呼子・玄海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9時頃から一路呼子へ・・・<br />途中、道の駅「桃山天下市」に立ち寄り・・・<br />名護屋城跡の近くにあり、結構大きな道の駅でした!!<br />お店の中には、セルフサービスのコーヒーサーバーがあり、豆から挽いてコーヒーを作るということで、チョット有名らしい・・・<br />その後、呼子港へ・・・<br />七つ釜巡りの乗船場所へ行ってみたら、何と海が荒れているらしくて本日は欠航になっていた!!<br />残念!!<br />近くで呼子の朝市が開かれていたので、折角だから朝市周り・・・<br />いろいろな魚のみりん干しをお土産に買いました!!<br />それから七つ釜までは車で行けそうだったので、地図を頼りに行ってみた・・・<br />入り口が分かりにくくて、行き過ぎてしまい、唐津の天然記念物である「湊の立神岩」まで来てしまった!!<br />「湊の立神岩」を少し見て回ってから、少し戻って七ツ釜へ・・・<br />駐車場からちょっと歩きましたが、何とか七ツ釜を上からですが見ることができました!!<br />現場に来ると、やはり波が少し荒くて、船が欠航になった理由が分かりました!!<br />もう一つの目的である活イカを食べに、呼子へ戻りました!!<br />呼子では、日本初いかの活造り発祥の「河太郎」が有名ですが、行ってみたら活イカは台風15号以降、海が時化ていてイカ漁ができず、全く活イカが無いとのことで、ここは諦め・・・<br />活造りの看板があるお店を何件も回ってみたが、どこも活イカ料理は出せないと言われてしまった!!<br />仕方なく、「玄海」というお食事どころに入ったら、”イカづくし定食”だけが食べられるということで、このお店で食事をすることにしました!!<br />もう15時近くになっていました!!<br />イカの刺身、イカの煮物、イカの天ぷらとまさにイカづくし・・・<br />でもここで食事をして良かった!!<br />とても美味しく頂きました!!<br />その後「呼子台場の湯」という温泉に入って帰りました!!

呼子へ行って、七ツ釜を巡り、活イカを食べてこよう!!と思って行ってみたけど・・・

2019/10/22 - 2019/10/22

旅行記グループ ナ~との国内旅行

モンサンみっちゃん

モンサンみっちゃんさん

9時頃から一路呼子へ・・・
途中、道の駅「桃山天下市」に立ち寄り・・・
名護屋城跡の近くにあり、結構大きな道の駅でした!!
その後、呼子港へ・・・
残念!!
いろいろな魚のみりん干しをお土産に買いました!!
もう一つの目的である活イカを食べに、呼子へ戻りました!!
もう15時近くになっていました!!
でもここで食事をして良かった!!
とても美味しく頂きました!!
その後「呼子台場の湯」という温泉に入って帰りました!!

途中立ち寄った道の駅「桃山天下市」・・・

「桃山天下市」のお店・・・

お店の中です!!
    色々商品が並んでいます!!

ここの道の駅で、ちょっとした名物になっているらしい・・・
    豆から挽いてコーヒーを作るセルフサービスのコーヒーサーバーです!!

マリンパル呼子に来ました!!
    何と、七ツ釜巡りの遊覧船「イカ丸」欠航になっている!!
    家を出る時に、ネットで調べたら運行予定になっていたけど、なんてこった!!
    予定が狂ったので、呼子の朝市をブラブラすることにしました・・・

朝市通りにやってきました!!
    さ~て、歩いてみよう!!

思ったよりは、人出は多くなかった!!

アジの開き、アジみりん、左にはイカの一夜干し・・・
    美味しそう!!

このお店も、同じメニューだね~

ここのお店のおばちゃんと、妙に息が合ってしまい、ここで買い物をすることにしました!!

アジのサクラ干しを購入!!

さらに、イカの一夜干しを購入!!
    帰ってから早速炙って食べたが、なんとも言えない歯ごたえで、美味しかったです!!

朝市の後、丘から七ツ釜を見ようと、地図を頼りに車で走ってみたら、どうも行き過ぎたみたいで、「立神岩」というところまで来てしまった!!
    ナビで出てこなかったので、やっぱり迷いますね~

唐津市の天然記念物である「湊の立神岩」というところです!!

「立神岩」の説明が書かれています・・・
    玄武岩の大石柱が2個そそり立っているとか・・・

奥の方に1個見えますが、もう1個はどこだろう・・・・

ここから少し戻って、七ツ釜を見に行きます!!

何とか迷わずに七ツ釜までやってきました!!
    駐車場に車を停めて歩いていたら案内板が・・・
    七ツ釜は、この地図の上の方になります!!
    赤く枠で囲っていますが、チョット見えにくいかな~

右回りと左回りのコースがあったので、海に近い右コースを歩いています・・・
    遊歩道から見えた玄界灘・・・

標識が出てきました!!
    左が七ツ釜、右は駐車場と書いてあります・・・

あっ!!
    この奥が七ツ釜です!!

ここから岩の上へ下りていきます!!
    景色も抜群!!

七ツ釜です!!
    7つのカマドを並べたような海蝕洞窟を七ツ釜と言っています!!
    白い波と波の間の黒いところが海蝕洞窟です・・・
    あいにく逆光のため、よく見えませんが・・・

こちらがその奥の海蝕洞窟です!!
    波と波の間に海蝕洞窟があります!!
    これだけの波があると、遊覧船は欠航するのですね~
    船は、海蝕洞窟の中まで入って行きますので、波があると危険なのでしょうね・・・

白い波と玄界灘・・・
    いい景色ですね~

岩がむき出しになっているのは、波で木々が育たないのかな~

駐車場の方まで下りてきました!!
    これからイカを食べに行きます・・・

ここで遅い昼食を取りました!!
    実は、活イカ料理を食べることが目的で来たのですが、数件周っても活イカ料理はやっていなかった!!
    台風15号以降、海が時化ていてイカ漁ができないため、活イカは全くないとのこと・・
    この店でイカ料理を聞いたら、”イカづくし定食”だけが食べられるらしく、それを頂くことにして中に入りました!!

”イカづくし定食”のメニュー

2階の海の見える席に座り、注文を待つ間にノンアルコールのビールでチビチビと・・・

出ました!!
    これが、”イカづくし定食”です・・・
    左がイカ刺し、上がイカの煮物、その下がイカの天ぷら・・・
    本当に”イカづくし”でした!!

これはイカ刺しですが、何故か卵の黄身が・・・
    これに付けてから醤油に付けて食べるらしい!!
    初めての食べ方でしたが、美味しかったですね・・・

最後に、いかシュウマイが出てきました!!
    一つでしたが、美味しかったですよ!!

食事の後、「呼子台場の湯」という温泉に入りに来ました!!

「呼子台場の湯」・・・

男湯の入り口です・・・

こちらは展望湯

高串温泉源泉です!!

大浴場・・・
    こちらは、ラジウム泉です!!