多賀城・塩釜・利府旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「おくのほそ道」をたどる旅-1で平泉を訪れた後、南へ下って日本三景の一つ、松島に立ち寄った。芭蕉も絶景に感嘆して「松島は扶桑第一の好風にして、およそ洞庭・西湖を恥じず。」と言っている。JR東北本線松島駅からは少々遠く20分ほど歩いた。JR仙石線の松島海岸駅からの方が近く、徒歩5分ほど。松島はリアス式海岸がさらに進んだ沈降地形で、溺れ谷に海水が入り込み島として残ったもの。第三紀層の凝灰岩、砂岩、礫岩など脆い岩質で、波に洗われた部分が侵食されて作られた地形である。小島の上部に松が生えて独特の景観が形作られた。島の数は諸説あるが、260ほどであるそうだ。<br /><br />松島海岸を眺めながら海岸沿いを歩いて瑞巌寺を訪れた。瑞巌寺は平安時代の初めの828年、慈覚大師により開創された。臨済宗の古刹で、1604年ころ伊達政宗の時代、菩提寺として大伽藍などを建造した。本堂と庫裡は国宝に指定されている。本堂の中はかつての絢爛たる襖絵などが模写で再現されている。拝観料は700円、宝物館もあわせて見学できる。1689年、芭蕉が奥の細道の旅の途中で立ち寄っている。<br /><br />瑞巌寺から仙石線の松島海岸駅まで歩き本塩釜駅で下車、日も暮れかけた頃徒歩20分ほど歩いて塩竃神社を訪れた。名古屋にも塩竃神社があり、安産の守り神として私も何度も参拝した。今回ご本家を初めて訪れることができて感無量である。名古屋の塩竃神社も小山の上にあり、階段を登ることは覚悟のうえであったが、予想通りの急階段を15分ほど登った。東北鎮護・陸奥一之宮として長く信仰されている東北を代表する神社で、全国に分社がある。場所柄塩業・漁業の神様として、また家内安全・延命長寿・交通安全・厄除け・安産守護の神として知られる。広い境内に塩竈神社博物館(入館料200円)も併設、志波彦神社が並んでおり興味深い。なお、芭蕉は逆のルートでこのこ塩竃から松島へ船で渡っており、この地には芭蕉船出の地の石碑がある。

「奥の細道」を巡る‐2:「松島は扶桑第一の好風、洞庭・西湖を恥じず」瑞巌寺と塩竃神社

15いいね!

2020/10/03 - 2020/10/03

255位(同エリア526件中)

旅行記グループ 奥の細道をめぐる

0

32

ハンク

ハンクさん

「おくのほそ道」をたどる旅-1で平泉を訪れた後、南へ下って日本三景の一つ、松島に立ち寄った。芭蕉も絶景に感嘆して「松島は扶桑第一の好風にして、およそ洞庭・西湖を恥じず。」と言っている。JR東北本線松島駅からは少々遠く20分ほど歩いた。JR仙石線の松島海岸駅からの方が近く、徒歩5分ほど。松島はリアス式海岸がさらに進んだ沈降地形で、溺れ谷に海水が入り込み島として残ったもの。第三紀層の凝灰岩、砂岩、礫岩など脆い岩質で、波に洗われた部分が侵食されて作られた地形である。小島の上部に松が生えて独特の景観が形作られた。島の数は諸説あるが、260ほどであるそうだ。

松島海岸を眺めながら海岸沿いを歩いて瑞巌寺を訪れた。瑞巌寺は平安時代の初めの828年、慈覚大師により開創された。臨済宗の古刹で、1604年ころ伊達政宗の時代、菩提寺として大伽藍などを建造した。本堂と庫裡は国宝に指定されている。本堂の中はかつての絢爛たる襖絵などが模写で再現されている。拝観料は700円、宝物館もあわせて見学できる。1689年、芭蕉が奥の細道の旅の途中で立ち寄っている。

瑞巌寺から仙石線の松島海岸駅まで歩き本塩釜駅で下車、日も暮れかけた頃徒歩20分ほど歩いて塩竃神社を訪れた。名古屋にも塩竃神社があり、安産の守り神として私も何度も参拝した。今回ご本家を初めて訪れることができて感無量である。名古屋の塩竃神社も小山の上にあり、階段を登ることは覚悟のうえであったが、予想通りの急階段を15分ほど登った。東北鎮護・陸奥一之宮として長く信仰されている東北を代表する神社で、全国に分社がある。場所柄塩業・漁業の神様として、また家内安全・延命長寿・交通安全・厄除け・安産守護の神として知られる。広い境内に塩竈神社博物館(入館料200円)も併設、志波彦神社が並んでおり興味深い。なお、芭蕉は逆のルートでこのこ塩竃から松島へ船で渡っており、この地には芭蕉船出の地の石碑がある。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
交通
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
新幹線 JRローカル 徒歩

この旅行記のタグ

関連タグ

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

奥の細道をめぐる

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP