伊豆市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ヤフーニュースで「ペルセウス流星群は今晩がピーク」と聞いて、近所の展望台に行ってみた。

噂の「ペルセウス流星群」と、サクラ家族

61いいね!

2020/08/12 - 2020/08/12

19位(同エリア193件中)

ほいみ

ほいみさん

ヤフーニュースで「ペルセウス流星群は今晩がピーク」と聞いて、近所の展望台に行ってみた。

旅行の満足度
4.0
  • 昨夜はヤフーニュースで「ペルセウスの日」であることを知った。気が付かなければゆっくり寝られたのに!<br /><br />ビールと「イカリング」と刺身と弁当を持って、伊豆スカイライン巣雲山パーキングへ・・・あ、イカリングフライの写真が無い。<br /><br />0時から明け方が見頃・・・ということなので18時に一杯やって寝る。<br />

    昨夜はヤフーニュースで「ペルセウスの日」であることを知った。気が付かなければゆっくり寝られたのに!

    ビールと「イカリング」と刺身と弁当を持って、伊豆スカイライン巣雲山パーキングへ・・・あ、イカリングフライの写真が無い。

    0時から明け方が見頃・・・ということなので18時に一杯やって寝る。

  • 巣雲山は伊豆スカイラインの亀石峠ICから2㎞程南にあって、富士山や駿河湾の眺めがいい。

    巣雲山は伊豆スカイラインの亀石峠ICから2㎞程南にあって、富士山や駿河湾の眺めがいい。

  • 10分くらい歩けば、更に景色が素晴らしい展望台に上られるが、今回はダルいのでパーキングから撮る。<br /><br />この2枚はこの春に行ったときの写真です。

    10分くらい歩けば、更に景色が素晴らしい展望台に上られるが、今回はダルいのでパーキングから撮る。

    この2枚はこの春に行ったときの写真です。

  • 22時半ころになって、外が喧しく目が覚めると、4人連れの家族が「あ~飛んだ!」 「また飛んだ!」と興奮状態。<br /><br />慌ててカメラをセット。

    22時半ころになって、外が喧しく目が覚めると、4人連れの家族が「あ~飛んだ!」 「また飛んだ!」と興奮状態。

    慌ててカメラをセット。

  • デジカメは三脚を手摺をまたぐ様にセットして、他の方の邪魔にならないようにした。といっても、数人しか来ないんだけどね。

    デジカメは三脚を手摺をまたぐ様にセットして、他の方の邪魔にならないようにした。といっても、数人しか来ないんだけどね。

  • 1枚目の露出確認で「あれ、飛んだ?」

    1枚目の露出確認で「あれ、飛んだ?」

  • ここね。

    ここね。

  • 続いて、30秒を置かずにまた「飛んだ?」

    続いて、30秒を置かずにまた「飛んだ?」

  • ここね。

    ここね。

  • 小さいのは幾つか確認出来たが、これじゃ冴えないぞ~・・・と文句を言ったら、大きいのが出現!

    小さいのは幾つか確認出来たが、これじゃ冴えないぞ~・・・と文句を言ったら、大きいのが出現!

  • トリミングして<br />「沼津アルプスを飛ぶ流星」とした。<br /><br />下に小さく見える凸凹が「沼津アルプス」ね。

    トリミングして
    「沼津アルプスを飛ぶ流星」とした。

    下に小さく見える凸凹が「沼津アルプス」ね。

  • でね、肉眼では7-8個しか見られなかったんだけど、隣の親子がずっと、「ほら飛んだ!」「また飛んだ」「お父さん、僕もう20個くらい見たよ・・」とのたまう。<br /><br /> 他の見学者も彼らの話で興奮する。<br /><br />

    でね、肉眼では7-8個しか見られなかったんだけど、隣の親子がずっと、「ほら飛んだ!」「また飛んだ」「お父さん、僕もう20個くらい見たよ・・」とのたまう。

    他の見学者も彼らの話で興奮する。

  • 今回は「押さえ」に魚眼レンズを付けたEOSkiss9で、全天周の70%くらいをカバーして、SS30秒で連写。1個も逃すまいと望んだが結果的には6-7個しか捉えなかったぞ。<br /><br />え~・・お前ら「ペルセウスのサクラ」だろ・・って思った次第。

    今回は「押さえ」に魚眼レンズを付けたEOSkiss9で、全天周の70%くらいをカバーして、SS30秒で連写。1個も逃すまいと望んだが結果的には6-7個しか捉えなかったぞ。

    え~・・お前ら「ペルセウスのサクラ」だろ・・って思った次第。

  • あまりに物足りない日記になってしまったので、近況報告。<br /><br />コロナの中でも我が家の前の用水路工事は容赦なく続いていたが、ようやく終わった。あ~・・・喧しかった。

    あまりに物足りない日記になってしまったので、近況報告。

    コロナの中でも我が家の前の用水路工事は容赦なく続いていたが、ようやく終わった。あ~・・・喧しかった。

  • 換気扇、何時もと違う音がするなぁ・・・と思ったら、トンボが

    換気扇、何時もと違う音がするなぁ・・・と思ったら、トンボが

  • 綺麗だけど、うまそうに見えないビール。

    綺麗だけど、うまそうに見えないビール。

  • 最近のビールは凄いね。

    最近のビールは凄いね。

  • 孫たちのビニールプールは常設。<br />井戸水だから冷たいぞ~。

    孫たちのビニールプールは常設。
    井戸水だから冷たいぞ~。

  • 今日は、そこへアユを放してつかみ取り。

    今日は、そこへアユを放してつかみ取り。

  • 大興奮!

    大興奮!

  • 今の子供はサカナなんて捕まえたことないからね。

    今の子供はサカナなんて捕まえたことないからね。

  • なかなか捕まらないぞ

    なかなか捕まらないぞ

  • 逃げる!

    逃げる!

  • でも最後は今晩のおかずに・・・って、子供はアユ食わないか?

    でも最後は今晩のおかずに・・・って、子供はアユ食わないか?

  • ところで、シフォンはサカナのつかみ取りが得意だったんだよ。

    ところで、シフォンはサカナのつかみ取りが得意だったんだよ。

  • どうよ、この器用さ!

    どうよ、この器用さ!

  • この超絶猛暑の中、とんでも無い事件が。<br /><br />私の「引き籠り部屋」の棚には、10年前のTVが何も留めずに立てかけてある。その裏を掃除してたら(よせばいいものを)TVが落っこちて壊れた。<br /><br />最後に写ったのが「フジパン」

    この超絶猛暑の中、とんでも無い事件が。

    私の「引き籠り部屋」の棚には、10年前のTVが何も留めずに立てかけてある。その裏を掃除してたら(よせばいいものを)TVが落っこちて壊れた。

    最後に写ったのが「フジパン」

  • TVは安倍さんに10万円貰ったから新しいのを買うからいいのだが、この写真の右下に「引き籠りの友達」でもあるデスクトップPCを置いてあったのだ。<br /><br />しかも「ありがちな様に」サイドパネルを外してあったのだ! そこへ重たいTVが落ちて来て、そのTVの角が内蔵HHDに当たったらしく、接続ケーブルが外れてしまったしケースもゆがんだ。<br /><br />案の定、PCも立ち上がらなくなった。<br /><br />TVとPCを一度で壊す離れ業、真夏の悪夢だ~!

    TVは安倍さんに10万円貰ったから新しいのを買うからいいのだが、この写真の右下に「引き籠りの友達」でもあるデスクトップPCを置いてあったのだ。

    しかも「ありがちな様に」サイドパネルを外してあったのだ! そこへ重たいTVが落ちて来て、そのTVの角が内蔵HHDに当たったらしく、接続ケーブルが外れてしまったしケースもゆがんだ。

    案の定、PCも立ち上がらなくなった。

    TVとPCを一度で壊す離れ業、真夏の悪夢だ~!

61いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (14)

開く

閉じる

  • jamokaさん 2020/08/16 14:33:44
    あっちゃ~\(>o<)ノ
    きれい☆彡涼しそう~!清涼感が伝わって来ました!
    テレビ、災難でした(゚A゚;)画面の一部分が写ったまま!!初めて見ました!給付金のお陰で家電量販店やホームセンター、外構工事やさん等は大忙しみたいです。

    ほいみ

    ほいみさん からの返信 2020/08/16 16:01:20
    RE: あっちゃ?\(>o<)ノ
    > きれい☆彡涼しそう?!清涼感が伝わって来ました!
    > テレビ、災難でした(゚A゚;)画面の一部分が写ったまま!!初めて見ました!給付金のお陰で家電量販店やホームセンター、外構工事やさん等は大忙しみたいです。

    こんにちは。

    ついに静岡県でも40℃を記録し、「オーバー40℃クラブ」に入会しました・・・5県目かな?

    あの32インチTVは2012年に6万円程で買って「安くなったもんだ」と思ってましたが、今回は43インチ4Kが同じ様な値段でした。何も考えず買ったんだけど、今時のTVって本体だけでネットに繋がるんですね・・・って、笑われる?

    こりゃ凄い! ってことで、他の部屋のTVも買い替えることにしました。いや〜・・TVを落とさなければ、後5年は気が付かなかったかも。でもPCは痛い!

    ほいみ

    jamoka

    jamokaさん からの返信 2020/08/17 12:30:45
    Re: あっちゃ~\(>o<)ノ
    本日、またまた最高記録!更新しましたね(゚A゚;)キャンセル正解、地元でおとなしくしてます。ほいみさんもご自宅で快適生活しながら宿題片付けてくださ~い、御身大切に♡

    ほいみ

    ほいみさん からの返信 2020/08/17 13:17:02
    RE: Re: あっちゃ?\(>o<)ノ
    普段目立たない静岡県だって、やるときはやります!
    日本最高気温とタイだってから、ここはもう少し頑張って欲しいところです。

    残念ながら伊豆の国市の我が家は、昨日も今日も35-36℃が限界、がんばれ浜松市民!

    今日も引き籠りの理由が出来て良かったです。

    ほいみ
  • るなさん 2020/08/15 13:10:47
    ペルセウスのサクラ
    ほいみさん、こんにちは。
    今日も朝から狂ったように暑いです。

    あはは(笑)ペルセウスのサクラか?と言いたくなるような親子の会話だったのですね?にしても、ほいみさんのさすが星空を写す素晴らしさ~☆ですね。
    私なんて三脚持ってても使ったことないに等しいですから(爆)一眼だけで重いのたくさんです...旅に出る時は身軽が一番!ってね。んじゃ何のために買ったのよ?(;^ω^)

    お孫さんたちは井戸水プールでお魚と大はしゃぎですね。
    鮎も散々引っ掻き回された後に胃袋へ放り込まれるとは難儀な命です(苦笑)

    確かにピンクのビールはあまり美味しそうじゃないですねぇ~まぁ私は飲めない子なので見た目重視ですが。

    最後にやっちまいましたね...
    壊れる時は一気にいくもんですよ。ほら、家電もそうでしょ?うちは昨年洗濯機が寿命でした。同時期に買った冷蔵庫も不安ですが、まだなんとかガンバってくれています。どうか壊れませんように。今の時期に冷蔵庫壊れたらおしまいやぁ~

    るな

    ほいみ

    ほいみさん からの返信 2020/08/15 14:14:41
    RE: ペルセウスのサクラ
    こんにちは。

    伊豆の国市も現在36℃! 今年最高かなぁ・・・今日は夕方用ありで、裏山に登れないのが残念です。

    確かに星空を綺麗に撮ろうと思うと、800gのデジイチと800gのレンズと、1.5kgの三脚が必要となるので駐車場から100m以内限定です。その点、ポーターを雇える海外トレッキング中に撮るのは楽です。息子を鍛えてポーターにしようと思っていたのですが、裏切られました。

    そうなんす。最初の内はアユが元気で子供に捕まるはずがないのですが、子供の無駄なエネルギーで水温が上がって、アユはぐったり。子供たちはきっと呪われるはずです。

    日本の基幹産業である(あった?)家電は1台壊れると順番に壊れる様に仕組まれてます。夏にエアコンが壊れると(経験あり」命が危険ですから要注意。冷蔵庫は冬には壊れない不思議。

    まぁ、この暑さで人間が壊れちゃうのが一番大変なんで、くれぐれも「山に登ろう!」なんて思わないで下さいね。

    ほいみ
  • gontaraさん 2020/08/14 20:22:42
    ありゃりゃ!
    テレビは単にお金の問題だけだから、いいけどPCのHDDは中身が心配ですね。

    お孫さんのアユのつかみ取りで、TG5大活躍!
    TGはもっと深くても大丈夫だけど・・・

    ほいみ

    ほいみさん からの返信 2020/08/14 22:18:20
    RE: ありゃりゃ!
    TG5、久しぶりに水に入りました。

    ところで、TG5ってレンズ保護ガラスに傷が付き易くないですか?

    デスクトップPCのデータは月イチくらいでバックアップしてるので、被害は最小限でした。PC自体は無事だと思うんですけど、HDDの接続コードがいきなり抜かれてしまったことが、PCが立ち上がらない原因かと。

    TVは新しいのを買いました!

    ほいみ

    gontara

    gontaraさん からの返信 2020/08/15 09:55:05
    RE: RE: ありゃりゃ!
    GONTARAはガラスだから大丈夫と、そのままカバンにほり込んでますが・・・
    カバーの設定もないですしね。

    ほいみ

    ほいみさん からの返信 2020/08/15 10:22:26
    RE: RE: RE: ありゃりゃ!
    そうなんですか?

    私もTGシリーズは 1.4.5と使っていて、そのままバッグに放り込んでおいても大丈夫だったのですが、5はレンズ保護ガラスが傷だらけになってしまい、修理をしたのですが(高かった)再び傷だらけになっています・・・なぜ?

    純正のレンズガードもある様ですが、普段はリングLED?付けておきたいし。

    ほいみ
  • M-koku1さん 2020/08/14 00:16:38
    あらあら(︶^︶)
    さすが星空の巨匠!
    と書き出すはずでしたが、
    流星自体が不発では 巨匠の腕の見せ所が あまりなかったようですね。
    お隣の家族は すごい望遠鏡でも 持ってきていたのでしょうか?
    飛行機を見間違えたのか?

    最近の子どもたちだけでなく かつての子供たちも お魚のつかみ取りはやったことない人が 多いと思いますよ。
    ホイミさんは 星空といい 冷たい水といい 魚つかみといい 自然に恵まれた素晴らしい環境に恵まれていますね。
    そんな人生もあるんだなぁ と つくづく違いを感じ 羨ましく思います。

    羨ましくなかったのは TVとPCを同時に壊してしまったぐらい(笑)
    いいのをまたお買いください!

    Mより

    ほいみ

    ほいみさん からの返信 2020/08/14 08:15:40
    RE: あらあら(?^?)
    お早うございます。

    近所の噂では、午前3時頃たくさん見えた・・・とのことですが、本当かなぁ? 1時には帰宅して寝てました。息子が小学生だった頃、このペルセウス流星群が凄いことになって、正しく雨の様に降り注ぎました。2人で小学校の運動場にマットを敷いて観たのが、強烈なイメージになっていて、再放送を望んでいます。

    私が今のところに移り住んだ頃は、周辺は水田が広がっていて舗装道路も少なかったのですが、今は「ちょっと田舎」って感にまで発展しました。世間一般にある様に、私はもっと田舎に、妻はもっと都会に移り住むことを望んでます。

    PC、幸いなことに、データを外付けHDDに移して1週間後のことでした。まぁ、友人のPCオタクに頼めば直せそうな気もするので、そのうち「ビール1ケースで」誘惑してみます。

    ほいみ
  • tabinakanotaekoさん 2020/08/13 23:57:08
    抱腹絶倒!何とかは蜜の味
    ほいみさん、
     流星群の位置を写真に丸をして、ここね、ここね の繰り返しで笑いました。ピンクの缶ビールは確かに美味しそうじゃないと頷きました。鮎の掴み取りで、こんな遊びを思いつくジサマに尊敬しまくり、最後の最後にフジパンの字が残ったTVで抱腹絶倒!何とかの不幸は蜜の味!とか言いながら笑い転げました。
    笑うこと少ない昨今、ありがとう。TVとPC'太っ腹にドーンと買って下さいませ。taeko

    ほいみ

    ほいみさん からの返信 2020/08/14 08:03:13
    RE: 抱腹絶倒!何とかは蜜の味
    お早うございます。

    流星群は薄雲が掛かっていたのと、月明かりがあったことで今イチでした。あの手の「宇宙ショー」は、たいてい空振りしますね。7月に地球に接近していたネオワイズ彗星は、梅雨ど真ん中で、まったく見ることが出来ませんでした・・・次回の接近は5000年後とのことで楽しみにしてます。

    TVは既に購入済みですが、同じ間違いを繰り返さない様に、棚周辺を改造するつもりです…それにしてもTV、安くなった! 海外旅行に行けないから、PC5台も買おうか!

    ほいみ

ほいみさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP