ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いよいよ、旅も最終日!<br />夕方の飛行機で帰るためPM2:00には観光を終える予定で、午前中はまたランニングで街を探検し、午後はハカニエミマーケットホールへ行きました。<br /><br />ここまで順調だった旅行ですが、この後で大失敗が・・・<br />でもなんとかJAL便に乗れて翌日帰国できました。<br /><br />&lt;&lt;旅行全体を振り返って&gt;&gt;<br />ベルリンマラソン初挑戦を最大目的に、ドイツとフィンランドを旅した10日間。<br />オクトーバーフェストでは国を超えた出会いがあり、ドイツ鉄道の旅を楽しみ、ベルリンマラソンを頑張り、ヘルシンキでお買い物!<br />あっと言う間の楽しい時間でした。<br />でも初ベルリンと初ヘルシンキでは、行けなかった所や食べれなかったご当地グルメが沢山あります。<br />ヘルシンキはJAL直行便で一番近いヨーロッパの都市なので、またヘルシンキを拠点に、2度目のベルリンや、他のヨーロッパの都市も旅行したいと思います。<br /><br />◎旅行全体の概要◎<br /> 9/19(火)成田発~ヘルシンキ経由~ミュンヘン着<br /> 9/20(水)ミュンヘン<br /> 9/21(木)ミュンヘン発~ニュルンベルク着<br /> 9/22(金)ニュルンベルク発~ベルリン着<br /> 9/23(土)ベルリン<br /> 9/24(日)ベルリン<br /> 9/25(月)ベルリン発~ヘルシンキ着<br /> 9/26(火)ヘルシンキ<br /> 9/27(水)ヘルシンキ発~<br /> 9/28(木)~成田着

ミュンヘンオクトーバーフェスト・ベルリンマラソン・ヘルシンキ10日間一人旅(7)【ヘルシンキ編その2】

2017/09/25 - 2017/09/28

いよいよ、旅も最終日!

ここまで順調だった旅行ですが、この後で大失敗が・・・
でもなんとかJAL便に乗れて翌日帰国できました。

<<旅行全体を振り返って>>
あっと言う間の楽しい時間でした。

◎旅行全体の概要◎
 9/24(日)ベルリン
 9/25(月)ベルリン発~ヘルシンキ着
 9/26(火)ヘルシンキ
 9/27(水)ヘルシンキ発~
 9/28(木)~成田着

鉄道 徒歩 飛行機
JAL

9/27(水)
    AM9:00。
    荷造りしてから朝食へ。
    地上階にあるレストランはレトロな雰囲気です。

セウラフオネ ヘルシンキ ホテル

短期間滞在で時間のない場合のホテル選び。何と言っても駅近はメリット大! by Daisyさん

今日もまたニシンの酢漬けをたっぷりいただきました。
    本当にこれは美味しいわ!
    他に、ベリーもたっぷりヨーグルトに入れていただきました。

このホテルはエレベーターもレトロなんです。
    箱が降りて来たらドアを手前に引いて入るんです。
    入り方が分からないといつまでもドアが開かないのでエレベーターに乗れません(笑)。

部屋は広いですが、ちょっと古い感じでした。
    でもバスルームはバスタブもあり清潔でした。

ヘルシンキのホテルを探した時に、1泊1部屋2万円以上が多かった中で、駅前の抜群のロケーションで朝食付きの割にはお手頃で泊まれたと思いました。

セウラフオネ ヘルシンキ(シングルルーム 朝食付)2泊で25900円

セウラフオネ ヘルシンキ ホテル

AM10:00。
    ランニングで街を探検するのが好きなので時間短縮にもなるから、まだ探検していない場所に行ってみることにしました。

まずは「ロックチャーチ」と言われるテンペリアウキオ教会。

テンペリアウキオ教会 寺院・教会

中に入るとちょうど演奏が始まるところでした。
    大きなドーム状の天井と岩の内部がステキな建築で、その中にトランペットの音が柔らかく響きました。
    うっとり。
    ずっと聴いていたくなって、しばらく長イスに座っていました。

贅沢な時間だな。
    偶然、演奏が聴けて良かったです。
    入場料3ユーロ。

演奏が終わったので、昨日ブルーベリーを買ったおばさんに会いにマーケット広場へ走って行きました。
    途中、ストックマンというデパートがあるアレクサンデリカツを通りました。
    トラムも通っています。

フィンランド語でカツは通りのことです。

マリメッコのお店もオシャレ。
    高級感漂っていました。

AM10:45。
    マーケット広場に到着。
    無事ブルーベリーを買ったおばさんに会えたので、日本のお菓子をプレゼントして一緒に写真を撮りました。

実はいつも海外旅行では、日本のお菓子を持って行くのです。
    旅で出会った人にプレゼントすると皆さんとても喜んでくれます。
    今回の旅ではブルーベリーのおばさんと、ホテルのフロントのお姉さんにプレゼントしました。
    日本のお菓子は珍しいようで二人ともとても喜んでくれました。

マーケット広場 (ヘルシンキ) 広場・公園

AM10:50。
    マーケット広場でサーモンスープがあるお店へ。
    7.5ユーロと値段が書いてあったので入ってみました。

たっぷりのサーモンスープに、コーヒーと薄いパンがおまけでついてました。
    寒かったので温かいスープが美味しかったです。
    サーモンもコロコロ入っていました。
    バターの塗り方が雑で、しかも直にトレイに置いてしまいました。。。

マーケット広場からの景色(1)

アッラスシープールはプール付きサウナ。
    時間もないし寒いので入る気にもなりませんでしたが、人もいませんでした。
    晴れた夏の日だったら人もいるのでしょう。

その奥にはスカイウィールヘルシンキといってサウナのゴンドラがある観覧車。

そう言えば「かもめ食堂」に出て来た「ウルヨンカツの公共プール」も行っている時間がありませんでした。

マーケット広場からの景色(2)

世界遺産の「スオメンリンナ島」行きの公共のフェリー乗り場。
    次の船の時間も電光掲示板で案内されていて、島までは約15分で行けるそうでした。

行きたかったけど行けないため、今回は場所の把握が出来ただけでも収穫ありと思う事にしました。

スオメンリンナ島行きフェリー乗り場 船系

マーケット広場の景色

オールドマーケットホール側からマーケット広場を見た景色です。

オールドマーケットホールの対岸にあるカタヤノッカターミナルにはバイキングラインの船が停泊していました。
    ストックホルムへは、このバイキングライン船内1泊で行けます。
    いつか乗ってみたいです。

AM11:20。
    老舗ベーカリー「エロマンガ」
    店の外も中も地元の方々がいて人気のお店のようなので入ってみました。

エロマンガ パン屋

オススメを聞いて、シナモンロールとピロシキを買いました。

美味しそうなパンがいっぱいあったので、お店の人に了解をもらい、写真も撮らせていただきました。

AM11:30。
    やっと映画の舞台「かもめ食堂(ラヴィントラかもめ)」に着きました。
    中で食事をする時間はないので外観だけ撮りました。

他にも外観を撮っている観光客がいたので、お互い撮り合いながらお国を聞くと台湾人でした。
    台湾で「かもめ食堂」を見たんですね。

ラヴィントラ かもめ 地元の料理

お店の人が出て来たのでドアが開いた瞬間に写真を撮らせていただきました。
    日本人の店員さんでした。
    中の雰囲気は良かったです。

ホテルに戻る途中、デザインディストリクトのエリアを通って戻りました。
    さすがにオシャレ度が高い!
    今度来たらもっとゆっくり回りたいと思いました。

AM11:50。
    ホテルに到着。
    AM12:00がホテルのチェックアウトタイムなので、フロントのお姉さんにちょっと遅れることを伝えて、シャワーを浴びてからチェックアウトしました。

荷物はスーツケース、大きなボストン、マリメッコ紙袋(免税手続用)、イッタラ紙袋(免税手続用)の4つになっていました。
    これらをホテルに預け、最後のお買い物に出発です。

ホテル隣の大きな横断歩道を渡ると大型ショッピングモールFORUMがあります。

FORUMの中にAlepaというスーパーがありました。

ホテルの目の前で、FORUMのはす向かいには、デパートのSOKOSがあります。

そう言えばヘルシンキの道は石畳が多かったですが、横断歩道もペインティングではなく、この様に色違いの石畳で作られていました。

SOKOSの地下にはSマーケットがありました。
    色がキレイな缶がありましたが、帰国して調べたらお酒でした。
    もっとちゃんと調べておけば絶対に買って帰っただろうな。

ヘルシンキ中央駅。
    両側の巨人の彫刻がカッコイイです。

中央駅の地下にはKマーケットがあります。
    ここは地下鉄に乗る時に良く通っていたので一番馴染み深いスーパーです。

ベリーのジュースも沢山ありました。
    他にヨーグルト入りもあって美味しかったです。

缶詰もありました。
    後で買うつもりでしたが結局、時間がなくなってしまい買えませんでした。

買ったのはお酒。
    どちらもフィンランドのビールです!

サーモンスープ(Lohi)やキノコスープ(Sieni)のインスタントも買いました。
    トロッとしてなかなか良いお味でした。

マリメッコのナプキンを買いたかったですが、SマーケットもKマーケットも売り切れでした。Alepaは見ていません。

地下鉄でハカニエミマーケットホールへ行ってみました。

ハカニエミ マーケット広場、屋内マーケット ショッピングセンター

PM1:20。
    ハカニエミマーケットホールの角にあるお魚店。

おじさんのお店のサーモンがとても美味しそうだったので、真ん中の薄くスライスしてあった生サーモンを見ていたら試食させてくれました。

スモークサーモンも売っていましたがおじさんのオススメは生サーモン!

写真も快く撮らせてくださいました。

生サーモン。
    食べたらとっても柔らかく油が乗っていて新鮮でとても美味しかったです。
    1切れから売ってくれるようで、3切れ買ったらペッパーやディルも沢山入れてくれました。
    グラム計算で2.8ユーロでした。

帰りは、まだ乗っていないトラムで中央駅まで帰りました。
    地下鉄より時間はかかりますが街を見ながら乗るのは気持ち良かったです。
    中央駅で降りてデパートのストックマンもざっと見てからホテルに戻りました。

PM2:30。
    荷物を持ってホテルを出ました。
    空港行きのバスに乗る予定時間はPM2:00だったので、この時点で既に30分遅れていました。

・・・この後、大失敗が起きました。

フィンエアの空港行きのバス停は、ホテルの目の前だから分かるだろうと思い込んでいて、行ってみるとなかったのです。
    ホテルのフロントで30番だと聞いていたのに29番までしかない。。。
    えっ、ない!どこ?
    焦りました。

仕方なく、写真で一番奥の29番のバス運転手さんに聞いたら駅の反対側だと言われたので反対側に行きました。

でも反対側はバス停が多くてさっぱり分かりません。
    やっと空港行のバス停を探して運転手さんに聞くと市バスだから1時間かかると言われました。

それじゃ間に合わないかも・・・
    もう一度、そのバスの運転手さんに聞いてみると、反対側にフィンエアのバス停があると言われました。

なんか堂々巡り・・・
    また反対側へ行きました。

反対側に戻ってきて、もう一度人に聞くと、建物の裏側にバス停があったかもしれないけど電車が早いわよとのこと。
    今さら電車を探している時間もないと思いながら裏側に行きました。

ありました。
    ここがフィンエアのバス停です。

工事中の建物の陰で分からなかったとはいえ、事前に、初日に撮った駅の地図でバス停を確認しておけば、こんなギリギリの時間に焦ってウロウロすることもなかったので反省しました。

バスを見つけた時にはPM3:00を過ぎていました。
    スーツケースを運転手さんに預け、お金を払ってバスに乗ると、すぐ出発でした。

時計はPM3:15。
    空港到着予定はPM3:45となっています。

飛行機の出発はPM5:20発です。
    しかも空港で免税手続きもしなくてはいけません。
    冷や汗が出ました。
    「渋滞にならないで」「早く到着して」と心の中でお願いしました。

PM3:45に到着しました。

空港に到着してからはバタバタでした。

まずは免税手続きです。
    2つあるので、まず1つ目はバスが着いた地上階で行い、もう1つは地下1階で行いました。

次にチェックインカウンターを探してチェックイン。
    ここでチケットの搭乗時刻を見るとPM4:40になっていました。
    思っていた時間より早すぎるので確認すると、空港バスで飛行機まで行くので早めに設定しているとのこと。
    更に焦りました。。。

セキュリティチェックも済ませました。

PM4:20。
    搭乗時刻まであと20分しかありませんが、空港内のシェンゲン協定外への出国審査が長蛇の列。
    自動化ゲートなので本当は早いはずなのに、自動化ゲート自体に慣れていない人が沢山いるので操作するのに時間がかかっていました。

PM4:40。
    それでもなんとか自動化ゲートを抜けました。

空港でこれだけはどうしても買いたかったヌメナのファンデーションだけ、急いで買おうと会計の列に並びましたが、何やら前の方のお客さんが支払いに時間がかかっていて全然進みません。
    もうダメ。諦めました(泣)。

ムーミン、ウォッカも泣く泣く素通り・・・

PM4:53。
    フィンエアのラウンジ。
    このラウンジはまだ入ったことがありません。
    早く来ていたらここでゆっくり出来たのに、今回は立ち寄ることさえ出来ず、未練タラタラ、この写真だけ撮って通過しました。

走って搭乗口へ行きました。

PM5:08。
    空港バスを降りてタラップを上がりました。
    既に汗だく。。。

皆さまにご迷惑をかけずになんとか乗れたので良かったですが、今後は一切このような事態にならないように空港へは絶対に早く行きます!!!

成田行きJL414便はPM5:20発。
    飛行時間は9時間25分。
    成田は翌日AM8:45着予定。

B789の飛行機さん、帰りもお世話になります!

空港はフィンエアだらけ。

マリメッコ柄のフィンエア。
    行きも見ましたが帰りも見れました。
    やっぱりカワイイです!

PM7:00。
    ビールを飲んでぼーっと外を見ていると、真っ赤な夕日が沈むのを見ました。

左側のA列の席を予約しているのはオーロラを見るためでした。
    以前、11月の夜にフランクフルトから帰国した時にフィンランド上空でオーロラを見てとても神秘的で感動しました。
    もう一度見たいと思い今回も左側にしましたが、季節や時間帯が違うので見れませんでした。

でもこんなにキレイな夕日が見れて良かったです。

PM7:15。
    お楽しみの夕食が来ました。

事前に確認していたので迷わず牛肉煮込み赤ワインソースを選択しました。
    他にスモークサーモン玉子マヨネーズ添え、うどん、フレッシュサラダ、フレッシュフルーツ、パン、バター。
    牛肉がとても柔らかくて美味しかったです。

もう1つの選択肢は鶏肉のカシューナッツ炒めでした。

サーモンが柔らかくてディルの葉と一緒に食べるととても美味しかったです。

バニラアイスです。
    一部を紅茶に入れて飲みました。

日本時間AM7:20。
    到着予定の約1時間半前。

朝食は、チーズオムレツとポークソーセージ キャロットクレープ添え、ヨーグルト、フルーツでした。
    軽めの食事だけどしっかりお味が付いていました。
    JALのお食事は美味しいから大好きです!

他の飛行機の影響で成田空港が閉鎖中とのアナウンスが流れてから、飛行機が鹿島上空で何度も旋回しました。
    到着もかなり遅れるとのこと。

私は飛行機に乗っているのが大好きなので構いませんが、飛行機が苦手な人は飛行時間が長くなるのは辛いだろうなと思いました。

外を見ました。
    同じ状況の飛行機もいるだろうと思ったら、ちょうど下の方に飛行機が飛んでいました。
    旋回中とはいえ珍しい物を目にする事が出来ました!

かなりの長い時間が経過してから、成田空港へ到着できるとのアナウンスが流れました。
    旋回が終わり、九十九里浜上空で海岸線が見えてきました。

AM9:30成田到着。
    予定より45分遅れでした。

でも、今回も無事に帰国できて良かったです!
    JAL、いつもありがとう!

成田に出来た到着免税店。

免税価格で購入できるのは嬉しいので一応、入ってみました。
    お酒やタバコしかなかったので買う物がありませんでした。
    でも将来、香水や化粧品も置くようになったら買っちゃうかも!

入国は初めて自動化ゲートを利用してみました。
    並ばずにスムーズに入国!
    簡単でした。
    でも入国スタンプが押してもらえないのはちょっと寂しいです。

スーツケースを受取って、お酒が免税範囲を超えているので課税レーンに並びました。
    いつも免税範囲を超えたら税金を支払えばいいと思って、美味しいお酒は買って来るようにしています!

今回は
    ワイン0.72リットル×3本(免税対象)
    ビール0.5リットル×3本(課税対象)
    ビール0.33リットル×3本(課税対象)
    で500円税金を支払いました。

計算では、1リットルにつきビールは200円課税なので、2.5リットル分で500円だったんですね。

• &lt;&lt;旅行全体を振り返って&gt;&gt;<br />ベルリンマラソン初挑戦を最大目的に、ドイツとフィンランドを旅した10日間。<br /><br />オクトーバーフェストでは国を超えた出会いがあり、ドイツ鉄道の旅を楽しみ、ベルリンマラソンを頑張り、ヘルシンキでお買い物!<br />あっと言う間の楽しい時間でした。<br /><br />でも初ベルリンと初ヘルシンキでは、行けなかった所や食べれなかったご当地グルメが沢山あります。<br /><br />きっと1回の旅行ですべては出来ないから、また行こうって思うんですよね!!<br /><br />ヘルシンキはJAL直行便で一番近いヨーロッパの都市なので、またヘルシンキを拠点に、2度目のベルリンや、他のヨーロッパの都市も旅行したいと思います。

<<旅行全体を振り返って>>

あっと言う間の楽しい時間でした。

• makiさん 2018/02/01 20:17:40
    今晩は!
    ヘルシンキ・9月良いですね!
    行きたく成りましたよ!
    ミューjヘン・ベルリン間は列車移動ですか?
    フランクフルトを中心にロマンチック街道しか行ってなく
    興味深く拝見しました!

Daisy

Daisyさん からの返信 2018/02/03 13:33:41
    Re: 今晩は!
    makiさん

ご訪問いただきありがとうございます(^_^)

ヘルシンキ、とても良かったです。
    時間が足りずまた行きたいと思ったので、今年5月にまた行くことにしました。折角なので北欧4ヶ国見て回るつもりで今計画中です!

ロマンチック街道、素敵ですよね。
    私も以前、フランクフルト→ビュルツブルク→ローテンブルク→ミュンヘンを電車で旅しましたよ。移動していたのでローテンブルクでスーツケース転がしながら観光してしまいました…
    その時、ニュルンベルクで乗り換えたのに街中を見れなかったので、今回ミュンヘンから電車でニュルンベルクで一泊して観光してから、ニュルンベルクからベルリンまでDBど

Daisy

Daisyさん からの返信 2018/02/03 13:45:05
    Re: 今晩は!
    途中で送信してすみません。
    続きです。

DB(ドイツ鉄道)のICE(新幹線)1等車を日本から予約して行きました。ドイツも鉄道も大好きだし、1等車の乗客ラウンジも体験して楽しかったです。
    その時の鉄道移動の旅行記をアップしてますのでよろしければご覧になってください(^_^)
  • arurunさん 2017/11/02 12:54:47
    オーロラ
    Daisyさん

はじめまして、こんにちは!
    だいぶ前ですが、ニュルンベルグやヘルシンキに行ったことがあって、旅行記を懐かしく拝見しました。

ところで、飛行機からオーロラが見られるんですね~。
    ちょうど、今月、ヨーロッパに行くのですが、帰国便でフランクフルト空港を利用します。
    Daisyさんが、オーロラをご覧になった条件に2つも一致するので、ちょっと期待してしまいます。
    そもそも、どこの座席を取ったかは覚えていないのですが…。
    でも、一つ楽しみが増えました。
    ありがとうございました。

これからも旅行記楽しみにしています。

Daisy

Daisyさん からの返信 2017/11/04 00:46:13
    RE: オーロラ
    arurunさん

はじめまして。
    ドイツ・ヘルシンキの旅行記を読んでくださってご投票もいただきありがとうございます。

私はいつもJALサクララウンジ利用ですので、arurunさんのシンガポール旅行記でJALファーストクラスラウンジやビジネスクラスの内容を興味津々で拝見させていただきました。ホテルは、以前スイソテルザスタンフォードやマリーナベイサンズに宿泊しましたので懐かしかったです!

今月ヨーロッパへご旅行なのですね!
    オーロラは、2014年11月5日JALフランクフルト19:10発成田行の機内で、ドイツ時間21:45頃から見ました。
    1つ目の機内食が終わり機内が暗くなって映画を見ていたら、CAさんが「今、左側にオーロラが見えていますよ」と声をかけてくださったんです。「寝ている方もいるので起きている方に声をかけているんです。この時期はオーロラが見える日があるんですよ」とのことでした。声をかけてくださらなかったら気づかなかったのでCAさんに感謝です。

オーロラは、真っ暗い夜空に緑の長いリボンのようで、ゆっくりと縦になったり丸くなったりいろいろ形を変えながら結構長い時間ユラユラと見えていて、初めてだったので感動しました!写真も動画も撮りましたが、あまり上手に撮れていなくて残念です。。。

翌年の11月にパリ発の夜便で帰国する時も期待して左側座席にしましたが、天候が悪くて見えなかったので、見えたらラッキーなのかもしれませんが、arurunさんもぜひ左窓側の席になさってください。キレイなオーロラが見えるといいですね!

ヨーロッパの旅行記を拝見できる日を楽しみにしております。
    これからもよろしくお願いいたします。

arurun

arurunさん からの返信 2017/11/05 07:19:52
    RE: RE: オーロラ
    Daisyさん

おはようございます。
    オーロラのこと、詳しく教えていただきありがとうございます。
    あの後、座席について確認したところ、真ん中の座席でした…。
    座席の予約時には、既に窓際は埋まっており、ほとんど選択肢がなかったようです。

ただ、ほぼ同じ時間帯の飛行機なので、もしそのような状況になったら、席を移動してでも見たいです。まだ、期待は捨てずにおきます!

Daisyさんは、フルマラソンを走られるのですね!
    私は、見る方専門なので、ベルリンマラソンと言えば、野口みずきさんが記録を作ったことくらいしかわかりませんが、Daisyさんの旅行記を拝見して、勝手に自分が走ったかのように感じさせていただきました。

こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします。
    また、お邪魔させてください。