ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
6日目 ベルリンを出発して北欧フィンランドの首都ヘルシンキに到着☆彡<br />ハカニエミマーケットで美味しいサーモンを食べて、イッタラ&アラビアデザインセンターでショッピング♪<br /><br />7日目 カンピ礼拝堂(タイトル写真)やエスプラナーディ公園の紅葉を肌で感じながらランニング!<br />空港のフィンエアラウンジで美味しい食事をした後、夫は帰国、私はスペインへと別行動になりました。<br /><br />ホテルはマリオットBONVOYのクラウスK(Design Hotels)<br />1年前の2018年6月にも宿泊して朝食が良かったので今回は2度目の宿泊!<br /><br />夫は初のヘルシンキなので素敵な場所をいっぱい案内したいと思っていたのに、ベルリンに続いてまたも夫にアクシデント・・・涙。<br /><br />それでは、旅行前半(夫婦旅)のラスト:秋の美しいヘルシンキ1泊2日♪<br />ご一緒におつきあいください(^^)<br /><br /><br /><この旅行について><br />毎年9月ベルリンマラソンを走っています。<br />それで、走るついでに欧州を旅するのが毎年の楽しみです♪<br /><br />今回のベルリンマラソンは連続3回目。<br />前半のドイツ・フィンランドは夫と一緒に、<br />後半のポルトガル・スペイン・ロシアはひとりで<br />5カ国14日間の旅をしてきました。<br /><br />移動ルートは大好きな飛行機で組みました!<br />JALグローバルクラブ(JGC)会員なので、ワンワールド加盟航空会社に全部で8回搭乗し、ワンワールドのエリートステイタス(サファイア)が自動的に提供されるサービス(機内座席指定無料、ファストセキュリティレーン、各空港ラウンジ利用等)をフル活用してきました(^^)<br />ホテル全12泊中6泊はマリオットプラチナチャレンジに含めてみました。<br /><br /><旅程><br />【前半:夫婦旅】<br />まずはフランクフルトへ。<br />そして鉄道で移動し夫婦でベルリンマラソンを走り、<br />その後、北欧フィンランドの首都ヘルシンキへ!<br />この間に想像もつかない事態が・・・夫に大災難(泣)<br /><br />■9/26(木)NRT11:25→FRA16:30 JL407 <br />      プレエコ特典航空券 フランクフルト泊<br />■9/27(金)世界遺産「ライン渓谷中流上部」 フランクフルト泊<br />■9/28(土)Frankfurt(Main) Hbf → Berlin Hbf ICE1等車 ベルリン泊<br />■9/29(日)「ベルリンマラソン」 ベルリン泊 <br />■9/30(月)TXL9:35→HEL12:25 AY1432 ヘルシンキ泊<br /><br />【後半:ひとり旅】<br />行ってみたかったポルトガルの首都リスボンへ。<br />せっかくだから隣国スペインのマドリードにも寄って、ちょっとだけフラメンコを見て本場のZARAで服を買う計画♪<br />その後、ヘルシンキからの帰国をやめてJAL特典航空券が半分のマイルで済むモスクワから帰国。モスクワは今年6月以来2回目です。<br />ビジネスクラスにアップグレードしていただきラッキーでした♪<br /><br />■10/1(火)HEL16:50→MAD20:15 AY1661 マドリード泊<br />■10/2(水)MAD11:25→LIS11:50 IB3110 リスボン泊<br />■10/3(木)世界遺産「シントラの文化的景観」<br />     &ユーラシア大陸最西端のロカ岬 リスボン泊<br />■10/4(金)世界遺産「リスボンのジェロニモス修道院とベレンの塔」<br />      LIS16:45→MAD19:10 IB3103 <br />     フラメンコ マドリード泊<br />■10/5(土)MAD10:20→HEL15:30 AY1662<br />      HEL17:40→SVO19:20 AY0713 モスクワ泊<br />■10/6(日)ボリショイバレエ「イワン雷帝」 モスクワ泊<br />■10/7(月)モスクワ泊<br />■10/8(火)世界遺産「モスクワのクレムリンと赤の広場」<br />      DME17:15→<br />■10/9(水)NRT8:35 JL422 Yクラス特典航空券<br />     ※Cクラスにアップグレード♪ 帰国<br /><br /><総集編の旅行記><br />最初に旅全体の「飛行機」と「ホテル」をまとめています。<br />◆*1 2019年秋ベルリンマラソン&欧州5カ国14日間!特典航空券+航空券合計9.3万円でワンワールド系8回搭乗&8箇所の空港ラウンジ満喫♪<br />https://4travel.jp/travelogue/11560761<br /><br />◆*2 2019年秋ベルリンマラソン&欧州5カ国14日間!マリオットプラチナチャレンジ6泊も含めた7つのホテル12泊滞在記!<br />https://4travel.jp/travelogue/11571548<br /><br /><旅行中のレート><br />JCBカード 1ユーロ 119.318ー119.864円<br />MASTERカード 1ユーロ 120-121.356円<br /><br />■世界の新型コロナ感染拡大が止まりません■<br />2020年秋は欧州(ベルリンマラソン)と北米(シカゴマラソン)をまたぐ世界一周ビジネスクラス旅行を中止しました。<br />変異種も確認され不安な毎日ですが、ワクチン接種等により一日も早く終息して安全に旅行ができる日が来ることを祈りつつ、引き続き感染予防を徹底して過ごしていきたいと思います。

*10秋の北欧ヘルシンキ♪ クラウスK☆ハカニエミ☆イッタラ☆カンピ☆フィンエアラウンジ【2019年秋ベルリンマラソン&欧州5カ国14日間】

2019/09/30 - 2019/10/01

Daisyさん

ご一緒におつきあいください(^^)

<この旅行について>
毎年9月ベルリンマラソンを走っています。
それで、走るついでに欧州を旅するのが毎年の楽しみです♪

今回のベルリンマラソンは連続3回目。
前半のドイツ・フィンランドは夫と一緒に、
後半のポルトガル・スペイン・ロシアはひとりで
5カ国14日間の旅をしてきました。

移動ルートは大好きな飛行機で組みました!

<旅程>
【前半:夫婦旅】
まずはフランクフルトへ。
そして鉄道で移動し夫婦でベルリンマラソンを走り、
その後、北欧フィンランドの首都ヘルシンキへ!
この間に想像もつかない事態が・・・夫に大災難(泣)

プレエコ特典航空券 フランクフルト泊
■9/29(日)「ベルリンマラソン」 ベルリン泊

【後半:ひとり旅】
行ってみたかったポルトガルの首都リスボンへ。
ビジネスクラスにアップグレードしていただきラッキーでした♪

■10/3(木)世界遺産「シントラの文化的景観」
     &ユーラシア大陸最西端のロカ岬 リスボン泊
      LIS16:45→MAD19:10 IB3103
     フラメンコ マドリード泊
■10/6(日)ボリショイバレエ「イワン雷帝」 モスクワ泊
■10/7(月)モスクワ泊
■10/8(火)世界遺産「モスクワのクレムリンと赤の広場」
      DME17:15→
     ※Cクラスにアップグレード♪ 帰国

<総集編の旅行記>
最初に旅全体の「飛行機」と「ホテル」をまとめています。

<旅行中のレート>
JCBカード 1ユーロ 119.318ー119.864円
MASTERカード 1ユーロ 120-121.356円

■世界の新型コロナ感染拡大が止まりません■

鉄道 徒歩
フィンランド航空

• big香港さん 2021/02/21 16:06:56
    ファッツェルのチョコ美味しいですよね。
    Daisyさん、こんにちわ

北欧ヘルシンキいいですよね。

一昨年のオーストリア旅行でヘルシンキでトランジットでフィンエアーのラウンジを利用した時、チョコがいっぱい盛ってあって沢山食べたのを覚えています。あまりの美味しさにポッケにも入れて飛行機の中でも食べてました。(笑)

後で調べたらファッツェルというフィンランドで歴史のあるチョコレートだと知りました。
    Daisyさんが訪れたお店に、機会があれば行ってみます。

big香港

Daisy

Daisyさん からの返信 2021/02/24 00:55:52
    RE: ファッツェルのチョコ美味しいですよね。
    big香港さん

コメントありがとうございます!
    big香港さんの旅行記、拝見いたしました。
    同じ年の7月にJALヘルシンキ便に搭乗されていらしたのですね。
    フィンエアのラウンジ出入口にあるファッツェルのチョコは本当に美味しいですよね!
    私も余分にもらって飛行機の中で食べています☆彡

ファッツェルのチョコは同年6月のストックホルムマラソンで30km過ぎのエナジーステーションでも配られていて、ちょうど疲れていた時にチョコの甘さが美味しくて元気がでました!

カフェは店頭のロゴがかっこいいし、広くて色々な種類があるのでお楽しみいただけると思います。ぜひ(^^)!

Daisy
  • Amalfi-whiteさん 2021/02/15 15:44:00
    懐かしい風景(T T)
    Daisyさん こんにちは(*^^*)

お元気にお過ごしですか?
    ヘルシンキ旅行記、とてもとても楽しく拝見させていただきました。
    懐かしい(涙)
    街並み、イッタラ、空港&ラウンジ、サーモン、geishaチョコ、全てが懐かしく
    早くまた行きたくなっちゃって、泣きそうになりました。

あと1年は海外旅行は難しいだろうな~と諦めているのですが、
    Daisyさんの 充実した旅行記を見ていたら早く行きたいな~!!って叫びたく
    なっちゃいました。
    いったい...いつ...^^;
    希望は捨てずに、またいつか飛び立てるように妄想し続けます。

ご主人、その後お身体の具合はいかがですか?
    大事に至らず良かったですね。ですが帰国時に眠れずリラックスできない状態、
    かなりお辛かったことと思います。
    今後もお大事になさってくださいね。

春が待ち遠しいですね。

Amalfi-white

Daisy

Daisyさん からの返信 2021/02/16 21:54:16
    Re: 懐かしい風景(T T)
    Amalfi-whiteさん、こんばんは。

夫の体調をお気遣いいただきありがとうございます。
    半年間ほど痛みが長引きましたが、今はすっかり治って元気です。
    私も元気に過ごしております!
    今思えば、夫は帰国予定だったのですぐ病院に行けましたが、もし私がケガしていたら・・・旅は諦めて帰国になり、帰国便の航空券購入や残り旅程のキャンセルなども大変だったと思います。ケガは怖いですね。
    Amalfi-whiteさんも昨年おケガなさってその後の具合はいかがですか。

ヘルシンキmorning runの旅行記を再度拝見させていただきました!
    ヘルシンキの美しい風景がたくさんで、ほぼ同じ場所を走っていらしたのでなんだか一緒に走っているみたいに嬉しくなりました♪
    朝の空気を感じながら走るのって本当に気持ち良いですよね。
    ヘルシンキは好きな街で、出来れば住みたいくらいです。
    コロナが終息したらまた行きたい場所ですよね(^^)

話は変わりますが以前、ゴシップガールロケ地の旅行記を拝見して以来ドラマが気になっていました。最近増えたおうち時間で(今頃お恥ずかしいですが)ドラマを見始めましたよ!大作ですね!
    シーズン6を見終わるまではまだだいぶかかりそうですが、NYは2000年に行ったきりですし、私もロケ地に行ってみたくなっています♪
    行く時は色々と教えてくださいませ(^^)

あー、早く海外に行きたいですよね!
    その時のために計画して待ちましょうね☆彡