山形市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「奥の細道」の句の中でどれが最高傑作だろうか?「夏草や、、」、「五月雨を、、」、「荒海や、、」などいずれ劣らぬ傑作の中でやはり「閑さや 岩にしみ入る 蝉の声」を上げる人が多いのではないだろうか?<br /><br />「奥の細道」を辿る旅を続けて半年、やっと名高いこの句のインスピレーションを得た立石寺に辿り着いた。立石寺の登山口の階段を上って根本中堂を過ぎた所に芭蕉像と曾良像が立つ。2人は1689年の7月にここを訪れている。本文によれば、もともとここを訪れる予定ではなかったが、地元の人々が慈覚大師が開いた寺であり、格別清閑な所でぜひ訪れた方がよい、と勧められ、尾花沢から南下して訪れた、と記している。冷静に考えれば、蝉の声が聞こえれば閑かではないはずであるが、そこがミステリアスで魅力を倍加させているように思う。<br /><br />立石寺は比叡山延暦寺の別院として、860年慈覚大師・円仁が開山した天台宗の名刹である。境内は広大で、1000段あるという階段を登って降りるだけでも1時間はたっぷりかかる。まず登山口を登って根本中堂、芭蕉・曾良像を見て、日枝神社、堂塔伽藍、続いて念仏堂、鐘楼を過ぎ、山門をくぐって急な階段を登る。一番上にある奥之院まで、右に左に多くの建築、石仏、岩壁が続き見どころ満載、素晴らしい、の一言だ。ちなみにこれまで見てきた数多くの芭蕉像、曾良像と比較してここで見られる像は最もリアルで美しい。ロダンの塑像を思い出すほどだ。<br /><br />立石寺を訪れた後、車で約5分の「山寺芭蕉記念館」を訪れた。入場料は400円、芭蕉記念館は深川、須賀川、大垣など訪れたが、この記念館の特徴は「山寺」という周囲の環境を考慮、目の前に山寺の全景を見上げる場所に位置、芭蕉自筆の書作が多数展示されていることである。また屋外には、元米国駐日大使ライシャワー博士の紀行文碑があり興味深い。

「奥の細道」を巡る‐11:「閑さや 岩にしみ入る 蝉の声」傑作を生んだ立石寺

12いいね!

2021/04/04 - 2021/04/04

529位(同エリア1034件中)

旅行記グループ 奥の細道をめぐる

0

40

ハンク

ハンクさん

「奥の細道」の句の中でどれが最高傑作だろうか?「夏草や、、」、「五月雨を、、」、「荒海や、、」などいずれ劣らぬ傑作の中でやはり「閑さや 岩にしみ入る 蝉の声」を上げる人が多いのではないだろうか?

「奥の細道」を辿る旅を続けて半年、やっと名高いこの句のインスピレーションを得た立石寺に辿り着いた。立石寺の登山口の階段を上って根本中堂を過ぎた所に芭蕉像と曾良像が立つ。2人は1689年の7月にここを訪れている。本文によれば、もともとここを訪れる予定ではなかったが、地元の人々が慈覚大師が開いた寺であり、格別清閑な所でぜひ訪れた方がよい、と勧められ、尾花沢から南下して訪れた、と記している。冷静に考えれば、蝉の声が聞こえれば閑かではないはずであるが、そこがミステリアスで魅力を倍加させているように思う。

立石寺は比叡山延暦寺の別院として、860年慈覚大師・円仁が開山した天台宗の名刹である。境内は広大で、1000段あるという階段を登って降りるだけでも1時間はたっぷりかかる。まず登山口を登って根本中堂、芭蕉・曾良像を見て、日枝神社、堂塔伽藍、続いて念仏堂、鐘楼を過ぎ、山門をくぐって急な階段を登る。一番上にある奥之院まで、右に左に多くの建築、石仏、岩壁が続き見どころ満載、素晴らしい、の一言だ。ちなみにこれまで見てきた数多くの芭蕉像、曾良像と比較してここで見られる像は最もリアルで美しい。ロダンの塑像を思い出すほどだ。

立石寺を訪れた後、車で約5分の「山寺芭蕉記念館」を訪れた。入場料は400円、芭蕉記念館は深川、須賀川、大垣など訪れたが、この記念館の特徴は「山寺」という周囲の環境を考慮、目の前に山寺の全景を見上げる場所に位置、芭蕉自筆の書作が多数展示されていることである。また屋外には、元米国駐日大使ライシャワー博士の紀行文碑があり興味深い。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
交通
3.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車 徒歩

PR

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

奥の細道をめぐる

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP