佐渡島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
佐渡島には1981年に連れて行かれたことがあるようです。<br />当時1歳4か月なんで記憶ゼロ。<br />連れて行かれたというより、運ばれていったという感じでしょうか。<br /><br />行きたいなーと思っていたところにドラクエのおみやげが置かれて、これはチャンスと日帰り旅を決行しました。<br /><br />晴れたので島内は原付で動くことに。<br />島旅はやっぱ原付がいいなあと、潮風を感じながらかっ飛ばしてまいりました。<br /><br />今回は新潟市内にもう1つおみやげ獲得ミッションがあったので佐渡はわずか5時間の滞在ですが、もっと長く過ごすことも可能です。<br />広い島ですが信号も少なく、道はさほど悪くなく、天気さえよければ運転しやすい島だと思います(^_^)<br /><br />【行程】<br />上野6:14発とき301→新潟8:13着<br />新潟港9:40発→両津港10:47着<br />両津港16:25発→新潟港17:32着<br />新潟20:20発MAXとき348→上野22:22着<br /><br />【費用】合計38,430円<br />交通費32,030円<br />食費4,500円<br />観光1,900円

東京から日帰り★実質5時間!原付で駆け巡る夏の佐渡島

2020/09/08 - 2020/09/08

旅行記グループ 女ひとり×東京から日帰り

らびたんさん

佐渡島には1981年に連れて行かれたことがあるようです。
当時1歳4か月なんで記憶ゼロ。

晴れたので島内は原付で動くことに。

【行程】

食費4,500円
観光1,900円

新幹線 バイク

おはようございます。

上野6:14発の「とき」、指定席車両です。
    自由席でも絶対大丈夫なんですが、今回わけあって指定席になりました。

びゅうの日帰りパック17,300円。
    東京⇔新潟の指定席新幹線+NewDaysでのお買い物券500円のセット。
    指定席を普通に買ったときと比較して、4,700円もお得に。
    自由席との比較でも3,260円安いです◎

上野駅

今回は単身なので、コーヒー片手にのんびり読書しながら。
    (暑いけど朝からビールじゃないんです・・・運転しますし。)

あっという間にコシヒカリ(たぶん)一面の景色になりました。

新潟駅8:13着。
    余裕の通勤圏内ですね♪

新潟駅万代口すぐのバスターミナル③乗り場から佐渡汽船行きが出ます。

本数も多いし、わかりやすいし、料金は210円と一律で、ICで払えるという久しぶりの都会に旅行に来た気がします。
    新潟ってやっぱり大きい街ですねー。
    静岡に似ているような。

でもバスの自動アナウンスが
    Sorry to have kept you waiting
    主要バス停を発車するたびにペコペコ。違和感ありすぎ。。

新潟駅

車も乗れるカーフェリーと、人間だけが乗る高速船があり、
    もちろん高速船のほうが早くて料金も高いです。

事前にネット予約してきて、この機械で発券するわけですが、
    思ったよりだいぶ高くてびっくりしましたよ。
    ネットは片道あたり200円安くなるのですが、それでも往復11,640円!

どひゃ~~日帰りなんてもったいないことしてしまいました。

佐渡汽船 ジェットフォイル 乗り物

新潟港9:40発→両津港10:47着

台風の影響も心配だったので、ギリギリまで予約せずにおりました。
    そうしたらなんとけっこう「×」になってる便があるんです。
    修学旅行生などで貸し切り状態になってしまうようでした。

波の高さ3mと高めで、うねりありとのことでしたが、
    読書しててもまったく酔わず。
    注:いくらダイバーでも酔うときは酔いますよー。

船内Wifiも使えるので快適でした(30分おきにつなぎなおす必要あり)。

両津港には定刻より少しだけ早く到着。
    マスクしたトキがお出迎え。

39年ぶりの上陸・・・といっても「運ばれてきた」だけなんで記憶なし。

のりば食堂 しおさい 両津店 グルメ・レストラン

秘蔵写真

1981年・1歳のワタクシ
    風で髪の毛ボンバー

両津港ターミナルはかなり大きくて、お土産屋さんもずらり。
    声かけはしつこくなくて◎

うわーこういうコラボいりません。。

今回お願いしたレンタル原付のお店【ローズレンタル】さん
    (右上にちっちゃく名前書いてあるのわかりますか・・・)

両津港の建物を出てすぐです。
    佐渡市独自のキャンペーンで、レンタル料金半額になるんですって。
    ぜんぜん知りませんでした。

6時間でコミコミ2,250円、ガソリンは入れる必要なしという激安にて行ってまいりまーす。オレンジのタクト、乗ったことない新しい型で、すごく乗りやすく、メーターに時刻表示されて感激しちゃいました。

11:00両津港を出発。

11:40【まるいし】にてお寿司をいただくことにします。
    佐渡では【弁慶】さんが有名だけど、あいにく火曜日はお休み。

金山までの途中にあり、時間的にもベストかなーと思いこちらの回転ずしに決定しました。

すしや まるいし グルメ・レストラン

安くておいしい回転ずし☆金山の途中におすすめ by らびたんさん

事前情報のとおり、11:40に行っても並んでました。

幸いおひとり様なので11:55には席に着けましたが、ちょうどこの日から佐渡市民限定のランチ半額っていうGOTOイート的なものが始まったらしく、地元民で混雑していましたね。

真ん中黒い皿より時計回りに

のどぐろ
    まいか
    かわはぎ
    焼きふぐ
    さざえ

5皿で1,360円。

運転あるからビール飲めないのが辛すぎます。
    この日台風が連れてきた南風のせいで34度の佐渡ですが。。

腹ごしらえの後また走り続けていよいよ海が見えたときのテンション↑↑

わ~本物の日本海だ~!
    ってうっかり思ったのですが、さっき新潟から渡ってきたのも日本海なわけで。

• 潮風に吹かれて原チャかっ飛ばすの最っ高!

潮風に吹かれて原チャかっ飛ばすの最っ高!

12:40頃金山到着。
    (両津港から直で来ると、原付でも1hあれば十分です)

大型バス用の駐車場もガラッガラでしたが、ドラクエウォーク仲間とおぼしき人もいらっしゃいました。
    せっかくここまで来たんで入場していきましょう。

コースはおおまかに2つありまして、
    ・江戸時代の「宗太夫抗」所要時間30分 ※車椅子不可
    ・明治~平成の「道遊抗」所要時間40分 ※車椅子可

両方入場することにしました。1,400円

佐渡金山遺跡 美術館・博物館

佐渡の基本?遺跡はぜひ2つのコースを両方体験してください☆ by らびたんさん

最初に江戸時代のほう。
    この洞窟をザッザッザッザッって入っていくのドラクエっぽくてワクワクします。

が、よく整備されているので歩きやすく、滑る床なんかもないのでご安心ください。洞窟内は10度程度とかなり寒いです。

宗太夫間歩(佐渡金山遺跡) 名所・史跡

いろんなところで洞窟には入っていますが、ここは人形が多くて動くという再現ぷりがすごいです。

・・・これは不気味がってうちの子無理だろうな・・・
    出張という体にして単身で来てよかったです。

全体図はこんな感じです。

アリの巣のように見えますが、深く掘っていくと当然海水が出てくるので、排水がものすごい大変だったようですね。

鉱脈を発見したときのお祝いシーン。

後ろの岩に黒い縞模様が入っているのがわかりますか?
    これがお宝です。

ええっ?!金ていうからもちろん金ピカで、大発見といえば小判ザックザクのイメージ(桃鉄のやりすぎ)だったのですが、実際にはこのような光景だったようです。

縞模様をルーペで見てみると、確かに金があるのがわかりますでしょうか?

本物の小判も見れますw

江戸時代のほうは所要30分に対し、20分くらいだったでしょうか。

お次、明治~平成の時代を見学します。

洞窟内は上述のとおり涼しくて、お酒置いとくには最適な場所かと。

坑道はトロッコが行き来したんでしょうね。
    そのまんま残っているので情景が目に浮かぶようです。

これが平成元年まで実際に使われていたなんて。

前回来たのは昭和56年だったから、あのときは現役だったのか・・・

このコースは途中に「道遊の割戸」を目の前に見れる場所に行けるのが推しポイントらしいです。

5分ほど山道を登りましたが・・・

これは遠くから見たほうがわかりやすかったというw
    登って損したとまでは言いませんが、個人的には登らないでもよかったかなと思っています。

山を掘っていたら山が割れてしまったというオハナシ。

道遊の割戸 自然・景勝地

搗鉱場跡(とうこうじょうあと、と読むんでしょうか)

掘り出された金鉱に水銀を入れてアマルガム(合金)として取り出す精錬法を用いて、金だけを取り出す施設の跡地です。
    かなりの規模で残っています。

最後はずっと外の機械などを見学し、

ゴール。

無事ドラクエのおみやげもGet。
    離島に置かれるとなかなか辛いです・・佐渡のほか、隠岐や屋久島、宮古島にも置かれてしまったので行かねばw

なんだかんだ1時間ほど金山に滞在し、次の目的地へGO
    台風10号でどうなることかと思ったけど、この快晴\(^o^)/

漁港の街並みをちょいと高台から撮ったものですが、
    色が割と統一されていて美しいです。

13:50金山を下りてすぐのところにある【北沢浮遊選鉱場跡】

ここ、廃墟が好きだったら絶対気に入ります☆
    想像よりずっと大きな規模で残っていて感激!
    選鉱場跡としては東洋一なんですって。

北沢浮遊選鉱場 名所・史跡

一番好きかも★ラピュタの世界 by らびたんさん

50mシックナー

遠心力を用いて液体と固体を分離する設備。
    なんかの劇場かと思うくらいです。

暑い中、しばし見とれていました。

修学旅行?の小学生たちが元気に遊んでます。
    コロナじゃなければお互いここに来ていなかったのかもね?

原付を5分ほど走らせて、14:10【弁慶のはさみ岩】

弁慶のはさみ岩 自然・景勝地

嘘だかほんとだか、島一番の力持ち・弁慶さんが投げたとか?
    直球ど真ん中ストライク♪

時計とにらめっこして、ヨシ、たぶん行ける!
    と思い、また原付を15分ほど北に走らせて14:25【尖閣湾揚島遊園】着。

先月、福井の東尋坊を訪れていたので、見比べてみたい気持ちから。
    入場料が500円(正規料金550円、新潟からのジェットフォイル予約特典で50円だけ安くなりました)かかるのが大きく異なるのですが、海側から見れるので価値はあると思いました。

尖閣湾揚島遊園 名所・史跡

550円の価値は果たして?!割引情報書いておきます☆ by らびたんさん

さきほどの小学生たちも到着したみたいです。
    (行くとこだいたい一緒)

イカをさばいてる?!

こういうのいい体験ですよね。

荒々しい波&岩を、海から眺められるだけでも気持ちがいいです♪

• ほんとは東尋坊同様に遊覧船があるんですが、<br />この日はうねりが強く、船は出ていませんでした。

ほんとは東尋坊同様に遊覧船があるんですが、
    この日はうねりが強く、船は出ていませんでした。

もし船があったとしても乗る時間はないのが本日の旅。

両津港までここから1時間ちょっとは見ておかなければならないので、
    尖閣湾での滞在時間はわずか20分でした。
    小さな水族館なんかもありましたが、時間切れ。

14:45尖閣湾を出発。

そうそう、今回こんな借りたのがこんなスイカのヘルメットでした。
    日帰りなので荷物も少ないですが、日除けも考えて登山着です。

佐渡といえば日本三百名山である金北山なる山もあるので、
    登山客の姿はちらほら見かけました。
    しっかし暑すぎるこの日は登山に適さないです。

あまりにも暑い(この日34度でした)ので沖縄の離島でも走ってるんじゃあないかと錯覚するけど、普通にコンバインとすれ違うのでやっぱり新潟なのよねーと。
    不思議。

まもなく稲刈りです!

約5時間、原付で70kmくらい走ってきました。

16:00に原付を返却したらソッコーこれですよねん\(^o^)/
    16:25の船に乗るべくターミナルでプシュっと♪
    1分で飲んでしまったわ~。幸せ(*^o^*)

両津港 乗り物

17:30に新潟港へ戻り、いったん駅に出てから(出なくても、万代シティBCで乗り継ぐことは可能です)今度はC21のバスに乗ってマリンピア新潟方面へ。

直で乗り入れるバスもあるのですが、もう閉館している時間なので、外からタッチしておみやげ回収のみ。
    水道橋一丁目というバス停を利用しました。
    実際には、新潟青陵高等学校の裏手?(座標37.921220, 139.028792)で開放可能で、難なくGet。
    すぐに新潟駅に戻ります。

このミッションがなければ佐渡もうちょっと長く滞在できたんですが、
    新潟のおみやげは半分が南のほうにあるため、今回取っておかないと孤立無援になってしまう笹団子なんです。

新潟市水族館 マリンピア日本海 動物園・水族館

夜もお寿司w
    駅ビル内のこちら【海鮮家】さんに入ります。

健康寿司海鮮家 CoCoLo東店 グルメ・レストラン

・・・・っか~~っ!

今日も本当によい1日でございました☆
    女性客私だけ。
    板前さんもホールの方もすごーく感じがよく親切にしてくださいました。

地物ばっかいただくと白身だらけになりました。
    いいんです、白身めっちゃ好きなんで!

のど黒、はたはた、カガミ鯛

結局7皿という普段の倍食べてしまいました。
    ビール1杯で、お会計2,890円。駅ビル価格にしてはお得かもしれません。

スケジュール前倒しになったので、のんびりお土産でも探そう~と思ったら駅ビルがコロナで時短営業になってました…暇すぎる。
    かといってこのご時世バーに入る気にもならず。

こういうときに限ってろくなモンスターが近くにいないわけで。
    おとなしく読書でもして、新潟20:20MAXとき348→上野22:22帰京しました。

次、5日後にまた上野から新幹線乗ります。

Fin

新潟駅

女ひとり×東京から日帰り

• ほいみさん 2020/09/24 12:16:08
    完璧!
    佐渡島日帰りで、ちゃんと金山他見学して、寿司2回食べて、ドラクエウォーク・・・凄い。私なら道間違えて、飲み過ぎて、昼寝して・・・3日は掛かるかな。東京在住だから出来る離れ業でもあるね。

佐渡島は3年前のアフリカ同窓会で誘われたんだけど、諸事情により行けなかった。シフォンとの旅行中もフェリーでクルマごと運ばなきゃならないから無理だったし。

そもそも、伊豆から新潟って公共交通機関だと、一度東京に出なきゃならないから遠いんだよね。

帰りの新幹線では飲み過ぎませんでしたか?

ほいみ

らびたん

らびたんさん からの返信 2020/09/24 12:31:40
    Re: 完璧!
    ほいみさん

やっぱ新幹線てのはすごいんですよね。
    オリンピックのためにこんな便利なものができて、でももう出張なんて無理に行く必要ない、できるものは全部オンラインで・・という時代になり今後どうなっていくんでしょうか。
    寝台列車みたく消えてったりして?

ほいみさんとシフォンなら佐渡で1週間旅できるでしょう(^_^)
    山もあるし、魚も酒もうまいし、栄えてるからスーパーたくさん、車中泊するところいくらでもあるし・・

帰りの新幹線ではさすがに疲れてて眠くなってしまい、飲みすぎて上野で降りられない・・・なんてことはなかったですw

このあと5日後に東北新幹線、13日後に東海道新幹線に乗りました。

• あいぼんさん 2020/09/23 22:51:36
    いいお天気ですねー
    らびたんさん、こんばんはー。

新潟日帰りって、まさか佐渡島まで行かれていたとは思わなかったですよー。
    日帰りなのに費用38430円とは、結構なお値段にちょっとビビりましたが、原付で島巡りは気持ちよさそうだし、何よりお天気に恵まれて絶景続きでしたね。日帰りとは思えないぐらいの満喫っぷりで、見てるこちらも200%楽しめました。

佐渡島、そのネームバリューから行ってみようかと考えたことはあったのですが、調べたらカーフェリーが高くて諦めた気がします。人が乗るだけでも結構なお値段なんですね。

マリンピア日本海…、10月にGoToトラベル+水族館めぐりで行こうかなーと思っているところです。
    新潟県は3つの水族館があるのだけれど、長い新潟の北と南に分かれているので、お土産同様一度に制覇は難しそうです。

あ、らびたんさんの1歳の秘蔵写真、かわゆすぎます。

あいぼん

らびたん

らびたんさん からの返信 2020/09/23 23:45:42
    Re: いいお天気ですねー
    あいぼんさん、こんばんはー。

ドラクエがなかったら行くことなかったかもしれません?!
    ゲーム自体は無課金で頑張っていて、おみやげのために何十万使うんでしょう( ゚Д゚)

船で1時間なんて、きっと2000円くらいに違いないと勝手に思い込んでたんで、まさかの往復1万越えに見間違い(車も運ぶ料金かと・・・)かと焦りましたよ。

マリンピア行かれますか。
    水族館ハマってますね☆
    新潟って広いですよね。おみやげも残りの2つは長野や富山とセットにします。。

昔の写真出してきちゃうなんて、私も年とったな~なんて思っちゃいます。
    他の旅行記でも乗せたりしてますが、顔がはっきりわかるのは初めてですね。
    強風ですごい髪の毛ですがw

おみやげついに50個になりました。

• たらよろさん 2020/09/21 11:25:23
    原付観光
    こんにちは、らびたんさん

いやいや、いつものことながら日帰りっていうのが本当にびっくりだけれど、
    でも、もっと時間が必要だと思っていた佐渡島旅行。
    関西からでも2泊あれば充分かしら!
    って気がしてきましたー
    ところで、原付観光、良いですねー
    私もまねっこしたい。
    途中でビール飲めないけれど、
    やっぱり気軽に足があるって良いわ。
    参考にさせてもらいます~。

たらよろ

らびたん

らびたんさん からの返信 2020/09/22 07:37:41
    Re: 原付観光
    おはようございます、たらよろさん。

関西に来ております(^^)
    佐渡って京都からだと遠いですよね…

車ごと行かれるといいかもです。
    私は北側の一部だけの観光でしたが、頑張れば中1日で回れると思いますよ!
    新潟港だけでなく直江津港をうまく使うとよいと思います。

そうそう、飲めないのって旅の楽しみが半分以下になっちゃいますよねーw
    そのぶん、運転を終えたときの一口目が最高でした)^o^(

ぜひぜひ佐渡行かれてくださいね!

らびたん
  • Miyatanさん 2020/09/20 16:11:18
    日帰り佐渡
    らびたんさん、こんにちは。

4連休いかがお過ごしでしょうか。私は地元に戻ってゆっくりしています。ニュースでもやっていましたが、確かに羽田空港はかなり人が多くて、活気が戻ってきているようです。高速も結構混雑しています。

ジェットフォイルの金額を考えると日帰りはもったいない気もしますが、さすがアクティブならびたんさんらしい旅ですね。さすがの行動力です。佐渡は行った事がないので参考になります。いつの日か行ってみたいです。新潟市は日本海側唯一の政令指定都市でなおかつ最大の都市って言われているだけあって、結構都会ですよね。ローカルアイドルグループが二ついるくらいですし。(NGT48とnegicco 笑)

秘蔵写真、可愛いですね。言われてみれば面影あります。(笑)

佐渡金山、迫力ありますね。鉱山跡って、何気に結構素敵な場所多いです。愛媛県の別所銅山跡も格好いいらしいし、行ってみたいです。

Miyatan

らびたん

らびたんさん からの返信 2020/09/21 06:32:28
    Re: 日帰り佐渡
    Miyatanさん、おはようございます。

佐渡行かれたことないのは意外です。
    バスもそれなりにあるので思ったよりあちこち行けると思いますよ。
    ドラクエウォークが離島に置かれてるおみやげもいくつかあってきついですw
    海外行けないおかげでまさかこんなにゲーム捗るとは。
    1週間ログインしないと置いていかれるので、平時だったらやめてたかもしれません。

1歳の写真は面影ありますよね。
    それよりも20代だった母が(当たり前ですが)若いことと、旅先でちゃんとおしゃれな格好をしてることに驚きました。
    我々はもう旅行が日常になってるところはありますが、「そうび」の感覚で服選びしてるんで、やっぱ自分パラディンだわと思います。

この連休は驚くほど観光地賑わっていますね。
    昨日の午後はメタセコイア並木が何かのイベント会場かと思いましたよ。
    ジェラート買うのに20分並びましたw
    静かにあの並木を散歩したかったのに、バイクの爆音もひどく、中国人観光客がいたころはどんな惨状だったのかと…。

らびたん@琵琶湖

らびたんさんのトラベラーページ