出水・伊佐旅行記(ブログ) 一覧に戻る
霧島神宮を出て、「東洋のナイアガラ」とも呼ばれる滝があると聞いて、伊佐市の方まで行ってみました!!<br />1時間ちょっと走って、曽木の滝へ・・・・<br />ここも混雑という感じは全くなく、駐車場も空いていました!!<br />いきなり広々とした公園が広がり、川の方へ下りていくと目の前に滝が広がっていました!!<br />右岸にしか遊歩道がなくて、滝全体を見ることはできなかったので、ちょっと残念でした・・・<br />その後、鹿児島といえば黒豚なので、黒豚とんこつラーメンを食べに、鹿児島市内まで足を延ばしてみました!!<br />越県の旅に出る前に、調べていた「黒豚とんこつラーメン 南州農場」へ・・・<br />早速ラーメンを注文しましたが、確かに「とんこつラーメン」ではあったけど、コクがなく薄味だった!!<br />地元のとんこつラーメンは、こってりタイプでコクがあるので、この食感になれてしまっているためか、期待はずれでした!!<br />でも美味しかったですよ・・・<br />車を駐車場に置いたままで、鹿児島市内をブラブラした後、城山を周って霧島へ戻りました・・・<br />2日目の夕食は、すき焼きになっていました!!<br /><br />○ホテル⇒「霧島温泉市場」⇒道の駅「霧島」⇒霧島神宮⇒<br />●曽木の滝⇒鹿児島市内で黒豚とんこつラーメン⇒鹿児島市内ブラブラ<br /> ⇒霧島観光ホテル泊

禁断の越県の旅(5) 「東洋のナイアガラ」とも呼ばれる曽木の滝へ行ってみた・・・

2021/04/30 - 2021/04/30

旅行記グループ ナ~との国内旅行

モンサンみっちゃんさん

1時間ちょっと走って、曽木の滝へ・・・・
ここも混雑という感じは全くなく、駐車場も空いていました!!
でも美味しかったですよ・・・
2日目の夕食は、すき焼きになっていました!!

○ホテル⇒「霧島温泉市場」⇒道の駅「霧島」⇒霧島神宮⇒
 ⇒霧島観光ホテル泊

曽木の滝公園の案内図・・・
    広い公園には、絵を見ると春は桜、秋は紅葉と、見どころが沢山のようです
    左上に描かれている滝は、手前側しか見られませんでした!!

広々とした公園には、出店も並んでいます・・・
    でもコロナの影響なのか、観光客は少ないですね~

正面奥が、入口側で駐車場になっています・・・
    空きもあって、混んではいません!!

曽木の滝公園 公園・植物園

明治42年(1909年)に竣工された当時の曽木水力発電所で使われていたゲート巻き上げ機が展示されています!!
    発電量は最大6300キロワットで、その当時の国内最大級の出力だったそうです!!

遊歩道を歩いて滝のところまでやってきました!!
    川の中にある岩の隙間から、水が落ちていますが、「東洋のナイアガラ」というにはちょっと・・・

こちらは、下流の方になります・・・

当時の発電所が取り入れていた取水口の説明が書いてあります!!

• ちょっと見ると「ナイアガラ」のようにも見えますが、この奥が本当の滝のようです!!<br />残念ながら、下流の離れたところにある新曽木大橋まで行かないと見えないようですが、それでもかなりズームアップしないと無理かも・・・

曽木の滝 自然・景勝地

「東洋のナイアガラ」とも呼ばれているので行ってみたが・・・ by モンサンみっちゃんさん
  • でも美しい滝です!!

地図を見る

でも美しい滝です!!

岩の隙間から落ちてくる川の水・・・
    雰囲気が良いですね~

• 雰囲気はすごいネ~

地図を見る

雰囲気はすごいネ~

暑いときは、中に入って涼みたい気分・・・

• 最高!!

最高!!

雰囲気は良いけどね~
    「ナイアガラ」ということが頭にあるから、ちょっとね~
    雨が降って水量が多いときに来た方が良いかも知れません!!

「東洋のナイアガラ」は、これだ~!!
    10年以上前の風景ですが・・・
    上の写真と同じアングルです!!
    確かに「東洋のナイアガラ」と言われてもおかしくはない!!
    奥の橋は”曽木大橋”で、景観を損なうということで下流に”新曽木大橋”を建設して、この橋は2017年までに撤去されました!!
    写真は、http://xn--4gqvz.com/「鹿児島観光」(https://www.ikyu.com/kankou/spot4174/)から借用

最近の風景です!!
    水量が少ないためか、「東洋のナイアガラ」にはなっていませんが、なんとなく雰囲気はわかりますね~
    これも同じアングルで撮った写真です!!
    写真は、鹿児島県観光サイト「どんどんかごしまの旅」(https://www.kagoshima-kankou.com/guide/10942/)から借用

向こうに見えるのは、新曽木大橋です・・・
    そこまで行けば、「ナイアガラ」の雰囲気が味わえるかも知れませんが、距離がありすぎるのでね~

「柳原白蓮歌碑」と書かれています!!
    左側には、「カッパ石」、「力石」の由来が書かれています・・・

「柳原白蓮の歌碑」・・・
    「もののふの 昔がたりを曽木の滝 水のしぶきに ぬれつつぞ聞く」
    と書いてあります・・・
    昔は、滝のしぶきがかかるほど、近くまで行けたのですかね・・・

これから公園の方に上がっていきます・・・
    青々としたモミジの木がありますね~
    秋には色付いて、綺麗でしょうね・・・

これはツツジですね~
    花がチラホラ・・・
    これからですかね・・・

モミジの木から種子を取っています・・・
    家で植えてみようか・・・

曽木の滝を出て、1時間半ほど走って鹿児島市内に入り、「黒豚とんこつラーメン 南州農場」のテナントビルに着きました!!
    中に入ってみます・・・

こちらがお店です!!

お客さんはチラホラと数名入っていました!!

黒豚とんこつラーメン 南州農場 グルメ・レストラン

こってり系が好みだと物足りないかも・・・ by モンサンみっちゃんさん

人数制限をしているためか、厨房には一人だけでした!!

黒豚とんこつラーメンです!!
    割引があったので、餃子とのセットにしました・・・
    見た目は「とんこつ」ですが、あっさり系でした!!
    美味しかったですが、もう少し「コク」が欲しかった!!

ラーメンを食べたあと、鹿児島駅の方へブラブラ歩いていたら、大久保利通の像が建っていました!!
    西郷隆盛の盟友でしたが、「明治六年政変」でたもとを分かったと言われています・・・

大久保利通像 名所・史跡

市内をブラブラしたあと、桜島が見える城山展望所に来てみました・・・
    やっぱり桜島は雲の中・・・
    でも雰囲気は味わえました!!

城山展望所 名所・史跡

これは、城山自然遊歩道の案内板ですね~
    これから霧島へ戻ります・・・

霧島観光ホテルに戻ってきました・・・
    今日は、桜島が見えるという中央館4階の展望大浴場へ入ってみました!!

薄雲がかかっていて、やはり桜島は見えませんでした!!

霧島唯一の展望温泉の宿 霧島観光ホテル 宿・ホテル

今日の夕食・・・
    黒豚しゃぶしゃぶの代わりに、すき焼きでした!!

これがすき焼きの牛肉です!!
    メニューにない料理なので、料理メニューはありませんでしたが、肉は地元の和牛だと思います!!

お刺身ですね~

酢の物とホタルイカの酢味噌和え、牛のたたきなど・・・

これはスイートコーンと??

今日は酎ハイです・・・

穴子の天ぷら・・・

〆に出てきたご飯と味噌汁・・・

最後のデザート・・・

ナ~との国内旅行

• くわさん 2021/06/23 08:56:11
    曾木の滝
    モンサンみっちゃん、こんにちは。
    曾木の滝、私も行きましたが、当時滝の上に橋が架かっていて景観を台無しにしていました。
    けど、モンサンみっちゃんさんが行かれた時は写真に橋が写っていませんね。ナイアガラに一歩近づいたようです。

↓その時の旅行記です。

くわ

モンサンみっちゃん

モンサンみっちゃんさん からの返信 2021/06/23 09:29:04
    Re: 曾木の滝
    くわさん こんにちは!
    コメント頂き、有難うございます。
    旅行記を拝見しましたが、確かに橋が架かっていますね・・・
    2014年11月に行かれたようですが、新曽木大橋完成後、2014年9月から旧曽木大橋の解体工事が始まっています。
    このときは、ちょうど段取りの最中で、通行止めになっていたかも知れませんネ
    このときも水量が少ないみたいで、「ナイアガラ」のイメージはなかったようですね。
    私達はいつでも「ナイアガラ」のような滝が見られると思って期待して行ったのですが、残念でした!!
    また機会があったら、雨が降った後くらいに行ってみようと思っています。
  • pedaruさん 2021/06/14 06:18:02
    ナイアガラ
    モンサンみっちゃんさん おはようございます。

ナイアガラの滝というのは誰でも言い過ぎではないか?と思うようですが、
    仰るようにこの通称がなければかなり絶景の滝ですね。
    自分が蛙くらいの大きさになったと想像して滝を見てみれば、まさに
    これはナイアガラ滝ですね。
    あのスケールの滝は日本にはナイアガラ。

pedaru

モンサンみっちゃん

モンサンみっちゃんさん からの返信 2021/06/14 07:52:22
    Re: ナイアガラ
    pedaruさん おはようございます!!

ナイスギャグですね!!
    仰るとおりで、誰が名付けたか少々大げさですよね・・
    イメージが似ていたのかも知れませんが、見に来た人は”どこが?”と皆さん感じると思いますね~
    それもウケ狙いかも知れませんが・・・
    奥のほうがもう少しマシなのかも知れませんが、見られなかったので残念でしたが・・・

モンサンみっちゃんさんのトラベラーページ