我孫子旅行記(ブログ) 一覧に戻る
観音菩薩は多くの人々を救うため相手に応じて33種類に姿を変えるとされています。 そこから生じた三十三観音も存在しますが、それとは別に六道世界の衆生(しゅじょう)を救うとされた六変化(へんげ)の観音があり、それを六観音と呼びます。六観音の構成は真言宗と天台宗で人間道を担当する観音に違いがあります。 異なる両者の六観音をすべて含めたものが七観音です。真言宗は六道に千手観音(地獄)・聖観音(餓鬼)・馬頭観音(畜生)・十一面観音(修羅)・准胝じゅんてい観音(人界)・如意輪観音(天界)です。天台宗は准胝観音を入れ替え、不空羂索ふくうけんじゃく観音を加えます。両者を合わせた物が七観音です。末法思想の広がりとともに、10世紀の貴族社会でまず六観音の信仰が始まり、それが11~12世紀に七観音の信仰へと変化していきました。七観音に楊柳観音を加えたものは八大観音と呼ばれています。石仏では七体を個別に、または一石に七体を刻むものの2種類があります。これは一石に七体を刻むもので、一石百観音(秩父34観音、坂東33観音、西国33観音)と言う物も有る。数が多ければ御利益も多いのでは。<br />参考にさせていただいたブログは下記です。<br />石仏神心 95 北総石仏 我孫子市の石仏 中峠に詳しく書かれています。<br />http://sekibutu.blogspot.com/<br />

我孫子市の中峠・俊作一石七観音・石仏

4いいね!

2021/01/16 - 2021/01/16

172位(同エリア184件中)

中国の風景

中国の風景さん

観音菩薩は多くの人々を救うため相手に応じて33種類に姿を変えるとされています。 そこから生じた三十三観音も存在しますが、それとは別に六道世界の衆生(しゅじょう)を救うとされた六変化(へんげ)の観音があり、それを六観音と呼びます。六観音の構成は真言宗と天台宗で人間道を担当する観音に違いがあります。 異なる両者の六観音をすべて含めたものが七観音です。真言宗は六道に千手観音(地獄)・聖観音(餓鬼)・馬頭観音(畜生)・十一面観音(修羅)・准胝じゅんてい観音(人界)・如意輪観音(天界)です。天台宗は准胝観音を入れ替え、不空羂索ふくうけんじゃく観音を加えます。両者を合わせた物が七観音です。末法思想の広がりとともに、10世紀の貴族社会でまず六観音の信仰が始まり、それが11~12世紀に七観音の信仰へと変化していきました。七観音に楊柳観音を加えたものは八大観音と呼ばれています。石仏では七体を個別に、または一石に七体を刻むものの2種類があります。これは一石に七体を刻むもので、一石百観音(秩父34観音、坂東33観音、西国33観音)と言う物も有る。数が多ければ御利益も多いのでは。
参考にさせていただいたブログは下記です。
石仏神心 95 北総石仏 我孫子市の石仏 中峠に詳しく書かれています。
http://sekibutu.blogspot.com/

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
交通
4.0
同行者
一人旅
交通手段
徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 成田線湖北駅前の大通りの一本西の路地に有ります。中峠1118先。

    成田線湖北駅前の大通りの一本西の路地に有ります。中峠1118先。

  • T字路の角にある覆い屋。

    T字路の角にある覆い屋。

  • 石造物4基が並ぶ。元禄十三年(1700)に安置。

    石造物4基が並ぶ。元禄十三年(1700)に安置。

  • 嶺南祖道沙彌霊。墓石。安永。

    嶺南祖道沙彌霊。墓石。安永。

  • 我孫子で唯一の一石七観音、

    我孫子で唯一の一石七観音、

  • 深明沙彌。墓石。

    深明沙彌。墓石。

  • 同会。墓石。享保十二年

    同会。墓石。享保十二年

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP