2025/06/02 - 2025/06/02
12位(同エリア193件中)
Tagucyanさん
- TagucyanさんTOP
- 旅行記644冊
- クチコミ339件
- Q&A回答1件
- 1,327,556アクセス
- フォロワー173人
あるヒマな日、全国版の時刻表(手元に常備してます 笑)をパラパラ眺めていたら、ふと修善寺行きの特急踊り子号が目に入りました。
なかなか乗る機会のない特急踊り子号ですが、伊豆急下田の方に行く列車についてはサフィール号に乗ったことがあります。
一方、修善寺系統は乗ったことなし。
特急列車で伊豆箱根鉄道駿豆線、いわゆる「いずっぱこ線」に乗ってみたくもなり、今回はこれを軸に出かけてみることにしました。
ついでに、熱海駅での分割作業も見学してみたいですし(笑)
相変わらず前置きが長いです^^; 東京駅始発の列車ですが、なぜか小田原から乗車。小田原までもいろいろ寄り道。
まあ、定常運転ですが。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス JR特急 JRローカル 私鉄
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝6時半。
私としては、ゆっくりした出発です。
今日の第一目的は、修善寺まで行く特急踊り子号。
ということで、まずは横浜線に乗る。八王子駅 駅
-
が、まっすぐ行かないで、橋本駅で下車。
相模線に乗換える。橋本駅 (神奈川県) 駅
-
単線の相模線。
JR相模線 乗り物
-
多くの駅がすれ違いできる構造。
南橋本駅 駅
-
朝の時間帯、多くの駅で電車とすれ違う。
なのでちょっと時間のロスが多いような。 -
片面ホームの駅もある。
通勤通学の時間帯、ホームには人がいっぱい。上溝駅 駅
-
ちょっと高台を走り、眺めのいい区間。
でも車内が混雑していて、横の景色を眺められません。 -
厚木駅に到着。
厚木駅 駅
-
ここから、小田急線に乗換える。
となりの海老名始発、3駅先の伊勢原止まりの電車。
要するに、車庫からの送り込み電車ですね。 -
いろんな電車が走ってる小田急線。
この先伊勢原までの3駅区間(約10分弱)ですれ違った電車たち。小田急小田原線 乗り物
-
今日の午前中は曇ってた。
丹沢の山も上の方が見えません。 -
伊勢原駅着。
折返し、各駅停車新宿行きになる模様。伊勢原駅 駅
-
ここで次に来る小田原行きの電車を待つのだが、今朝は小田急線が全体的に10分くらい遅れていた。
ならば1本前の電車に乗れるかと思いきや、ここだけなぜか間隔が14分も開いており、それもできず。
この先、少し行程に余裕を持たせていたのだが、さっそくそれを食い潰すことになった。 -
10分以上待って、ようやく小田原行き到着。
沿線にある大学に通う学生などで、ちょっと混雑。 -
小田急は回復運転というのをしないイメージ。
10分遅れていたら、10分遅れのまま進む(とにかく安全確認が厳重なので、むしろ増大傾向)。 -
トンネル~
-
かわ~
-
御殿場線との短絡線の分岐。
-
御殿場線のガード下の先に新松田駅。
-
新松田駅で下車。
ここでもまっすぐ行かないです(笑)新松田駅 駅
-
新松田の駅前。
駅前広場の右側には、富士急バスの乗り場。 -
上の写真の左側に、箱根登山バスの乗り場。
駅の軒下にはタクシー乗り場がある。
電車が遅れて着いたので、乗るはずのバスはもういなかった。 -
背後には、JRの松田駅。
松田駅 駅
-
乗る予定だったバスはすでに出ていったあとで、次のバスが来た。
箱根登山バス 乗り物
-
「関本行きです。」
関本とは大雄山線・大雄山駅前にあるバス停。
日夜箱根の山登りをしているイメージの箱根登山バスだけど、このへんにも路線があって、かつては関本に営業所もあった。 -
新松田駅前を出発。
バスはJRの松田駅の反対側に回り込んで走る。 -
酒匂(さかわ)川。
酒匂川 自然・景勝地
-
交通量がそこそこある道路。
-
お客さんの乗り降りも、それなりにあった。
-
軽い山越えがあって、南足柄市の中心部へ。
-
新松田駅から15分ちょっとで、終点の関本に到着。
-
降りた場所のすぐとなりにある、大雄山線・大雄山駅。
ここに来るのは4年ぶり。大雄山駅 駅
-
駅の雰囲気も覚えてる。
そうそうこんな駅だった。 -
違っていたのは、終日12分ヘッドダイヤだったのが、平日の朝以外15分ヘッドダイヤになっていたこと。
-
大雄山駅は頭端式の駅。
-
電車がやってきた。折返し、小田原行き。
小田急線の遅延により行程の余裕分を食い潰し、これが目的の踊り子号に乗れる最後の電車。
小田原駅でダッシュすれば、次の電車でも間に合うけど(笑)
そういえば前回の4年前に乗ったときも、小田急の遅延で予定通りの電車ではなかった。 -
大雄山駅を出発。
-
全線単線の大雄山線。
まったり景色を眺めてた。伊豆箱根鉄道 大雄山線 乗り物
-
運転間隔が15分になって、すれ違う駅も変わったんだろうけど、それに伴うロスもなく、サクサク進む。
進むにつれて、車内が混んできた。和田河原駅 駅
-
終点の小田原駅に到着。
-
小田原駅も頭端式の駅。
この駅では、東側から順にホームの番号が振られているので、1,2番線は大雄山線になる。引き続きJR線が3番線から。 -
連絡通路を歩いていった先にあるJR線の改札口。
小田原駅 駅
-
JR線の下りホームへ。
-
さっき乗って来た大雄山線の電車がいる。
-
そして、ここから乗るのが特急踊り子1号、伊豆急下田・修善寺行き。
行先表示板には一気に表示できないので、一定間隔で表示が変わってる。 -
東京駅始発、特急踊り子1号到着。
特急 踊り子 乗り物
-
前9両が伊豆急下田行きで、後ろ5両が修善寺行き。
細かいことを言うと、9両の方は元中央線特急、5両の方は元房総特急だった車両。 -
今回は、後ろ5両の修善寺行きに乗る。
意外と乗る機会のない伊豆半島行き特急電車だけど、伊豆急下田系統はサフィール号に乗ったことがある。
一方、修善寺系統は乗ったことがない。今回は、これに乗るのがメイン。
ついでに、熱海駅での分割併合作業も見たい(笑) -
私が乗ったのは、修善寺行きの先頭10号車。
今現在は中間車両だからか、結構乗ってる人が多かった。
客層は年配の方とインバウンドばかり。
まあ、6月上旬の月曜日の朝なので、こんなもんでしょうね。
(私はシフト勤務で、今日は公休日です) -
後付けで、とってつけたようなコンセント。
でもせっかくだから利用してみます。 -
これも改造前にはなかった、指定席発売状況を示すランプ。
緑色が売れている席・・・ なんだけど、これほどお客さんはいなかった。
私の前の2列も、緑ランプなんだけど誰も座ってなかった。
よくわからない。 -
早川駅を過ぎたあたりから、海が見える。
JR東海道本線 乗り物
-
根府川の鉄橋。
-
熱海駅に到着。
熱海駅 駅
-
さあさあ、ここで分割作業です。見に行きましょう。
乗務員や、分割作業をする作業員などがたくさん。
そんな中、JR東海の運転士さんが1人ポツンと立っていた。
(修善寺行きは、ここからJR東海区間) -
行先表示板には、2分の間を置いて伊豆急下田行きと修善寺行きが相次いで出発するように表示していた。
-
車両をつないでいた幌も外されていた。
昔の車両だと、作業員が線路に降りて管類やケーブル類などを外したりするが、今の電車はそれは自動化されてるらしい。 -
時間が来て、前9両の伊豆急下田行き出発。
写真の右側では、複数の係員が確認作業をしていた。 -
引き続き、こちらの出発時間。
自席に戻りましょう。 -
熱海駅を出発。
-
しばらく伊東線と並行。来宮駅の横を通過。
-
そのあと、丹那トンネルへ。
-
熱海駅から13分で三島駅着。
ここから伊豆箱根鉄道駿豆線(いずっぱこ線)に入るので、早くも乗務員交代。
JR東海にとっては、たった2駅の走行で乗務員をあてがう必要もあるし、あまり利益なさそう。まあ、新幹線で儲かってる会社ですから。三島駅 駅
-
いずっぱこ線への分岐点は、ホームの途中にある。
車両が接触しないように、ホームが削れている。 -
この部分を前面展望しようと思ったけど、あまりにも前面ガラスが汚れており、鑑賞に堪えられないので自席に戻る^^;
伊豆箱根鉄道 駿豆線 乗り物
-
三島駅を出発。ホームの途中でJR線と分岐。
-
三島の市街地はこの先の区間。
-
三島田町駅停車。市役所が近くにある。
三島田町駅 駅
-
大場駅の手前。伊豆箱根鉄道の本社と、この路線の車庫がある。
-
大場駅に停車。
大場駅 駅
-
頻繁に電車とすれ違う。
-
伊豆長岡駅。その名の温泉地の最寄り駅。
伊豆長岡駅 駅
-
私の2列前に座ってたお爺さんが、通路でストレッチを始めた。
揺れる車内で危ないよ・・・
でも耳が遠いらしく、別のお爺さんが通路を通りかかって「すいません」とか大きな声で言っても気づかず、困ってた(-.-) -
大きな岩山。
-
大仁駅に停車。
大仁駅 駅
-
終点、修善寺駅に到着。
期せずして、伊豆箱根鉄道線の大雄山線と駿豆線の両方を全線乗った形になった。修善寺駅 駅
-
修善寺駅は3面5線という比較的大きな駅。
複数の電車が停まっていることが多い。 -
この駅も頭端式の駅。
だから先頭車にお客さんが多かったのかな。 -
自動改札ではあるけど交通系ICカードは使えない改札口。
-
折返しの列車に乗る予定だけど、あと1時間半くらいある。
ということで・・・
【その2】につづく修善寺駅 駅
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2025.6 修善寺行きの踊り子号に乗って来た
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2025.6 修善寺行きの踊り子号に乗って来た
0
80