生駒・宝山寺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
母の葬儀以来、ほぼ11ヶ月ぶりに息子に会いに出かけました。<br />例によって青春18きっぷを使った旅ですが、今回は近鉄の株主優待券を手に入れたので、それも併用して乗り継ぎます。<br />合間にスタバの地元フラペチーノを堪能しつつ、息子と待ち合わせた近鉄生駒駅に15時到着を目指しました。<br />大阪(鶴橋)か京都までをJRにすると経済的ですが、それだと時間的に始発から、ただひたすら乗り続けなければならないし、この日は4連休の初日とあって、青春18きっぱーで東海道線の車内は大混雑★<br />さて、どうしよう?<br />

青春18きっぷ&近鉄株主優待券で息子んち♪ついでにツレと湯浅・由良 〈第1日目は移動だけ〉

2021/07/22 - 2021/07/22

旅行記グループ 行き先別;紀伊半島

PHOPHOCHANG

PHOPHOCHANGさん

母の葬儀以来、ほぼ11ヶ月ぶりに息子に会いに出かけました。
さて、どうしよう?

JRローカル 私鉄 徒歩

スタートはいつも通り。
    まずは5時10分品川発の東海道線小田原行きに乗れるように

富士山が電線などに邪魔されずに撮影出来るのは、いつもこのビニールハウスの在るところ(気が付くと同じ景色なのに、いまだハッキリとした場所が覚えられません←PHOあるある;最初に覚えられないと、その後何度見聞きしても忘れちゃう)

静岡駅で途中下車。
    地元フラペチーノ、まず静岡県♪
    スタバは改札向かいに入口の在るパルシェの、その入口脇に在ります。
    先客が5人程並んでて、下車してから次の電車が発車するまで27分。間に合うかちょっと心配しました、てかフラペチーノ持って走りたくなかったですしw

「静岡みかんシトラスだらーけフラペチーノ」を手に入れます♪
    静岡県と言えば、みかんの産地。そしてホイップに静岡抹茶パウダーで富士山です

テイクアウトだけど写真撮りたいので、って注文カウンターで伝えると、バッグに入れない手渡し、蓋は別でとパーフェクトな対応をしていただきました

PHO好みのフラペチーノのカスタマイズはインとトッピング両方のエクストラホイップ。ちゃんとオーダー通ってます(PHOのつたない写真では見辛いですが)。ピックアップカウンターでの写真撮影も快くOKしてもらえ、この後蓋をしてテイクアウトしました

熱海~浜松を走る電車が新しくなったと聞いてはいましたが、その通り。長丁場にトイレも付いて安心です(全てが新車両じゃないので注意が必要)。
    熱海方面から乗り継ぎする電車が到着する前に乗れたので、ベンチシートでもフラペチーノ楽しめました

近鉄名古屋駅。
    JRから乗り換える時間が18分なので、ランチは元よりスタバに立ち寄る余裕は有りませんが、JRから改札を出ずに乗り換え通路を通れば5分かそこらで移動出来ます

11時30分発の特急アーバンライナー大阪難波行き。
    大和八木まで1時間50分です。全席指定なので、JR乗車中にスマホで特急券を買っておきました。座席が選べるのが良いですね

先頭車両が撮影し難いあるある

お昼ご飯の代わりに手羽先

ネット予約したスマホ画面。
    号車も座席も表から選べます

車内はガラガラ。乗り換えの度に席を確保する為にダッシュが必要だった東海道線とは大違い☆

テーブルは無かったです

広々してるでしょ。
    注意したいのは窓と座席の関係。PHOの選んだ席は外が良く見えますが、1つ前か後ろだと上着用フックは在るものの、外の景色を見るのには向きません

手羽先いただきま~す!
    これで540円はちょっと高いかなと思いましたが、食べ始めると意外に食べ応えが有って

桑名駅までは次々と大きな川を渡って行きます

まるで海

近鉄名古屋から大阪難波方面に向かうのは、これで2回目ですが、三重県に入ると途端に緑が増え、続けて山も迫って来ます

大和八木駅で下車。乗って来た特急をお見送り

近鉄の乗り換えは難しいのです。大和西大寺へ向かうのは京都方面行きで、案内にはBと記されていますが、D階段を下りないとホームにはたどり着けません

D階段を下りて6番線へ。
    ホーム平行じゃないんですね(前回は既にホームに電車が停まっていたので気付かず)

株主優待券はネットやチケットショップで手に入ります

大和西大寺駅。
    下車してスタバへ♪
    スタバ大和西大寺駅前店は駅構内ではなく、サンワシティと言うビルの中に在ります

地元フラペチーノその2は奈良県「ならではほうじ茶ホワイトチョコレートフラペチーノ」。
    座席を大幅に減らして営業中でしたが、辛うじて1人席に空きが在りました

此処でも同じカスタマイズ。
    実は往復の途中下車で、計5府県の地元フラペチーノを飲みましたが、一番美味しかった(あくまでPHO的に、です)のは、これ☆
    ほうじ茶の香ばしさが凄く新鮮で、且つ自然な甘さ。お代わりしたいくらいでした

生駒駅へ向かいましたが、尼崎駅ってJRと阪神だよね?
    阪神なんば線が近鉄に乗り入れてる事を知らず

奈良線の先頭車両から

まるでワープ

生駒駅で息子と合流し、けいはんな線に乗り換えて終点の学研奈良登美ヶ丘へ。
    これがまた難しいのです。けいはんな線は、何と近鉄じゃないの。奈良生駒高速鉄道とやらで、大阪メトロ中央線との相互直通運転により、奈良市西部・生駒市北部から乗り換え無しで森ノ宮・本町・コスモスクエアへ一直線が売りです

大阪メトロの車両だし

駅構内、狭いけどちょっとオシャレ♪
    電車は通勤通学時間帯に最多で1時間に7本、日中は4本だけ

改札口向こうが見通せて、緑いっぱいな感じ(例によって見難いです)が開放的で良かったです

PHOの家の近くにイオンモールは無いので、息子に付き合ってもらいました

阪急ベーカリー、巨大

マリトッツオ。
    息子がまだ食べた事無いと言ったのですが、これってパンに対してクリーム少ないですよね。まぁ、値段からすれば無理もない事です。
    とは言え、何度かマリトッツオ食べてますが、生クリームが大好きなので、気に入ってはいますが、目新しさは感じません

バニラホイップと食べ比べてみれば良かったw

駅前なのに誰も居ない、タクシーやバスなどの車両も無い。
    あれこれ買い物した後、最寄り駅は此処ではないのですが、歩いて帰る(息子にとって)事にしました。息子んちは最寄り駅からでも15分くらい歩くので、それなら電車に乗る手間を省いて20数分歩くのも何て事無い訳です

奈良市のマンホール。
    国際文化観光都市・奈良市の観光のシンボル「奈良公園の鹿」と「市章」を中央に配置し、周囲に、平安期の女流歌人伊勢大輔の歌「いにしえの 奈良の都の 八重桜 けふ九重に にほひぬるかな」で知られる「八重桜」をデザインしています。 市章のモチーフになったこの八重桜は、正式には「ナラノヤエザクラ」という固有の品種です。 開花時期は他の桜より遅く、4月下旬から5月上旬にかけて、小ぶりの可憐な花を咲かせます。

あれ、此処は生駒市じゃないの?

初公開!
    ひまりです、宜しくお願いしますm(☆☆)m
    散歩から戻って夕飯、そしてこの日は終わりです