ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅行5日目。<br />いよいよ、大型客船シリアセレナーデでストックホルムへ移動する日!<br />出航はPM5時。<br /><br />船に乗るまでの間、朝市やスーパーで買い出しに行き、アパートメントで朝ごはん、チェックアウト後はイッタラアラビアファクトリーセンターへ行き、その後に新たな展開が・・・なんとか船が出航するオリンピアターミナルへ到着!<br /><br />ヘルシンキの半日、よろしければご一緒におつきあいください(^^)<br /><br /><13日間の旅程と移動手段><br />17(木)成田→ヘルシンキ(JAL特典航空券)<br />   ヘルシンキ→コペンハーゲン(フィンエアー)<br />   コペンハーゲン1泊<br />18(金)コペンハーゲン→ヘルシンキ(フィンエアー)<br />   ヘルシンキ3泊<br />19(土)15時ヘルシンキマラソンスタート<br />20(日)ヘルシンキ→タリン→ヘルシンキ<br />  (タリンクシリアライン往復)<br />★21(月)夕方ヘルシンキ→ストックホルム<br />  (タリンクシリアライン)<br />   ムーミンルーム船内1泊<br />22(火)朝ストックホルム着<br />   ストックホルム1泊<br />23(水)ストックホルム→オスロ<br />  (スウェーデン国鉄X2000の1等乗車)<br />   オスロ1泊<br />24(木)夕方オスロ→ベルゲン<br />  (ノルウェー国鉄ベルゲン急行コンフォート車両乗車)<br />   ベルゲン3泊<br />25(金)ベルゲン→ミュルダール(ベルゲン急行)<br />   →フロム(フロム鉄道)<br />   →グドヴァンゲン(世界遺産ネーロイフィヨルドクルーズ)<br />   →フロム(フロムシャトル)<br />   →ベルゲン(ソグネフィヨルド高速艇)<br />26(土)ハダンゲルフィヨルドナットシェル(周遊パス)<br />27(日)昼ベルゲン→(ストックホルム給油)<br />   →ヘルシンキ(フィンエアー)<br />   へルシンキ1泊<br />28(月)夕方ヘルシンキ→成田 機内1泊(JAL特典航空券)<br />29(火)朝成田着

ヘルシンキで半日!!【北欧4カ国とエストニア13日間(4)】

2018/05/21 - 2018/05/22

Daisy

Daisyさん

旅行5日目。
出航はPM5時。

<13日間の旅程と移動手段>
17(木)成田→ヘルシンキ(JAL特典航空券)
   ヘルシンキ→コペンハーゲン(フィンエアー)
   コペンハーゲン1泊
18(金)コペンハーゲン→ヘルシンキ(フィンエアー)
   ヘルシンキ3泊
19(土)15時ヘルシンキマラソンスタート
20(日)ヘルシンキ→タリン→ヘルシンキ
  (タリンクシリアライン往復)
★21(月)夕方ヘルシンキ→ストックホルム
  (タリンクシリアライン)
   ムーミンルーム船内1泊
22(火)朝ストックホルム着
   ストックホルム1泊
23(水)ストックホルム→オスロ
  (スウェーデン国鉄X2000の1等乗車)
   オスロ1泊
24(木)夕方オスロ→ベルゲン
  (ノルウェー国鉄ベルゲン急行コンフォート車両乗車)
   ベルゲン3泊
25(金)ベルゲン→ミュルダール(ベルゲン急行)
   →フロム(フロム鉄道)
   →グドヴァンゲン(世界遺産ネーロイフィヨルドクルーズ)
   →フロム(フロムシャトル)
   →ベルゲン(ソグネフィヨルド高速艇)
26(土)ハダンゲルフィヨルドナットシェル(周遊パス)
27(日)昼ベルゲン→(ストックホルム給油)
   →ヘルシンキ(フィンエアー)
   へルシンキ1泊
29(火)朝成田着

5/21(月)
    AM8:00
    今日も快晴!
    エスプラナーディ通りの公園内を散歩しながら朝市へ。

エスプラナーディ通りにはイッタラ・アラビアなどのブランド店があり、通りに沿って公園もあるので、散歩にとっても良い場所♪

エスプラナーディ通り 散歩・街歩き

公園内にあった素敵なレストラン。
    開店は10:00からなので入れなかったけどサーモンスープがあった!
    次回来たら入ってみたいな!

朝、清々しい空気!

海に面したマーケット広場へ到着。
    この噴水を抜けたら朝市!

右側はおととい走ったヘルシンキマラソンの折返し地点。
    奥から走ってきてバイクのいる辺りで折り返したのよね!

朝市は果物、工芸品、食事の店舗もある。
    昨年9月の一人旅ではサーモンスープを飲んで美味しかったな!

マーケット広場 (カウッパトリ) 市場

昨年、ブルーベリーを買ったおばさんに会えた!

おはさんが、フィンランド産のブルーベリーは7月から出回るので、今の時期にある大きな実はロシア産だと教えてくれた。
    せっかく楽しみにしていたのにフィンランド産じゃなくて残念。。。
    でも美味しそうだったので購入。5ユーロ。

AM8:30
    木工品を売っているお店があったので寄ってみた。
    写真の許可を尋ねると仲良しのご夫婦が快くOKしポーズを取ってくれた!
    いいな!

友人がこのお店でトナカイがくり抜いてあるおヘラを見つけた。
    とても可愛かったので二人ともお土産に購入!

トナカイの部分から具がすり抜けるかと思ったけど大丈夫!
    帰国後に家で大活躍!

広場の海と反対側の小道に入れば、目の前は白い建物のヘルシンキ大聖堂。

快晴にヘルシンキ大聖堂が映える!

今回は二人とも行ったことがあるので立ち寄らず。

ヘルシンキ大聖堂 寺院・教会

AM9:00
    駅のロッカーを確認するためヘルシンキ中央駅へ。

その後、中央駅地下にあるKマートへ。
    昨年、ハカニエミマーケットで買った生サーモンがとても美味しかったので、部屋で作ろうと思ってパスタ麺や調味料を持参していたので、具を買いに行った。
    さすがにスモークだけ。生はなかった。
    やっぱりマーケットに行かないと買えないな。

リカバリー系のヨーグルトドリンクを探したけどなかった。残念。

振り返ればこの3泊中、慌ただしすぎて料理せず。。。

デリコーナーで具をチョイス!
    レジに並ぶとレジの人がパックの重量を計ってシールを貼ってきてくれた。
    本当は自分でやらないといけなかったみたい。
    他に並んでいない時で良かったけど、次回からちゃんとやります!

そしてブレックファースト!

結局、麺を茹でただけ。。。
    パスタの盛り付けがとても雑(笑)

マラソンでもらったプロテインヨーグルトに朝市のブルーベリーをトッピング!
    美味しかった!

AM11:00
    チェックアウト。
    エレベーターホールの目の前に事務所。
    オープン時間帯だったので立ち寄って鍵を返却!

1階には3段の階段があるけど、荷物が重たいと厳しい。
    リフトがあって助かった。

中央駅で階段降りるとロッカーがある。
    エレベーターもあるので助かった!

ヘルシンキ中央駅

コイン式。
    手前には両替機あり。

ヘルシンキ中央駅のロッカーは大サイズ6ユーロ。
    大きなスーツケースが1つ入るサイズ。

AM12:00
    地下鉄でイッタラアラビアファクトリーセンターへ。
    ここはアラビア、フィンレイソン、フィスカールなどの店が入っているお気に入りの場所。
    一週間後にまたヘルシンキに戻った時に買うので今日は下見!

イッタラ&アラビア デザインセンター 専門店

壁にきつねの絵。
    昨年は無かったけどカワイイな。

空港になかったアラビアのカップ&ソーサー。
    買いたいものがあって良かった!
    予約しようとしたら店員さんが在庫ある言ってくれたので予約せず。

昨年購入したカステヘルミ。
    とっても重宝してます!

これ、買いたかったけど、大きいしかなり重いので断念。

滞在時間わずか30分で終了。

AM12:30
    駅はファクトリーセンターの目の前にある。
    途中でハカニエミマーケットも通ったので生サーモンに未練が。。。
    先に買っておけば良かったな。

ヘルシンキ中央駅で荷物を取り出した。
    マラソングッズが入っているから既にスーツケースは重たい。

友人が「ヘルシンキに戻るんなら持ち歩くより預けたいね。陶器も買ったしマラソングッズもあるし・・・」って言った。それ、グッドアイディア!
    確かにあと1週間の旅行に持ち歩くのは大変だ。
    そうだ。不要な物は預ければいいんだよね!

ヘルシンキ中央駅で駅員やインフォメーションに尋ねたけど、中央駅で1週間の長期保管はできなかったので、急遽、保管してくれる空港の荷物預けへ行くことにした。

ヘルシンキ中央駅

空港行きのシティラインの電車中。
    幸い空いていたので6人掛けシートをそれぞれが占領し整理を始めた。
    だって急遽、乗車したけど乗船時間が迫っているので空港で荷物整理している時間はない!
    25分前後の空港到着までに荷物整理が完了しないといけないので申し訳ないけど周囲はお構いなし。

私のシートの窓際にお兄さんが座っていたけど、お兄さんは降りる先にニコっとして「グッドラック!」と言ってくれた。
    すいません。。。

そんな状態でなんとかギリギリで整理が完了したら空港到着。
    フーッ。また汗だく。

PM3:10
    ヴァンター空港の荷物預けへ到着。
    各自、数個の荷物を預けたいけど、荷物預けだと1個ずつで加算されるのでロッカーを利用することにした。
    2人分まとめて1つのロッカーへ。

しかし、このロッカー。
    使用方法が分かりにくかった。
    クレジットカードを入れて1つしかない空ロッカーを選んだのにドアが開いてる時間が短くて荷物を入れる前に閉じちゃった。。。
    荷物預けの係員さんに開けてもらってなんとかなったけど、この時間にこの事態。かなり焦った。。。

ヘルシンキヴァンター国際空港 (HEL) 空港

ロッカーの支払いはクレジットカード。
    まずカードを入れると番号の書かれたレシートが出て来る!
    取り出し(支払い)時にレシートの番号が必要になるので、預けたロッカーの場所とともに写真を撮っておくと良し!

急いで中央駅へ戻り、駅からはタクシーでオリンピアターミナルへ。

PM4:20
    オリンピアターミナル到着。
    出航が5時なので、なんとかギリギリ間に合った。

それにしてもヘルシンキでタクシー利用は初めてだったけど、おとぼけ運転手なのかわざとなのか、到着してもメーターを止めないから2ユーロくらい上がってしまった。。。
    もめてる時間もないのでそのまま現金で払ったけど、やっぱり時間ギリギリってダメね。。。

次は、タリンクシリアラインの大型客船シリアセレナーデのムーミンルームに1泊した船旅を振り返ります!!