両国旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いや、そもそも春場所は大阪で開催されてるので、両国国技館は空っぽっちゃ空っぽなのですが、何にせよ新型肺炎コロナウィルス感染拡大の影響で街中は出歩く人も少なく、公共施設は軒並み休館、閉館です。<br />PHOの好きなホテルのビュッフェも中止するところが続出しています。<br />そんな中、第一ホテル両国は元々全て器が1人盛りになっているので、変わった事と言えば、ちゃんこの大鍋に専従のスタッフが付いてた事くらいで通常通り営業してました。ただ、お客さんはPHOが滞在した90分で4組10人の利用が有っただけ。<br />帰りに立ち寄った旧安田庭園は遊歩道があちこち工事中で何度も行き止まりに出くわしました。<br />雨で肌寒かったので、他に足を伸ばさず帰って来ちゃいましたが、病院へは昼夜2度顔出しました。<br />旅行記にするつもり無く出かけたもんで、カメラ持ってなかったのですが、スマホで撮った枚数が意外と嵩んだのでまとめてみる事にしました

大相撲春場所初日の両国

2020/03/08 - 2020/03/08

旅行記グループ 大相撲春場所中の両国

PHOPHOCHANG

PHOPHOCHANGさん

JRローカル 徒歩

JR両国駅へやって来ました。
    数少ない営業中のホテルビュッフェで日頃のストレスを解消しようと雨の中出かけて来ました。目指すは第一ホテル両国。
    最寄りの両国駅は旧駅舎が江戸のれんとか言うグルメ街になってます(そう言えば前回はチャリで浅草方面から来たので、駅に降りるのは超久々)。
    www.jrtk.jp/edonoren/
    早速各店ランチのアピールです

スルーしようと思ったら、何と館内に土俵が!

お洒落だけど、東京ミッドタウンなどでは感じない親しみやすい雰囲気が有ります(個人の感想です)

国技館の土俵と同じサイズ。1辺が6.7mの正方形の中に直径4.55mの円が描かれています。土は川越「荒木田の土」と決められているそうです

俗に「土俵には金が埋まっている」なんて言われますが、これは「土俵で出世すれば金が入ってくる」と取的(幕下以下の力士)を励ます為の比喩表現です。実際には縁起を担ぐ意味で勝栗や昆布・洗米・スルメ・塩・榧の実の6品が埋められているそうです。これらは神様への供物であり、本場所初日の前日に行われる土俵祭りで、土俵の中央に15cm四方の穴を掘り、そこに「鎮めもの」として埋める事になっています。土俵祭りは、土俵の神様を呼び寄せ、土俵の邪気を払う意味も有り、五穀豊穣、国家安泰、土俵の無事を祈る儀式で、埋められたものは場所中はずっとそのままになっているのだそうです

番付表が貼り出されてました。
    大関が貴景勝1人なので、西横綱の鶴竜が横綱大関となっています

江戸のれん北側の出入口。
    旧両国駅の特徴的な窓が見えます

両国国技館。1、5、9月は本場所開催

太鼓櫓。
    場所中に呼び出しが登り、太鼓を打ち鳴らして相撲の開場、閉場を知らせます。現役で活躍している櫓というのは珍しく貴重な存在です。
    実はパッと見、工事中かと思ってしまいましたw

俵星玄蕃の道場跡。
    って架空の人物でしょ、そもそもPHOの知ってる俵星玄蕃は三波春夫の歌った「元禄名槍譜 俵星玄蕃」で、紅白歌合戦とかで見ています。若い人は知らないよね(まさかPHO自身がこういう言い方をする時が来るとは!)

国技館には何度か足を運んでますが、階段を上った記憶は有りません

第一ホテル両国ロビー。正面入口が見えています。PHOは駅の西口から来たので横の出入口から入りました。正面は清洲橋通りに面しています

エレベーターで最上階の25階のレストランさくらへ。旅行記を作成するつもりでは無かったので、レストラン入口の写真が有りません

雨なので霞みがち。
    スカイツリーは反対側です(そちらの席はこの日使われていませんでした)

左下の大きな建物は江戸東京博物館です

ガラガラ。右の濃い茶色の柱の向こうがスカイツリーの見える席です(前回はそちらでいただきました)

4種類のメイン料理の中から1品を選び、他はビュッフェスタイルです。前回は牛肉の陶板焼きを選びましたが、ビュッフェにかなり肉料理が有ったので、今回はお寿司に(シャリ小さめでお願い)しました。
    そしたら肉メニューはあまり無く…

まず1回目。全て始めから1人用の器に盛られています。右手前がちゃんこです。和食が中心です。タイムサービスとして、鯛と鰤のお造りがテーブルに運ばれて来ました。今日は肉にすれば良かったかもw

帰りに旧安田庭園へ。
    一番両国駅に近い入口は此処です。
    もと常陸国笠間藩主本庄因幡守宗資により元禄年間(1688~1703)に築造されたと伝えられています。かつては隅田川の水を引いた汐入回遊式庭園として整備され、明治維新後は、旧備前岡山藩主池田侯の邸となり、次いで安田善次郎氏の所有となりました。氏の没後大正11(1922)年に東京市に寄附されました。関東大震災後、太平洋戦争を経て東京都から墨田区に移管され、全面的改修を行い、復元、開園しています。現在は、ポンプによって人工的に潮入が再現されています

無料なのが有難い☆

ただね、借景がビルだらけで風情は今ひとつ。でもスカイツリーが見えるんです、この位置からは。左の雪吊りの先と重なって、展望台から上が霞んでます

雨が上がったので心の字池の周りを歩いてみます

季節がら水は少ないものの澱んでおらず、意外と綺麗です。ゴミや枯れ葉も浮いてません、毎週キチンとお手入れされてるんでしょう

ほらね、何処からでも水底見えます

元禄時代に造られた小さいながら徳川時代の大名庭園の典型です

映り込みが無ければねぇ

心の字池沿いを歩いてます

景色と全く関係の無い話ですが、安田善次郎氏は富山県出身で、日本四大財閥の一つ、安田財閥を設立した人です。金融部門の絶対的な優位性を持つ事から「金融財閥」とも呼ばれました。安田財閥の金融資本は他の財閥の追随を許さず、日本で最大の規模を誇っていました。
    現在、旧財閥系列の系譜をくむ主要企業は、みずほファイナンシャルグループ、 明治安田生命、損保ジャパン日本興和、東京海上ホールディングスなどが有ります

更なる余談で恐縮ですが、PHOの家のそばに在る(と言っても、坂の上と下では世界が異なるのです)旧安田楠雄邸は大正12(1923)年に娘婿の善四郎氏が購入し、昭和12(1937)年に長男楠雄氏が相続したものです。元々は大正7年、豊島園の開園者として知られる藤田好三郎氏がその地を取得し、邸宅を建設したのだそうです

刀剣博物館

雨上がりに映える苔

駒止石

いつもの事ながら、現地で説明を読まず、帰って来てから「そうだったのか」と。
    この時も家光って文字だけ認識したので、てっきり家光の乗った馬がどうのって話かと思ってしまいました

西方向は隅田川が近いので高いビルが無く、池が池らしくて良いですね

心の字池沿いを歩いてます

此処まで戻って来ると、またビルが

なので空を入れずに

馬の背洞門ミニチュアw

こうなってたら渡りません?勿論渡ります。で、工事中の為に行き止まりだったりして戻る羽目に

工事は間も無く終わるようです。ライトアップも有るとの情報をゲットしたので、今度はそんな時に来てみたいと思います

池はこんな複雑な形してたんですね。歩いただけじゃ判りません。右上の角が入って来た駅に近い門です

北口(地図の右下の角)から出てみました

南(駅方向)へ。
    黒板塀が風情有り☆

国技館通り沿いで見つけた「すみだが誇る世界の絵師 葛飾北斎が描いた風景をたどろうNo.3」は、つい今見て来た旧安田庭園内の駒止石。
    此処でシリーズが綺麗に見えますよ

花の生涯文学碑。
    『花の生涯』は昭和38(1963)年4月7日から12月29日までNHKで放送された大河ドラマ第1作目です。
    原作は舟橋聖一の歴史小説で、10年ほど前の1952年から1953年にかけて毎日新聞紙上で連載されました。
    幕末の大老・彦根藩主井伊直弼を主人公に、その波乱の生涯を描いています

両国駅広小路はJR両国駅西口イベント広場の事ですが、両国広小路は隅田川に架かる両国橋の両たもとに設けられた広場で、重要な交通手段である橋の交通を守る為に火除地として扱われ、常設の建物は作られませんでした

両国駅西口

タカラトミーとJR東日本のコラボ企画展「両国 プラレール駅」がプラレール60周年の2019年2月9日から4月7日まで両国駅広小路で開催されました

優勝額。
    実際に国技館の天井付近に掲額されていた本物です

手形。
    一番手前の上は双葉山です

両国ステーションギャラリー。
    JR東日本千葉支社(都内なのに)が房総方面への長距離列車の発車ホームとして利用された3番線の通路をギャラリーとしてリニューアルし、2015年4月5日にオープンしました。赤いカーペットが何だか特別感醸してます

通路の左右の壁にはパネル展示

1972年の総武快速線運行開始に伴って東京地下駅がターミナル駅となってからは、房総への玄関駅としての機能は失われ、現在では総武線各駅停車のみが停車する駅となっています。
    が、かつての両国駅は外房線・内房線の準急の発着する駅として夏の海水浴客などで賑わいをみせました。高度成長時代まで、千葉方面の特急、急行、準急の発着駅として機能し、年配の人には懐かしい思い出の駅舎、ホームになっています。操車場跡には江戸東京博物館が建ちました。
    現在3番線ホームはもっぱらイベント用と化しています(2019年10月14日にはレゴ駅に。2018年8月24日~9月5日にはギョーザ・ステーションに)

乗った事は有りませんが、これは知ってます。当時総武線で西千葉へ通ってました

総武線の1・2番線ホームからの眺め

病院に寄ってから、ウチに帰ってテレビを点けるとNHKでは相撲放送が始まっており、無観客の土俵を映し出していました