下田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
急遽決まった伊豆・下田母娘旅。<br /><br />お天気にも恵まれ、港町の情緒漂う下田の町をのんびり歩いてきました♪

伊豆母娘旅 ~ スーパービュー踊り子号で行く下田・なまこ壁とレトロな町並みを大満喫 & 下田湾クルーズ

2018/10/28 - 2018/10/28

旅行記グループ WEEKEND BREAKS

マズウェルさん

2018/10/28

急遽決まった伊豆・下田母娘旅。

JR特急

下田東急ホテルの朝食です。

『選べる約100種類のメニュー、コーディネイトする楽しさ味わう"マイ朝ごはん"』とのことで、ブッフェ台には洋食からお寿司まで揃っていました。

エッグステーションが無いのが残念でしたが、果物や大好きなアロエも大きなカットで満足(∩^~^∩)。

干物等の和食メニューはさすがに充実していて、母親も喜んでいたので良かった。

今日もいい天気です。ホテルで荷物を預かってもらい、観光開始。

『了仙寺』へ来ました。

因みに下田駅ーホテル間の送迎バスは、コンシェルジュさんから『途中で降りたり、タイミングが合えば途中から乗っても良いですよ。』と伺い、了仙寺の近くで降ろしてもらいました。

これ、とっても便利なサービス(*゚ー゚*)。

了仙寺 寺・神社・教会

了仙寺は、幕末にペリーと日本全権との間で日米下田条約が締結された場所です。

日米和親条約とか、習ったな~。

寛永12年(1635年)に創建。古い立派なお寺です。

手前の木が南国っぽい。

『Mobs・黒船ミュージアム』。

了仙寺が所有している黒船・開国コレクションを展示しています。

MoBS黒船ミュージアム 美術館・博物館

顔だけペリーさんと写真を撮れるコーナー。

少し歩くとペリーロードです。

ペリーロード 名所・史跡

ペリー艦隊が下田に上陸し、300人の部下を引き連れ了仙寺まで行進した約400メートルの道のりを『ペリーロード』と名付けたのだそうです。

なまこ壁の町並みが残る風情ある景色。

ペリーロードを少し過ぎたところに『旧澤村邸』があります。

なまこ壁と伊豆石造りの建築様式を用いた建造物で、大正7年建築。

今回の旅では『なまこ壁』の家を見るのを楽しみにしていました。

旧澤村邸 名所・史跡

現在は下田市に寄贈され、内部の見学ができます。

係りの方がいて、案内をしてくれました。

目地の盛り上がった形がナマコ(海鼠)に似ていることから『なまこ壁』というのだそうです。

こういうピシーっと整った様子ってなんか好き(´∀`*)。

確かに盛り上がっているけど、ナマコに見える?

内部の様子。

こちらでお茶をいただけるとのことで、ちょっとひと息。

窓辺からペリーロードを見渡せます(=´∀`)。

港まで歩いてきました。

下田はけっこう歩いて観光ができるので便利でしたが、この日は暑かった!

このあたりは地元の干物屋さんをいくつか見かけました。道の駅で買った干物はイマイチだったので、ちょっとローカルなお店も見てみればよかったな。

『ペリー艦隊来航記念碑』。

錨はアメリカ海軍から寄贈されたものなんだそう。

ペリー上陸記念碑 名所・史跡

なまこ壁の住宅が集まっているエリアに来ました。

なまこ壁といえば松崎が有名ですが、下田にも点在しています。

これは蔵ですかね。

瓦屋根となまこ壁の町並みは美しいですが、多額の維持費のため、だんだん減少しているのだとか。

勿体ないですが、そこで生活する人にとっては大きな問題ですし難しいですね。

うわー!これは立派なお宅 (*゚▽゚*)。

一般の住宅のようですが、『下田観光マップ』にも『なまこ壁の家』として掲載されているので、有名なお宅なのでしょう。

今日はいい天気なので、青空とのコントラストがまぶしいです(=´∀`)。

思ったよりも、そこかしこになまこ壁が点在しています。

少し古くなったかんじも、趣があっていいですね(・∀・)。

店舗として現役で使われている建物もあるんですねー。

さて今回の旅の最後の観光は『伊豆クルーズ・下田港内めぐり』。

母が『遊覧船に乗りたい』とのことだったので、ちょっと調べてこちらの黒船『サスケハナ号』に乗ることにしました。

なかなか雰囲気が出てますな( ̄m ̄〃)。

伊豆クルーズ 乗り物

それでは出航~!

エサをもらえると思って、カモメがついてきます。

狭い湾内ですが、けっこう小島なんかもあるんですね。

これは弁天島だっけな?

ペリーの乗る黒船に、吉田松陰が密航するために舟を漕ぎ出した場所だとか。

そういえば今年は長崎も行ったし、なんか幕末 year だったな( ̄m ̄〃)。

近くにいた方がエサをまき出したので、カモメが集まってきました(汗)。

ん?なんか大きな鳥…トンビ(@_@)!

こんな近くでトンビ初めて見た( ゚д゚)。

岩場に赤い鳥居があるのは毘沙子島。

1周約20分と短いコースですが、観光気分を味わうにはちょうどいい遊覧船でした。

ほかに石廊崎まで行くコースもあるみたいです。

帰る前に軽くランチを。

2日連続で海鮮はちょっと…ということで、駅からも近いこちらのカフェでいただくことにしました。

『ル・ドーヴィル』さんです。

こちらのハヤシライスがなんと500円!店主の方が何かのキャンペーンとおっしゃっていました。

たまたま見つけたお店でしたが、思いがけず美味しい&おトクなランチで満足♪

ホテルで預かってもらっていた荷物を回収し、帰りの途につきます。

帰りもスーパービュー踊り子号!

因みに『スーパービュー』じゃない普通の踊り子号は、見てびっくりの古い車両です(汗)。全然知らなかったので、にわか"鉄"勉強で調べて正解でしたε-(´∀`; )。

行きは崖ビューでしたので、帰りはわたしもオーシャンビューの席にしました。

帰りは混んでいて、1人別車両のソロシート。

母は外に出るのが好きな人ですが、今年は体調のこともありなかなか外出もできず、だいぶストレスが溜まっているようでした。

今回はたまたま妹とも予定が合って、みんなで来れて良かった。

と同時に、自分が将来歳をとっても、旅行の手配をしてくれる優しい娘wはいないんだな、とか考えてしまった…。

自分でなんとかせねば(; ・`д・´)。

そんなかんじで久々の3人旅も無事終了。母も久しぶりの旅行を楽しんでいたようで、良かったです。

下田は海鮮グルメに美しい海、レトロな町並み…と魅力いっぱいの街でした!

東京からは約3時間と意外に遠いですが、気軽な1泊旅行には最適。暖かいし、今度は冬に来るのもいいですねー(´∀`=)。

WEEKEND BREAKS

• るなさん 2018/11/20 10:06:35
    素敵な母娘旅
    マズウェルさん、こんにちは♪

親孝行さんなマズウェルさん。うちの娘もよう私を連れ出してくれますが、母娘旅は気兼ねしなくていいですよね~
    下田東急、かなぁり昔に行ったことがありますがいい眺めですよね♪

下田の街並みはとても風情がありますよね。私も今月末に行く予定だったんですがキャンセルになりました(-"-)最近落ち込んでるので浮上出来る日を心待ちにしている私です。

お天気にも恵まれて素敵な伊豆旅でしたね!!
    随分昔に行ったきりの下田ですが、こんなところ歩いたっけ?みたいに思うペリーロード、歩きたかったです(笑)

るな

マズウェル

マズウェルさん からの返信 2018/11/20 22:27:43
    Re: 素敵な母娘旅
    るなさま

こんにちは(・∀・)。コメントありがとうございます!

いやいや、るなさんのお嬢さんのように海外ご招待とかは出来ませんし、実は母とはそれほど気が合わないんですよ(笑)。わたしは子供いないし(汗)、るなさんとお嬢さんは仲が良さそうで羨ましいです。

下田に行かれる予定だったのですね。キャンセル残念ですが、海鮮は美味しいし、街歩きは楽しいし良いところでしたので、是非次回。

るなさんも落ち込み中ですかー。実は自分もここ数ヶ月低空飛行でなかなか抜け出せません( ´△`)。生きてるだけでもタイヘンですねー。

なかなか皆さんの旅行記にも伺えずにいますが、次の休みにでもゆっくり伺いまーす。

• すずかさん 2018/11/16 13:24:51
    下田だー
    マズウェルさん、こんちはー。
    親子3人旅@下田にお邪魔させていただきました。
    親孝行ですねー(^^)
    確かに私も歳をとっても、旅を手配してくる娘とかいないから自分でやるしかないっす・・・なんか切ないなぁ。
    歳を取っても元気でいられるように頑張ります。

下田の東急からの景色すっごいいいですねーーー。
    下田のホテルって夏と冬じゃすんごい値段違いますよね。。。
    夏に下田に海水浴行こうと思ってホテル代金見たら、どえらい高くって。
    一人で「この値段やったらペニンシュラ泊まれるやん」って思ってましたもん。
    東急もめっちゃ高くって諦めた記憶が蘇ってきました(^^;
    そんな所にお得に泊まれたのは羨ましいです。

スーパービュー踊り子の前の席一度乗ってみたいけど、あそこは普通の人&土日は無理っすよねぇ~。
    来年の2月下旬か3月に伊豆に行けたら行こうと思っているので、その時TRYしてみます!でも絶対無理だろうな・・・

すずか

マズウェル

マズウェルさん からの返信 2018/11/18 12:06:46
    Re: 下田だー
    すずかさま

こんにちは!ベタな下田旅行記にコメントありがとうございます(´∀`; )。

すずかさんには、優しい(クソ?)ダンナさんがいらっしゃるではないですかー。自分は本当に誰もいないので、真面目に不安ですよ。ヘンなこと書いてすみません(汗)。

下田ってやはり夏に行く方がメジャーなんですね。ペニンシュラ!そんなお値段になってしまうのですか( ̄д ̄;)。10月はまだまだ暖かいし、スタッフの方々も余裕があるようで、快適な滞在でした。

スーパービュー踊り子の展望席、こんなに人気とは知りませんでした。取れるといいですねー。幸運を祈ります!

• fuzzさん 2018/11/14 16:10:08
    最高なお天気に恵まれて良かったですね!
    マズウェルさん、こんにちは。

お母様、親孝行な娘さんに恵まれてお幸せですね。
    私などは、この歳になっても母が全額負担の母娘旅行ですから。
    なさけないです・・・

ところで、最高なお天気で海も空もキレイなブルー!
    私の実家のある浄土ヶ浜のクルーズではウミネコ用のエサが売られていてエサやり体験ができます。そのエサになるウミネコパンが海藻入りで美味しくて!
    話がずれちゃいましたね。

お母様、体調が少しづつ良くなられて来たのですね。
    家にばかりいるとストレスが溜まりますよね。
    下田の美味しいグルメと港や街並みと楽しまれて良かったですね。
    私もそうですが、母が元気な様子を見ると嬉しくなります。

fuzz

マズウェル

マズウェルさん からの返信 2018/11/15 19:04:31
    Re: 最高なお天気に恵まれて良かったですね!
    fuzz さま

こんにちは。コメントいただき、どうもありがとうございます。

いやいや、fuzz さんの方が親孝行されているのではないでしょうか。アフリカやロンドン等遠くまで行かれていて。自分は母との旅行は1泊以上は基本しません(笑)。以前2泊3日で行ったことがありますが、もう懲りました(´∀`; )。

今回の下田は本当にお天気が良くて、助かりまた。屋外での観光が多かったので、雨だとテンション下がりますもんね。

ウミネコ用のパンがおいしい…という事は、食べちゃったんですか(笑)。たしかに海藻入りなんて美味しそうです。

母にお気遣いいただき、ありがとうございます。もともと元気な人なので、自慢の健康に黄信号が灯ったのがショックだったようです。おかげさまで順調に回復しております。

マズウェル
  • おみヴぉ333さん 2018/11/10 20:22:01
    なまこには見えません。。
    マズウェルさん

こんばんは~。

わー♪ 冒頭から朝ごはん、すごい美味しそう!お寿司まであるなんて!やっぱり下田東急いいですねー。ますます行ってみたくなりました。(^^)

たしかに、言われてみればマズウェルさんの今年のご旅行は幕末オンパレードでしたね!(^▽^)

それにしても、下田ってこんなに「なまこ壁」のお家が沢山あったんですねぇ~!(なまこにはどうしたって見えないけど。。^w^)

ハイライトの下田港クルーズいいな~♪ 青空にカモメショットが素晴らしい!・・って、読み進んでいったら。。な、なんとあの至近距離でトンビ!!すごいシャッターチャンスを活かされましたねえ! でもちょっとこわっ・・大丈夫でしたか。びっくりしますよね (@_@;;

ランチのお店も素敵なところを見つけられましたね♪ ハヤシライス、おいしそうです (^o^) お天気にも恵まれて、ほんと素敵な親子旅でしたね♪

そういえばもうじき八重山にも行かれるのですよね?これからまだまだ旅行が目白押しでいいなー♪ 私はもうしばらく(来年までは)お休みしてまたマイルをこつこつ陸で稼ぐことにします。^^

お母様もどうぞお大事にされてくださいね。素敵な女子家族旅行記をありがとうございました (^^)

おみヴぉ

マズウェル

マズウェルさん からの返信 2018/11/12 14:12:01
    Re: なまこには見えません。。
    おみヴぉ333 さま

こんにちはー。コメントいただき、ありがとうございます!今石垣空港におりまして、宮古島に飛ぶところです。旅が長いほど、出社がイヤになりますね(´・ω・)ヤダナー。

下田東急は良かったですよ。ホテルスタッフの半数が地元の方だそうで、とても良いかんじでした。観光船の係りの人とか、店の人もフレンドリーで、下田の人の気質なのかもしれません。

わたしは猛禽類がわりと好きなのですが、トンビにはもうちょっとプライド持って欲しかったですね。エサなんかに群がるなよ、と(笑)。

自分も今年の旅はこれで終わりです。おみヴぉさんこそ、今年は(も?)海外旅行目白押しでめちゃセレブじゃないですかー。マレーシア旅行記に伺うのはちょっと先になりそうですが、楽しみに読ませていただきます。

母にお気遣いいただき、ありがとうございます。実は今回も付いて来たそうにしていたのですが、母と1泊以上の旅行はキツいのでご遠慮いただきました(笑)。