丸の内・大手町・八重洲旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナ禍の都内ホテルステイ第2弾♪<br /><br />新型コロナの感染者数が増えつつあるのに、なぜか緊急事態宣言解除の東京都。<br /><br />まぁ今回の緊急事態宣言には、自分の地元を含む首都圏三県は含まれていなかったのでそれほど気にしていませんでしたが、都内ホテルが見たことないお値段になっていたのでポチッと。<br /><br />2月のザ・キャピトルホテル 東急に続き、またまた通勤圏内のホテルステイとなりました。泊まるだけではつまらないので、初めての皇居観光もする予定だったのですが…(´∀`; )。

ふらっと近場でホテルステイ ~ パレスホテル東京 & ちょこっと皇居観光

2021/06/27 - 2021/06/28

旅行記グループ WEEKEND BREAKS

マズウェルさん

コロナ禍の都内ホテルステイ第2弾♪

私鉄 徒歩

今回は日比谷駅からスタート。

パレスホテル東京の最寄駅は大手町ですが、日比谷で降りてちょこっと観光しながらホテルへ向かいます。

日比谷駅

日比谷公園に来ました。

この日は台風が来るというのでちょっと早めに出てきたんだけど、なんとかお天気持ってますね(・∀・)。

日比谷公園 公園・植物園

『日比谷見附跡』。

見附というのは、おもに城の外郭に設けられた警備のための城門のことだそうです。

日比谷公園 公園・植物園

けっこうお花が咲いてる♪

日比谷公園も広いから、こちら側には来た事なかったな。お花がたくさん♪

これは五輪ですかね。

しかし、ほんとにオリンピックやるのかね?尾身さんじゃないけど、普通に考えたらやらないでしょ。

この状況でベストパフォーマンスをしなきゃいけない選手の皆さんがほんとに不憫(ノ_<)。

バラがまだきれいに咲いていました。

ザ・ペニンシュラ東京。

東京のホテルは、今やどこも投げ売り状態。個人的にはオリンピック中止でもやむを得ないと思ってるけど、本当に中止になったら大変だとも思う。

皇居外苑に到着。

大手町はしょっちゅう通るけど、ほとんど降りないので、皇居に来るのもほぼ初めて!

まぁ通勤してる人ってそんなもんですよね。

皇居外苑 公園・植物園

この辺りはやっぱり、週末は人いないんですね。

ふだんは丸の内OLの皆さんが、お弁当食べたりしているのかな(´∀`*)。

『楠木正成像』。

どなたか良く存じ上げませんが(汗)、後醍醐天皇を助けた武将らしいです。

『旧江戸城外桜田門』。

警視庁はここの前にあるから、俗に桜田門と言うのですよね(・∀・)。

今は桜田門から出てきちゃったけど、こちらが入り口側。

警視庁。

このところ『加賀恭一郎シリーズ』(刑事モノの推理小説)にハマっておりまして、おぉっ!と思ってしまった(笑)。加賀さんは日本橋署だけど。

しかし皇居って高層ビル群に囲まれているんですね。

確か東京駅の近くに、また新たに日本一の高層ビルが出来るんじゃなかったかな。

『二重橋』。

厳密にはこの橋ではなく、奥にある『正門鉄橋』が二重橋らしいのですが、ここからは見えないですね。

今日はお天気悪くて残念だけど、ここは人気の映えスポットらしいです( ̄m ̄〃)。

二重橋 名所・史跡

『江戸城 桜田巽櫓』。

富士見櫓、伏見櫓と並んで江戸城に残る江戸時代の櫓のひとつ。『さくらだたつみやぐら』と読むそうです。

巽櫓 (桜田二重櫓) 名所・史跡

そして明日はこの先にある大手門から皇居東御苑に入り、江戸城天守台等を見学する予定だったのですが、なんと月曜日はお休み!

皇居にお休みとかあるんだ(笑)。近いという事もあって、完全に油断してました(´∀`; )。

そんな訳で、初の皇居観光は皇居外苑のみ、という中途半端なかんじで終わり。

和田倉噴水公園まで歩いてきました。

奥に見えているのが、本日宿泊する『パレスホテル東京』です。トランプさんが来日した時に宿泊して、ちょっと話題になってましたね♪

丸の内1ー1ー1というすごい立地です。

皇居外苑 公園・植物園

ちなみにスターバックスの『皇居外苑 和田倉噴水公園店』がオープンするそうです。

それではチェックインに参りましょう。

パレスホテル東京 宿・ホテル

落ち着いた日系の老舗ホテル by マズウェルさん

今回のお部屋は『デラックスツイン with バルコニー』。

和田倉噴水公園側のお部屋を予約、可能な範囲で高層階をリクエストして15階のお部屋にしていただけました(*≧∀≦*)。

バルコニー広い!

パレスホテル東京はこの1年で何度か予約→キャンセルを繰り返していましたが、緊急事態宣言等でうまくタイミングが合わず断念。

今回は一休の72時間セールで通常の半額近いお値段 &1室1万円のホテルクレジット付き♪

その後よく分からない2千円クーポンも表示されて(笑)、通常ならあり得ないお値段に( ゚д゚)。1週間前に急きょ予約しました。

わぁ、すごい!大都会の真ん中とは思えない(*゚▽゚*)。

普段なら東京都内に宿泊なんて贅沢はしませんが、とにかく破格値だったのと、この状況でちょっぴりでも日本企業に貢献できたら…というのもあって日系のパレスホテル東京にしました。

まぁほんとにちょっぴりですけど(´∀`; )。

テーブルには日本茶のセット。

かわいい箱の中身は…、

豆菓子でした。

ネスプレッソ、ドリップコーヒー、紅茶もあります。

カップはNoritake。

夕食までのんびりしますか(・∀・)。都心のバルコニーでこの開放感♪

プールやフィットネスも使えるんですが、安全策を取って行きませんでした。

クレジットをインルームダイニングでも使えるというのがポイント高し♪

この1年、旅先での食事はほとんどが部屋食かルームサービス、または個室の食事処になっています。クラブラウンジも客層が限られているし、広い所ならまぁ安心かな。

とにかく食事に関しては、徹底的に人を避けるのが自分のコロナ対策(笑)。

テレビ画面で選んだら、電話をかけて注文という謎のシステムでした。

こういった手で触るものは、ほとんどすべてがポリプロピレンのような袋に入れられていました。

コロナ禍で自分が宿泊した中では、ここまで徹底しているホテルは初めてかも。

夕方になって、ちょっと日が射してきたかな?夕焼けっぽくなってる。

お部屋の照明が素敵(*゚ー゚*)。

お楽しみの夕食は、ビーフカレーにしました。

お肉ゴロゴロ♪

デザートも頼んでしまいましたよ(*≧∀≦*)。

パレスホテル東京のティラミスは80年代から提供されている伝統の味です。

お部屋まで案内してくれた方が『夜景もきれいなので、是非ご覧ください。』と。

スマホなんで写真は残念なかんじですが、こちらのホテルはやはり眺望が推しのようです。

お風呂にテレビ付いてた!

アメニティは『ANNE SEMONIN』というブランド。

バスソルトを入れて、ゆっくり浸かろう~(=´∀`)。

2日目。

おはようございます。

わぁ、青空が出てる!バルコニー付きのお部屋にして良かった~(人〃´▽`)。

温泉でもないけど、朝風呂も入っちゃう♪

ほんとは午前中に皇居東御苑の観光をするつもりだったけど、入れなくてヒマになったから( ̄m ̄〃)。

スリッパふかふか~。

全然詳しくないけど、このドライヤーめちゃくちゃ高級品だそうです。

午前中だけ、なんとか晴れ間が出るみたい。

台風それたのかな?

天気が良いので、バルコニーに朝食をセットしてもらいました。

アメリカン ブレックファスト。

こちらもホテルクレジットで無料(*≧∀≦*)。ホテルクレジット付きプランでルームサービスはハマりそう~。

メインはオムレツにしました。

表面つるつるの、きれいなオムレツ~(´∀`=)。

お野菜、フルーツもたっぷりと♪

パンも5種類あって、食べきれない分は予め袋を用意してくれていました。さすが~(・∀・)。

それではいただきます。

朝風呂からのバルコニーで朝食、最高すぎる(*≧∀≦*)。レストランだと着替えたりお化粧したり、女の人は大変なんですよ(笑)。

やっぱり少し雲が出てきましたね。

あとは時間までのんびりしたり本を読んだりして、12時にチェックアウト(・∀・)。

しかし日本の一流ホテルというのは、やはり独特ですね。とにかく『ものすごく丁寧』。これに尽きます。若いスタッフさんが、『とんでもないことでございます。』と文法的に正しいけど少々堅苦しい言い回しをしていたのが印象に残りました。教育を徹底しているのでしょうね。

パレスホテル、オークラ、帝国ホテルの接客は群を抜いていると聞いたことがあるので、機会があればもうちょっといいお部屋にも泊まってみたいなーと思います。いつかね(笑)。

おまけ☆

パレスホテル東京といえば、マロンシャンティイ♪

ルームサービスでいただこうと思っていましたが、母が『自分も食べたい』というので(笑)ペストリーショップで購入しました。

中身はこんなかんじで、ホロホロの栗がたっぷり♪

栗がけっこう甘めですが、クリームがあっさりして美味(∩^~^∩)。

そんなかんじで、超マイクロツーリズム第2弾、観光はちょっと中途半端でしたがのんびりできました(・∀・)。

正直都内に宿泊ってまぁまぁ無駄遣いだけど(笑)、たまの贅沢ってことにしておきましょう。

オリンピックも近付いてきて、この先どうなるんですかね。政府のやる事もなんだか良く分からない状況になってきて、『もう勝手にするよ』という方々が増えるだろうなと思います。皆んなオリンピックのために不自由な生活を我慢している訳ではないですからね。

わたしはオリンピック期間中は基本テレワーク&状況を見て数日間は東京脱出の予定ですが、全然先が読めません( ;´Д`)。皆さんもどうぞご無事で。

WEEKEND BREAKS

• すずかさん 2021/09/01 17:34:50
    パレスホテル憧れです。
    マズウェルさん、こんにちはー。

めっちゃ遅れてのパレスホテル滞在記にお邪魔です。
    まじで優雅です!!

オリパラ開催されましたね。
    私はどっちでもいい派だったので、楽しくみておりました。
    本当なら自国開催なので、ライブでみたかったなぁ。
    どうせ、チケットは抽選であたってなかったんですけどねw

パレスホテルはめちゃくちゃ憧れです。
    昔丸の内で働いている時、ハトにおびえながらランチしてた皇居とかを見下ろしながら食べるルームサービスとか最高じゃないっすか。

お値段がかわいくないので、コロナが収まったらラウンジアクセス付きのお部屋に泊まってみたいです。
    数年かかりそうなので、今から貯金すればいけるかな?

コロナのあほ~~ですね・・ほんとまじで。

すずか

マズウェル

マズウェルさん からの返信 2021/09/02 18:26:58
    Re: パレスホテル憧れです。
    すずか さま

こんにちは!コメントくださり、ありがとうございます。お気遣いいただきすみません。

オリンピック、なんとか終わりましたね。個人的にはIOCが絶賛していたという、開会式のオリジナルプランが観たかったかなー。コロナを考えたらオリンピックやらない方が良かったんでしょうけど、選手の皆さんの努力が無駄にならなくて良かったなと思います。

パレスホテル東京は『日本のホテル!』という雰囲気でした。お食事も美味しかった~。今はお値段引かず、クレジット多く付けたりしてるみたいですね。すずかさん、丸の内OLさんだったのですか♪やっぱりあの辺りでお弁当なんですね。

都内ホテルステイ、非日常で少しは気分転換になりますけど、やっぱり旅行というかんじではないですね。懲りずに旅行もいくつか予約してますが、どうなるか💦

いつか収束すると信じて、なんとか生きていくしかないですね~(・∀・)。

• ムロろ~んさん 2021/07/06 23:24:21
    「時」を大切にするホテル(^_-)-☆
    こんばんは、ムロろ~んです。
    パレスホテル東京へ泊まられた旅行記を拝見しました。

埼玉にも大宮にパレスホテルがあるので興味はありつつも泊まったことがなくて(^_^;)。
    やはり家から近いとそう泊まるっていう機会がない気がします。
    このような時期だからこそそういう旅もアリだと思います(^_-)-☆。

というか、バルコニーからの眺め、とっても素晴らしいじゃないですか(´艸`*)。
    東京の風景をゆっくり眺めて味わう、こういう「時」ってなかなか味わえないのではないかって思います。
    「時」を大切に提供してくれるおもてなしが素晴らしいなぁって思ったり。
    バルコニーからの眺めを勧めて下さったホテルの方の言葉、共感できますよ。

化粧の代わりに、髭剃り、髪の毛が整っているか、、、。
    まさか無精ひげでって行きづらいです。

そんな自分も顔の身だしなみには気を付けていますよ(^_^;)。
    寺勤めだと檀家さんから「疲れてない?」って顔からでたら大変なので、顔クリームを塗って寝たりしますよ。老け顔、しわ・・・、要は「自分の顔を大切に」と言う意識が求められてるので、簡単ですけど毎日鏡を見るようにしてますよ(^_^;)。

ムロろ~ん(-人-;)←マスク着用でも髭剃りチェック忘れないようにする人

マズウェル

マズウェルさん からの返信 2021/07/07 22:06:18
    Re: 「時」を大切にするホテル(^_-)-☆
    ムロろ~ん さま

こんにちはー。コメントくださり、ありがとうございます。いつもお気遣いいただき、すみません。

パレスホテルって埼玉にもあるんですか?それは知らなかった~。わたしも都内へ通勤してるので、東京のホテルに宿泊というのは普通は考えないです(´∀`; )。ホテルの格もお値段的にも分不相応だし、今だけですね💦

お部屋はバルコニー付きにして大正解でした!ちょうど梅雨の晴れ間で青空も出てたし、バルコニーでいただく朝食は格別でしたよ♪

》そうそう、男子もレストランへ行く際には身支度、気遣い必要ですよ!

それは失礼しました。確かにムロろ~んさんは頭のお手入れとかもあるでしょうから、普通の人よりも大変そうですね💦

この後は沖縄の予定だったんですが、まさかの緊急事態宣言延長のニュースが(;´д`)。また近場でステイになりそうです。

マズウェル
  • ひとぴちゃんさん 2021/07/01 19:04:56
    素敵な朝食♪
    マズウェルさん、こんばんは!

大都会で働いてらっしゃるんですね!
    私は三重なので都会で働いている人憧れます(*≧∀≦*)

パレスホテル、大都会にありながら緑が見れて美しいですね♪
    テラスでの朝食、お天気も良くて最高すぎますー(*´∀`)♪
    コロナ禍で東京全然行けていません。゚(゚´ω`゚)゚。

が、ちょこちょこ旅に出てリフレッシュはしていますが…
    とうとうオリンピックも近づいて来ましたね。
    無観客案も出ているようですが、間際になってもドタバタで
    これで開催どうなんだ?って話ですよね。

と、話それましたが、オリンピック期間中も旅の予定はあるようですね!
    私も予定は入れているのですが、無事行けるといいですねー(╹◡╹)♡

マロンシャンティイも美味しそう(o^^o)

ひとぴちゃん

マズウェル

マズウェルさん からの返信 2021/07/03 11:10:11
    Re: 素敵な朝食♪
    ひとぴちゃん さま

こんにちはー♪お久しぶりです。旅行記読んでくださりありがとうございます。

》大都会で働いてらっしゃるんですね!

いやいや、わたしの勤務先は都心とはいえ、けっこう地味なエリアにありまして💦キラキラ☆した丸の内とは全然雰囲気が違います。コロナと関係なく普段からあんまり出歩かないし、地味な生活を送っていますよ(笑)。

パレスホテルは以前から泊まってみたいな♪と思っていたのですが、何せ敷居が高すぎて。こんな時だからと言うのもヘンですが、泊まる機会ができて良かったです。

オリンピック、ほんとにやるんですかね~。オリンピック期間中に一応東京を出られるように予定しているんですけど、まぁどうなるかわからないですね。遠出の旅行もしばらく行かないと、だんだん面倒になってきて(笑)。4トラのテンションじゃなくなってきてますよ(´∀`; )。

色々落ち着きませんけど、ひとぴちゃんさんもご自愛ください。

マズウェル
  • おみヴぉ333さん 2021/07/01 17:30:03
    優雅なTOKYO STAY♪
    マズウェルさん

こんにちは~ (^▽^)ノ

都内のホテルステイ第2弾を楽しまれたのですね♪ 日頃からきちんとアンテナ張っていると、東京の超一流ホテルでもお得なプランが見つけられるのですね~。半額なんてスゴイ!いつもさすがだなぁと感心してます。

自分も大手町で毎日電車を乗り継ぐけど、改札くぐったことはほとんどないかも・・(^^ゞ 日常見慣れている場所でも、旅というフィルターを通すだけでまた違った景色が見えますよね。

それにしても、ホテル側もそうだけど、マズウェルさんも感染対策徹底されてて素晴らしいです。インルームダイニングのビーフカレーがおいしそう♪ テレビ付きバスもいいな~(≧▽≦) 日曜の夜に都内で皇居を眺め下ろしながらなんて素敵すぎる♪ そして翌朝の朝食♪ 超優雅な気分に浸れましたね~ (^^)

マズウェルさんはこのあと「東京脱出」のご予定がおありなんですね。じつは、大変にごめんなさいなのですが、自分は先週沖縄へ行ってきました。。苦渋の選択でしたが、今年はどうしても今しか休みが取れなくて。(>_<) たぶんもう来年冬まで旅行はできないので、あとは夏も秋も大人しく仕事だけして過ごす予定です~。まあ、どっちみちその時期は「オリンピック」ですしねw

最後のマロンシャンティ、自分も通勤途中下車して買いに行きたくなりました♪ (≧▽≦)

おみヴぉ

マズウェル

マズウェルさん からの返信 2021/07/01 22:53:20
    Re: 優雅なTOKYO STAY♪
    おみヴぉ333 さま

こんにちは!旅行記読んでくださり、ありがとうございます。いかがお過ごしですか。

アンテナ張ってなくても(笑)、今都内ホテルは一休で激安&クレジット付きプランが出てますよ。夏は一応遠出の予定ですが、ダメだったらまた都内のホテルクレジット付きプランで豪遊しようと思ってます( ̄m ̄〃)。

沖縄行かれましたか~。ゆっくりできましたか?個人的には、沖縄や北海道等の島しょ部が出す『来島自粛要請』を政府の緊急事態宣言より重視してますが、沖縄も夏に向けて人が来ないと厳しいでしょうし、難しいところですね。なんとか状況が良くなる事を祈るばかりです。

全然関係ないですが💦先日『ヤ クン カヤトースト』に行ってきました。おみヴぉさんにおすすめ(*≧∀≦*)と言いたいところですが、シンガポールのカヤトーストを再現!とは言い難く、ちょっと残念でした。テイクアウトにしたからかな?あのサクサクのトーストは日本のパンじゃ難しいのかなー。

とは言え、ちょこっとシンガポール気分くらいは味わえますので、お忙しいとは思いますが気分転換にいかがでしょうか♪

マズウェル
  • Takashiさん 2021/07/01 15:45:20
    いいですねぇ~

こんにちは。
    いい時間過ごされてますね~。
    バルコニーで豪華な朝食・・・ホテルステイもしてみたくなってきました(・∀・)

こちらはコロナ禍で動けなかった反動で県内にあるミシュランで一つ星を取られたお蕎麦のお店に行ったりしてました(日帰りだったし旅行記は載せるか微妙なんですけど)。

今年の夏はどうなるんですかね。。近場の自然豊かなところへ逃避行しようかと計画中ですが、良さげなところは予約できない状況だったりしていて悩み中です。
    既に東京の方は感染者数が増加傾向みたいですし、ご自愛くださいね。

Takashi

マズウェル

マズウェルさん からの返信 2021/07/01 22:45:41
    Re: いいですねぇ~
    Takashi さま

こんにちはー。旅行記読んでくださり、どうもありがとうございます(´∀`=)。

パレスホテルはずっと泊まりたいなーと思っていたんですけど、今回はこんな状況だからというのもありますが、withバルコニーのお部屋に泊まれて嬉しかったです。

おぉ~お蕎麦!いいですねぇ。お蕎麦屋さんなら皆さんあまり長居もしないでしょうし、感染対策的にも良いですね(・∀・)。旅先で美味しいものをいただくのも旅の楽しみですし、早く色々気にせず通常の旅行をしたいものです。

夏はまぁ、関東はオリンピックですね(笑)。Takashi さんは運転されますし、車で自然の中へ!なら感染対策完璧じゃないでしょうか。人気のところはもうけっこう埋まっているんですね。

お気遣いありがとうございます。東京はなんか、外国人増えてるんですよねぇ。それだけのせいじゃないとは思いますが、とりあえず水際対策とかは全然アテにしてないです( ̄m ̄〃)。