ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅行5日目の続きは「ヘルシンキ編」です!<br /><br />10:30 ストックホルムを出発したフィンエアーがヘルシンキのヴァンター国際空港に時間通り到着。<br /><br />ヘルシンキ中央駅へ移動し、16:00発サンクトペテルブルグ行きの国際列車「アレグロ」に乗るまでの3時間で、映画「かもめ食堂」のロケ地2箇所を巡りました♪<br /><br />まずは、絶対に行くと決めていたカフェウルスラへ!<br />昨年ヘルシンキマラソンを走っていた時にコース上で見かけました。<br />今日はいい天気なので気持ち良くビールが飲めるはず♪<br />行ってみたら期待通り!<br />カフェウルスラのデッキチェアから見た景色は、映画で見たような青空と美しいフィンランド湾!<br />カラッと爽やかな空気の中で飲むビールは最高でした!(タイトル写真)<br /><br />次に行くのはカフェアアルト!<br />映画のように「ガッチャマンを歌う!」ことはしませんでしたが、フィンランドの偉大な建築家アルヴァ・アアルトの名建築アカデミア書店内にあるカフェでたっぷりアアルトの世界に浸ることができて幸せでした!<br /><br />この2つのロケ地以外にも、時間があればストックマンやカールファッツェルカフェにも行きたいと思っていますが、さて3時間でどれだけ行けたでしょうか。<br /><br />それでは、ヘルシンキでの充実した3時間、ご一緒におつきあいください!<br /><br /><ホテル><br />【ストックホルム】スカンディックコンチネンタル4泊<br />【サンクトペテルブルク】オクチャブリスカヤ3泊<br />【モスクワ】ナショナル3泊、メトロポール1泊<br /><br /><旅行日程><br />【ストックホルム】<br />5/30 成田10:40→ヘルシンキ14:50 JL413(プレエコ)<br />ヘルシンキ20:25→ストックホルム20:25 AY819<br />5/31 世界遺産ドロットニングホルム宮殿、マラソンエキスポ、ノーベル博物館<br />6/1 モーニングラン、ストックホルムマラソン12:00(42.195km)<br />6/2 ショッピング、グランドホテル「ベランダ」のスモーガスボード<br /><br />【ヘルシンキ】<br />6/3 ストックホルム8:30→ヘルシンキ10:30 AY802<br />★「かもめ食堂」のロケ地へ<br />ヘルシンキ16:00→サンクトペテルブルク19:27 国際列車アレグロ2等<br /><br />【サンクトペテルブルク】<br />6/4 モーニングラン(7.3km)、エルミタージュ美術館、運河クルーズ、バレエ「ジゼル」(ミハイロフスキー劇場)<br />6/5 「罪と罰」の舞台へ、夜のエルミタージュ美術館<br /><br />【モスクワ】<br />6/6 サンクトペテルブルク9:10→モスクワ13:05 サプサン(ビジネス)<br />6/7 クレムリン、メトロポールのティーセレモニー<br />6/8 モーニングラン(1km)、メトロポールの朝食、オペラ「カルメン」(ボリショイ劇場)<br />6/9 モーニングラン(1km)、クレムリン(ダイアモンド庫・武器庫)<br />6/10 モーニングラン(4.7km)、モスクワ17:15→<br />6/11 成田8:35 JL422(ビジネス)<br /><br /><今回の旅について><br />旅のきっかけはちょうど1年前。<br />友人とヘルシンキマラソンを走った後、ストックホルムへ。<br /><br />市庁舎のレストランでノーベル賞受賞祝賀晩餐会の<br />メニューを食べた後、ストックホルムマラソンの垂れ幕が!<br /><br />その時、二人とも思った!<br />「ここが走れるなんて素敵だね!来年走りたいね!」って。<br />そして帰国後、ストックホルムマラソンを走る旅の計画がスタート。<br /><br />友人も私もJALが大好きなJGC会員。<br />JAL特典航空券でまず往路ヘルシンキ便が決定。<br /><br />ヘルシンキ⇔ストックホルム間の移動は後で考えるとして、<br />他にどこへ行こうかな?<br /><br />いつかヘルシンキ→サンクトペテルブルクへの国際列車に<br />乗りたいと思っていた♪<br />モスクワのボリショイ劇場で本場のバレエ・オペラが観たいな♪<br />本場のボルシチ・ピロシキも食べたいな♪<br /><br />どんどんロシアへの夢が膨らんでいく・・・<br />それならロシアに行ってみよう!<br />JAL特典航空券で復路モスクワ便が決定。<br /><br />マラソンとロシア、両方主役の旅♪<br /><br />ストックホルムは2度目だけど、ロシアは初。<br />自力でビザを取得し、列車・ホテル・劇場チケット等はネットで予約。<br /><br />ロシア入国審査やモスクワのホテル変更等、ドキドキな場面もあったけど、<br />マラソン当日以外は全部晴天(笑)だったし、今回も楽しい旅でした!<br /><br />前回の北欧旅行に引き続き、今回も私の欲張りな企画に<br />「ミステリーツアーみたいで面白いよ!」って言って<br />全てお任せで一緒に行ってくれた友人に感謝です(^^)

JAL特典でストックホルムマラソン&魅惑の初ロシア(11)ヘルシンキ3時間で映画「かもめ食堂」ロケ地カフェウルスラ&カフェアアルトへ!

2019/06/03 - 2019/06/03

Daisyさん

旅行5日目の続きは「ヘルシンキ編」です!

まずは、絶対に行くと決めていたカフェウルスラへ!
今日はいい天気なので気持ち良くビールが飲めるはず♪
行ってみたら期待通り!

次に行くのはカフェアアルト!

<ホテル>
【ストックホルム】スカンディックコンチネンタル4泊
【サンクトペテルブルク】オクチャブリスカヤ3泊
【モスクワ】ナショナル3泊、メトロポール1泊

<旅行日程>
【ストックホルム】
ヘルシンキ20:25→ストックホルム20:25 AY819

【ヘルシンキ】
★「かもめ食堂」のロケ地へ

【サンクトペテルブルク】
6/5 「罪と罰」の舞台へ、夜のエルミタージュ美術館

【モスクワ】
6/7 クレムリン、メトロポールのティーセレモニー
6/11 成田8:35 JL422(ビジネス)

<今回の旅について>
旅のきっかけはちょうど1年前。
友人とヘルシンキマラソンを走った後、ストックホルムへ。

市庁舎のレストランでノーベル賞受賞祝賀晩餐会の
メニューを食べた後、ストックホルムマラソンの垂れ幕が!

その時、二人とも思った!
「ここが走れるなんて素敵だね!来年走りたいね!」って。

友人も私もJALが大好きなJGC会員。
JAL特典航空券でまず往路ヘルシンキ便が決定。

ヘルシンキ⇔ストックホルム間の移動は後で考えるとして、
他にどこへ行こうかな?

いつかヘルシンキ→サンクトペテルブルクへの国際列車に
乗りたいと思っていた♪
モスクワのボリショイ劇場で本場のバレエ・オペラが観たいな♪
本場のボルシチ・ピロシキも食べたいな♪

どんどんロシアへの夢が膨らんでいく・・・
それならロシアに行ってみよう!
JAL特典航空券で復路モスクワ便が決定。

マラソンとロシア、両方主役の旅♪

ストックホルムは2度目だけど、ロシアは初。

前回の北欧旅行に引き続き、今回も私の欲張りな企画に
「ミステリーツアーみたいで面白いよ!」って言って
全てお任せで一緒に行ってくれた友人に感謝です(^^)

鉄道 徒歩

<ヴァンター国際空港ターミナル2シェンゲンエリア>

6/3(月)
    8:30にストックホルムのアーランダ空港を出発したフィンエアー。
    10:30に約1時間の飛行(+時差1時間)でヴァンター国際空港に到着。

もし遅れていたら最悪なケースではヘルシンキ滞在時間が無くなる覚悟だったので、時間通りに到着してくれて良かった!
    これならヘルシンキで約4時間の観光ができる(^^)

早速、ターミナル2シェンゲンエリアEXIT2Aのエスカレーターを下る!

ヘルシンキヴァンター国際空港 (HEL) 空港

<ヴァンター国際空港ターミナル2シェンゲンエリア>

10:43
    シェンゲン圏内はEXIT1か2A。
    シェンゲン圏外からの飛行機はEXIT2B。

<ヴァンター国際空港ターミナル2の2A出口>

最近の旅行ではヘルシンキ経由の移動が多いので2Aから出ている。
    ベルリン、コペンハーゲン、ベルゲン、ストックホルムから、全て2Aだったので迷いません(^^)

<リングレールライン>

ターミナル1とターミナル2の間にあるリングレールラインへ。
    途中の通路には電車のマーク!

今回は空港に戻らないし、乗車回数も数回程度だからデイチケット(24時間券)の必要はない。
    ホームにある自動販売機でヘルシンキ中央駅までのシングル(片道)チケットを購入して乗車。
    空港からだとABCゾーンを選択。
    シングル4.6ユーロ。

リングレールライン 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

<リングレールライン>

空港とヘルシンキ中央駅は終点どうしなので終点で降りればいいからラク。
    空港駅のホームの両側ではルートが違う。
    I線・P線があり所要時間も違うが、差は5分程度なのでどちらか来た電車に乗ったほうが早く中央駅に着くと思っていい。

リングレールラインの車内。
    画面に気温14℃の表示。

<リングレールライン>

30分弱でヘルシンキ中央駅に到着。

空港からのルートはフィンエアーシティバスもあるけど、電車のほうが時間に正確だし安いし本当に便利♪

<ヘルシンキ中央駅>

地下の奥にあるコインロッカーへ。
    エレベーターがあるので重たい荷物もラクラク♪

ヘルシンキ中央駅

<ヘルシンキ中央駅>

大型1個6ユーロ。
    小銭が無い場合は入口の機械で両替もできる!

<ヘルシンキ中央駅>

とても広く、ロッカーの個数もあるけど使用中が多かった。
    大きくて重たいから上段や中段には上げられない。

たまたま下段が2つ見つかって良かった♪

コインを入れて戸を閉じて、赤く光る部分の下にある鍵をひねって引き抜くとロックされる!
    写真では分かりにくいけど、鍵はかなり旧式(笑)

<ヘルシンキ中央駅>

これはロックがかかった状態。
    鍵にロッカー番号が書いてなかったと思う。
    番号の写メを忘れずに!
    鍵も無くさないように!

<ヘルシンキ中央駅>

身軽になって、友人と中央駅横のヘルシンキ郵便局へ。
    数年前、マリメッコ柄のペーパーBOXを販売していると知って、いつか郵便局に行こうと思っていた♪
    でも探しても見当たらない。
    局員さんに聞くと今は販売していないとのこと。残念・・・

友人はカフェウルスラへは行かずに駅前のスーパーで買物するので、集合は15:30に中央駅のVR(フィンランド国鉄)インフォメーションと決めた。

それぞれ別行動になるから、念のため現在時刻をお互いに確認!
    ストックホルムよりヘルシンキが1時間早いから、ストックホルム時間のままだと電車に乗り遅れちゃうものね(^^)

<ヘルシンキ中央駅>

ひとりになり、まずは絶対に行こうと思っていたカフェウルスラへ。
    駅の自動販売機でチケットを購入!

<交通チケットについて>

後になって分かったことだけど、チケット購入でちょっと失敗(泣)

左) 空港→中央駅(リングレールライン)ABCゾーン シングル4.6ユーロ
    中央)ウルスラへ行くため、ABゾーン シングル2.8ユーロ
    右) ウルスラからの帰りに自動販売機がないと乗れないと思い、もう1枚購入
       ABゾーン シングル2.8ユーロ

上記3枚を購入。
    いつもヘルシンキではデイチケット(24時間券・48時間券など)しか購入しないので、実はこの時にちゃんと調べてなくて・・・

よく見たら、シングルチケットには購入時間から90分後の日時が大きく刻印されていて、これがチケットの有効期限だった・・・
    つまり、左のチケットだけでカフェウルスラまで行けたのだった。

ただし、帰りは有効期限12:42を絶対に過ぎてしまうので、あと1枚は購入しなければならなかったけれど、その場で運転手からも購入できた。

結局、右のチケットは確実に無駄なチケットでした(泣)

良く調べずに行動した結果なので反省・・・。

12:25
    いい天気!
    薄い長袖1枚でちょうどいいくらい!

集合時間まで3時間!
    それでは移動開始!

<グーグル検索>

前日にグーグルで調べていたカフェウルスラへの経路。

中央駅の前にあるトラムの駅Rautatieasemaから3番トラムで9駅。
    Kaivopuistoで下車し、徒歩8分で到着。

実際はこれより約30分遅れて出発。

<Rautatieasema駅>

3番トラムを待つ。
    左後方にヘルシンキ中央駅が見える!
    そんな距離感。

ラウタティエアセマ駅

<3番トラム>

トラムは前から乗らなくてもいいので、乗車時に券のチェックはない。
    結局、乗車中に検札は乗ってこなかったので、券は見せずに終わってしまった。

<Kaivopuisto駅>

ここで下車。
    さて、どっちへ行けばいいんだろう?
    目印がなくてグーグルマップを見ても分からない。
    ?????

<グーグル検索>

歩いてきた街の人に聞いてみたら「この道を行って、次に左側の公園内をまっすぐ歩けば海よ」とのこと。

そう言われてみるとその通りだった(汗)

これが公園内の道。
    確かに道の奥は海っぽい。

カイヴォプイスト公園 広場・公園

<カフェウルスラ>

13:00 到着!

そうよ!これこれ!
    この前をマラソンで走った記憶があるもの(^^)

昨年のヘルシンキマラソンの旅行記はこちらです。
    ウルスラもちょっと載っています。
    ご興味がある方はご覧ください(^^)

カフェ ウルスラ カフェ

ステキ!
    大きな白い帆が印象的だったの!

<カフェウルスラ>

お店のロゴ付き自転車も、ここだとオシャレに見える!

• <カフェウルスラ><br /><br />店内は意外にもセルフサービス。<br />前に並んでいた男性のお客さん、私にトレイを渡してくれた。<br />みんな、優しいな。

店内は意外にもセルフサービス。
    前に並んでいた男性のお客さん、私にトレイを渡してくれた。
    みんな、優しいな。

<カフェウルスラ>

サラダも健康的でいいな。
    でも私は最初からビールって決めていたので、店員さんにオススメを聞いてビールにした!
    LUPIN KULTA 500ml 7.1ユーロ

<カフェウルスラ>

席は建物内にもあったけど、せっかくなら外がいいな♪
    ロッキングチェアがあったので座ろう!

気持ちいいな!

• <カフェウルスラ><br /><br />とてもいい天気。<br />青空とフィンランド湾を眺めながらロッキングチェアに座って飲むビール!最高!

とてもいい天気。

最高!!!!!

• <カフェウルスラ><br /><br />あっ、カモメ。<br />

あっ、カモメ。

船が見えた。
    カフェは音楽を流していない。

だから、聞こえるのは海の音と鳥の声だけ。

<カフェウルスラ>

なんて気持ちいいんだろう!
    なんて幸せなんだろう!

ずっとここにいたいな。

映画「かもめ食堂」のシーンのような時間が過ごせて、夢が1つ叶いました!

<カフェウルスラ>

お店にいた可愛い店員さんは日本が大好きな女性!
    日本のアニメが好きなんですって。
    海外で日本が好きな人に会えるって嬉しい(^^)

<カフェウルスラ>

可愛い店員さん、記念にどうぞって言って撮ってくれました。
    嬉しい♪

ここは、お時間があればぜひ足を延ばして行っていただきたいオススメのカフェです。

<カフェウルスラの前の道>

13:30 集合まであと2時間しかないので出発。
    ヘルシンキマラソンのコースだったカフェウルスラの前の道を渡って、さっき歩いた公園内へ戻っていきます。

<Kaivopuisto駅>

13:40 来た道を戻るので3番を待ちます。
    やはり自動販売機はなかったので購入しておいて良かった!

と、この時は思っていた・・・(不要だったのにね)

13:41 帰りのトラムに乗車。

車内ガラガラ。
    検札も来なかった。

ちなみに、過去に1回、検札にあった。
    その時はトラムに4人検札の人が乗ってきて全員チケットをチェックされた。
    当たり前のことだけど、チケットは購入していたので問題なし!

<三人の鍛冶屋像>

中央駅の1つ手前で降りて三人の鍛冶屋像を横目で見ながらストックマンへ。

三人の鍛冶屋像 モニュメント・記念碑

14:00
    目的は、ストックホルムで買えなかったKANKENのリュック。

ストックマン 百貨店・デパート

<ストックマン>

自力で探している時間がないので店員さんに聞いて6階へ直行。

• <ストックマン><br /><br />やったー、ありました♪<br /><br />大きいサイズのブルーを80.1ユーロ(9,959円)で購入。<br />TAXFREEの手続きをしたのでクレジットカードへの返金額を差し引いて結局8,620円でした!<br /><br />本場ストックホルムで購入できればもっと安かったと思うけど、とりあえず昨年ノルウェーで見てから欲しくて今回の旅行まで買わずに我慢していたリュックがやっと買えて良かった(^^)

やったー、ありました♪

<ストックマン>

もう1つ気になっていたのはHALTI。

いつもはHALTIアウトレットへ行くけど、今回は時間がないので行けない。
    ストックマンで気に入ったものがあれば買うつもりで同じ6階のHALTIをチェック。

今回は気に入ったものはなかったので見送ったけど、9月にまたヘルシンキに来たらチェックしよう♪

<ストックマン>

8階のTAXFREE手続きへ。

日本語もありました。
    免税の対象は、1枚のレシートで40ユーロ以上です!

<ストックマン>

8階にあった天井が高い開放的なカフェ。
    この時は分かっていなかったけれど、ここはファッツェルカフェでした。

<ストックマン>

ストックマンの紙袋を持ってポーズ(^^)
    通りかかった人に撮ってもらいました。

<アカデミア書店>

14:40 ストックマンの隣がアカデミア書店。
    今まで何度も前を通っているのに気づかず、今回初めて入ります♪

アカデミア書店 専門店

<アカデミア書店>

こちら側が正面。

• <アカデミア書店><br /><br />入口から上階正面にカフェアアルト!<br />

入口から上階正面にカフェアアルト!

<アカデミア書店>

すぐに上階へ上がってみる!

吹き抜けになっているアカデミア書店のオシャレな造り。
    そして、正面にはカフェアアルト。

<カフェアアルト>

近くまで来ました。

カフェ アアルト カフェ

反対側から。

• <カフェアアルト><br /><br />入ってみます♪<br />なんとメニューは日本語も。<br /><br />日本映画のロケ地だから日本人観光客が多いのかしら。

入ってみます♪
    なんとメニューは日本語も。

日本映画のロケ地だから日本人観光客が多いのかしら。

<カフェアアルト>

カフェの席から見たアカデミア書店。
    アルヴァ・アアルトのデザインって本当にオシャレ♪

<カフェアアルト>

カレリアパイとコーヒー。

フィンランドの国民食カレリアパイ。
    食べたことがなかったので注文しました。

パイ自体はあまり味がしなかったので、添えてあった刻んだゆで卵をパイに付けたら美味しかったな(^^)

<カフェアアルト>

パイが来ると同時にレシートも来たので確認。

フィンランド語でPIRAKKAはパイのこと。
    カレリアパイ3.9ユーロ
    コーヒー3.8ユーロ

合計7.7ユーロ(現金支払)

<マリメッコ>

15:05 マリメッコを横目で通り過ぎる。
    やっぱりオシャレ♪

15:10
    カールファッツェルカフェに行きたいのに、なぜかグーグル検索で出てこなくて場所が分からず困っていた。
    すると「何かお困りですか?」と観光案内の恰好をした男性が声をかけてくれた。

東京でも観光案内の恰好の人がいるけど、同じような恰好の人。
    ヘルシンキでも観光案内の人っているのかな?
    聞くとやっぱり観光案内の人だった。

「カールファッツェルカフェを探している」と聞いてみると、わざわざお店の前まで案内してくれた!
    なんて親切な人!
    日本に旅行経験のある人だったのでカタコトの日本語で日本の行った場所など話してくれた。
    また日本が好きな人に会えた。なんだか嬉しい!
    15:30まで時間が迫っていたので本当に助かった。良かった!

私は「外国人おもてなし語学ボランティア」で東京都に登録している♪
    来年の東京オリンピック・パラリンピックのボランティアもやらせていただく予定なので、日本に来る観光客の皆さんに対しても、こんな風に親切に対応したいと思う(^^)

カール ファッツェル カフェ カフェ

<カールファッツェルカフェ>

今回の目的は雰囲気が知りたい!
    だから中はちょっと見るだけでいい。
    カフェ、オシャレだな。

<カールファッツェルカフェ>

お土産のチョコは、有名なGeishaチョコや、ムーミンのチョコなど。
    写真は撮らなかったけど、チョコの量り売りもあった♪

<カールファッツェルカフェ>

ケーキも美味しそう!
    今回は時間がなかったけれど、9月は来たら中に入ろう!

トラムと街並み。
    ヘルシンキらしい雰囲気♪

ムーミンもいた♪

そしてヘルシンキ中央駅へ戻ってきた。

ヘルシンキの中心部は大きくないので、トラムに乗らなくても、徒歩で十分まわれるのが魅力♪

<ヘルシンキ中央駅>

駅の両端に立っている4体の銅像。
    いつ見ても威厳があってステキだと思う!

ヘルシンキ中央駅

15:24

集合5分前だ!間に合った!
    チラッと、これから乗る列車をチェック。
    予定通り16:00発で9番線だな。

<VRのインフォメーション>

ロッカーから荷物を出し、再度VRのインフォメーションへ。
    15:30(結局ギリギリ・・・)

既に友人は座ってました。
    お待たせしました(汗)

<ヘルシンキ中央駅>

改めて掲示板で列車を確認♪

アレグロ(とは書いていないけど)
    サンクトペテルブルグ行きは16:00発9番線です!

<ヘルシンキ中央駅>

9番線に行くと、既にアレグロが入線していました。

カッコイイ♪
    やっと乗れる、嬉しい♪

いよいよ、初ロシアに向けて出発です!
    やってみたかった列車でのロシア国境越え♪
    乗ってみたかったアレグロ♪

ワクワク・ドキドキ(^^)

(12)国際列車「アレグロ」でヘルシンキからサンクトペテルブルグへ国境越え! へ続く(^^)

• みちこさん 2020/08/10 18:56:38
    ヘルシンキ
    ヘルシンキの旅行記拝見しました。
    私は娘とふたりのフリー旅行ですが、かもめ食堂のシナモンロール付きでとても楽しみにしていました。マリメッコのアウトレットやサウナなど、旅行を申し込んだ時は、ガイドブックを抱えウキウキしていました。まさかまさかですね。
    いつか安心して行けるよう待つことにします。
    素敵な旅行記ありがとうございました。  みちこ

• kokuharukaさん 2019/11/14 09:38:40
    こんにちは♪
    Daisyさん、はじめまして!

ヘルシンキの旅行記にコメントありがとうございました♪
    空港やトラムの情報が細かくまとまっていて、すごくわかりやすいですね。
    ほかの旅行記も参考にさせてください

かもめ食堂の映画が大好きなので、ヘルシンキを訪れたことは、私にとって最高のバカンスになりました☆

また、旅行記拝見させてくださいね(^^)

Daisy

Daisyさん からの返信 2019/11/15 08:35:43
    かもめ食堂の映画、大好き♪
    kokuhararukaさん

コメントありがとうございます♪
    かもめ食堂の映画に流れる雰囲気っていいですよね、私も大好きです!
    この映画がきっかけになってヘルシンキが好きになり、わざわざ旅の経由地に選んだりして今まで何度も立ち寄っています!

今回の旅でムーミンのランプがあったお店を見かけましたが、セレクトショップ TREというんですね!kokuharukaさんの旅行記で知りました(^^)

ブリュッセルの旅行記も拝見しましたよ!
    タイトル写真になっていたレオンのムール貝。
    私も2014年8月にレオンで食べてムール貝の虜になりました♪
    それまでムール貝が好きという訳でもなかったのですが、本当にとっても美味しくて中のスープも一滴も残さずに完食♪あの味はたぶん一生忘れません!
    また行きたくなりました(^^)

また旅行記拝見させていただきますね!
    これからもよろしくお願いいたします♪

• ももであさん 2019/10/31 21:51:25
    ハラゴシラエして歩くのだ
    Daisyさん こんばんは♪

いつも自分で生豆を煎って飲むほど珈琲が好きで、かもめ食堂も
    どっぷり観ました。誰かに淹れてもらうことはまずありませんが。

ふわぁ~ ウルスラ ホント気持ち良さそう。
    青い空、碧い海、白いタープ、ロッキングチェア、カモメ、
    そして。Happy beer♪
    6月のヘルシンキともなれば0時でもまだほんのり明るいのでは?
    それまでロッキングチェアでずっとうたた寝してしまいそう。
    夜な夜な起きて 走り出す!?

なるほど日本アニメ好きのお姉さん。そう言えば魔女の宅急便の
    キキが成長すると... ウルスラですね。

アアルトでガッチャマン歌って欲しかった!
    Daisyさんって、マリメッコのドレスが良く似合いそう♪

Daisy

Daisyさん からの返信 2019/11/08 09:13:45
    Re: ハラゴシラエして歩くのだ
    ももであさん

返信が遅くなってしまいましたが、コメントありがとうございました!

ももであさんも「かもめ食堂」をご覧になったのですね♪
    雰囲気がいいですよね、あの映画ですっかりフィンランドが好きになりました。

この季節のウルスラ、本当に気持ち良かったです!
    昨年6月のヘルシンキは23時でも明るかったので、今回も移動日でなければずーっとウルスラでゆっくりしていたかったです♪

マリメッコのワンピース、昨年ヘルシンキで買いました。
    お気に入りです!似合っているかは分かりませんが(笑)

実は旅行前に「ウルスラにマリメッコを着て行けば完璧かな♪」って考えましたが、今回もマラソン旅行だったのでシューズ・ウェアなど荷物が多かったし、移動日でくしゃくしゃになりそうだったのでやめました・・・
    やっぱり着れば良かったかしら。
    次回のヘルシンキへは持っていこうと思います!

ウルスラの店員さんは、ホントに魔女の宅急便のキキみたいな感じの可愛い人でしたよ(^^)

アアルト、聞こえないくらい小さい声ならガッチャマン歌えたかもしれませんね!(笑)

ももであさんの旅行記「上野ワンダーランド」
    上野とかっぱ橋の渋さがいっぱい♪
    とても楽しく拝見させていただきました。
    また旅行記を楽しみにしております(^^)