フランクフルト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初日、成田を出発しフランクフルトへ到着。 <br />天気が良くないけど少しだけ散歩しました!<br />(タイトル写真はフランクフルトの観光名所ユーロマークのオブジェ)<br /><br /><この旅行について><br />毎年9月ベルリンマラソンを走っています。<br />それで、走るついでに欧州を旅するのが毎年の楽しみです♪<br /><br />今回のベルリンマラソンは連続3回目。<br />前半のドイツ・フィンランドは夫と一緒に、<br />後半のポルトガル・スペイン・ロシアはひとりで<br />5カ国14日間の旅をしてきました。<br /><br />移動ルートは大好きな飛行機で組みました!<br />JALグローバルクラブ(JGC)会員なので、ワンワールド加盟航空会社に全部で8回搭乗し、ワンワールドのエリートステイタス(サファイア)が自動的に提供されるサービス(機内座席指定無料、ファストセキュリティレーン、各空港ラウンジ利用等)をフル活用してきました(^^)<br />ホテル全12泊中6泊はマリオットプラチナチャレンジに含めてみました。<br /><br /><旅程><br />【前半:夫婦旅】<br />まずはフランクフルトへ。<br />そして鉄道で移動し夫婦でベルリンマラソンを走り、<br />その後、北欧フィンランドの首都ヘルシンキへ!<br />この間に想像もつかない事態が・・・夫に大災難(泣)<br /><br />■9/26(木)NRT11:25→FRA16:30 JL407 <br />      プレエコ特典航空券 フランクフルト泊<br />■9/27(金)世界遺産「ライン渓谷中流上部」 フランクフルト泊<br />■9/28(土)Frankfurt(Main) Hbf → Berlin Hbf ICE1等車 ベルリン泊<br />■9/29(日)「ベルリンマラソン」 ベルリン泊 <br />■9/30(月)TXL9:35→HEL12:25 AY1432 ヘルシンキ泊<br /><br />【後半:ひとり旅】<br />行ってみたかったポルトガルの首都リスボンへ。<br />せっかくだから隣国スペインのマドリードにも寄って、ちょっとだけフラメンコを見て本場のZARAで服を買う計画♪<br />その後、ヘルシンキからの帰国をやめてJAL特典航空券が半分のマイルで済むモスクワから帰国。モスクワは今年6月以来2回目です。<br />ビジネスクラスにアップグレードしていただきラッキーでした♪<br /><br />■10/1(火)HEL16:50→MAD20:15 AY1661 マドリード泊<br />■10/2(水)MAD11:25→LIS11:50 IB3110 リスボン泊<br />■10/3(木)世界遺産「シントラの文化的景観」<br />     &ユーラシア大陸最西端のロカ岬 リスボン泊<br />■10/4(金)世界遺産「リスボンのジェロニモス修道院とベレンの塔」<br />      LIS16:45→MAD19:10 IB3103 <br />     フラメンコ マドリード泊<br />■10/5(土)MAD10:20→HEL15:30 AY1662<br />      HEL17:40→SVO19:20 AY0713 モスクワ泊<br />■10/6(日)ボリショイバレエ「イワン雷帝」 モスクワ泊<br />■10/7(月)モスクワ泊<br />■10/8(火)世界遺産「モスクワのクレムリンと赤の広場」<br />      DME17:15→<br />■10/9(水)NRT8:35 JL422 Yクラス特典航空券<br />     ※Cクラスにアップグレード♪ 帰国<br /><br /><総集編の旅行記><br />最初に旅全体の「飛行機」と「ホテル」をまとめています。<br />◆*1 2019年秋ベルリンマラソン&欧州5カ国14日間!特典航空券+航空券合計9.3万円でワンワールド系8回搭乗&8箇所の空港ラウンジ満喫♪<br />https://4travel.jp/travelogue/11560761<br /><br />◆*2 2019年秋ベルリンマラソン&欧州5カ国14日間!マリオットプラチナチャレンジ6泊も含めた7つのホテル12泊滞在記!<br />https://4travel.jp/travelogue/11571548<br /><br /><旅行中のレート><br />JCBカード 1ユーロ 119.318ー119.864円<br />MASTERカード 1ユーロ 120-121.356円<br /><br />それでは初日フランクフルト、ご一緒におつきあいください(^^)

*3 フランクフルト*マリオットプラチナチャレンジ「THE PURE」宿泊!【2019年秋ベルリンマラソン&欧州5カ国14日間】

2019/09/26 - 2019/09/26

Daisyさん

初日、成田を出発しフランクフルトへ到着。
天気が良くないけど少しだけ散歩しました!

<この旅行について>
毎年9月ベルリンマラソンを走っています。
それで、走るついでに欧州を旅するのが毎年の楽しみです♪

今回のベルリンマラソンは連続3回目。
前半のドイツ・フィンランドは夫と一緒に、
後半のポルトガル・スペイン・ロシアはひとりで
5カ国14日間の旅をしてきました。

移動ルートは大好きな飛行機で組みました!

<旅程>
【前半:夫婦旅】
まずはフランクフルトへ。
そして鉄道で移動し夫婦でベルリンマラソンを走り、
その後、北欧フィンランドの首都ヘルシンキへ!
この間に想像もつかない事態が・・・夫に大災難(泣)

プレエコ特典航空券 フランクフルト泊
■9/29(日)「ベルリンマラソン」 ベルリン泊

【後半:ひとり旅】
行ってみたかったポルトガルの首都リスボンへ。
ビジネスクラスにアップグレードしていただきラッキーでした♪

■10/3(木)世界遺産「シントラの文化的景観」
     &ユーラシア大陸最西端のロカ岬 リスボン泊
      LIS16:45→MAD19:10 IB3103
     フラメンコ マドリード泊
■10/6(日)ボリショイバレエ「イワン雷帝」 モスクワ泊
■10/7(月)モスクワ泊
■10/8(火)世界遺産「モスクワのクレムリンと赤の広場」
      DME17:15→
     ※Cクラスにアップグレード♪ 帰国

<総集編の旅行記>
最初に旅全体の「飛行機」と「ホテル」をまとめています。

<旅行中のレート>
JCBカード 1ユーロ 119.318ー119.864円
MASTERカード 1ユーロ 120-121.356円

鉄道 徒歩
JAL

9/26(木)9:30 成田
    <キャセイパシフィック航空ラウンジ>

サクララウンジの前にキャセイのラウンジに行きました。
    前回来た時は「午後の紅茶」ペットボトルとハーゲンダッツアイスがあったのに、今回は見当たりませんでした。

<キャセイパシフィック航空ラウンジ>

フードとドリンクのレイアウトも今年6月とは変わって正面の台に並んでいました。

• <キャセイパシフィック航空ラウンジ><br /><br />小さいグラスはもちろん日本酒「不動」です♪

小さいグラスはもちろん日本酒「不動」です♪

<JALサクララウンジ>

いつもは混雑している成田のサクララウンジのダイニングエリアですが、階段を上がった奥に6月にはなかった「ザ ダイニング」というスペースが出来ていました。

<JALサクララウンジ ザ ダイニング>

「ザ ダイニング」へ入ってみました。

• <JALサクララウンジ ザ ダイニング><br /><br />広々とした空間。

広々とした空間。

<JALサクララウンジ ザ ダイニング>

これなら混雑はなくなりそうです。

• <JALサクララウンジ ザ ダイニング><br /><br />お酒コーナー♪

お酒コーナー♪

<JALサクララウンジ ザ ダイニング>

向かって左側は、ワインなど♪

• <JALサクララウンジ ザ ダイニング><br /><br />中央はリキュールやウィスキーなど♪

中央はリキュールやウィスキーなど♪

<JALサクララウンジ ザ ダイニング>

そして、向かって右側は大好きな日本酒♪♪♪

• <JALサクララウンジ ザ ダイニング><br /><br />もちろん、お肉ゴロゴロの定番カレーもあります。

もちろん、お肉ゴロゴロの定番カレーもあります。

<JALサクララウンジ ザ ダイニング>

このカレー、成田と羽田でしか食べられないんですよね♪
    ホノルルのサクララウンジのカレーも違っていました・・・

グラスは日本酒2種類♪

<JALサクララウンジ ザ ダイニング>

他にもいろいろ♪

テーブルにはコンセントとUSBポートもあります。

<JALサクララウンジ ザ ダイニング>

いつもフォートラベルグローバルWi-Fiを借りて行くので、ラウンジでは中身のチェックと携帯・PCの設定を行いました。

<JALサクララウンジ>

ちょっと従来のスペースへ行ってお酒をチェック♪
    <ザ ダイニング>と同じでした、当たり前か(笑)

<JALサクララウンジ ザ ダイニング>

窓からはJAL機がたくさん見えて嬉しい景色でした。

<成田空港 千葉銀行>

ユーロは持ってきたので両替はしないけれど、いつもレートはチェックしてます。
    1ユーロは121.48円。

ちなみに今までの経験から、現金の両替について
    ハワイ、ソウル、バンコクは現地で両替したほうがレートが良く、
    ヨーロッパは日本で両替していったほうがレートが良いですね♪

ヨーロッパで両替すると1ユーロにつき10円近く高くなるのでビックリです!

<66ゲート>

ラウンジでゆっくりしてしまい搭乗口に着いたら人がほとんどいない。
    この時間では優先搭乗の意味がない・・・

行きはプレエコの一番前。
    足元が広くてラクラク。

前方にビジネスクラスの席が見えています(^^)

窓も2つ分。

• <成田11:25→フランクフルト16:30 JL407(プレエコ)><br /><br />2つの席の間には電源。<br />・・・今まで知らなかった・・・

2つの席の間には電源。
    ・・・今まで知らなかった・・・

プレエコはフットレストがいい!

• <成田11:25→フランクフルト16:30 JL407(プレエコ)><br /><br />シャンパンを飲みながらアラジンを見ました♪

シャンパンを飲みながらアラジンを見ました♪

メインは若鶏とキノコのフリカッセ

• <成田11:25→フランクフルト16:30 JL407(プレエコ)><br /><br />こちらは夫のセレクト<br />牛バラ肉とトマトのピリ辛煮込み<br />

こちらは夫のセレクト
    牛バラ肉とトマトのピリ辛煮込み

いつものハーゲンダッツアイスはカスタードプティング!
    コーヒーに混ぜて♪

赤ワインとおつまみいろいろ♪

• <成田11:25→フランクフルト16:30 JL407(プレエコ)><br /><br />ガスパチョバーガーハウスロール<br />コンソメスープ<br /><br />飛行機はちょうど半分くらいまで来ました!

ガスパチョバーガーハウスロール
    コンソメスープ

飛行機はちょうど半分くらいまで来ました!

AIR吉野家

名探偵ピカチュウがとっても可愛かった♪
    また飛行機で見たいと思って11月のリストを見たらもうなくなってました・・・

一応、中を開くとこんな感じです。

• <成田11:25→フランクフルト16:30 JL407(プレエコ)><br /><br />フランクフルト便は5年ぶり。<br />すっかり忘れていたけど、ヘルシンキの上空を飛んでいくのですね。

フランクフルト便は5年ぶり。

それなら景色を見ようと思っても、B787-9型のプレエコ1番前の窓からは翼のみ。
    前回も乗って分かってはいたけど、やっぱりこれでは景色は楽しめない。

ラクを取るか、景色を取るか・・・

もうすぐ着陸。
    さすがフランクフルト。
    ルフトハンザの飛行機だらけ。

<フランクフルト空港>

16:24 着陸。
    どんよりした雲。
    天気が良くない。

<フランクフルト空港 サクララウンジ>

前回は工事中だった空港。
    いつかここのラウンジにも入るように計画を立ててみよう♪

<フランクフルト空港 無料シャトルバス>

電車に乗るため、ターミナルを移動。
    シャトルバスに乗りました。

<フランクフルト空港駅 切符の自動販売機>

購入方法は分かっているのですんなり購入!

でも5年前はここで時間かかりました(汗)

<フランクフルト空港駅 ドイツ国鉄(DB)の窓口>

以前ユーレイルパスを使った時は、ここでバリデートしてもらいました。
    なんだか懐かしい(^^)

<フランクフルト空港駅ホーム>

中央駅へ。

<車内>

車内は人でいっぱい。

手前の路線図を写真に収めておいたのですが後で役に立ちました!

<フランクフルト中央駅>

約15分で到着。

• <フランクフルト中央駅><br /><br />

<ザ ピュア>

駅の左側を出てすぐのホテル。
    マリオット系なのでプラチナチャレンジ1泊目・2泊目はここでカウントします。
    ※プラチナチャレンジについては、全行程のホテル旅行記の方に詳細を記載します。

フロント。
    後ろがバーになっていて斬新。

<ザ ピュア>

その前は白を基調にしたシンプルなロビー。

• <ザ ピュア><br /><br />以前、大阪の堂島ホテルにあったアメニティと同じ♪<br /><br />堂島ホテル、ステキだったのに無くなってしまい残念・・・

以前、大阪の堂島ホテルにあったアメニティと同じ♪

堂島ホテル、ステキだったのに無くなってしまい残念・・・

<ザ ピュア>

ロビーには牛乳瓶からミルクがこぼれて・・・奥はエレベーター。

• <ザ ピュア><br /><br />朝食の時に撮りました。<br />食べなかったけれど、こんな感じです。

朝食の時に撮りました。
    食べなかったけれど、こんな感じです。

<ザ ピュア>

部屋はシンプル。

• <ザ ピュア>

<ザ ピュア>

薄手のバスローブは着やすかったです。
    ハンガーの向きが横じゃなくて、奥から手前になっていたので使いにくかった・・・

<ザ ピュア>

レトロなラジオ。

• <ザ ピュア><br /><br />水もオシャレ。

水もオシャレ。

<ザ ピュア>

冷蔵庫はスペースがあるので他にも入れられます。

• <ザ ピュア><br /><br />暖色系のライトのバスルーム。<br />

暖色系のライトのバスルーム。

<ザ ピュア>

好きなシャンプーとコンディショナーだった♪

<フランクフルト中央駅>

ちょっと散歩に出ました。

<フランクフルト中央駅前>

どんよりした雲。

• <フランクフルト中央駅前><br /><br />トラムも走っています。

トラムも走っています。

<ユーロマークのオブジェ>

中央駅から歩行者天国のカイザー通りをまっすぐ歩いて公園の右端にあります。

<ザ ピュア>

ラウンジと飛行機で食べてお腹があまり空いてないので、フランクフルト中央駅のソーセージで賑わっているお店で2種類のソーセージとパンを買ってホテルへ戻りました。

19:30 ホテルの部屋で軽めの夕食。
    日本との時差7時間だから日本時間は夜中の2:30。

明日に備えて早めに寝ました(夫)
    明日に備えて詳細計画を立てました(私)

ここまで旅行記をご覧いただきありがとうございました!

次の旅行記は
    *4 世界遺産:ライン渓谷中流上部☆ワイン酒場が立ち並ぶリューデスハイム♪
    よろしければ、またご一緒におつきあいください(^^)

• ぴくしーさん 2020/12/01 11:28:09
    お久しぶりです!!
    Daisyさんへ

こんにちは!
    お久しぶりです。
    ヨーロッパ20日間ですか~♪
    良い旅でしたね。
    久しぶりに海外の旅行記を読みやはり、海外はいいな~と改めて思いました。
    最近は海外の旅行記をあえて見ず国内に目を向けていました 笑

ホテルおしゃれですね。
    フロントの後ろがバーって飲みながらチェックイン出来るって事?? 笑。

ヨーロッパらしいフランクフルトの中央駅。
    今なら駅を見るだけでも感動に浸れそうです。

ソーセージも美味しそう。
    ドイツと言えばソーセージですよね。

ゆっくり20日の旅楽しませていただきます。

ぴくしー

Daisy

Daisyさん からの返信 2020/12/03 08:11:39
    RE: お久しぶりです!!
    ぴくしーさん

コメントありがとうございます!

2018年は長期旅行がしたかったので
    思い切って20日間で6カ国15都市を
    ヨーロッパ縦断してきました!

マイセン、ドレスデン、シュタイフ、
    プリトビッツェ湖群、アマルフィなど
    行きたかった場所を思いっきり盛り込んで
    計画したので、ラスト1週間ひとり旅は
    ちょっとしたトラブルもありましたが、
    充実して達成感ある旅になりました♪

2019年もフランクフルトからスタートして
    2度目のマドリードや、ずっと行きたかった
    リスボン・ロカ岬などひとり旅。
    海外の友達も出来て楽しい旅になりました♪

どちらの旅行記も今頃になって作成しておりますが、
    旅の続き、お読みいただけましたらとても嬉しいです!

旅行記で振り返ると、不自由なく旅が出来た事が
    どれだけ幸せだったかと思います(泣)
    今後はどのような形態で旅が出来るようになるでしょうか・・・

ぴくしーさんの新潟グルメ旅行記、
    海鮮料理の数々、日本酒など、
    食べてみたい・飲んでみたいものが
    たくさん出てきて新潟へ行きたくなりました!

今まで海外の旅行中心でしたが、日本の旅もいいですね。
    私も秋から東京のホテルに宿泊したり、函館に行きました。

旅行をして分かりましたが、
    ホテル・店舗・飛行機・新幹線など本当に
    細心の感染防止対策をして迎えてくださっていますね。

だから旅をする個々人も
    「人に移さない・自分も移らない」ように
    三蜜や手洗いなど基本的なことを注意して
    気を緩めずに旅をすれば「旅は可能」だと思いました。

冬になり感染拡大が止まりませんが、
    お互いに気をつけて過ごしていきましょうね!