谷根千旅行記(ブログ) 一覧に戻る
スターバックスコーヒーが3月17日に売り出したバナナンアーモンドミルクフラペチーノが飲みたくて、雨が降りそうな空模様にもかかわらず、出かける事にしました。<br />PHO宅から最寄りのスタバは日医大店なのですが、この時期だから花見も兼ねて上野公園店まで足を延ばそう♪とチャリを漕ぎ出しました。<br />と、最初に目につく桜は谷中小学校(PHOの親も子も3代続けて卒業生です!)の染井吉野でした。が、チャリは車道の左側を走っている為、右側に在る谷中小学校は横断歩道を渡らなければなりません。そんじゃ後回し。<br />「そうだ、左側だけ見て行こう」、そう勝手にルールを決めた結果、この旅行記となりました。<br />残念ながら、上野公園店ではお目当てのバナナンアーモンドミルクフラペチーノは既に販売終了★<br />日医大店までグルッと廻って、帰りはやっぱり雨に降られてしまいました

PHO的東京神出鬼没♪スタバ上野公園店がスタバ日医大店になった道すがら、左側だけを写してみたらお花見

2021/03/28 - 2021/03/28

旅行記グループ PHO的東京神出鬼没3

PHOPHOCHANG

PHOPHOCHANGさん

徒歩

682円もするバナナンアーモンドミルクフラペチーノを飲もうと思い立ったのは、前の晩にUberのプロモーションで「ローソンで注文すると2000円まで無料」って嘘のような特典を利用出来たからです。写真の食材を手に入れ、配達料込みで195円!有難いお得さです。それなら浮いた分をスタバで使っても良いかと思った(ので、雨予報の出てるドン曇りの日に出かけた)訳です

谷中霊園の桜並木。
    三崎坂を上って左側です

谷中霊園 寺・神社・教会

中央園路は「さくら通り」と名付けられています

満開ですが、あんまり綺麗に見えなくてスミマセンm(..)m

この通りは左右に分かれた歩道などが無い為、右に寄った写真も有ります

突き当たりは天王寺。
    昔はこの辺りを谷中霊園などと呼ばず、「谷中の墓地」「天王寺の墓地」で通ってました(実際、谷中霊園と天王寺墓地と寛永寺墓地は入り組んでおり、全体をひっくるめて谷中の墓地です)

天王寺 寺・神社・教会

霊園内にも並木が在ります

戻ります

そう言えば、今年の大河ドラマ「青天を衝け」の主人公、渋沢栄一のお墓も此処に在ります。横山大観とか鳩山一郎とかも。徳川慶喜のお墓は地続きですが、寛永寺の墓地に在ります

去年、今年と木の根元にブルーシートを敷き、お花見と称してお酒を飲む人たちが居ないのは歓迎すべき事です

黄緑色の部分に横に走ってるのが桜並木で、現在地は五重塔跡

天王寺五重塔跡。
    幸田露伴の小説「五重塔」のモデルにもなった東京の名所、谷中のシンボルだったのに、PHOが生まれる前の年に心中による放火で焼失してしまいました。駐在所に掲げてられている炎に包まれた衝撃的な写真は、前を通るたびに目が行ってしまいます

天王寺五重塔跡 名所・史跡

昔は、昔はってしつこくて申し訳無いですが、数年前までずっと放置されてたんですよ。こういう説明書きとかも無く。
    上野に在る五重塔は動物園の敷地内で、何処からでも見えるってモンじゃないのですが、当時は桜並木だけでなく、五重塔も谷中と上野に在ったんですよね

現存する方3尺(約90㎝)四方の中心礎石や四本柱礎石など総数49個の石材はすべて花崗岩です。
    今は柵に囲まれて、保護されています

シャクナゲも満開☆

竹垣マッブ。
    こんなのいつから在った?

木賊垣。
    植物の木賊のようにビッシリと詰まって立っているから

説明書きも在ります

臥龍垣。
    真っ直ぐな竹を細く割り、臥龍のようにくねくねと曲げていく高度な技が要求される竹垣です。

臥龍=龍が臥している様子。
    臥牛垣って言うのも在るそうです

谷中霊園から南へ走り、言問通りを横切って直進すると上野公園へ続く一本道となります。一方通行が終わる交差点の向こう左右が芸大です。12は勿論左側、音楽学部

東京芸術大学 名所・史跡

最近、新しく塀を直して、構内が良く見えるようになりました

ほらね!

京成電鉄の駅でした。PHOの出身中学校の最寄り駅だったのですが、利用している生徒はあまり居ませんでした。平成9(1997)年に営業を休止し、平成16(2004)年に廃止となりました

博物館動物園駅跡 名所・史跡

上野恩賜公園。
    天気が悪いせいもあり、桜がちっとも綺麗に見えません

上野恩賜公園 公園・植物園

後で片側通行だと知りました

こちらも木の根元に囲いなどを設けて、座れないようにしています。なので、お酒の臭いはしませんでした

スターバックス上野公園店。
    開店間も無いですが、既にお客さんが列をなしていました。
    何と、バナナンアーモンドミルクフラペチーノは既に販売終了との事★

スターバックスコーヒー 上野恩賜公園店 グルメ・レストラン

上野公園のマンホールは桜のデザインです

竹の台噴水の向こうに東京国立博物館

上野恩賜公園 公園・植物園

護国院。
    東叡山寛永寺の最初の子院です。PHOには護国院って言うより大黒様です(谷中七福神)。
    スタバ日医大店に向かう途中、芸大前から言問通りへ出る途中の三叉路角、勿論左側に在ります

護国院 寺・神社・教会

根津神社。
    こちらは裏門坂に面した入口ですが、PHOにとっては昔からこちらがメインゲートです。道も広いしね

根津神社 寺・神社・教会

日本医科大学付属病院。
    何故か永遠に工事が終わらない病院です。
    この数日後に患者として関わるなどとは夢にも思わず…

スターバックスコーヒー日本医科大学付属病院店。
    根津の交差点から言問通りをそのまま上がって、東京大学工学部店と言う選択肢も有りましたが、帰りがPHO宅に近い方を選びました

これ!
    電話して、まだ販売中なのを確認してから来ました

バナナンアーモンドミルクフラペチーノ、氷少なめホイップ多め・チョコソースちょっぴり追加・蓋無しと言うカスタマイズ

店内は決して広くありませんが、テラス席も在り、結構落ち着けます。何より日曜日は外来が休診なので、空いてます。
    ですが、ゆっくりしてたら雨降り始めちゃいました。PHOは濡れても図書館で借りた本は濡らさないように帰らなきゃ(^_^;)