2017/05/02 - 2017/05/05
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PHOPHOCHANGさん
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どうやって帰ろう?なかなか決められませんでした。
青春18きっぷが無いとは言え、やはり各駅停車を乗り継ぐか?そうだと5日は帰るだけになってしまいます。
予備日と言うからには、5日に友ヶ島観光が出来るだけの時間を確保しておかなくちゃ。となると、新幹線か飛行機か?
それとも予備日が必要無かった場合の事を考えて、何の予約もせずにおくか?
本来なら、友ヶ島へ行く事を決めた時点で飛行機の予約もしておけば、そこそこ安くはなったかもしれません(LCCなど)。が、90になる母を1人残す為、なるべく融通の利く経路を利用したかったのです。
それでギリギリまで放置した結果、スカイマークの関空羽田便が成田行きのLCCや新幹線よりも安くなってました。しかも羽田着8時のナイスなフライト☆
和歌山方面からは関空便利です。やったね☆
そしたら何と関空の空いてる事(^o^;
チェックインも保安検査も誰も居ません。今時オフシーズンだってそんな事有りません。否、関空っていつもこうだったりして?
搭乗口に落ち着くまで、ホント誰も居なかったんですよ。その証拠が表紙の写真です。ゴールデンウィークの真っ只中、つかもう後半。高速道路の渋滞はピークを迎えてますって散々ニュースが騒いでます。
申し訳無い、こんなに楽して‥
- 旅行の満足度
- 3.5
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- JRローカル 徒歩 スターフライヤー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
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粉河駅へ向かっています。長閑な景色なのは良いのですが、駅前には何も在りません
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此処を粉河駅じゃなくて、例えば由比駅ですとかって言っても全然信じられちゃう(実際の由比駅には山を背にした側に改札は在りませんが)典型的な地方駅
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ウワッ、関西空港線メッチャ高いやん★大阪まで1660円で行けるのに、日根野まで970円で行けるのに、何で1360円もかかるんだ(怒)
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これもまた粉河ではない駅名でも有り得る風景
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此処から乗ります。
まだ電車が来るまでたっぷり時間が有るので、誰も並んでいません(てか、まだ改札外の待合スペースに座ってます) -
一服するツレはホームの端へ。今時喫煙可能な駅は珍しいですよね
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Macが見えます。国道24号線沿いに在るのだと思われます。
にしても煙突が目立ちます。これだけじゃなく、上の写真にも何本か写ってるの。何でしょう? -
粉河駅のベンチは全て地元産の紀州材を使っています
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和歌山駅で紀州路快速に乗り換えます
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バッグをほったらかして写真を撮っていてはいけません。
Wikipediaによれば・・紀州路快速の登場により、和歌山駅始発列車の大阪駅乗り入れという長年の悲願がようやく実現し、阪和間の都市間輸送を南海電気鉄道(南海本線)からJR西日本(阪和線)へ大きく移行させる結果となりました。特に梅田への移動においては乗り換え無しの阪和線経由の方が便利になった事は、和歌山市駅の利用客数や日中の泉佐野駅以南の優等列車の運転本数を最盛期と比べて半減させ、和歌山市街の表玄関の地位を和歌山市駅から和歌山駅へシフトさせるなど、南海本線に対して相当な打撃を与えました。但し、中之島・船場・島之内といった大阪市中心部への移動や、堺・岸和田といった沿岸部に発達した市街地への移動は、依然として南海本線を利用した方が便利な為、阪和間の輸送では利用条件によって互いにシェアを分け合っている状況に有ります -
ゴールデンウィークの映画と言えば、名探偵コナンだよねw
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日根野で、今度は関空快速に乗り換えます。
再びWikipediaよれば・・関西国際空港開港前は阪和線から大阪環状線への直通列車が特急列車を除いてほとんど無かった為、天王寺駅 - 日根野駅間での阪和線沿線から大阪キタの玄関口である梅田(大阪駅)をはじめ、他の大阪環状線沿線への利便性を向上させた関空快速の功績は大きく、空港利用客よりも阪和線沿線からの利用客のほうが格段に多いのだそうです。つまり、結果として潜在需要を掘り起こした事になり、これはJR西日本においても嬉しい誤算だったようです -
りんくうタウンの観覧車(?)
送電線にハートマーク♪
目の前のカップルはりんくうタウンで降りちゃいました。つか、殆どの乗客が下車してしまい、この時点で既に関空へ向かう人の数が少ない事を思い知りました -
長い橋を渡って行きます。これが運賃を引き上げた元凶か
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これに乗って来ましたが、和歌山方面からは便利だけれど、次に乗る機会は有るのかな?
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成田空港も辺鄙なところに在るけど、関西空港はそれ以上★
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乗客の殆どはひとつ手前のりんくうタウンで下車してしまい、車内はガラガラになりました。実際、終着駅の関西空港でも、混雑には程遠く、目に付くのは外国人ばかりでした
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そして誰も居なくなった‥
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どっち行ったら良いか判んない★
何航空はこっちとかって案内は無いの? -
関西空港は大阪湾内泉州沖5kmの人工島に作られた海上空港で、平成6(1994)年9月4日に開港しました。世界で初めての「すべてが人工島からなる海上空港」で、「旅客・航空貨物の両方で日本初の24時間運用を行った空港でもあります。
空港法上の拠点空港であり、日本を代表する空の玄関口(ハブ空港)のひとつです。
2つの空港島に、4000m級のオープンパラレルの並行滑走路2本を持ち、敷地面積・滑走路の規模では西日本最大の空港となっています。
レンゾ・ピアノが設計した第1ターミナルビルは、20世紀を代表する事業に贈られる「Monuments of Millennium」の「空港の設計・開発」部門に選定されたほか、空港の設備やサービスを利用者が投票で評価する「Airport of the Year 2006」では世界第4位に選ばれるなど、建造物としての空港やその機能について、国内外から非常に高い評価を受けています。
また、完全な海上空港という珍しい立地から「世界で最も奇妙な18の空港(ポピュラーメカニクス誌)」の第1位にも選定されました -
デザイン性の有る明かり取りなのでしょうけれど、無駄にお金がかかってると思っちゃうのは貧乏性が故?
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で、第一ターミナルの国内線へ向かいます
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ターミナル上に道路
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翼をイメージしたデザインね
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飛行機見えたのは第1ターミナル一番端っこの外からだけ
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第1ターミナルから一旦外へ出て、関西空港駅方面に目を向けると、駅の向こうにホテル日航関西空港がそびえ立って居ます。
第2ターミナル行きの連絡バスもホテルのフロントと同階であるエアロプラザ1階より発着しています -
この造りって中国の空港に良く在ると思います。ガラス張りの通路が鉄道から来てて、上と下に分かれてる感じ。こんなに狭っちくないですけどね
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大阪帰りのお約束、551蓬莱の豚まんお持ち帰り♪
町家小路の入口角のとってもナイスなロケーションに在りますよ。
余談ですが、PHOは551蓬莱の豚まんが大好きで、ツレが東京に来るって言うんで「蓬莱の豚まん買って来てね」と頼んだら、蓬莱本館のを買って来られちゃって、素直に喜べなかった覚えが・・ -
煉瓦灯路。
中央通路挟んで反対側、こちらもレストラン街です。
珍しく回転寿司行きたい!ってツレと意見が一致して、にぎりの徳兵衛(行った事無い店ですが)へ向かいます -
パネルで注文すると、上のエクスプレスレーンに届きます
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均一料金じゃないけど皿の絵柄が同じなのは、同じ値段のネタを選んでるから=お金を出すのがPHOじゃなくても高いネタは食べたくないのでした
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保安検査場が空っぽって‥。
飛行機は1便に300人以上も乗ったりするのだから、出発便が重なれば(普通重なってる)、長蛇の列が当たり前。でもそもそも此処って2列しかないよね。松山空港だって5列開いてたのに -
店頭に1名乗客発見
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居ない
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空港職員発見
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搭乗口到着
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一番上の共同運航便がPHOの乗る羽田行き。ANAのマイルは貰えません
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PHOにはお馴染みの中国東方航空。国際線なのに此処に居るのは経由して羽田行きとか?
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PHOが乗る1便前のスターフライヤー26便羽田行きがやっと動き出しました。
バニラエアとすれ違い -
やっと来たスターフライヤー28便、これで定時出発出来るのかな?
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飛行機が見当たらず、ボーディングブリッジも空きっ放し。此処は発着の少ない地方空港ですって言われても信じるよね
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乗りました、初スターフライヤー!
黒って格好良し☆しかもモニターが付いてる座席って久々です(;^_^A
LCCは勿論、ANAの国際線でも付いてないのに乗ってましたから -
フットレストも在るしね☆広いのかな、やっぱり?
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窓から見えた大阪湾。
座席指定するのコロッと忘れてて、真ん中の席になっちゃいました★けど、広々してるせいか、窓2個分丸々占領出来てるので、窓側席のお兄ちゃんが片方に貼り付いてる間にもう一方から -
お飲み物サービスは迷いに迷った挙げ句、チョコレート付きに惹かれて珈琲を選択しました
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アッと言う間に東京上空です。スカイツリー見えます
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お台場の観覧車とスカイツリー
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ボケててスミマセン<(_ _)>
レインボーブリッジと東京タワー -
てっきり到着は羽田が混んでる(と予想)ので上空待機かと思ったら、普通にアッサリ着陸出来ました。こっちも空いてるの?
変な感じ‥。
で、拍子抜けしつつ、ゴールデンウィークの旅行が終了しました。
最後までご覧いただき、ありがとーございました♪
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行き先別;紀伊半島
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