ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ヘルシンキ経由でミュンヘンへ行った日から7日目の夜、遂にベルリンからヘルシンキへ戻ってきました。<br />初のヘルシンキ。明日からわずか1日半の滞在ですが、1日目に滞在目的のマリメッコ、ハルティ、イッタラとアラビアの食器などが買えて良かったです!<br /><br />◎旅行全体の概要◎<br /> 9/19(火)成田発~ヘルシンキ経由~ミュンヘン着<br /> 9/20(水)ミュンヘン<br /> 9/21(木)ミュンヘン発~ニュルンベルク着<br /> 9/22(金)ニュルンベルク発~ベルリン着<br /> 9/23(土)ベルリン<br /> 9/24(日)ベルリン<br /> 9/25(月)ベルリン発~ヘルシンキ着<br /> 9/26(火)ヘルシンキ<br /> 9/27(水)ヘルシンキ発~<br /> 9/28(木)~成田着

ミュンヘンオクトーバーフェスト・ベルリンマラソン・ヘルシンキ10日間一人旅(6)【ヘルシンキ編その1】

2017/09/25 - 2017/09/28

9/24(日)ベルリン
 9/25(月)ベルリン発~ヘルシンキ着
 9/26(火)ヘルシンキ
 9/27(水)ヘルシンキ発~
 9/28(木)~成田着

鉄道 高速・路線バス 徒歩

9/25(月)PM10:00
    ベルリンのテーゲル空港から2時間弱。
    無事ヘルシンキのヴァンター国際空港に到着しました。

ここは、旅の初日に成田からミュンヘンへ向かうトランジットで立ち寄った空港。
    美味しいミートボールをいただいたフィンエアのラウンジが上階に見えました。

ヘルシンキヴァンター国際空港 (HEL) 空港

空港の外に出るのは初めてです。
    出口2Aが大きく表示されていたのでエスカレーターで下りてスーツケースを受け取りました。
    シェンゲン協定内の国間で飛行機移動したので到着時に入国審査がありませんでした。日本の国内線移動みたいだなと思いました。

ちょうど中央あたりの出口から外へ出ると、既に真っ暗。
    夜中に到着することを考えてホテルはヘルシンキ中央駅の目の前にしていました。
    ヘルシンキ中央駅行きのバス停を探しました。
    そこへフィンエアのCAさんが歩いてきたので聞くと「私も乗るから一緒に来て」と案内してくれました。親切です。
    フィンエアシティバス乗り場はこの写真で右手横断歩道の右側の中州にありました。

PM10:20。
    運転手さんにスーツケースをバスのトランクに入れてもらい片道分を払って一番前に座りました。6.7ユーロ。
    往復割引があったようでしたが、帰りは電車にするかもしれないと思ったので片道にしました。バスの中ではwifiがフリーで使えました。

バス内では中央駅PM10:55到着予定と表示されていましたが、夜で道が空いていたので早く到着しました。

PM10:50。
    駅に着くと目の前にホテルが見えたので迷うこともなくて良かったです。
    明日に備えてすぐ寝ました。

セウラフオネ ヘルシンキ ホテル

9/26(火)AM8:00。
    街をざっと把握したくて朝食前にランニングしました。
    寒いのでフリースの帽子、ネックウォーマー、ウェアは2枚重ね着しました。

まずはホテル目の前のヘルシンキ中央駅から探検開始です。

ヘルシンキ中央駅

中は高い天井で、手前に地下への階段があり、奥にはホームが見えました。
    広くてキレイな駅だと思いました。

朝からコーヒーやサンドイッチが食べられるお店がありました。
    サンドイッチが3.8ユーロは高いな!そんなものなのかしら。

ホーム側に出ると、さすが中央駅。
    電光掲示板にはタンペレやトゥルクなどへ行く長距離列車が表示されていました。
    電車が大好きの私。
    行先を見ているだけで幸せでした。

AM8時台はまさに通勤時間帯。
    多くの人達が電車から降りてきました。

地図がありました。
    この時は写真を撮るだけで満足していましたがもっとしっかり把握しておくべきでした。
    その理由は・・・旅の終わりで書きます(泣)。

AM9:00。
    駅から走って10分もしないうちにヘルシンキ大聖堂に着きました。
    階段を上がります。

ヘルシンキ大聖堂 寺院・教会

階段の上から下を見るとかなり高い場所にあることが分かります。
    この先2ブロック(約150メートル)で海のようですが全然見えませんでした。

大聖堂の中は広く、高い天井からつり下がったシャンデリアがとてもキレイでした。

立派なパイプオルガンもありました。

2ブロック先へ走ってみるとすぐ海に出ました。
    海辺のマーケット広場ではテントが並んでいました。

AM9:30。
    ブルーベリーを売っていたら買おうと思っていたのでここで買いました。
    1杯かハーフか聞かれたのでハーフにしました。
    3.2ユーロ。

せっかくなのでおばさんに写真を撮らせてもらい「明日も来るね」と伝えました。
    朝はAM7:00からだそうです。

マーケット広場から伸びているエスプラナーディ通りにあるイッタラのお店。
    開店前なので外から見ましたがオシャレ!

イッタラ ストア (エスプラナーディ店)  その他の店舗

隣はアラビアのお店でした。
    入れませんでしたが中でつながっているのかしら。

エスプラナーディ通りです。
    公園は緑があって晴れていたら気持ち良くお散歩できそうでした。

AM9:40。
    ランニングはこれくらいにしてホテルへ戻りました。

ホテルの朝食レストラン。
    フィンランド料理のサーモン、ミートボール、スープなどを期待していましたが無かったのでちょっと残念でした。
    でもニシンの酢漬けがあってとても美味しかったです。

そして、この新鮮なベリーミックスがとても美味しかったです。
    ヨーグルトにたっぷり入れていただきました。

こんな感じで朝食をいただきました。

AM11:30。
    マリメッコのアウトレットへ行くためグーグルの経路検索をしました。
    中央駅から地下鉄でヘルットニエミ駅まで約10分、その後徒歩13分で到着のようです。
    中央にある自動販売機で2日券を購入し、地下へのエスカレーターを下りました。英語表記ですがタッチパネルの操作は簡単でした。

購入方法
    1.スタートをタッチ
    2.エリアチケットをタッチ
    3.デイチケットをタッチ
    4.ヘルシンキアダルトをタッチ
    5.2日間をタッチ
    6.金額が出るので支払をタッチ
    7.クレジットカードを入れる
    8.紙のチケットが出てくる

VISA・MASTER・アメックスのクレジットカードが使用できます。
    2日間は13.5ユーロ。

地下にはKマートというスーパーがありました。
    更に1階下ると広場になっていて、また更に1階下へ行くとホームでした。
    エスカレーターの前に刻印機がありましたが、2日券には購入時間から24時間後の日時が印刷されていたので刻印は不要でした。
    改札はありません。

ホームで進行方向どちら側に乗ったらいいか分からず人に聞きました。
    親切な人で乗る駅数も教えてくれました。

地下鉄で驚いたのは車両に自転車マークがあったことです。

AM12:20。
    ヘルットニエミ駅に到着。

国によって案内表示が違うので面白いです。
    日本だったら駅名の看板には次の駅名が書いてあるのに、ここでは出口の案内しかありません。

壁に進行方向の路線図が貼ってあり終点の駅名も表示されていました。

ヘスバーガーの広告がありました。
    セットで4ユーロなのでしょうか。

ホームから階段を上がるとキオスクがありました。

グーグルマップを見ながら、キオスクの目の前のバス停を右に進み、すぐの広い通りを左折、そのまま真っ直ぐ進んでマクドナルドの看板で左折しました。
    マリメッコの看板が見えたので、斜めの道をボルボの建物に近づくように歩くと到着しました。
    実際は徒歩11分でした。

マリメッコ本社とヘルットニエミ店。

マリメッコ (ヘルットニエミ店) 専門店

その左側のドアがアウトレットです。

マリメッコ アウトレット (ヘルットニエミ店) アウトレット

アウトレットに入ると、まず正規品が目に入りました。
    ここは割引なしです。

その左側にアウトレット品が沢山ありました。
    明るい色のコーナー。

落ち着いた色のコーナー。
    洋服はあまりサイズがありませんでしたが、たまたま素敵な柄のワンピースがピッタリだったので購入しました。
    帰国後マリメッコのサイトの定価と比較したら半額以下で買っていたのでラッキーです!

ファブリックは1メートルで44ユーロ。
    30ユーロ、15ユーロなどで柄や素材が違うものもありました。

他にもウニッコのトレイ、布団カバー、がま口ポーチなどもありました。
    ウニッコのトレイでピンク色は定価47ユーロでしたが、3割引の色合いも可愛かったのでそちらを購入しました。
    価格は税込価格表示です。

社員食堂マリトリでランチが食べたくて1番にマリメッコに来たのに、すっかり買い物に夢中になってしまいランチ時間は終わっていました。

フィンランドでパンと言えばシナモンロール。
    ちょうど食べたかったのでシナモンロールとコーヒーにしました。4.5ユーロ。

マリトリ内はマリメッコづくし。テーブルクロス、トレイ、カップ。
    社員が数名いましたが、こんな社員食堂だったらステキなデザインが湧くんだろうなって思いました。
    ナプキンがあったので記念に3種類1枚づつお持ち帰りさせていただきました。

PM4:00。
    同じヘルットニエミ駅の近くに、ハルティのアウトレットもあるので歩いて行ってみました。
    ハルティはフィンランドのスポーツウェアブランドです。
    機能性に優れてステキなデザインのジャンパーがあったら買おうと思っていました。
    定価は高いのに7割引になっていたので迷わず買いました。
    更に免税手続きもするのでかなりお買い得でした。

次はイッタラ&アラビアデザインセンター。
    またグーグルで経路検索すると、ヘルットニエミ駅からは地下鉄とバスを乗り継いで行けるようです。

PM5:05。
    アラビアのバス停に到着しました。

このアラビアの建物!
    ついにここまでやって来たんだ!
    アウトレットが無くなったのは知っていました。
    でも大好きなブランドなので絶対にここに来たかったのです。

イッタラ&アラビア デザインセンター 専門店

中に入ると右にカフェがありました。
    お買い物に疲れたらここでお茶してもいいんだな!

閉店まであまり時間がないのでとにかくショップへ入りました。

店内は広い。
    白い内装に、イッタラとアラビアの食器の色が映えます。
    建国100周年限定デザインも売っていました。

アラビアのパラティッシ、大好きです。
    なんとパラティッシは2割引になっていました。
    沢山は持って帰れないので、悩んだ末にまだ持っていないボール皿を2枚選びました。

イッタラのキャセロール。
    映画「かもめ食堂」にも出て来ました。
    これで作ったお料理、美味しいだろうな。
    小さい方を持ってみましたが凄く重たかったです。
    227.8ユーロ。

イッタラのティーマ、新作が出ていました。
    ティーマは赤の26センチプレートが欲しかったので聞いたところ、今は在庫がないがクリスマスシーズン限定色なので10月以降に販売するとのこと。他に在庫がある赤いお皿は地下からわざわざいくつか持ってきてくれました。
    結局、ティーマは17センチプレートでまだ持っていない色を数枚選びました。
    11.8ユーロ。

奥には飲み物コーナーもあり、店員さんからコーヒーをいただきました。

こんな休憩コーナーもあり、ここでコーヒーを飲みました。
    コーヒーを飲んで落ち着いて考えたらいろいろ購入しちゃうのかな!
    私もその一人でした。

パラティッシ、ティーマの他にもカステヘルミやカトラリーなど欲しかったものを購入しました。
    アウトレットではないので品質は確か。
    日本で正規に購入するより3割くらいは安く買えたみたいです。

なお刻印サービスもあり、うろ覚えですが1週間から10日かかるそうです。
    船便にすると代金が高くなってしまうので、いつか長期滞在した時にやってみたいと思いました。

女子トイレの表示を見ても北欧デザインはオシャレに見えました。

PM7:20。
    ここでもすっかり長居をしてしまいました。
    外へ出る渡り廊下もオシャレだわ。

PM7:30。
    日本だったら真っ暗な時間。
    ヘルシンキ、日は落ちていますがまだ少し明るかったです。

またまたグーグルの経路検索。
    本当に大活躍です。
    アラビアの前にバス停があって中央駅へ行くバスを待ちました。

中央駅に到着。
    ホテルに荷物を置いて夕食に出かけました。
    近くのフィンランド料理レストランの場所がなかなか見つからずやっと見つけましたがとても混んでいて諦めました。

PM10:00近く。
    もう遅いしどこでもいいから食べなくちゃと思い、今朝、駅の目の前にあったレオナルドというレストランに入りました。

せっかくフィンランドに来たのに、初日の夕食はなんとイタリアンレストラン。
    でもサーモンくらいは食べたいなと思い、サーモンのタリアテッレを頼みました。サーモンは結構大きくてふっくら柔らかくてバジルソースのパスタと良く合っていました。18.6ユーロ。
    クランベリージュースもさっぱりしていました。3.9ユーロ。
    フィンランドはチップの習慣がないとのことでしたが23ユーロ出してお釣りはもらいませんでした。

朝マーケットで買ったブルーベリー。
    ハーフでもこんなにたっぷりの量!
    これだけの新鮮なブルーベリーが食べれるなんて幸せです。
    ヨーグルトも買っておけば良かったですが、部屋でお酒と一緒にいただきました。

明日はヘルシンキ最終日です。

• みちこさん 2017/10/30 22:31:05
    ヘルシンキ
    初めまして
    私の拙い旅行記に投票戴き有難うございます。
    来年、娘とヘルシンキに行きたいと、旅行記を拝見しました。
    とても参考になりました。
    素敵な旅行記有難うございました。
    またよろしくお願いいたします。 みちこ

Daisy

Daisyさん からの返信 2017/10/31 14:43:35
    Re: ヘルシンキ
    みちこさん

こちらこそ、ヘルシンキの旅行記に投票頂きありがとうございました。
    ヘルシンキは滞在も短くてやり残しも沢山あった旅ですので恐縮です。
    もっといろいろやりたいので私も来年また行く予定です!

みちこさんは、お嬢様とご一緒に旅をなさっていて素敵ですね。
    旅行記で、マドリードのムセオ・デル・ハモンの生ハムやメソンデルシャンピニョンのマッシュルーム、ベルギーのシェレオンのムール貝、私も食べたので懐かしかったです。どれも美味しかったですね!
    そしてバルセロナのとかげくん、私も買ったのです!
    いろいろ共通点があってとても楽しく拝見させていただきました。

スペインやベルギーの旅行記はこれから作ろうと思っていますので、またご訪問いただけましたら嬉しいです。
    みちこさんの旅行記も楽しみにしております。

今後ともよろしくお願いいたします。Daisy