松山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ご覧戴きましてありがとうございます。<br /> 2020年12月29日から2020年12月31日までの3日間、「バースデイきっぷ」を利用して愛媛県・高知県の両県を中心に四国を旅してきました。<br /> 6部構成での公開を予定しており、そのうちパート1からパート5まではそれぞれ以下の通り紹介しました。<br /><br />◎パート1→1日目の行程の全て、具体的には①岡山から高知まで2000系で運転される特急南風で移動した時の様子、②高知市内にある明神丸でランチを頂いた時の様子、③土佐くろしお鉄道のごめん・なはり線を利用して下山海岸等を散策した時の様子等<br />◎パート2→2日目の行程のうち①高知から土佐上川口まで2700系という特急用ディーゼルカーで移動した時の様子、②上川口港鯨公園ならびに王無の浜を散策した時の様子等<br />◎パート3→2日目の行程のうち残りの全て、具体的には①高知市内でランチを頂いた時の様子、②高知から松山までアンパンマン列車を乗り継いで移動した時の様子等<br />◎パート4→最終日となる3日目の行程のうち①松山から伊予市までアンパンマン列車仕様の特急宇和海で移動した時の様子、②五色浜ならびに五色浜海浜公園で海の景色を眺めた時の様子等<br />◎パート5→最終日となる3日目の行程のうち①うちぬき広場・西条藩陣屋跡等を散策した時の様子、②松山駅付近にあるレストラン北斗でランチを頂いた時の様子等<br /><br /> 最終回となる今回のパート6については3日目の行程のうち残りの全て、基本的には大街道・松山銀天街等松山市内中心部を散策した時の様子を中心にご覧戴きます。

「バースデイきっぷ」で行く四国満喫の旅2020・12(最終回 パート6・3日目後編)

2020/12/29 - 2020/12/31

フロンティアさん

ご覧戴きましてありがとうございます。

JR特急 JRローカル 私鉄 徒歩

レストラン北斗でのランチを終え、再び松山駅付近に来ています。

松山駅からすぐのところに位置する伊予鉄道のJR松山駅前停留所から12時59分発道後温泉行きの路面電車で大街道まで向かいます。
     伊予鉄道ですが、松山近辺で鉄道事業を営んでいて、松山市内で路面電車を運行している他、後程紹介する松山市駅を起点に横河原・高浜・郡中港を結ぶ一般的な鉄道路線を運行しています。

車内はこのような感じでした。

大街道停留所で下車しました。

その大街道停留所付近では百貨店・複合商業施設・飲食店・ホテル等が建ち並んでいました。

もう1枚ご覧戴きます。

まずは大街道停留所からすぐのところに位置する「大街道」という商店街に来ました。

このような感じのアーケード付商店街でした。

続いては「松山銀天街」というところに来ました。

このような感じのアーケード付商店街でした。

もう1枚ご覧戴きます。

松山銀天街を渡り終えた先には伊予鉄道の松山市駅がありました。

その松山市駅付近の様子がこちらです。

また松山市駅には「いよてつ高島屋」という百貨店もありました。

大街道等松山市内中心部の散策を終え、徒歩で松山駅に戻りました。

3日間続いた「バースデイきっぷ」の旅、この日は香川県の高松で宿泊する為、香川県の高松が最終目的地となります。
     その高松へ向かうべくまずは松山14時23分発特急しおかぜ22号岡山行きで宇多津まで移動します。

こちらの列車、8000系という車両が使用され、アンパンマン列車としての運転でした。

宇多津駅には16時32分頃に到着しました。

宇多津からは16時34分発特急いしづち22号高松行きで坂出まで向かいます。
     特急いしづちですが、基本的には香川県の高松と愛媛県の松山を結ぶ特急列車です。但し日によっては高松~多度津間又は宇多津間のみての運転となる場合があります。

8600系という特急車両が使用され、こちらは2両編成での運転でした。
     6号車と8号車から構成され、8号車の一部が指定席、6号車の全席と8号車の指定席以外は全て自由席でした。

車内はこのような感じでした

坂出駅には16時39分頃に到着しました。

坂出では坂出駅前にあるイオン坂出店で晩に頂く食料品等を購入しました。

再び坂出駅です。

坂出からは17時22分発快速マリンライナー47号高松行きで高松まで向かいます。
     快速マリンライナーですが、瀬戸大橋を経由して岡山と香川県の高松を結ぶ快速列車です。

5両編成での運転で、そのうち1号車は2階建て車両となっていました。
     参考までに2階部分はグリーン車、1階部分は普通車指定席でした。

一方、2~5号車は自由席でした。

そして車内の様子ですが、まずはグリーン車からです。
     座席は左右ともに2人掛けリクライニングシートが並んでいました。

続いて普通車指定席です。
     グリーン車に比べてリクライニングする角度は小さめですが、こちらも2人掛けリクライニングシートが並んでいました。

一方、自由席はこのような感じで、座席は主に2人掛け転換式クロスシートが並んでいました。

なお、車端部はこのような感じでした。

高松駅には17時37分頃に到着しました。
     この後、高松市内にあるホテルに入り、一夜を明かしました。
     「バースデイきっぷ」の有効期間はこの日までで、さらにこの日の行程もこれでおしまいとなる為、今回の旅行記もこの辺りでお開きにしたいと思います。
     ご覧戴きましてありがとうございました。