我孫子旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東葛飾郡教育会主催の研修会に参加する教職員が、現在の湖北小学校から現在の手賀東小学校に向かう途中の手賀沼で、突風のために船が転覆し、乗船者50人中18人が死亡する大惨事となった事件です。戦争末期、男性がいない小学校教育を、まだ10代、20代の女性教員が担っており、教員のうち2人は校長と教頭の男性、14人はほとんどが若い女性教員でした。<br />参考にさせていただいたブログは下記です。<br />石仏神心 92 北総石仏 我孫子市の石仏 日秀に詳しく書かれています。<br />http://sekibutu.blogspot.com/

我孫子市の日秀・手賀沼殉難教育者慰霊碑

12いいね!

2021/01/25 - 2021/01/25

99位(同エリア184件中)

中国の風景

中国の風景さん

東葛飾郡教育会主催の研修会に参加する教職員が、現在の湖北小学校から現在の手賀東小学校に向かう途中の手賀沼で、突風のために船が転覆し、乗船者50人中18人が死亡する大惨事となった事件です。戦争末期、男性がいない小学校教育を、まだ10代、20代の女性教員が担っており、教員のうち2人は校長と教頭の男性、14人はほとんどが若い女性教員でした。
参考にさせていただいたブログは下記です。
石仏神心 92 北総石仏 我孫子市の石仏 日秀に詳しく書かれています。
http://sekibutu.blogspot.com/

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
交通
4.0
同行者
一人旅
交通手段
徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 2015年、手賀沼ふれあいライン沿いから湖北小学校に移転しました。北方向成田線を越える。

    2015年、手賀沼ふれあいライン沿いから湖北小学校に移転しました。北方向成田線を越える。

  • 湖北小学校の校庭。

    湖北小学校の校庭。

  • 我孫子市立湖北小学校正門。

    我孫子市立湖北小学校正門。

  • 正門を入って左にあります。

    正門を入って左にあります。

  • 手賀沼殉難教育者慰霊碑。多くの先生が亡くなった慰霊碑は学校の方が良いでしょう。

    手賀沼殉難教育者慰霊碑。多くの先生が亡くなった慰霊碑は学校の方が良いでしょう。

  • 昭和19年11月22日、東葛飾郡教育会の主催による研修会が実施されます。会場は午前中が湖北国民学校(現在の我孫子市立湖北小学校)、午後が手賀東部国民学校(現柏市立手賀東小学校)で、湖北国民学校での研修を終えた参加者達は3艘の船に乗り、手賀東部国民学校のある当時の対岸の手賀村へと乗り出したのです。事故の様子は次のようなものでした。  「3艘で20人以上の乗船は無理であるにもかかわらず、学校関係者44人を中心に50人を乗せていた。大勢が乗れるようにと船はそれぞれ縄で繋ぎ、しかも船頭は2人だけであった。船頭は無謀な乗船に反対したが、戦時中の非常時でもあり押し切られたという。 はじめのうちは穏やかな天気で、一同はのんびりとあたりを眺めながら談笑していたが、対岸までもう少しという時、突然強風が吹き出した。激しい風波による浸水が船を襲い、たちまち船内は悲鳴と大混乱に包まれた。皆は濡れまいとして片側の船に移動したため、バランスを失ってまず一番風下の船が沈み、縄で繋がれていたため2番船・3番船も次々と転覆していった。初冬の沼の水は凍えるように冷たく、その上モンペ姿の冬支度では泳ぐこともままならず、次々と力尽きていった。我孫子市選出・千葉県議会議員の水野ゆうき氏のホームページより。

    昭和19年11月22日、東葛飾郡教育会の主催による研修会が実施されます。会場は午前中が湖北国民学校(現在の我孫子市立湖北小学校)、午後が手賀東部国民学校(現柏市立手賀東小学校)で、湖北国民学校での研修を終えた参加者達は3艘の船に乗り、手賀東部国民学校のある当時の対岸の手賀村へと乗り出したのです。事故の様子は次のようなものでした。  「3艘で20人以上の乗船は無理であるにもかかわらず、学校関係者44人を中心に50人を乗せていた。大勢が乗れるようにと船はそれぞれ縄で繋ぎ、しかも船頭は2人だけであった。船頭は無謀な乗船に反対したが、戦時中の非常時でもあり押し切られたという。 はじめのうちは穏やかな天気で、一同はのんびりとあたりを眺めながら談笑していたが、対岸までもう少しという時、突然強風が吹き出した。激しい風波による浸水が船を襲い、たちまち船内は悲鳴と大混乱に包まれた。皆は濡れまいとして片側の船に移動したため、バランスを失ってまず一番風下の船が沈み、縄で繋がれていたため2番船・3番船も次々と転覆していった。初冬の沼の水は凍えるように冷たく、その上モンペ姿の冬支度では泳ぐこともままならず、次々と力尽きていった。我孫子市選出・千葉県議会議員の水野ゆうき氏のホームページより。

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP