芦原温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ご覧戴きましてありがとうございます。<br /> 2017年11月23日~2017年11月26日の4日間、JR東海が発売している「北陸観光フリーきっぷ」を利用して北陸地方ならびに岐阜県の飛騨高山を散策してきました。<br /> 今回は4日間の行程かつ写真の枚数が多いため、10部構成での公開を予定しており、各パートの主な内容は以下のとおりです。<br /><br />◎パート1→自宅の最寄駅である浜松駅から北陸地方までの移動の様子、金沢でのランチの様子、北陸観光フリーきっぷの内容等<br />◎パート2→和倉温泉での散策の様子等<br />◎パート3→金沢~宇奈月温泉間の移動の様子、宇奈月温泉付近の散策の様子<br />◎パート4→宇奈月温泉付近の散策の様子、富山市内でのランチの様子等<br />◎パート5→金沢市内の散策の様子、富山~福井間の移動の様子<br />◎パート6→芦原温泉の温泉街付近の散策の様子、三国港付近での散策の様子、えちぜん鉄道三国芦原線について<br />◎パート7→敦賀市内の散策の様子、敦賀でのランチの様子等<br />◎パート8→島尾海浜公園・雨晴海岸での散策の様子、ハットリくん列車について等<br />◎パート9→観光列車「べるもんた」について、高岡~高山間の移動の様子、高山市内の散策の様子等<br />◎パート10→高山市内の散策の様子、高山~浜松間の移動の様子<br /><br /> そのうち今回はパート6ですので、芦原温泉の温泉街付近の散策の様子、三国港付近での散策の様子、えちぜん鉄道三国芦原線についてご覧戴きます。

Japanese Beauty Hokurikuキャンペーン勝手に記念企画 「北陸観光フリーきっぷ」で行く北陸・飛騨高山満喫の旅(パート6)

2017/11/23 - 2017/11/26

フロンティアさん

ご覧戴きましてありがとうございます。

◎パート2→和倉温泉での散策の様子等
◎パート5→金沢市内の散策の様子、富山~福井間の移動の様子
◎パート7→敦賀市内の散策の様子、敦賀でのランチの様子等

私鉄 徒歩

おはようございます。
     時刻は8時30分前、JR福井駅前に来ています。

今日は北陸観光フリーきっぷでJRを利用するのではなく、こちらのえちぜん鉄道の福井駅に来ました。
     えちぜん鉄道はかつて京福電鉄が福井地区で運行していた路線を引き継ぎ、2017年11月25日現在、福井~三国港間を運転する三国芦原線と福井~勝山間を結ぶ勝山永平寺線の2路線が運行されています。
     というわけでこの日はえちぜん鉄道三国芦原線を利用して芦原温泉の温泉街と三国港辺りを散策してきました。

そのえちぜん鉄道の旅ですが、当日はこちらの「えちぜん鉄道一日フリーきっぷ」という割引切符を利用しました。
     この切符、三国花火大会の開催日を除く土日祝日と12月30日~1月3日の期間中に限りえちぜん鉄道の全線全区間が1日1000円で利用し放題という内容です。

まずは福井8時39分発普通列車三国港行きに乗り、あわら湯のまち駅まで乗車しました。

あわら湯のまち駅には所定到着予定時刻である9時20分頃に到着しました。

それでは芦原温泉の温泉街を散策することにします。
     まず訪れたのは「あわら温泉湯のまち広場」です。
     あわら湯のまち駅からすぐのところに位置し、このように芝生広場の他、芦原芸鼓の稽古場、藤野巌九郎の記念館等があります。

さらに足湯もありました。

あわらグランドホテルです。

「セントピアあわら」です。
     日帰り温泉施設も入った複合施設のようです。

その「セントピアあわら」にはこのように「セントピア広場」なる広場もありました。

今度は「芦の湯通り」というところを歩きます。
     この「芦の湯通り」、いわゆる芦原温泉の温泉街で、ホテル・旅館・飲食店等が建ち並んでいました。

もう1枚ご覧戴きます。

その芦の湯通りの先に舟津温泉公園という公園があります。

基本的には芝生広場・トイレ等がある普通の公園ですが、他にこちらの杉田鶉山の石像もありました。

再びあわら湯のまち駅に戻りました。

あわら湯のまち9時50分発普通列車三国港行きに乗り、今度は三国港駅まで乗車しました。

三国港駅には所定到着予定時刻である9時58分頃に到着しました。

三国港駅から先もレールはしばらく続いているようです。

福井から続いたえちぜん鉄道三国芦原線のレールはここで終わりとなるようです。

三国港の景色をご覧戴きます。

もう1枚ご覧戴きます。

三国港駅から10分程度歩いたところに「三国サンセットビーチ」があります。

いわゆる海水浴場ですが、当日はオフシーズンの為、このような感じでした。

三国サンセットビーチからの海の景色を数枚ご覧戴きます。

もう1枚ご覧戴きます。

三国サンセットビーチの端にはこのように三国港突堤もありました。

その三国港突堤からの海の景色をご覧戴きます。

もう1枚ご覧戴きます。

三国温泉「ゆあぽーと」という施設です。

再び三国港駅に戻りました。

三国港駅からすぐのところに「眼鏡橋」という橋があります。

三国港10時39分発普通列車福井行きに乗り、福井まで戻ります。

車内はこのような4人掛けボックスシートが並んでいました。

車窓からはこのような景色を楽しむことが出来ます。

福井駅には所定到着予定時刻である11時31 分頃に到着しました。

さてここからは北陸観光フリーきっぷを利用したJRの旅に戻ります。

福井11時43分発特急サンダーバード18号大阪行きに乗り、敦賀に向かいます。
     この先の様子は次回パート7で紹介させて頂きます。
     ここまでご覧戴きましてありがとうございました。

• BTSさん 2018/02/05 10:11:14
    えちぜん鉄道
    フロンティアさまへ

こんにちは~
    えちぜん鉄道の一日フリーきっぷを初めて見ました。
    オジサンも3年ほど前に乗りましたが、平日だっため往復乗車券を購入しました。田園地帯を走るえちぜん鉄道の眺めは良いですよね。終点の三国港駅は駅舎と眼鏡橋がレトロ感が漂い良い感じでした。

ホームより車止めまでは結構線路が伸びているんですね。オジサンは眼鏡橋ばかり気になっていたのでフロンティアさんの旅行記で知ることができました。

次は敦賀ですね。続きを楽しみにしています。

BTS

フロンティアさん からの返信 2018/02/05 23:20:15
    Re: えちぜん鉄道
     こんばんは。コメントありがとうございます。
     えちぜん鉄道、さすがにBTSさんもご乗車になっているんですね~1日フリーきっぷは三国花火大会開催日を除く土日祝日に発売している為、平日旅行もあるBTSさんの場合、使えなかったかもしれないですね。ただえちぜん鉄道は無理ですが、京福バスの場合、芦原温泉駅~東尋坊・三国等の間の路線バスが乗り降り自由となるフリーきっぷがあります。その京福バスのフリーきっぷの場合、平日でも利用可能らしいです。
     三国港から先はサンセットビーチという海水浴場へ行くついでに車止めを見ましたが、確かに結構長めでしたね。半分は鉄道好きな方へのサービスカットでもありますが…(笑)
     昨日・一昨日は久々に近場で過ごしました…といっても昨日は名古屋まで行きましたが…その前の週は近鉄に乗り、奈良・吉野等を、21日の日曜日は日帰りながら江の島・鎌倉へ行ってきたので、昨日・一昨日は夜も比較的ゆったり出来ました。
     改めてBTSさんの旅行記にコメントさせて頂きますので、しばらくお待ちください。