奄美大島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8月にはあれほど感染爆発していたのに、ワクチン政策と個人個人の行動変容で、ここまで感染者が落ち着いてきました。<br /><br />GWから10月にリスケした奄美大島行きですが、8月の時点では何度もキャンセルしようと思いながら、予約をキープしていましたが、<br />行けるという現実味もなく。<br /><br />9月下旬に決行としましたが、なんとなくあまり積極的には準備をしておりませんでした。。。<br /><br />でも、今年は全く青い海で泳げることができていないので、ウミガメスノーケリングを楽しむことを第一目的に行ってまいりました~~<br />もちろん、油断せず感染対策万全で!<br /><br />今回も出発前にPCR検査を受けて、ワクチンだけではなく陰性を担保してお出かけしました。<br /><br />

夏の締めくくりは、奄美大島で亀と泳ごう@Miru Amami

2021/10/02 - 2021/10/04

puyomushiさん

行けるという現実味もなく。

もちろん、油断せず感染対策万全で!

レンタカー JALグループ

• dogigongさん 2021/11/01 10:53:22
    素敵すぎます!
    久しぶりにフォートラを訪ねてみたら、自分の名前があってビックリしました^_^

kulkulのランチ、行ってくださったんですね。運動会で臨時休業やら開店時間に開いてないとか、奄美はホントのんびりしてますよね。

miru amamiはやはり素敵!
    ウミガメも羨ましいです。
    今すぐ飛んで行きたくなりました。
    読みごたえたっぷりの旅行記をありがとうございます。
    これから奄美に行かれる方には、ガイドブックより参考になりますね。

dogigong

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2021/11/01 18:00:49
    Re: 素敵すぎます!
    dogigongさん、

こんばんは。
    勝手にお名前出して、スミマセン💦
    そして、旅行記見てくださってありがとうございます😊

kulkul美味しかったです❣️
    島時間が流れていましたが、それもまた良しです。
    晴れるベーカリーも美味しかったので、情報助かりました。ありがとうございました。

10月でしたが、天気に恵まれたので気持ちよく泳げた上に、カメにも会えて満足です。

2泊だとあっという間で、まだまだ奄美の自然を味わい切ってないな
    ~という感じです。
    また行きたーい。

puyo
  • おみヴぉ333さん 2021/10/16 13:07:58
    見る奄美ブルー♪
    puyoさま こんにちわ~ (^0^)/

おぉぉー、リスケ奄美! 最高のお天気に恵まれて、リス結果オーライでほんとに良かったですねー♪(≧▽≦) お写真一枚一枚から、ほとばしる喜びがいつも以上に伝わってきます!

Miru Amami、いろんな方の旅行記でも拝見はしてますが、やっぱり素敵ですねぇ!お写真拝見しているだけでめっちゃ癒されます♪ 今回泊まられたオーシャンヴィラのバルコニーはどことなく沖縄chillmaに感じが似ていますが、お部屋はこちらのほうがもちろん上質で気持ち良さそうです。目の前に広がる海は奇跡のような色ですね!!自分も奄美行くことがあったらここに泊まりたいです!プライベートビーチで一日中だらだら寝転んでいたら最高だろうなぁ~!(>▽<)

ウミガメ君にもお会いできて、シュノーケルも充実でしたね♪^^
    ところでpuyoさま、旦那様との素敵なツーショットお写真でチラッと拝見したところ、

コロナ感染者数はいきなり激減しましたが、まだ海外への道のりはしばらくかかりそうですかね。これから一気に涼しく&寒くなりますので、引き続きご自愛ください~ (^_^)

おみヴぉ

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2021/10/16 21:20:56
    RE: 見る奄美ブルー♪
    おみヴぉさん、こんばんわ〜

リスケやロケーション変更ばかりでしたが、久しぶりにリスケ旅が大満足に終わりました〜

お天気が良かったことが最大の勝因かと思ってましたが、やはり圧倒的な自然の偉大さだったのかもしれません。

Miru Amami、インフィニティプールこそありませんが、おみヴぉさんお好きなタイプだと思います(^^♪
    海の青さをお部屋にいながら満喫できます。

> お手持ちのカメラはもしかしてOLYMPUSのSTYLUS TGシリーズでしょうか? 私はTG-850世代からこよなく愛用していて、後継のTG-860,870までまとめ買いしちゃって現在3台自宅にあります。。青の発色がさすがのOLYMPUSで最高に秀逸なデジカメだと褒めてあげたいです。

おおお〜
    まさに、STYLUS TG-850 Toughでございます!!
    スノーケリング用で年に1、2度の利用だったのでその秀逸さに不覚ながら気づいておりませんでした。。
    さらに、おみヴぉさんがまさにこのコメントを書いてくださった同じ時刻に、ワタクシったらGoProのサイトをガン見して、購入する気満々でいました。
    (必然的にSTYLUS TG-850 Toughの出番はなくなります。。。)

大して、アクティブな生活を送っているわけでもないのに、あのちっこいカメラが無性に欲しくなってたのです(+o+)
    でも、私の行動パターンを考えれば、GoProは不要だとSTYLUS TG-850 Toughがおみヴぉさんの口を借りて訴えていたのかも(◎_◎;)

今、キャビネにしまっておいたカメラを傍らに置きながら、レスポンスコメント打っております。
    また、一緒に旅に出ようねとSTYLUS TG-850 Toughに語りかけました♪

おみヴぉ333

おみヴぉ333さん からの返信 2021/10/16 22:20:50
    RE: RE: 見る奄美ブルー♪
    puyoさま〜

キャー!やっぱりTG-850でしたかっ!(≧▽≦)

私も今から5〜6年前に、プールの水中や海で濡れるのを気にせずガンガン使えるデジカメを探していて、さらに自分の場合は自撮りもしたかったのでチルト液晶のを探していたのですが、まさにその要望をすべて満たしてくれていたのがOLYMPUS Toughシリーズでして、いまだにこれぐらいの価格帯では他の追従を許さないのではと思えるくらい最高のカメラでした。

私はこのカメラで撮る空や海の「青」の発色がとにかく好きで、海陸問わずほとんどの旅行でこのカメラを使っているため、あまりにヘビーユースだとさすがにToughと謳いながらも既にもう過去にTG-850を2台オシャカにしていまして、現在はTG-860を使用してますが、TG-870になると限定カラーもあったりして、ほんとはもっと買いだめしておきたかったのに、なんとあの熊本地震の時に工場が被災してしまい、部品がもう作れないと。。ですので、puyoさまがお手元にお持ちのTG-850さまは、めっっっちゃ希少価値高いです!今となってはもう手に入らないマニア垂涎モノですので、ぜひぜひとも大切にしてあげて下さいませ〜(^o^)

それからそれから、Go Pro! いやあ〜、考えること同じですねぇ!笑 じつは私も去年の時点で欲しいかもとチラッと考えまして、ひそかに沢山ある種類をカタログ見比べて選別したりしてました!(≧▽≦) 私の場合はシュノーケルはしないので、乗り物などで移動の際にブレブレでない滑らかな動画を撮りたいという目的でしたが、でも結局それほど使用頻度ないのに贅沢かな〜というところで現在は保留となってます。puyoさまのように海潜り目的でしたら、あのサイズは魅力ですよね〜。どうしても気になるようなら、購入前にいっぺんレンタルでお試しもアリかもしれませんね。

すみません、思わずついついオリンパスの回し者かってほど熱く語ってしまいました。。(^^ゞ これからもどうぞTG-850さまと楽しい旅をなさって下さいね〜♪(^o^)

おみヴぉ

おみヴぉ333

おみヴぉ333さん からの返信 2021/10/16 22:29:01
    RE: RE: RE: 見る奄美ブルー♪
    ps. たびたびでしつこくスミマセン。(^^;

いま調べたら、TG-860,870ともに、中古品なら3万円いかないくらいでいくつか出てますね。それでも希少品だと思います。このカメラ、超広角なのもめっちゃ魅力なんですよね〜!ほんとシュノーケルにはベストだと思います。

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2021/10/17 00:24:11
    Re: 見る奄美ブルー♪
    おみヴぉさん、

驚くことに、私の850も中古販売されていた!!
    よいカメラであることに、気づかせていただき、本当にありがとうございます。

GoProも魅力的なので、レンタルしてみようかな。
    そういえば、チルト液晶をフル稼働したことがないかも、、と思ったりこちらも新たな気づきでした。

では、おやすみなさい~

puyo
  • マイレージユリコさん 2021/10/11 16:24:45
    私も焼酎より泡盛派
    こんにちは。
    奄美大島・・・
    以前ブラタモリで紹介していましたね。
    沖縄がまだ琉球の徳川の時代、琉球や奄美大島のサトウキビはすべて鹿児島藩のもの。出来上がった黒砂糖を一口舐めたら捕まってしまい、ソテツの実を食べる事が出来て飢え死にから救われた・・・って、放送していました。ひどい話です。
    大島紬の糸を染める場所とかも私も見てみたいと思いました。

奄美大島の私のイメージは西郷さんが島流しで流されて牢に入れられ、奥様と知り合って結婚したけど奥さんと子どもを島に残して帰ってしまった・・
    というほとんど大河ドラマの暗く切ない感じですが、ホテルをはじめカフェやパン屋さんやとっても今っぽい店が多いのにびっくりしました。
    そりゃ古い時代のままのはずないですよね(笑)

大人なビーチリゾートにおしゃれなカフェ・・・
    puyomishiさんにすごくお似合いの場所って思いました♪

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2021/10/12 08:52:38
    RE: 私も焼酎より泡盛派
    泡盛派のユリコさん、おはようございます。

リゾートとしては沖縄の恩納や名護の方が断然華やかなんですけど、山原と同じように自然豊かな島でした。
    何より、意外に大きな島なので私が出没したスポットは比較的空港に近い地域に限定されていたため、イマドキのお店が多かったのかもしれません。

やっと行けた展望台から、西郷さんが流された町をちびっと眺めて思ったのは、よくも鹿児島から手漕ぎの船で無事に往復できたな。。。ということです。

ソテツはこれでもかっていう位生えているので、実を食べ様とする気持ちは理解できますが毒素を排除してまで食材にしていた、島民の方の努力には頭が下がります。
    薩摩藩の厳しい仕打ちの中で、生きていく術としては当然なのかもしれません。

感染者が超絶減少してきましたが、海外旅行の予約はまだできないかな。。。と二の足を踏んでいます。
    帰国後の、隔離期間や今、公務に近い組織なので海外旅行は事前申請をしなければならず、、、確か一昨年から渡航禁止のおふれが出されたままです。

もう少し、国内旅行継続ですかね。

マイレージユリコ

マイレージユリコさん からの返信 2021/10/12 09:28:54
    RE: RE: 私も焼酎より泡盛派

鹿児島藩・・・だって。
    お恥ずかしい
    薩摩藩ですよね。

来年の海外、ダメもとで予約しています。
    台北、ハワイ、シンガポール・・・
    同じ考えなのか特典航空券なかなか取れないほどでした。

キャンセルだとしても
    なんか予約しないとやってらんない気分です。
  • masamimさん 2021/10/09 23:12:29
    奄美大島で亀と泳ぎたい!
    puyomushiさんこんばんは!

奄美大島いいところだったんですね。
    まったく知りませんでした。

少し前に世界自然遺産に登録されましたよね。
    puyomushiさんの旅行記を拝見して、その評価に十分値する素晴らしいところだと思いました。

何よりまだ手付かずのビーチがたくさんあって、海がとてもきれいですね・・
    それに、たくさん登場した亀が人懐っこくて可愛いかったです。

羽田からの直行便があるならいいですね。
    美しい海で泳いでみたいと思いました。

ただ、puyomushiさんが泊まられたホテルだと私には高すぎますね。
    検索すると、リゾート感は劣るものの良さそうなホテルがありそうな・・

しっかり予習されたpuyomushiさんの情報など参考に、もう少し情報を収集してから決行かな!

masamim

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2021/10/10 09:29:03
    RE: 奄美大島で亀と泳ぎたい!
    masamimさん、おはようございます。

奄美の旅行記ご覧いただきまして、ありがとうございます。

世界遺産登録される前に予定していた旅行ですが、想像以上に自然が豊でした。
    今回2泊で、正味2日だったのでちょこっと触れてきたにすぎず、もう少しゆっくりしたかった。。。
    短い滞在だったので、空港から近い場所でホテルを探したのですが、今度行くなら中心街の名瀬に宿をとって、ご飯は近辺の飲食店で食べたいなと思います。
    その方が圧倒的に、お安くあがります(^^♪

奄美では、ウミガメシュノーケリングのツアーがたくさんあって、ほぼビーチエントリーでほとんどはずれなく海に逢えるようになってます。
    なので、亀も人間に慣れているのかもしれません。

私が訪れた先週は、世界遺産登録はされていましたが、まだ緊急事態宣言解除直後なのでとても空いていました。
    海外からの旅行者が戻ってくる前に、再訪したいと思います〜〜

puyo
  • norichさん 2021/10/09 06:17:43
    GWからのリスケ、念願の奄美ですね
    puyoさ~ん、おはようございます。
    そして、奄美からお帰りなさい。
    ブログのUP、早っ。
    私的には、とても楽しみにしていたので嬉しいです。

書きたいことがたくさんありどこから書いてよいやら。

まず、旅のスタートである羽田空港でゲットしたウニ醤油☆
    帰宅してからメレンゲを作って召し上がったんですね。
    これ、すごくいただいてみたいです!
    puyoさんのお写真が上手過ぎて、5割増しになって見えてしまう私、BLUE SKY限定販売なんですね。ということは、ANAカードで更に割引、素敵です。

MIMURIのバッグとともに、今回もお出かけだったんですね。やっぱり可愛い♪

そして奄美、ビーチエントリーでウミガメちゃんに会えるんですね。
    ミラクルです。
    プライベートでシュノーケリング、最高です。

鹿児島出身の同期が、「沖縄も良いけど、奄美もスゴク良いところだから是非行ってみて」と言われたことがあるのですが、まさにその通り。
    これは、リサーチして行ってみなきゃなと思いました。

ホテルも、お部屋からキレイな海がいっぱいに広がり何とも贅沢なオーシャンビュー。
    あれっ?このホテルは以前違う名前じゃなかったですか?記憶違いかな?
    見ている私も青チャージでき、癒されました~。

グルメでは、AMAネシアのエビフライ、衣が細かめで美味しそう。
    プリップリッなエビちゃんが想像できちゃいます。
    やっぱりエビに食いついてしまう私でございます。

田中一村さんの美術館、ここ私も行きたいです。
    素敵ですよね~。入場料が650円ですって。あり得ないお安さ。
    ゆっくり堪能したい場所です。

もっともっと書きたいpuyoさんの奄美旅行記ですが、長くなってしまったのでこのへんで。
    元気になる旅行記ありがとうございました。

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2021/10/09 11:06:09
    RE: GWからのリスケ、念願の奄美ですね
    norichさん、こんにちは。

やっと行けたと思った奄美。
    行ったら、あっと言う間に帰ってきてしまいました〜

雨が多い土地柄ですが、お天気に恵まれて奄美の美しさをいっぱい吸収してきました。
    同期の方がお勧めするのも、ごもっともです。
    カメを目的としたスノーケリングツアーは比較的ビーチエントリーが多いので楽ですね。
    息継ぎする生物なので。

でもちょっとだけ難点なのが、リーフがあまり発達していないのでお魚の数が少ない。
    なので、”ウミガメスノーケリング”というツアーが多いのです。

そしてさすが、海老好き同志。
    エビフライの衣の細かさに気がつかれたのは、すごいです。
    ボリュームあり過ぎて、ご飯完食できませんでした。。。

おっしゃるとおり、Miru Amamiは一昨年リブランドされ、それまでネストアット奄美ビーチヴィラだったホテルです。
    でも、以前の旅行記拝見してもお食事もお部屋も全く同じです。

田中一村美術館は、マストGoのスポットです。
    鹿児島県立か奄美市営のどちらかだと思いますが、安すぎますよね。
    ポストカード買ってこなかったことを後悔してるくらいです。

そして、雲丹醤油。
    超お勧めです。
    北海道のものなので、千歳空港にはたくさん売っているのかもしれませんが。。
    白身をメレンゲにするTKGは前から知っていましたが、わざわざメレンゲ作るの面倒で。。
    今回、この醤油のためなら価値はあるかと思い、作ってみました。
    いえ、メレンゲはバーミックスがやってくれるので私は何もしていません(笑)

もう、なんでこんなに食い意地が張っているのか悲しい限りですが、来月の健康診断に備えて、紅麹のお酢をまた飲み始めました。

がんばって、旅行記仕上げたご褒美のようなコメントありがとうございます(^^♪

norich

norichさん からの返信 2021/10/10 06:11:54
    RE: RE: GWからのリスケ、念願の奄美ですね
    puyoさん、おはようございます。
    訂正です。
    BLUE SKYだからJALカードでしたね。
    しばらく飛行機に乗っていないせいか、間違えちゃいました。

紅麹のお酢の時期になりましたか〜。
    私、再検査に向けて新たな取り組みを始めました。

• やっちまさん 2021/10/08 17:18:13
    名残りの夏
    puyomushiさま こんにちは。

10月初めの奄美って まだまだ夏って感じなのですね~。
    そして、海が青ーい!
    久々の圧倒的な青に 気分あげあげなのが伝わってきます。(*^-^*)
    私も奄美きょら海工房にいったことがあるのですが、天気悪くて。
    天気良ければ絶景間違いなし!と思ったけど、海色スゴイです。
    でもスイーツは甘すぎでしたか・・・残念。

奄美ってこんなにカメさんたくさんいるんだ~。
    固有の生き物もたくさんいるから、やっちま的にはパラダイスです。(笑)

やっちま

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2021/10/09 10:46:10
    RE: 名残りの夏
    やっちまさん、こんにちは〜

奄美すご〜く良かったです♪
    リスケした挙句に、天気悪かった(というか台風)星のや沖縄とは大違い(*^-^*)
    やっぱり、南の島はお天気が良いだけで、気分アゲアゲ〜〜

特に奄美きょら海工房から眺める海の色は最高でした。
    何食べてもこの景色の中では美味しいと感じるはずですが、甘すぎるのはちょっと苦手。
    系列店が島内に何店舗かあったみたいですが、滞在が短すぎてわかりまへん。

やっちまさんが、会いにいった黒うさぎちゃんにも逢ってないし、マングローブのカヌーもやってないので、もう1回行かなきゃっ。
    そうそう、お豆腐屋さんも行きたかったな。

> 思っていたより大きな島で、直行便で2泊だと時間足らなかったから、加計呂麻島も含め またとっても行きたくなりましたー。

すごく、同感です。
    めちゃくちゃ大きな島なんですよね。
    島全体が奄美市だと思っていた愚かなワタクシです(苦笑)

puyo
  • クラウディアさん 2021/10/06 17:19:40
    青い空、青い海
    こんにちは♪
    素敵ですね。まるで異国のようです。
    しばらくお写真を眺めていました。
    シュノーケリングはパラオとセブでしたことがあるのですが、泳げないのと超近眼なので海が怖いです。
    人魚のように亀さんと泳ぐなんて夢のよう。素敵過ぎる。。。

早速、Miru AmamiのHPを拝見しました。
    海が近くて素敵!!
    鎖国中に行ってみたいです。
    素敵なお宿教えてくださりありがとうございました♡

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2021/10/07 07:39:48
    Re: 青い空、青い海
    クラウディアさん、おはようございます。

奄美大島の自然に癒されてきました。
    ここは、パラオにちょっと似てる気がしました。
    木々の緑と青い海のコントラストが、本当に癒されます。

私も、泳げません。
    なので、絶対に慣れてる自分の機材やジャケットでいきます。

鎖国していると、海外には行けないけど必死に未知のスポットをみんなで開拓できる好機ではありますよね。

やっと少し光が見えて来た状況ですが、油断しないように健やかに旅しましょうね❤️

• すずかさん 2021/10/06 16:28:42
    青チャージ!
    puyoさん、こんにちはー。
    奄美にこんな素敵なホテルがあったとは!!!!
    めちゃくちゃ行きたくなりました。奄美。

奄美って亀さんわらわらいるのね。
    カメとシュノーケリングとか、もうマジで行きたい!行きたい!
    私が行ったのは1月だったので、シュノーケリングはリサーチしてなかったのですよ。
    めちゃめちゃ良き海ではないですか。

ラフォンテさんのジェラートおいしいよね~。
    普段、甘い物<酒の私も、思わずおいしくてお替りしそうになりましたもん。
    実は、ラフォンテさんでアイス食べながら奄美の本を見てたらドラゴン砦が出てて、私はそこでドラゴン砦を知って、無事ドラゴン砦に行ったんですよ~。
    めっちゃ迷ったけど。。。案内ちゃんと書いてくれてなくって。
    景色は個人的にあんまり変わらんのではないかと思います。

奄美は一度しか行けてないけど、また絶対再訪したいと思い続けている所です。
    puyoさんの旅行記みて、ますます行きたくなってしまったわ~。

すずか

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2021/10/07 07:33:25
    Re: 青チャージ!
    すずかさん、おはようございます。

奄美の旅行記見てくれて、ありがとね。

亀たくさんいるらしいです。
    私が逢えたのも、合計で7,8匹でしたから。
    ひとつ難点は、リーフが発達してないのでお魚少なめです。

でも、圧倒的な自然の豊かさであまり気にならないかも。

すずかさん、ドラゴン砦の情報をラフォンテさんのガイドブックでキャッチしたの❣️
    アイスに傾倒していた私とはダンチでございます。

景色は、仰る通りほぼ同じですが、西郷どんが過ごした龍郷町の集落が殆ど見えなかったんだ。。

意外に島が大きいので、正味2日だとちょっと消化不良ですね。
    また行きたい。

puyo
  • 暴れナメクジさん 2021/10/06 00:37:32
    ようこそ奄美へ
    puyoさま、こんばんは。

無事Miruで決着がついたようですね♪
    初奄美としては良い選択だったと思います。

それにしても、今まで6回訪奄して6回とも大雨に
    降られた自分にしてみればこの天気はまさに奇跡
    としか言いようがありません!
    てっきり1日1回は必ずスコールが降る島だと思って
    いましたので。

今回食事については残念ながら宿を含めて当たり
    外れがあったようですが、もしまた奄美に行かれる
    ことがあればぜひ鶏飯と「ウンギャル丼定食」を
    食べてみてください。

暴れナメクジ

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2021/10/07 07:26:25
    Re: ようこそ奄美へ
    暴れナメクジさん、おはようございます😃

やっと奄美に行けました。
    6回も訪れている暴れナメクジさんからみれば、超初心者ですが。。

今回何よりお天気に恵まれました。
    屋久島ほどではないかもしれないけど、雨とは切っても切れない土地柄ですよね。

Miruは総じて良かったです。
    離島ですから、過剰な期待は禁物です。
    奄美では、とにかく自然を満喫することだけ考えます。

ウンギャル丼って、白身魚の出汁茶漬けですかね?
    夕飯に似たようなメニューが出てきましたが、今度行った時には『魚匠』でいただきます!