高知旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ご覧戴きましてありがとうございます。<br /> 2020年2月8日から2020年2月11日までの4日間、「四国たびきっぷ」という割引切符を利用して徳島県・高知県の両県を中心に四国内を旅してきました。<br /> 6話完結での公開を予定しており、パート1からパート4まではそれぞれ以下のとおり紹介しました。<br /><br />◎パート1→1日目の行程の全て、具体的には①徳島までの移動の様子②途中で立ち寄った高松でランチを頂いた時の様子、③徳島市の南隣に位置する小松島市内を散策した時の様子等<br /><br />◎パート2→2日目の行程の全て、具体的には①徳島市内を流れる新町川という川沿いを散策した時の様子、②徳島県南部に位置する美馬市日和佐地区を散策した時の様子等<br /><br />◎パート3→3日目の行程のうち①香川県の高松から特急いしづちで愛媛県の四国中央市にあり川之江地区に向かった時の様子、②その四国中央市のうち川之江地区を散策した時の様子等<br /><br />◎パート4→3日目の行程のうち残りの様子、具体的には①特急「南風」と特急「あしずり」を利用して丸亀から土佐上川口まで移動した時の様子、②上川口港鯨公園ならびに上川口港を散策した時の様子等<br /><br /> 今回のパート5では最終日となる4日目の行程のうち①宿毛市の松田川大橋を散策した時の様子、②宿毛から土佐佐賀まで特急あしずりで移動した時の様子、③厳島親水公園を散策した時の様子等をご覧戴きます。

「四国たびきっぷ」で行く四国満喫の旅 2020・02(パート5・4日目前編)

2020/02/08 - 2020/02/11

フロンティアさん

ご覧戴きましてありがとうございます。

私鉄

おはようございます。
     時刻は7時45分頃、中村駅付近に来ています。

まずは中村7時55分発土佐くろしお鉄道の普通列車宿毛行きに乗り、宿毛まで向かいます。

この列車、中村までは2両編成で運転されますが、後寄りの車両は中村止まりの車両の為、中村で後寄りの車両を切り離すかたちとなっています。

そして中村からは1両編成での運転でした。

宿毛駅には8時28分頃に到着しました。

宿毛では30分程度の短い間ですが、付近を散策し、当日は松田川大橋という橋に来ました。

橋の上からはご覧のような景色を楽しむことが出来ました。

もう1枚ご覧戴きます。

参考までに橋の先はこのような感じでした。

再び宿毛駅です。

宿毛からは9時05分発特急あしずり4号高知行きに乗り、土佐佐賀まで向かいます。

こちらの列車も「アンパンマン列車」として運転されていました。
     当日は3両編成での運転で、1号車はグリーン車とアンパンマンシートと称する普通車指定席、2号車は一部が普通車指定席、残りが自由席、3号車は全て自由席でした。

というわけで車内の様子をご覧戴きます。
     まずは普通車指定席の様子です。

そしてこちらがアンパンマンシートと称する普通車指定席です。

参考までに車端部はこのような感じでした。

土佐佐賀駅には9時45分頃に到着しました。

こちらでは2時間程度の時間を設け、厳島親水公園と塩屋公園(塩屋ビーチ)を散策しました。

土佐佐賀駅から歩くこと約30分、厳島親水公園に来ました。

このような感じの公園で、トイレの設備もありました。

公園の先には「弁天橋」という橋があり、こちらの橋を渡り奥に進みました。

その弁天橋からはご覧のような景色を眺めることが出来ました。
     というわけで当日眺めた景色を3枚ご覧戴きます。

これが最後です。

弁天橋を渡りました。

さらに行けるところまで行ってみました。
     その先端部付近がこちらです。

というわけでその先端部付近からの景色を4枚ご覧戴きます。

3枚目です。

これが最後です。

本来ならばこちらの階段を利用して土佐西南大規模公園に接続しているそうですが、2020年2月11日現在、行くことはできませんでした。

なおその先の景色はこのような感じでした。

また厳島親水公園の近くには名前こそわかりませんがこのような砂浜があり・・・

その砂浜からは海の景色を眺めることが出来ました。
     というわけでその景色を3枚ご覧戴きます。

これが最後です。

厳島親水公園付近の散策はこの辺りまでとし、この後は塩屋ビーチならびに塩屋公園へ向かいましたが、この先の様子は次回パート6で紹介させて頂きます。
     ここまでご覧戴きましてありがとうございました。