長崎市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
生まれて初めての五島旅行の前乗りで長崎へ入り、宿泊するANAクラウンプラザホテル長崎グラバーヒルへ荷物を預けてグラバー園へ・・・<br />ホテルのプランに無料入場券が付いていたのでラッキー!!<br />お昼は長崎ちゃんぽん発祥の店「四海樓」で食べるつもりで行ってみたが、年末年始休業に入ったか開いていなかったので、グラバー園へ行く途中にある中華料理店で食べることにして入ってみた・・・<br />コロナの影響かお客はほとんどいなくて、ガラガラだったが、さすがに長崎だけあって、チャンポンは美味しかった!!<br />いよいよグラバー園の中へ・・・<br />以前はなかったエスカレーターやら動く歩道が設置してあり、移動は楽になっていた・・・<br />中に入ったら、メインの旧グラバー住宅は、保存のための修理工事のため立ち入ることができず残念だった!!<br />見て回っているうちに雪が降ってきたので、園内にあった”自由亭”というCafeに入り休憩・・・<br />暫くしてグラバー園を出たら、チャンポンを食べた中華料理店は閉店になっていた!!<br />雪が降って人もいなければ仕方がないか・・・・

小雪降る長崎グラバー園へ行ってみた!!

2020/12/30 - 2020/12/30

旅行記グループ ナ~との国内旅行

モンサンみっちゃん

モンサンみっちゃんさん

ホテルのプランに無料入場券が付いていたのでラッキー!!
いよいよグラバー園の中へ・・・
雪が降って人もいなければ仕方がないか・・・・

自家用車 徒歩

今日宿泊するANAクラウンプラザホテル長崎グラバーヒル・・・
    すぐ近くに国宝大浦天主堂があります!!

• お正月用の飾りですね・・・

お正月用の飾りですね・・・

フロントです・・・

ロビーです・・・
    やはりお客も少ないようですね~

ホテルを出ると目の前に国宝大浦天主堂がありました!!
    本来はこの辺は観光客でいっぱいのはずでしょうけど・・・

マスクを付けた観光客がチラホラ・・・

おなか空いたので、中華料理店に入ってみました!!
    お客は全く・・・・

長崎ですから、チャンポンを食べないと・・・
    美味しかったです!!

中華料理店を出ると目の前がグラバー園の入り口・・・・

グラバー園のプレート・・・
    何故か韓国語と中国語でも書かれています!!

料金所を通って入園したら、いきなりエスカレーターが・・・

園内の案内図・・・
    このすぐ右に旧グラバー住宅があるのですが、保存のための修理工事中のため囲いに覆われていて全く見えません!!

旧グラバー住宅が見られないので、前に進みます・・・

長崎市街方面ですが、小雪が舞っています!!

旧三菱第2ドックハウス前の池の中では、鯉が泳いでいました!!
    一人の観光客が餌をやっているようです・・・

なんか人の顔にも見えますね~

餌がなくなったので私の前に集まってきました!!
    餌をくれると思っているのかな~

鯉の餌が売ってありました!!
    一つ200円なので、買ってみました・・・

• 餌を上げたら、すごく集まってきました!!

餌を上げたら、すごく集まってきました!!

旧リンガー住宅・・・
    ホーム・リンガー商会を設立したフレデリック・リンガーの旧邸とのこと・・・

旧リンガー住宅の歴史が書いてあります・・・
    フレデリック・リンガーは、中国で茶葉検査官を務めた頃にグラバー商会に招かれ、ここ長崎で製茶と輸出を監督したとのこと・・・

フリーメイソン・ロッジの門・・・

フリーメイソン・ロッジの門について説明があります・・・
    フリーメイソンとは中世イギリスで数々の大聖堂を建てた石工が組織した友愛団体ということで、この門柱は会員の一人で英字新聞の編集者だったアーサー・ノーマンが自社の2階をロッジとして提供し、敷地の入口にこの門に建てたものとのこと・・・
    その後1971年にそこから移築されたもの・・・
    と言ったことが書かれています!!

旧オルト住宅・・・
    オルト商会を設立し、製茶業を営んでいたウィリアム・ジョン・オルトの旧邸・・・

旧オルト住宅の入り口・・・

旧オルト住宅の内部です・・・

• 旧オルト住宅の内部です・・・<br />暖炉が素敵ですね~<br />当時からこのようなものを使っていたのですね・・・

暖炉が素敵ですね~
    当時からこのようなものを使っていたのですね・・・

旧英国領事館跡に建てられたスチイル記念学校の校舎・・・

旧スチイル記念学校の説明書きです・・・

学校らしく、椅子には小さなテーブルが付いていますね・・・

有名なオペラ”蝶々夫人”を30年の長きにわたり世界各国で歌い続けた日本が生んだ世界的プリマドンナ三浦環の像・・・

• 夫であるアメリカ海軍士官ピンカートンが来ると言って港の方を指差している像・・・

地図を見る

イタリアの作曲家ジャコモ・プッチーニの像・・・
    2幕からなるオペラ「蝶々夫人」(Madama Butterfly, マダマ・バタフライ)を作曲しています!!

ジャコモ・プッチーニのことについて書かれています・・・

ジャコモ・プッチーニと蝶々夫人のことが書かれていますが、文字が薄くなってよく読めません!!

園内を歩いていたら、「西洋料理発祥の碑」を見つけました!!
    「旧自由亭」は、日本人初の西洋料理店シェフとなった草野丈吉が作った日本最初の西洋料理店とのことで、ここが発祥なんですね・・・

雪が降ってきたので、「自由亭」というCafeに入ります!!
    この建物は、1878年(明治11年)7月に西洋料理店「自由亭」として、長崎市内に建てられ、昭和49年にグラバー園に移築されたものです・・・

これが明治時代のレストランですね~
    ここもほとんどお客がいません!!
    コロナと雪のためですかね~

Cafeなので、カフェオレとモンブランケーキを頼みました!!

長崎港が見えますが、本当は雪が降っているところです!!
    写真では、雪の姿は見えませんが・・・

蝶々夫人は、ピンカートンが戻ってくるのを首を長~くして待っていたんでしょうね・・・

小降りになってきたので出てきました・・・
    トーマス・ブレーク・グラバー(Thomas Blake Glover)の像です・・・

ホテルまで戻ってきましたが、ホテル前にあった「南山手居留地の碑」・・・

隣には「国際電信発祥の地跡」の碑・・・
    唯一外国との交易があった長崎なので、”発祥の地”といった言葉をよく見かけます・・

長崎ちゃんぽん発祥の店「四海樓」のそばに立つ「わが国ボウリング発祥の地」という碑・・・
    ボウリングもここが発祥なんですね・・・