徳島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ご覧戴きましてありがとうございます。<br /> 2020年2月8日から2020年2月11日までの4日間、「四国たびきっぷ」という割引切符を利用して徳島県・高知県の両県を中心に四国内を旅してきました。<br /> 6話完結での公開を予定しており、前回のパート1では1日目の行程の全て、具体的には①徳島までの移動の様子②途中で立ち寄った高松でランチを頂いた時の様子、③徳島市の南隣に位置する小松島市内を散策した時の様子等をご覧戴きました。<br /> 今回のパート2では2日目の行程の全て、具体的には①徳島市内を流れる新町川という川沿いを散策した時の様子、②徳島県南部に位置する美馬市日和佐地区を散策した時の様子等を紹介させて頂きます。

「四国たびきっぷ」で行く四国満喫の旅 2020・02(パート2・2日目編)

2020/02/08 - 2020/02/11

フロンティアさん

ご覧戴きましてありがとうございます。

JR特急 JRローカル 徒歩

おはようございます。
     時刻は9時前、宿泊していたホテルを後にするところです。

本日は牟岐線を利用して、日和佐というところまで向かいますが、利用する列車まで時間がある為、徳島市内のうち新町川という川沿い付近を散策します。
     そのうちまずは「しんまちボードウォーク」というところに来ました。
     新町川という川沿いに位置する木で出来た遊歩道です。

その「しんまちボードウォーク」から新町川の景色を眺めましたので、その新町川の景色をご覧戴きます。

もう1枚ご覧戴きます。

続いては「新町川水際公園(2020年2月9日現在、新町川阿波製紙水際公園)」というところに来ました。
     このような感じのところです。

こちらからも新町川の景色を眺めましたので、その景色をご覧戴きます。

もう1枚ご覧戴きます。

最後は「藍場浜公園」というところです。
     このような感じの公園でした。

勿論、「藍場浜公園」からも新町川の景色を眺めましたので、こちらも新町川の景色をご覧戴きます。

もう1枚ご覧戴きます。

新町川付近の散策を終え、徳島駅に着きました。

徳島からは9時30分発普通列車の海部行きに乗り、今日は日和佐まで向かいます。

日和佐駅には11時02分頃に到着しました。

これより3時間半程度の時間を設け、日和佐地区を散策したいと思います。

まずは日和佐駅から1㎞少々、大浜海岸というところに来ました。

このような感じのところです。

当日は天気がよく、ご覧のような景色を楽しむことが出来ました。
     というわけでその時の景色を3枚ご覧戴きます。
     まずは1枚目からです。

2枚目です。

これが最後です。

付近には「日和佐うみがめ博物館」という博物館もありました。

また付近には日和佐漁港がありました。
     このような感じの港です。

こちらからも海等の景色を眺めることができたので、その景色の写真を3枚ご覧戴きます。
     まずは1枚目からです。

2枚目です。

これが最後です。

今度は城山公園というところに来ました。

公園内に入るにはこちらの坂道を登る必要があります。

坂道を登りきった先に公園があり、このような感じのところでした。

一番のメインがこちらの日和佐城ですが、2020年2月9日現在、瓦が損傷している箇所があるらしく立ち入り禁止の状態でした。

他にもこのような遊歩道がありました。

ランチはこちらの「ひわさ屋」というお店で頂きました。
     徳島名物の阿波尾鶏と地魚を楽しめる飲食店です。

当日は1,600円する「海山ごはん」というメニューを頂きました。
     地魚のお造り・阿波和鶏の唐揚げ・おかず3品の他、ご飯・味噌汁が付いてきました。
     刺身は鮮度がよく、唐揚げも食感・味付けがよく、美味しく頂きました。

「ひわさ屋」でのランチの後は先程訪れた大浜海岸からさらに10分程度歩いたところにあるこちらの「恋人岬」というところに来ました。

このような感じのところで、展望スペースもありました。

その「恋人岬」からはこのような景色を眺めることが出来ました。

もう1枚ご覧戴きます。

付近にはこのような景色が良い箇所があり、その景色の様子を眺めてみました。

日和佐地区の散策を終え、再び日和佐駅に戻りました。

今宵の宿は高松駅から徒歩10分程度のところに位置するホテルにした為、これより最寄駅である高松まで移動します。
     まずは日和佐14時38分発普通列車徳島行きに乗り、徳島まで向かいます。

徳島駅には16時11分頃に到着しました。

徳島からは16時46分発特急うずしお22号岡山行きに乗り、高松まで向かいました。

この日の場合、N2000系という特急車両が使用され、2両編成での運転でした。
    (この旅行記は2021年2月17日に公開しましたが、2021年2月17日現在、別の車両での運転となります。)

高松駅には17時44分頃に到着しました。

高松駅から10分程度歩き、ホテルに到着し、一夜を明かしました。
     2日目の行程はこれでおしまいとなる為、パート2もこの辺りでお開きにしたいと思います。
     ここまでご覧戴きましてありがとうございました。