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 ご覧戴きましてありがとうございます。<br /> 2021年7月22日から2021年7月25日までの4日間、自宅がある静岡県浜松を起点に「北陸観光フリーきっぷ」を利用して北陸地方ならびに岐阜県の高山を旅してきました。<br /> 10部構成での公開を予定していて、パート1からパート5まではそれぞれ以下のとおり紹介しました。<br /><br />○パート1・・・7月22日の行程のうち一部、主には①浜松から金沢までの移動の様子、②金沢でのランチの様子等<br /><br />○パート2・・・7月22日の行程の残りの全て、主には①経田海岸を散策した時の様子、②金沢から敦賀まで特急サンダーバードで移動した時の様子等<br /><br />○パート3・・・7月23日の行程のうち一部、主には①金ヶ崎緑地を散策した時の様子、②気比の松原がある松原公園を散策した時の様子等<br /><br />○パート4・・・7月23日の行程の一部、主には①特急サンダーバードで敦賀から和倉温泉まで移動した時の様子、②能登島大橋ロードパークを散策した時の様子、③能登島大橋を渡った時の様子等<br /><br />○パート5・・・7月23日の行程の残りの全て、主には①湯っ足りパークを散策した時の様子、②特急能登かがり火で和倉温泉から金沢まで移動した時の様子等<br /><br /> 今回のパート6では7月24日の行程のうち一部、主には①新湊大橋という橋を渡った時の様子、②開港記念碑緑地広場を散策した時の様子等をご覧戴きます。<br /> 

「北陸観光フリーきっぷ」で行く北陸・飛騨高山満喫の旅2021・07(パート6・3日目前編)

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2021/07/22 - 2021/07/25

28位(同エリア111件中)

フロンティアさん

 ご覧戴きましてありがとうございます。
 2021年7月22日から2021年7月25日までの4日間、自宅がある静岡県浜松を起点に「北陸観光フリーきっぷ」を利用して北陸地方ならびに岐阜県の高山を旅してきました。
 10部構成での公開を予定していて、パート1からパート5まではそれぞれ以下のとおり紹介しました。

○パート1・・・7月22日の行程のうち一部、主には①浜松から金沢までの移動の様子、②金沢でのランチの様子等

○パート2・・・7月22日の行程の残りの全て、主には①経田海岸を散策した時の様子、②金沢から敦賀まで特急サンダーバードで移動した時の様子等

○パート3・・・7月23日の行程のうち一部、主には①金ヶ崎緑地を散策した時の様子、②気比の松原がある松原公園を散策した時の様子等

○パート4・・・7月23日の行程の一部、主には①特急サンダーバードで敦賀から和倉温泉まで移動した時の様子、②能登島大橋ロードパークを散策した時の様子、③能登島大橋を渡った時の様子等

○パート5・・・7月23日の行程の残りの全て、主には①湯っ足りパークを散策した時の様子、②特急能登かがり火で和倉温泉から金沢まで移動した時の様子等

 今回のパート6では7月24日の行程のうち一部、主には①新湊大橋という橋を渡った時の様子、②開港記念碑緑地広場を散策した時の様子等をご覧戴きます。
 

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
交通
4.0
同行者
一人旅
交通手段
高速・路線バス 新幹線 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

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  •  おはようございます。<br /> 2021年7月24日、時刻は8時10分頃、金沢駅西口付近に来ています。

     おはようございます。
     2021年7月24日、時刻は8時10分頃、金沢駅西口付近に来ています。

  •  ちなみにこの日の金沢駅東口付近はこのような感じでした。

     ちなみにこの日の金沢駅東口付近はこのような感じでした。

  •  参考までに東口側ではお馴染みの「鼓門」もあります。

     参考までに東口側ではお馴染みの「鼓門」もあります。

  •  まずは金沢8時24分発はくたか556号東京行きで富山まで向かいます。

     まずは金沢8時24分発はくたか556号東京行きで富山まで向かいます。

  •  W7系というJR西日本の新幹線車両が使用され、12両編成での運転でした。<br /> そのうち自由席は1~4号車、グリーン車は11号車、12号車はグランクラス、以外は普通車指定席でした。

     W7系というJR西日本の新幹線車両が使用され、12両編成での運転でした。
     そのうち自由席は1~4号車、グリーン車は11号車、12号車はグランクラス、以外は普通車指定席でした。

  •  車内はこのような感じで、座席は片側は2人掛けリクライニングシート、もう片側は3人掛けリクライニングシートとなっていました。

     車内はこのような感じで、座席は片側は2人掛けリクライニングシート、もう片側は3人掛けリクライニングシートとなっていました。

  •  富山駅には8時47分頃に到着しました。

     富山駅には8時47分頃に到着しました。

  •  富山では富山地方鉄道の路面電車(市内電車)に乗り換えるべく、こちらの富山駅という名の駅に来ました。

     富山では富山地方鉄道の路面電車(市内電車)に乗り換えるべく、こちらの富山駅という名の駅に来ました。

  •  その富山駅駅ですが、北陸新幹線ならびにJR高山本線、あいの風とやま鉄道の鉄道高架下に路面電車の線路と乗り場が設けられるという変わった造りになっていました。

     その富山駅駅ですが、北陸新幹線ならびにJR高山本線、あいの風とやま鉄道の鉄道高架下に路面電車の線路と乗り場が設けられるという変わった造りになっていました。

  •  富山駅9時00分発岩瀬浜行きに乗り、岩瀬浜まで向かいます。<br /> こちらの電車も「北陸観光フリーきっぷ」では乗れませんので、別途、所定の運賃を払いました。

     富山駅9時00分発岩瀬浜行きに乗り、岩瀬浜まで向かいます。
     こちらの電車も「北陸観光フリーきっぷ」では乗れませんので、別途、所定の運賃を払いました。

  •  低床式のこちらの車両が使用されていました。

     低床式のこちらの車両が使用されていました。

  •  車内はこのような感じで、座席は主に4人掛けボックスシートとロングシートが配置されていました。

     車内はこのような感じで、座席は主に4人掛けボックスシートとロングシートが配置されていました。

  •  岩瀬浜駅に到着しました。

     岩瀬浜駅に到着しました。

  •  なおレールについては少し先で行き止まりとなっていました。

     なおレールについては少し先で行き止まりとなっていました。

  •  岩瀬浜では「きときとバス」に乗り換える為、きときとバスのバス停に来ました。

     岩瀬浜では「きときとバス」に乗り換える為、きときとバスのバス停に来ました。

  •  岩瀬浜駅9時30分発新湊大橋西桟橋口行きのきときとバスで新湊大橋西桟橋口まで向かいます。<br /> 「きときとバス」ですが、射水市役所 生活安全課が運行主体となり、海王交通株式会社等民間のバス会社に運行を委託している路線バスです。<br /> くどいですが、こちらのバスも「北陸観光フリーきっぷ」では乗れませんので、別途、所定の運賃を払いました。<br />

     岩瀬浜駅9時30分発新湊大橋西桟橋口行きのきときとバスで新湊大橋西桟橋口まで向かいます。
     「きときとバス」ですが、射水市役所 生活安全課が運行主体となり、海王交通株式会社等民間のバス会社に運行を委託している路線バスです。
     くどいですが、こちらのバスも「北陸観光フリーきっぷ」では乗れませんので、別途、所定の運賃を払いました。

  •  車内はこのような感じでした。

     車内はこのような感じでした。

  •  このバス、新湊大橋西桟橋口へ向かう途中、その「新湊大橋」を渡ります。<br /> 新湊大橋ですが、射水市にある富山新港を跨ぐ橋で、富山市内の岩瀬浜地区と射水市内の新湊地区、ならびにパート7で紹介する海王丸パークを結ぶ橋でもあります。

     このバス、新湊大橋西桟橋口へ向かう途中、その「新湊大橋」を渡ります。
     新湊大橋ですが、射水市にある富山新港を跨ぐ橋で、富山市内の岩瀬浜地区と射水市内の新湊地区、ならびにパート7で紹介する海王丸パークを結ぶ橋でもあります。

  •  その新湊大橋から眺めた景色がこちらです。

     その新湊大橋から眺めた景色がこちらです。

  •  もう1枚ご覧戴きます。

     もう1枚ご覧戴きます。

  •  新湊大橋西桟橋口バス停に到着しました。

     新湊大橋西桟橋口バス停に到着しました。

  •  まずは新湊大橋西桟橋口バス停から徒歩5分弱、「開港記念碑緑地広場」というところに来ました。<br /> このような感じのところです。

     まずは新湊大橋西桟橋口バス停から徒歩5分弱、「開港記念碑緑地広場」というところに来ました。
     このような感じのところです。

  •  その開港記念碑緑地広場の中には富山新港開港記念の碑がありました。

     その開港記念碑緑地広場の中には富山新港開港記念の碑がありました。

  •  またその「開港記念碑緑地広場」の近くにはこのような散策デッキが設けられ・・・

     またその「開港記念碑緑地広場」の近くにはこのような散策デッキが設けられ・・・

  •  その散策デッキからは新湊大橋と海の景色を眺めることが出来ました。<br /> というわけで当日眺めた景色を3枚ご覧戴きます。<br /> まずは1枚目からです。

     その散策デッキからは新湊大橋と海の景色を眺めることが出来ました。
     というわけで当日眺めた景色を3枚ご覧戴きます。
     まずは1枚目からです。

  •  2枚目です。

     2枚目です。

  •  これが最後です。

     これが最後です。

  •  続いては「あいの風プロムナード」というところです。

     続いては「あいの風プロムナード」というところです。

  •  あいの風プロムナードですが、先ほど「きときとバス」で通った新湊大橋の車道部分の下に設けられた歩行者専用通路です。

     あいの風プロムナードですが、先ほど「きときとバス」で通った新湊大橋の車道部分の下に設けられた歩行者専用通路です。

  •  こちらから出入りするそうです。

     こちらから出入りするそうです。

  •  付近には展望スペースらしきスペースがあり・・・

     付近には展望スペースらしきスペースがあり・・・

  •  その展望スペースらしき場所からは新湊大橋と海の景色を楽しむことが出来ました。

     その展望スペースらしき場所からは新湊大橋と海の景色を楽しむことが出来ました。

  •  もう1枚ご覧戴きます。

     もう1枚ご覧戴きます。

  •  この後は「海王丸パーク」というところを散策しましたが、この先の様子は次回パート7以降で紹介させて頂きます。<br /> ここまでご覧戴きましてありがとうございました。

     この後は「海王丸パーク」というところを散策しましたが、この先の様子は次回パート7以降で紹介させて頂きます。
     ここまでご覧戴きましてありがとうございました。

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