霞ヶ関・永田町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
まだまだ続くCOVID-19との戦い。<br /><br />昨年末から新型コロナ感染者数が急激に増え始めたため、すごく楽しみにしていた沖縄や南房総の旅館等、予約していた旅は全てキャンセルしました(T ^ T)。<br /><br />今回は所用で外出した際、息抜きも兼ねて都内ホテルに宿泊。GOTOトラベルキャンペーンは一時停止中ですが、ホテル独自のセールプランでホテルクレジット付き♪<br /><br />職場にも近いホテルで旅行とは言えないですが、東急のフラッグシップに泊まる機会なんてもう無いだろうし(´∀`; )、マイクロツーリズムと思うことにして楽しんできました。

ふらっと近場でホテルステイ ~ ザ・キャピトルホテル 東急 & 日枝神社

2021/02/07 - 2021/02/08

旅行記グループ WEEKEND BREAKS

マズウェルさん

まだまだ続くCOVID-19との戦い。

JRローカル 私鉄

所用を済ませて、いつもの通勤経路を通って国会議事堂前に到着。ここから永田町方面まで歩きます。

国会議事堂前駅

東京の中心地ですが、日曜日とあって人がいません。

国会議事堂前ー溜池山王はものすごく歩かされるので覚悟してたんですが、永田町はすぐでした。

『ザ・キャピトルホテル 東急』。

言わずと知れた、東急のフラッグシップホテル。このあたりは良く知っているエリアなんですが、分不相応だし宿泊するとは思っていませんでした(´∀`; )。

ザ・キャピトルホテル東急 宿・ホテル

東急ホテルズとしてはこれまで下田東急、宮古島東急、金沢東急と、ビジネスホテルの東急REIホテルに宿泊。日本のホテルらしいきめ細かいサービスが気に入っています。

コンフォートメンバーズのレイトチェックアウトも嬉しい♪

• エントランスは建築家隈研吾氏によるデザイン。<br /><br />この奥に最近話題の『ORIGAMI』が(笑)。

エントランスは建築家隈研吾氏によるデザイン。

この奥に最近話題の『ORIGAMI』が(笑)。

お部屋に到着しました。ホテル全体として、和を意識しているかんじですね。

お部屋は『デラックス ハリウッドツイン』。一番お安いカテゴリですが、1人でゆっくりするには十分すぎるお部屋です。

眺望は国会議事堂ビュー。これは眺望がいいことになるのかな( ̄m ̄〃)?

あそこですったもんだやってるのね…。

首相官邸も上から見えます。

今回はホテルクレジット1万円付きで、最大24時間滞在可能というプラン。わたしは電車ですが、駐車料金(4千円)も無料になります。

少し前に『ホテルクレジット2人で1万円』というプランが出ていたのですが、1人だと5千円て微妙だな…と思っているうちに『1室1万円』のプランが出たのでポチッと♪

ルームチャージ自体がGOTOトラベルの時より下落していたので、かなりのお買い得でした。

こちらにとっては嬉しいけど、ホテル業界のご苦労を考えると手放しでは喜べませんね。なんとか頑張ってほしい(>人<;)。

アメニティは『THÈMAÈ』というブランド。茶道の『テマエ(点前)』からインスピレーションを得ているそうです。

お風呂はシンプル。浴槽が滑りづらい材質でよかったです。

ネスプレッソは標準装備なのかな?ホテルもサービスのアップデートがたいへんですね。

それではコーヒーとウェルカムスウィーツ(豆菓子・チョコレート等の詰め合わせ)をいただきながら、本でも読みましょう♪

家に居るのとやってること変わらないけど( ̄m ̄〃)、やっぱりホテルはいいですね。

お楽しみの夕食はルームサービスで(´∀`=)。

感染症対策のためか、メニューはQRコードで読み取る方式でした。

本日のスープとハンバーグを注文しました。ホテルクレジットで無料♪

最近はクラブラウンジ付きの客室よりも、お手頃なお部屋でルームサービスの方がいいかなぁなんて思ったり。お酒も飲まないですしね。

ハンバーグは『きのこ入りデミグラスソース』をかけていただきます。

国産牛100%でしっかりとした味わい(*≧∀≦*)。

ゆっくりお風呂に浸かってパックして~♪バスソルトもあるよ。嬉しい(´∀`*)。

東急は『Green Coin』という環境保護プログラムに参加しているのですが『賛同される方はアメニティを全てお使いにならず』とあるんですよね。全部使わないのは無理があるし、必要なものだけ選ぶとかできないのかな?

環境保護とComfortの両立は、なかなか難しいですね。

2日目。

おはようございます。

あら、今日はちょっと曇ってますね…。

朝食もルームサービスで。こちらもホテルクレジットで無料♪ありがたすぎる。

オムレツは、わたしが好きなわりとしっかり目のタイプ。

中からドロ~ッと出てこないのが好み♪

ルームサービスはトーストが冷めちゃうのが難点なんですよね(>_<)。せっかくのエシレバターが…。

食べきれなかったクロワッサンとジャムは、袋に入れて持たせてくれました。

紅茶はたっぷり3杯分ありました。嬉しい(=´∀`)。

ホテルのすぐお隣にある、日枝神社でお参りしていきましょう。

このあたりは実は職場から徒歩圏内。と言っても実際に来ることはほとんど無いので、境内に入るのは初めて。

日枝神社 寺・神社・教会

日枝神社は江戸城の鎮守として徳川家と深い関わりがあったそうで、ひろく『山王社』『山王さま』等と呼ばれていたそうです。

確かに山の上ですもんね。今上ってきたのと別の参道は、なんとエスカレーターが付いています(・Д・)。

境内には狛犬ではなく『猿』が置かれています。

本殿向かって右がオスの神猿像。商売繁盛や社運隆昌にご利益があるそうです。

本殿に向かって左がメスの神猿像。子猿を抱いていて、子宝や安産のご利益があると言われています。

うしろにそびえているのが、宿泊しているザ・キャピトルホテル 東急です。

そしてその左にちょこっと見えているのが、なんとアパホテル!日枝神社の鳥居の真正面にあります。ビジネスホテル頑張ってますよね~。

しかし『千本鳥居』があると聞いていたんだけど、見つからないな(・Д・)。

これかと思ったら違った…。

あれ?外に出てしまった( ゚д゚)。

あ、ここっぽい♪

正確には日枝神社に隣接する『山王稲荷神社』の参道のようですね。

おぉ!これはすごい(*゚∀゚*)。

東京の神社にもこんなところがあったんだ~。

日枝神社に普通に参拝しても見えないので、知らない人もけっこういるのではないかな?

ちょっと京都に来た気分(*゚ー゚*)。

伏見稲荷大社行った事ないけど(笑)。

思いがけず、ちょこっと観光気分を味わえました。

レイトチェックアウトにしてくれたので、お部屋に戻ってお茶を飲みながら読書の続き。

1冊読み終わったー(´∀`=)。

おまけ☆

『ザ・キャピトルホテル 東急といえば、バナナブレッド!』というクチコミやネット記事を多数見かけたため、購入してみました。

売り切れてしまうこともあるそうで、チェックイン時に予約しておきました。

中身はこんなかんじ。なんとバナナ2本分入ってるんだって!

ずっしりと食べ応えがありますが、バターを使っていないのであっさりしています。

たっぷりのミルクティーで美味しくいただきましたー(*≧∀≦*)。

そんなかんじで、超マイクロツーリズムもたまにはいいかな(・∀・)。

このところ、4トラもチラ見するだけでコメントしたりする気力も無かったのですが(ごめんなさい)、ちょっと復活してきました。

1月に東京・大阪を中心とした大都市圏に緊急事態宣言が発出され、その後延長されました。自分も首都圏在住のため、やはり流行地域から地方への移動は今は控えるべきと考えますが、可能な範囲で息抜きもできればいいなと思っています。

WEEKEND BREAKS

• salsaladyさん 2021/03/06 09:01:24
    山王稲荷神社!
    ☆お久しぶりに拝見しました。日枝神社とどんな風に繋がっているのかしら・と不思議に思えたので。。。

☆一昨年でしたか、一人で六本木ANA INT.CONTI. Hotel傍のサントリーホールにてハモンドオルガン演奏を聴いた後、とことこと国会議事堂前まで歩いたのですが~

☆20代の頃、赤坂ヒルトン隣のTBRビルで仕事をしていた私の記憶では?日枝神社がすぐ隣に有った様な|~そこから山王稲荷へ抜けられる?

☆東京は地下鉄だらけで、駅間を徒歩で歩く事は無かったのであら不思議!です~

マズウェル

マズウェルさん からの返信 2021/03/06 22:48:26
    Re: 山王稲荷神社!
    salsalady さま

こんにちは。コメントいただき、ありがとうございます!お元気そうで何よりです。緊急事態宣言がまた延長で、ウンザリですね( ;´Д`)。

東京の地下はほんとに迷宮のようですよね~。道を知っていれば、電車より歩いた方が早かったり。

ザ・キャピトルホテル 東急は、元々は東京ヒルトンホテルがあった場所に建っているので、salsalady さんのご記憶で合っていると思います!山王稲荷神社と日枝神社の位置関係は、未だによくわかりません(笑)。Google が無いとどこにも行けないですね💦

• ムロろ~んさん 2021/02/24 21:03:47
    息抜きできる「心」も大事(^_-)-☆
    マズウェルさん

こんばんは、ムロろ~んです。
    キャピトルホテル東急へ泊まられた旅行記を拝見しました。

私は1月2月は全く旅の計画を入れられずにいて、航空券も買わずにいました。
    航空会社のHPさえものぞけなくって(^_^;)。
    そんな私も実はタイ国際航空のビジネスクラスの航空券、運休になってしまって、その分の返金がまだ帰って来てなくて…。
    高額プライスなのに去年の4月搭乗予定がまだ返金できてない状況に自分でもビックリです(◎_◎;)。
    マズウェルさんの大変かと思いますけれど、お互いに頑張りましょう。

特にその時期だからこそ「息抜き」の大切さをしみじみ感じますよ。
    キャピトルホテル東急のエレガントな雰囲気に落ち着いた空間にゆっくりくつろげられて良かったって思ってます(^_-)-☆。
    ルームサービスもまた良いなぁって思ったんです。私は人生でまだ使ったことがないんです(;´Д`)。
    いつか利用したいって思いますよ。

そうそう、マズウェルさんも読書タイムもできて1冊読めたのも良かったって思ってます(^_-)-☆。
    そんなひと時、絶対必要だと思います!
    私はこの旅行記読めたことが一番嬉しかったですし、私も励みになりましたよ。
    こんなひと時過ごしてもいいんだって、自分にもプラスに考えれるようになりました。
    感謝です(^_-)-☆。

ムロろ~ん(-人-)

マズウェル

マズウェルさん からの返信 2021/02/25 11:41:02
    Re: 息抜きできる「心」も大事(^_-)-☆
    ムロろ~ん さま

こんにちは。コメントくださりありがとうございます。気を使わせてしまい、すみません。

キャピトルホテル東急は勤務先にも近いので全然帰れる距離なんですけど、どうしてもホテルの朝食を食べたくて(笑)泊まっちゃいました。都内といっても人がごった返すような場所でもないので、静かに過ごせましたよ。

1年前の航空券代金、まだ戻ってこないんですね。外国のエアラインだと、なかなかJALやANAのような対応は期待できないし、心配ですね…。ご健闘を祈ります。

最近は家にいる時間が増えてスマホばっかりいじるようになったんで💦『コレはイカン』と思って、本を読む時間を意識して増やすようにしてます。旅行記はまぁ、褒めていただけるような物でもないですが💦記録として残るので便利ではありますね。

ムロろ~んさんの事ですから、旅の計画が山ほどおありかと思います。また旅行記読めるのを、楽しみにしていますよ(・∀・)。

マズウェル
  • Takashiさん 2021/02/12 23:37:44
    こんにちは!
    マズウェルさん、こんにちは。

ご無沙汰しております。週末を楽しまれてますね~
    ホテルステイはこんな感じなのか・・・と、自分がしないホテルステイの旅行記をいつも興味深く、拝見させていただいております。笑
    きのこ入りデミグラスソースをかけられたハンバーグは美味しそうで食べたくなりました。
    日枝神社の鳥居は確かに伏見稲荷っぽいですね!

ちなみにこちらは旅行記2本分の旅行をしているものの、諸般の事情でアップできてません。。。あと2ヶ月ぐらいしたらアップできると思うのでまた見にきてくださーい!

Takashi

マズウェル

マズウェルさん からの返信 2021/02/13 20:54:03
    Re: こんにちは!
    Takashi さま

こんにちは。コメントありがとうございます。お元気そうで何より♪

いやいや、4トラのセレブトラベラーさん達のホテルステイに比べたら、わたしなんかはほんとに泊まってるだけですよ(´∀`; )。4トラはやたらと豪勢な旅行記が多いので、皆さん何してる人達なんだろうと常々不思議に思っています(笑)。

ハンバーグは牛肉100%で、かなりしっかりしたお肉でした。せっかくなので食事は菅総理お気に入りの『ORIGAMI』でいただこうと思っていたのですが、けっこう混んでて…。自分はこの1年外食らしい外食はしていないんですけど、気にしない人はもうあんまり気にしてないみたいですね。

そうそう、以前コメントいただいた際に、どこか行かれる予定と仰っていましたね。是非ぜひ、旅行記楽しみにしてますよ。

マズウェル
  • ひとぴちゃんさん 2021/02/12 20:53:54
    マイクロツーリズム~な旅?!
    マズウェルさん、こんばんは~☆

日枝神社が会社から徒歩圏内!?
    羨ましい~(笑)
    私は東京出張の時に立ち寄らせてもらって
    御朱印帳も買いましたよ~。
    あんな大都会でお勤めなんて憧れます!
    が、今はコロナで大変ではありますよね。
    三重は田舎なのでほとんどが車通勤なのでコロナ感染者も少なくはありますが、
    私は11月から勤務場所が変わって電車通勤、、、
    最近は自転車通勤していますけど(笑)

近くに素敵なホテルがあるのでマイクロツーリズムな旅も満喫できますね♪
    非日常感はないかもしれませんが選択肢が多くて羨ましいです。

少しずつ落ち着いてきている感じでもありますし、ワクチンも認定されたので
    これ以上感染者が増えないことを祈るばかりですね、、、

ストレスをためないようボチボチ楽しみましょう~(*´▽`*)

ひとぴちゃん

マズウェル

マズウェルさん からの返信 2021/02/13 11:38:31
    Re: マイクロツーリズム~な旅?!
    ひとぴちゃん さま

こんにちは!コメントありがとうございます。

確かに勤務先は便利な所にありますね~。通勤定期とかホント助かってたんですけど、テレワークの拡大で定期は廃止になっちゃったんですよ(T ^ T)。ひとぴちゃんさんは自転車通勤ですか!健康にいいし、良いですよね。テレワークは不健康ですよ💦

職場の近所は今ホテルラッシュで色々できてますが、東京エディションだとかお高いホテルばかりで縁が無さそうです(笑)。

そうそう、御朱印!今回御朱印デビューしようと思っていたんですが、今はコロナのせいで、どこの神社さんも書き置きの紙になっちゃってるみたいで(ノ_<)。ちょっと寂しいので御朱印帳に書いていただけるようになるまで待とうと思います。

ワクチンもやっと到着で、少しづつ良い方向に行くといいですよね。

• ネコパンチさん 2021/02/11 22:35:52
    上質な時間♪
    マズウェルさん、こんばんは!

キャンセルの無念、お察しいたします( ; ; )
    もぉ~、いつまでこんなことが続くのか…
    でも何から何まで自粛するのではなく
    可能な範囲で楽しみを探そうという考え方には
    大賛成です♪
    ホテルステイで読書三昧なんて過ごし方を
    さらっと実行できるマズウェルさん、大人だわ~(o^^o)

日系のホテルはなんといっても
    きめ細やかさと安心感が魅力ですね。
    一昔前は、外資系と比べてしまうと
    野暮ったい印象もありましたが(笑)
    今はどんどん洗練されてきている印象です。
    客室もシンプルシックでいい感じ☆
    国会議事堂は建物は立派なんだけど
    中のジジイどもの顔が浮かぶのはなんだかなー(~_~;)

勤務地の近所って、知ってるようで
    知らないことも多いと思います。
    平坦だと思っていた都心部も
    思わぬアップダウンがあるなんて。
    そんな発見もまた楽しいですね。
    遠くへ行くことだけが旅じゃない…
    結局は自分の感性次第なんだと
    気づかされる旅行記でした(*^^*)

ネコパンチ

マズウェル

マズウェルさん からの返信 2021/02/12 19:34:32
    Re: 上質な時間♪
    ネコパンチ さま

こんにちは。泊まっただけの旅行記にコメントくださり(´∀`; )、ありがとうございます。

ホントに旅行はともかく、いつまでも皆んなで篭ってたら日本が沈没しますよね。経済だけでなく、メンタルに与える影響も…。新型コロナも当初は未知のウィルスで対応出来ない事も多かったでしょうが、途中からは政府の失策だと思ってます。はっ(; ・`д・´)、熱くなってしまった(笑)。国会も今ちょうど会期中ですし、しっかりしてほしいですね💦

日系ホテルはやっぱり安心感がありますね♪わたしも貧乏性なもんで、ホントに『泊まるだけ』しかも都内じゃもったいないんで(笑)、一応ちょこっと観光っぽいことをしてみました。でも行くと色々調べたりして、発見もあって楽しかったです。

しばらくは近場でちょこちょこと…。でもやっぱり遠くへ行きたいなー。

• たらよろさん 2021/02/11 20:17:36
    ザ・キャピトルホテル 東急
    こんばんは、マズウェルさん

近場でホテルステイ☆
    今は本当にこれしかできない!!って感じでしょうか。
    でも、快適なホテルステイでリラックス効果絶大ですね。
    クレジットの1万円でルームサービスいただいて、
    レイトチェックアウトでのんびり…

そうなの、お家と同じことしているのに、
    凄く素敵な時間を過ごしているような気持ちになるんですよね。
    窓から見る風景が違うし、
    快適な空調設備!
    寒い時、暑い時は本当に空調設備の気持ち良さを実感します♪

たらよろ

マズウェル

マズウェルさん からの返信 2021/02/12 08:48:12
    Re: ザ・キャピトルホテル 東急
    たらよろ さま

こんにちは。コメントくださり、どうもありがとうございます。

近場と言っても今回は職場に近かったので、リラックス効果は微妙なとこでしょうか💦でも確かに日常の景色ではなくなるだけで、気分転換になりますね♪

ホテルクレジット、本当は『ORIGAMI』で使おうと思ってたんですが、チェックインの時にチラ見したらけっこう混んでて。実はわたしコロナ禍になってから一度も外食してないです。あ、千葉の田舎の古民家カフェでおむすびは食べましたが(笑)。ちょっと神経質かなと思いつつ、旅行の時は部屋食かルームサービスにしてます…。

キャピトルはクラブラウンジも評判が良いみたいですよ。もしまた東京に来られる時はご一考ください☆彡

マズウェル
  • おみヴぉ333さん 2021/02/11 10:17:31
    日枝神社
    マズウェルさん

こんにちは~ (^▽^)ノ

近場でまたまた素敵な週末を過ごされたのですね♪
    キャピトル東急、落ち着いた素敵なホテルで過ごしやすそうですね。夕・朝食もホテルクレジットで無料だなんて、さすがはマズウェルさん!いつもながらのお得な旅の仕方は尊敬します。見習いたいですよ~。大きな窓からの「菅さんビュー」がこれまたいいですw すったもんだを上から俯瞰しているようですね^^

日枝神社さんは、じつは私もだいぶ前ですが、初詣に毎年行っていた頃がありました。かなり山を登るので体力要りますよね。でもあんな千本鳥居があったのは知りませんでした!ほんとに京都みたいで、近くでも観光気分が味わえていいですね。^^

最後のバナナブレッドも美味しそうで、充実のウィークエンドでしたね♪^^

コロナもまだまだ不透明ですが、そんな中で私は最近仕事でもちょっとすったもんだがあって、かなり凹んでます・・今年は国内旅行もかなり本数が減ってしまうかもしれません。。ほんとにどこも今は厳しい世界になりそうですが、がんばって生き延びていきましょうね~。(^^)

おみヴぉ

マズウェル

マズウェルさん からの返信 2021/02/11 21:07:33
    Re: 日枝神社
    おみヴぉ333 さま

こんにちは。早速コメントくださり、ありがとうございます。

東急は自分に合っているみたいで、どのホテルもいい印象です。『ホテルクレジット付きプラン』はけっこう出してる所ありますね。ホテル側も値下げするよりはマシという事なのかもしれません。それでも分不相応なので、都内stayはまぁしばらく無いかな(笑)。

国会はまさに今絶賛開催中ですね💦ホント、しっかり働いていただかないと。

日枝神社は良くご存知の神社なのですね!あの鳥居は本殿からは見えないので、わざわざ行かないと見つからないと思います。京都のに比べると短いですけど、もし機会があれば是非。

コロナもそうですし、本当に色々とどうなるかわかりませんね。旅行はなかなか思い通りには行かないかもしれませんが、少しでも気分転換できると良いですよね。お互い強く生きて行きましょーヽ(;▽;)ノ。