宮崎市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
本物のモアイに会って、次は青島神社に立ち寄り・・・<br />宮崎の定番観光スポットと言われていて、島全体が境内とも言われる青島の中央に社があり、本殿までは島にかかる弥生橋を渡って行きます!!<br />絵馬で出来たトンネル「祈りの古道」を通った先にはビロウ樹に囲まれた元宮があり、弥生時代頃から祭祀が行われていたと伝えられていて、そこまで行ってみました!!<br />ここは、中学校の修学旅行で一度来たことがあり、ん十年前のことなのでほとんど記憶がありませんが、「鬼の洗濯板」は記憶にありました!!<br /><br /><br />旅程<br />05/01<br />○霧島観光ホテル⇒サンメッセ日南⇒<br />●道の駅「フェニックス」⇒青島神社⇒<br />○道の駅「よっちみろ屋」⇒道の駅「青雲橋」⇒道の駅「高千穂」<br /> ⇒阿蘇リゾート グランヴィリオホテル

禁断の越県の旅(7) サンメッセ日南を出て、道の駅「フェニックス」に立ち寄って青島神社へ・・・

2021/05/01 - 2021/05/01

○霧島観光ホテル⇒サンメッセ日南⇒
●道の駅「フェニックス」⇒青島神社⇒
 ⇒阿蘇リゾート グランヴィリオホテル

サンメッセ日南を出て、暫く走っていたら道の駅「フェニックス」の前を通りかかったので、立ち寄ることに・・・

道の駅「フェニックス」の建物です!!
    見た目にはよくわかりませんが、近寄ると建物が汚れていてメンテナンスがされてないな~といった感じ・・・
    やっぱり汚れは落とさないとね~

道の駅「フェニックス」の横にあった宮崎市の観光案内図・・・
    南北に見どころが連なっているようですね~

道の駅「フェニックス」のお店の中です・・・
    あまりパッとしなかったですね~

ここは、日向灘に面した日南海岸沿いにあり、ロケーションは抜群なんだけど・・・
    道の駅をもう少し整備すれば、観光も兼ねて沢山の人が訪れると思うのですがね~

• 日南海岸は、「鬼の洗濯板」で有名です!!<br />洗濯板のような横縞が綺麗ですね・・・<br />これって、正式には”隆起海床の奇形波蝕痕”と言うらしいですよ!!

地図を見る

日南海岸は、「鬼の洗濯板」で有名です!!
    洗濯板のような横縞が綺麗ですね・・・

こちらも一面が「鬼の洗濯板」です!!

たまたま潮が満ちていない時間だったかも知れませんね~
    「鬼の洗濯板」がず~っと見渡せます!!

「県立青島亜熱帯植物園」の案内図・・・
    青島について駐車場に車を駐めて、係員の人に青島神社への行き方を尋ねたら、この横を抜けていけば近道だと教えてもらって、看板を見たら「県立青島亜熱帯植物園」になっていましたので、ここを抜けていくようです・・・
    青島神社から戻ってきて思ったのは、案内された”近道”は”遠回り”でした!!
    う~ん・・・

青島亜熱帯植物園の中を通って、青島神社へ向かいます!!
    これがかなりの遠回りでした!!

この先が青島神社です!!
    知らなかったとは言え、遠かったです!!

ズームアップしてみましたが、気分的に遠い!!

やっと弥生橋まで来ました!!
    これからこの橋を渡っていきます・・・

弥生橋の横にも「鬼の洗濯板」が広がっています!!
    中学校の修学旅行で来たときは、この辺に下りて歩いた記憶がありますネ・・・

弥生橋を渡りましたが、まだまだ先のようです!!

青島に入りました!!
    これは、青島の文化財のことについて書かれている説明板ですが、”鬼の洗濯板”は、正式には”隆起海床の奇形波蝕痕”というのですね~
    そういうことが書かれています!!
    学会用語は難しいですね・・・

宮崎の神話が書かれています!!
    ここは、海幸彦、山幸彦の遊び場だった?

やっと青島神社の鳥居まで来ました!!
    ここをくぐって、社殿へ向かいます!!

青島神社を守る狛犬・・
    左右に二匹いるのですが、どうも雄と雌らしいですね・・・

二匹の狛犬の間を通って境内に入ります!!
    5月なので、鯉のぼりが上がっています・・・

この青島神社は、「彦火火出見命・豊玉姫命・塩筒大神」の三神をおまつりしているそうです!!
    この神門を通って、拝殿まで行きます・・・

拝殿です・・・

• 絵馬で出来たトンネル「祈りの古道」を通って、元宮へ行ってみます・・・

地図を見る

• これが元宮です!!<br />この元宮跡から、弥生式土器、獣骨等が出土しているので古い時代から小祠があり、<br />祭祀が行われたものではないかと言われています!!<br />二匹の狛犬がちゃんと守っていますね~

地図を見る

これが元宮です!!
    祭祀が行われたものではないかと言われています!!
    二匹の狛犬がちゃんと守っていますね~

元宮の中・・・
    参拝客で多いらしいですが、自分たち以外は誰も・・・

青島神社を出て「青島屋」というお土産屋に来ました!!
    中にも入ってみましたが、食事をするところなどもありました・・・

「青島屋」の前に標識があり、よく見たら手前方向が青島神社になります・・・
    つまりここから青島神社へ行けば、メチャメチャ近いんです!!
    青島神社へ行く人は、青島街道沿いの駐車場に車を駐めて、「青島屋」の角を曲がれば近いですよ!!

ナ~との国内旅行

• Daisyさん 2021/07/03 16:44:42
    鬼の洗濯板!
    モンサンみっちゃんさん、こんにちは。

九州にお住まいの方は中学生の修学旅行が宮崎なのですね!
    神奈川県横浜市の中学生の修学旅行は京都・奈良でした!
    ちなみに小学生は日光でした。

「鬼の洗濯板」は以前から興味がありましたが詳しいことは調べていなかったので、この機会に勉強させていただきました!

グーグルマップで見ると植物園経由は確かに遠回りだったのですね。
    でも南国的な植物園のお写真を拝見させていただきありがとうございました。
    「青島屋」いつか行く時の参考にさせていただきます(^^)

YouTubeはこれからですか?掲載を楽しみにしております♪

Daisy

モンサンみっちゃん

モンサンみっちゃんさん からの返信 2021/07/03 18:32:26
    Re: 鬼の洗濯板!
    Daisyさん こんにちは・・・

投稿いただき、有難うございます。
    九州北部の学校は、南九州方面へ行くみたいですよ!!
    今は変わっているかも知れませんが・・・

自分も鬼の洗濯板に正式な名称があるなんて、知りませんでしたが、あの看板を見て勉強になりました!!

もし青島神社へ行く機会がありましたら、駐車場前の道路に沿って左の方に行かれたら、「青島屋」がありますのでそこを右に曲がったら真っ直ぐです!!
    本当に近いです!!
    でもお陰で植物園が見られたのは良かったです・・・

残念ながら、ここはビデオは撮りませんでした!!
    8月にアップする予定の高千穂峡でのボート観光では、ビデオを撮りましたので、そのときにはYouTubeに上げる予定です・・・
    折角楽しみにされていたようですが、ごめんなさい!!

モンサンみっちゃん

モンサンみっちゃんさんのトラベラーページ