セントジョンズ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
世界中の国の首都を覚えようとしたとき一番後回しにした地域。それがこのカリブ海に存在するたくさんの小さな国だ。<br />今でも首都の名前ははっきり答えられない国もある。<br />移動はすべて空路になり、複雑な旅程計画が必要となる。<br />とにかくわからないことが多いが、行ってみないとわからない。この際カリブ海のすべての独立国に行くのが目標だ。

2010年 カリブ海の島国をめぐる-I(アンティグア・バーブーダ編)/ハリケーン直撃

2010/10/30 - 2010/10/31

まさとし

まさとしさん

今でも首都の名前ははっきり答えられない国もある。
移動はすべて空路になり、複雑な旅程計画が必要となる。

プエルトリコのサンファンから向かう先はアンティグア・バブーダのアンティグア島にある国際空港だ。利用するのはLIATというアンティグアとバルバドスに拠点を持つ航空会社だ。基本的にプロペラ機ばかりのコミューター航空でカリブ海諸国に豊富な路線網を持っている。今日からしばらくの間頻繁に利用することになる。
     さてハリケーンの影響はどうなのか。もし欠航なら今夜はサンファンの空港で夜明かしすることを覚悟はできている。広々とした出発ロビーのモニターに目をやるとアンティグア行きのLIATは「On Time」の表示。
     チェックインカウンターがオープンしていて搭乗券が発券された。さらに乗り継ぎ先のセント・マーチンまで搭乗券が発券され、荷物はセント・マーチンまで預けることになった。アンティグアでは荷物を受け取ることはできないが、イミグレーションの外へは出られるらしい。ということは予定通り訪問国にカウントされることになる。
     しかし搭乗券は発券されたが本当に飛ぶのか。まだまだ予断を許さない。現時点で欠航や遅延の表示が出ていないということはアンティグアからは無事出発できるのだろう。飛行機がこちらに飛んでくれば欠航になることはないはずだ(相手国籍の飛行機は自国に戻る)。大幅な遅延は予想されるが少し安心感がある。

とりあえず今夜はアンティグアに着きたい。明日のセント・マーチン行きは欠航でもいいが、今日のアンティグア便に乗れないと訪問国を増やす計画が狂ってくる。もしセント・マーチンに直行する便に振り返られたらアンティグアに入国できるタイミングをなくしてしまう。それだけが心配だ。
     出発時刻が過ぎてもいっこうに搭乗の案内が始まらない。その理由が到着地アンティグアの気象条件によるものなのだろうか。
    おそらく今アンティグアの近くに渦があり、ハリケーンが通り過ぎたあとに着陸させようとしているのだろうか。

結局1時間遅れで飛行機に乗り込んだ。

アンティグアまでのフライトはボンバルディアのダッシュ8(DHC8)というプロペラ機だ。

所要1時間半。機内は1割ほどの乗客しか乗っていない。途中スナックとジュースが出た。
     安定したフライトでアンティグアに着陸態勢に入った。天候は安定しているように思ったが高度が下がり、着陸寸前になり豪雨が降り出した。

本当に着陸する気なのか不安になるような大雨だ。着地したあと車輪がスリップして横転するんじゃないかと恐怖を感じた。でも何とかスピードを抑え、無事成功したようだ。

日本の航空会社ならまず運行はしないだろうというような気象条件だったが、予定通り移動できてよかった。

飛行機は駐機場に到着したようだが風雨が強くて外に出られないので15分ほど待機するという機長のアナウンスが流れた。外に出られない雨の中よく着陸できたものだ。風はすさまじく機体を揺するほど強烈なものだ。
     暴風雨は周期的にやってくるのでしばらくすると風はやむはずだ。その隙に飛行機を降りることになる。

15分ほど機内で待っていると風も雨も収まり飛行機から降りることができた。そしてアンティグア・バーブーダに入国。今夜は空港で夜明かしすることになる。

本来は首都セントジョーンズに真夜中の深夜観光にタクシーで出ようと計画していた。でもこの雨でその意気込みは完全に失せてしまった。

空港内はオープエアで吹きさらしだが、他にも明日まで夜明かししている仲間(同じ事をしている乗り継ぎ客)がいるので安心だ。2階には清潔な床があり、横になって休むことができた。

明日はオランダとフランス領のセント・マーチン島へ向かう。

【10月31日(日)】

ハリケーンの直撃を受けたにもかかわらず、プエルトリコからは予定通り移動でき、今日はセント・マーチン島へ移動することになります。

暴風雨に見舞われた悪天候も深夜には雨がやみ朝には道路が乾いていた。

午前4時頃になるとチェックインカウンターに出発客が集まりだした。僕は混雑する前に入国審査と荷物検査をすませ搭乗待合室で待機することにした。アンティグアの空港は無料Wi-Fiが完備しているのでありがたい。

セント・マーチンへのフライトは6時発だ。しかし1時間遅れた。
    セント・マーチン行きはセントキッツ経由で昨日と同じDHC8だ。

アンティグアにはバージンアトランティックのジャンボ機が来ていた。

海岸線が複雑でリゾート開発されているアンティグア島を離れた。