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 ご覧戴きましてありがとうございます。<br /> 2020年8月8日から2020年8月10日までの3日間、「四国満喫きっぷスペシャル」を利用して岡山駅前を起点に四国四県内を散策してきました。<br /> 6部構成での公開を予定していて、そのうちパート1では1日目の行程の全て、具体的には①特急しおかぜ等を利用して愛媛県の松山まで移動した時の様子、②道後温泉ならびに道後公園を散策した時の様子等を、パート2では2日目の行程の一部、具体的には①アンパンマン列車仕様の特急しおかぜで松山から香川県の丸亀まで移動した時の様子、②丸亀港付近を散策しつつ、丸亀市内でランチを頂いた時の様子等をご覧戴きました。<br /> 今回のパート3では2日目の行程のうち残りの全て、具体的には①丸亀から高知まで新型のアンパンマン列車で移動した時の様子、②高知県内西部に位置する中土佐町に向かい小鎌田の浜と久礼漁港に立ち寄り海の景色を眺めた時の様子等を紹介させて頂きます。

「四国満喫きっぷスペシャル」で行く四国満喫の旅2020・08(パート3・2日目後編)

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2020/08/08 - 2020/08/08

20位(同エリア128件中)

フロンティアさん

 ご覧戴きましてありがとうございます。
 2020年8月8日から2020年8月10日までの3日間、「四国満喫きっぷスペシャル」を利用して岡山駅前を起点に四国四県内を散策してきました。
 6部構成での公開を予定していて、そのうちパート1では1日目の行程の全て、具体的には①特急しおかぜ等を利用して愛媛県の松山まで移動した時の様子、②道後温泉ならびに道後公園を散策した時の様子等を、パート2では2日目の行程の一部、具体的には①アンパンマン列車仕様の特急しおかぜで松山から香川県の丸亀まで移動した時の様子、②丸亀港付近を散策しつつ、丸亀市内でランチを頂いた時の様子等をご覧戴きました。
 今回のパート3では2日目の行程のうち残りの全て、具体的には①丸亀から高知まで新型のアンパンマン列車で移動した時の様子、②高知県内西部に位置する中土佐町に向かい小鎌田の浜と久礼漁港に立ち寄り海の景色を眺めた時の様子等を紹介させて頂きます。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
交通
5.0
同行者
一人旅
交通手段
JR特急 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

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  •  丸亀市内の散策、一鶴本店でのランチを終え、再び丸亀駅に戻りました。

     丸亀市内の散策、一鶴本店でのランチを終え、再び丸亀駅に戻りました。

  •  丸亀11時47分発特急南風7号高知行きに乗り、高知に向かいます。<br /> 特急南風ですが、瀬戸大橋を経由して岡山と高知を結ぶ特急列車です。

     丸亀11時47分発特急南風7号高知行きに乗り、高知に向かいます。
     特急南風ですが、瀬戸大橋を経由して岡山と高知を結ぶ特急列車です。

  •  2020年7月1日より2700系という車両での運転に変わり、さらにこの列車の場合、アンパンマン列車仕様の車両が使用されていました。

     2020年7月1日より2700系という車両での運転に変わり、さらにこの列車の場合、アンパンマン列車仕様の車両が使用されていました。

  •  この日の場合、4両編成での運転で、1号車はグリーン車とアンパンマンシートと称する普通車指定席、2号車はごく普通の普通車指定席、3・4号車は自由席でした。

     この日の場合、4両編成での運転で、1号車はグリーン車とアンパンマンシートと称する普通車指定席、2号車はごく普通の普通車指定席、3・4号車は自由席でした。

  •  車内ですが、1号車にあるアンパンマンシートはこのような感じでした。

     車内ですが、1号車にあるアンパンマンシートはこのような感じでした。

  •  また1号車のデッキ部分もアンパンマンのキャラクターのイラストが描かれ、アンパンマンの気分に浸ることが出来ます。

     また1号車のデッキ部分もアンパンマンのキャラクターのイラストが描かれ、アンパンマンの気分に浸ることが出来ます。

  •  一方、普通車の場合、このような感じでした。

     一方、普通車の場合、このような感じでした。

  •  ちなみに天井部分にはアンパンマンのキャラクターのイラストが描かれていました。

     ちなみに天井部分にはアンパンマンのキャラクターのイラストが描かれていました。

  •  途中駅で行き違いする列車が遅れたことから高知駅には所定到着予定時刻である13時41分より5分程度遅れとなる13時46分頃に到着しました。

     途中駅で行き違いする列車が遅れたことから高知駅には所定到着予定時刻である13時41分より5分程度遅れとなる13時46分頃に到着しました。

  •  高知からは13時49分発特急あしずり5号中村行きに乗り換え、土佐久礼まで向かいます。<br /> 特急あしずりですが、特急南風・特急しまんとに接続して高知と中村・宿毛を結ぶ特急列車です。

     高知からは13時49分発特急あしずり5号中村行きに乗り換え、土佐久礼まで向かいます。
     特急あしずりですが、特急南風・特急しまんとに接続して高知と中村・宿毛を結ぶ特急列車です。

  •  こちらは2000系という特急用ディーゼルカーが使用され、この日は3両編成での運転でした。<br /> そのうち1号車は指定席、2・3号車は自由席でした。

     こちらは2000系という特急用ディーゼルカーが使用され、この日は3両編成での運転でした。
     そのうち1号車は指定席、2・3号車は自由席でした。

  •  車内はこのような感じでした。

     車内はこのような感じでした。

  •  土佐久礼駅には14時38分頃に到着しました。

     土佐久礼駅には14時38分頃に到着しました。

  •  土佐久礼駅前の様子です。<br /> 中土佐町という町にあり、こちらでは小鎌田の浜と久礼漁港付近を散策しました。

     土佐久礼駅前の様子です。
     中土佐町という町にあり、こちらでは小鎌田の浜と久礼漁港付近を散策しました。

  •  まずは土佐久礼駅から歩くこと15~20分、小鎌田の浜というところに来ました。<br /> このような感じのところです。

     まずは土佐久礼駅から歩くこと15~20分、小鎌田の浜というところに来ました。
     このような感じのところです。

  •  浜からは青空の下、海の景色を楽しむことが出来ました。<br /> というわけで当日眺めた海の景色を3枚ご覧戴きます。<br /> まずは1枚目からです。

     浜からは青空の下、海の景色を楽しむことが出来ました。
     というわけで当日眺めた海の景色を3枚ご覧戴きます。
     まずは1枚目からです。

  •  2枚目です。

     2枚目です。

  •  これが最後です。

     これが最後です。

  •  一方、奥側の砂浜からも海の景色を眺めてみましたので、こちらも当日眺めた海の景色を3枚ご覧戴きます。

     一方、奥側の砂浜からも海の景色を眺めてみましたので、こちらも当日眺めた海の景色を3枚ご覧戴きます。

  •  まずは1枚目からです。

     まずは1枚目からです。

  •  2枚目です。

     2枚目です。

  •  これが最後です。

     これが最後です。

  •  続いては久礼漁港です。<br /> このような感じのところです。

     続いては久礼漁港です。
     このような感じのところです。

  •  その久礼漁港から海の景色を眺めたところ、このような感じでしたが・・・

     その久礼漁港から海の景色を眺めたところ、このような感じでしたが・・・

  •  その久礼漁港には他に防波堤があり・・・

     その久礼漁港には他に防波堤があり・・・

  •  その防波堤の先端部分には灯台がありました。

     その防波堤の先端部分には灯台がありました。

  •  当日はその灯台付近からも海の景色を眺めてみました。<br /> というわけで当日眺めた海の景色を4枚ご覧戴きます。<br /> まずは1枚目からです。

     当日はその灯台付近からも海の景色を眺めてみました。
     というわけで当日眺めた海の景色を4枚ご覧戴きます。
     まずは1枚目からです。

  •  2枚目です。

     2枚目です。

  •  3枚目です。

     3枚目です。

  •  これが最後です。

     これが最後です。

  •  なお、防波堤の途中部分からもご覧のような景色を眺めることが出来ました。

     なお、防波堤の途中部分からもご覧のような景色を眺めることが出来ました。

  •  もう1枚ご覧戴きます。

     もう1枚ご覧戴きます。

  •  再び土佐久礼駅に戻りました。

     再び土佐久礼駅に戻りました。

  •  この日は高知駅付近にあるホテルで一夜を明かすことにした為、土佐久礼16時06分発特急あしずり12号高知行きに乗り、高知へ向かいます。

     この日は高知駅付近にあるホテルで一夜を明かすことにした為、土佐久礼16時06分発特急あしずり12号高知行きに乗り、高知へ向かいます。

  •  2700系という特急用ディーゼルカーが使用され、3両編成での運転でした。<br /> そのうち1号車は一部がグリーン車、以外は普通車指定席、2号車は一部が普通車指定席、以外は自由席、3号車は全て自由席でした。

     2700系という特急用ディーゼルカーが使用され、3両編成での運転でした。
     そのうち1号車は一部がグリーン車、以外は普通車指定席、2号車は一部が普通車指定席、以外は自由席、3号車は全て自由席でした。

  •  車内はこのような感じでした。

     車内はこのような感じでした。

  •  車端部はこのような感じでした。

     車端部はこのような感じでした。

  •  高知駅には17時00分頃に到着しました。

     高知駅には17時00分頃に到着しました。

  •  この後、高知駅付近にあるホテルに向かい、一夜を明かしました。<br /> よって2日目の行程はこれでおしまいとなる為、パート3もこの辺りでお開きにしたいと思います。<br /> ここまでご覧戴きましてありがとうございました。

     この後、高知駅付近にあるホテルに向かい、一夜を明かしました。
     よって2日目の行程はこれでおしまいとなる為、パート3もこの辺りでお開きにしたいと思います。
     ここまでご覧戴きましてありがとうございました。

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