エルニド旅行記(ブログ) 一覧に戻る
まだ見ぬ憧れの地、パラワン島のエルニド。<br />今年も5連休となったGWに念願かなって行ってきました!<br /><br />秘境の名に相応しい豊かな自然、人懐こいフィリピンの人々。<br />そして、意外にもコリアンのハネムーンのメッカでした(*^_^*)<br />Vol.1では出発から2日までをお届けします〜♪<br /><br />1日目 移動<br />2日目 ハウスリーフ&Shimuzu islandスノーケリング<br />    サンセットクルーズ

El Nido Forever Vol.1

2010/05/01 - 2010/05/05

puyomushiさん

まだ見ぬ憧れの地、パラワン島のエルニド。
今年も5連休となったGWに念願かなって行ってきました!

秘境の名に相応しい豊かな自然、人懐こいフィリピンの人々。
Vol.1では出発から2日までをお届けします〜♪

1日目 移動
    サンセットクルーズ

JAL
ツアー(添乗員同行なし)

成田発JL741便でマニラへ。
    AM9:30発なので成田エクスプレスも始発で。

puyomushi家から見える富士山はすっかり雪がなくなっているように見えますが、上から見下ろすとまだまだ残雪がいっぱい。

青空がまぶし〜

離陸後40分くらいで早めのランチ。
    たいめいけんのカレーをセレクトしました。
    お子ちゃまでもいける、甘口。

食う・飲む・寝るの3拍子が機内でのスタイルですが、ムービーリストの中に「食堂かたつむり」発見♪

ご存じのとおり小川糸さんの小説の映画化です。この映画みたいな〜と思っていたので早速見ることに。
    原作ではちょっぴり残酷なラストシーンは映画用にアレンジされております。

写真はヒロインの柴咲コウさんとブタのエルメス。
    エルメスは某有名ブランドとは全く関係なく、このブたちゃんの種類であるランドレースのLと♀からきています。

ジェットストリームのお陰で、30分のディレイでマニラに到着。
    時刻はローカルタイム13:30.

国内線のターミナルは車での移動となります。
    気温35度(@_@)

puyoの車だけとても遅れて、外に20分ほど待たされました。

国内線のラウンジの前に恐怖の体重測定と荷物測定。
    この体重計、体重が何キロかは係員のお姉さんだけがわかる仕組み。良心的じゃ。

エルニドまでは20人も乗れない小型飛行機なので、1人10Kgまでしか無料で荷物を乗せられません。超過分は1Kgあたり70ペソ。2人で14キロオーバー。980ペソ≒2000円をカードでお支払。

(注意)帰りの重量オーバーの支払いはカードでもOKですが、エルニド空港ではオペレーションでないためカードをマニラまで没収されますので、できればペソか$を用意することをお勧めします。

ラウンジではルックスで採用されましたっ!!という感じのお姉さんが、うやうやしくアイスティーとサンドウィッチをサービス。

こんなのいらないから荷物無料にしてくれい(>_

ボーディングパス。
    搭乗前に回収されます。
    エコです。

お向いのラウンジはアマンプロ行きのお客さん用です。アマンプロと間違いないように、ElNidoステッカーを胸に貼ります。

さあ!出発。

オープンな操縦席。
    約1時間のフライトです。

プロペラ機です、もちろん。
    虹を横目にしながら、どんどんエルニドに近づいてきます♪♪

なんと!
    滑走路は未舗装!!!
    つまり土ですね。

飛行機から降りるところはさすがに舗装されておりますが。。

フィリピンって歌でお客さまを歓待するのでしょうかね(?_?)
    飛行機から降り、ラウンジに行く途中で歌の歓迎です。牛さんもスイングしてますよ。

リゾートまでは船で4,50分。
    海岸まで500mくらいですが、ジプニーのバスで送ってくれます。

ジプニーはマニラ市内でもお客さんをてんこ盛りにしてたくさん走ってました。

ちょっと昭和な感じですよね〜

海岸から船があるところまでは歩きます。

AM5時前に家をでてきましたが、陽が傾いています。

海岸線にわんこが1匹。。

さあ、今回の滞在先 ミニロック・アイランドリゾートまでもう一息だ!!

桟橋にはスタッフがお出迎え、ラウンジでのWelcomeの歌と踊りとドリンク。

滞在中の注意事項を聞いて(in English)やっとお部屋へ。
    今回のお泊まりはビーチサイド・ルーム No.39.

ツインのお部屋ですが、エキストラベッドがあり、それだけでほぼ部屋がいっぱいになります。まあ、狭いことは予想しておりましたが。。

バスタブはありません。
    しかも洗面所とトイレ、シャワーブースが一体化です。

アメニティ
    ビーチバック。これ、縦が50センチくらいあり、どこのビーチに行くのも便利でした。いただけます。

また写真はありませんが、お水はポットでサービス。
    私は飲みませんでしたが、オットは飲んでました。異状なし。

フルーツは最初に提供されたものは減っても補充はされません。
    食べても食べなくても、フルーツはチェンジしてくれるものと思ってました。。。

でもフレッシュマンゴーは超ウマヽ(^o^)丿

Welcomeメッセージと椰子のはっぱでつくったツル。

毎日ターンダウンの時にも、はっぱにメッセージをいれておいてくれます。

・・・と、電話がなりレセプションのお姉さんでした。”今日の夜1時間エコのためのイベントがあるの”と聞こえたpuyo。

ありがとう、でも疲れたから参加しない。。と心でつぶやきました。

実際はちがうのです!!
    1時間、リゾートの中の電気をオフにするというイベントでした。(英語力プア(^^ゞ)

ちょうど食事から帰ってくるところで、足元まっくら、部屋もまっくら。

でもね。
    真っ暗な夜空に輝く数万の星空はこの世のものと思えない美しさでした。
    しばし、言葉を失って空を見上げておりました。

朝〜〜

ピーカンです♪

乾季の最後のこの季節。
    ほとんど雨は降らないようです。

puyoたちが滞在のビーチサイド・ルーム。
    1棟で4部屋あり、私たちは2Fの部屋でした。

階段をあがってベランダのような部分からお部屋に入ります。

ビーチまでは数十メートル。
    水上コテージが見えます。

水コテや他の建物はけっこう年季はいっていますが、ビーチサイト・ルームは比較的新しい建物でしたよ。

桟橋。

このリゾート、ダイビング以外はエクスカーションもふくめてオールインクルーシブ。
    すべてのエクスカーションはここから出発です。

うしろを振り返ると、他のビーチサイド・ルームの建物。
    裏手にそびえる山と青空のコントラストがまぶしすぎます。

ビーチチェアには三角の屋根。
    お腹がすいたので、朝ご飯を食べに行きましょう。

レストランのエントランスの表示。

英語とハングル併記。
    それだけコリアンの方が多いんです。

でもこれくらいのことだったら、英語だけでいいと思いません〜

残念ならが種類は豊富ではありません。
    パンもホームメイドじゃないんじゃないかな?

その中で、けっこうよくいただいたのがお粥。
    朝食に行く時間が少し遅いとぬるくなるのが残念(-_-)

トッピングにカラマンシーがあるのがフィリピンっぽいです。カラマンシーは柑橘類でシークワーサーのような味です。

フライドオニオン&フライドジンジャーはお決まりのトッピングです。
    フレッシュジュースは加糖されたうえに甘いのが残念(=_=)

せっかくのフルーツが台無しです。

食後はハウスリーフでスノーケリングです♪
    透明度高いです!!
    気分↑

このリゾート。
    夕飯の時、翌日のエクスカーションの予定の御用聞に来てくれます。

今日はの〜んびりの予定です。

桟橋の近辺にはJackがたくさんいます。
    人間から餌をもらうチャンスが高いこの辺りは、縄張り争いが激しいです。

しょっちゅう小競り合いをしていました。

奥に見えているのは桟橋ですよ。

ここは体験ダイビングの場所にもなっています。
    ちょっと前までは、体験ダイビングもインクルーシブだったのですが、今は有料。

仲良しカップル♪

ひと泳ぎのあとはカヤックに乗ります。近くの島まで♪♪
    遠くに見えるのはミニロック。

エルニドらしい風景。
    侵食されたアンバランスな岩が癒されます。

透明度の高い空気、海水。

もうちょっとで支えがなくなる(・o・)

ぽっかり浮かんだ白い雲と青空のコントラストが美しい。
    しばらく、ぼ〜〜っと風景を眺めておりました。

ランチも朝食と同じレストランで。
    ここのリゾートの食事は3食ともインクルーシブですが、3食ともおんなじ感じです。

ランチはヌードルバーとかパンやグリルなど。
    (ヌードルバーはディナータイムもあります!!)

でも海を見ながら食べるのは至福です(^^)

でもフルーツはピカ一!!
    中でもマンゴーはとろける甘さです。
    マンゴーは2日までしかお目にかかれなかったのが
    と〜〜っても残念です。

デザートのムースと一緒に、きれいにせいぞろい。

ほら!
    美味しそうでしょ。

ムース(バニラ&ストロベリー)も結構イケました。

午後はミニロックから10分足らずで行けるShimizu Islandへスノーケリングに行きます。

Shimizuは清水さんです。
    クラブノアのオーナーの清水氏にちなんで名づけられました。

そうそう、ミニロックも日本人がオーナーでした。

オットがおむすび山と名づけた岩。

さあ!
    Let's snokelling♪

透明度も高いですが、珊瑚の色合いがあでやかです。

このエクスカーションは島までの送り迎えだけオーダーするのも可能ですが、ユニークガイドをお願いしました。
    本日の担当ブラッドくんによる記念撮影。

珊瑚の美しいポイントを案内いただき感謝、感謝。

くまのみ その1
    ブラッドくん、撮影。

その2.
    同じくブラッドくん撮影。
    あ〜素潜り練習しよ。

小さな魚が大群で泳ぐと、別の生き物みたい(^−^)
    ブラッドくんがリゾートへ電話をかけてスピードボートを呼びます。

ここエルニドは携帯の電波がつながりにくいのです。

キッズクラブの前にはバスケのゴール。
    Jackが描かれています。

5:30からサンセットクルーズ。
    水平線越しに夕陽を浴びます。
    明日は朝からラグーンめぐりです♪♪

********Vol.2につづきます********

• chochiさん 2010/08/18 01:09:23
    こんばんわ!
    puyomushiさん、こんばんわ。
    以前、旅行記にコメントを頂いたchochiです。
    エルニド行ってきたのですね〜。羨ましい!!
    青い海、青い空!本当にすばらしいですよねっ!

そして、私のガイドもブラッドだったので驚きました!!
    彼は人懐こくて楽しいガイドさんですよね〜

今年はフィリピンの海へ行けなかったので、puyomushiさんの旅行記に見入ってしまいました。
    エルニドに再訪できますように!!

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2010/08/19 06:59:04
    RE: おはようございます
    chochiさん、お久しぶりです♪

メッセージありがとうございます。
    エルニドやっと行けました(*^^)v
    キャンセル待ちでなんとか滑り込んだ感じです。

chochiさんもブラッドくんにガイドされたんですね。
    フレンドリーでナイスガイでした。

今回初フィリピンだったのですが、自然や海の美しさに再訪の気持ちが
    高まりました。
    chochiさん、ほかにもフィリピンお出かけのようですので
    またおじゃましますね♪

• ぺでぃまるさん 2010/06/16 20:14:41
    すごい色の海ですね
    puyomushiさん、こんばんは。

私の誕生日にHappy birthdayのカキコミの返事以来のカキコミです(変な日本語…)。

今年のGWはフィリピンに行かれてたのですね!
    フィリピンといえば、ぱっとはセブ島しか浮かばないんですが、パラワン島のエルニド綺麗ですねえ♪
    5月は乾季ですか?いいお天気ですよね〜。

透き通るようなっつうのはこんな海のことを言うんでしょうね。こんな海を眺めつつ、朝からフレッシュジュースを飲んでまったりなんてしたい〜

子どももちっちゃいしアジアンリゾートがちょい行きにくいし、puyomushiさんの旅行記読みつつ行った気にさせてもらいますね。

ぺでぃまる

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2010/06/20 09:13:32
    RE: すごい色でしたよ〜〜
    べてぃまるさん、おはようございます♪

お返事遅くなってすみません<(_ _)>
    エルニド見ていただいてうれしいです。

お天気に恵まれ、美しい海を堪能してきました♪

日本人は知る人ぞ知るところですが、コリアンの方には有名なようで
    ハネムーナーがたくさんいました。

お子さんがいるとなかなか、遠くに旅行するのはたいへんですよね。
    2歳までのエア代が無料なので、皆さんちょっと無理してでも
    海外に連れていっているようですが、傍からみてると無理してるな〜〜
    という感じ。

せめて修学前くらいまで無料か、格安だったらもうちょっと海外が近くなるのにねえ。

ではべてぃまるさんのところにも、また遊びにいきます(^.^)/~~~

• ちゃむたさん 2010/05/29 11:20:34
    リゾートしてますね〜♪
    puyoさん、こんにちは〜♪
    遅ればせながら、エルニド拝見させていただきました〜(^^ゞ

ベストシーズンのエルニド…
    お天気サイコー↑いいですね〜

やっぱり素敵〜!
    青い海〜というより、透明な海〜♪
    “カヤックが宙に浮いているように見える透明の海に行きたい”という夫の夢通りです〜(*^。^*)

コテージはちょっと手狭のようですが、なんてことな〜い☆
    …3食とも同じメニューってレストランは・・・あはは(^_^;)
    フレッシュジュースはそのまま飲みた〜い!
    でもおいしいマンゴーがあるならいいかな(笑)

とにかく透明な海とおにぎり岩の風景、最高です!是非、いつかはここに行きたいよ〜

続編も拝見させていただきま〜す♪

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2010/05/31 00:12:08
    RE: 小学生並みに日焼けしちゃいました(+o+)
    こんばんわ♪

エルニドみていただいて、ありがとうございます〜

> ベストシーズンのエルニド…
    > お天気サイコー↑いいですね〜
    > ちゃむた夫婦の夏休みは夫の都合に合わせ、7〜9月になってしまうのでスルーされるエルニド…

そうですよね。
    アジアのリゾートってこちらの夏休みが雨季でけっこう使えない。
    でもGWをめいっぱい使って思いきって行ってきましたよ。

5日間のうちまる2日は移動のみ。
    まあ、もったいないのですがその分堪能してきました。

そうそう!
    この間、タダ見させてもらった耐え妻会(勝手に省略するヤツ)での
    バースデープレゼント、めっちゃラブリーぢゃないですか!!!
    なんだか、感じ悪ーーいお姉さんの対応があるから皆さんの
    心づかいが余計際立っちゃいますよね。

ブッフェの盛りつけ方にも個性があって、面白いな〜〜なんて
    思っておりました。
    あたしは、以前はちゃむたタイプでしたが最近はこれ以上成長しないように
    控え目タイプです(^^)

あーー
    ブッフェを思いきり盛りつけてもOKな基礎代謝がほしいよ〜〜

ちゃむた

ちゃむたさん からの返信 2010/05/31 00:34:31
    RE: RE: きゃぁ〜っ!お恥ずかしい・・・
    > あたしは、以前はちゃむたタイプでしたが最近はこれ以上成長しないよう
    > に控え目タイプです(^^)
    きゃぁ〜!
    …そうなんですよぉ〜、この時は緊張して、この場にいることが恥ずかしくて…何度も歩き回らないように!と思ったら…やっちゃいましたよ、てんこ盛り〜(笑)

…ん?“この日じゃなくてもてんこ盛り”との声が聞こえてきそう…
    私も、これ以上成長したら…?!即、控え目タイプに変えなきゃっ!

> ブッフェを思いきり盛りつけてもOKな基礎代謝がほしいよ〜〜
    あ〜っっ、私もほしい〜!

…失礼しましたm(__)m

ちゃむた
  • つばめふぁんさん 2010/05/26 17:50:35
    海★海★
    puyomushiさま、こんにちは!

先日は訪問&書き込みをありがとうございますー
    もう少し早くおじゃましたかったのですが風邪でネットから遠ざかってました。。汗
    ようやく復活♪
    puyoさんも季節の変わり目は気をつけてくださいませ。 (;^_^A アセアセ・・・

エルニド?旅行記を拝見しました!
    もーステキですね。
    やっぱりアジアはステキなビーチリゾート多いですよね、
    行きたいところがどんどん増えます。

しかしー小さい飛行機は苦手で・・しかも滑走路は未舗装ですか!!
    相当揺れたのでしょうね、ビビリましたー 汗

スノーケリングスポットの青はキレイですねー!
    天気も良くて気持ちよさそう♪
    行きたいです〜〜〜
    は、妄想で今泳いでました。 笑

ではではこれからもよろしくお願いします!

つばめふぁん

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2010/05/26 23:39:47
    RE: 海★海★
    こんばんわ、つばめふぁんさん。

エルニドご覧いただきありがとうございます(__)
    体調が回復されてよかったですね。
    わたくし、〇カなのでほとんど風邪ひきません。
    時々、体内毒素をはきだすために熱でもだしてみたいのですが。。

アジアリゾートよいですよね。
    第一食べ物がマッチしますし。
    ちっこい飛行機でいかなくても直行便で行けるところもたくさんあります
    しね。

ご心配の未舗装の滑走路は意外にソフトランディングでしたよ(^−^)
    よっぽど体重測定のほうが怖いです〜(/_;)

ところで。。

つばめふぁんさんって、ひょっとして監督が電撃辞任された球団の
    ファンの方ですか!?
    ちょっとびっくりですよね〜

ではつばめふぁんさんのところにも遊びに行きますね(^.^)/~~~

• やっちまさん 2010/05/15 21:27:28
    お待ちしてました〜
    puyomushiさま こんばんはー。

なかなかゆっくりお邪魔できなかったのですが(T_T)やっと連休明けの混乱が終わりをつげ(休んだら、その後もしくは前に倍働け!ってことかと学びました…)拝見できましたーー。

エルニド素敵ですね〜、憧れだわん♪
    やっちまはむかーし昔、キューティー鈴木とゆう女子プロレスラーのプロモビデオ?でエルニドを知り、それから憧れの地になったんです(笑)。
    でもトイレがないことがプレッシャーになる私たち夫婦にとって、トイレのない小さな飛行機&船にのってエルニドにたどり着くことは不可能だろうと諦めているんです。
    puyoさまの旅行記で行ったつもりになって楽しませていただきまーす。

やっちま

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2010/05/15 22:16:27
    RE: お待ちしてました〜
    やっちまさん、こんばんわ♪

旅行記ご覧いただきありがとうございます。
    たしかに小型飛行機もバンカボートもトイレはありません。
    でもpuyoには体重測定する小型飛行機がもっとも苦痛です(/_;)

行きはマニラだったので、体重がオープンにならないものでしたが
    帰りは昔、学校の保健室にあったみたいな体重計に公衆の面前で
    のっかる屈辱(-"-)
    耐えられません。。。

でも海も空もそれはそれは美しいところでした。
    やっちまさんも、成田から直行便が就航の折にはぜひお出かけください。

それにしてもGWの後はやっぱり辛いですよね・・・
    やっちまさんもGW明けはお忙しかったのですね。
    puyoは仕事をほっぽりなげて、夜遊びしちゃったので来週が恐怖です(=_=)

ではまたお邪魔しますね(^.^)/~~~

puyo
  • momotaさん 2010/05/12 01:11:20
    楽園だ〜
    puyoさん、こんばんはー。

豪勢ですねぇ、GWは海外脱出でしたかぁ。
    エルニドって初めて聞きました。
    フィリピンにこんな素敵な島があるんですね〜

この透明で遠浅な海!
    私の憧れの景色がここにはあるわぁ。

泳げないんだけど、一度でいいからこんな南の島で
    何にもしないをしたいの。
    コテージの並ぶ感じもいいなぁ。

桟橋あ辺りをみてLOSTの世界を想い浮かべてしまいました。

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2010/05/13 07:08:33
    RE: 楽園だ〜
    momotaさん、おはようございます〜

エルニド見ていただけてうれしいです(^^)
    puyoも泳ぐの得意じゃないのですが、ライフジャケットとスノーケルという
    強い味方があるので大丈夫ですよ。
    だって絶対沈まないし、息もできるし。

泳がなくってもビーチでまったりするだけでも相当癒されます。

エルニドはコリアンハネムーナーウォッチングというオプションもあるし!
    だって、み〜んなペアルックで手を常につないでいるんだよ(@_@)
    靴まで一緒や、キャスターバックも一緒の上級者(?)まで。

行き帰りの日が同じだった日本人でリアルハネムーナーがひと組いたけど
    彼らも流石に驚いていました。
    エルニド名物として追加したい!!

• jerryさん 2010/05/10 22:33:46
    めっちゃ青い空★
    puyoしゃま、こんばんわ〜

エルニドからお帰りなさいませ♪

エルニドって、どんな所??って思ってましたが
    すごーく キレイな景色ですね〜(^^♪
    特に、絵の具で塗ったような空の青さにビックリ!!
    絵ハガキにしたい位ですーー(≧∇≦)

そしてそして 海の透明度♪
    これは テンションが↑↑上がるのがわかるぅぅ(^0^)
    くまのみもかわいいなぁ♪

私はビーチサイドでゴロゴロばっかりしてるのでぇ(+_+)
    今度、キレイな海に行ったら こんなにかわいコちゃん達に会ってみたいな♪

オールインクルーシブなんですね〜
    料金を気にしないでいられるって すごい幸せ(*^^)v
    旬のフルーツに ビール!たくさん飲まれましたか?

また、つづきを楽しみにしていまーす(*゚∇^*)

あ!そうそう、私はタイランドに再び上陸してきました!
    バンコクでデモってたので、直前まで行けるのかわからず・・・((+_+))
    なので 身内にしか言ってませんでしたぁ。。
    黙ってて すみませーん(^_^;)
    また 旅行記を作ったら のぞいて下さいませませ♪

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2010/05/10 23:41:18
    RE: めっちゃ青い空★
    jerryさん、ただいま〜〜(^^♪

旅行記みていただいてうれしいです〜
    エルニドきれいで癒されてきました。

天気よくって即吸収オンナのpuyoが超お久にサンバーンになりました。
    色白のオットはすでに大脱皮状態。
    部屋が汚れるんだよね(-"-)

ところで、jerryさんのおでかけはどこなんだろ〜と
    ”行ってきます”をこっそりのぞいたんですが、何もな〜い!!

答えはタイランド♪だったのですね。
    ご無事でなにより。
    たくさんおいしいもの召し上がって、のんびりされたんですよね(*^_^*)
    タウンなのかな?
    リゾートなのかな??

い〜な、い〜〜な〜〜
    旅行記、超楽しみですっっ

• zzr-cさん 2010/05/10 11:33:04
    南の島いいなぁ〜
    プヨさま こんにちは

エルニド?見ましたぁ〜

体重まで計るんですねぇ〜体重には超過なさそうです^^;

未舗装の滑走路って!やはりエコですか?

このバスはかわいいです。ボンネットがあるのって
    日本にも昔あったようですが今は大体
    エンジンが後ろに付いてますもんね。

停電もイベントって言っちゃうのはフィリピンだから?
    おかげで満点の星空を眺めることができて○ですね!

うわぁ〜天気が良いぃ〜空が青い!海が青い!
    本当にピーカンです^^

手前のローニンアジは完ぺきに攻撃色になってます。
    奥のやつはきれいなシルバーです。

あの岩はやばいっすよ〜絶対近くに寄れない!

ダイビング以外はお金かからないのはうれしいですね。
    リゾートで食事や遊ぶのが別料金だとその都度いちいち
    判断してかなくちゃいけない(折角のリゾートで現実を突きつけられる)
    ですけど、これならお気軽に楽しめますね!

素潜り練習してください(笑)

じぃ〜は水晶浜とかでタコとか捕まえて遊んでましたよ〜
    最近はサザエを見つけて壺焼きしてます(密漁ですね^^;)

続きも楽しみにしてま〜す!

じぃ〜

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2010/05/10 23:24:01
    RE: 南の島いいなぁ〜
    じぃ〜さん、こんばんわ♪

エルニドにいらっしゃいませ〜

> 体重まで計るんですねぇ〜体重には超過なさそうです^^;
    い〜え(=_=)
    デブ加算されているかもしれません。

> 未舗装の滑走路って!やはりエコですか?
    い〜え、タダのケチです、きっと。
    離着陸時の振動はハンパじゃありませんでしたよ〜(-_-)
    体重測定と追徴金をネに持ってます(笑)

でも海はきれいでした☆彡
    フィリピン人もいい人ばかり。
    マニラまでも結構フライト時間が短いし、ちょっと気にいっちゃいました!

> 手前のローニンアジは完ぺきに攻撃色になってます。
    > 奥のやつはきれいなシルバーです。

Oh!
    Jackはローニンアジというのですね。
    美味しいいらしいですよ。
    そういえば、色が濃いヤツが特に凶暴だった気がします。

> じぃ〜は水晶浜とかでタコとか捕まえて遊んでましたよ〜
    > 最近はサザエを見つけて壺焼きしてます(密漁ですね^^;)
    あはは^m^
    海女さんみたい。
    じぃ〜さんが海女さんの白い服?きているのを想像しちゃったよ(@_@)

でも超旨そうですよね。
    ちょっとスリリングだから余計ですよ〜

ではじぃ〜さんの旅行記も楽しみにしてますね(^.^)/~~~

• ケアリィさん 2010/05/10 04:41:22
    マンゴー食べた〜い
    puyomushiさん  こんばんは♪

再度じっくり見せて頂きました。

真っ青な空、透明度の高い海
    エルニド素敵ですね!

海岸までのバスもいい顔していますね〜

続き、待ってま〜す

ケアリィ

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2010/05/10 22:56:17
    RE: メッセージありがおとうございます(__)
    ケアリィさん、こんばんわ♪

2度もみてくださって感激です(T_T)/~~~
    ずいぶん早い起床でいらっしゃるのか、オールナイトで起きて
    いらっしゃるのか、いずれにしてもお忙しい中ありがとうございます<(_ _)>

> 海岸までのバスもいい顔していますね〜
    やっぱり〜、puyoが小さい頃はまだたま〜に走ってましたよ。

> マンゴーに素早く反応してしまう私ですが、本当に美味しそうです。
    そうなんです。
    日本ではマンゴーって高嶺の花(高値?)でデザートの添え物のイメージ
    高いですが、ここでは主役なんですよお(*^_^*)
    もっと食べたかったです^m^

だからデブなんですが。。

ではまた(^.^)/~~~

• 七瀬さん 2010/05/09 21:56:23
    秘境☆エルニド
    puyoさま こんばんわ♪

エルニド旅行記拝見しました〜。

透明な海、独特の景観、素敵ですね☆

それにしても、一日がかりとはなかなかに勇気のいる場所。
    ほんと、秘境ですよね。
    そして、お値段も高そうで(^.^)

でも、モルディブに匹敵するくらいお気にめしたとか?

続きも気長に楽しみに待ってます。

七瀬

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2010/05/09 22:32:52
    RE: 秘境☆エルニド
    七瀬さん、こんばんわ!

カキコありがとうございます。
    昼間にも見ていただいたようで恐縮でっす。

エルニド遠かったです。
    でも国際線が比較的短かったので時間がかかったわりには楽ちん
    でしたよ。

とはいえ、ついた日の翌日のAMはのんびり休んじゃいました。
    ダイバーの皆さんは翌日の朝から潜りにいっているので意気込みが
    違います。
    しかも、puyoたちよりずっと年上の方もなんですよ(@_@)

気になるお値段ですが、GW価格ということを除けば、他のアジアのリゾートと同じくらいです。
    エクスカーションが入っているので、後から請求があんまり来ないので
    むしろリーズナブルですよ^m^

でも他のアジアリゾートのようにラグジュアリーではありません。
    ここが値段を高騰させない原因だと思いますよ。

七瀬さんもそろそろ夏のバカンスの予定をたてる頃ではないですか?
    プールですい〜〜っと泳ぐだんな様とリゾートにお出かけくださいませ(*^_^*)
    続きはすでにご存知のように、しばしお待ちください<(_ _)>

• たらよろさん 2010/05/09 00:44:39
    オールインクルーシブなんだ〜
    こんばんわ〜〜〜

寝ようと思ったらpuyomushiさんのエルニド記が新着にいたので思わずクリック。
    青というよりも緑の海が綺麗ですね〜
    透明感最高。
    そして空の色も真っ青で!!
    お食事は少し不満なところもあったのかな??
    だから私はできればバスタブ欲しい派です(笑)
    海の中もとっても綺麗☆
    秘境という表現がぴったりの島、エルニド♪

私もウェルカムフードよりも荷物代なくして!って思うな、、、

でも、オールインクルーシブだと安心だからいいですよね。
    リゾートで1日ホテルでまったりしているとビックリするくらい食べたり飲んだりマッサージされたり。。。
    そんなこんなでいっぱい使っちゃってることありますよね〜
    しかもそれがリゾート価格だったら偉いことになってて・・・(笑)

続きも楽しみにしてますね〜〜〜

たらよろ

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2010/05/09 08:45:39
    RE: オールインクルーシブなんだ〜
    おはようございます♪

早速ご覧いただき、ありがとうございます。
    タイの海のようにグリーンの海でした。
    岩がたくさんある風景もちょっとタイっぽいですしね。

でも透明度は高いんですよ〜
    自然保護にすごく力をいれていて、国内線のラウンジでは待ち時間に
    ずっとゴア元副大統領のDVDが流されているほどの徹底ぶりです。

> お食事は少し不満なところもあったのかな??
    > バスタブがないと日本人はあまり長いことだと休まった感じしなくないですか??
    > だから私はできればバスタブ欲しい派です(笑)

Yes,yes(笑)
    長い滞在はちょっと辛いかな?と思います。

さらに欲を言えば飲み物もインクルーシブだったらなおベターだな〜、クラブメッドのように。
    でも事前にツアー代金はらっているのでこれからカート請求におびえる心配はありません!!

たらよろさんの神戸の続きも拝見します(*^_^*)

puyo
  • めーてる隊長さん 2010/05/08 23:33:20
    静かね〜
    puyoさん、こんばんは〜
    めちゃめちゃ癒されそうな透明色♪
    音も消されて透明になりそうですね。

素敵だわ〜〜〜
    ああ、やっぱり青い海も良いなぁ・・・
    マンゴーやムースが美味しそうだね。
    また、ゆっくり遊びに来ます。

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2010/05/09 08:32:09
    RE: 静かね〜
    隊長、おはようございます〜

エルニドご覧いただき、ありがとうございます!
    このリゾートはもともとダイバーのためにオープンしたところだそうです。
    オープン当時からある客室は、スタッフ棟?と見間違えるほど
    簡素なものです。

あくまで自然と共存してリラックスする基本を思い出した感じでした。

そろそろ日焼け脱皮が始まってきました(+o+)
    隊長の東北旅行記にもお邪魔しますね(^.^)/~~~

puyo
  • くまのみホヌ子さん 2010/05/08 20:44:02
    ぱちぱちぱち・・・・待ってました!
    おかえりなさい、puyoちゃん

エルニド旅行記を楽しみに首を長くして待っていました。
    帰ってきたばかりでお疲れでしょう。
    と、優しい言葉を掛けつつもエルニド旅行記まだかなーっていつも気になっていました。
    で、今日はひとつひとつ味わうようにゆっくりと拝見させてもらったよ。

お天気がよくてよかったね。

今日の夜エコのためのイベントがあるの
    この話のオチに爆笑しちゃいました。
    でも、満天の星空が見れてよかったね。

シュノーケリング楽しそう!!
    カヤックでエルニドらしい風景を行くなんて素敵ですね。
    でも、もうちょっとで支えがなくなりそうな岩の横を通るのはひや汗もんです。

担当ブラッドくんが撮ってくれた記念写真は、
    左がpuyoちゃんだよねー。
    最初右かと思ったんだけど、左に胸があったから、
    あ、こっちか・・・って(笑)
    でも、右の人物のほうが必死に寄り添っているからこっちかなぁ・・・

くまのみ発見
    左のちっちゃくて色鮮やかなのが雄ですね。
    くまのみは一夫一婦制なんだよー♪
    うちもそうだよー
    (あたりまえだのクラッカー)

続きが楽しみです。
    PS 行きの飛行機はエビスだね

のみホ

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2010/05/08 21:11:23
    RE: お待たせしました〜
    ただいま !

さっそく遊びにきてくれて、ありがとう。
    ホヌちゃんもそうだと思いますが、キレイな海にはどうしてこんなに
    癒しを感じるのでしょうかね。
    今回、スノーケリングで海に浮いているのはもったいないな〜と
    思いました。

素潜りでもいいので、海の中に入りたい!!!
    と叫びたくなりました。

> 担当ブラッドくんが撮ってくれた記念写真は、
    > 左がpuyoちゃんだよねー。

あはは^m^
    そのとおり、たくましい腕によりそう細身のオットという感じの写真ですよね。

> くまのみ発見
    > 2枚目のくまのみの写真、右の大きくて色がくすんでいるやつが雌ですね。
    > 左のちっちゃくて色鮮やかなのが雄ですね。
    > くまのみは一夫一婦制なんだよー♪

さっすが〜(^−^)
    詳しいのね。
    くまのみ発見すると、シャッター切りまくってしまいます。
    結構、オスかメスかはわかりませんが、片方お留守のことが多いようで
    お仕事にいっているのか?離婚しちゃったのか?謎です。

たぶん続きはPCのご機嫌が悪く、写真がまだとりこめていないので気長に
    お待ちください〜<(_ _)>

• ちょびれさん 2010/05/08 18:38:58
    ああ・・・・ふぉあえばー!
    puyoさん

おかえりなさーい♪

憧れのエルニド満喫してきましたかあ?したよね、これだもん!
    エルニドって行くのに丸一日かかる?

それよりもっと恐怖は体重測定!マジですかっ!

いくらおねーさんにしかわからないとはいえ・・・
    (アナタダメネ〜)
    とか言われたりしたらどうしよう・・・・とかはないよね?

1人10キロ制限はまるでエアアジア、これは長距離トラベラーにとっては
    厳しいなあ。全員がエクストラチャージだわね。

それにしても表紙の絵からしてちょびれのこころ鷲づかみ!
    やっぱりいいな〜

凄い透明度の海〜そしてシュノーケリングの醍醐味〜
    puyo夫妻の笑顔〜→多分・・・

これぞリゾート!

あーいきてー!

あー早く次読みたいっ!!!

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2010/05/08 18:52:30
    RE: ただいま〜(^^♪
    ちょびれさん、こんにちわ♪

超早じゃね?
    アップしたばっかですが。。(汗)
    いつもありがとうございます。

エルニドはpuyoの中ではモルディブとボラボラと同格に格付けされました!
    キレイでしたよおーー。
    でも遠いです。
    そう、丸1日です。
    救いは船に弱いpuyoでもOKなマイルドな船での移動ということでしょうか。

そして恐怖の体重測定。
    行きは良い良い帰りは・・・なんと!
    不意打ちをつかれ、出発直前にリゾートの桟橋で突然”Body weght!"
    と宣告され、むかし保健室にあったような体重計に乗せられました(+o+)
    しかも”オモイネ〜”と片言の日本語つきで(-_-)

でもお天気がよく、すっかりリフレッシュしてきましたよ。
    旅行記はさくさくアップしたいのですが、ウォータープルーフのカメラとPCの相性が超悪く、9年前のXPにインストールしようとすること数時間!!

結局全部インストールできず、途方にくれています。
    続きは気長にお待ちくだせえ<m(__)m>

ちょびれ

ちょびれさん からの返信 2010/05/08 19:19:50
    RE: RE: ただいま〜(^^♪
    ストーカーですから^^

えー!!!片言日本語〜???

やだ・・・せめて解らないタガログ語にして欲しかった(泣)

XPと相性悪いの?あたし、フォートラ用パソは使いにくいvistaが入ってて
    仕方なくそれでアップしてるけど、ミニパソのほうはウインドーズ7だから
    そろそろソフト入れなおして変えようかと思案中。

写真が重過ぎてパソが動かない〜今までのを一生懸命移し変えて削除作業中
    でごじゃるよ。めんどくせー。

よって、連休中の旅行記は当分おあづけ〜

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2010/05/08 21:16:30
    RE: RE: RE: ちょびれさんの旅行記待ってるぜ
    ふたたび、こんばんわ。

ビスタは確かに使いにくい。
    うちもXP1台さいならして、7にしようかな〜

GWおでかけだったのですね。