えびの・生駒高原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
県境をまたぐ移動の自粛が要請されている中、年初から計画を立てていたので予定通りに旅行をすることに・・・<br />朝8時半ごろ車で自宅を出る<br />長崎道に入ると九州道から霧島までず~っと雨・・・<br />途中北熊本SAに立ち寄ったけど、期待したSAではなかったのですぐに本線へ戻り、えびのICで高速を降りて一般道へ・・・<br />数分のところに道の駅「えびの」があったので立ち寄り・・・<br />ここで、ネットに入ったニンニクを購入・・・<br />この後、霧島にある古里庵霧島店へ向かい、鶏の炭火焼を昼食に頂きました!!<br />近くで、子鹿が数頭何やら食べているのに遭遇しましたが、野生の子鹿なのかどこかで放し飼いをしているのかは分かりませんでした!!<br />昼食をとった後、桜島へ向かいました!!<br /><br />旅程<br />04/29<br />●自宅⇒道の駅「えびの」⇒古里庵霧島店⇒<br />○道の駅「たるみず」⇒道の駅「桜島」⇒桜島「烏島埋没跡」<br /> ⇒桜島「黒神埋没鳥居」⇒<br />○霧島観光ホテル泊

禁断の越県の旅(1) 佐賀県から宮崎県えびのを経由して鹿児島県霧島へ・・・

2021/04/29 - 2021/04/29

• えびの高原を移動

• 霧島高原へ

• 桜島へ

朝8時半ごろ車で自宅を出る
長崎道に入ると九州道から霧島までず~っと雨・・・
数分のところに道の駅「えびの」があったので立ち寄り・・・
ここで、ネットに入ったニンニクを購入・・・
昼食をとった後、桜島へ向かいました!!

旅程
04/29
●自宅⇒道の駅「えびの」⇒古里庵霧島店⇒
○道の駅「たるみず」⇒道の駅「桜島」⇒桜島「烏島埋没跡」
 ⇒桜島「黒神埋没鳥居」⇒
○霧島観光ホテル泊

自宅を出て約2時間半・・・
    宮崎県えびのICを出て、数分のところにある道の駅「えびの」に立ち寄り

この像は、戦国時代から安土桃山時代にかけての薩摩国の武将島津義弘です!!

道の駅 えびの 道の駅

地元の産物満載!! by モンサンみっちゃんさん

島津義弘ゆかりの史跡と書いてありますが、この道の駅「えびの」の周辺には、ゆかりの史跡が多数あるようです!!

道の駅「えびの」の看板・・・

道の駅「えびの」の全景・・・

道の駅「えびの」の店内の様子・・・
    ここには、竹細工とかの民芸品が置いてありました!!

• 道の駅「えびの」の店内の様子・・・<br />地元の農産物のコーナーです!!

地元の農産物のコーナーです!!

野菜などが大量に・・・

• 道の駅「えびの」の店内の様子・・・<br />

道の駅「えびの」の店内の様子・・・
    安かったのでニンニクを買いました!!
    ネットに入ったものが1100円でした!!

宮崎県えびの市にある白鳥展望所・・・
    道の駅「えびの」を出て霧島高原へ向かう途中にありました!!
    ここからは阿蘇山の外輪山が展望できるのですが、あいにくの雨模様の曇り空のため、残念ながら全く見えません!!

晴れていれば、この先に阿蘇外輪山が見えるはずですが・・・

• さらに30分ほど走って、古里庵霧島店に着きました!!<br />ここで炭火焼きの昼食をとります・・・

地図を見る

さらに30分ほど走って、古里庵霧島店に着きました!!
    ここで炭火焼きの昼食をとります・・・

古里庵霧島店の入り口です!!
    普通の民家のような感じだったので、ここで良いのかちょっと戸惑いました!!

座敷に通されました・・・
    晴れていたらベランダでも食事ができたのですが・・・
    紅葉の季節は、最高だろうね~

メニューです!!
    炭火焼きセットを注文・・・

焼いているときは、煙がすごくてベランダ側の仕切り戸を開けましたが、冷たい空気が入ってきて、ちょっと寒かった!!

だいぶ少なくなりました!!

馬刺しとおにぎりとお椀に入ったおソバなども来ました・・・

下に置いてあるのは、砂ずりとホルモンです・・・
    結構満腹になりました!!

会計を済ませて外に出てきましたが、季節外れの紅葉が見られました!!

• 綺麗ですね~<br />今頃紅葉が見られるなんて・・・<br />秋は混雑しそうだけど、絶景だろうね・・・

綺麗ですね~
    今頃紅葉が見られるなんて・・・
    秋は混雑しそうだけど、絶景だろうね・・・

• 帰ろうとしたら、子鹿が何やら食べているのに遭遇!!<br />

地図を見る

帰ろうとしたら、子鹿が何やら食べているのに遭遇!!

ここにも子鹿が・・・
    痩せているのかな~
    気のせいか少し痩せているように見えますが・・・
    自然の子鹿なのか誰かが放し飼いにしているのか、謎でした!!
    これから桜島へ向かいます!!