スリナム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ギアナ三国の拠点スリナムに戻りました。次の目的地に移動します。

2010年 カリブ海・南米北部-E(スリナム編)

2010/11/20 - 2010/11/22

まさとし

まさとしさん

フェリーで国境の河を航行し、スリナム側には30分ほどで到着した。
     入国審査を受けミニバスに乗ることになるが運転手は前回とは違う人だった。このまま一気にパラマリボに帰れるのかと思った。

しかししばらくは走るとスリナム側でも検問を布いていて車から降ろされることになった。そして全員の荷物を徹底的に調べられた。もう大統領は通過したのだから何を調べる必要があるのか。

検問のため港からの一本道は大渋滞を引き起こしていた。今日はパラマリボに着いてからやることがたくさんあるのにストレスがたまる。

警官に理不尽さはなく仕事をしているだけで文句は言えないが、このような日に移動した自分の運の悪さに腹が立つ。
     パラマリボに到着する直前にも検問に引っかかった。ここでも車をおろされずいぶん面倒な国だとうんざりしてきた。そのままミニバスで各乗客の家まで送ってもらうことになるのだが僕の目的地は最初の方に立ち寄ってくれたので最後の最後でスムーズに目的地に到着する事ができた。でも時間は5時を過ぎている。

パラマリボでの宿泊先は前回同様アパートに泊まることになる。

アパートの部屋に荷物を置いて、急いで町の中心部のはずれにあるネットカフェに向かった。しかし6時に到着したがすでに閉店していた。

ネットカフェでないと航空券の予約後プリントアウトできないのだ。とりあえず予約だけやろうと隣のWi-Fiカフェに入ることにした。
     ただこのカフェは時間制限がないのはいいが、スピードが遅すぎる。結局航空運賃すら調べられない有様で何もできないまま店をあとにした。

スリナムはビザカードは使えないわネット環境は最悪だわでろくでもない場所だ。でもろくでもないスリナムだが、ガイアナから戻ってくるとなぜかホットする。人気のない夜道を歩いても危険を感じることはないし、民家では住民が扉を開けっ放しにして夕涼みをしている。ガイアナではこんなのんびりした光景は想像もできなかった。
     パラマリボに戻ってきて一番よかったと思ったのはアパートの住民の子供たちが僕が戻ってきたことで嬉しそうに抱きついてくれたことだろうか。

このときはブラジルに移動できなくてよかったなと思った。アパートの住人は戻ってきた僕に対してこの前より対応が優しくなった気もする。洗濯するけど一緒に洗うか聞かれたり、いろいろ僕に関わろうとしてくれるのは嬉しい。

ここにいると宿泊費が安くすむので待ちぼうけを食らうのはそんなに悪くない。WiーFiカフェも明日の朝なら多少使えるかもしれない。しばらくここでもいいかなと思う。
     とりあえず明日改めて航空券の予約をしなくてはならない。
    最悪明後日の月曜まで待って旅行代理店で買うしかない。

夕食はよく行った中華料理屋でさすがに顔なじみになってきたので対応が最初に比べフレンドリーになってきた。滞在期間が長くなるとなじみの店が増えてくるものだ。ここではワンタンスープに白いご飯を付けるのがおいしい。13スリナム・ドル(325円)

【11月21日(日)】

昨日確認した際、10時前にはネットカフェがオープンするらしい。それにしてもパラマリボ中心部で1カ所しかネットカフェがないのは困りものだ。昨日の夜、宿泊先からの近道を見つけたが、それでも歩いたら30分かかる。
     朝から天気がいいので洗濯を干してネットカフェへ向かった。宿泊先周辺では日曜の朝市が開かれていて果物や肉やその場で食べられる食事など、食文化の豊かさを感じられておもしろい。

なんか不気味な魚。

蟹も生きたまま売られていた。

ゴーヤも売られていた。

ここで朝食としてナシとサテを購入することにした。値段はサテ(串焼き)一本2.50スリナムドル、ナシ(ご飯)は8スリナムドルだ。
    (1スリナムドル=25円)

テイクアウトにしてもらった。

そのまま歩いてネットカフェに向かった。しかし10時になってもネットカフェは開いていなかった。

まったくいい加減だ。隣のWi-Fiカフェは開いているので航空券の予約だけ済ませることにした。

昨夜はほとんど使い物にならなかったネット回線も今朝は調子がよく、明日のキュラソーまでの航空券は無事予約することができた。
     キュラソーまではInsel Airというキュラソーに拠点を持つ航空会社だ。ただ出発日が近いこともあり、値段はそれほど安くない。でもジョージタウンから飛ぶよりは破格だ。値段はキュラソーまで260ドルほどだ。
     さらにキュラソーからコロンビアのボゴタまでの予約もしようとしたが、入力がうまくいかず中途半端な状態になったが仮予約という形になったので問題はないはずだ。

こちらもオランダ領アンティル諸島の航空会社でダッチ・アンティルエクスプレスという格安航空会社だ。事前に予約していれば200ドル以下でコロンビアまで飛べたが、こちらも出発日が近いので値段が高めで260ドルだ。

ただあくまで仮状態でキュラソーに到着後航空会社に顔を出す必要がある。プリントアウトできないのでこれらのデーターをディスプレー画面に保存してチェックインの際すぐに見せられる準備をしておくことにした。

朝天気がよかった分、午後からは豪雨に見舞われた。
     その後も雨は降ったりやんだりを繰り返し、天候が回復する気配はない。外に出るのも億劫になってしまう天候だ。今日は航空券の予約だけできたのでやるべき事は終わった。

あとは明日の空港までのタクシーの予約だけだ。どうせ恐ろしく高いのだろう。近所のタクシー会社へ直接で向いたら90スリナムドルだった。日本円で2500円だが、もう米ドルの小額紙幣がないのでATMで下ろすことになるが公定レートになり、それなりに損をすることになる。

タクシー会社の人は僕のアパートを確認がてら送り届けてくれた。道が冠水しているので歩きにくく、宿に戻るのも苦痛なので有り難い。タクシーは明日の朝4時半に迎えに来てくれるとのことだ。

夕方アパートの前の道路の水はだいぶ引いてきた。
    数少ないVISAカードが使えるATMが近所にあるのでキャッシングしてタクシー代を準備した。

スリナムのATMでVISAカードが使えるのはRBTTというトリニダードトバコの銀行だけだ。他はVISAカードをいっさい受け付けない。

夕食はチャーハンとワンタンスープ。

なんだかんだで5泊したパラマリボも今夜で最後だ。今回のカリブ海の旅行で最も滞在期間の長い街となった。ネットやカードなど問題点も多いこの国だが、遙か南米の地でアジアを感じることができる場所があったのには驚いたし、この街に来ることができてよかった。
    アパートの住民の子供たち。

【11月22日(月)】

そんなわけで今後のルートは大きく変わってしまった。

陸路でブラジルからベネズエラを経てコロンビアへ抜けるルートは断念し、空路でキュラソーを経由してコロンビアへ飛びます。そして南米最後の未訪問国エクアドルを目指します。

今日向かうキュラソーはアルバをのぞいてセントマーチンなどカリブ海に点在するオランダ領の中心となる島だ。オランダ領アンティルの首都がキュラソーにあるウィレムスタッドになる。

朝4時半に空港へのタクシーが迎えに来た。空港までは45分かかる。値段は30ドルだが距離の割には安くように思う。ドミニカ国など乗り合いタクシーだったにもかかわらず同じくらいかかったし、ハイチなど3キロくらい走っただけで20ドルも取られたことを考えると良心的な値段だ。

2時間前に空港に着いたがチェックインカウンターは長蛇の列ができていた。他の二つの航空会社はさほど行列はできていないのに利用するINSEL AIRだけが混んでいる。

結局1時間半待たされた。ここまでチェックインで苦痛を感じたのは久々だ。

時間がかかるのでチェックが厳しいのかと思っていたら僕の時は片道航空券で何も問題にならず、すんなり搭乗券が発券された。
     チェックインに手間取ったためかキュラソー行きは30分遅れるらしい。機材はかなり年季の入ったMD80だ。
    それにしても空港一帯はすごい濃霧だ。

バスで搭乗が開始された。

驚いたことに機内はガラガラだ。いったいあの行列は何だったのか。満員ならあの行列も納得だが、ほんとうに仕事が遅いだけだったようだ。
     キュラソーまでは2時間半ほどかかりけっこう遠い。途中機内食で温かいサンドウィッチが出た。機内食を出す航空会社は久々だ。

オランダ領アンティルの島の一つ「ボネール島」上空を通過し着陸体制に入った。