2024/03/27 - 2024/03/28
195位(同エリア524件中)
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この旅行記のスケジュール
2024/03/27
-
電車での移動
JR東日本:普通.勝田行 品川.6:35→水戸.8:45
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すき家
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電車での移動
JR東日本:普通.原ノ町行 水戸.10:05→原ノ町.13:38
-
電車での移動
JR東日本:普通.仙台行 原ノ町.14:02→仙台.15:24
-
電車での移動
JR東日本:普通.東塩釜行 仙台.15:34→東塩釜.16:21
-
徒歩での移動
東塩釜駅→ウジエスーパー塩釜店(0.7km/10分×往復)
-
電車での移動
JR東日本:普通.あおば通行 東塩釜.17:20→多賀城.17:30
-
徒歩での移動
多賀城駅→仙台港FT(2.4km/35分) ※イオン多賀城店に立ち寄り。
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船での移動
太平洋フェリー:きたかみ.苫小牧行 仙台.19:40→(船中泊)→
2024/03/28
-
船での移動
太平洋フェリー:きたかみ.苫小牧行 →(船中泊)→苫小牧.11:00
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バスでの移動
北海道中央バス:高速とまこまい号.札幌行 苫小牧FT.11:46→札幌駅前.13:37
-
札幌駅前バス停 (高速バス降車用)
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この旅行記スケジュールを元に
第254部-1157冊目 1
(2025年11月30日配信)
皆様、こんにちは。
オーヤシクタンでございます。
今更ですが、2024年春のことです。
青春18きっぷを消化し、太平洋~日本海をフェリーで周遊する。
そして、北海道での観光はゼロ!
結果的に、ラーメンを食べるだけの為に札幌へ行くという、??な旅に出ました。
本編は、18きっぷと太平洋フェリーで札幌へ向かいます。
拙い旅行記ですが、ご覧頂けましたら幸いです。
表紙画像‥仙台-苫小牧航路に就航する太平洋フェリー.きたかみ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2024年(令和6年)3月27日~29日 2泊3日
3月27日(水) 第1日目 はれ
①JR東日本:普通.勝田行
品川.6:35→水戸.8:45
▼
②JR東日本:普通.原ノ町行
水戸.10:05→原ノ町.13:38
▼
③JR東日本:普通.仙台行
原ノ町.14:02→仙台.15:24
▼
④JR東日本:普通.東塩釜行
仙台.15:34→東塩釜.16:21
▼
⑤JR東日本:普通.あおば通行
東塩釜.17:20→多賀城.17:30
▼
⑥太平洋フェリー:きたかみ.苫小牧行
仙台.19:40→(船中泊)→
★宿泊‥きたかみ:C寝台。
3月28日(木) 第2日目 はれ
⑥太平洋フェリー:きたかみ.苫小牧行
→(船中泊)→苫小牧.11:00
▼
⑦北海道中央バス:高速とまこまい号.札幌行
苫小牧FT.11:46→札幌駅前.13:37
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
JR東日本‥2,410円
ND品川‥316円
すきや水戸駅南口店‥360円
ハナガタヤ水戸‥315円
ウジエスーパー塩釜店‥395円
イオン多賀城店‥112円
太平洋フェリー‥11,200円
※記事内の値段等は、2024年3月現在の価格です。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 船 JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2024春の青春18きっぷです。
この時は改悪前で、1日×5回がひと綴りとなっていて、1日ずつばらして使うことが可能となっており、まだ4回ぶんが残っていました。
これは使わなきゃ勿体ない!
¥青春18きっぷ(1回分)‥2,410円。 -
6:21
そんな訳で‥
札幌へ味噌ラーメンを食べに行くだけ2泊3日の旅に出ます。
常磐線経由で北へ向かうのですが、やって来たのは上野駅ではなく品川駅です。
東京上野ライン開通後、常磐線の始発は大半の列車が品川駅となりました。品川駅 駅
-
品川→東塩釜 390.6km/7時間42分の鈍行鉄旅。
トップランナーは、普通列車/勝田行きです。
①JR東日本:普通.勝田行
品川.6:35→水戸.8:45
[乗]JR東日本:サハE531-2009 -
クリーン者ではなく、普通車に乗りマス。
壁に寄りかかれる隅っこ愛好家の筆者。
JR東日本名物、フツウレッシャカタイシート。
座面のクッションがないに等しく、長時間座るとなると、お尻の耐久を強いられる座席デス。 -
いきなりですが、食える時に食っておけ!
JR東日本のコンビニ/NewDaysのおにぎりを食べちゃいましょう。
■ツナマヨおにぎり‥148円
■かしわめし風おにぎり‥168円 -
8:47
品川から127.9km/2時間10分。
爆睡していたら‥
茨城県の県都、水戸(茨城県水戸市)に着きました。水戸駅 駅
-
水戸での乗り換え時間は2時間10分ほどあるので、改札外へ‥
ひかえおろう!
水戸北口には、水戸黄門の像があります。水戸黄門像 名所・史跡
-
こちらは水戸駅南口‥
水戸の納豆記念碑が建立されております。納豆記念碑 名所・史跡
-
水戸駅南口のすき家に入り、名物の納豆を堪能!
どこにでもある納豆だけど、気分を味わう筆者。
■納豆のっけ朝食並‥360円。
・かつおけずりぶし
・納豆
・おくら+半熟たまご
・米飯
・味噌汁 -
次は、福島県の原ノ町へ171.3km(乗車時間3時間33分)を一気に走る列車に乗ります。
ちなみに、品川→仙台を普通列車で移動するのは‥
東北本線線経由・品川6:33発に乗ると、宇都宮・黒磯・新白河・郡山・福島・白石と6回乗り換えで、仙台.14:04着 (所要7時間31分)。
対して、品川.6:35発の常磐線だと仙台15:24着となり、東北本線経由より1時間20分ほど時間がかかりますが、乗り換えが水戸・原ノ町と2回だけで済むので、今回は常磐線経由を選びました。
※上野7:57発土浦行に乗っても、土浦・水戸(接続3分)・原ノ町と、3回の乗り換えで仙台15:24着です。
所要7時間27分になるので、東北本線と変わらぬ所要時間で仙台へ行けます。
②JR東日本:普通.原ノ町行
水戸.10:05→原ノ町.13:38
[乗]JR東日本:クハE531-1030 -
常磐線/水戸→勝田
定刻に水戸を発車。
栃木県那須岳山麓を水源とする延長150kmの一級河川/那珂川を渡ります。 -
11:17
常磐線/大津→勿来
おぉー!
太平洋の大海原を眺めながら列車は走ります。 -
11:19
茨城/福島県境を越え、福島県最初の駅である勿来(福島県いわき市)に停車。
ここから、みちのく(東北地方)となり、勿来は関所があったことで有名です。勿来駅 駅
-
夕食はバイキングで臨戦態勢に入っているので‥
お昼は、パンとコーヒーだけにします。
茨城県神栖市にあるパン工房ファリーナの商品、究極のメロンパン。
パン生地とピューレに茨城県産クインシーメロンを使った贅沢なメロンパンなのです。
水戸駅改札内にあるHANAGATAYAで購入しました。
■究極のメロンパン‥315円
■UCC微糖コーヒー‥48円 -
12:57
常磐線/竜田→富岡
津波の被害があったところですね。
一帯には何もありません。 -
震災後に整備された海岸堤防の上には、浜街道と呼ばれる福島県道391号線(広野小高線)が通っており、県道から太平洋の眺望がすばらしいそうです。
-
13:39
水戸から171.3km/3時間33分。
原ノ町(福島県相馬市)に到着。原ノ町駅 駅
-
右の電車は、原ノ町以南で運用される交直流一般形電車のE531系。
国鉄415系の旧塗装、赤13号(あずき色)の復刻バージョン車だ。
これは懐かしい。
左の電車は原ノ町以北で運用される交流一般形電車のE721系。
この編成がこれから乗る列車として入線してくるみたい。 -
これが赤13号(あずき色)の国鉄415系交直流近郊形電車。
国鉄時代、特急用車両を除く交直流電車はこの赤13号が基本色で、常磐線と言ったらこの色の電車でした。
後の1985年(昭和60年)、つくば科学万博EXPO'85を機に白に青20号の帯をまとった新塗装に変更され、2007年(平成19年)に常磐線の415系は引退し、E531系に置き換えられました。
なお、常磐線で活躍した415系の一部はJR九州へ売却され、近年まで活躍しました。
※画像はJR九州の415系です。 -
普通.仙台行が入線しました。
ややっ!
これは、東北鈍行の主役と言える701系だ。
701系(仙台寄り2両)+E721系(いわき寄り2両)の併結4両編成。
E721系にはクロスシートがあるのですが、この701系は旅情もへったくりもないオールロングシート車で、走るプレハブの異名を持ちます。
さて、どっちに乗ろうかな‥
③JR東日本:普通.仙台行
原ノ町.14:02→仙台.15:24
[乗]JR東日本:クモハ701-158 -
E721系電車は、フツウレッシャカタイシートのクロスシートがあります。
しかし、品川からずっとフツウレッシャカタイシートに座り続けてきたので、そろそろお尻が‥
対して、ロングシートでもフカフカな特等席(画像)の701系。
ここは701系に決めましょう。 -
15:28
原ノ町から74.4km/1時間22分。
宮城県の県都、仙台(宮城県仙台市)に着きました。仙台駅 (JR) 駅
-
仙台で仙石線に乗り換え。
この205系電車も、新車のE131系に置き換えられるらしい。
④JR東日本:普通.東塩釜行
仙台.15:34→東塩釜.16:06
[乗]JR東日本:クハ205-3110 -
16:06
仙台から16.7km/32分。
東塩釜(宮城県塩竈市)に到着。東塩釜駅 駅
-
16:20
宮城県の地域密着型スーパー、ウジエスーパー(本社.宮城県登米市)。
東塩釜駅から700m/徒歩10分の塩釜店にやって来ました。 -
おっ!
コレコレ‥
葛(KUZU)バーありましたよ。
某情報番組を見て、これ食べてみたいと思っていたのです。 -
葛(KUZU)バーは、全国スーパーマーケット協会主催お弁当・お惣菜大賞2024、スイーツ部門で最優秀賞を受賞したフルーツアイスバーなのです。
果実のうまみとコーティングに使われる葛の独特な触感がヤミツキになりそう。
魚文/富揃いプリンは、登米市の割烹.魚文が製造するスイーツ。
ウジエスーパーでは魚文のお弁当も販売しているとのことです。
■葛(KUZU)バーりんご‥302円
■魚文/富揃いプリン‥値引き品92円 -
17:13
東塩釜駅に戻りました。東塩釜駅 駅
-
仙石線(仙台方面)に乗ります。
⑤JR東日本:普通.あおば通行
東塩釜.17:20→多賀城.17:30
[乗]JR東日本:クハ205-3112 -
17:30
東塩釜から4.6km/9分。
多賀城(宮城県多賀城市)に到着。
青春18きっぷの使用はここまで。
品川(東京都区内)→東塩釜 6,600円。
東塩釜→多賀城 IC180円。
上記運賃合計6,780円のところを2,410円で移動できました。 -
17:53
多賀城駅から1.3km/徒歩18分。
イオン多賀城店に寄っていきましょう。 -
宮城の和菓子、枝豆を使ったずんだ餡のおはぎ。
イオン多賀城店で売っている、ずんだおはぎ(140円)は外せません。
夕方だったので、112円に値引きされていました。
こりゃラッキー!
■ずんだおはぎ‥値引き112円 -
18:08
イオン多賀城店から1.4km/徒歩20分。
仙台港フェリー埠頭に着きました。仙台港フェリー埠頭 名所・史跡
-
これから仙台~苫小牧を結ぶ太平洋フェリーに乗ってクルーズを楽しみます。
夕食+朝食がセットになった片道フルパックをWEB予約しておきました。
乗船券と食事券を受け取って乗船受付完了です。
■C寝台(仙台→苫小牧)
2食付き片道フルパック‥大人11,200円。
※食事付きプランは、2025年1月6日乗船分より廃止となりました。 -
18:19
出航の1時間25分前‥
18:15から乗船開始となります。
では、乗船しましょう。 -
太平洋フェリーには、いしかり・きそ・きたかみの3隻が在籍しています。
本日の就航船は「きたかみ」です。 -
岸壁に建造物ができて、船体のまともな画像を撮影できなかったので‥
⑥太平洋フェリー:きたかみ.苫小牧行
仙台.19:40→(船中泊)→苫小牧.11:00 -
苫小牧フェリーターミナルの資料館に掲示されていた画像で、ご了承願います。
=太平洋フェリー/きたかみ=
初代きたかみ(平成元年就航)からバトンを引き継ぎ、2019年(平成31年)1月25日に就航した2代目きたかみです。太平洋フェリー 乗り物
-
船体前部の上級船室へ向かう富裕層船客を横目に、船体後部にある今夜の城へ。
672号室は‥
あっ、前に乗った時と同じ部屋だ。 -
=C寝台=
最も安い等級の船室です。
フェリーの最下級船室と言ったら、以前は大部屋雑魚寝の2等が主流でしたが、2代目きたかみは大部屋和室を廃止しまして、階段式2段ベッドとなりました。、 -
私の城はコチラ。
下段です。
[C寝台設備]
ベッド内荷物置場・読書灯・キルトケット・枕・電源コンセント・横引カーテン。 -
=救命胴衣着用方法=
これは重要です。
よく理解しておきましょう。 -
=きたかみ DECK PLAN=
きたかみの船客区画は、6~7Fの3層となっております。
船内につきましては、過去の旅行記をご覧頂けましたら幸いです。
▼SHKフェリー日本縦断旅・その3.太平洋フェリー/きたかみ 乗船記(船内編)
https://4travel.jp/travelogue/11751701 -
バーン.バン.ババババーン!
出航前の銅鑼の合図が鳴り響きました。
甲板に出て‥ -
出航の儀(単に眺めるだけ)に参列する筆者。(笑)
-
19:40
ホーサーがビットから外されると‥
・ホーサー‥係留用ロープ
・ビット‥係留用ロープ -
ゴゴゴゴォー
太平洋フェリー/きたかみ、苫小牧へ向けて出航! -
宮城マリンサービス所属のタグボート、日高見(HITAKAMI)がきたかみ出航のアシストをしております。
-
小さくても力持ちなタグボート、日高見(HITAKAMI)。
巨大なきたかみをぐいぐいと引っ張っていき‥
船体を180度回頭させていきます。 -
右舷にあったターミナルが左舷にきて‥
パチーン!
きたかみと日高見(HITAKAMI)をつないでいたホーサーが外されました。
日高見(HITAKAMI)よ。
お疲れさまでした。 -
仙台よ。
さらばじゃ。
仙台→苫小牧・約560km/15時間20分の船旅が始まりました。 -
御朱印の船バージョン、御船印集めに奔走している筆者。
第四六番社/太平洋フェリー。
売店で御船印をゲットしましたよ。
■御船印‥300円。 -
きたかみには、大浴場があります。
移動中に入浴できるのは、フェリーならではの醍醐味。
ひと風呂浴びて、さっぱりしてから‥ -
20:10
さぁ、お待ちかねのディナータイムです。
きたかみのメインダイニング/グリーンプラネットで、シェフが腕をふるった料理が並ぶ、ビッフェスタイルの食事を堪能!
毎度のことながら、貧乏魂が炸裂して、ほぼ全種類の料理を並べました。
■ディナービッフェ‥2,200円
・大葉ニンニク風味かつおたたき
・長茄子漬物
・山口県名物.鶏手羽の山賊焼き
・宮城県産ホヤの天ぷら
・三陸産ワカメの唐揚げ
・3種のきのこバジルマリネ
・国産ロース豚肉のポークソテー
・宮崎県名物.チキン南蛮
・彩り蒸し野菜
・千切りキャベツ
・シーフードグラタン
・手造り豆腐
・秋田名物.きりたんぽ鍋
・日本そば
・上海風焼きそばオイスターソース
・豆腐ロールパン
・サラダバー
・ゆずゼリー
・烏龍茶
・米飯/長茄子漬物
・鶏飯太平洋フェリーきたかみ レストラン グリーンプラネット グルメ・レストラン
-
苦しくなってきた。
でも、デザートは別腹なのだ。
・ゆずゼリー
・プチカットケーキ
・まんじゅう
・フローズンヨーグルト
・バニラシューアイス
・ホットコーヒー -
22:13
仙台出航から2時間33分。
航海速力21.7ノット(40.2km/h)で航行中。
今、どこかと申しますと‥ -
宮城県金華山沖を通過したところ。
これから三陸海岸に沿って北上します。 -
22:50
眠くなってきました。
就寝。 -
5:05
おはようございます。
仙台出航から9時間25分。
きたかみは、航海速力20.5ノット(38.0km/h)で航行中。
さて今、どこかな? -
青森県下北半島東岸沖ですね。
-
甲板に出てみると‥
冷たい空気が身を包みます。
3月とは言え、まだ寒いなぁ。 -
西の水平線を眺めると、きれいな月あかりが見えまして‥
-
5:22
東の水平線は‥
おっ!
おひさまが顔を出してきましたよ。 -
日の出です。
こりゃ美しい。
パチパチパチ‥ -
5:32
あっ!
あっちにも、おひさまが見えますよ。 -
ズームしてみましょう。
船体におひさまが大きく描かれた'さんふらわあ'ですぞ。
苫小牧を深夜1:30に出航した、商船三井さんふらわあ/さんふらわあだいせつorさんふらわあしれとこ。
苫小牧-大洗航路の深夜便に就航するカジュアルフェリーなのです。
※さんふらわあだいせつ/しれとこは2025年(令和7年)、後継となる新造船/さんふらわあ.かむい/ぴりかの就航に伴い引退しました。
九越フェリー:れいんぼう.らぶ/べるとして2001年(平成13年)に新造。
後にさんふらわあとなり、通算24年間活躍しました。 -
さんふらわあ深夜便が大洗に到着するのは、本日の19:30(所要18時間)。
ご安航をお祈り申しあげます。
さよならぁ~ -
7:40
仙台出航から12時間。
津軽海峡沖を航行中。
きたかみは、北海道の海域に入ります。 -
津軽海峡を眺めてみましょう。
左が本州青森県。
右が北海道。
この奥に進むと、日本海です。 -
8:36
一日の活力は朝食から。
モーニングビッフェざます。
またまた、全種類の料理をとってきました。
■モーニングビッフェ‥1,000円
・白米飯
・味付めかぶ
・ゆでたまご
・大豆そぼろひじき煮
・デミグラスハンバーグ
・ボイルドウインナー
・味付けえのき
・大根おろし
・ししゃもの塩焼き
・漬物/梅干
・紅しょうが天
・菜の花ともやしのオーブン焼き
・さけふりかけ
・味付け海苔
・納豆
・牛乳
・ヨーグルト(ブルーベリー)
・白粥
・野菜カレー
・福神漬
・コーンスープ
・オレンジジュース
・ロールパン
・マーガリン
・バナナ
・サラダ
・青じそドレッシング
・マヨネーズ
・豚汁 -
海を眺めながら優雅に珈琲タイム。
普段の生活もこうありたいものだ。
・ホットコーヒー -
北海道の大地が見えてきましたよ。
雪化粧した北海道駒ヶ岳(1,131m)が見えます。 -
おっ!
他社フェリーがこっちに向かって来ますよ。 -
ズームしてみましょう。
苫小牧-八戸航路に就航する川崎近海汽船・シルバーフェリー/シルバーエイト(9,483t)です。 -
10:10
おぉー
キタキタ!
反航しますぞ。 -
シルバーエイトが八戸に着くのは18:00。
ご安航をお祈り申しあげます。
さよならぁー -
さぁ、やって来ましたよ北海道!←(滞在6時間ほどだけど‥)
室蘭から苫小牧にかけての海岸線が遠望です。 -
ズームしてみましょう。
雪をかぶっている山は、樽前山(1,041m)。
常時観測の対象となっている活火山なんだそうで、山頂付近には、北海道指定文化財の天然記念物に指定された樽前溶岩ドームがあります。 -
10:33
仙台出航から15時間43分。
きたかみは、苫小牧西港に入港します。 -
神聖なる着岸の儀(単に眺めるだけ)に参列する筆者。(笑)
-
着岸地点となる、苫小牧西港.フェリー専用埠頭/第2号バース(岸壁延長238m)が至近距離に入りました。
-
ゴゴゴゴォー
バウスラスター2基+スタンスラスター1基を巧みに操作し、船体を180度.旋回させています。
※スラスターとは船舶の推進装置の一部で、船を横方向に動かすために横方向に向けたスクリューのことを意味します。
さらに設置位置に着目して、これらが船首に設置されている場合バウスラスター、船尾はスタンスラスターと呼びます。 -
狭い湾内で、全長192.5mもの巨大な船体を180度回頭中。
いつ見ても巧みな操船だ。 -
最終の着岸態勢に入りました。
あぁ~
楽しい船旅が終わっちゃうよ~ -
ホーサーがビットにつながれまして‥
-
10:53
着岸完了。
パチパチパチ‥ -
11:00
では、名残惜しいですが、下船しましょう。 -
仙台→苫小牧・約560km/15時間20分の船旅は、あっという間に終わってしまいました。
フェリーターミナルの展望デッキに出ました。苫小牧西港フェリーターミナル 乗り物
-
乗ってきた、きたかみが停泊中。
大きいので、パノラマモードでカシャ! -
フェリーターミナル3階にある、苫小牧ポートミュージアムを覗いてみましょう。
=ポートミュージアム=
北海道の海の玄関口である苫小牧港の歴史や役割・物流の重要な役割を担う就航フェリーの紹介や模型展示の他、港とフェリーの魅力を映像やタッチパネル等を用いてわかりやすく紹介しています。 -
昭和30年代後半の苫小牧駅周辺の復元模型が展示されていました。
この模型は当時の写真や地図、8㎜フィルムなどを参考に7年の歳月をかけて完成させたそうで、苫小牧駅周辺がこの当時の賑わいを取り戻し、もう一度活気あふれる駅前になるようにと願いがこめられているそうです。 -
おっ!
太平洋フェリーで活躍した初代のきたかみですよ。
あるびれおの後継船として、1989年(平成元年)、苫小牧-仙台-名古屋航路に就航。
豪華フェリーとして、約30年間活躍した名船です。
2代目の就航に伴い、平成31年(2019年)1月に引退。
インドのアランで解体されました。 -
初代きたかみのエピソードで忘れられないのは‥
2011年(平成23年)3月11日。
仙台港に停泊していた初代きたかみは船長の判断で緊急出港!
迫り来る大津波に立ち向かい、船首の大半が波をかぶっています。
よく無事でいてくれました。
涙‥です。 -
苫小牧西港フェリーターミナルから札幌行きの高速バスに乗れます。
これは便利だ。
⑦北海道中央バス:高速とまこまい号.札幌行
苫小牧FT.11:46→札幌駅前.13:37 -
12:40
バスは苫小牧駅と苫小牧市内13か所のバス停を経由して、苫小牧東ICから道央自動車道に入り、千歳市を走行中。
札幌まで58kmです。 -
12:43
北海道千歳市のフレ岳を水源とする石狩川水系一級河川/千歳川(延長108km)を渡ります。 -
13:33
大谷地駅を経由して、札幌市内を走行中。
北海道札幌市の小漁岳を水源とする石狩川水系一級河川/豊平川(延長72.5km)を渡ります。 -
さっぽろテレビ塔。
高さが90mあり、大通公園の最東端にあります。さっぽろテレビ塔 名所・史跡
-
13:43
苫小牧フェリーターミナルから1時間57分。
東京の品川駅から30時間かけて、札幌駅前に着きました。
次回は、札幌ラーメンを食べて、フェリー+18きっぷの復路編となります。
ご覧くださいまして、誠にありがとうございました。
-つづく-
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