愛媛旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ご覧戴きましてありがとうございます。<br /> 2020年12月29日から2020年12月31日までの3日間、「バースデイきっぷ」を利用して愛媛県・高知県の両県を中心に四国を旅してきました。<br /> 6部構成での公開を予定しており、そのうちパート1からパート4まではそれぞれ以下の通り紹介しました。<br /><br />◎パート1→1日目の行程の全て、具体的には①岡山から高知まで2000系で運転される特急南風で移動した時の様子、②高知市内にある明神丸でランチを頂いた時の様子、③土佐くろしお鉄道のごめん・なはり線を利用して下山海岸等を散策した時の様子等<br />◎パート2→2日目の行程のうち①高知から土佐上川口まで2700系という特急用ディーゼルカーで移動した時の様子、②上川口港鯨公園ならびに王無の浜を散策した時の様子等<br />◎パート3→2日目の行程のうち残りの全て、具体的には①高知市内でランチを頂いた時の様子、②高知から松山までアンパンマン列車を乗り継いで移動した時の様子等<br />◎パート4→最終日となる3日目の行程のうち①松山から伊予市までアンパンマン列車仕様の特急宇和海で移動した時の様子、②五色浜ならびに五色浜海浜公園で海の景色を眺めた時の様子等<br /><br /> 今回のパート5については最終日となる3日目の行程のうち①うちぬき広場・西条藩陣屋跡等を散策した時の様子、②松山駅付近にあるレストラン北斗でランチを頂いた時の様子等をご覧戴きます。

「バースデイきっぷ」で行く四国満喫の旅2020・12(パート5・3日目中編)

2020/12/29 - 2020/12/31

フロンティアさん

ご覧戴きましてありがとうございます。

JR特急 徒歩

松山から特急しおかぜに乗り、伊予西条まで来ました。

まずは伊予西条駅から歩くこと20分程度、「うちぬき広場」というところに来ました。

基本的にはこのような感じの広場ですが・・・

他に「うちぬき」と称する名水がある場所があり、それがこちらです。

続いては西条藩陣屋跡です。

その西条藩陣屋跡ですが、2020年12月31日現在、学校の敷地として利用され、こちらの大手門等一部の史跡のみ見学することが出来ました。

ちなみにその大手門に通じる道からは・・・

堀の景色を楽しむことが出来ました。

もう1枚ご覧戴きます。

さらに別の箇所からもお堀の景色を眺めることが出来ました。

参考までに道路とお堀の間には緑地もありました。

うちぬき広場・西条藩陣屋跡を後にし、再び伊予西条駅へと向かいますが、その道中、水路を通りましたので、その時眺めた水路の景色を4枚ご覧戴きます。
     まずは1枚目からです。

2枚目です。

3枚目です。

これが最後です。

うちぬき広場・西条藩陣屋跡等の散策を終え、再び伊予西条駅に戻りました。

伊予西条11時11分発特急しおかぜ5号松山行きで松山へ向かいます。

この日は8600系という車両が使用され、8両編成での運転でした。
     そのうち1号車と4号車の一部はグリーン車、自由席は5~7号車、以外は普通車指定席でした。

車内の様子ですが、まず普通車はこのような感じでした。

続いてグリーン車はこのような感じでした。

松山駅には12時10分頃に到着しました。

松山では松山駅から歩くこと5分程度、こちらの「レストラン北斗駅前店」でランチを頂くことにしました。
     ちなみにレストラン北斗ですが、一六タルトでお馴染みの一六が運営する少し高級なファミリーレストランです。

当日は戸島一番ぶり使用のブリのたたきと・・・

甘とろ豚しょうが焼き定食を頂きました。

この後は伊予鉄道の路面電車に乗り、松山市内中心部を少し散策しましたが、この先の様子は最終回となるパート6で紹介させて頂きます。
     ここまでご覧戴きましてありがとうございました。