駅自体を歩くことはなくて、、、
    久しぶりにアテもなく京都駅をぶらついてみたわ。

    京都駅

  • 回廊の骨組みを、初めてみたときのあの衝撃!!<br />未だに忘れられないわー。

    回廊の骨組みを、初めてみたときのあの衝撃!!
    未だに忘れられないわー。

  • 真正面に京都タワーがそびえる場所に展望スポットがあって、ライトアップのスケジュールが紹介されていたわ。

    真正面に京都タワーがそびえる場所に展望スポットがあって、ライトアップのスケジュールが紹介されていたわ。

  • 京都駅の大階段側は、それなりに行くことがあるけれど、ホテルグランヴィア京都側の高層階に行く用事ってまず無くて…

    京都駅の大階段側は、それなりに行くことがあるけれど、ホテルグランヴィア京都側の高層階に行く用事ってまず無くて…

  • こんな風に見えるんだねー。<br />

    こんな風に見えるんだねー。

  • 昨日のディナーのローストビーフが、あまりにもイケてなくて、そのリベンジが図りたい!!<br />実は昨夜、京都駅を利用した時に、ホテルグランヴィア京都のレストランイベントポスターが目に飛び込んできて!<br />えっ、ローストビーフ食べ放題ですって??<br />しかも、そのポスターのローストビーフがめちゃめちゃ美味しそうなんだけれど。

    昨日のディナーのローストビーフが、あまりにもイケてなくて、そのリベンジが図りたい!!
    実は昨夜、京都駅を利用した時に、ホテルグランヴィア京都のレストランイベントポスターが目に飛び込んできて!
    えっ、ローストビーフ食べ放題ですって??
    しかも、そのポスターのローストビーフがめちゃめちゃ美味しそうなんだけれど。

    ホテルグランヴィア京都 宿・ホテル

  • というわけで、早速昨夜のうちに予約して、今日のランチもローストビーフ♪

    というわけで、早速昨夜のうちに予約して、今日のランチもローストビーフ♪

  • ロビー階のカフェラウンジ「ル・タン」<br />本来は、ブッフェ形式のレストランなんだけれど、コロナ禍でブッフェは取りやめになっていて、コース仕立てにローストビーフが食べ放題!<br />各テーブルに消毒液が置いてあり、トングは個々人に用意。<br />さらにテーブルセッティングは向かい合う場合は斜めに準備され、テーブルとテーブルの間はアクリル板でしっかり感染予防されてます。<br />流石の対策で安心感しかありません。

    ロビー階のカフェラウンジ「ル・タン」
    本来は、ブッフェ形式のレストランなんだけれど、コロナ禍でブッフェは取りやめになっていて、コース仕立てにローストビーフが食べ放題!
    各テーブルに消毒液が置いてあり、トングは個々人に用意。
    さらにテーブルセッティングは向かい合う場合は斜めに準備され、テーブルとテーブルの間はアクリル板でしっかり感染予防されてます。
    流石の対策で安心感しかありません。

    ル・タン グルメ・レストラン

  • マスクをするようになって、ひとつだけ嬉しかったこと…<br />それは、お化粧をアイメイクさえしておけばOKになったこと。<br />他の部分はマスクで隠れちゃうから、ファンデーションもリップクリームも必要ないんだもんなぁ。<br />3月以降、アイメイク以外使ってないから、そういう意味ではマスクは有難いわ。<br />あっ、でも早く収束して、マスク生活から解放されたいけれど…

    マスクをするようになって、ひとつだけ嬉しかったこと…
    それは、お化粧をアイメイクさえしておけばOKになったこと。
    他の部分はマスクで隠れちゃうから、ファンデーションもリップクリームも必要ないんだもんなぁ。
    3月以降、アイメイク以外使ってないから、そういう意味ではマスクは有難いわ。
    あっ、でも早く収束して、マスク生活から解放されたいけれど…

  • ローストビーフ、サラダ、パン、スープが食べ放題で、あとはコース風。<br />まずは、お任せオードブルバリエ9種盛り♪<br />少しずつ、おつまみのように綺麗に盛られた前菜たち。<br />ワインを片手に食が進むなぁ。

    ローストビーフ、サラダ、パン、スープが食べ放題で、あとはコース風。
    まずは、お任せオードブルバリエ9種盛り♪
    少しずつ、おつまみのように綺麗に盛られた前菜たち。
    ワインを片手に食が進むなぁ。

  • 本日にサラダメランジュ&パン♪<br />パンは3種類あって、好きなものを好きなだけ…<br />とはいえ、あまり食べると、、、せっかくのローストビーフが食べられない~!!(笑)<br />ここは後から来るローストビーフのため、我慢我慢。

    本日にサラダメランジュ&パン♪
    パンは3種類あって、好きなものを好きなだけ…
    とはいえ、あまり食べると、、、せっかくのローストビーフが食べられない~!!(笑)
    ここは後から来るローストビーフのため、我慢我慢。

  • 本日の魚料理は2種からのセレクト!<br />ホタテとキノコの香草バター焼きor白身魚のポワレ香草風味。<br />スープも2種類からセレクトできて、かぼちゃのポタージュorミネストローネ!<br />パスタも2種類から、、、ツナと野菜のペンネorペペロンチーノ。

    本日の魚料理は2種からのセレクト!
    ホタテとキノコの香草バター焼きor白身魚のポワレ香草風味。
    スープも2種類からセレクトできて、かぼちゃのポタージュorミネストローネ!
    パスタも2種類から、、、ツナと野菜のペンネorペペロンチーノ。

  • お魚料理はそれほど感動しなかったけれど、スープやパスタは美味しくて。<br />

    お魚料理はそれほど感動しなかったけれど、スープやパスタは美味しくて。

  • そして、いよいよメインのローストビーフへ♪<br />枚数を聞いてくれるんだけれど、とりあえず1枚お願いしてみたところ…<br />うわ~、美味しい~!!<br />これが求めていたローストビーフなんだよね。<br />それからも追加追加追加…(笑)<br />結局私は3枚、旦那様は4枚食べて、昨日のリベンジ成功よ~(笑)

    そして、いよいよメインのローストビーフへ♪
    枚数を聞いてくれるんだけれど、とりあえず1枚お願いしてみたところ…
    うわ~、美味しい~!!
    これが求めていたローストビーフなんだよね。
    それからも追加追加追加…(笑)
    結局私は3枚、旦那様は4枚食べて、昨日のリベンジ成功よ~(笑)

  • ローストビーフにビールが美味い!!

    ローストビーフにビールが美味い!!

  • そして、最後のデザートのボリュームにびっくり♪♪<br />前菜と同じく9種盛りですかー!!<br /><br />一休.comから予約して1人3300円のローストビーフ食べ放題!<br />これは良かったわー。

    そして、最後のデザートのボリュームにびっくり♪♪
    前菜と同じく9種盛りですかー!!

    一休.comから予約して1人3300円のローストビーフ食べ放題!
    これは良かったわー。

  • 1ヶ月前の京都駅の閑散たるもの…<br />少しずつ人出が戻ってきたようで、ほっと安心するわー<br />とはいえ、あまりに密になることは避けたいけれど…

    1ヶ月前の京都駅の閑散たるもの…
    少しずつ人出が戻ってきたようで、ほっと安心するわー
    とはいえ、あまりに密になることは避けたいけれど…

    京都駅

  • こちらも昨夜、京都駅で見かけたポスターで知った北海道展!<br />見かけたら行っちゃうよねー<br />京都伊勢丹でちょうど北海道展開催中でした♪

    こちらも昨夜、京都駅で見かけたポスターで知った北海道展!
    見かけたら行っちゃうよねー
    京都伊勢丹でちょうど北海道展開催中でした♪

    ジェイアール 京都伊勢丹 百貨店・デパート

  • では、ホテルに戻って荷物を受け取ったら、、、<br />ホテルから京阪七条駅に向かうバスに乗り込みます~。<br />普通の路線バスの延長線上って感じなんだけれど、直行で京阪の駅に行ってくれるのは嬉しい。<br />まっ、ここは京阪グループのホテルだから、自分の電車に人を運ぶ方が良いもんねー<br />そうじゃないと、目の前の京都駅からJRや地下鉄に乗られちゃうもの。

    では、ホテルに戻って荷物を受け取ったら、、、
    ホテルから京阪七条駅に向かうバスに乗り込みます~。
    普通の路線バスの延長線上って感じなんだけれど、直行で京阪の駅に行ってくれるのは嬉しい。
    まっ、ここは京阪グループのホテルだから、自分の電車に人を運ぶ方が良いもんねー
    そうじゃないと、目の前の京都駅からJRや地下鉄に乗られちゃうもの。

    ザ・サウザンド京都 宿・ホテル

  • 宿泊者は、220円のバス代金が100円になりましたー。<br />四条でお買い物をしたら、あっという間に夜の腹ごなしタイムー!!<br />さっきお肉を食べたばかりなのに、もう食べますかーっ!!

    宿泊者は、220円のバス代金が100円になりましたー。
    四条でお買い物をしたら、あっという間に夜の腹ごなしタイムー!!
    さっきお肉を食べたばかりなのに、もう食べますかーっ!!

  • タイガー餃子でがっつりと!!<br /><br />◆蒸し鶏ネギだれ(500円)<br />◆生ビール(580円)<br />◆レモンサワー(580円)

    タイガー餃子でがっつりと!!

    ◆蒸し鶏ネギだれ(500円)
    ◆生ビール(580円)
    ◆レモンサワー(580円)

  • ◆黒胡麻担々麺(880円)<br /><br />担々麺がこれほどまでに知名度を上げたのって、いつ頃なんだろう?<br />暑いと余計に食べたくなるのよねー<br />こってりとした風味ががっつりいきたい時に最高だわ。

    ◆黒胡麻担々麺(880円)

    担々麺がこれほどまでに知名度を上げたのって、いつ頃なんだろう?
    暑いと余計に食べたくなるのよねー
    こってりとした風味ががっつりいきたい時に最高だわ。

  • ◆特製厚切り牛バラ麺(1180円)<br /><br />一方で、こちらは割とあっさりと…<br />青梗菜のシャキシャキがたまりません~。

    ◆特製厚切り牛バラ麺(1180円)

    一方で、こちらは割とあっさりと…
    青梗菜のシャキシャキがたまりません~。

  • ◆タイガー餃子(580円)<br /><br />ぷっくりと、食べ応えたっぷりの名物餃子♪<br />やっぱりビールと餃子は最強コンビだわー。<br />しめて、5000円ちょっとでお腹いっぱいの大満足で、こういうお店は重宝するのよねー(笑)

    ◆タイガー餃子(580円)

    ぷっくりと、食べ応えたっぷりの名物餃子♪
    やっぱりビールと餃子は最強コンビだわー。
    しめて、5000円ちょっとでお腹いっぱいの大満足で、こういうお店は重宝するのよねー(笑)

  • さて、北海道展で必ず買うもの…北菓楼のおかき!<br />昨年、北海道に行った時以来、ハマってハマって…北海道展を見かけるたびに買うようになっちゃった!<br />これ、死ぬまで続きそうなほど、、、お気に入り♪<br /><br />そして、街でショッピング♪<br />最初はベルトを買うだけのつもりだったのに、、、、夏物セールをしていたり、久しぶりにお洋服を見たら欲しくなってしまって…<br />買っちゃった~。<br />今度はこれ着て、どこ行こうかな??<br />新しいお洋服を着て、行く場所を考えている時って楽しいよねー♪♪♪

    さて、北海道展で必ず買うもの…北菓楼のおかき!
    昨年、北海道に行った時以来、ハマってハマって…北海道展を見かけるたびに買うようになっちゃった!
    これ、死ぬまで続きそうなほど、、、お気に入り♪

    そして、街でショッピング♪
    最初はベルトを買うだけのつもりだったのに、、、、夏物セールをしていたり、久しぶりにお洋服を見たら欲しくなってしまって…
    買っちゃった~。
    今度はこれ着て、どこ行こうかな??
    新しいお洋服を着て、行く場所を考えている時って楽しいよねー♪♪♪

291いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (38)

開く

閉じる

  • さくえもんさん 2021/07/13 17:43:11
    サウザンドホテル
    たらよろさん、こんにちは!
    先日は京都のホテルの質問の回答ありがとうございます!!
    あれからずーっと検索、考えて続けています。
    一泊目は義理の両親も泊まるので二部屋だとお値段もあれだし、フォーシーズンとかよりお手頃価格のものもいいかな?とか思考があっちこっち行きながらも、楽しみながら検索しています。
    旅行の検索は趣味みたいなもんでゲーム感覚もあり楽しい!!
    良いホテルをどれだけお得に予約できるかのゲームです。
    gotoの時は楽しかったなあ。満喫しました。

    前置きが長くなりましたが、そういうわけでサウザンドも検討していて、プランを見まくっています。
    サウザンドのスイートルームとか。
    サウザンドでは朝食は取りましたか?美味しいのかなと。

    ローストビーフの件。美味しくないものに当たると同じもののリベンジしたくなるの、私もです!!けっこう本気出しちゃいます。
    中華街で上海蟹で大失敗して、リベンジしたり。

    教えていただいた一の傳の情報ありもあり、良かったです。

    京都に行けたら旅行記だしますね♡
    さくえもん

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2021/07/13 19:31:22
    RE: サウザンドホテル
    こんばんは、さくえもんさん♪

    ご丁寧にご訪問、そして書き込みもありがとうございます。

    京都駅に夕方につかれる、、、っておっしゃってたものね。
    サウザンドホテル、GOODなチョイスだと思うよ。
    テラススイートとか、ガーデンスイートとか絶対良いと思う。
    接客も良かったし、新しくて綺麗だし、
    お値段以上の滞在を楽しめそうな気がするなぁ〜。
    きっと、ご両親もお喜びになるホテルだと思います。

    翌日、三井のホテルまでのアクセスも良いしねー♪
    食事は、この時は食べてないんだけれど、
    ランチは何度か頂いたことがあって、
    落ち着いた良いお店だよ。
    美味しいか??って言われると、まあ普通のホテルレベルだと思います。

    うんうん、絶対良いと思うなぁ〜。

    たらよろ
  • ことりsweetさん 2020/10/22 09:38:42
    贅沢な京都旅♪
    たらよろさん、こんにちは。

    コロナ禍中の近場旅が京都なんて
    羨ましいです。
    近年の京都は国内国外を含めた旅行者が多すぎて
    普通の風景で、自分の速度で楽しむことが難しいですよね。
    となると人の気配が少なく、
    またリーズナブルに利用できるってなんてラッキー。

    両足院のお庭、いつまでも鑑賞したくなりますね。
    ご朱印の「知足」の文字のユニーク。
    私もこの夏ついにご朱印帳デビューしました。

    紹介された食事処、スイーツ、
    どれもとても美味しそう!
    ローストビーフのリベンジも無事できて
    大満足でしたね。

    ことりsweet


    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2020/10/22 22:59:38
    RE: 贅沢な京都旅♪
    こんばんは、ことりsweetさん

    早速遊びに来てくださって、書き込みもありがとうございます。
    おっしゃるように、このコロナの真っ最中、、、
    地元が京都というのは、本当に有難い事だなぁ〜って、
    しみじみと感じました。
    今まで、インバウンドがあまりにも大きて、
    なかなか自由に動けない街でしたが、この数ヶ月は本当に居心地の良い場所を楽しめて。
    もちろん、観光業に携わっていらっしゃる方は、
    もっともっと観光客が増えて欲しいんでしょうが、
    私のようなのんびり過ごしたいタイプには、今がちょうど良いかしら(笑)

    ことりsweetさんも御朱印帳デビューされたんだー
    ということは、今後はご朱印もあれこれ出てくるのかな??
    楽しみにしてますねー♪

    たらよろ
  • マリオットさん 2020/09/22 17:41:52
    変わりすぎていてびっくりです。
    ステイ京都ができるのは、良いですね。自分の街ではステイしていても、観光地らしい所はありませんから。

    インバウンドとかで京都が賑やかになり、もう何年も行ったことがありません。ホテルもお店も、知らない所ばかりです。変わりすぎていてびっくりしました。

    コロナがもう少し落ち着いたら、gotoもあるし行ってみたいのですが。次回の旅行の参考にさせていただきます。

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2020/09/23 20:22:48
    RE: 変わりすぎていてびっくりです。
    こんばんは、マリオットさん

    ご訪問、そして書き込みもいただき、ありがとうございます。

    私は生まれも育ちも京都で、
    でも、京都が大好きなので、
    意外とコロナの中でのステイ地元は楽しめました。
    普段、人気すぎて近づきたくないような場所も、
    ありがたいことに空いていたから、久しぶりの落ち着きを感じました。
    不謹慎にも、あ〜、こういう京都が良いなって(笑)
    でも、やっぱり観光業をしておられる方はダメですよね。
    早く、今まで通りの日常を取り戻してもらって、
    観光業も盛り返してもらわないとねー

    私もマリオットさんのところに遊びに行きますね。
    今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

    たらよろ
  • クラウディアさん 2020/08/28 17:32:55
    ステキすぎる京都
    こんにちは。
    ステキすぎる京都。
    吉祥茶寮のきなこケース、私は綿棒入れに…こんな使い方があったのねと妙に感心してしまいました。

    両足院は冬の限定公開でお伺いしました。狛犬ならぬ狛虎のお寺ですよね。
    御札に「知足」とあり、「足るを知る。流石。深いわ~」なぁんて勝手に思ってましたら、知足院というお名前だったのですね~。

    海外の友人には「鎖国中に日本満喫してレポートを。」と言われますが、ほぼ靴も履かない生活をしております。
    たらよろさんの旅行記をお送りしたいくらい(笑)

    早くコロナってあったよね~というようになりたいですね。
    また京都旅行記!?楽しみにしています♡

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2020/08/28 20:33:14
    RE: ステキすぎる京都
    こんばんは、クラウディアさん

    ご訪問、そして書き込みもありがとうございます。
    そうです!!
    さすが、クラウディアさんよくご存知で…
    狛虎のお寺さんです。
    今回は、さささっと行っちゃったので、狛虎撮るの忘れてしまったんです(笑)
    それにしても、「足るを知る。流石。深いわ?」
    って思っておられるクラウディアさんの方が素晴らしい。
    学がたっぷり!見事です。
    その昔は、知足院って言ったそうですよ。

    本当に京都旅行記っていうか、
    ホテル記と食べあるき…ばかりになりますが(笑)
    またお付き合いくださいねー

    たらよろ
  • びびママさん 2020/08/23 11:33:13
    京都住まいがうらやましい~。
    たらよろさん こんにちは。
    コロナ禍の中の旅のスタイル・・マイクロツーリズムが言われている中
    京都住まいのたらよろさんが羨ましいわ~。
    現在の京都は絶対穴場だしのんびり旅したいと思いつつ
    やっぱりなかなか行けませんもの。

    たらよろさんの旅行記を拝見させていただいて
    京都の良さを実感しています。
    また行けるようになった時の参考にさせていただきますね~。
    でも本当に美味しそう!

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2020/08/24 22:48:46
    RE: 京都住まいがうらやましい?。
    こんばんは、びびママさん♪

    早速、遊びに来ていただき、コメントもありがとうございます。
    ステイ地元が叫ばれて…
    その中で、おっしゃるように京都が地元というのは、
    ラッキーだったのかもしれません。
    近場で、食べるところ、観光するところ、
    泊まるところ…
    1年間くらいは十分に満喫して楽しめそうです。
    空いている今の京都は、この後そうそう無いと思うので、この静けさを楽しんでおきたいと思っています。

    でも、やっぱり観光に携わっていらっしゃる方は死活問題で、
    これからが、、、ちょっと怖いなぁ。

    お互い、健康管理に気をつけて、しっかり対策をして楽しむところは楽しみたいですねー

    たらよろ
  • まつかこさん 2020/08/23 09:04:34
    おかき
    たらよろさん

    おはようございます。北海道のおかき私も好きです、北海道展に行くと必ず買います。
    1回目のローストビーフ、ビジュアル的には美味しそうに見えましたが残念でしたね。

    以前は家でもローストビーフチャレンジしましたが、中々お店の様には出来なく断念しました。

    京都ステイシリーズ楽しみにしています。まつかこ

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2020/08/24 22:45:38
    RE: おかき
    こんばんはーまつかこさん♪

    私も以前は、ローストビーフを作ったりしてましたー
    でも、最近はなんだか億劫で、、、(笑)
    結局、数千円するお肉を買ってお家で作ることを思うと、数千円で美味しいお肉のローストビーフが食べられるとくれば…
    そっちの方が楽で良いわ、、、と(笑)
    やっぱり、歳とともにマメさが無くなりますね。

    北菓楼のおかき、最高ですねー♪
    毎日毎日食べたいわ。
    魚貝の出汁が素晴らしいです〜。

    たらよろ
  • へびおさん 2020/08/22 17:59:42
    飯テロ旅行記!?
    たらよろさん
    こんばんわー

    もぉ~
    美味しそうなものばかり写っていてお腹が空いちゃいますよww
    コロナのせいでどこにも行けないぶん食事に費用をかけることが多くなってしまい、なんとこの半年で体重が2kgも増えちゃって!!
    どうしたもんかと悩む日々です。

    「水無月さん」ってわらび餅のことだったんですね。私が知らないだけかもしれませんが、関東ではあまり見ないような気がします。
    箱に入っている丸いお菓子はなんですか?
    今回1番気になったのはパフェ!
    美味しそう~

    普通に過ごしている中でコロナのリスクがあると思っているのはカフェなどの食事をする場所と考えているので、本当にそういう対策をちゃんとしてくれているお店か、余程お客さんの少ないお店かになっちゃいますよね。

    早くそういうのを気にしない通常に戻って欲しいです。

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2020/08/24 12:14:50
    RE: 飯テロ旅行記!?
    こんにちは、へびおさん♪

    いつも書き込みをいただき、ありがとうございます。
    私も食費の出費が凄い〜〜(笑)
    お出かけしないから、ちょっと美味しいもの食べてよいよね。。。
    の繰り返しで、結局旅行に行くより出費が嵩んでます
    どうやねん!って自分で突っ込んで、今後は気をつけないと!って(笑)
    体重も増えてますね〜確実に。

    ところで、水無月さんは、ごめんなさい
    私の文章が悪かったかな。
    外郎の上に小豆が乗っているような四角いのが水無月さんです。
    京都では、6月末に食べるのが必須なの。
    でも、私は大好きだから6月になったら毎日食べてる〜〜
    下の段の丸いのがわらび餅で、こちらのお店のわらび餅はとろんとろんで有名で
    大人気です。
    もし機会があれば、わらび餅を試してみて〜
    大絶賛だよ。

      たらよろ
  • b_bさん 2020/08/22 16:34:45
    お邪魔致します♪
    たらよろさん、こんにちは!

    京都一の傳先日銀鱈のお取り寄せをしたところでした~、すっごく美味しいですね、次回は京都で頂きたいです、
    美味しいもの、素敵な場所のオンパレード(死語?(笑))で京都行きたい熱が出そうです、暑いし(≧▽≦)
    昨年泊まったザ ・サウザンドキョウトもやっぱりよかったねぇと夫としみじみしております~

    そして、
    北菓楼のおかき!私も大好きです、夫が月1くらい(現在は停止中)で札幌出張があるので必ず買ってきてもらっていました。一回開けたらずっと食べていたい(笑)そして、どのお味も美味しい!ですよね。

    盛りだくさんの京都旅行記、勝手に一緒に楽しんだ気分を味合わせて頂きました、ありがとうございます(^^)/
    またお邪魔致します。

                             blanche_bleu


    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2020/08/23 19:12:49
    RE: お邪魔致します♪
    こんばんは、blanche_bleuさん

    おっ、お取り寄せで銀ダラ召し上がったんですね。
    ふっくらとした食感が美味しいですよね。
    うまく焼けましたか?
    私はなかなか上手に焼けず、味噌が焦げたりしちゃうので、
    やっぱり職人さんが焼かれるのは美味しい〜ってなっちゃいます。

    サウザンドキョウト、立地も良くてお部屋も綺麗で良かったです。
    多分、コロナが無かったら大人気のホテルになっていただろうなぁ…って。
    憎きコロナですね。
    ご主人さんの出張が早く復活して、おかき買ってきて貰わないとねー(笑)

    たらよろ
  • kouさん 2020/08/22 12:13:36
    京都在住はいいなー
    たらよろさん、こんにちは。

    毎日暑いね~

    ステイホームが日常になって遠出をしなくなって地元のよさがわかるって京都府民は本当に恵まれてますよん!
    暑いけど、京都なら県をまたがなくても立派に観光できますもん。

    友人の息子さんが京都の大学で、彼女はしょちゅう京都に行くんだけど、有名な観光どころよりも、ひっそりしたお寺などが好きって。
    京都駅付近も建設ラッシュで今年は私も一緒に連れてってもらう予定でいたのにコロナだもんねー。ホテルもガッカリでしょうね。
    大学院に進学するので、あと2年。それまでには収束するかなぁ。

    願いが叶う。そうだよね、今は不特定多数の方が触るものは抵抗ありますよね。

    一休ってすごいですよね!
    1件目のカクテルの充実は見事!
    2件目で美味しいローストビーフが食べられてよかった。
    コスパすっごくいいわ!
    ご主人がたくさんお酒飲めてよかったね。

    銀鱈のお店。すごく美味しそうだったな。京都の夏は鱧だけど、オクラと合わせるのは珍しいの?とても綺麗な一皿でしたね。

    マスクしてるけど、たらよろさんのお顔が見えて嬉しかったわ♪
    目がクリクリでかわいい~
    新しいお洋服と靴で今度はどこへ行きましょうか?
    ほんと、考えてる時が楽しいですね。

    kou

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2020/08/23 19:08:53
    RE: 京都在住はいいなー
    こんにちは、kouさん
    毎日暑かったけれど、昨日すごい大雨が降って、
    それから少しマシになった…
    と言っても、36度くらいあるけれど…(笑)
    dwも、39度が続いていたから、それを思うと本当にマシって感じるの。
    人間の慣れって凄いね。

    確かに、京都がステイホームだと多少はストレスの溜まり方も違うかも。
    観光地は嫌というほどあるし、
    ホテルも色入り選びたい放題、食事も揃っているし、有難いねぇ〜
    でも、私の場合は、夫婦ともにステイホームができる職種じゃなく、
    コロナ前と全く変わらない仕事の仕方なので、
    あまりコロナの怖さって感じを持ってなくて、、、
    だから、どちらかというと経済寄りの考え方の方かなー
    感染症対策を個人でしっかりとって、そしてコロナを意識しながら行く場所を選んで楽しむ。
    そんな感じで過ごしています♪

    鱧とオクラは個人的に初めて見たかも…
    とろろは見たことあったんだけれど、オクラもそれならありよね。
    今年はステイホームの影響か、鱧自体が1匹スーパーで売られていることも多く、
    お家で鱧の湯引きして落としを作って食べたりしました。
    高級食材が余っているって言うけれど、そういうのもあるんだろうね。

    新しいお洋服と靴で…
    実はもうお出かけしましたー
    箱根と横浜に…(笑)

    たらよろ
  • keihanさん 2020/08/21 22:15:09
    ローストビーフ…!
    たらよろさん

    こんばんは~
    美味しそうな食べ物ばかり。
    これは完全に飯テロです…!
    ローストビーフが食べたくなっちゃいました( ;∀;)
    デパ地下すら近所にない所に住んでいるので、ご近所でホテルもグルメもたくさんあるたらよろさんが羨ましいです~

    今年の夏は京都を楽しまれたのでしょうか?
    観光客の少ない京都も今年限りかもしれない(そうであって欲しいですね)と思うと、満喫のしがいがありますね。

    keihan

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2020/08/23 10:23:54
    RE: ローストビーフ…!
    こんにちは、keihanさん

    自粛自粛と言われていた頃、
    確かに近くにあれこれ観光したり泊まったり、
    ご飯を食べたり…
    そういうことができる環境だったのは、比較的恵まれていたんでしょうね。
    それに、我が家は夫婦ともに、出勤してモノを動かさないとダメな職種だから、
    リモートとか考えられないし…

    生活自体がそれほど変わらなかったことも、
    こういう感じで外食したりお出かけしたり…になっているんだと思います。
    本当に早く終息して、海外に行きたいですねー

    たらよろ
  • winningさん 2020/08/21 20:18:33
    京都狙い目?
    たらよろさん。こんばんは。

    京都のホテル事情凄いですね。実はこっそりと7月末に一人で奈良に旅行行ってたのですが、こんなことなら京都に一泊しておくんだったと後悔です。ザ・サウザンド、今度こっそり使わせてもらいますよ。
    グルメ情報も参考になります。もっと早めに出していただければ・・・(人の事言えない)

    初?の顔出しもありがとうございます(何それ?)。暑さ和らいだらこっそり京都に行きたくなるような旅行記でした。
    今後も楽しみにしてます。

    (追伸)タイガー餃子、関東に無いのかよと思ったら、紅虎餃子房・万豚記と同じ系列と知って、ちょっとがっかりしてるwinningです。

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2020/08/23 10:21:15
    RE: 京都狙い目?
    こんにちはーwinningさん

    奈良も今、絶対に穴場っていうか、
    落ち着いて観光できる場所の一つですよね。
    今の京都はそれでも、この頃に比べると随分と人出も戻ってきているので、
    人気のお店はすでにコロナ前と変わらない感じに見えてます…
    でも、インバウンドを見越して建てていたであろうホテルは本当に悲惨。
    途中まででストップしている工事も多々あり、
    このまま放置されるのもどうなんだろう??
    なんて思いながら通りすがってますが。
    今年の秋の紅葉は久しぶりに平日なら落ち着いて鑑賞できる紅葉になるかしら?
    と期待しているのですが…
    とはいえ、それも今後のコロナ次第ですがね。

    紅虎餃子房・万豚記は、いまいちってことですね(笑)
    行かないようにします〜(笑)

    たらよろ
  • さやえんどうさん 2020/08/21 19:27:01
    パフェが美しい~~~!!(´ρ`*)
    たらよろさん、こんばんは。

    京都は20歳くらいのときに行ったっきりなので(笑)
    改めてゆっくり~~と思っていたら、
    あっという間に、インバウンドで人もりもりとの噂をきいて
    そのまま…(TдT)

    インバウンドが戻ってくる前に足を運びたい思っています。
    ちょっと先になるかもしれませんが、
    お店を参考にさせていただこう♪

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2020/08/22 09:12:52
    RE: パフェが美しい???!!(´ρ`*)
    こんにちは、さやえんどうさん

    京都☆
    そんなに長いことご無沙汰なら、きっと随分変わっていることでしょう。
    インバウンドで人が溢れかえっていたときは、
    平日も週末も関係なく、
    人人人でしたが、
    今は、少し人出が戻ってきたとはいえ、
    やっぱり平日は平日の混みようで、
    人気店も平日ならすんなり入れる…という、数年前の日常が戻ってきました。

    ぜひぜひ、この機会に(笑)
    京都に足を運んでね♪

    たらよろ
  • ☆えつさん 2020/08/21 17:26:52
    そうだ、京都へ…行けない(涙)
    たらよろさん、こんにちは。

    ステイ京都、楽しまれていますね♪
    美味しいものがいっぱいで、京都の方たちは舌が肥えているんだろうなぁ。
    行ってみたいお店がたくさんで、いつか京都に行く時の参考になります。

    お寺でゆっくりワビサビタイム、とても癒されそうですね(*´-`)
    緑に囲まれた静寂の世界、今は特に恋しく思います。

    今年は近場で楽しみを見つけるしかないですよね。
    私も、年末(まだ先ですが汗)にマイカーで行ける温泉宿を予約したり、近くの志賀島へ夕日を見に行って沖縄病を癒したりしています。

    残暑厳しい折ですが、ご自愛下さいね。



    ☆えつより。

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2020/08/22 09:07:56
    RE: そうだ、京都へ…行けない(涙)
    こんにちは、☆えつさん

    南国に想いを馳せて…
    私も一緒〜!!
    いつでも行けると思っていたその常識が覆され、
    今は我慢の時でしょうか。
    仕方ない(笑)ので、近場でうろうろ過ごしています。
    ただ、幸いにも、美味しいものはあれこれある地域ではあるので、
    そういう意味では多少ラッキーでしたでしょうか(笑)

    最近は海を見たいなぁ〜って思ってて。
    やっぱり、海って心をすぅ〜っと軽くしてくれる魔法を持っていると思います。
    お互い、できる限りたのしんで乗り切りましょうねー♪

    たらよろ
  • ねこ6500kgさん 2020/08/21 16:21:47
    緑あふれる庭園
    たらよろさん、こんにちは!

    私は今まで京都に行った時は夏場が多かったので、
    京都のお寺の庭園の緑が映える時期が一番お気に入りです。
    建仁寺塔頭の両足院の庭園、是非行ってみたくなりました。
    時間を忘れて眺める美しい庭園の写真、とっても楽しませていただきました。
    夏の京都は、暑さで外を歩くのが大変ですが、また行きたいですね。

    ねこ6500kg

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2020/08/22 09:05:21
    RE: 緑あふれる庭園
    こんにちはーねこ6500kgさん

    はい、夏の京都は歩くのはマジできつい!
    少し歩いて休憩して…
    日陰がないとふらふらしてきます。
    なぜこんなに暑いんでしょう(笑)

    でも、おっしゃるように新緑の季節から緑濃ゆる季節の葉っぱが私も大好きで、
    赤くなった紅葉ももちろん良いんだろうけれど、
    個人的には緑色の葉っぱの方が元気で好きです。
    今年の秋は久し振りに人が少ない紅葉が戻ってくるかしら?
    たらよろ
  • ふわっくまさん 2020/08/21 12:22:14
    アイメイク・・
    たらよろさん、こんにちは。
    アイメイクをしたマスク姿のたらよろさんですが、お化粧品の使用量が減ったそうで・・同じような人が、増えているようですねー
    マスクにファンデーションがつかなくて、なるほどーと思います。

    さてお得にザ・サウザンドに泊まって、京グルメを堪能されましたねー♪
    ローストビーフのリベンジも、無事出来て・・

    建仁寺・両足院の半夏生も涼やかで、京都の魅力をたくさん感じました^^
                   ふわっくま

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2020/08/21 12:40:45
    RE: アイメイク・・
    こんにちは、ふわっくまさん

    そうなの、
    マスクを使い捨てではなく、、、
    洗うようになってからは余計にファンデーションはしなくなりました。
    食事中とかに外して見られても、会社の同僚くらいだし、
    ま、気取る必要もないしってことで(笑)
    ファンデーションや口紅の売り上げダウンが凄いみたいですね。
    それに日焼け止めも減っているそうな。。。
    お出かけ自体をしないからね〜

    ステイ京都を最近は楽しんでいたけれど、
    やっぱり、遠出の方が楽しいって思う今日この頃です。
    早く自由にお出かけしたいですね〜

    昨日の会見で、ピークは今的なことをおっしゃっていたので、
    これから少しずつ変わってくると良いなぁ。

      たらよろ
  • yae☆八重さん 2020/08/21 10:58:36
    こんにちは
    たらよろさんはオシャレな所に行かれていますね~!
    目の保養になりました(^^)
    美人でオシャレな所がお似合いですね♪

    私の母親が京都出身なので、以前はたまに行っていましたが
    最近は人ごみが嫌で避けていました。

    今の京都はねらい目ですね!
    暑さがやわらいだら、久しぶりに行ってみたいなぁ。

    ホテルの大階段は、兵庫県民の私は
    宝塚歌劇の大階段をイメージしてしまいました。
    規模が全然違うと思いますが。。。

    またお伺いさせていただきます!
    今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m


    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2020/08/21 12:37:58
    RE: こんにちは
    こんにちは、yae☆八重さん

    早速、遊びに来ていただき、コメントもありがとうございます〜
    えっ、おしゃれな場所ですか??
    いやいや、そんなこともないと思いますが、
    旅行記にしちゃうと、ちょっと偽って気取っちゃうのかな??(笑)

    お母さまが京都ご出身なんですね。
    今は京都ではないのかしら??
    空いているといっても、以前よりはずいぶん人も増えてきて、
    それでも、この5年くらいに比べると相当動きやすく。。。。
    今年の紅葉はねらい目かな??なんて勝手に思ってます(笑)

    なるほど、普段見慣れた大階段。
    兵庫県民の方は、宝塚歌劇団が思い浮かぶんだ〜
    面白いなぁ。

    今後ともこちらこそどうぞよろしくお願い致します。

      たらよろ
  • 行き当たりばったりさん 2020/08/21 10:06:59
    ホテル建設ラッシュ
    おはようございます。

    京都はまだまだホテル建設ラッシュなんですね。

    オイラの勤め先、浦安も去年同様のことがあったけど、落ち着いたみたいです。


    インバウンドがなくなり、連日大混雑がなくなったのは複雑な思いでしょうが、ディスカバー京都ができていいんじゃないですか?

    浦安の代名詞、ディズニーランドは一時期ほどの混雑ではないけど、再開当初に比べるとだいぶ人出が増えて、通勤の電車が舞浜駅で乗客の9割が降りる状況が戻ってきつつあります。
    でも近隣のホテルはとても静かです。

    このコロナ騒ぎで泊まりでディズニーとまではいかないものの、日帰りで思い切り楽しもうというのが県外から大挙して来ています。

    それだけじゃなく、外国人もちらほら見かけるし、自粛だのソーシャルディスタンスだのいろいろ言われているが、ディズニーはこんな有様だし、通勤電車は連日満員だし、どうなんでしょうね?


    新幹線半額が始まったみたいだから、函館にイカソーメン食べに行きたいと願う行き当たりばったりでした。

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2020/08/21 12:35:15
    RE: ホテル建設ラッシュ
    こんにちは、行き当たりばったりさん

    そうなんです。。。。
    京都はず〜〜っとホテル建設ラッシュ。
    昨年も今年も来年も。。。
    まだまだホテルがオープンする模様ですが、
    結局、淘汰されてどういうところが残るのかな??

    今はディズニーも泊りがけではなく
    日帰りで行かれる方が多いのですね。
    多分USJも同じなのかな??
    USJ近辺のホテルがめちゃめちゃお安くて、
    実は週末、USJには行きませんが泊りに行こうかな〜って思っています。
    そこは、温泉付きのホテルだから
    日帰り温浴施設的なお泊りで。。。
    でも、本当にそれくらい安くて有難いわ=

    GOTOキャンペーン、賛否いろいろありますが、
    それでも、せっかくのキャンペーンなので、私も可能な限り使いたいなぁ。
    そうそう、JR東日本の新幹線半額なんですね。
    大阪、東京間も、、、て思ったけれど、あそこは東海だった、、、
    残念だったわ(笑)

      たらよろ
  • お黙り!さん 2020/08/21 08:29:36
    凄い!全部食べたの?
    たらよろさん、おはようございます。
    京都に住んでいた頃、水無月、食べてましたよ(これ関西でも、必ず食べなきゃいけないのは京都だけみたい)そして、「一の傳」の料理とペアリング、美味しそう。今度は行ってみたいわ。ロースとビーフがお好きなのね、リベンジ出来て良かったです。私もお肉も好きなので、イロイロ後紹介して頂きありがたいです。次回、京都へ行った折には参考にさせて頂きますね。京都のお寺さんの拝観料にはげんなりしてしまいますが、お庭や何かしら素晴らしいので、「しかたないな」と思うのですが、大家族で入場するととんでもない金額に!神社だと無料なので、御朱印も神社だけと決めています(元来、ケチの貧乏人なので)
    マリー

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2020/08/21 12:31:33
    RE: 凄い!全部食べたの?
    こんにちは、マリエさん♪

    そうなんですよ〜〜
    水無月さん、水無月さんって煩いのは京都だけみたい(笑)
    私なんて、小さい頃から母親が6月になったら水無月を買って食べていたため、
    やっぱり6月になると食べなきゃって気になります。
    とはいえ、今は6月以外でも売っているのですがね(笑)

    今年もなんだかんだ・・・
    10個は食べたかな。
    3日おきくらいに食べていた気がする。。。
    デパートに行けばいろいろなお店の物が買えるし
    近所の和菓子屋さんも置いてるしね〜(笑)

    ローストビーフ☆彡
    好きですね〜
    ステーキよりも好きかも。
    歳とると食べやすく感じます。
    お肉、暑い夏は更に食べたくなります〜〜〜

    今回はちょっと食べすぎでしたでしょうか??(笑)

      たらよろ
  • バモスさん 2020/08/21 06:28:28
    京都☆彡
    たらよろさんへ

    おはようございます☆
    毎日暑いですね~、ほんと溶けそうです(>_<)
    安井金比羅宮の白いお札は凄いですね!
    トウモロコシ豆腐食べてみたいです~☆
    京都の美味しいお店を教えていただきありがとうニャ~(=^・^=)
    コロナや熱中症にはお気を付けください。
                     バモス

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2020/08/21 12:28:18
    RE: 京都☆彡
    こんにちは、バモスさん♪

    早速、見ていただき、コメントもありがとうございます。
    本当に暑い、、、
    いや、ここまでこの暑さが何日も続くとしんどいというか、、、
    どうすればよいの??って気持ちになっちゃいますね。

    安井金比羅宮の白いお札、
    皆さん張り付けて何かと縁が切りたいのでしょうか?
    悪縁を切らないと良縁が生まれないそうなので、
    お金と縁を結びたい私。
    何を切ればよいのかな?(笑)

    お互い、健康管理に気を付けて
    夏旅、楽しみたいですね〜

      たらよろ

たらよろさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP