品川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
じゃらんが年末年始に出してくれた1万円クーポン。争奪戦を勝ち抜き、年末と年始で2枚GET(*≧∀≦*)。<br /><br />1枚はお部屋に温泉付きの房総のお宿『翠海』で利用し、年明けから温泉と海の幸を満喫。2枚目はどうしようかな。<br /><br />今年はなんとなく『和』の気分。グランドプリンスホテル高輪内の和風旅館『高輪 花香路』の評判がいいらしい。今年はフォーブス・トラベルガイドで3年連続最高ランクの5つ星を獲得!それは行ってみたい♪<br /><br />都内で和風stayと和のスウィーツ、そして名物ラウンジホッピングを楽しんできました。

ふらっと近場でホテルステイ ~ 高輪 花香路 で和を満喫 & ラウンジホッピング♪

2023/06/18 - 2023/06/19

旅行記グループ WEEKEND BREAKS

マズウェルさん

じゃらん

相変わらず巨大な品川駅。

品川駅

駅前のプリンスホテルからシャトルバスが出るので、それを利用しました。

以前さくらタワーに宿泊した時は品川駅から出てたんだけど、混雑しすぎで乗れなかったので、ホテル発になったのはむしろ良かったかも。

品川プリンスホテル 宿・ホテル

グランドプリンスホテル高輪に到着。

グランドプリンスホテル高輪 宿・ホテル

本日宿泊する高輪花香路は、グランドプリンスホテル高輪の中にある全16室の和風旅館です。

高輪 花香路(グランドプリンスホテル高輪内) 宿・ホテル

都心で和の風情を楽しめる、落ち着いた旅館風ホテル by マズウェルさん

花香路専用のエレベーター。

『ラウンジ 桜彩』でチェックイン。

こちらのラウンジは高輪花香路の宿泊客のみ利用できるラウンジ。

所謂"ラウンジホッピング"は出来ないので、人が少なく静かなラウンジでした。落ち着く。

この時間はティータイム。

おかき、ひとつぶゼリー等のお菓子は自由にいただけます。その他和菓子、チョコレート、マカロン等はオーダー制。

ウェルカムスウィーツは、楽しみにしていたお抹茶と和菓子(*≧∀≦*)

名前を忘れてしまいましたが、水辺を飛ぶツバメをモチーフにした上生菓子です。

こちらは『紫陽花』。

和菓子は季節の彩りがあって美しいですね。甘さ控えめ。

ボンボンショコラもいただきました。

こちらはホテル内のショップ『Chocolate Salon Takanawa』のものだそうです。カフェインレスコーヒーとともに。

和服で給仕してくれる、可愛らしいラウンジスタッフさんおすすめの『ほうじ茶カステラ』。

和スウィーツだけど、コーヒーに合う♪

• 着いた途端に糖質とりすぎ&#128166;<br /><br />ちょっとお散歩しましょう。

着いた途端に糖質とりすぎ💦

ちょっとお散歩しましょう。

前に来たときは時はひどいお天気で。まともに日本庭園を見ることができなかったので、今回はゆっくり見よう。

立派な門!

よく調べていかなかったのですが、日本庭園内には歴史的価値のある建造物が点在しているそうです。

奈良県の念仏寺より移築された鐘楼。

☆彡

鯉まで泳いでる。

こうしていると金沢かどこかに来ているようですね。

『グランドプリンスホテル高輪』。

客室数372室で、16室が花香路だから贅沢だよね~。

お隣の『ザ・プリンス さくらタワー東京、オートグラフ コレクション』へ。

『エグゼクティブラウンジ』。

前回来た時はラウンジアクセス無しのお部屋でしたので、初入室。

こちらのホテルはMarriottでもあるからか、外国人ゲストが多く来ていました。

ケーキをささっといただいて退散。お味は…普通かな(笑)。

グランドプリンスホテル高輪の『ラウンジ花雅』へ。

しょっぱいものも食べたくなって、お煎餅を。わらび餅もいただきました。

あとは抹茶のバームクーヘンとか、和風のお菓子メインに並んでいました。

そのままカクテルタイムへ♪

映え用にノンアルビールにしてみました。アルコール類はカクテルタイム以外でも常時いただけるようでした。

こちらのラウンジは人が多くて、軽く酔っ払いっぽい人もいましたね💦

せっかくなのでグランドプリンスホテル新高輪にも行ってみましょう。

わー、煌びやか~!

『クラブラウンジ』。

その時々によるのでしょうが、個人的にはこちらのラウンジが一番好きかな。明るくて人もそれほど多くなく、お食事も充実。

いわしのマリネ、鴨のロースト、キッシュ等々。

花香路のラウンジ&3つのラウンジ制覇してしまった!でも花香路のラウンジスタッフさんが『ラウンジ巡りもお楽しみください♪』って言ってくれてたしー(笑)。

わたしは飲まないけど、お酒好きの人にはたまらんでしょうね。

『高輪廿六夜(たかなわにじゅうろくや)』というライトアップイベントをやっていました。江戸時代に人々が月が出るのを待ちながら愉しんでいた、という風習にヒントを得たイベントらしい。

ライトアップってなぜかあんまり興味なくて、スルーしてしまった。月を見るならライトアップしない方が良くない?

☆彡

花香路に戻ってきました。

花香路のラウンジでは、和の前菜プレートのような軽食を出してくれました。

お腹いっぱい!ご馳走さまでしたー。

やっとお部屋へ(笑)。

今回のお部屋は『和室D(紅梅)』という一番お手頃なお部屋。1人なので充分です。

それでも50㎡あるので、狭くはないですね。

☆彡

無料のお水と、茶器のセット。小さい和三盆も。

ネスプレッソとこちらにもお水。

お花が生けてありました。嬉しいね。

ビューはこんなかんじ。

右に屋根が見えているのは旧竹田宮邸ですね。後で見にいこうと思っていたのに、忘れてた。

お風呂。

さくらタワーのサウナ&ブロアバスも利用できるんだけど、今回諸事情で使えず。残念。

高級感あふれるアメニティ。

ラウンジはナイトキャップのお時間。

お酒飲まないのでこの時間にラウンジは行かないことが多いですが、ナイトキャップもオーダー制のスウィーツをいただけるんですってー(*≧∀≦*)。

ナイトキャップはまた別の和菓子があるので是非♪とのことでしたので遠慮なくいただきました。

『若鮎』。和菓子はどれも甘さ控えめでした。個人的にはガツンと甘いのも好きですが。

ボンボンショコラとカフェインレスコーヒーも。

糖質ヤバい。でも美味しいから良し。

おはようございます。

梅雨の中休みで今日も暑い!

朝食はお部屋に運んでいただきました。

朝から豪華!

お魚がふっくらして美味しかったー。

鮭の塩焼きと、かれいの味噌漬け焼き。

鮪のたたき!牛肉旨煮、こんにゃくと油揚げのきんぴら等々。

大満足♪ご馳走さまでしたー。

食後はラウンジ 桜彩へ。

時間限定でいただける抹茶スウィーツをいただきます。食べてばっかり。

職人がひとつひとつ丁寧に仕上げた石臼で碾茶を挽きます。このあと自分もやらせていただき…、

クリームあんみつに抹茶をかけていただきます(*≧∀≦*)。

チェックアウトは12時。

お世話になりました。

帰りもシャトルバスで駅前のプリンスホテルまで。

午後からお仕事頑張ります!

そんなかんじで、都内で『和』のホテルステイ満喫しました!

日系ホテルは、スタッフの方々の対応は文句無しだし、特にこの品川のプリンス一帯は、どのホテルのクラブカテゴリでもラウンジ相互利用可とのことで、日本の企業は本当に頑張っていると思います。

実はこの予約を取るのと前後して、期間限定一休ダイヤモンド会員のオファーが☆彡ダイヤモンド会員の特典は予約時のステータスが適用されるとのことで、もう1個高輪花香路を予約してしまいました(*≧∀≦*)。

というわけで、数ヶ月後にまたお邪魔しまーす。

WEEKEND BREAKS

• mamamamaさん 2023/06/26 22:35:49
    ☆花香路(≧∇≦)☆
    マズウェルさま

こんばんは♪花香路旅行記楽しく読ませていただきました!
    大好きな花香路、また絶対行きたいと思ってはいますが…プリンスポイントの宿泊券なくなっちゃったしどのサイトでも宿泊費がお高くなっちゃって(コロナ禍が安過ぎたんでしょうが…)
    我が家はちょっと気軽には行けなくなっちゃって残念です(^-^;

いい感じにホッピングされてますねっ♪
    新高輪のマリネとキッシュ?!美味しそう!!
    桜彩の和スイーツは目にも美しくて良きですねー^_^
    時間指定のあんみつ?いただけるの知りませんでした(OvO)

一休ダイヤモンドオファー!私も以前あって、その後まんまと維持する為に頑張っちゃってます。笑
    ダイヤモンド会員特典が魅力的なもんで…( ;∀;)

また数ヶ月に再訪されるとのこと、うらやましいです!また楽しんできてください(o^^o)

mamamama

マズウェル

マズウェルさん からの返信 2023/06/27 16:01:56
    Re: ☆花香路(≧∇≦)☆
    mamamama さま

こんにちはー。コメントくださり、どうもありがとうございます!

高輪花香路、とっても良かったです。mamamama さんの旅行記、行く前にも読んで参考にさせていただきました。ありがとうございます。わたしもお気に入りになりました~♪

宿泊費は高騰激しいですよね💦自分ももうちょっと難しいかなー。もう1個の予約はまだ4万円台のときで、次は妹と行くので半分払ってもらいます(笑)。

新高輪のラウンジ、お食事が美味しかったー(∩^~^∩)。花香路の時間限定のスウィーツは、抹茶を自分で挽くという体験が一応メインみたいです。できた抹茶をかけて食べるという。この時はあんみつでしたが、違うときもあるようですよ。

ダイヤモンドのオファー、たまに来ますよね。実は2回目で、前回は有効活用出来なかったんです。確かに予約入れたくなっちゃいますね。