茂原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
梅雨入りしたとはいえ週末の晴れが続いている東京。<br />普通の傘より日傘の出番のほうが多いとはw<br /><br />久しぶりのお出かけは柄にもなくあじさいを見に。<br />候補地はいくつかあったのですが、開花状況やアクセス方法を総合的に判断した結果、<br />千葉県茂原市にある『服部農園あじさい屋敷』なる10,000株のあじさいに決定。<br />ウェンディさんの旅行記を見てこちらを知りました^^<br /><br />急に決めたということもありましたが、<br />まったくの準備不足で、なんと日焼け止めを忘れて歩き回ることに!<br />JR茂原駅から片道4km、最初のうちは建物の影を歩くことも多かったのですが、<br />すぐに炎天下。<br /><br />飲み物も持ってきていませんが、そこは日本。<br />駅から離れてもコンビニがありますので大丈夫。<br /><br />ほとんどの人は車で来ているにも関わらず、日焼け対策万全の格好でした。<br />みんな旅行のプロだわ・・・と感心しました。<br /><br />あじさいは、全体的に十分見ごろでした☆<br />南向きで、早咲きの品種はもう枯れていたり、<br />山の北側はまだこれからだったり、広い敷地なのでバラつきがあります。<br /><br />観光客も「まだ満開じゃないね~」と話している方もいらっしゃれば、<br />「一番いいときに来たね~」とニッコリの方も。<br />農園の方によると、今日が今シーズンで一番お客さん入ると思う、と言っていました。<br /><br />あじさいに似つかわしくない晴天の旅行記ですが、<br />シルバニアっぽい世界がちょっとでも伝わればいいなと思っています♪

日本的シルバニアの世界?服部農園あじさい屋敷

34いいね!

2017/06/17 - 2017/06/17

17位(同エリア130件中)

旅行記グループ 女ひとり×日帰り

8

30

梅雨入りしたとはいえ週末の晴れが続いている東京。
普通の傘より日傘の出番のほうが多いとはw

久しぶりのお出かけは柄にもなくあじさいを見に。
候補地はいくつかあったのですが、開花状況やアクセス方法を総合的に判断した結果、
千葉県茂原市にある『服部農園あじさい屋敷』なる10,000株のあじさいに決定。
ウェンディさんの旅行記を見てこちらを知りました^^

急に決めたということもありましたが、
まったくの準備不足で、なんと日焼け止めを忘れて歩き回ることに!
JR茂原駅から片道4km、最初のうちは建物の影を歩くことも多かったのですが、
すぐに炎天下。

飲み物も持ってきていませんが、そこは日本。
駅から離れてもコンビニがありますので大丈夫。

ほとんどの人は車で来ているにも関わらず、日焼け対策万全の格好でした。
みんな旅行のプロだわ・・・と感心しました。

あじさいは、全体的に十分見ごろでした☆
南向きで、早咲きの品種はもう枯れていたり、
山の北側はまだこれからだったり、広い敷地なのでバラつきがあります。

観光客も「まだ満開じゃないね~」と話している方もいらっしゃれば、
「一番いいときに来たね~」とニッコリの方も。
農園の方によると、今日が今シーズンで一番お客さん入ると思う、と言っていました。

あじさいに似つかわしくない晴天の旅行記ですが、
シルバニアっぽい世界がちょっとでも伝わればいいなと思っています♪

同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
JRローカル 私鉄 徒歩
利用旅行会社
個別手配
旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ショッピング
3.0
交通
2.5

PR

  • ところで茂原ってどこ??<br />若い頃働いてた会社には茂原支店があり、競合のいない千葉のド田舎だということは聞いているんだけど・・・<br /><br />地図を見てみると、赤丸の位置が服部農園。<br />うーんこりゃ遠いわ。

    ところで茂原ってどこ??
    若い頃働いてた会社には茂原支店があり、競合のいない千葉のド田舎だということは聞いているんだけど・・・

    地図を見てみると、赤丸の位置が服部農園。
    うーんこりゃ遠いわ。

  • 朝日の光でふと目を覚まし、<br />あれ?!?!寝坊した?!?!?!?!?<br /><br />と焦りましたが、まだ4:30。<br />夏至も近いですからねー。<br />早く起きれたし、ちょっと時間があるので、千葉駅で途中下車。(5:59)<br /><br />最近できたこの「椿森コムナ」っていう場所、<br />ちょっと寄ってみたかったんです♪♪<br /><br />2014~2015年のちょっとだけこのあたりに住んでたので地図要らず。<br /><br />子どもを保育園に入れるために独自に東京近郊の自治体を調査した結果、当時千葉市が最も入りやすそうってことで妊娠前から引っ越してたんですよ~。<br />その後相続など事情があって現在は都内に戻ってきちゃいましたが。

    朝日の光でふと目を覚まし、
    あれ?!?!寝坊した?!?!?!?!?

    と焦りましたが、まだ4:30。
    夏至も近いですからねー。
    早く起きれたし、ちょっと時間があるので、千葉駅で途中下車。(5:59)

    最近できたこの「椿森コムナ」っていう場所、
    ちょっと寄ってみたかったんです♪♪

    2014~2015年のちょっとだけこのあたりに住んでたので地図要らず。

    子どもを保育園に入れるために独自に東京近郊の自治体を調査した結果、当時千葉市が最も入りやすそうってことで妊娠前から引っ越してたんですよ~。
    その後相続など事情があって現在は都内に戻ってきちゃいましたが。

  • 土日は7:00OPENなんだけど、ダメ元で来てみたら入れちゃった\(^o^)/<br />お店は営業してないけど、この素敵な森カフェ。<br />千葉駅から10分で来れます。<br /><br />木の上でタピオカミルクティー飲んじゃったりして、<br />朝からシルバニア的生活だわ♪<br /><br /><椿森コムナHP><br />http://tsubakimorikomuna.com/access/

    土日は7:00OPENなんだけど、ダメ元で来てみたら入れちゃった\(^o^)/
    お店は営業してないけど、この素敵な森カフェ。
    千葉駅から10分で来れます。

    木の上でタピオカミルクティー飲んじゃったりして、
    朝からシルバニア的生活だわ♪

    <椿森コムナHP>
    http://tsubakimorikomuna.com/access/

  • 7:10茂原駅に到着。<br />トイレを済ませて駅を出て、7:14歩き出し。<br /><br />え?ド田舎だと思ってたけどけっこう栄えてるじゃん!<br /><br />まあ、この道ここからまっすぐ4kmほど歩くのですが、建物の日陰があるのはたった500mほどでした。。

    7:10茂原駅に到着。
    トイレを済ませて駅を出て、7:14歩き出し。

    え?ド田舎だと思ってたけどけっこう栄えてるじゃん!

    まあ、この道ここからまっすぐ4kmほど歩くのですが、建物の日陰があるのはたった500mほどでした。。

  • ほんとに何にもなーいww<br /><br />田んぼによっては水が干からびてるところもあって、<br />空梅雨の影響が心配です。<br />来週は少し雨が降るようですけど・・・<br /><br />月末沖縄だから、梅雨前線さっさと上がってきてちょうだい☆

    ほんとに何にもなーいww

    田んぼによっては水が干からびてるところもあって、
    空梅雨の影響が心配です。
    来週は少し雨が降るようですけど・・・

    月末沖縄だから、梅雨前線さっさと上がってきてちょうだい☆

  • こののぼりが見えたらもうちょっと!

    こののぼりが見えたらもうちょっと!

  • 8:00ジャストにあじさい屋敷到着。<br />建物もステキ☆<br /><br />パン食べながら歩いた割には早かった?<br />駅から46分でした。<br />ちなみに、同じ電車で降りてここまで歩いてきた同士も1名いらっしゃいました。

    8:00ジャストにあじさい屋敷到着。
    建物もステキ☆

    パン食べながら歩いた割には早かった?
    駅から46分でした。
    ちなみに、同じ電車で降りてここまで歩いてきた同士も1名いらっしゃいました。

  • おはようございまーす!<br /><br />500円払って入場。<br />おお~これがあじさい山かあ!(^^)!

    おはようございまーす!

    500円払って入場。
    おお~これがあじさい山かあ!(^^)!

  • ちょっとズームしてみると、すでに山に入っている観光客が。<br />8:00OPENはアバウトで、今日みたいな人が多い日なんかは早めに入れてくれるようです。

    ちょっとズームしてみると、すでに山に入っている観光客が。
    8:00OPENはアバウトで、今日みたいな人が多い日なんかは早めに入れてくれるようです。

  • 順路は一応あるけど、テキトー。<br /><br />どこから行こうか・・・真ん中へんのピンクに囲まれてみたい気持ちが強かったけど、やはり山があったら登ってしまうのが私。<br /><br />ということでぐるっと一番高いところへ向かうことにしました。

    順路は一応あるけど、テキトー。

    どこから行こうか・・・真ん中へんのピンクに囲まれてみたい気持ちが強かったけど、やはり山があったら登ってしまうのが私。

    ということでぐるっと一番高いところへ向かうことにしました。

  • 高いところは基本的に青系・紫系の見慣れたあじさいたち。<br /><br /><花言葉><br />青いあじさい=清澄、神秘、知的、冷酷、冷たい<br />紫のあじさい=冷淡、無情、高慢、辛抱強い愛情<br /><br />私には当てはまらない単語が並ぶw

    高いところは基本的に青系・紫系の見慣れたあじさいたち。

    <花言葉>
    青いあじさい=清澄、神秘、知的、冷酷、冷たい
    紫のあじさい=冷淡、無情、高慢、辛抱強い愛情

    私には当てはまらない単語が並ぶw

  • ガクアジサイももちろん準主役。<br /><br />え?ガクアジサイにも花言葉があるの?<br /><br />『謙虚』<br /><br />最近、大事だなと思った単語です。<br />自宅に植えようかしら。

    ガクアジサイももちろん準主役。

    え?ガクアジサイにも花言葉があるの?

    『謙虚』

    最近、大事だなと思った単語です。
    自宅に植えようかしら。

  • 苦手な方、すみません。<br /><br />あじさいに近づいて撮影してると、毛虫たーくさんいますので注意してくださいね。

    苦手な方、すみません。

    あじさいに近づいて撮影してると、毛虫たーくさんいますので注意してくださいね。

  • おっこりゃまた虹色??<br />あまり日の当たらないところにこんな透き通るようなガクアジサイがいました。

    おっこりゃまた虹色??
    あまり日の当たらないところにこんな透き通るようなガクアジサイがいました。

  • この日は晴天続きでぬかるみもなく安全でしたが、<br />梅雨時まず滑りやすいのが普通ですので、歩きなれた靴と汚れてもいい服で出かけてくださいね。

    この日は晴天続きでぬかるみもなく安全でしたが、
    梅雨時まず滑りやすいのが普通ですので、歩きなれた靴と汚れてもいい服で出かけてくださいね。

  • 山の中腹まで降りてきました。<br />これより下はコンクリの道ばかりで安心ですが、上のほうは本当に山道です。<br /><br /><br /><br />

    山の中腹まで降りてきました。
    これより下はコンクリの道ばかりで安心ですが、上のほうは本当に山道です。



  • 次は、斜面の中腹へ入り込んでみます(*^_^*)<br /><br />この道が一番人がいたかな。<br />最初、まだ少ないうちにここに来ればよかった~。

    次は、斜面の中腹へ入り込んでみます(*^_^*)

    この道が一番人がいたかな。
    最初、まだ少ないうちにここに来ればよかった~。

  • ギザギザの形したアジサイも美しい♪<br /><br />ここでまた花言葉。<br /><br />白いあじさい=寛容<br /><br />うーん。私じゃないなあw<br />仕事まじめにならない人とはランチやその他プライベートでも絡みたくない!って拒絶してしまって、心の狭い人なんですハイ。。<br /><br />これって無駄な時間を過ごさないようにしてるつもりで、たぶん損してる部分も大きいのだとは思います。

    ギザギザの形したアジサイも美しい♪

    ここでまた花言葉。

    白いあじさい=寛容

    うーん。私じゃないなあw
    仕事まじめにならない人とはランチやその他プライベートでも絡みたくない!って拒絶してしまって、心の狭い人なんですハイ。。

    これって無駄な時間を過ごさないようにしてるつもりで、たぶん損してる部分も大きいのだとは思います。

  • このあたりの土はアルカリ性なのかしら。<br />赤系のアジサイが多くてときめきました。<br /><br />ピンクのあじさい=元気な女性<br /><br />はーい!やっぱこれだわ私(^o^)丿

    イチオシ

    このあたりの土はアルカリ性なのかしら。
    赤系のアジサイが多くてときめきました。

    ピンクのあじさい=元気な女性

    はーい!やっぱこれだわ私(^o^)丿

  • パステル調の色合いが素敵。<br />並んでさらに素敵!<br /><br />こんなメルヘン、シルバニアの世界だけだと思ってたわ。

    パステル調の色合いが素敵。
    並んでさらに素敵!

    こんなメルヘン、シルバニアの世界だけだと思ってたわ。

  • 最後に、まだ行ってないエリアへ。<br /><br />みなさんが構えるカメラの先って・・・・

    最後に、まだ行ってないエリアへ。

    みなさんが構えるカメラの先って・・・・

  • モコモコしたアナベル。<br />人気あるんですねー。<br /><br />えっ<br />アナベル=ひたむきな愛<br />ですと?<br /><br />こりゃダメだ。私っぽくないw

    モコモコしたアナベル。
    人気あるんですねー。

    えっ
    アナベル=ひたむきな愛
    ですと?

    こりゃダメだ。私っぽくないw

  • アナベルの咲いてるエリアからさっきの斜面をパチリ。<br />絵みたいだあ~!<br /><br />今日は快晴だけど、曇りや雨の日はまた全然違った景色を見せてくれるのでしょう。

    アナベルの咲いてるエリアからさっきの斜面をパチリ。
    絵みたいだあ~!

    今日は快晴だけど、曇りや雨の日はまた全然違った景色を見せてくれるのでしょう。

  • やっぱりもう1回中腹の斜面に入ってみることに。<br />いいなあここ。<br />視界には何色の、何種類のあじさいが同時に入ってくるんでしょう。<br /><br />まだ9時前だというのに、早起きして花を見て回るなんて、<br />シルバニア的生活を満喫した土曜日になりました♪

    イチオシ

    やっぱりもう1回中腹の斜面に入ってみることに。
    いいなあここ。
    視界には何色の、何種類のあじさいが同時に入ってくるんでしょう。

    まだ9時前だというのに、早起きして花を見て回るなんて、
    シルバニア的生活を満喫した土曜日になりました♪

  • 濃いめのピンク大~~好き!!!!!!!!!

    濃いめのピンク大~~好き!!!!!!!!!

  • 最後に、お庭に並んでいる珍しい?あじさいを鑑賞。<br />これ、初めてみたわ^^<br /><br />未来って名前らしい。

    最後に、お庭に並んでいる珍しい?あじさいを鑑賞。
    これ、初めてみたわ^^

    未来って名前らしい。

  • これもガクアジサイなんだろうけど、変わった形してる。

    これもガクアジサイなんだろうけど、変わった形してる。

  • これなんて、紫の部分だけみたら一見あじさいじゃないみたい。

    これなんて、紫の部分だけみたら一見あじさいじゃないみたい。

  • やっぱりピンクがいいなあ~なんて言ってたら9:00になり、観光バスがどっと押し寄せる時間に。<br />駐車場もほぼ埋まっていました。<br /><br />さて、私は正午で育児交代しなければならないので急いで帰らないと。

    やっぱりピンクがいいなあ~なんて言ってたら9:00になり、観光バスがどっと押し寄せる時間に。
    駐車場もほぼ埋まっていました。

    さて、私は正午で育児交代しなければならないので急いで帰らないと。

  • 飲み物を持たずに来たのでさすがにのどが渇いてしまい、<br />コンビニに立ち寄ってビール一気飲み♪<br /><br />これで元気100倍だよーん!<br />アタシ、こーいうかーちゃんです、はい^^;<br /><br />Fin

    飲み物を持たずに来たのでさすがにのどが渇いてしまい、
    コンビニに立ち寄ってビール一気飲み♪

    これで元気100倍だよーん!
    アタシ、こーいうかーちゃんです、はい^^;

    Fin

34いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

女ひとり×日帰り

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • 琉球熱さん 2017/06/25 19:24:57
    最後の写真
    もしかして炎天下、ウサギのぬいぐるみ持って歩いた?

    らびたんさんのイメージに合わないなぁ〜(笑)

    アジサイは雨の日でもきれいに見えるかもね。
    雨の日に4km歩くのは嫌だけど(笑)

    さて、いよいよ慶良間カウントダウン。
    梅雨は明けたし、海の中は幼魚のオンパレードだよ、きっと。

    来年は八重山の海で会いましょう〜〜

            ------琉球熱-------

    らびたん

    らびたんさん からの返信 2017/06/25 20:36:16
    RE: 最後の写真
    琉球熱さん、お帰りなさーい^^

    私がシルバニア持って歩くのダメですかねーやっぱりw
    慶良間の前にすでに真っ黒に日焼けしてしまいました。

    那覇ステイ2泊の弾丸で、ほぼ分刻みでスケジュール詰め込んでいますが、
    海の中ではのんびりと、残圧だけ気にして楽しんできます♪

    来年はぜひ西表でご一緒したいです。
    その前に、今年の琉球熱さんの旅行記を楽しみにしていますネ(*^_^*)


    らびたん
  • たらよろさん 2017/06/20 19:23:41
    広い広いアジサイ園
    こんばんは、らびたんさん

    えっ、駅から4キロ歩くんですかっ!
    確かにそれでは、日傘が必須!!
    本当に梅雨入りしてからというもの、全然降らない日が続いていたけれど、
    明日くらいからそろそろ降り始めるのかしら??
    そうなると、今度は青空を待ち遠しく感じちゃうんだよね。
    身勝手な人間(笑)

    今年は桜以降、春の花は何もみないまま、、、
    夏になってしまう。
    らびたんさんの、スカッとした青空アジサイ!!
    思いっきり楽しませて頂き、ありがとう☆

    たらよろ

    らびたん

    らびたんさん からの返信 2017/06/20 20:05:24
    RE: 広い広いアジサイ園
    たらよろさん、こんばんはー^^

    自称:4トラで一番貧乏なトラベラーですから、4キロなら歩いちゃいます♪
    もっとも、偏平足のためコンクリはすぐ骨が痛くなってしまい、
    マラソンなどはダメな体しています。

    私も体ちゃんと鍛えて、たらよろさんのように素敵な服を着こなしたいですよ☆

    いよいよ梅雨っぽくなってきましたよね。
    そうそう、いつでもないものねだりで青空が恋しく、
    月末は梅雨明け早々の沖縄へ行ってきます♪


    らびたん
  • Miyatanさん 2017/06/18 20:55:45
    最後の写真がいいですね
    らびたんさん、こんばんは ^^

    早朝に起きて、午前中に一気に千葉の茂原まで行って、昼過ぎに戻ってくるって、さすがパワフルですね。茂原って、結構遠くないですか? しかも炎天下の下4km歩くのもすごい。

    アジサイ、きれいですね。花言葉の所のコメントも面白いです。男性はあまり花言葉とか意識しないですしね。

    最後の写真がなんからびたんさんらしくていいです。ちなみに私もシルバニアファミリーのウサギの人形持っていたような。どこにあるかな?

    月末沖縄なんですね。6月下旬の沖縄って、梅雨さえ開けていれば、観光客もまだ少ないし、快適ですよ。楽しんできてください。ちなみにいつ頃ですか? 私は去年と一昨年のバースデーは沖縄でした。ちなみに今年のバースデーは日帰り台湾にしました。まあもっとも福井からだと日帰り海外は厳しいので、京都二泊ですが。いまだに夏の渡航先が決まっていません。

    Miyatan

    らびたん

    らびたんさん からの返信 2017/06/18 21:15:54
    RE: 最後の写真がいいですね
    Miyatanさん、こんばんは^^

    千葉に住んでいたときにここを知っていれば!という場所ですねー茂原。
    都内からは車がないとちょっと大変でした。

    Miyatanさんと違ってロードは骨を痛めてしまうのでなるべくやらないのですが、
    さすがにタクシーに乗るお金はありません。
    しかも足裏にウオノメができていて、体重かけるたびに痛いんですよ。。

    沖縄までに除去したいです。
    タンク背負ってウオノメはちょっと・・・。
    去年梅雨明け狙いで与論(沖縄じゃないですが)に飛んだのに、
    なんと台風1号が来て目的を果たせませんでした。

    6/30(金)出発で7/1(土)潜り、7/2(日)帰京ですね。
    この日程だと友達誰か沖縄いるかもと思って声かけたりましたが、
    みんな見事に1週早いか遅いか。
    月末月初なので誰もいなくて、またおひとりさまリゾート満喫してきます♪

    梅雨明けは遅れそうな気がしますが、どうなるでしょうか〜。
    そういえば福井は梅雨入りしてないんですよね^^;

    えっMiyatanさんがシルバニア?!
    ほんとにウサギ好きなんですね(*^_^*)
    これからもあのショコラうさぎの母さん連れてって、
    旅行記に登場してもらおうと考えています^^

    日帰りは台湾でしたか。
    もうすぐですね♪
    もう何度目かになるんだと思いますが、
    楽しんできてください。

    私は今年パラオのついでに寄った台北(10時間だけ)が初めてで、
    そのときハマったタピオカミルクティー、今日も千葉で飲みました☆

    夏の旅行、カタール航空もなかなか大変な状況ですし、
    Miyatanさんの行先にも影響を及ぼすのではないでしょうか?

    幸いこの夏はこちらエチオピア航空とエミレーツなので大丈夫ですが、
    来年のパタゴニアでは完全にQRを考えていたのでひょっとしたら行先変更もありえます。


    らびたん

    Miyatan

    Miyatanさん からの返信 2017/06/19 01:01:42
    RE: RE: 最後の写真がいいですね
    らびたんさん、こんばんは^^

    福井というか北陸が、梅雨入りまだですよ。もっともさすがにそろそろしそうです。

    決定ではないですが、漠然と来月辺りの週末で沖縄行こうと画策中です。去年国内四大陸制覇(北海道、四国、九州、沖縄 四大陸とは言いませんが 笑)したので、二年連続で行けないかなと秘かに思っています。10月四国計画もひそかにあるし、北海道は先月行ったし、九州と沖縄を段取りせねばという感じです。9月でもいいんですけど、台風が怖いので、そうなると必然的に来月辺りかなと。やっぱり福井からだときついんで、金曜夜に関西に前泊して、伊丹か関空か神戸か、どっかから飛び立って、昼前に沖縄着いたら午後からダイビングして、買い物して、日曜に帰ろうかなと。九州は宮崎に行こうかなと。一応行った事はあるんですけど、4トラ上は空白になっているので、埋めるためにも。

    台湾は、今度で二度目ですね。しかも16年ぶり。(笑) 中国はパスポート残存6か月必要で、パスポート切れるのが今年のクリスマスの為、ギリギリアウト。韓国は北と一触即発なので、そうなると台湾かなあと。

    カタール航空は過去に一度使ったことあります。日本からはカタール遠いのであの断交ニュースはそこまでニュースになっていなかったですけど、それ考えるとそういう意味でも一大事ですね。近隣諸国はしがらみ多そうですけど、中東そこまで詳しくないので今一つあのニュースの裏がわからないです。サウジが一番ブチ切れているという事でしょうか? カタールって陸路ではサウジとしか接していないので、サウジと断交したら実質島国状態ですね、韓国もずっとそんな感じでしょうけど。

    南米はエアカナダが安いイメージあったのですが、最近そうでもないんでしょうか?

    全く元の旅行記からは脱線してしまいましたが、沖縄楽しんできてください。

    Miyatan

    らびたん

    らびたんさん からの返信 2017/06/19 08:38:18
    RE: RE: RE: 最後の写真がいいですね
    Miyatanさん、毎度こんにちは^ ^

    7月も沖縄は1回くらい台風来ますけど、9月は3つくらい来ますもんね。
    潜りなら10月後半とかもアリかと。
    その日程だと到着後ダイビング…てことはチービシになるんでしょうか。

    カタールは昨年のイランで利用しました。
    エミレーツより気に入ってるので今後もお世話になりたいのですが。
    私のほうこそ政治のことぜんぜんわかりませんが、
    トランプさんがサウジ行った直後なのでアメリカが関与してるのかなと勝手に考えています。

    > 南米はエアカナダが安いイメージあったのですが、最近そうでもないんでしょうか?
    安い順に並べると確かに上のほうに出てくるんですが、
    時間かかりすぎますね…
    復路なんて+3とかヽ( ̄д ̄;)ノ
    スタアラだしお酒も飲めるし気に入ってるんですけどね☆

    ではでは台湾日帰りどんな1日になるのでしょうか、
    楽しみにしています♪


    らびたん

らびたんさんのトラベラーページ

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP

ピックアップ特集