アルマダ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
リスボンとテージョ川を挟んで対岸のアルマダにある「クリスト・レイ」♪<br />ブラジルのリオデジャネイロ「コルコバードの丘」に立つ巨大なキリスト像の様なカトリックの記念碑です。  <br />テージョ川をフェリーで渡って路線バスに乗って行ってみました。 <br /><br />見上げると超巨大!<br />強風だったので上の展望台には行きませんでしたが、真下の広場からでも先ほど飛行機で見たばかりの世界遺産「ベレンの塔」「ジェロニモス修道院」や「発見のモニュメント」に加えて、「4月25日橋」「サンジョルジェ城」「コルメシオ広場」等々、坂の街リスボンの大パノラマが見えて最高♪<br /><br />わざわざ行ってみて大正解でした。<br />それでは、ご一緒におつきあいください(^^)<br /><br /><この旅行について><br />毎年9月ベルリンマラソンを走っています。<br />それで、走るついでに欧州を旅するのが毎年の楽しみです♪<br /><br />今回のベルリンマラソンは連続3回目。<br />前半のドイツ・フィンランドは夫と一緒。<br />後半のポルトガル・スペイン・ロシアはひとり。<br />合計5カ国14日間の旅をしてきました。<br /><br />移動ルートは大好きな飛行機で組みました!<br />JALグローバルクラブ(JGC)会員なので、ワンワールド加盟航空会社に全部で8回搭乗し、ワンワールドのエリートステイタス(サファイア)が自動的に提供されるサービス(機内座席指定無料、ファストセキュリティレーン、各空港ラウンジ利用等)をフル活用してきました(^^)<br />ホテル全12泊中6泊はマリオットプラチナチャレンジに含めてみました。<br /><br /><主な費用(1人分)税込><br />飛行機 8回  93,513円&amp;52,500マイル ※マイルは日本発着で使用 <br />電車ICE1回    8,450円 <br />ホテル12泊 121,095円 ※ベルリンマラソン出走権付分46,391円除く  <br />合計     223,058円<br /><br /><旅程><br />【前半:夫婦旅】<br />まずはフランクフルトへ。<br />そして鉄道で移動し夫婦でベルリンマラソンを走り、<br />その後、北欧フィンランドの首都ヘルシンキへ!<br />この間に想像もつかない事態が・・・夫に大災難(泣)<br /><br />■9/26(木)NRT11:25→FRA16:30 JL407<br />      プレエコ特典航空券 フランクフルト泊<br />■9/27(金)世界遺産「ライン渓谷中流上部」 フランクフルト泊<br />■9/28(土)Frankfurt(Main) Hbf → Berlin Hbf ICE1等車 ベルリン泊<br />■9/29(日)「ベルリンマラソン」 ベルリン泊 <br />■9/30(月)TXL9:35→HEL12:25 AY1432 ヘルシンキ泊<br /><br />【後半:ひとり旅】<br />行ってみたかったポルトガルの首都リスボンへ。<br />せっかくだから隣国スペインのマドリードにも寄って、ちょっとだけフラメンコを見て本場のZARAで服を買う計画♪<br />その後、ヘルシンキから帰国の予約をキャンセルしJAL特典航空券が半分のマイルのモスクワからにルート変更。モスクワは今年6月以来2回目。<br />帰国便はビジネスクラスにアップグレードしていただきラッキーでした♪<br /><br />■10/1(火)HEL16:50→MAD20:15 AY1661 マドリード泊<br />■10/2(水)MAD11:25→LIS11:50 IB3110 リスボン泊<br />■10/3(木)世界遺産「シントラの文化的景観」<br />     &ユーラシア大陸最西端のロカ岬 リスボン泊<br />■10/4(金)世界遺産「リスボンのジェロニモス修道院とベレンの塔」<br />      LIS16:45→MAD19:10 IB3103 <br />     フラメンコ マドリード泊<br />■10/5(土)MAD10:20→HEL15:30 AY1662<br />      HEL17:40→SVO19:20 AY0713 モスクワ泊<br />■10/6(日)ボリショイバレエ「イワン雷帝」 モスクワ泊<br />■10/7(月)モスクワ泊<br />■10/8(火)世界遺産「モスクワのクレムリンと赤の広場」<br />      DME17:15→<br />■10/9(水)NRT8:35 JL422 Yクラス特典航空券<br />     ※Cクラスにアップグレード♪ 帰国<br /><br /><総集編の旅行記><br />最初に旅全体の「飛行機」と「ホテル」をまとめています。<br />◆*1 2019年秋ベルリンマラソン&欧州5カ国14日間!特典航空券+航空券合計9.3万円でワンワールド系8回搭乗&8箇所の空港ラウンジ満喫♪<br />https://4travel.jp/travelogue/11560761<br /><br />◆*2 2019年秋ベルリンマラソン&欧州5カ国14日間!マリオットプラチナチャレンジ6泊も含めた7つのホテル12泊滞在記!<br />https://4travel.jp/travelogue/11571548<br /><br /><旅行中のレート><br />JCBカード 1ユーロ 119.318ー119.864円<br />MASTERカード 1ユーロ 120-121.356円<br /><br />■■■2020年秋は欧州(ベルリンマラソン)と北米(シカゴマラソン)を走る世界一周ビジネスクラス旅行はコロナ禍で中止しました。<br />一日も早く安心して暮らせる日が戻ってきますよう祈ります。■■■

*13 テージョ川を船で渡る!対岸アルマダの巨大クリスト・レイ&絶景リスボン大パノラマ♪【2019年秋ベルリンマラソン&欧州5カ国14日間】

2019/10/02 - 2019/10/02

Daisy

Daisyさん

2019/10/02

• カイス ド ソドレ(フェリーターミナル)

• フェリー

• カシーリャス(フェリーターミナル)

• カシーリャス(101番路線バス)

• クリスト・レイ(101番路線バス)

• フェリー

• カイス ド ソドレ(フェリーターミナル)

見上げると超巨大!

わざわざ行ってみて大正解でした。
それでは、ご一緒におつきあいください(^^)

<この旅行について>
毎年9月ベルリンマラソンを走っています。
それで、走るついでに欧州を旅するのが毎年の楽しみです♪

今回のベルリンマラソンは連続3回目。
前半のドイツ・フィンランドは夫と一緒。
後半のポルトガル・スペイン・ロシアはひとり。
合計5カ国14日間の旅をしてきました。

移動ルートは大好きな飛行機で組みました!

<主な費用(1人分)税込>
飛行機 8回  93,513円&52,500マイル ※マイルは日本発着で使用
電車ICE1回  8,450円
合計     223,058円

<旅程>
【前半:夫婦旅】
まずはフランクフルトへ。
そして鉄道で移動し夫婦でベルリンマラソンを走り、
その後、北欧フィンランドの首都ヘルシンキへ!
この間に想像もつかない事態が・・・夫に大災難(泣)

プレエコ特典航空券 フランクフルト泊
■9/29(日)「ベルリンマラソン」 ベルリン泊

【後半:ひとり旅】
行ってみたかったポルトガルの首都リスボンへ。

■10/3(木)世界遺産「シントラの文化的景観」
     &ユーラシア大陸最西端のロカ岬 リスボン泊
      LIS16:45→MAD19:10 IB3103
     フラメンコ マドリード泊
■10/6(日)ボリショイバレエ「イワン雷帝」 モスクワ泊
■10/7(月)モスクワ泊
■10/8(火)世界遺産「モスクワのクレムリンと赤の広場」
      DME17:15→
     ※Cクラスにアップグレード♪ 帰国

<総集編の旅行記>
最初に旅全体の「飛行機」と「ホテル」をまとめています。

<旅行中のレート>
JCBカード 1ユーロ 119.318ー119.864円
MASTERカード 1ユーロ 120-121.356円

鉄道 徒歩

<前回の内容>

マドリードのバラハス空港からリスボン空港(上)に到着。
    ロシオ広場(左下)近くのホテルに荷物を預けて、クチポールで念願のMezzoシリーズのカトラリー6客セット(右下)を購入♪

<今回の内容>
    今回*13の旅行記は、リスボン1日目の続きです。

<カイス ド ソドレ駅(メトロ)>

ホテルにチェックインして、さあ観光スタート♪
    行きたい所が沢山あって迷っちゃう。

中でも、テージョ川の対岸に大きなキリスト像があるみたい。
    ブラジルのリオ五輪では街を見下ろすキリスト像が印象的だったし、ここにもあるなら行ってみたいな!
    フェリーは天候で欠航するかもしれないから天気がいいうちに行ってみよう!

という訳でグーグル検索。
    まずロシオ駅からメトロのグリーンラインで2つ、カイス ド ソドレ駅に到着。

カイス ド ソドレ駅

<カイス ド ソドレ駅(ポルトガル鉄道)>

カイス ド ソドレはメトロ・ポルトガル鉄道・フェリーの駅があるテージョ川沿いの旅の拠点。

メトロの次にポルトガル鉄道の駅がありました。
    改札の奥に見える電車で、ベレンの塔やジェロニモス修道院、ロカ岬観光にも行けるので、後日利用することになります。

<カイス ド ソドレ(フェリーターミナル)>

ポルトガル鉄道の次にフェリーターミナルがありました。

• <カイス ド ソドレ(フェリーターミナル)><br /><br />カシーリャス行、15:35発。<br />あと約10分で出航だわ。

カシーリャス行、15:35発。
    あと約10分で出航だわ。

<リスボアカード>

リスボアカードでカシーリャス行きのフェリーも乗車できましたが、この時は認識が甘くフェリーは往復共にチケットを購入してしまいました。

チケット購入の場合、片道1.45ユーロ

• <カイス ド ソドレ(フェリーターミナル)><br /><br />改札内は結構な人数。

改札内は結構な人数。

<カイス ド ソドレ⇒カシーリャスのフェリー>

フェリーは観光用ではない外観でした。

• <カイス ド ソドレ⇒カシーリャスのフェリー><br /><br />観光客よりも普段の生活に利用している人が多いのかもしれません。

<カイス ド ソドレ⇒カシーリャスのフェリー>

思ったより空いていたので窓側をキープ!

この時はラッキーと思ったけれど、
    実は2階にも行けたみたい。

あんなにいた乗船客の皆さん。
    2階へ行ったから1階が空いていたのでしょうね(笑)

出航!
    リスボンを離れて行きます。

<4月25日橋>

大きな橋は「4月25日橋」
    リスボンとテージョ川対岸のアルマダとを結ぶ吊橋。
    長さ2,277 m。

4月25日橋 建造物

<クリスト・レイ>

橋の左側、丘に十字架のように見えるのが「クリスト・レイ」

<カシーリャス(フェリーターミナル)>

約10分で対岸アルマダのカシーリャスに到着。

<カシーリャス(トラム)>

フェリーの横にトラム(TMS)の駅がありました。

<クリスト・レイへのバス案内>

クリスト・レイへは徒歩でも行けるが時間がかかる!
    今回は路線バスで行けるようなので101番に乗ることにしました。

<カシーリャス(バス)>

トラムの横にバスターミナル(TST)がありました。

案内板によるとクリスト・レイ行きの101番バスは22が乗り場。

<101番バス>

バスの車内。

• <101番バス><br /><br />バスは坂をどんどん上って終点のクリスト・レイに到着。<br /><br />バスは1時間に2本しかないので、<br />帰る時のバス停と時間をチェックしておきました。<br /><br />徒歩でも同じ道だったら坂がキツイんじゃない?って思いました。<br />バスにして良かった(^^)

バスは坂をどんどん上って終点のクリスト・レイに到着。

バスは1時間に2本しかないので、
    帰る時のバス停と時間をチェックしておきました。

バスにして良かった(^^)

<クリスト・レイ>

「クリスト・レイ」発見!
    路線バスは道路に停車するので「クリスト・レイ」まで少し距離がありました。

クリスト・レイ モニュメント・記念碑

リスボンから対岸アルマダへ小旅行!テージョ川を約10分の船旅&路線バスで丘にある巨大なキリスト像へ☆彡 by Daisyさん

<クリスト・レイ>

近づくと大きな駐車場があり、観光バスが来ていました。

観光バスだったら「4月25日橋」を渡るのかしら。
    テージョ川、橋でも渡ってみたいな♪

• <クリスト・レイ><br /><br />キリスト像の背後から近づいて行きます♪

<クリスト・レイ>

キリスト像の背後から近づいて行きます♪

• <クリスト・レイ><br /><br />説明文もありました。

説明文もありました。

背後側。

• <クリスト・レイ><br /><br />銅像。

銅像。

正面側。
    人の大きさと比較していただくと、
    クリスト・レイの大きさが想像しやすくなると思います。

<クリスト・レイ>

中はカトリック教会。
    ガラス越しに覗かせていただきました。

<クリスト・レイ>

正面側は広場になっていました。

• <クリスト・レイ><br /><br />大きな十字架。

大きな十字架。

• <クリスト・レイ><br /><br />十字架近くまで歩き、振り返ると<br />巨大なクリスト・レイ。<br /><br />当時のポルトガル首相サラザールがリオのコルコバードの丘にあるキリスト像に触発されて建設を命じ1959年完成。<br />※サラザールは1932年からポルトガルの首相になり独裁的な全体主義体制を作り上げ、第二次世界大戦後もその権力を維持した人です。

<クリスト・レイ>

十字架近くまで歩き、振り返ると
    巨大なクリスト・レイ。

• <クリスト・レイ><br /><br />手を広げたキリスト像。<br />キリスト像部分だけで28m、台座は78m。<br /><br />ちなみにリオのコルコバードの丘にあるキリスト像は高さ39.6メートル。<br />うち台座の高さが9.5メートルなので、<br />キリスト像としてはほぼ同じ大きさなのですね!

<クリスト・レイ>

手を広げたキリスト像。
    キリスト像部分だけで28m、台座は78m。

うち台座の高さが9.5メートルなので、
    キリスト像としてはほぼ同じ大きさなのですね!

<クリスト・レイ>

足元は展望台になっているようです。
    でも風が強くて、行ったら飛ばされそう?
    いや、飛ばされることはないでしょうが行くのは止めました。

<北大西洋>

だって、広場からでも十分リスボンの大パノラマが見えるのです♪
    この写真のテージョ川、奥は北大西洋!

<世界遺産も一望>

上の写真を拡大。
    飛行機から見た世界遺産「ベレンの塔」(左)と「ジェロニモス修道院」(右)、そして「発見のモニュメント」(中央)

• <発見のモニュメント><br /><br />もっと拡大した写真の中央。<br />白い大きな船の形が「発見のモニュメント」<br />大航海時代を記念した記念碑です。<br />絶対に行きたい!

地図を見る

<発見のモニュメント>

もっと拡大した写真の中央。
    白い大きな船の形が「発見のモニュメント」
    大航海時代を記念した記念碑です。
    絶対に行きたい!

発見のモニュメント モニュメント・記念碑

<4月25日橋>

青空に約2kmもある赤く大きな橋が映える!
    テージョ川にはクルーズ船やヨットもいました。

4月25日橋 建造物

<リスボンの街並み>

対岸に見えるのが坂の街リスボンの大パノラマ。

• <リスボンの街並み><br /><br />大きすぎるので左側からアップにして繋ぎ合わてみます!<br /><br />パノラマ写真①<br />坂の街だから奥に行くほど高台になっている!

大きすぎるので左側からアップにして繋ぎ合わてみます!

パノラマ写真①
    坂の街だから奥に行くほど高台になっている!

パノラマ写真②
    淡い色の建物が多いのね!

パノラマ写真③
    ピンク・イエロー・ブルー・ホワイト。
    淡い色に囲まれたリスボンの街。
    なんて美しいんでしょう♪

そして丘の上にはサンジョルジェ城。

サン ジョルジェ城 城・宮殿

• <リスボンの街並み><br /><br />パノラマ写真④<br />川沿いのオレンジ色の建物で囲われたのがコメルシオ広場。<br />その背後にリスボン大聖堂。<br />その奥の白い塔はサンタ・エングラシア教会。<br /><br />美しくてため息が出ちゃう♪<br />しばらく大パノラマを見ていました。

地図を見る

パノラマ写真④
    川沿いのオレンジ色の建物で囲われたのがコメルシオ広場。
    その背後にリスボン大聖堂。
    その奥の白い塔はサンタ・エングラシア教会。

美しくてため息が出ちゃう♪
    しばらく大パノラマを見ていました。

リスボン大聖堂 寺院・教会

<敷地内の建物>

クリスト・レイには小一時間ほど滞在。

バスが1時間に2本しかないのでそろそろバス停へ。
    カトリック教会の建物の奥がバス停です。

<敷地内の建物とクリスト・レイ>

夜はライトアップ。
    でも周囲は暗いかもしれません。
    1人ではちょっと来れない気がしました。

<敷地内の建物とクリスト・レイ>

バス停から見たクリスト・レイ。

<101番バス>

バスは時間通りに来ました。

<リスボンの街並みを眺めて>

カシーリャスのバスターミナルに到着。
    フェリー出航まで時間があるので、バスターミナルの川沿いに行ってみました。

するとベンチに座っている人。
    このベンチって特等席♪

• <リスボンの街並みを眺めて><br /><br />地面に腰掛けている人。<br />そうか地面に腰掛けてもいいんだわ♪

<リスボンの街並みを眺めて>

地面に腰掛けている人。
    そうか地面に腰掛けてもいいんだわ♪

だったら私も♪

ふ~、気持ちいい。
    ずっとここに座ってリスボンを眺めていたいな(^^)

<カシーリャス(フェリーターミナル)>

フェリーの改札口。
    リスボアカードのタッチで入れます。

<カシーリャス⇒カイス ド ソドレのフェリー>

行きと同じ型のフェリー。

• <カシーリャス⇒カイス ド ソドレのフェリー><br /><br />この写真を撮っても気づかなかったけれど、<br />階段があるということは2階に行けたのね。<br />行ってみれば景色も違ったのに残念。<br /><br />1階は空いていました(笑)

この写真を撮っても気づかなかったけれど、
    階段があるということは2階に行けたのね。
    行ってみれば景色も違ったのに残念。

1階は空いていました(笑)

<カシーリャス⇒カイス ド ソドレのフェリー>

汚れた窓の隙間から。
    お隣のおばさまが窓を下げてくれたのです。
    親切な方だったわ♪

<リスボンの街並み>

段々と近づくリスボン♪

• <リスボンの街並み><br /><br />今日はリスボンの街並みを<br />上空の飛行機から<br />対岸のクリスト・レイから<br />そしてテージョ川のフェリーから<br />見ることが出来ました☆彡

今日はリスボンの街並みを
    上空の飛行機から
    対岸のクリスト・レイから
    そしてテージョ川のフェリーから
    見ることが出来ました☆彡

<カイス ド ソドレ(フェリーターミナル)>

カイス ド ソドレに到着。

• <カイス ド ソドレ(フェリーターミナル)><br /><br />行き交う人々。<br />フェリーは生活の一部なのですね!

行き交う人々。
    フェリーは生活の一部なのですね!

<カイス ド ソドレ駅(メトロ)>

そして、メトロのカイス ド ソドレ駅まで戻ってきました。

約2時間半の「クリスト・レイ」への小旅行。
    初日のリスボンで、街並みと周辺を知って全体把握が出来ました。
    いい機会だったと思います☆彡

次の旅行記では
    リスボンを街歩きしてタラのコロッケを食べ、アルカンタラ展望台からサンジョルジェ城の夕景を見て、アンコウのリゾットを食べに行って大満足☆彡
    初リスボンの1日目が終わります!

よろしければまたご一緒におつきあいください(^^)

☆旅行記☆
    ◆【飛行機の総集編】

◆【ホテルの総集編】

【以降は夫婦旅編】
    ◆*3 フランクフルト*マリオットプラチナチャレンジ「THE PURE」宿泊!

◆*4 世界遺産:ライン渓谷中流上部☆ワイン酒場が立ち並ぶリューデスハイム♪

◆*5 世界遺産:ライン渓谷中流上部☆ライン川の渡し船&バッハラッハ!

◆*6 ベルリンへ移動☆ICE1等チケットなのにDBラウンジに入れない!?

◆*7 絵画館でブリューゲル鑑賞☆彡「ネーデルラントの諺(ことわざ)」と「二匹の猿」

◆*8 ベルリンマラソンエキスポ&マラソンパスタ☆インターシティホテル宿泊

◆*9 雨のベルリンマラソン(3回目)で病院へ そしてドイツ出国

◆*10 秋の北欧ヘルシンキ♪ クラウスK☆ハカニエミ☆イッタラ☆カンピ☆フィンエアラウンジ

【以降はひとり旅編】
    ◆*11 後半からはひとり旅♪4年ぶりのマドリードから!

◆*12 青空のリスボン!世界遺産を上空から・本場でクチポール・ロシオ広場に近いホテル♪

◆*13 テージョ川を船で渡る!対岸アルマダの巨大クリスト・レイ&絶景リスボン大パノラマ♪

◆*14 リスボン街歩き♪絶品アンコウのリゾット☆エッグタルト☆タラのコロッケ

◆*15 ポルトガル世界遺産:シントラの文化的景観☆まるで童話の世界「ペーナ宮殿」& 不思議な仕掛けの世界「レガレイラ宮殿」♪

◆*16 ポルトガル☆ユーラシア大陸最西端「ロカ岬」~陸尽き、海はじまる場所~♪

◆*17 発見のモニュメント☆世界遺産「リスボンのジェロニモス修道院とベレンの塔」☆サンタジュスタのエレベーター☆空港へ☆彡

ここまでご覧いただきありがとうございました!