PR
項目別評価
- アクセス 3.81
- コストパフォーマンス 3.39
- 接客対応4.13
- 客室4.08
- 風呂4.23
- 食事4.23
- バリアフリー3.25
クチコミ(30)
一覧を見る-
満足度の高いクチコミ:4点~(9件)
ちょっと心地良い「普通の」ホテルです
4.0
旅行時期:2025/11(約4ヶ月前)
五条大橋から六波羅密寺あたりまでホテルからちょうど良い散歩コース。
バス通りは深夜、暴走バイクでかなり賑やか。
客室
全体適に想像より「こぢんまり」←居抜き前の天井高が低かったのが原因?
トイレ個室の扉は重くてイマイチ。引き戸にしたら良いのに。脱衣所から浴室への段差がネック。バリアフリーにはほど遠い。アメニティは「ピンク」の箱に入っているだけのことです。
浴室に一番近いバスローブのクローゼットだけが、とても立派‼️
バスタブは白が美しい映画のような仕様。洗い場あるのが@日本。
クローゼットは二人分、それぞれだけど引き出し等、衣類の収納が少ない気がします。テレビモニター近くの隠し引き出し内セーフティボックスの並びに増設したら良いかと。
朝食のクロワッサン、やっぱり美味しい!和食も良かったです。
-
-
toc blancさん(女性)
二条・烏丸・河原町のクチコミ:3件
-
-
スタッフのホスピタリティが心地よかったです。
チェックインは座って、ラウンジも満足できるクオリティーでした。
ホテル全体がフォションピンクに包まれている感じが、少しラクジュアリーな感じです。
食事はラウンジと朝食だけでしたが、どちらも美味しかったです。
今回は最初から観光なしの予定にしてホテルステイを愉しみました。 -
一度は泊まってみたかったフォションホテル、某予約サイトでかなりお安くなったタイミングで予約しました。
立地ですが、京都駅からタクシーでもたぶんそれほどかからないでしょう。バスで「河原町松原」停留所からすぐでした。河原町通り沿いにあり、目立つ看板が出ているわけでもなく、こじんまりしたシックな佇まい。チェックイン手続きを待つ間にアイスティーとマカロンのサービスがありました。お部屋は黒とピンクを基調とした「パリ感」たっぷりの内装が施されていて、グルメバーにあるスイーツやスナック、お茶コーナーなども気が利いています。食べきれない分(当然食べきれません!)は備え付けのトートバックでお持ち帰りくださいとのこと。
朝食はビュッフェではなくセットメニュー。卵の調理法は選べます。女性ウケがしそうな盛り付けでしたが、味に関して特筆すべきものはありませんでした。あと最後に一つ。部屋に用意されていたルームウェアですが、ちょっと不思議な匂い…洗いたての洗剤の匂いとは全く違う…人の体臭のような…そんな香りがしたので、そのまま着なければよかったのですが、着てしまった少しあとに肌が痒くなりました。鏡で確かめると…ポツッポツッと2つずつセットになった小さな刺され跡が…!きゃ〜!!そんなことがあっていいんでしょうか、フォションホテルで。
とにかく一度泊まることができて良かったです^ ^ -
客室はピンクピンクしていますが、不思議と落ち着いた色合いで、女性ならテンションが上がるお部屋だと思います。ただ、ハードはいいのですがソフトがいまいち。このレベルのホテルの接客ができる人は数少なく、なんだかなーと思う人ばかりでした。
夕食・朝食両方ともホテルのレストランでいただきましたが、この値段なら他で食べた方がいいかもというレベルでした。 -
一休で予約。
タイムセール+ポイント即時利用でほぼ半額で宿泊することができた。朝食付
【車寄せ~フロント】
京都駅からタクシーで15分ほど。あいにくの雨だったけどドアマンが傘を準備してくれてたので濡れずにすみました。
フロントは2階でした。ソファ席に座ってチェックイン、チェックアウト手続きができるのはいいですね。食に力を入れてるフォションとあって、ウェルカムドリンクとマカロンをいただきました。スイートでなくてもこのようなサービスがあるのは嬉しい。外資系ホテルにしてはスタッフも感じがよかった。笑。
【部屋】
サンルートホテルを改装したらしく、やや天井が低い造りですが、全体的な使い勝手はよかったです。ベッドも硬めで寝やすかった。グルメバーは年々品数が減ってるようです。でもこの物価高は仕方ないかな。
チェックイン時に説明を受けてたが、バスルームの入り口に段差があり、かつ大理石だったため滑りやすかったのがマイナスポイント。段差なくせなかったのかな…。
【朝食】
最上階のレストランでいただきました。ホテル自体が大きくないので席数が少なめ。遅い時間になると満席でした。インバウンド客は割とギリギリの時間に来てたため、少し早めに行くと窓際の席に案内されると思います。
料理は美味しかったですが、ブッフェではないので連泊すると少々飽きるかも。
レストラン内かなり冷房が効いていたので、寒がりさんは羽織りものあるといいです。
【立地】
当方体力に自信ないですが、八坂神社から四条通りをぶらぶらしながらホテルまで歩けました。
京都駅からも近いですし、街歩きにも便利でした。 -
フォションホテルに泊まりたくて京都へ。
デラックスルームの料金でスイートにアップグレード、という
プランで一休から予約。
こぢんまりとしたロビーですが、フォションピンクの
クリスマスツリーがエントランスにあってテンションあがりました(笑)
チェックインは2階で座りながらのチェックイン、
スタッフ皆さまとても接客が素晴らしく良かったです。
スイートのお部屋はラウンジが利用出来、17時~21時まで
無料でアルコールと軽食が頂くことが出来ました。
軽食は種類は少なかったけれど、美味しく、アルコールの品揃えも
なかなか多くてゆっくりと過ごせました。
お部屋はスイートなので広々としていて居心地良く、
また泊まりたいホテルです。
-
色々な方の旅行記を拝見してずっと気になっていたホテルでした。
実際に宿泊してみたら、エントランスの大階段から圧倒され、ホテル内の廊下も可愛く、テンションが上がりました。
お部屋の色使いはピンク、白、ゴールド、黒。
お菓子バーもあります。
朝食も窓側の席ならば、10階からの景色も楽しめます。
スタッフさんの対応もとても丁寧です。
また行きたいホテルとなりました。 -
地元民ですが、アフタヌーンティーと朝食が付いたお得な宿泊プランを見つけたので泊まってみました。元々ビジネスホテルだった建物を改装しているので、ちょっとコンパクトな印象ですが、その分どこを取ってもフォションの世界観が現れていると思いました。
10階のサロン ド テ でアフタヌーンティーをいただいた後、お部屋でチェックインしました。(通常は2階のレセプション?)4色のブランドカラーで統一されたお部屋には、お菓子がいっぱい入った「グルメバー」があり、テンションが上がりました。アメニティなども充実していて、とても良かったです。河原町通り側のお部屋だと眺望はマンションビューになりますが、それは仕方ないですね。10階のレストランでいただいた朝食は東山ビューで、クロワッサンやオムレツなどゆったりとした雰囲気で美味しくいただきました。
到着した時からチェックアウトするまで、すべてのスタッフの感じが良かったのも印象的でした。インテリアの雰囲気など、特に女性におすすめのホテルです。 -
一休.comから予約。
クルマで到着、駐車場がないので、近隣のコインパーキングに。家族はロビーへスムーズに案内されたようだ。
部屋はFauchonのピンクを基調に、和のテイストも盛り込まれている。昨年のお盆休みにParisのFauchon L'hotelに泊まったが、Parisよりも新しいからか快適だった。
清掃、メンテナンス、リネン類の質、ベッドの寝心地は申し分ない。
スタッフの質もよかった。 -
お部屋がフォション色のピンクでとても可愛い。
アメニティとかもピンクです。
沢山のお菓子や紅茶もフォションで、お持ち帰りOKです。
トートバッグもお部屋に一つ付いていました。
JR京都駅からバスで10分ほど。
河原町からも歩いて帰れますが、少し遠い感じはします。
もう少し交通の便が良いとよいのですが・・・
-
フォションホテル京都の東山ビューの部屋に宿泊しました。ウェルカムドリンクからしてとてもお洒落でワクワクしてきました。部屋に入ると有名なお菓子のBOX。妻のテンションが上がってました。部屋のカラーリングも素敵でした。夕食朝食もとてもお洒落に美味しくいただきました。ちょっと若返った感じでとても楽しいホテルでした。
施設詳細情報
| 住所 | 京都府京都市下京区河原町通り松原下ル難波町406 |
|---|---|
| アクセス | 京阪本線「清水五条駅」より徒歩約6分 |
| ○ | インターネット可 | ○ | ジム/フィットネス | ||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| ○ | 駐車場 | ○ | 洗浄機能トイレ | ○ | エステ | ||
| ○ | ランドリーサービス | ○ | コンビニ近く | ||||
| ○ | 航空券・JR付き |
※フォートラベルはクチコミサイトという性質上、施設情報は保証されませんので、必ず事前にご確認のうえご利用ください。
施設情報の訂正・追記はこちら
宿泊施設オーナー様へ
フォートラベルのビジネスプロモーションにお申し込みいただくと、施設情報の編集やクチコミへの返信が可能になるなど、施設の魅力を伝えるさまざまなプランをご利用いただけます。
詳しくはこちら京都のホテル 最新情報
3.67

地下鉄四条駅より徒歩10分、阪急河原町駅より徒歩5分。四条通りに面したとても便利な立地にありながら、ホテルグランバッハ京都セレクトではバッハの音楽が流れるワンラ... もっと見る
3.22
お得情報ポイント会員プログラムのご案内
ポイント会員プログラムのご案内入会金・年会費無料でご入会いただける『Hiyori... もっと見る
ホテル周辺の観光スポット
もっと見るホテル周辺のグルメ・レストラン
もっと見るホテル周辺のショッピング施設
もっと見る周辺のおすすめホテル
もっと見る-
柊屋さんは長い塀に囲まれてとても目立ちます。その塀が古都の風情があります。純和風の檜作りで二階建てです。地下鉄京都市役所ま...
続きを読む -
錦市場からすぐ近くのお宿です。観光地からのアクセスはとてもよく便利です。外観や内装は和な雰囲気ですが、建物全体に少し古いよ...
続きを読む -
伊丹空港から、モノレールと阪急電車を利用して烏丸駅へ。駅上ホテルなので、空港から70分位でお部屋に入れ、伊丹利用京都宿泊時...
続きを読む -
母と一緒に京都観光をした際に来店しました。純和風の旅館で、京都に居る臨場感で心が満たされました。母も満足そうな様子で、ここ...
続きを読む
このホテルに関する旅行記(50)
一覧を見る-
旅行時期: 2024/12/15 - 2024/12/16(約1年前)
- エリア: 東山・祇園・北白川
- 同行者: 友人
関連タグ:
Mちゃんとランチしている時に話題に出た『フォションホテル京都』。同級生とアフタヌーンティーで利用し、一度は泊ってみたいって思った、とMちゃん。帰ってから宿泊費は... もっと見る(写真198枚) -
旅行時期: 2025/09/01 - 2025/09/02(約6ヶ月前)
- エリア: 東山・祇園・北白川
- 同行者: 家族旅行
関連タグ:
三姉妹で京都に一泊してホテルステイしました。未だ台北の旅行記が完成してませんが、今回は写真も少ないので記録だけ残します。宿泊予約したのが旅行の3日前、姉が一度 ... もっと見る(写真30枚) -
旅行時期: 2025/07/16 - 2025/07/17(約8ヶ月前)
- エリア: 二条・烏丸・河原町
- 同行者: 一人旅
関連タグ:
フォションホテル京都に泊まってみたくて毎日のように料金を調べているうちに正価のほぼ半額というのを見つけました。すかさず日程を確認して予約。お天気が悪かったのは少... もっと見る(写真27枚) -
旅行時期: 2025/06/07 - 2025/06/08(約9ヶ月前)
- エリア: 二条・烏丸・河原町
- 同行者: カップル・夫婦
関連タグ:
2024年の結婚記念のアニバーサリー旅行は京都のウエスティンホテルでしたが、2025年は奥さんがホテル日航プリンセス京都を予約してくれました。観光先はどこにしよ... もっと見る(写真76枚) -
旅行時期: 2025/06/07 - 2025/06/10(約9ヶ月前)
- エリア: 心斎橋・淀屋橋
関連タグ:
京都・大阪に行ってきました。 もっと見る(写真42枚)

