銚子旅行記(ブログ) 一覧に戻る
COVID-19のおかげで、旅行どころかあらゆる予定が立たない日々。<br /><br />GWと9月連休に予定していたヨーロッパは当然ボツ。紫陽花の時期には、箱根にできたIHG系列の新しいホテル『Hotel INDIGO』へ母親を連れて行く予定でしたが、それもボツ。゚(゚´Д`゚)゚。<br /><br />まぁ箱根は行ってもよかったんですが、やはり親がいると慎重にならざるを得ず…。<br /><br />首都圏の感染者数は増える一方だし、正直旅に出るという意欲も無くなっていましたが、都内に出なくても行ける千葉県内のお宿で1泊することに。<br /><br />異様に長かった今年の梅雨。旅行前日に突如梅雨明けし、晴天の中久しぶりの旅を楽しんできました。

ふらっと銚子・犬吠埼 ~ 直前に梅雨明け!地元千葉で海の幸と絶景満喫 & 別邸海と森

2020/08/02 - 2020/08/03

旅行記グループ WEEKEND BREAKS

2020/08/02

2020/08/03

JRローカル 私鉄

突然ですが、鉄オタさん達に大人気の銚子電鉄です。

今回はこの銚子電鉄で、千葉県の東の突端、犬吠埼を目指します!

銚子駅

乗った電車はたまたま『チーバくん号』でした。

あ、チーバくんご存知ですか?千葉県マスコットキャラクターで、横から見た姿が千葉県の形をしています。

千葉県に住む不思議ないきもので、犬ではありません( ̄m ̄〃)。

銚子電鉄は最近YouTubeでも話題になってましたね。

もともと経営が危なかったところに新型コロナの影響が追い討ちをかけて、このままいけば年度末には経営破綻する可能性も高いとか…。

銚子は車で行っちゃう人が多いからかなぁ。

因みにわたしはローカル線で2時間半かけて来ました(´∀`; )。県内とはいえ『地元』という感覚ではないですね。

JR成田線の車内はガラガラ。"小江戸"として人気の佐原で人がけっこう降りました。佐原もそのうち行きたいなと思っています。

片道20分で終点の外川に到着。

うわー、映画のセットみたい。

外川駅外観。可愛らしい駅舎ですね(´∀`=)。

【コインロッカー情報】
    外川駅はコインロッカーがありました。キャリー等大きなものは入りませんが、旅行用ボストンは辛うじて可。100円!

外川駅

少し歩くと、昔ながらの風情ある漁師町の町並みが見えてきます。

この辺りは『銚子外川の町並み』として、文化庁の日本遺産に認定されているのだそうです。

こちらの『治ろうや』さんというお寿司屋さんでランチをいただく予定でしたが、予約のお客さんのみとのことで残念。

調べた限りでは要予約ではなかったのですが、コロナの影響かな?仕入れの予測とか大変ですもんね。

港まで降りてきました。

うわー(*゚▽゚*)。

漁船がひしめき合っています!

年間水揚げ量日本一の銚子漁港とともに、外川漁港も古くから銚子市の漁港として栄えてきました。

そうか今日は日曜日だから、漁がお休みなんですね。

漁船が並んでいる風景なんてあんまり見たことなかったから、ラッキーでした(=´∀`)。

外川漁港 名所・史跡

そろそろホテルへ向かいますか♪

銚子電鉄を待っても良かったのですが、タクシーで数分とのことなのでタクシーで。800円でした。

外川駅

今回のお宿は『別邸 海と森』です。

HPによると『皇族伏見宮21代貞愛(さだなる)親王が明治37年に建設した別邸の跡地に当館は位置しています。』

漁師町の銚子にそんなものがあったとは(・Д・)。

別邸 海と森 宿・ホテル

露天風呂付き客室でのんびり。 by マズウェルさん

荷物を預かってもらい、ホテルの裏手に降りてきました。遊歩道で犬吠埼灯台まで行けるようです。

お、ここから降りれそう。

ちょっとこわい( ゚д゚)ですが、海岸まで降りていきます。

あ、犬吠埼灯台が見えますね!

けっこう遠いな(´∀`; )。

犬吠埼 自然・景勝地

久しぶりに聞く波の音。沖縄とは全然違うけど(笑)。

銚子の海岸には奇岩が多く、犬の形をした『犬岩』や、義経伝説の言い伝えがある『千騎ケ岩』等、銚子磯めぐりの名勝地となっています。

この辺りの海は荒々しいんですよね。

正直癒される海ではないんですが(笑)、力強さを感じます。

灯台の近くまで来ると、だいぶ人が増えてきました。

とうちゃこ~。

銚子のシンボル、犬吠埼灯台です!

犬吠埼灯台は世界灯台100選、日本の灯台50選に選定され、Aランク保存灯台、国の登録有形文化財に登録されているエリート灯台なんです(・∀・)。

美しいですね~。

全国に16基ある『のぼれる灯台』のひとつなんですが、この日はだいぶ人が出ていて中が密になっているようだったので、のぼりませんでした。

残念だけど、この状況では仕方ないですね。

犬吠埼灯台 名所・史跡

お昼を食べ損ねて、現在午後2:30。

灯台近くのお店ですが、もう時間的に空いているようなので、こちらでいただいていきましょう(・∀・)。

あわび屋 グルメ・レストラン

こんなかんじの、観光客向けの定食屋さんです。

『さんが焼き定食』。

『さんが焼き』は千葉県の郷土料理で、魚のすり身を焼いたものです。つみれみたいなかんじですね。

お店の方に伺ったところ、こちらでは数種類のすり身を混ぜているそうです。1種類だとパサパサになっちゃうんだって。

ごちそうさまでしたー(´∀`*)。

そろそろチェックインの時間。また歩いて戻りますか。

やっぱり海はいいな(=´∀`)。

千葉県は海に囲まれていますが、面積が広いので地元からは遥か遠く。今回来れてよかった。

ホテルに戻ってきました。

別邸 海と森 宿・ホテル

露天風呂付き客室でのんびり。 by マズウェルさん

ウェルカムドリンクをいただいて、チェックイン。

今回は『ホテル棟2階オーシャンビュー和洋室』というお部屋です。早速向かいましょう♪

『リビング』。

今回の旅は、もともとは母・妹・自分の3人で予約していましたが、都民の妹は小池さんに従い早々に離脱。

その後新型コロナ感染者が急増し、母親は高齢ということもあって迷った結果離脱。

気づけばいつもの1人旅になっていましたε-(´∀`; )。

『寝室』。

千葉県の宿は2名~受付となっているところが多く、こちらも普段は1人客を受け付けていない可能性が高いです。

人数変更でも受け付けてもらい、ありがたい(>人<;)。

『和室』。

今回この宿を予約したのは6月。

その時点でGOTOキャンペーンは8月以降実施という以外何も決まっておらず、GOTOとはまったく無関係で予約していました。

『お茶セット』。

ところが突然7月の連休に合わせてキャンペーンを前倒し、更に既に予約済みの旅行も対象にする等の大盤振る舞い!

国は大丈夫なのか?と思いつつ、いただける物はいただいておきましょ。レセプションで宿泊証明書を発行してくれました(・∀・)。

さてさて。

気になるこちらの戸の奥は…。

お風呂場!

そして更にその奥に…。

露天風呂~(((o(*゚▽゚*)o)))。

こちらのお宿は全室露天風呂付き客室!これが決め手で予約しました。

太平洋を眺めながら、お風呂に入れるんです♪

なんて贅沢ぅ(人〃´▽`)。

但し、今回宿泊するホテル棟の客室露天風呂は、残念ながら温泉ではありません。

大浴場は温泉ですが、今回は安全策をとって行きませんでした。他に貸切露天風呂もあるようです。

犬吠埼灯台も見えますね。手前の屋根は全6室の離れです。

客室露天風呂も温泉がいい!という方はこちらへどうぞ。1泊10万~(´∀`; )。

お楽しみの夕食♪

食事はお食事処でいただきますが、こんなかんじの個室なので安心です。

お食事はすごい量と種類でしたので、一部だけご紹介。

まずは前菜。和会席はかわいいですねー。

『造里』。

金目鯛、中トロ、平政、牡丹海老。

小さい器に入っているのは『ひしお』。銚子の伝統的な発酵調味料で、お味噌のような味わい。

お刺身も美味しかったけど、お吸い物の蛤が見事に肉厚で美味しかった(*゚▽゚*)。

『金目鯛姿煮』。

銚子の金目鯛は『銚子つりきんめ』というブランドになっています。が、下田で食べた煮付けの方が美味しかったかなー。

『国産牛鉄板焼き』。

配膳の方曰く『仕入れは毎日違うんですけど、今日は聞いたら黒毛和牛だそうですよ。ラッキーでしたねぇ。』とのこと。すっごく柔らかい~♪

お腹パンパン!

利用しませんでしたが、ライブラリーラウンジもありました。コーヒーをいただけます。

2日目。

おはようございます。

銚子の朝は早い。ただ今午前6:00。

ひとっ風呂浴びますかね( ̄m ̄〃)。

こういうお宿ってチェックアウトが早いんですよね。今回は10時。最近は会員特典のレイトチェックアウトに慣れてたんで、キツい。

朝食。千葉県産の食材を使った和食御膳です。

銚子といえばイワシ!

丸干しイワシは『頭からどうぞ~。』と言われましたが、ちょっと硬かった(´∀`; )。カルシウムたっぷり。

タジン鍋の中には千葉県産のお野菜♪

温かいお野菜は身体に優しい(´∀`*)。サラダより温野菜の方が好きです。

今日もいい天気だー(=´∀`)。

数日前まで天気予報も雨・曇りマークばかりだったので、ほんとにありがたいです。

ホテルをチェックアウトして、徒歩で犬吠の駅へ。

徒歩数分で助かりました。

犬吠駅は観光拠点として利用されていることもあって、駅舎および駅前広場は銚子電気鉄道線の中で最も大きく立派な造りとなっています。

なんとなく南欧風?

犬吠駅

そうそう、銚子市は年間を通じて強い風が吹くということもあり、大型風力発電設備が多数設置されているんだそうです。

ここに来るまでにも、たくさん見かけました(・∀・)。

銚子電鉄のぬれ煎餅を買っていきましょうか♪

電鉄の危機を救った『奇跡のぬれ煎餅』。遠方の方はオンラインショップでも買えます!未だ危機にある銚子電鉄を救ってあげてください(>人<;)。

銚子電鉄 犬吠駅売店 グルメ・レストラン

それでは銚子駅に向けて出発!

この電車には銚子電鉄のアイドル、車掌の袖山さんが乗っておられました。

銚子駅に到着。ここからタクシーで、銚子を代表する景勝地に向かいます。

【コインロッカー情報】
    待合室の中にあります。中300円、小200円でした。

銚子駅

タクシーで10分弱かな?1,200円ほどで目的地に到着しました。

『屏風ケ浦』。

約10キロメートルにわたり断崖が続きます。国の名勝と天然記念物に指定され、『東洋のドーバー』と呼ばれている…らしい。

あのイギリスの『White Cliffs of Dover』のこと?えー(笑)。

屏風ケ浦 自然・景勝地

運転手さんによると、この辺りは『名洗の岸壁』と呼ばれているらしいのですが、向こう側の方が整備されているかんじですね。

歩いて行ってみましょう(*゚ー゚*)。

やはりこちら側がメインのようですね。ところどころに説明書きが表示されています。

ドーバーかどうかは別として(笑)、古い時代の地層を近くで観察できる、貴重な場所であることはたしかです。

昨年は『ブラタモリ』も来たみたいです!タモリさん地層詳しいですもんね~(・∀・)。

断層と書いてある左上から、右下に向かって斜めに線が入っているのが見えるかな?

地層が重みでずり落ち、亀裂が入ったものと考えられているそうです。

上部のひび割れた地層は関東ローム層。

箱根や富士山などから飛来した火山灰やちりが陸上でたまってできました。

学校で習いましたよね~(´艸`*)。

今回の旅は新型コロナを避けるべく、『人が少なそう』+『屋外の観光がメイン』ということで銚子を選びましたが、人は本当に少なかったですね。銚子の駅と犬吠埼灯台以外は、ガラガラでした。

経営危機の銚子電鉄もですが、近年水族館が閉館したりと、観光地としての銚子はかなり厳しいようです。

そろそろ帰ろう。

タクシーの運転手さんが良い方で、最寄りのバス停を教えてくれたのですが、1時間に1本くらいしかない( ;∀;)。

歩くと30分かー。まぁ次のバスまで40分あるし、待ってても仕方ないので歩きますかね。

途中とうもろこし畑や…。

突如現れたお花畑?に励まされつつ、歩きます。

あづー( ;´Д`)。

ほのかにお醤油の香りが…。

あ、ヤマサ醤油だ~。小学校の時の社会科見学が、キッコーマンの醤油工場見学だったんですよね。その時も野田市駅に降りた瞬間、お醤油の匂いがしたなぁ。

なんとなく親近感(=´∀`)。

ヤマサ醤油 しょうゆ味わい体験館 グルメ・レストラン

銚子駅に到着!

このあとランチの時間を取っていたのですが、炎天下の中歩き回って疲労が( ;´Д`)。

ちょうど来ていた総武本線に飛び乗り、帰路につきました。

おまけ☆

今回来られなかった母・妹にお土産。いわしのピリ辛甘露煮美味しかったー(*≧∀≦*)。

そんなかんじで銚子の旅も終わり。

新型コロナ、長すぎる梅雨、その他個人的なモロモロで、このところかなり参っていました。

そんな中、『県内で少し遠出くらいならいいかな。』と予約した銚子・犬吠埼。ラッキーなことに直前に梅雨明けし、波の音と海の幸、ちょこっと観光気分も味わえて、気分転換になりました。

まだまだ予断を許さない新型コロナ。まったく予測がつきませんが、個人で出来ることをしつつ、なるべく日常を普段どおりに送っていくしかないのかなと思います。

WEEKEND BREAKS

• ひとぴちゃんさん 2020/09/16 20:21:45
    県内一人旅(≧▽≦)
    マズウェルさん、こんばんは~☆

お久しぶりです!お元気ですか?!
    今年はコロナのせいで沢山の旅行が計画通りに行かず、、、
    ですが、私は全く海外の予定がなかったので影響なく(笑)
    ひそひそと国内をそれなりに満喫しています♪

勝手にお母様との旅行かと思っていたら、一人旅だったんですね!
    でも高齢の親を連れての旅行は気が引けますよね。
    うちの親も行きたがりません^^;
    県内移動で2時間半とはかなりな時間ですが、
    露天風呂付の素敵なお宿に泊まってリフレッシュ出来たようですね☆

来月は横浜ですか?書き込まれているの拝見しましたヾ(≧▽≦)ノ
    ホテルステイ楽しんでくださいね☆
    旅行記楽しみにしています♪

ひとぴちゃん

マズウェル

マズウェルさん からの返信 2020/09/18 21:50:25
    Re: 県内一人旅(≧▽≦)
    ひとぴちゃんさま

こんにちは。コメントくださり、ありがとうございます(´∀`*)。

今年はカレンダーの並びが良かったので、海外を多めに予定していたんですが、何が起きるかわかりませんねぇ。ひとぴちゃんさんは楽しみを見つけて満喫されているご様子。自分はあまり気が向かず、旅行らしい旅行はしばらく先かな~。年内は行っても近場にするつもりです。

千葉県はディズニー以外はあんまり観光地無いんですけど💦今回はのんびりできて良かったです。

そうそう、横浜Pier8予約しました♪皆さんすごく細かい旅行記を書かれているので、自分はあんまり書かないかも( ̄m ̄〃)。でもすごく評判が良いので楽しみです。

• すずかさん 2020/08/19 17:54:56
    ぬれ煎買います!
    マズウェルさん、こんにちは~。

なぬ?銚子電鉄がやばいんですか?!
    乗ったことないけど、あのアジのある感じ一度は乗ってみたいと思ってます。
    買います、オンラインショップで濡れせん。

別邸海と森、実は私ひそ~~と狙ってました。
    いいお値段なんですよね・・・
    だけど、やっぱり雰囲気良いですね~お部屋も素敵。
    いってみようかなーと思うも、実は銚子が結構遠くてためらっております。

銚子あまり知らなかったのですが、風光明美なところ多いですね。
    どう考えても遠いですが、我が家も一度いってみます!

まだまだコロナが落ち着きませんね・・・
    お互いできる対策をしながらお出かけ楽しみましょうね。
    コロナに負けるなーー

マズウェル

マズウェルさん からの返信 2020/08/20 18:04:12
    買ってあげて~。
    すずか さま

こんにちは!地味な銚子旅行記(´∀`; )にコメントくださり、ありがとうございます。

銚子電鉄は、もうずーっとヤバいらしいのですが、今回はマジメに破綻危機のようです。地元の人より観光客(主に鉄オタの皆さん)が多いので、コロナの影響は甚大ですね(泣)。

銚子は千葉県民でも遠かった~(´o`;。千葉はもうネタ切れで(笑)、次は神奈川県におじゃましようと思っています。神奈川は箱根や鎌倉…等々、地元で行く先に困らないですよね。いいなぁ。

コロナはもう、自分でなんとかするしかないですね。国と地方とでやってる事もバラバラですし💦いつまでも縮こまってる訳にもいかないですしね。ほんと、出来ることをやるしかないです。

すずか

すずかさん からの返信 2020/08/20 18:18:20
    お待ちしてます
    マズウェルさん

神奈川お待ちしてま~す。
    湘南、箱根、鎌倉、小田原、湯河原、横浜などなどございます。
    って、私が住んでいる所は全然観光地ではないんですけどね(^^;

私ごとですが、今年の夏休みは第二弾は県内の小田原でございました。
    湘南のしらすも美味しいですよ~~。

もし都合が合えば、神奈川で乾杯でもしましょー!

マズウェル

マズウェルさん からの返信 2020/08/21 08:32:29
    Re: ぬれ煎買います!
    すずか さま

ご丁寧にお返事くださり、ありがとうございます(・∀・)。

小田原~。自分も箱根に行く途中に寄るつもりだったんですが、ボツになりました(泣)。ヒルトン小田原でしょうか?また旅行記楽しみにしてますね。

すずかさんの『グビビ♪』を生で拝見できる日が来るかな?

マズウェル
  • salsaladyさん 2020/08/13 09:42:43
    銚子電鉄~外川駅~
    ※地元愛と言いますか、千葉は北から南まで案外遠くて。。。見所もね!

※春の緊急自粛発令時は、精神的にショックが大きくて無駄に近場をうろついた~

※我が家も千葉の片隅にある為、日頃行けそうで行かなかった銚子や、佐原や印西の桜等を求めて、何やら後ろめたさを感じながらも近況をアップ為てました。

※車なら2時間弱で何処でも到着するので日帰り旅にはうってつけの位置!

※犬吠埼灯台が見える宿は、私が日帰り♨を目的に行った宿と似てます。(ロビーしか開放して無くて。。。ちょっとだけ庭で景色を見ただけ)太陽の温泉と思ったけど?

※銚子駅がお洒落なのに驚きましたね。外川が余りに昭和を残してたからね~

※森田県知事が「Welcome to Chiba」と言って顰蹙を買ってたけれど、千葉人に向けたアピールのつもりだった様で。。お笑いですね。では又~see you~

マズウェル

マズウェルさん からの返信 2020/08/13 23:05:29
    Re: 銚子電鉄~外川駅~
    salsalady さま

こんにちは。コメントくださり、ありがとうございます。他の方のコメント欄で、度々お見かけしておりました。salsalady さんも千葉県なんですね。どうぞよろしく(・∀・)。

千葉は広いですよね~。日帰りで色々行かれているのですね。旅行記拝見しに伺いますね。

宿泊したお宿はスパ棟と宿泊棟が別になっていて、確かに日帰りのお客さんに大浴場を開放していました。自分は利用しなかったのですが、salsalady さんが行かれた日帰り温泉と同じかもしれませんね。

JR銚子駅は、普通に近代的ですよね(笑)。外川の駅は本当に撮影所のような雰囲気で、町にも良く溶け込んでいたのが印象的でした。

森田さんのおかげで、ヘンに千葉の名が売れましたね(´∀`; )。まぁでも、地元で泊まることもなかなか無いし、いい機会かなと思いました。

• ムロろ~んさん 2020/08/11 11:40:29
    不思議な所?!
    こんにちは、ムロろ~んです。
    銚子へ行かれた旅行記を拝見しました。

天気予報で銚子の最高気温をチェックすることがあるんです。
    住んでいる埼玉と違って気温が違うような気がして(◎_◎;)。
    ちなみに今日の最高気温は見たくないくらいです(;´Д`)。
    冬は温暖、夏は埼玉と比べてちょっと気温がって思ったんです。

風が強い所なんですね(^_-)-☆、納得です。

私も銚子へ行くなら高速バスかなぁ?
    電車だと特急が走ってないし、車だと微妙に遠いので高速バスだと本数が多いので便利かなぁって思っていたんですよ(^_-)-☆。
    犬吠埼も外川駅も行ってみたい所です。

銚子電鉄の経営も驚きました。
    コロナの影響ってここまで来るなんてビックリしてしまいました。

ムロろ~ん(-人-;)

マズウェル

マズウェルさん からの返信 2020/08/12 18:41:13
    Re: 不思議な所?!
    こんにちは。コメントくださりありがとうございます(・∀・)。ホント、暑いですねー。

銚子は確かに、内陸部よりも3度くらい気温が低いようですよ。暑いですが、歩いていても不快な感じはしませんでした。

》電車だと特急が走ってない

実は走ってるんです(笑)。『特急しおさい』というのがあるんですが、今回は新型コロナの関係で密閉される時間が長い特急は避けたので、時間がかかってしまいました。ただ、特急を使っても東京ー銚子で2時間はかかると思います。

銚子電鉄はもともと経営難でしたが、JRや航空会社も相当深刻ですね。GOTO利用して遠出もしたいところですが、暫くは近場にしようかなーと思っています。

この時期ムロろ~んさんはお忙しいですよね。どうぞご自愛ください。

• ネコパンチさん 2020/08/08 22:57:12
    地元旅万歳ヽ(^o^)ノ
    マズウェルさん、こんばんは!

ローカル線に揺られて、海沿いをのんびりお散歩♪
    久しぶりの旅に心が伸びやかになっていく様子が
    よく伝わってきました。
    母娘3人旅が流れてしまったのは残念でしたが
    マズウェルさんまで諦めなくてよかったよかった!
    太平洋を臨む露天風呂、本当に気持ち良さそうですね。

銚子電鉄、自虐ネタとかぬれ煎餅などの物販で
    色々頑張ってるってニュースを見ましたが…
    依然として経営は厳しいんですね。
    地元の足として、これからも走り続けてほしいなあ~
    外川駅舎、フォトジェニックでいい感じ、
    青空にバッチリ映えてます☆

コロナ禍の生活は長丁場になるのは
    間違いないなさそうですね。
    だから、旅に行きたい気持ちはあまり抑え込まず、
    行けると判断したら、考えつく限りの工夫と
    配慮をした上で出かけたいと思うようになりました。
    マズウェルさんの旅にもヒントがいっぱいありましたよ。
    清々しい気持ちになれる旅行記をありがとうございました~!

ネコパンチ

マズウェル

マズウェルさん からの返信 2020/08/09 16:42:14
    Re: 地元旅万歳ヽ(^o^)ノ
    ネコパンチ さま

こんにちは(・∀・)。コメントくださり、どうもありがとうございます。

海はいいですよねぇ。ネコパンチさんは横浜でしたよね?海が近くていいなぁ。銚子は特に行きたかったという訳でもないんですが(笑)、なかなか行く機会もないですし、お天気も良くてよかったです。

おぉ、銚子電鉄ご存知でしたか。最近たまにニュースで取り上げられてますよね。クチコミの方に書きましたが、最近はお煎餅だけでなく、線路の石(なんと1,650円)まで売って頑張っているらしいのですが、かなり厳しいようです。外川駅、かわいいですよね。

新型コロナは、今やもう誰が感染してもおかしくないですね。国と自治体でやってることもバラバラですし💦もう自分でなんとかするしかないんだと思います。

ネコパンチさんも、どうぞご自愛くださいね。

マズウェル
  • Takashiさん 2020/08/08 16:40:07
    おひさしぶりです^^
    こんにちは。
    お久しぶりです!

コロナで気軽に旅行へ行けないから辛いですよね。
    マズウェルさんは特に今年はたくさん計画されていて昨年ごろからワクワクされているのが伝わってきてたのでお気持ちお察しいたします。。

私も毎年恒例となっていた海外旅行も行けず、もう電池切れを起こしそうです(笑)
    そろそろどこかへ旅行に行きたいなぁと久々に4travelを開いたら、マズウェルさんの安定感がある旅行記がアップされたって出てたのでやって来ました。笑

お天気が良くて写真映えする日で本当に良かったですね( ^∀^)
    公共交通機関だけで移動するのは少し大変そうですが、
    銚子ってほのぼのしていていいところですね。
    途中ブラタモリみたいで楽しかったです( ✌︎'ω')✌︎

また、旅行記楽しみにしてます!
    お互いコロナに気をつけましょう!

マズウェル

マズウェルさん からの返信 2020/08/09 16:33:57
    Re: おひさしぶりです^^
    Takashi さま

こんにちは、お久しぶりです!お元気そうで何より。旅行記読んでくださって嬉しいです(=´∀`)。

本当に今年は大変な年になりましたね。個人的には『旅行に行けないと死んじゃう!』みたいなタイプではないですが、海外どころか何処にも行けないとなると、さすがに気も滅入ります。

恒例のヨーロッパ旅行記、今年はUPされないと思うと残念ですよ。自分が9月に持っていたヘルシンキの航空券は、Takashi さんの旅行記を見て勢いで買ったチケットだったので(笑)。

今回はお天気にも恵まれ、久しぶりに旅気分を味わえました。Takashi さんは関西にお住まいでしたか?京都や神戸等、旅気分を味わえる街が多くて羨ましいです。

しばらくは見通しも立たないですが、New Normal でなんとかやっていくしかないですね。Takashi さんもどうぞご自愛ください。

• たらよろさん 2020/08/08 12:48:50
    スカッと青空
    こんにちは、マズウェルさん

インディゴ、結局キャンセルされてしまったんですね。
    せっかくポイントで取れてたのに…
    恨めしや、コロナです。
    私は無事に行ってきましたが、お母様、どうだろう?
    マズウェルさんのお母様の嗜好がわからないから、なんとも言えないけれど…
    せっかく箱根に行って、あのホテルって高齢のお母様が選ぶかな?って思いました。
    という、私たちももう選ばないかなー
    スタッフはとても良く、箱も凄く良かったですが…笑

今度は妹さんもお母様も一緒にスカッとした青空の下、
    快適に過ごせる旅ができますように…
    いつになるのかな?
    こんなに全国民、感染症対策を頑張っているのにね…

たらよろ

マズウェル

マズウェルさん からの返信 2020/08/09 09:32:14
    Re: スカッと青空
    たらよろ さま

こんにちは!コメントくださりありがとうございます(=´∀`)。

インディゴ行かれたんですね。良かったですね~。ゆっくりできましたか?ほんと、紫陽花の時期にポイント宿泊なんて奇跡か♪と思って楽しみにしていたのですが、母も居るので中止にしました。

箱根は良い旅館やホテルが山ほどあるので、後発組のインディゴは厳しいかもしれないですね。あまり良い立地ではないですし。でもスタッフやホテル自体は良かったんですね。旅行記読むの、楽しみにしてます。

今回はお天気はほんとにラッキーでした。コロナ前の状況に戻るのは数年先とか、もう元には戻らないとか聞くと気が遠くなりますが( ;´Д`)、出来ることをやるしかないですね。たらよろさんもどうぞご自愛ください。

マズウェル
  • おみヴぉ333さん 2020/08/08 11:17:00
    外房もいいな♪
    マズウェルさん

こんにちは~ (^▽^)ノ
    銚子の旅行記、たのしみにお待ちしていました♪

今回も素晴らしい充実度ですね。なんといってもお天気が素晴らしい!「いきなり」梅雨明けして、暑い中大変だったかと思いますが、やっぱり海にはクリアな青空ですよね。ほんとに良かったです!^^

銚子っていうと、昔のNHKの朝ドラ「澪つくし」が浮かんじゃうんですけど(古い話ですみません)、外川駅と古い漁師町、そして漁港の雰囲気がほんと素敵です! 海はたしかに荒いけど、外房もいいですねぇ。素朴な定食屋さんのさんが焼き、おいしそう♪ ああいう明るい雰囲気のお店なら、私も食べてみたいです。(^^)

別邸 海と森、マズウェルさんにしては広めのお部屋を選ばれてる・・って思ったら、そうでしたか、ご家族で来られるご予定だったのですね。。でも太平洋ビューのお風呂といい、お料理といい、素晴らしかったのですね!良いタイミングでGo To前倒し適用されてよかったです。私も先日の白浜の民泊はGo Toとは関係なく予約して行ったのですが、結果的に適用になりそうです。^^

最後は駅まで30分のウォーキング!お疲れさまでした。美味しそうな素敵なおみやげ、ご家族も喜ばれたことでしょう。^^
    とりあえず私も年内はあまり遠出せず、世の中の流れを見ながら少しずつ・・にしていこうかと思っています。このお盆休みも自宅で大掃除と断捨離に励みます。これから猛暑本番ですので、マズウェルさんもどうぞ引き続き気をつけてお過ごし下さいね~。

ps.銚電の風船チーバくんがなかなかシュールで衝撃でしたw

おみヴぉ

マズウェル

マズウェルさん からの返信 2020/08/08 20:35:17
    Re: 外房もいいな♪
    おみヴぉ333 さま

こんにちはー。早速コメントくださり、どうもありがとうございます(・∀・)。

お天気はほんと、ラッキーでした。おみヴぉさんお気に入りのAccuWeatherと毎日睨めっこしていたのですが、直前まで雨やら雷マークが出ていたので、気乗りしないしキャンセルしようかと思っていたくらいで。天に感謝&久しぶりに旅っぽいことが出来て良かったです。

銚子電鉄と外川の町並みの昭和レトロ感は、おみヴぉさんもお好みではないかと思いました。日帰りでも行けないことはないですし、是非いかがでしょうか♪

千葉の宿探しは、ほんとに苦労しました。何より我が千葉県は東京ディズニーランドという"不動のセンター"以外は、目ぼしい観光地が見当たらない…という現実を目の当たりにしまして(笑)。GOTOは棚ぼたみたいな感じですが、お互いラッキーでしたよね。

状況は本当に見えないですね。世の中の流れが停滞すれば色々影響も出てきますし、ほんとどうなるんですかね。

今年の夏もも暑そうですね( ;´Д`)。おみヴぉさんもどうぞご自愛ください。