ロカ岬旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初ポルトガル2日目の午後。  <br />世界遺産のシントラからユーラシア大陸最西端のロカ岬へ♪<br />(タイトル写真は「最西端到達証明書」のロカ岬です)<br /><br />新たに知り合った旅行者と一緒にロカ岬へ。<br />夕方到着すると断崖絶壁の地では、西に傾く太陽と大西洋の絶景が広がっていました!<br /><br />昔、新世界を求め未知の海へと繰り出した航海者たち。<br />大航海時代に思いをはせながら、しばらく大自然の絶景を楽しみました。<br /><br />岬の360度風景、波と風の音は動画でもどうぞ♪(1分20秒)<br />https://www.youtube.com/watch?v=niZVLhiDB0I<br /><br />帰りは路線バスでカスカイスを経由し、電車でリスボンへ。<br />それではロカ岬編、ご一緒におつきあいください(^^)<br /><br /><br /><この旅行について><br />毎年9月ベルリンマラソンを走っています。<br />それで、走るついでに欧州を旅するのが毎年の楽しみです♪ <br /><br />今回のベルリンマラソンは連続3回目。<br />前半のドイツ・フィンランドは夫と一緒。<br />後半のポルトガル・スペイン・ロシアはひとり。<br />合計5カ国14日間の旅をしてきました。<br /><br />移動ルートは大好きな飛行機で組みました!<br />JALグローバルクラブ(JGC)会員なので、ワンワールド加盟航空会社に全部で8回搭乗し、ワンワールドのエリートステイタス(サファイア)が自動的に提供されるサービス(機内座席指定無料、ファストセキュリティレーン、各空港ラウンジ利用等)をフル活用してきました(^^)<br />ホテル全12泊中6泊はマリオットプラチナチャレンジに含めてみました。<br /><br /><主な費用(1人分)税込><br />飛行機 8回  93,513円&amp;52,500マイル ※マイルは日本発着で使用 <br />電車ICE1回  8,450円 <br />ホテル12泊 121,095円 ※ベルリンマラソン出走権付分46,391円除く<br />合計     223,058円<br /><br /><旅程><br />【前半:夫婦旅】<br />まずはフランクフルトへ。<br />そして鉄道で移動し夫婦でベルリンマラソンを走り、<br />その後、北欧フィンランドの首都ヘルシンキへ!<br />この間に想像もつかない事態が・・・夫に大災難(泣)<br /><br />■9/26(木)NRT11:25→FRA16:30 JL407<br />      プレエコ特典航空券 フランクフルト泊<br />■9/27(金)世界遺産「ライン渓谷中流上部」 フランクフルト泊<br />■9/28(土)Frankfurt(Main) Hbf → Berlin Hbf ICE1等車 ベルリン泊<br />■9/29(日)「ベルリンマラソン」 ベルリン泊 <br />■9/30(月)TXL9:35→HEL12:25 AY1432 ヘルシンキ泊<br /><br />【後半:ひとり旅】<br />行ってみたかったポルトガルの首都リスボンへ。<br />せっかくだから隣国スペインのマドリードにも寄って、ちょっとだけフラメンコを見て本場のZARAで服を買う計画♪<br />その後、ヘルシンキから帰国の予約をキャンセルしJAL特典航空券が半分のマイルのモスクワからにルート変更。モスクワは今年6月以来2回目。<br />帰国便はビジネスクラスにアップグレードしていただきラッキーでした♪<br /><br />■10/1(火)HEL16:50→MAD20:15 AY1661 マドリード泊<br />■10/2(水)MAD11:25→LIS11:50 IB3110 リスボン泊<br />■10/3(木)世界遺産「シントラの文化的景観」<br />     &ユーラシア大陸最西端のロカ岬 リスボン泊<br />■10/4(金)世界遺産「リスボンのジェロニモス修道院とベレンの塔」<br />      LIS16:45→MAD19:10 IB3103 <br />     フラメンコ マドリード泊<br />■10/5(土)MAD10:20→HEL15:30 AY1662<br />      HEL17:40→SVO19:20 AY0713 モスクワ泊<br />■10/6(日)ボリショイバレエ「イワン雷帝」 モスクワ泊<br />■10/7(月)モスクワ泊<br />■10/8(火)世界遺産「モスクワのクレムリンと赤の広場」<br />      DME17:15→<br />■10/9(水)NRT8:35 JL422 Yクラス特典航空券<br />     ※Cクラスにアップグレード♪ 帰国<br /><br /><総集編の旅行記><br />最初に旅全体の「飛行機」と「ホテル」をまとめています。<br />◆*1 2019年秋ベルリンマラソン&欧州5カ国14日間!特典航空券+航空券合計9.3万円でワンワールド系8回搭乗&8箇所の空港ラウンジ満喫♪<br />https://4travel.jp/travelogue/11560761<br /><br />◆*2 2019年秋ベルリンマラソン&欧州5カ国14日間!マリオットプラチナチャレンジ6泊も含めた7つのホテル12泊滞在記!<br />https://4travel.jp/travelogue/11571548<br /><br /><旅行中のレート><br />JCBカード 1ユーロ 119.318ー119.864円<br />MASTERカード 1ユーロ 120-121.356円<br /><br />■■■2020年秋は欧州(ベルリンマラソン)と北米(シカゴマラソン)を走る世界一周ビジネスクラス旅行はコロナ禍で中止しました。<br />一日も早く安心して暮らせる日が戻ってきますよう祈ります。■■■

*16 ポルトガル☆ユーラシア大陸最西端「ロカ岬」~陸尽き、海はじまる場所~♪【2019年秋ベルリンマラソン&欧州5カ国14日間】

44いいね!

2019/10/03 - 2019/10/03

20位(同エリア220件中)

Daisy

Daisyさん

この旅行記のスケジュール

この旅行記スケジュールを元に

初ポルトガル2日目の午後。  
世界遺産のシントラからユーラシア大陸最西端のロカ岬へ♪
(タイトル写真は「最西端到達証明書」のロカ岬です)

新たに知り合った旅行者と一緒にロカ岬へ。
夕方到着すると断崖絶壁の地では、西に傾く太陽と大西洋の絶景が広がっていました!

昔、新世界を求め未知の海へと繰り出した航海者たち。
大航海時代に思いをはせながら、しばらく大自然の絶景を楽しみました。

岬の360度風景、波と風の音は動画でもどうぞ♪(1分20秒)
https://www.youtube.com/watch?v=niZVLhiDB0I

帰りは路線バスでカスカイスを経由し、電車でリスボンへ。
それではロカ岬編、ご一緒におつきあいください(^^)


<この旅行について>
毎年9月ベルリンマラソンを走っています。
それで、走るついでに欧州を旅するのが毎年の楽しみです♪ 

今回のベルリンマラソンは連続3回目。
前半のドイツ・フィンランドは夫と一緒。
後半のポルトガル・スペイン・ロシアはひとり。
合計5カ国14日間の旅をしてきました。

移動ルートは大好きな飛行機で組みました!
JALグローバルクラブ(JGC)会員なので、ワンワールド加盟航空会社に全部で8回搭乗し、ワンワールドのエリートステイタス(サファイア)が自動的に提供されるサービス(機内座席指定無料、ファストセキュリティレーン、各空港ラウンジ利用等)をフル活用してきました(^^)
ホテル全12泊中6泊はマリオットプラチナチャレンジに含めてみました。

<主な費用(1人分)税込>
飛行機 8回  93,513円&52,500マイル ※マイルは日本発着で使用 
電車ICE1回  8,450円 
ホテル12泊 121,095円 ※ベルリンマラソン出走権付分46,391円除く
合計     223,058円

<旅程>
【前半:夫婦旅】
まずはフランクフルトへ。
そして鉄道で移動し夫婦でベルリンマラソンを走り、
その後、北欧フィンランドの首都ヘルシンキへ!
この間に想像もつかない事態が・・・夫に大災難(泣)

■9/26(木)NRT11:25→FRA16:30 JL407
      プレエコ特典航空券 フランクフルト泊
■9/27(金)世界遺産「ライン渓谷中流上部」 フランクフルト泊
■9/28(土)Frankfurt(Main) Hbf → Berlin Hbf ICE1等車 ベルリン泊
■9/29(日)「ベルリンマラソン」 ベルリン泊 
■9/30(月)TXL9:35→HEL12:25 AY1432 ヘルシンキ泊

【後半:ひとり旅】
行ってみたかったポルトガルの首都リスボンへ。
せっかくだから隣国スペインのマドリードにも寄って、ちょっとだけフラメンコを見て本場のZARAで服を買う計画♪
その後、ヘルシンキから帰国の予約をキャンセルしJAL特典航空券が半分のマイルのモスクワからにルート変更。モスクワは今年6月以来2回目。
帰国便はビジネスクラスにアップグレードしていただきラッキーでした♪

■10/1(火)HEL16:50→MAD20:15 AY1661 マドリード泊
■10/2(水)MAD11:25→LIS11:50 IB3110 リスボン泊
■10/3(木)世界遺産「シントラの文化的景観」
     &ユーラシア大陸最西端のロカ岬 リスボン泊
■10/4(金)世界遺産「リスボンのジェロニモス修道院とベレンの塔」
      LIS16:45→MAD19:10 IB3103 
     フラメンコ マドリード泊
■10/5(土)MAD10:20→HEL15:30 AY1662
      HEL17:40→SVO19:20 AY0713 モスクワ泊
■10/6(日)ボリショイバレエ「イワン雷帝」 モスクワ泊
■10/7(月)モスクワ泊
■10/8(火)世界遺産「モスクワのクレムリンと赤の広場」
      DME17:15→
■10/9(水)NRT8:35 JL422 Yクラス特典航空券
     ※Cクラスにアップグレード♪ 帰国

<総集編の旅行記>
最初に旅全体の「飛行機」と「ホテル」をまとめています。
◆*1 2019年秋ベルリンマラソン&欧州5カ国14日間!特典航空券+航空券合計9.3万円でワンワールド系8回搭乗&8箇所の空港ラウンジ満喫♪
https://4travel.jp/travelogue/11560761

◆*2 2019年秋ベルリンマラソン&欧州5カ国14日間!マリオットプラチナチャレンジ6泊も含めた7つのホテル12泊滞在記!
https://4travel.jp/travelogue/11571548

<旅行中のレート>
JCBカード 1ユーロ 119.318ー119.864円
MASTERカード 1ユーロ 120-121.356円

■■■2020年秋は欧州(ベルリンマラソン)と北米(シカゴマラソン)を走る世界一周ビジネスクラス旅行はコロナ禍で中止しました。
一日も早く安心して暮らせる日が戻ってきますよう祈ります。■■■

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
交通
4.5
同行者
その他
一人あたり費用
20万円 - 25万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • <前回の内容><br /><br />世界遺産「シントラの文化的景観」!<br /><br />今回は2つの宮殿を巡りました。<br />山頂にある美しい色彩の「ペーナ宮殿」(上)<br />庭園に様々な仕掛けがあるモノトーンの「レガレイラ宮殿」(下)<br />どちらも特徴ある造りで魅了されました♪<br /><br />*15 ポルトガル世界遺産【シントラの文化的景観】☆まるで童話の世界「ペーナ宮殿」& 不思議な仕掛けの世界「レガレイラ宮殿」♪<br />https://4travel.jp/travelogue/11711316

    <前回の内容>

    世界遺産「シントラの文化的景観」!

    今回は2つの宮殿を巡りました。
    山頂にある美しい色彩の「ペーナ宮殿」(上)
    庭園に様々な仕掛けがあるモノトーンの「レガレイラ宮殿」(下)
    どちらも特徴ある造りで魅了されました♪

    *15 ポルトガル世界遺産【シントラの文化的景観】☆まるで童話の世界「ペーナ宮殿」& 不思議な仕掛けの世界「レガレイラ宮殿」♪
    https://4travel.jp/travelogue/11711316

  • <今回の内容><br /><br />10月3日、旅行8日目。<br />リスボン2日目の後半、ロカ岬編です。<br /><br />シントラからユーラシア大陸最西端のロカ岬へ移動。<br />ロカ岬の後、カスカイス経由でリスボン(カイス ド ソドレ)へ戻ります!

    <今回の内容>

    10月3日、旅行8日目。
    リスボン2日目の後半、ロカ岬編です。

    シントラからユーラシア大陸最西端のロカ岬へ移動。
    ロカ岬の後、カスカイス経由でリスボン(カイス ド ソドレ)へ戻ります!

  • <403番バス停>15:30頃<br /><br />ロカ岬へは路線バス403番で行きます。<br /><br />ここはシントラの403番のバス停。<br />でも403番のバス停が2つあるとは思いもせず・・・<br />ロカ岬行きではないバス停でした。<br /><br />その失敗の話から始めたいと思います!<br /><br />レガレイラ宮殿行きのバス停とこのバス停が近かったので迷わずここへ。<br />グーグル検索すると、もうすぐバスが来るはずでした。<br /><br />すると旅行者の中国人女性が英語で話しかけてきました。<br />彼女「ロカ岬行きのバス停ってここですか。あなたも行くの?」<br />私「そうです、たぶん」「私も行きます」<br />彼女「たぶん?」<br />私「たぶん」<br />と短い会話。

    <403番バス停>15:30頃

    ロカ岬へは路線バス403番で行きます。

    ここはシントラの403番のバス停。
    でも403番のバス停が2つあるとは思いもせず・・・
    ロカ岬行きではないバス停でした。

    その失敗の話から始めたいと思います!

    レガレイラ宮殿行きのバス停とこのバス停が近かったので迷わずここへ。
    グーグル検索すると、もうすぐバスが来るはずでした。

    すると旅行者の中国人女性が英語で話しかけてきました。
    彼女「ロカ岬行きのバス停ってここですか。あなたも行くの?」
    私「そうです、たぶん」「私も行きます」
    彼女「たぶん?」
    私「たぶん」
    と短い会話。

    シントラ駅

  • <403番バス停>15:45<br /><br />ところが時間になってもバスが来ない!?<br />嫌な予感。<br /><br />そんな時、少し離れた通りを走っていく403番を目撃!<br />「あっ、あれだ!」と言っても時すでに遅し。<br />バスは行ってしまいました・・・<br /><br />でも走って行く方向はロカ岬とは反対。<br />なぜ?って思いながら、彼女と目を合わせて一緒にその通りへ。<br /><br />そして本当のロカ岬行きの403番バス停を発見(写真)<br />既に長蛇の列!<br />このバス停や列は、建物で見えず全然わからなかったな・・・<br /><br />私達がいたバス停も403番だったのに反対方向ってこと?<br />今日、3度目の失敗でした。

    <403番バス停>15:45

    ところが時間になってもバスが来ない!?
    嫌な予感。

    そんな時、少し離れた通りを走っていく403番を目撃!
    「あっ、あれだ!」と言っても時すでに遅し。
    バスは行ってしまいました・・・

    でも走って行く方向はロカ岬とは反対。
    なぜ?って思いながら、彼女と目を合わせて一緒にその通りへ。

    そして本当のロカ岬行きの403番バス停を発見(写真)
    既に長蛇の列!
    このバス停や列は、建物で見えず全然わからなかったな・・・

    私達がいたバス停も403番だったのに反対方向ってこと?
    今日、3度目の失敗でした。

  • <403番バス停><br /><br />写真右奥に少し見えるのは電車のホーム。<br />正しいロカ岬行きのバス停はホーム沿いにありました。<br />これから行かれる皆さまはご注意ください!<br /><br />彼女との会話。<br />私「ごめんなさい。間違えちゃったわ。」<br />彼女「いいわよ。」<br />私「ロカ岬へ行く人、やっぱり多いわね。」<br />彼女「そうね。まあ、次に乗りましょう。」

    <403番バス停>

    写真右奥に少し見えるのは電車のホーム。
    正しいロカ岬行きのバス停はホーム沿いにありました。
    これから行かれる皆さまはご注意ください!

    彼女との会話。
    私「ごめんなさい。間違えちゃったわ。」
    彼女「いいわよ。」
    私「ロカ岬へ行く人、やっぱり多いわね。」
    彼女「そうね。まあ、次に乗りましょう。」

  • <売店>15:50<br /><br />彼女「ところでお腹空かない?私、待ち時間に何か食べようと思うの。」<br />私「そうね。空いたわ。私も食べる。」<br /><br />一緒にバス停前の売店へ。

    <売店>15:50

    彼女「ところでお腹空かない?私、待ち時間に何か食べようと思うの。」
    私「そうね。空いたわ。私も食べる。」

    一緒にバス停前の売店へ。

  • <シントラの銘菓><br /><br />せっかくなのでシントラの銘菓を2種類!<br /><br />2種類とも売店にありました。<br />そう言えば、朝の車中で「ナタ食べ比べ」して以来の食事。<br /><br />列に並びながら食べました♪<br /><br />◆トラヴセイロ Traveseiro(上、左下) 1.5ユーロ<br />パイ生地の中はアーモンド入りのクリーム。<br />表面に少し砂糖がかかっていました。<br />個人的にはこちらの方が好み。<br /><br />◆ケイジャーダ Queijada(右下)1ユーロ<br />小さいお菓子。甘い。<br />外の生地が剥がれ落ちてちょっと食べにくいけれど美味しかったです。

    <シントラの銘菓>

    せっかくなのでシントラの銘菓を2種類!

    2種類とも売店にありました。
    そう言えば、朝の車中で「ナタ食べ比べ」して以来の食事。

    列に並びながら食べました♪

    ◆トラヴセイロ Traveseiro(上、左下) 1.5ユーロ
    パイ生地の中はアーモンド入りのクリーム。
    表面に少し砂糖がかかっていました。
    個人的にはこちらの方が好み。

    ◆ケイジャーダ Queijada(右下)1ユーロ
    小さいお菓子。甘い。
    外の生地が剥がれ落ちてちょっと食べにくいけれど美味しかったです。

  • <403番バス停>16:00<br /><br />乗れるか心配でしたが大型バスで私達も乗れて良かった♪<br /><br />また周遊15ユーロのピラピラのレシートを見せて乗車しました。

    <403番バス停>16:00

    乗れるか心配でしたが大型バスで私達も乗れて良かった♪

    また周遊15ユーロのピラピラのレシートを見せて乗車しました。

  • <403番バス停><br /><br />途中から見えてきた海。<br />テンションが上がる♪

    <403番バス停>

    途中から見えてきた海。
    テンションが上がる♪

  • <ロカ岬>17:00頃<br /><br />到着!<br />うわっ、スゴイ!<br />正面にある石碑の両側が無数の人だかり(^^;)

    <ロカ岬>17:00頃

    到着!
    うわっ、スゴイ!
    正面にある石碑の両側が無数の人だかり(^^;)

    ロカ岬 海岸・海

    ユーラシア大陸最西端「ロカ岬」は必見スポット♪ ~陸尽き、海はじまる場所~ by Daisyさん
  • <ロカ岬><br /><br />石碑に行く前に、<br />まずはインフォメーションで<br />「最西端到達証明書」を申請しなくちゃ!<br />11ユーロくらいしたと思います。<br /><br />伝統文字で名前を書いてくれるので<br />時間がかかると思っていたらすぐ書いてもらえました。<br /><br />ところで皆さまは「証明書」を記念に作りたいと思われますか?<br />私はエアーズロック、ユングフラウで証明書を作りました。<br />記念になるものは欲しいタイプです(^^)<br /><br />彼女は興味がなく「いらない!」と言って証明書の見本を撮っていました。<br />その手もあり!?<br />だって帰国後しばらく飾っていてもその後は片付けて見なくなるし・・・(笑)

    <ロカ岬>

    石碑に行く前に、
    まずはインフォメーションで
    「最西端到達証明書」を申請しなくちゃ!
    11ユーロくらいしたと思います。

    伝統文字で名前を書いてくれるので
    時間がかかると思っていたらすぐ書いてもらえました。

    ところで皆さまは「証明書」を記念に作りたいと思われますか?
    私はエアーズロック、ユングフラウで証明書を作りました。
    記念になるものは欲しいタイプです(^^)

    彼女は興味がなく「いらない!」と言って証明書の見本を撮っていました。
    その手もあり!?
    だって帰国後しばらく飾っていてもその後は片付けて見なくなるし・・・(笑)

  • <最西端到達証明書><br /><br />でもせっかくなのでここに載せてみました!<br /><br />この証明書、意外に大きく閉じた状態でも縦33cm×横26cmあります。<br />そのままバッグに入れて持ち歩いていたので、<br />ホテルに戻ったら、朱色のろう印が砕けていてショック!<br /><br />欠片を集めて撮ったので本来のろう印の形ではありません(泣)<br /><br />タイトル写真はこの証明書から使わせていただきました。<br />空撮のロカ岬、カッコイイ!

    <最西端到達証明書>

    でもせっかくなのでここに載せてみました!

    この証明書、意外に大きく閉じた状態でも縦33cm×横26cmあります。
    そのままバッグに入れて持ち歩いていたので、
    ホテルに戻ったら、朱色のろう印が砕けていてショック!

    欠片を集めて撮ったので本来のろう印の形ではありません(泣)

    タイトル写真はこの証明書から使わせていただきました。
    空撮のロカ岬、カッコイイ!

  • <最西端到達証明書><br /><br />◆表紙(右)には北緯38度47分、西経9度30分<br /><br />◆裏表紙(左)には世界遺産マークと日本語の説明文<br />「ポルトガル国シントラのロカ岬に到達されたことを証明します。ここはヨーロッパ大陸の最西端に位置し、「陸尽き、海はじまる」と詠われ、新世界を求め、未知の海へと、カラベラ船を繰り出した航海者たちの信仰心と冒険魂が、今に尚、脈打つところです。」<br /><br />ロマンを感じる素晴らしい場所ですよね♪<br />※カラベラ船とは、大航海時代に利用された軽帆船のことでした。

    <最西端到達証明書>

    ◆表紙(右)には北緯38度47分、西経9度30分

    ◆裏表紙(左)には世界遺産マークと日本語の説明文
    「ポルトガル国シントラのロカ岬に到達されたことを証明します。ここはヨーロッパ大陸の最西端に位置し、「陸尽き、海はじまる」と詠われ、新世界を求め、未知の海へと、カラベラ船を繰り出した航海者たちの信仰心と冒険魂が、今に尚、脈打つところです。」

    ロマンを感じる素晴らしい場所ですよね♪
    ※カラベラ船とは、大航海時代に利用された軽帆船のことでした。

  • <ロカ岬><br /><br />ではいよいよ石碑へ。

    イチオシ

    <ロカ岬>

    ではいよいよ石碑へ。

  • <ロカ岬><br /><br />CABO DA ROCA (ロカ岬)<br /><br />上段にはポルトガルの詩人カモンイスの詠んだ詩の一節。<br /><br />AQUI...... (ここに......)<br />ONDE A TERRA SE ACABA (陸尽き)<br />E O MAR COMEÇA...... (海はじまる)<br /><br />「最西端到達証明書」にあった言葉だわ。<br /><br />北緯38度47分、西経9度30分も掘られています。

    <ロカ岬>

    CABO DA ROCA (ロカ岬)

    上段にはポルトガルの詩人カモンイスの詠んだ詩の一節。

    AQUI...... (ここに......)
    ONDE A TERRA SE ACABA (陸尽き)
    E O MAR COMEÇA...... (海はじまる)

    「最西端到達証明書」にあった言葉だわ。

    北緯38度47分、西経9度30分も掘られています。

  • <ロカ岬><br /><br />石碑を後から見ると、西日で思いっきり逆光。

    <ロカ岬>

    石碑を後から見ると、西日で思いっきり逆光。

  • <ロカ岬><br /><br />石碑からバス停、駐車場、インフォメーションがある方面。

    <ロカ岬>

    石碑からバス停、駐車場、インフォメーションがある方面。

  • <ロカ岬><br /><br />石碑の後ろ側(海と反対側)

    <ロカ岬>

    石碑の後ろ側(海と反対側)

  • <ロカ岬><br /><br />石碑から南方面へ柵に沿って歩いていきました。<br />柵の付近にいる女性2人、良く見ると柵の外じゃない?<br />危ない!

    <ロカ岬>

    石碑から南方面へ柵に沿って歩いていきました。
    柵の付近にいる女性2人、良く見ると柵の外じゃない?
    危ない!

  • <ロカ岬><br /><br />柵には看板が取り付けてあります。<br /><br />ARRIBAS (崖)<br />INSTAVEIS (不安定)<br /><br />ZONA INTERDITA (制限エリア)<br />ペナルティは30ユーロ~300ユーロみたいです。<br /><br />看板の意思が転げ落ちる絵や、<br />タイトル写真の空撮を見ても分かるように<br />ここは断崖絶壁。<br /><br />明らかに危険な場所ですよね。<br />万が一、落ちたら命は・・・ないでしょう。

    <ロカ岬>

    柵には看板が取り付けてあります。

    ARRIBAS (崖)
    INSTAVEIS (不安定)

    ZONA INTERDITA (制限エリア)
    ペナルティは30ユーロ~300ユーロみたいです。

    看板の意思が転げ落ちる絵や、
    タイトル写真の空撮を見ても分かるように
    ここは断崖絶壁。

    明らかに危険な場所ですよね。
    万が一、落ちたら命は・・・ないでしょう。

  • <ロカ岬><br /><br />南側の絶景。

    イチオシ

    <ロカ岬>

    南側の絶景。

  • <ロカ岬><br /><br />更に南へ坂を下っていきます。

    <ロカ岬>

    更に南へ坂を下っていきます。

  • <ロカ岬><br /><br />南の端まで来ました。<br />この先はこの看板。

    <ロカ岬>

    南の端まで来ました。
    この先はこの看板。

  • <ロカ岬><br /><br />私は身の危険が及ぶ場所には行きません。<br /><br />でも看板があるのにその先まで行っちゃう人達っていますよね。<br />ここにも数名が見えます・・・<br />断崖絶壁で危険ですよ!!!

    <ロカ岬>

    私は身の危険が及ぶ場所には行きません。

    でも看板があるのにその先まで行っちゃう人達っていますよね。
    ここにも数名が見えます・・・
    断崖絶壁で危険ですよ!!!

  • <ロカ岬><br /><br />辺りはこんな草が生えていました。

    <ロカ岬>

    辺りはこんな草が生えていました。

  • <ロカ岬><br /><br />では折り返して北へ。<br />石碑までは上り坂です。

    <ロカ岬>

    では折り返して北へ。
    石碑までは上り坂です。

  • <ロカ岬><br /><br />石碑の周りは石で覆われています。<br />たくさんの人たちがいて、一番人気のエリアみたい。

    <ロカ岬>

    石碑の周りは石で覆われています。
    たくさんの人たちがいて、一番人気のエリアみたい。

  • <ロカ岬><br /><br />人が多い。

    <ロカ岬>

    人が多い。

  • <ロカ岬><br /><br />腰かけています。<br />でも外向き。怖くないのかしら?

    <ロカ岬>

    腰かけています。
    でも外向き。怖くないのかしら?

  • <ロカ岬><br /><br />更に先へ進むと奥に美しい海岸線!

    <ロカ岬>

    更に先へ進むと奥に美しい海岸線!

  • <ロカ岬><br /><br />この辺りは入り組んでいて断崖絶壁は怖い!

    <ロカ岬>

    この辺りは入り組んでいて断崖絶壁は怖い!

  • <ロカ岬><br /><br />でも柵がないから危険エリア?

    <ロカ岬>

    でも柵がないから危険エリア?

  • <ロカ岬><br /><br />ちょっと逆光ですが、<br />石碑より北へ進むと柵がほとんどありませんでした。<br /><br />1つ前の写真の場所も、<br />この写真で中央辺りに立っていた人達だと思います。<br /><br />南側は危険に見えず気が緩みそうな場所。<br />北側は見るからに危険で気をつける場所。<br /><br />と言う感じでしょうか。<br />絶景だけれど、<br />カメラに夢中になって落ちないように注意!注意!

    <ロカ岬>

    ちょっと逆光ですが、
    石碑より北へ進むと柵がほとんどありませんでした。

    1つ前の写真の場所も、
    この写真で中央辺りに立っていた人達だと思います。

    南側は危険に見えず気が緩みそうな場所。
    北側は見るからに危険で気をつける場所。

    と言う感じでしょうか。
    絶景だけれど、
    カメラに夢中になって落ちないように注意!注意!

  • <ロカ岬><br /><br />ふと、彼女が立ち止まって撮っていました。<br />彼女も私も一眼レフ持参。<br /><br />私「何を撮っているの?」<br />彼女「これ」<br />見せてくれたのは「波」でした。<br /><br />彼女は「波」を撮るのが好きみたい。<br />ずっと撮っていました。

    <ロカ岬>

    ふと、彼女が立ち止まって撮っていました。
    彼女も私も一眼レフ持参。

    私「何を撮っているの?」
    彼女「これ」
    見せてくれたのは「波」でした。

    彼女は「波」を撮るのが好きみたい。
    ずっと撮っていました。

  • <ロカ岬><br /><br />かなり荒々しい波。<br />激しく岩にぶつかり、渦も巻いている!<br /><br />その様子は冒頭の動画にも載せています♪

    <ロカ岬>

    かなり荒々しい波。
    激しく岩にぶつかり、渦も巻いている!

    その様子は冒頭の動画にも載せています♪

  • <ロカ岬><br /><br />私はこの絶景にウットリ!<br />なんて美しい海岸線なんでしょう!<br /><br />グーグルマップによると、<br />この辺りはアロエイラビーチ。<br /><br />上から行く道はなさそうなので<br />行くとしたらボートなの?

    イチオシ

    <ロカ岬>

    私はこの絶景にウットリ!
    なんて美しい海岸線なんでしょう!

    グーグルマップによると、
    この辺りはアロエイラビーチ。

    上から行く道はなさそうなので
    行くとしたらボートなの?

  • <ロカ岬><br /><br />少し進むともっとアロエイラビーチに近づきました。<br /><br />波が高い!<br />中央部分がチューブの波になっているみたい♪

    <ロカ岬>

    少し進むともっとアロエイラビーチに近づきました。

    波が高い!
    中央部分がチューブの波になっているみたい♪

  • <ロカ岬><br /><br />この絶景、好きだわ♪<br />しばらく、この景色を目に焼き付けていました。

    <ロカ岬>

    この絶景、好きだわ♪
    しばらく、この景色を目に焼き付けていました。

  • <ロカ岬>18時頃<br /><br />太陽は西に傾き、広い大西洋の水平線へ近づいて行く。

    イチオシ

    <ロカ岬>18時頃

    太陽は西に傾き、広い大西洋の水平線へ近づいて行く。

  • <ロカ岬><br /><br />日没は19時半頃。<br />あと1時間半くらい。<br /><br />今日は雲がないので、きっと綺麗な夕陽なのでしょう。

    <ロカ岬>

    日没は19時半頃。
    あと1時間半くらい。

    今日は雲がないので、きっと綺麗な夕陽なのでしょう。

  • <ロカ岬><br /><br />ロカ岬の滞在は約1時間。<br /><br />このまま夕陽も見たかったけれど、<br />初めての場所だから、暗くなった後のバスや電車の状況も心配。<br />ここまで何となく一緒に行動してきた彼女が聞いてきました。<br /><br />彼女「この後どうするの?」<br />私「カスカイス経由でリスボンへ戻るわ」<br />彼女「私も」<br /><br />結局、一緒にカスカイス経由でリスボンまで行く事になりました。<br /><br />ロカ岬、さようなら~<br />この景色も目に焼き付けました。

    イチオシ

    <ロカ岬>

    ロカ岬の滞在は約1時間。

    このまま夕陽も見たかったけれど、
    初めての場所だから、暗くなった後のバスや電車の状況も心配。
    ここまで何となく一緒に行動してきた彼女が聞いてきました。

    彼女「この後どうするの?」
    私「カスカイス経由でリスボンへ戻るわ」
    彼女「私も」

    結局、一緒にカスカイス経由でリスボンまで行く事になりました。

    ロカ岬、さようなら~
    この景色も目に焼き付けました。

  • <ロカ岬><br /><br />403番のバス。

    <ロカ岬>

    403番のバス。

  • <バスのサイト><br /><br />これはシントラ移動で利用したバス「SCOTTURB」サイトです。<br /><br />私はグーグル検索オンリーでしたが、<br />彼女はここからバスの時間を調べていました。<br />その方が間違いない!

    <バスのサイト>

    これはシントラ移動で利用したバス「SCOTTURB」サイトです。

    私はグーグル検索オンリーでしたが、
    彼女はここからバスの時間を調べていました。
    その方が間違いない!

  • <403番バス><br /><br />またピラピラのレシートを見せて乗車!<br /><br />バスはスイスイ、でもカーブでは流石にユックリ走行。<br />横は断崖絶壁って思うと怖かった(*_*)

    <403番バス>

    またピラピラのレシートを見せて乗車!

    バスはスイスイ、でもカーブでは流石にユックリ走行。
    横は断崖絶壁って思うと怖かった(*_*)

  • <403番バス><br /><br />カスカイスの標識が出てきました。

    <403番バス>

    カスカイスの標識が出てきました。

  • <カスカイス駅><br /><br />みんなが降りて、ここからゾロゾロとカスカイス駅へ。

    <カスカイス駅>

    みんなが降りて、ここからゾロゾロとカスカイス駅へ。

    カスカイス駅

  • <カスカイス駅><br /><br />これから電車で<br />カスカイス駅 ⇒ (リスボン)カイス ド ソドレ駅へ戻ります。<br /><br />電車はリスボアカードをタッチして乗車。

    <カスカイス駅>

    これから電車で
    カスカイス駅 ⇒ (リスボン)カイス ド ソドレ駅へ戻ります。

    電車はリスボアカードをタッチして乗車。

  • <カスカイス駅⇒カイス ド ソドレ駅><br /><br />途中、車内から夕陽が綺麗に見えました。<br />上手く撮れずに残念。

    <カスカイス駅⇒カイス ド ソドレ駅>

    途中、車内から夕陽が綺麗に見えました。
    上手く撮れずに残念。

  • <カイス ド ソドレ駅><br /><br />カイス ド ソドレ駅に到着。<br />彼女はここから近いホテルに宿泊しているとのこと。<br />だから、ここでお別れ。<br /><br />あまり話さない彼女でしたが、<br />このご縁にメール交換しました。<br /><br />そして初めてお互いに名乗りました。<br />えっ今?って感じですよね(笑)<br /><br />中国在住、yさん。<br />この1週間後、ポルトガルの北部ブラガで撮った「ボン・ジェズス・ド・モンテ聖域」の美しい写真をメールで送ってくれました。<br /><br />私はちょうどその時、モスクワにいたので、<br />お返しにモスクワシティを撮った写真をメールで送りました。<br /><br />その後のメールで、日本に来る時は連絡をくれることになっていましたがコロナ禍で・・・でもいつか再会したいです。<br /><br />※昼間に撮った駅の写真

    <カイス ド ソドレ駅>

    カイス ド ソドレ駅に到着。
    彼女はここから近いホテルに宿泊しているとのこと。
    だから、ここでお別れ。

    あまり話さない彼女でしたが、
    このご縁にメール交換しました。

    そして初めてお互いに名乗りました。
    えっ今?って感じですよね(笑)

    中国在住、yさん。
    この1週間後、ポルトガルの北部ブラガで撮った「ボン・ジェズス・ド・モンテ聖域」の美しい写真をメールで送ってくれました。

    私はちょうどその時、モスクワにいたので、
    お返しにモスクワシティを撮った写真をメールで送りました。

    その後のメールで、日本に来る時は連絡をくれることになっていましたがコロナ禍で・・・でもいつか再会したいです。

    ※昼間に撮った駅の写真

    カイス ド ソドレ駅

  • <ビンゴドーセ(スーパー)>20:00<br /><br />ホテル到着は20時頃。<br />これからファドを聴きに行こうと思えば行けたはず♪<br /><br />でも、なんだかちょっと面倒になってしまい、<br />ホテル下のスーパーでお部屋用にワインやイワシの缶詰を買いました。<br /><br />ファドはまたリスボンに来た時のお楽しみに取っておきます(^^)<br /><br />※昼間に撮った駅の写真

    <ビンゴドーセ(スーパー)>20:00

    ホテル到着は20時頃。
    これからファドを聴きに行こうと思えば行けたはず♪

    でも、なんだかちょっと面倒になってしまい、
    ホテル下のスーパーでお部屋用にワインやイワシの缶詰を買いました。

    ファドはまたリスボンに来た時のお楽しみに取っておきます(^^)

    ※昼間に撮った駅の写真

    ピンゴドーセ (Rua 1°de Dezembro店) スーパー・コンビニ

  • <買ったもの><br /><br />マテウスロゼ<br />イワシの缶詰(ALVA・ピンゴドーゼオリジナル)オイル味&トマト味<br />

    <買ったもの>

    マテウスロゼ
    イワシの缶詰(ALVA・ピンゴドーゼオリジナル)オイル味&トマト味

    ホテル アメリカーノ ホテル

  • <夕食><br /><br />イワシの缶詰はお土産の味見も兼ねて♪<br />ワインとおつまみで軽い夕食にしました。<br /><br />その後、明日のチェックアウトに備えて荷造りしました。

    <夕食>

    イワシの缶詰はお土産の味見も兼ねて♪
    ワインとおつまみで軽い夕食にしました。

    その後、明日のチェックアウトに備えて荷造りしました。

  • <リスボン2日目><br /><br />素晴らしい世界遺産!<br />リスボンから電車で40分ほどのシントラ。<br />更に路線バスで40分ほどでロカ岬。<br />失敗からの出会いも2回あって記憶に残る日になりました。<br /><br /><br />次はリスボン3日目(最終日)<br />遂にサンタジュスタのエレベーターに乗ります。<br />そのまま、もう1つの世界遺産「リスボンのジェロニモス修道院とベレンの塔」へ行きました。有名なベレンのナタも買って空港へ。<br />16時台のイベリア航空でマドリードへ戻ります♪<br /><br />*17 発見のモニュメント☆世界遺産「リスボンのジェロニモス修道院とベレンの塔」☆サンタジュスタのエレベーター☆空港へ☆彡<br />https://4travel.jp/travelogue/11713625<br /><br />よろしければまたご一緒におつきあいください(^^)<br /><br /><br />☆旅行記☆<br />◆【飛行機の総集編】<br />*1 2019年秋ベルリンマラソン&欧州5カ国14日間!特典航空券+航空券合計9.3万円でワンワールド系8回搭乗&8箇所の空港ラウンジ満喫♪<br />https://4travel.jp/travelogue/11560761<br /><br />◆【ホテルの総集編】<br />*2 2019年秋ベルリンマラソン&欧州5カ国14日間!マリオットプラチナチャレンジ6泊も含めた7つのホテル12泊滞在記!<br />https://4travel.jp/travelogue/11571548<br /><br />【以降は夫婦旅編】<br />◆*3 フランクフルト*マリオットプラチナチャレンジ「THE PURE」宿泊!<br />https://4travel.jp/travelogue/11567842<br /><br />◆*4 世界遺産:ライン渓谷中流上部☆ワイン酒場が立ち並ぶリューデスハイム♪<br />https://4travel.jp/travelogue/11578123<br /><br />◆*5 世界遺産:ライン渓谷中流上部☆ライン川の渡し船&バッハラッハ!<br />https://4travel.jp/travelogue/11642448<br /><br />◆*6 ベルリンへ移動☆ICE1等チケットなのにDBラウンジに入れない!?<br />https://4travel.jp/travelogue/11642447<br /><br />◆*7 絵画館でブリューゲル鑑賞☆彡「ネーデルラントの諺(ことわざ)」と「二匹の猿」<br />https://4travel.jp/travelogue/11644698<br /><br />◆*8 ベルリンマラソンエキスポ&マラソンパスタ☆インターシティホテル宿泊<br />https://4travel.jp/travelogue/11645741<br /><br />◆*9 雨のベルリンマラソン(3回目)で病院へ そしてドイツ出国<br />https://4travel.jp/travelogue/11655865<br /><br />◆*10 秋の北欧ヘルシンキ♪ クラウスK☆ハカニエミ☆イッタラ☆カンピ☆フィンエアラウンジ<br />https://4travel.jp/travelogue/11675653<br /><br />【以降はひとり旅編】<br />◆*11 後半からはひとり旅♪4年ぶりのマドリードから!<br />https://4travel.jp/travelogue/11677121<br /><br />◆*12 青空のリスボン!世界遺産を上空から・本場でクチポール・ロシオ広場に近いホテル♪<br />https://4travel.jp/travelogue/11705990<br /><br />◆*13 テージョ川を船で渡る!対岸アルマダの巨大クリスト・レイ&絶景リスボン大パノラマ♪<br />https://4travel.jp/travelogue/11707640<br /><br />◆*14 リスボン街歩き♪絶品アンコウのリゾット☆エッグタルト☆タラのコロッケ<br />https://4travel.jp/travelogue/11709203<br /><br />◆*15 ポルトガル世界遺産:シントラの文化的景観☆まるで童話の世界「ペーナ宮殿」& 不思議な仕掛けの世界「レガレイラ宮殿」♪<br />https://4travel.jp/travelogue/11711316<br /><br />◆*16 ポルトガル☆ユーラシア大陸最西端「ロカ岬」~陸尽き、海はじまる場所~♪<br />https://4travel.jp/travelogue/11711568<br /><br />◆*17 発見のモニュメント☆世界遺産「リスボンのジェロニモス修道院とベレンの塔」☆サンタジュスタのエレベーター☆空港へ☆彡<br />https://4travel.jp/travelogue/11713625<br /><br /><br />ここまでご覧いただきありがとうございました! 

    <リスボン2日目>

    素晴らしい世界遺産!
    リスボンから電車で40分ほどのシントラ。
    更に路線バスで40分ほどでロカ岬。
    失敗からの出会いも2回あって記憶に残る日になりました。


    次はリスボン3日目(最終日)
    遂にサンタジュスタのエレベーターに乗ります。
    そのまま、もう1つの世界遺産「リスボンのジェロニモス修道院とベレンの塔」へ行きました。有名なベレンのナタも買って空港へ。
    16時台のイベリア航空でマドリードへ戻ります♪

    *17 発見のモニュメント☆世界遺産「リスボンのジェロニモス修道院とベレンの塔」☆サンタジュスタのエレベーター☆空港へ☆彡
    https://4travel.jp/travelogue/11713625

    よろしければまたご一緒におつきあいください(^^)


    ☆旅行記☆
    ◆【飛行機の総集編】
    *1 2019年秋ベルリンマラソン&欧州5カ国14日間!特典航空券+航空券合計9.3万円でワンワールド系8回搭乗&8箇所の空港ラウンジ満喫♪
    https://4travel.jp/travelogue/11560761

    ◆【ホテルの総集編】
    *2 2019年秋ベルリンマラソン&欧州5カ国14日間!マリオットプラチナチャレンジ6泊も含めた7つのホテル12泊滞在記!
    https://4travel.jp/travelogue/11571548

    【以降は夫婦旅編】
    ◆*3 フランクフルト*マリオットプラチナチャレンジ「THE PURE」宿泊!
    https://4travel.jp/travelogue/11567842

    ◆*4 世界遺産:ライン渓谷中流上部☆ワイン酒場が立ち並ぶリューデスハイム♪
    https://4travel.jp/travelogue/11578123

    ◆*5 世界遺産:ライン渓谷中流上部☆ライン川の渡し船&バッハラッハ!
    https://4travel.jp/travelogue/11642448

    ◆*6 ベルリンへ移動☆ICE1等チケットなのにDBラウンジに入れない!?
    https://4travel.jp/travelogue/11642447

    ◆*7 絵画館でブリューゲル鑑賞☆彡「ネーデルラントの諺(ことわざ)」と「二匹の猿」
    https://4travel.jp/travelogue/11644698

    ◆*8 ベルリンマラソンエキスポ&マラソンパスタ☆インターシティホテル宿泊
    https://4travel.jp/travelogue/11645741

    ◆*9 雨のベルリンマラソン(3回目)で病院へ そしてドイツ出国
    https://4travel.jp/travelogue/11655865

    ◆*10 秋の北欧ヘルシンキ♪ クラウスK☆ハカニエミ☆イッタラ☆カンピ☆フィンエアラウンジ
    https://4travel.jp/travelogue/11675653

    【以降はひとり旅編】
    ◆*11 後半からはひとり旅♪4年ぶりのマドリードから!
    https://4travel.jp/travelogue/11677121

    ◆*12 青空のリスボン!世界遺産を上空から・本場でクチポール・ロシオ広場に近いホテル♪
    https://4travel.jp/travelogue/11705990

    ◆*13 テージョ川を船で渡る!対岸アルマダの巨大クリスト・レイ&絶景リスボン大パノラマ♪
    https://4travel.jp/travelogue/11707640

    ◆*14 リスボン街歩き♪絶品アンコウのリゾット☆エッグタルト☆タラのコロッケ
    https://4travel.jp/travelogue/11709203

    ◆*15 ポルトガル世界遺産:シントラの文化的景観☆まるで童話の世界「ペーナ宮殿」& 不思議な仕掛けの世界「レガレイラ宮殿」♪
    https://4travel.jp/travelogue/11711316

    ◆*16 ポルトガル☆ユーラシア大陸最西端「ロカ岬」~陸尽き、海はじまる場所~♪
    https://4travel.jp/travelogue/11711568

    ◆*17 発見のモニュメント☆世界遺産「リスボンのジェロニモス修道院とベレンの塔」☆サンタジュスタのエレベーター☆空港へ☆彡
    https://4travel.jp/travelogue/11713625


    ここまでご覧いただきありがとうございました! 

44いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • norio2boさん 2021/09/27 10:15:56
    旅行記拝見
    Daisyさん

    ロカ岬の旅行記拝見しました。
    丁寧な作りの旅行記ですね。

    いいね頂いた僕の手抜きロカ岬旅行記と大違いです。ご苦労に脱帽です。

    4Tで旅行記アップしておく事は記憶が消えても記録として残るのでありがたいと思ったりします。
    ーーーーーーー
    コロナでキャンセルした3つの旅行
    イタリアのレッジョエミリア(幼児教育)
    メキシコのオアハカのゲラゲッツァ祭(7月)
    ブリュッセルとミュンヘン(12月)
    はパリオリンピックまでには実現できればと思っています。

    1日1万歩目標としていますが
    体力の維持が出来るかどうか

    あと
    9月第3週末に
    パリの非公開文化施設が一般公開される
    文化遺産の日というのがあります。
    これをはさんでパリ長期滞在+自炊を夢想しています。

    新たな旅行記楽しみにしています。

    Daisy

    Daisyさん からの返信 2021/09/29 21:44:44
    Re: 旅行記拝見
    norio2boさん

    ご覧いただきコメントをありがとうございます!
    嬉しいです!

    初のポルトガルは気候が良く食事も美味しくて、また行きたい国になりました。世界遺産のシントラ&ロカ岬は素晴らしく、わざわざ行って良かったと思いました。

    「4Tで旅行記アップしておく事は記憶が消えても記録として残るのでありがたいと思ったりします。」とのこと、私も同感です。
    今まで写真・ビデオ・パンフレットなどは保管したままでした。
    でも数年前に4Tと出会ってからは写真などと共に日程・時間・金額なども整理しながら旅行記にまとめることを知りました。誰かのお役に立てたら嬉しいなって思いながら作成できる楽しみも増えました。
    でもすぐにアップできずに未作成の旅行記が増えていますので、もっとスピードアップしなくてはいけないと思っています。
    norio2boさんは旅行記を全て作成されたとどこかで拝見したように記憶しております。違っていたらすみません。尊敬しております♪

    コロナでキャンセルされたご旅行について
    レッジョ教育、メキシコの最大規模のお祭り、いいですね。
    ブリュッセルとミュンヘンはブリューゲル再訪でしょうか(^^)
    そして、文化遺産の日をはさんだパリ長期滞在も素敵ですね。

    私もパリ長期滞在に関心があります。実は東京オリンピックが無観客になりボランティア活動を予定していた会場でやれなくなってしまい残念で、パリ大会ではもっと活動したいと思い今から準備を始めています!活動できることになったら長期滞在もあり得ますので・・・少しずつ調べています♪

    早く旅ができる日が来て欲しいですね。
    お身体に気をつけてお過ごしください。

    Daisy

Daisyさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ポルトガルで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポルトガル最安 497円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ポルトガルの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP