高知市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ご覧戴きましてありがとうございます。<br /> 2020年6月13日から2020年6月17日までの5日間、「四国たびきっぷ」を利用して4泊5日の行程で四国四県を旅行してきました。<br /> 長編で恐縮ですが、10部での公開を予定しており、そのうちパート1からパート6まではそれぞれ以下のとおりご覧戴きました。<br /><br />◎パート1→1日目の行程の全て、具体的には香川県の高松で讃岐うどんを頂いた時の様子、愛媛県伊予市で伊予岡八幡宮ならびに伊予岡古墳を訪れた時の様子等<br /><br />◎パート2→2日目の行程のうち①特急宇和海のアンパンマン列車で松山から宇和島まで移動した時の様子、②天赦園という庭園を散策した時の様子等<br /><br />◎パート3→2日目の行程のうち残りの様子、具体的には伊予市にある五色浜・五色姫海浜公園を散策した時の様子、松山市内でランチを頂いた時の様子等<br /><br />◎パート4→3日目の行程のうち①徳島から阿波池田まで国鉄製の185系という車両で運転される特急剣山で移動した時の様子、②阿波池田から高知県の後免まで2700系という新型車両で運転される特急南風で移動した時の様子、③土佐くろしお鉄道のごめん・なはり線の夜須駅付近のお店でランチを頂いた時の様子等<br /><br />◎パート5→3日目の行程のうち残りの様子、具体的には①須崎市内に立ち寄り、富士ヶ浜と城山公園を散策した時の様子、②須崎から高知まで特急あしずりのアンパンマン列車で移動した時の様子等<br /><br />◎パート6→4日目の行程のうち①高知から土佐入野まで特急しまんとで移動した時の様子、②入野松原や土佐西南大規模公園を散策した時の様子等<br /><br /> 今回のパート7では4日目の行程のうち残りの様子、具体的には①高知市内で頂いたランチの様子、②高知から高松まで2つのアンパンマン列車で移動した時の様子、③高松駅近くの「サンポート」というエリアで海の景色を眺めた時の様子等を紹介させて頂きます。<br />

「四国たびきっぷ」で行く四国満喫の旅2020・06(パート7・4日目後編)

2020/06/13 - 2020/06/17

フロンティアさん

ご覧戴きましてありがとうございます。

JR特急 JRローカル 私鉄 徒歩

前回の最後で浮鞭10時56分発普通列車中村行きに乗る旨紹介しましたが、行先を紹介していなかった為、ここで行先を紹介させて頂きます。
     まずはこの列車を利用して土佐入野まで向かいます。

1両編成のディーゼルカーが使用され、中の様子は写真撮影出来ませんでしたが、主に2人掛け転換式クロスシートが装備されていました。

土佐入野駅には11時00分頃に到着しました。

土佐入野からは11時18分発特急あしずり8号高知行きに乗り、高知まで向かいます。
     実は冒頭で浮鞭10時56分発普通列車中村行きで土佐入野まで移動したのはこちらの列車に乗る為でした。参考までに浮鞭から窪川方面の列車は12時18分発までない為、窪川・高知方面へ向かう場合にも一旦、土佐入野まで向かったほうが早く着く場合があります。(その場合、それぞれの区間に有効な乗車券等が必要です。)

こちらも2700系という車両での運転でした。

2両編成での運転で、1号車の一部が指定席、以外は自由席でした。

車内はこのような感じでした。

高知駅には13時02分頃に到着しました。

高知ではこちらの「二十四万石」というお店に立ち寄り、ランチを頂くことにしました。
     JR高知駅からは徒歩10分強の帯屋町商店街というアーケード付商店街の中にある和食料理店です。

当日は2,400円する「二十四万石膳」というセットメニューを頂きました。
     値段は決して安いとは言いませんが、鰹のたたき、お造り、天ぷら、ステーキ、マグロ丼、サラダ等多彩な料理を楽しむことが出来ました。

先程紹介したメニューの中に本来ならば茶碗蒸しも付いてくるところでしたが、利用した日は茶碗蒸しの在庫がないとのことで代わりにアイスクリーム又はコーヒーを提供する旨連絡があったので、アイスクリームを頂くことにしました。

再び高知駅に戻りました。

高知14時13分発特急南風18号岡山行きに乗り、宇多津まで向かいます。

2000系という特急用ディーゼルカーが使用され、この日は3両編成での運転でした。
     この旅行記は2021年5月26日に公開しましたが、2021年5月26日現在、別の車両で運転されているそうです。

ちなみにこの日はアンパンマン列車として運転され、1号車はグリーン車とアンパンマンシートと称する普通車指定席、2号車はごく普通の普通車指定席と自由席、3号車は全て自由席でした。

車端部はこのような感じでした。

基本的に車内はこのような感じですが・・・

1号車にあるアンパンマンシートと称する普通車指定席は他の車内とは雰囲気が違いました。

宇多津駅には16時06分頃に到着しました。

宇多津からは16時11分発快速サンポート高松行きで坂出まで向かいます。
     快速サンポートですが、基本的に高松~坂出間で途中、端岡のみに停車する快速列車です。

松山近辺でお馴染みの7000系という車両が使用され、2両編成での運転でした。

車内はボックスシートとロングシートを組み合わせた造りとなっていました。

坂出駅には16時15分頃に到着しました。

坂出ではこの日の夜に頂く弁当等を購入する為、イオン坂出店に立ち寄りました。
     イオン坂出店ですが、イオンリテールという会社が運営する総合スーパーの1つです。

坂出16時39分発特急いしづち22号高松行きに乗り、高松まで向かいます。

8000系という特急車両が使用され、3両編成での運転でした。

2日前に利用した時は通常の車両が使用されていましたが、この日はアンパンマン列車での運転でした。
     ちなみに6~8号車での3両編成での運転で、6・7号車は自由席、8号車は指定席でした。

車内の様子ですが、まず、指定席はこのような感じでした。

一方、自由席はこのような感じでした。

高松駅には16時54分頃に到着しました。

高松では駅近くに位置する「サンポート」というところに立ち寄りました。

まずはフェリー乗り場付近から海の景色を眺めました。

そのフェリー乗り場からの海の景色がこちらです。

もう1枚ご覧戴きます。

かわってこちらの展望スペースからは・・・

こちらでも瀬戸内海の夕暮れの景色を眺めました。
     こちらでは3枚写真を撮りましたのでその景色を3枚ご覧戴きます。
     まずは1枚目からです。

2枚目です。

これが最後です。

この日はJR高松駅近くにある「JRクレメントイン高松」というホテルに泊まり、一夜を明かしました。
     4日目の行程はこれでおしまいとなる為、パート7もこの辺りでお開きにしたいと思います。
     ここまでご覧戴きましてありがとうございました。