赤坂旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナ禍の都内ホテルステイ第3弾!<br /><br />ますます投げ売り状態の東京のホテル。一休のタイムセールで、とりあえずいくつか確保していました。<br /><br />しかし新型コロナの状況は悪くなる一方…。元来引きこもり体質のわたしは、だんだん旅行のことや出掛けること自体を考えるのも億劫に( ;´Д`)メンドクサー。<br /><br />結局取っていた予約はほぼキャンセルしましたが、『The Okura Tokyo』のある虎ノ門はよく知っているエリア(=混雑や危険を避けられる)ということで、キャンセルせずに宿泊してきました。<br /><br />IOCのバッハ氏が宿泊したと言われる1室300万円のインペリアルスイートではないですが( ̄m ̄〃)、快適ホテルステイを満喫♪

ふらっと近場でホテルステイ ~ The Okura Tokyo Prestige Tower 36時間滞在 & 愛宕神社

2021/09/05 - 2021/09/06

旅行記グループ WEEKEND BREAKS

マズウェルさん

コロナ禍の都内ホテルステイ第3弾!

私鉄 徒歩

今回のスタートは虎ノ門ヒルズ駅から。開業1年の、ピカピカの駅です(・∀・)。

虎ノ門ヒルズ駅

今回のプランは36時間滞在可ということで、早く出てきました。まぁ実際は30時間滞在くらいかな?

こちらは虎ノ門ヒルズ。もう開業7年になるのかー。

虎ノ門ヒルズ 名所・史跡

トラのもん♪

この写真は、先日お天気が良い時に虎ノ門ヒルズのオーバル広場から撮ったもの。

後ろに見えているのがオークラのプレステージタワーです。

虎ノ門エリアは絶賛再開発中!

虎の門病院。こちらも最近新築されて、ピカピカです。

この特徴的なJTビルは、売却されてJTビルじゃなくなっちゃったんですよねー。

オフィスを縮小したり無くしたりする会社増えてますね…。

『The Okura Tokyo』は2019年9月に『ホテルオークラ東京』からリニューアル。

総工費1000億円を投じた4年に渡る大プロジェクトだったそうです。当時本館ロビーの取り壊しに海外から反対の声も起きたりして、話題になりましたね。

この辺りはときどき通るので、このタワーが育っていくのを見ていましたが、開業わずか半年でのコロナ禍は無念であろうと思います(;▽;)。

あ、でもオークラはオリンピック期間中ずっと満室だったので、お偉い方々で貸し切っていたのかも。

The Okura Tokyo 宿・ホテル

うわー、素敵(*゚▽゚*)。

オークラといえば、このロビー。『オークラ・ランタン』も忠実に再現されています。

階段があったので、上から撮ってみました。美しい~。

今回は一休ポイントとクーポンで1万円引き、更に朝食+クレジット1万円+36時間滞在というとんでもない太っ腹プランでした。2名宿泊ならもっとお得ですね♪

鶴と亀かな?Omotenashi 。

なるべく高層階を希望して、33階にしていただけました♪

34階以上が upper floors のようなので、出来る限り上の階にしてくれたようです。ありがたい。

まぁ景色はこんなかんじで、ビルディング view です。

ちょこっと東京タワーが見えてる(笑)。

無料のお茶とカプセルもたっぷり。ボトルのお水は5本もありました♪

いつも『ネスプレッソは湯通しして~。』と書かれているトラベラーさんの真似をして、2回湯通し(´∀`; )。

バスローブはちょっと生地が薄かったかな。わりと厚めの方が好み♪

バスルームはシンプル。

アメニティはロンドンの香水ブランド『Miller Harris』。テンション上がる(*≧∀≦*)。

ロンドンも、もう何年も行ってないなぁ。

『THREE』というブランドの基礎化粧品セットもありました。

落ち着いたところで、ホテルのお隣にある大倉集古館へ。

宿泊者は無料チケットをいただけるんです。一度来たかったので嬉しい(=´∀`)。

大倉集古館は実業家・大倉喜八郎が設立した日本最初の私立美術館。

大倉集古館 美術館・博物館

こぢんまりとした美術館 by マズウェルさん

大倉集古館も、ホテルオークラ東京の建て替えに伴いリニューアルされたそうです。

オリエンタルな雰囲気が素敵~(*゚ー゚*)。

大倉喜八郎さんと写真も撮れますよ( ̄m ̄〃)。

美術館に来るの、久しぶりだなぁ。以前はよく半休取って行ったりしてたんだけど。

元々インドア体質なのに、コロナの影響で益々外に出なくなってしまった💦

立派な金剛力士像がお出迎え。

内部は撮影禁止。

この時は能の装束や能面、道具を中心とした企画展が開かれていました。江戸時代の美しい装飾が施された能装束や道具類に、しばし目を奪われる(*゚▽゚*)。

• 小さい美術館なので、40分くらいで見終わってしまった&#128166;<br /><br />ちょっと寄りみちしていきましょう。

小さい美術館なので、40分くらいで見終わってしまった💦

ちょっと寄りみちしていきましょう。

『ANAインターコンチネンタルホテル東京』。

実は次の旅行をしつこく予約しているのですが、もし行けなかったらこちらに滞在予定なので下見を兼ねて。オークラのすぐ近くなんですね。

ANAインターコンチネンタルホテル東京 宿・ホテル

ついでにランチを調達していきましょう。

『ピエール・ガニェール パン・エ・ガトー』。

お部屋に帰って軽めのランチ。

購入したカンパーニュのサンドウィッチとネスプレッソで淹れたコーヒー。実はコーヒーってあまり飲めないので、いつも豆乳を持参してたっぷりの豆乳カフェオレにしています(´∀`; )。

チョコレートはオークラのウェルカムスウィーツ♪

本を読んだり、しばしまったり。

ちょっと青空が出てきたけど、天気予報はしばらく冴えないかんじ。ま、都内stayだとたいして天気に左右されないのがいいですね。沖縄の時は祈ってますから(笑)。

夕食はホテルクレジット利用でルームサービス(*≧∀≦*)。選んでる時間が楽しいのよね~。

ホテルクレジットをルームサービスで使えるホテル、だいぶ増えましたね。コロナ禍でやはり要望が多いのでしょう。

今回は朝食とは別に1万円も使えるので、Three-Course Meal にしてみましたよ♪

『コーンスープ』。

ぽってりして美味♪

『若鶏のグリル 温野菜添え』。

チキンが柔らか~。

『ケーキ各種バニラソース添え』。

ケーキショップから、ぶどうのタルトを。ホテルメイドのケーキは美味しい(*≧∀≦*)。

お風呂にテレビはもはやスタンダードなのかしら?

フィギュア(THE ICE)やってたので、のんびり鑑賞。今年はグランプリシリーズどうなるのかなぁ。

2日目。

おはようございます。

今日も曇天。もう1週間近く天気悪いけど、雨じゃないだけマシか。

朝食もルームサービスで『Prestige Tower Breakfast』。

今回のプランは朝食込みだけど、通常はなんと5千円です。

うへー( ̄▽ ̄)。

目を引くのがこちらのオレンジジュース。

もちろんフレッシュだけど、こんなに冷やさなくても(笑)。

『黄身を硬めに』と言ったら、両面焼きになってました(´∀`; )。目玉焼きだとご飯欲しいねぇ。

パンは3種類。トーストまたはロールのどちらかになります。

プレステージタワーの朝食は、フルーツが付いていないんですよね(ノ_<)。

ヘリテージウィングの方は朝食も豪華で『ヌーヴェル・エポック』も選べます。リッチな方はこちらをオススメ(笑)。

そうそう、オークラと言えばフレンチトーストが有名ですが、実は本館改装前にも宿泊したことがありまして、フレンチトーストもその時にいただいたので今回はパスしました。

因みにこちらは、羽田のキャセイラウンジでいただいたオークラ監修のフレンチトースト♪

今はラウンジ閉鎖中だそうです。また行けるのはいつになることか…。

ちょこっとお出掛けしますかね♪

プールやジムも使えますが、今回も安全策を取ってパス。

ほんとは泳ぐのけっこう好きなんですけどね。都内ホテルのプールって、外国人がガシガシ泳いでるみたいなイメージで、今は避けたいなと(´∀`; )。完全に思い込みですけど(笑)。

虎ノ門ヒルズ。

ここはときどき来ますけど、来るたびに空きテナントが出てるんですよね…。ほんとにこの先、日本はどうなるんだろう。

愛宕神社まで歩いてきました。お参りしていきましょう♪

愛宕神社は『愛宕山』という小高い丘の上にありまして、一応天然の『山』として認定されているんだそうです。

愛宕神社 寺・神社・教会

『出世の石段』と呼ばれる急な階段を上ります。

謂れは下記リンクより、愛宕神社の説明をご覧ください(笑)。

それでは、いざヾ(。`Д´。)ノ!

86段あるそうです。

途中降りてきた方々がいたけど、いいのかな?出世の石段を降りちゃってますが( ̄▽ ̄)。

とうちゃこ~ε-(´∀`; )。

山の上にあるのでそんなに敷地は広くないですが、池やお休み処なんかもあって癒されます。

4トラのトラベラーさん達の影響もあり、今年から御朱印集めを始めました♪

愛宕神社は御朱印帳に書いていただけます。

そろそろ戻りますかね。

帰りは近いな~。実は来る時は迷って、昨日行ったインターコンチネンタルまで出てしまい、赤坂からぐるっと戻ってきました。1万歩(笑)。

今回のホテルステイは1泊3食、全てルームサービスにしました。

お昼のビーフカレーも残りのホテルクレジットでお支払い。ありがたすぎる(´∀`=)。

ミニサラダが付いています。薬味もたっぷりと♪

昨日から良く食べましたわε-(´∀`; )。今日は夕飯抜きだな。

4トラの皆さんはよく食べるのに細い、という方が多いですよねー。羨ましいです。

お部屋でのんびりして、夕方にチェックアウト。

御三家とも言われる『The Okura Tokyo』。今回スタッフの方とのやりとりが割と発生しましたが、予想に反して普通でした(笑)。

多分プレステージタワーは、ビジネス客を想定しているのかな。ヘリテージウィングだと、また印象も違うのかも。

デリカテッセンの『シェフズガーデン』で、母親のお土産でも調達して行きましょう。

因みにウチの母親は『おしゃれして素敵なホテルに泊まってランチ』とか一切興味ない人。なので宿泊は誘わないけど、お土産を毎回催促される(笑)。

シェフズガーデン グルメ・レストラン

レモンパイ☆

なんとオークラ創業時から販売されている、伝統のケーキだそうです。

そんなかんじで、今年だけで3回も都内のホテルに泊まるとは(´∀`; )。日系の一流ホテルに宿泊することはそうそう無いので、コロナ禍とはいえ良い機会でした。

ワクチンパスポートの話題もチラホラ出てきて、旅行業界も少し動きが出てきたかんじでしょうか。個人的には当分海外に行くことは無いかな。暫くは様子を見つつ、適切な時期に国内で遠出もできたらと考えています。

まぁでも、この状況も遠からず落ち着くんじゃないかな~。それまでなんとか頑張って、皆んなで生き残りましょー(・∀・)。

WEEKEND BREAKS

• すずかさん 2021/10/01 18:18:35
    都内STAYも華麗でいいです!
    マズウェルさん、こんばんはー。
    なんとオークラ様STAY。しかも全食ルームサービスという優雅さ素敵すぎです。

都内のホテルのプールは外人がガシガシ泳いでるイメージ私もあります!
    個人的に、オークラ様はいないと思うのですが外人よりも怖いのが親子連れ。
    皆さん、大声(もちマスクナシ)ではしゃいでいるのですよ。
    はしゃぐ気持ちわかりますけどね~。でも怖い。マスクしてはしゃいでくれ。
    あくまでも個人的感想です。

都内のホテルお得な時多かったんですよね~~。
    こんな時だからこそ、お得に泊まりたいですよね(^^)
    オークラ様、建て替えしてから行ってないなぁ。

ところで、私愛宕神社の出世の階段おりましたw
    境内の所に昔田崎さんかな?がやってたレストランがあって、そこで飲んだ後裏道を通るのが怖かったのと酔っぱらってるのもあって、豪快におりました。
    だから、今そんなに出世してないのかもw
    今度、また出世の階段上りに行ってきます。

すずか

マズウェル

マズウェルさん からの返信 2021/10/02 17:45:22
    Re: 都内STAYも華麗でいいです!
    すずか さま

こんにちは。コメントくださり、ありがとうございます(´∀`*)。

都内ホテル、この夏は大盤振る舞いでしたね💦オークラはレストランで食事にしたかったのですが、けっこう混んでて。ルームサービスはラクちんでなので、すっかりお気に入りです。

外国人、ガシガシ泳いでますよねー(笑)。あとガシガシ走ってるし。特にアングロサクソン系の人。体力余ってるのかな?確かにお子さま達ははしゃぎますよね(ノ_<)。こっちが自衛するしかないのか…。

確か出世の石段の脇に、なだらかな別の階段もあったような?裏の坂道は確かに怖いですね。是非次回は出世の石段上ってください!

緊急事態宣言、やっと全面解除になりましたね。千葉県もワンちゃんOKのお宿増えているので、是非お越しください♪

マズウェル
  • sukecoさん 2021/09/22 11:06:49
    36時間ステイ
    マズウェルさま、こんにちは!

早速遊びに来ちゃいました♪。

36時間ステイ、最近このようなプラン多いですよねー。
    うふふ、、、私も先日違うホテルで36時間ステイプランで宿泊しましたが、やはり30時間が限界でした(笑)。
    ホテルクレジットも付いて、とてもお得に宿泊♪。
    といいつつ、私はつい食べ過ぎちゃって、お得じゃなくなってしまった(笑)。

ホテルオークラはずいぶん昔に宿泊したっきりで。
    それも仕事だったので、ほぼ印象にないんです。
    あっ、でもランタンとホテルカレーはなんとなく覚えています♪。
    いつか、ゆったりのんびりと宿泊してみたいなぁ~。

では、また遊びに来ますね♪

sukeco

マズウェル

マズウェルさん からの返信 2021/09/23 12:16:57
    Re: 36時間ステイ
    sukeco さま

こんにちは!コメントくださり、ありがとうございます。

36時間、さすがに長いですよね(笑)。リモートワークで使うという需要もあるみたいですけど。ホテルクレジット付きプランも増えてますね~。ホテル側も値下げよりマシなのかもしれませんね。カレー美味しかったです(∩^~^∩)。

お仕事でオークラ!贅沢~(*≧∀≦*)。自分が今回宿泊した Prestige Tower は、ビジネスパーソン向けかなと思いました。sukeco さんが次回宿泊される時は、是非ヘリテージウィングへ泊まってみてください♪

• たらよろさん 2021/09/15 21:18:31
    36時間☆
    こんばんは、マズウェルさん

36時間ステイ☆
    これだけあると本当にゆっくりできますねー。
    でも、実際のなかなか36時間過ごせないか笑

オークラ、凄く綺麗になりましたねー。
    でも、前の雰囲気を残したままで凄く良い感じ♪

ホテルクーポンを使って、お部屋で色々召し上がり、
    の~んびりと過ごす時間。これもまた非日常ですよねー♪
    カレーが特に美味しそう。
    老舗ホテルのカレーってなぜ美味しいのかしら??

そして接客が割と普通、、、笑
    これ正直でOK♪
    神対応の接客がすごい!みたいな噂ばかりなので、ある意味普通なのが、安心です。

旅☆少しずつ変わるかな??

たらよろ

マズウェル

マズウェルさん からの返信 2021/09/16 23:20:37
    Re: 36時間☆
    たらよろ さま

こんにちはー。コメントくださり、ありがとうございます。

36時間滞在というプラン、良く見るようになりましたね。今回は朝7時から翌日の夜7時まででした。実際朝7時にチェックインして、いきなり朝ごはん食べる人もいるみたいですよ(笑)。そうそう、ホテルのカレー♪美味しいですよねぇ(∩^~^∩)。

接客は普通で全然問題ないんですけど、なんか拍子抜け(笑)。個人の感想ですが、パレスホテルの方が所謂日本的で、きめ細かいomotenashiの接客という印象でした。

只、わたしは今回Prestige Towerの一番お安いお部屋だったので、たらよろさんは是非ヘリテージウィングの方に泊まられてみてください♪

• ムロろ~んさん 2021/09/14 21:07:56
    ホテルステイ(^_-)-☆
    こんばんは、ムロろ~んです。
    ホテルオークラへ泊まられた旅行記を拝見しました。

一番この旅行記で驚いたこと、ホテルのネスプレッソの湯通し(◎_◎;)?
    私も家にあるコーヒーマシーンもたまに湯通しするのですが、さすがにコーヒーのカスは出ませんでした(^_^;)。
    でもやはり、ほんのちょっとですが、茶色い水は出ました。
    手入れも厄介なんですよね(;^ω^)。私がコーヒー大好きなのでよく使うのですが、さすがにホテルまでは気にかけたことがなかったんです。

ルームサービスでゆっくり食事。羨ましいひと時だなぁって思いながら拝見しました。
    私も東京のホテルで過ごしたことがありますけれど、デパートの地下グルメを堪能しただけなので、また機会改めて利用してみたいです(^_-)-☆。
    一休ドットコム、チェックですね(^_-)-☆。

ムロろ~ん(-人-)←日本茶も抹茶も紅茶も好きな人

マズウェル

マズウェルさん からの返信 2021/09/14 21:52:33
    Re: ホテルステイ(^_-)-☆
    ムロろ~ん さま

こんにちは。コメントありがとうございます。ヘンなところが気になってしまわれたのですね(´∀`; )。

ネスプレッソ。わたしは基本コーヒーはあまり飲まないので詳しくないのですが、普通はあんまり汚れないのですかね?深く考えずにあのように書きましたが、もしかしたらオークラに迷惑がかかるかもしれないので、ちょっと書き方を変更させて貰いますね。

ホテルでのんびり…も悪くはないですが、やはり旅行という感じではないですね。また様子を見て遠出もできればいいなぁと思います。

マズウェル
  • おみヴぉ333さん 2021/09/13 13:38:30
    大倉泊♪
    マズウェルさん こんにちは~ (^▽^)

都内ゴージャスホテルシリーズ、楽しみに拝見しました。おぉ、ついに今回はオークラですか!

ロビーの取り壊し前の最終日だったかな?ニュースで見てましたが、あれからもうそんなに時間が経ったなんて。まるで昨日のことのようです。でも見事に美しく復活しましたね~さすが!(^^) お部屋もエグゼクティブな感じがとても素敵です。高層階で良かったですね。^^

大倉集古館、無料券をいただけるなんて有り難いですね。昔の建物を知らないけど、新しい建物も立派。インバウンドが戻ってきたら喜ばれそうですね。私も昔は週末になると都内の美術館や博物館めぐりをしてましたが、歳をとってからは気力と体力がなくなりもう行ってないですね~。でも旅先だと非日常というアドレナリンが出て不思議と見てみる気になれたりしますね。^^

そして今回のインルームダイニングもすごく素敵♪マズウェルさんはホテルクレジットの使い方がお上手だなぁといつも感心して見ています。あの朝食のオレンジジュース、たしかにびっくり!お客さんからぬるいとか何か言われたのですかね~??

そうそう、全然関係ないけど、以前行ったマカオのギャラクシーで、バンヤンツリーと対面しているのがオークラなのですが、あちらでは表記が「大倉酒店」となってて、なんか下町の酒屋さんみたいw・・とウケたのを思い出しちゃいました!(≧▽≦)

次のご旅行も無事に行けるといいですね~。でもだめでもANAインターコンチ♪またしてもゴージャス都内ステイになりますね♪ どちらになっても旅行記また楽しみにしてます~♪^^

おみヴぉ

マズウェル

マズウェルさん からの返信 2021/09/14 21:47:43
    Re: 大倉泊♪
    おみヴぉ333 さま

こんにちはー。早速来てくださり、ありがとうございます。

オークラは自分としてはフンパツしたつもりだったのですが、どうやらPrestige Towerの方はビジネス客を想定しているようで、色々とアッサリでした(笑)。言われてみればウチのアメリカのお客さんも、あそこに泊まってました。日本の会社じゃ経費落ちなそうですよね( ̄m ̄〃)。

今回は、混んでなければレストランで頂こうと思っていたのですが、ソコソコ混んでたのと、あとやっぱり女の人のグループは良く喋るんですよね💦ヘンなリスク背負いたくないのでルームサービスにしました。

『大倉酒店』(笑)。たしかにこれじゃ酒屋ですね(´∀`; )。オークラは海外にもあるんですか。

次の旅行。もう次を考えるのも疲れてきましたが、うまい具合に感染者数が減ってる時期に当たればいいなーと思っています。